• ベストアンサー
  • 困ってます

総合病院へ、予約する時

• 質問No.8345230
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (535/1296)

「かかりつけ医院から、提携先の総合病院の特定の診療科目を、紹介して貰う時。

紹介先の診療科目が、予約制であれば、院長先生が直接電話連絡して、予約を取らない限り、患者さん自身が電話連絡で、直接予約しないとダメである」総合病院が、結構多いと、思います。

私が通ってる、かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院(かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査を受けた、胃腸科と外科メインの専門医院)が、提携していて近くにある、○○病院(民間の総合病院)は…

「外来診察は、原則「午前8時~11時半迄受付」。

但し、一部の診療科目は、「午前8時~11時迄受付」や、「午前8時~11時半迄と、午後1時半~4時迄受付」等、多少異なる。

これと、指定された診療科目は、外来診察を「原則予約制」とする等、それぞれの体制で運営してる」総合病院です。

そこで、「総合病院で、看護師さんか事務員さんとして、勤務してるか勤務経験ある」方に、質問したいのは…

「かかりつけ医院に、紹介状を書いて貰った、総合病院で予約制の診療科目へ、診察を予約する為、平日に電話連絡する場合…。

一般的には、「午前中、外来診察の受付時間内」でしか、受付してくれないのか?

それとも、「午後1時~5時迄叉は、午後1時~6時迄」等、決まった時間帯と言うのは言う迄も無いが、午後にしか連絡出来ないなら、午後に連絡しても、構わないか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

かかりつけ医が直接予約とってくれる以外は予約とかとらないで行くのが一般的
なんか特殊外来でも行くのかな
お礼コメント
80568410

「求めた内容で、ズバリ回答されたので、BAにしたい」と、思います。

地元にある、問題の総合病院ですが、広報担当部署的な部署へ、先日別の用事で問合せする事あって、合わせて問合せた所…

「予約が必要な診療科目については、「紹介元のかかりつけ医院の院長先生に、予約の電話を入れて貰わない場合。

紹介状を書いて貰った患者さんが、紹介先の診療科目へ、直接専門の担当部署経由で、電話予約する様に、お願いする」体制を、取ってます。

予約が不要の診療科目でも、例えば「特定の勤務医へ、紹介して貰ってる」とか、「指定する曜日か、時間帯に受診を希望したい」と、言う様な場合、同じ体制で予約して貰うのが、必要になる場合ありますので、その際は紹介先の診療科目へ直接か、専門の担当部署経由で、事前に問合せてから、「予約が、必要である」と、回答を受ければなら、予約して貰う様に、お願い致します」旨、担当の職員さんから、回答受けてます。

回答、有難うございます。

又、質問した時は、よろしくお願い致します…。
投稿日時:2013/11/17 05:21

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5
No.4です。 補足読みました。

貴方の質問に、かかりつけ内科医院と胃腸外科医院が登場しています。
紹介状を書いてもらう医師を決めておられるのですか?

「仕事や用事の関係から、自分で予定を確認してから、予約したい」旨を申し出られて、かかりつけ医院か専門医院で、紹介状を書くのだけ依頼して、後日紹介先の診療科目へ、直接かウチの課経由で、予約される患者さんも、結構居ます」

このような補足説明は必要としません。
紹介状を仕上げて貰うお医者様を決めてください。
これによって、事態は先に進むと思われます。
  • 回答No.4
Q:
かかりつけ医院に、紹介状を書いて貰った、総合病院で予約制の診療科目へ、診察を予約する為、平日に電話連絡する場合…。

A:
その総合病院は地域医療連携システムになっていないのですか?
なっている場合、その総合病院は、医療機関から紹介患者の診療・検査の予約を受け付けしている。
患者予約は受付していないので、(紹介元)医療機関からの申込みになる。

受付時間は病院により異なる。
例1
平日(月~金)は午前8時30分~午後5時(FAXは24時間稼動)
で休診日は土日・祝日・年末年始(12/29~1/3)
例2
平日(月~金)の月~金曜日は8:30~19:00(木曜日は16:45まで)。第1・3土曜日は8:30~14:00(但し、病院休診日は休み)

