• ベストアンサー

大学病院の看護師ってそんなに少ないの?

北海道のほぼ中央に位置する国立A医科大学病院に通っているのですが やけに看護師さんが少ないです・・・ 例えば 診察の順番が来てなかなか患者様が来ない時医師が廊下まで出てきて 患者を呼んだり 普通、診察室の中に医師1人・看護師さん1人くらい居ると思いますが ここの病院は医師が1人しか居なくて患者のドア開け閉めの手伝いや 診察時車いすの方のお手伝いなどをすべて行っていました。 大学病院の看護師さんはそんなに少ないのでしょうか?

noname#159171
noname#159171
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame-chan
回答No.2

内科医です。私は国立の大学病院で勤務していました。 私たちの大学病院でも外来は医師1人で診察していました。診察室の後ろの廊下はつながっているので、5~10の診察室に1人看護師さんがついてくれていましたので手助けが必要なときはお願いしていました。 事務的なことであれば、受付に事務さんがいるのでお願いしていました。 患者さんを呼んで、そのときついでに扉を開けていますし、退室するときももちろんお手伝いします。ボケっとみていても仕方ないですからね。 No.1の方が書かれているのは病棟の話ですね。外来はむしろその影響を受けて配置が減らされていると思われます(外来の看護師を病棟にまわしている)。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.3

偏見が含まれていると思いますが、大学病院は一般病院と違い、医師の数が多いのです。それゆえに、一般病院では看護師や事務職などがする仕事も医師がさせられています。 「診察の順番が来てなかなか患者様が来ない時医師が廊下まで出てきて患者を呼んだり」 一般病院ではおそらく事務員さんがするでしょうけれど、大学病院では事務員さんたちが少ないため、逆に医師が働かせれているのです。 看護師も結構な数がいます。病棟でのことについてはANo.1や2にあるとおりです。 大学病院と普通の病院はやはり事情が違うのですよ。

• alpha123
回答No.1

それはお医者さんが親切なだけでしょう。 すべてかどうか不明だが大学病院など大きな病院は看護学校看護大学などからごっそり採用です。民間からも引き抜く。 制度がかわって同じ症状で同じ治療しても「看護師配置多いと多くの点数」(報酬に反映)請求出来ることになった。 新聞記事にもなるが病棟によっては1/3が新人で患者はモルモット状態です(^^) 43のベッド(空室あり)に23人の看護師準看護師介護スタッフいるとか 北海道の状況は詳しくないが広いから病院運営的には大変でしょう。都市部のように集約出来ない(遠くて不便だと患者が減る) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%80%80%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%80%80%E4%B8%8D%E8%B6%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja