• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

病院を告発するには

  • 質問No.325664
  • 閲覧数250
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

病院とはなんなんでしょうか・・・ 
 患者さんに暴力をふるったり、暴言をはいたり、医師の指示なく薬を与えたり、意識の無い患者さんの痰が多く、吸引するのが面倒だからと、口にガムテープをはったりする看護師やヘルパー。許す事ができません。
 こんな病院や、看護師を訴えるにはどうすればいいのでしょうか?
看護部長や病棟婦長、院長は黙認している状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (249/938)

そのようなことが頻繁に行われているのであれば、
他にも被害に会われた方がいるはずですよね。

そういった方々と相談して、保健所なり警察なりへ
訴えるのがよいと思います。

訴えが多ければ調査せざるを得ないのではないでしょうか。

みんなで弁護士さんへ相談に行くというのも
よいかもしれません。
相談だけなら無料だったはずですし、
告発などを依頼する場合でも、依頼料を
一人で払うよりも軽減できるのではないでしょうか。

盗撮などは証拠能力が無い場合がありますので、
法律に訴える場合はプロの方に相談するのが
一番かと思います。

痰が出なければ窒息する恐れもあるわけですから、
刑事事件にも発展する可能性もありますよね。
お礼コメント
teruteruhime

お礼率 100% (5/5)

弁護士さんは思いつきませんでした。1人で行くよりも、何人か集まって相談に行ったほうがいいかもしれませんね。何より心強いですしね。
 同じような思いをいだいてる人に話してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/01 13:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (135/262)

>医師の指示なく薬を与えたり

明らかに違法行為です。仮に院長なども承知の上で黙認しているとしたら管理者も処罰の対象になりますので文書にて正式に抗議しては如何でしょう。その上で改善されない様なら警察へと言うことになります。

明確な脱法行為が証明し難い時(陰でこそこそ行うなど)には弁護士さんに相談なされては如何でしょう。なお、弁護士に相談される時、費用は筈かですが所定の相談料は必要になります。
お礼コメント
teruteruhime

お礼率 100% (5/5)

直接警察などに行くよりは、弁護士さんに相談してからのほうがいいですね。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時:2002/08/01 13:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (95/539)

写真も良いが信憑性を上げるのに、また報道機関も動きそうな
動画・ビデオの方が効果があるんじゃないでしょうか?
こういう時にこそ盗撮テクニックを駆使してがんばってください。

もしかしたら・・・・放送局あたりに相談したら、
撮影ビデオを貸すという前提で機材を貸してくれたり、技を教えてくれたりもするかもよ・・・・
お礼コメント
teruteruhime

お礼率 100% (5/5)

アドバイスありがとうございます。
 あきらめず、出来る限りの事をしたいと思います。
投稿日時:2002/08/01 13:47
  • 回答No.2
このような場合、証拠がないと処罰などは難しいでしょうから、関係者や目撃者の証言をテープに取ったり、写真が有れば添付して、管轄区域の保健所に相談するとよろしいでしょう。

証拠が無くても、相談は出来ます。
お礼コメント
teruteruhime

お礼率 100% (5/5)

アドバイスありがとうございます。
出来る限りの事をやってみたいと思います。
投稿日時:2002/08/01 13:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 事実を確認するためには、証拠が必要となりますので、具体的な証言や写真があればなお良いと思いますが、そのような証拠を集めて、病院を管轄している保健所に提供してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
teruteruhime

お礼率 100% (5/5)

もっと早く行動していれば、証拠も集められたと思います。
でも、証拠がなくても、できるだけのことはしたいと思います。
 ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/01 13:44