大学病院などの大きな病院に限ってマナーの悪い先生が多い?

このQ&Aのポイント
  • 大学病院などの大きな病院に限ってマナーの悪い先生が多いと感じる。
  • 大学病院で医師たちが堂々と歩いている一方、患者たちは恐る恐る避けて歩いている。
  • 医師たちの中には廊下の端を歩く方もいるが、看護師たちの方が多いと感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学病院などの大きな病院に限ってマナーの悪い先生が多く感じます

大学病院等でいつも感じる事があります。 それは廊下を数人の医師(先生)達が患者などをどけと言わんばかりに、堂々と歩いている事です。実際患者達はそんな団体を恐々と避けて端を歩き医師達は真ん中を平然と歩いてますから。 どんな企業でもお客様とすれ違う様な仕事場ではそこに勤めている方達はお客様優先と教育されるものです。 されなくてもそんな事位分かって当然。 廊下の端の方を歩く医師(先生)も当然いらっしゃいますが、そんな方を見ると関心してしまいます。比較的看護師さん達は端を歩く方は多いと感じます。 未だに自分達(医師)は偉いと勘違いしているのでしょうか? ここのOKWAVEには医師の方達もかなり参加されてると思いますので、 沢山の意見を聞いてみたいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は関節リウマチで 丸16年ミッション系大学病院に通院していますが 医師・看護師その他のスタッフ共に対応は良いと思います。 いつも親切ですし 治療上の希望も聞いてくださいますし 廊下でも医師を始めスタッフの方が避けてくれます。 確かに 入院病棟での教授回診のときは 教授を筆頭にずらーっと白い巨頭状態ですけど 患者には親切ですよ。 もしかすると私大と国公立大とでも違うのではないかしら? 以前 家族の通院に市立総合病院に同行したところ 科の受付で公衆の前面で医療の専門家でもないクラークさんに症状を伝えているところにビックリしました。 しかも その高ピーな対応にも驚かされました。  医師が 上からものを言う問答無用な感じですので 自然とスタッフもそうなってしまうかも知れませんね。 病院の規模を問わず 病院の姿勢といいますか 理念の問題かと思いますが。

その他の回答 (5)

• warinn
回答No.5

過去に診療所(クリニック)で働いて いましたがそこのい院長兼担当医は50歳 そこそこですが患者は自分の研究を邪魔する ものという考えのもと、「くだらない患者ばっかりだ」とどうどうと言ってのけ、そこの看護師も 「あの患者はズラだわww」なんてネタふりで 盛り上がっていたり・・医療機関なんてそんな ものなんでしょうね。規模じゃなくて医者のモラルや人間性が無くなってきてることは共通しています。ランチ時に娼婦まがいの女とチャラついて ぶらぶらしてる歯科医も知ってますし・・ 医者=聖人じゃない。今はその真逆の 守銭奴であると考えていたほうがいいですよ。

• ureds18
回答No.4

患者さんは、お客様じゃないと思いますよ。 お客様って、ホテルにしろ、レストランにしろ、そこに来たくて来ているわけですよね?大概の患者さんは、出来れば病院なんか来たくないと思っていらっしゃるんじゃないでしょうか? 患者さんは、「患者さん」だと思いますし、医師は「医師」です。どちらが偉いというわけでもないと思います。言葉使いにや接し方に注意するのは、「医師と患者」という関係以前の問題だと思っています。正直、たまたま、そういう関係になっただけで、「医師だから偉い」、「患者でお客様だから、こちらの方が偉い」というのは、どちらも間違っていると思います。最近、ドクハラという医師側の問題以外にも「モンスターペイシェント」なんていう、暴言はいたり、スタッフに暴力をふるったり、無理難題をふっかけてくる人間(もはや患者ではないと思っています)も問題になっていますよね。 要は、お互いに、人として節度と良識を持った上で、関係を構築していく事が大切なのではないでしょうか?

回答No.3

大学病院にいる医師の使命・目的は、研究と教育と診療です。 給料も安く、仕事もハードな大学病院にいる若手の医師の主な目的は、研究や知識、技術などキャリアを積む事にあります。 中堅以上では研究と教育が主体になります。診療はその手段でさえ有ります。大学病院の医者にとって大切な患者はデータを提供してくれる、珍しい疾患の患者か、自分が研究している範囲の患者で、それ以外の患者には興味が有りません。 脳内メーカー的に言えば、診療の占める割合は精々20~30%でしょう。中には殆ど0に近い人も居ます。 更に言えば、大学病院の医者はその所属する医局には帰属意識が有りますが、大学病院自体には帰属意識は薄いものです。 (医局=研究=自分の目的、大学病院=診療=課された義務) 大学病院の患者は殆どが関連病院や市中の病院からの紹介で、直接来る患者は(添書も持たず)面倒くさくさえあります。 依って、患者をお客様等とはつゆも思っていません。 そんな訳で、別に威張ったり偉ぶったりしている訳ではなく、普通の道路を歩いているのと同じ感じで歩いているだけでしょう。 患者がお客様だと思っているから貴方のように感じるので、医師と患者が対等と思えば何の事は無いものだと思いますが、如何でしょう。 それとも、患者の方が偉いのでしょうか? ただ、最近は徐々に変わりつつは有るようですが。

• tinycat19
回答No.2

別に真ん中歩いたって、誤診さえしなければそれでいいと思いますけれど・・。 大学病院のほうが、医師のマナーはまだいいと思いますが、公立の方は最低だと思いますね。 精神障害があるなら、余計悪化して帰宅することになります。 私など、公立病院の産科医に足蹴りされたことがあります。(距離があってあたらず、至近距離でペンと蹴った程度ですが) とうとう、時代は来るところまできたと、妊婦だった私は思いました。 大学病院方の医師は、何か不都合なことをやると、医療点数を下げるように命じて、治療費を負けるところまでやります。 しょせん、資力と知力の差でしょう。

回答No.1

日本の医療は基本的に優良な状態です アメリカのあのメチャクチャな医療現場と比べたら 日本の病院は本当にしっかりしているほうだと思います アメリカでは国民皆保険がなく1度医者にかかると1日数万~数十万 入院すると数百万~数千万が普通です とにかく癌だろうが傷害だろうが「金払えます」サインがないと 見殺しにされるシステム しかもヤブがほとんど 諸外国からみても日本の医療現場というのは本当高い評価をうけているのです 確かに不遜な医者もいるでしょうがそれは医師の評価とは又別のものです1度マイケルムーアのシッコあたりをみてみると考えがかわるかもしれません