医療業界の医師・看護士は高圧的?

このQ&Aのポイント
  • 医療業界で働く医師・看護士の対応について知りたいです。初めての業界で高圧的なイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?
  • 転職予定の会社からは、医師・看護士が「センセイ」としてのプライドが高く、言い方がきついと聞きました。また、離職率も高いそうです。一方、女性のSEとして働くことは可能なのでしょうか?
  • 医療業界ではビジネスのお話が対等にできないことや、理不尽な物言いが多いことが問題とされています。女性のSEとして働く場合、精神的な負担は大きいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医療業界(大学病院や大病院)の医師・看護士は高圧的?

医療業界(大学病院や大病院)の医師・看護士は高圧的? --------------------------------------- 転職活動をしている25歳、女性です。 私の職種はSEで、営業とともに業務のヒアリングやソフトの導入・運用を行う予定です。 医療業界(大学病院や大病院)の医師・看護士と接することになるのですが、 初めての業界で、ドラマのような権威を振りかざした高圧的なイメージしかなく、 実際はどうなのか知りたいと思い、質問いたします。 (対患者ではなく対業者なので、そのあたりが知りたいと思っています) 就職予定の会社からは、以下のような先生方が多いと聞きました。 「自分は”センセイ”というプライドが高い」 「言い方がきつく理不尽なところがある」 「バグがでるととても嫌味にネチネチ言われる」(バグは怒られるものだとは思いますが) 転職支援関係で働いていた方からは、先生方相手だと対等にビジネスのお話ができず、 その先生の都合によって呼ばれて、御用聞きのようなことになると聞いたことがある。とか、 理不尽な物言いが多すぎて離職率が高い。と聞きました。 また女性のSEは10名中1人しかおらず、辞めていった方の理由として、 精神的にきつくなったのではとのことでした。 業務的には問題がなく、その職種に就きたいと思っています。 ただ相手が普通の企業とかではなく、「医師・看護士」という私からすると少し特殊な部類になり、 周りからあまりいい話を聞かなかったため、実情をご存知の方にお伺いできればと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • med2dic
回答No.4

医療、医療以外のどちらも導入経験のあるSEです。大学病院や大病院にも出入りしてました。 高圧的な人はどの業種にもいますので避けることはできません。 通常の業種と比べると医師に関しては多い気がする程度の差で、看護師に関しては比較的少ないと思います。 医師はプライドの高い人が多いですが、責任ある仕事をしているという自負からくるものだと思います。(もちろん例外もいますが) 病院内部を知るようになれば医師の仕事の大変さを知ることになりますし、プライドが高いのも仕方がないと思えてきます。 大学病院や大病院ですと医師の数も多いので高圧的な医師は必ずいます。ですが、雑談で持病の相談なんかもできるフレンドリーな医師もいます。 医療以外は経験があるようですし、言われることはあまり変わりませんので気にするレベルの問題ではないと思います。 看護師はクセのある医師や患者を多数相手にしているせいか懐の深い人が多いです。 そもそも業者に対して文句を言っている暇がないので現場でつかまって直接何かを言われることは少ないと思います。 精神的な負担が大きいと言われるSEですが、中でも医療SEの負担は大きいと聞きますし、私自身もそのように感じます。 要因は医師、看護師だけではなく薬剤師、検査技師、作業療法士や医事職員など多くの職種と調整する必要があるからだと思います。 No.2の方のおっしゃるような院内の職種による上下関係に加えて、個人として発言力のある人、大人の事情で発言力のある人などの話を聞いて落としどころを調整するのが大変です。 一番重要なのは早く業務知識を身につけることでしょう。 他の回答にもありますが、あまりに基本的なことを間違ったり、聞き返したりすると相手にされなくなります。知っているフリをして切り抜けることが重要になります。 質問者様は女性のようですのでいくつか追加で経験談を挙げておきます。 ・業務中に産婦人科に出入りできるので重宝されます ・看護師(女性)から男性SEには話してくれない情報を吸い上げることができます ・女性に怒れない男性医師がいますので「お前いってこい」みたいことがあります ・今の時代でも医師からのセクハラがあったりしますので注意してください 長くなってしまいましたが頑張ってください。

chiru_ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験に基づいてのお話、とても参考になりました。 確かに、どの業種でもそういった人はいますよね。割合として少し多いくらいと思っておきます。 またひとつの現場でたくさんの職種、人との調整が必要で、そこが難しい部分なのですね。 わたしは転職で初めてSEとして現場にでます。 業務知識もSEとしての知識も、一日も早く身につけられるようにしていきます。 女性としての経験談も参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• USB99
回答No.3

というか、医師や看護師に限らずどこでもある話と思います。こちらはバグと思っているのに、SEさん側は”仕様ですから、変更は****万円かかります”という言葉のみ。ただ、普通の業界よりvarianceが多いので、そういう面ではきついかもしれません。

chiru_ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、バグやそういった仕様の認識などについては普通の業界と変わりないと思います。 要望などをお聞きする段階や通常業務の中では、やはりきつめの対応をされてしまうのかなと 想像しておりましたので…。 ありがとうございました。

noname#114565
noname#114565
回答No.2

普通に「かんごし」と入力して漢字変換すると 「看護士」とでるパターンが多いのはどうしてなんですかね?? それはともかく はっきり言いますが 仲間内はともかく 院内の他業種(事務かた 設備かた) に対しては 非常に 高圧的かつ傲慢な方が多いです。 医療職はそんなにえらいんでしょうか。

chiru_ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、身内以外には非常に厳しいということですね…。 また漢字変換についてもありがとうございます。「看護師」ですね。 いただいたご回答、参考にさせていただきます。

• 9071y
回答No.1

看護師です。 看護師が業者に対して、高圧的ということはほとんどないと思います。 が・・・ 「看護士」などと書かれると、「はぁ? 何この人、看護師の師の字も知らないで、よく病院に営業にこられるな。今時、看護士などとは・・・世間知らずもいいところだ。」くらいは思われるでしょう。

chiru_ne
質問者

お礼

失礼しました。 「看護師」ですね。PCにて変換そのままで間違いに気づいていませんでした。 ご指摘ありがとうございます。