上記のシステムと貴方の質問の内容とは噛みあいません。
貴方が希望している病院の、地域医療連携室に問い合わせて確認してください。

ある病院の地域連携システムです、参考までに。
1.地域医療連携室へ電話にて、外来予約依頼(当日受診含む)をお願いいたします。
2.地域医療連携室では予約受診の日時をお伝えいたします。
3.受診の日時が決定いたしましたら、「受診申込書」・「患者紹介状(診療情報提供書)」にご記入いただき、FAXにて送信をお願い致します。
FAXがご利用できない場合は、電話にて患者情報等の必要事項をお伺いします。病院案内図はこちらです。
4.受診予約をされた患者さんには受診当日は、予約時間の10分前に紹介受付窓口に、紹介状と保険証を提示くださいますようご案内をお願いいたします。
5.受診予約をしないで、紹介状を患者さんに持たせて直接来院される場合は紹介状のみご記入いただき患者さんにお渡しください。
補足コメント
80568410

回答、有難うございます…。

言わゆる「かかりつけ医制度」としてなら、回答された制度であれば、かかりつけ内科医院と胃腸外科医院どちらも、同じ民間の総合病院と、提携してます。

その総合病院で、「かかりつけ医制度」を、担当する部署へ、以前問合せた所…

「基本的には、貴方の言う様に、ウチの病院は「かかりつけ医院か、専門医院で受診した時に、紹介希望の旨を院長先生に申し出られた場合、ウチの病院で希望する診療科目へ、院長先生から電話連絡して予約取って貰い、書く紹介状を持参して貰う事で、後日指示受ける日時に受診して貰う様に、患者さんにお願いする」体制で、運営してます。

ただ、「かかりつけ内科医院か専門医院で、受診したのが、平日か土曜日の夕方の診察時で、ウチの紹介先の診療科目と、連絡取れない」場合は、紹介状を書いて貰うのだけ依頼して頂き、後日紹介先の診療科目へ、患者さんから直接か、ウチの課経由で、電話で予約お願いします。

中には、「仕事や用事の関係から、自分で予定を確認してから、予約したい」旨を申し出られて、かかりつけ医院か専門医院で、紹介状を書くのだけ依頼して、後日紹介先の診療科目へ、直接かウチの課経由で、予約される患者さんも、結構居ます」旨、回答受けてます。
投稿日時:2013/11/13 17:51
  • 回答No.3
Q:
紹介先の診療科目が、予約制であれば、院長先生が直接電話連絡して、予約を取らない限り、患者さん自身が電話連絡で、直接予約しないとダメである」総合病院が、結構多いと、思います。

A:
その病院は、下記にある2のシステムとは違い、1の紹介診療(地域連携医療)のシステムになっていると思います。

受診するとき、かかりつけ医院の紹介状が必要ですから、書いてもらわなければなりません。
そのとき、かかりつけ医院から質問者様が手続きされるのか、医院側がやってくれるのか分りませんが、診察予約を出来るようになっていると思います。

予約の日時に紹介状を持参して総合病院へ行き、受付を済まして診察を受けることになります。
ですから、質問にあるような心配はしなくてよいでしょう。

1.紹介診療(地域連携医療)
かかりつけの診療所や病院からの紹介診療(地域連携医療)により、事前に予約(紹介予約)ができます。

※初診の患者は、かかりつけの診療所や病院で紹介状と診察予約を取られることをおすすめします。

2.初診事前予約について
院外の先生から、予めFAXによる初診事前予約を頂ければ、患者様が初診で来院される前にカルテを作成しておきます。
患者様は直接、初診窓口でその旨お申し出下さい。
  • 回答No.1

病院によりますので何とも言えませんが

病院によっては電話自動応答受付を採用している病院もあります
ホームページから予約できる病院もあります
その場合は24時間受け付けてくれることもあります

電話のみの場合、電話はいつでも構いませんが
9:30~11:30、14:00~16:00くらいを狙うといいでしょう
予約不可能な時間の場合、ついつ電話してくださいと案内してくれますので
悩んで電話しないよりは、電話してしまえば解決してしまうものです

ホームページのある病院の場合
予約受付時間が書いてあったりしますので
ご覧になられてみるのもいいと思います
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。