• 締切済み

病院へのお礼に付いて

先月末に人生初手術を行いとある病院に入院していました。 そこで、手術前、手術後と病棟の看護師さん達等に大変お世話になりました。 その病院では、入院患者などに固定の看護師さんが付くわけではなく、日替わりで担当が替わるような制度だったのですが、替わる看護師さん全員に本当に優しく接していただきました。 近々、経過観察ということで外来診察に行くのですが、感謝の気持ちということで、菓子折りを持っていこうと思っていたのですが、中にはそういうのを受け取らない病院があったりするみたいで、念のため、調べてはみたのですが、特にそのような記述が病院のHP上などにはありませんでした。 ですが、その病院はグループ系の病院なのですが、他の病院ではそういったものは受け取らないような記載も見受けられました。 色々調べてみると、個人宛などにはそういったものはダメだけど、病棟に送るならOKみたいな記載も見たもので・・・ 特段「この人にお渡しください」ではなく、自分が入院した「病棟の看護師さん等でお分けください」とかでも、仮に「受け取らない」という姿勢の病院であれば受け取ってくれないのでしょうか? もちろん、病院からしたら「いち患者」として当たり前の接し方だったと思うのですが、今の、このようなご時勢で、私が一人暮らしということもあり、たったの数日だったのですが、本当に久しぶりにありきたりな言葉なのですが、「人の優しさ」ってものに触れ、お礼を何らかの形でしなければ気がすまないという、自己欲求を満たしたくなっているだけだと思われますが、一か八か持って行ってもいいのでしょうか・・・? 正直、「断る」っていう行動は人によってはすごいストレスになる場合もあるので、そういうのはそういうので嫌かなぁと・・・ でも、「本当に感謝しています」という気持ちを伝えておきたいというのもありまして・・・ アドバイス等いただけたらと思います。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.5

病棟に上がれるなら詰め所でその日の看護師の病棟責任者に渡せばよいです。コロナで病棟に入れないようならば、外来受診日に診察室の看護師に託ければ良いです。 最近は名目上受けたらないことになっているところがほとんどですが、親切でくれるものを無下に断るのも失礼ですから貰ってくれるところが多いです。 どうしても受け取ってくれないときの最終手段としては、そこのごみ箱に捨てておきますので処分してくださいと言って、放置して帰ってくれば良いでしょう。名目上廃棄物になるので貰ってくれる可能性があります。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13261)
回答No.4

最近は断る病院が多いですね。 何かの見返りと思われるとコンプライアンス上の問題があり他の患者に不信感を抱かれる可能性がありますし、食品だと万が一食中毒が起きた際の責任問題や悪意を持って渡された際のセキュリティ上の問題があるので、モノでは無く言葉(手紙等)で感謝を伝える方がいいんじゃないでしょうか。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.3

コンプライアンスの問題で受け取らないところが多いみたいですよ。 数年前父親が入院してた時に「休憩の時にでもつまんでください。」とお菓子をナースステーションに持って行ったことがありますが「ありがとうございます。でもそういうのをいただくのは禁止されていますので。」とのことでした。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

一般的には面倒かけましたと親族が、挨拶にお茶など 休憩の飲み物を持っていきます、休憩にでも飲んでね と、どちらかというとご機嫌伺いです、わがままの患 者ですいませんという感じです、コロナの現在は面会は 禁止なので、来客は歓迎されていません。

hachi9763
質問者

補足

そういう意味だと、外来の先生がその病棟にも行かれるので、その先生に渡そうかなぁと思っています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.1

今、コロナだから、そういうのも、敬遠されるんじゃないでしょうか?

hachi9763
質問者

お礼

やっぱりその辺もありますよね…

関連するQ&A

  • 病院の看護者の方への年賀状

    父が入院している(もう6年位)病院の病棟の看護の人に向け 毎年年賀状を送ってるのですが 毎年似たような文面で ワンパターンになってます。だいたい「皆様にはいつも大変感謝しております。今年もどうぞ宜しくお願い致します。」といった感じなのですが もう少し 味のある?文章を書きたいのですが なかなか思いつきません。 病棟の人達は本当に親切な人ばかりで 父も良くしてもらっているので 感謝と労いの良い言葉や文章を教えてください!

  • 美人看護婦ばかり揃えている病院

    妻を入院させようと思って某病院に行ったら満床だとのこと。 でも、コネで入院させてもらいました 各病棟看護婦は皆美人ばかり。看護婦にしておくのはもったいない。レースクイーンにしてもいいくらいのレベル。 訊くと常に入院待ち状態で、予約患者で溢れている、とのこと。 しかし、外来の患者さんはガラガラ状態。 長寿社会の昨今、 ・ここの病院を敢えて選んで予約して入院する患者(じいさんが多い)の心理 ・このような病院の経営戦略 皆はどう思う?

  • 私立病院の職員への付け届けについて

    このほど、父が私立の療養型の病院に転院しました。 これまで入院していた病院はどれも公立の病院だったので、今の病院の「付け届け」の慣習に少しとまどっています。 今までの公立の病院ではいずれも、職員へ金品を贈ることを禁止する貼り紙がしてありましたが、今の私立の病院では、「付け届け」が当たり前のように行なわれています。 長く入院している患者さんの家族の方に尋ねたら、 主治医:1万円 病棟の看護師長:1万円 病棟の看護師さんたち(約20人):7000円くらいの菓子 病棟の介護士さんたち(約10人):4000円くらいの菓子 を、年に2回、盆暮に付け届けするそうです。 もっとも、今の病院では、家族が全く来ない患者さんも多いので、皆がそういう付け届けをしているのかどうかわかりません。 これまで私立の病院に入院したことがないので、とまどっています。 こういうものは、やはり贈らないといけないのでしょうか? 世間一般ではどういうものなのでしょうか? 患者さんや患者さんの御家族、また、医療従事者の方々のお立場から、教えていただければ幸いです。

  • 精神病院の実態?

    私の母が(70代後半)うつ病と診断され、精神科に入院しました。 家では妄想や幻覚などもあり、死にたい、恐いなど毎日大声で叫ぶので家ではどうしようもなく入院をお願いしました。 原因は体調の不良、特に便秘です。「便が出ない」と言い始め、食欲旺盛だったのに食べられなくなり痩せてしまいました。 家にいると田舎なので近所の用事や知り合いが押しかけてきてあれこれ世話を焼こうとするので余計に混乱してしまうという状況でした。 (1)入院先は精神科ですが、そちらでは認知症の患者さんと同じ病棟、病室で、同じ広間で全員で食事を取るように言われていますが、認知症ではない母は大変なストレスで、これが機会で認知症になってしまうのではないかと心配です。 あとその病院では看護師さんが食事の用意、医療行為、相談役、お風呂、爪きり、など全てやっています。 以前入院していた総合病院では看護師さんは医療行為だけであとはちゃんと分担されていたのでみな余裕があって優しい人ばかりでした。 今の病院では全部看護師さんがやって、それでなくても閉鎖病棟で大変な患者さんばかりでイライラしている人が多いです。 入院計画書には「静かに静養できるよう勤めます」と書いてありますがその逆で、母は認知症患者さんが勝手に部屋に入ってきたり、徘徊したり大声を出したりするのが恐怖で追い詰められている毎日です。しかし看護師さんは忙しいので母の顔は目やにが付いたまま、誰かが話しかけに来ることもない、放置されています。これは他の患者さんも同じ状態です。 (2)精神科は大変なところだと思いますが、どこの病院も看護師さんが全てやるのでしょうか?病院によって違いますか? よろしくお願いします。

  • 看護師の仕事について・・・

    私は去年の12月から新しい病院で看護師として再就職をしました。配属された病棟は集中治療室を含む重症患者病棟で、入院・退室がとにかく頻繁なところです。 そこで私が納得できないのが入院は重症度に関係なくうちの病棟にすべて入ってくるし、退室は当日にしかも夜間でも決定して患者の気持ちはおかまいなしです。患者は「追い出されるみたいだね・・」とどのかたもいわれています。患者が多いので仕方ないのかもしれませんがもっと部屋の調節はしてほしいし、入院もうちの病棟で見るべき人と一般病棟でも大丈夫な人とを選んでほしいと思います。 また、ドクターに意見がいえない雰囲気もあったり、新しいスタッフの陰口を言ってたりとなんだかしんどい職場です。 こんな病院はどこにでもあるものでしょうか?不満だらけのこの職場で自分の気持ちにどうやって折り合いをつけていけばいいのでしょうか? みなさんのご意見・アドバイスなどをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 近隣の充実した病院

    残念ながら病棟看護師はよろしく無い。 看護師同士の私語が多く、しかも看護師同士の悪口ばかり聞こえてくる。怖すぎ。 お願い事にはあからさまに嫌そうな態度をされます。 看護師は大変な仕事なので迷惑ない様にいつも気を付けていますが、酷い態度ばかりでした。 入院してたので我慢しました。 看護師同士の関係が悪いのが患者に対する姿勢にまで出ていると思いませんか? 病棟看護師以外はとても良いです。

  • 病院を退院すると

    最近、うつ病で入院していた病院を退院しました。 その時は「困ったことがあったら、いつでも電話してきていいから。そういう患者さんも多いから」と言われ安心していました。 実際1週間後くらいに困ったことがあり、電話してみると「あなたはすでに病棟の入院患者ではなく、外来の患者だから外来で聞いて自分で何とかしてください」といわれました。 確かに入院患者ではないのは事実ですが、精神の病で入院していた側とすれば、出たとたんに今までとは真逆の冷たい対応に悲しみや怒りや複雑な感情でした。 退院時の看護士達の言葉は、社交辞令に受け取っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 病院でのトラブル

    以前に長期間入院していたことがあります。 病棟のナースステーションから看護師や医師が 入院患者の悪口をぼろくそにいいまくっています。 人の命を軽く見るような不謹慎な発言を 平気でされています。 職業として許されないと思っています。 法律上ではどのように解釈されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 婦人科 手術 病院選びについて‥

    こんばんは 私は近いうちに 卵巣腫瘍の手術を控えて者ですが その病院が忙しさから手術に対する説明も十分されませんでしたし 入院の手続きも サラっとしかせず 質問する隙も与えず 帰らされました。病棟ナースから 事前の連絡の電話が入る予定ですがそれすら入らない状態です‥ 有名な市民病院でかなり大きな病院です。常に患者が多く忙しいのは良くわかりますが 私は初めての手術。ましてやデリケートな婦人科なので親切にキチンと応対してほしいです 手術の日が迫ってますが日に日に病院に対して不信感が湧き 今になって病院を替えたくなりました‥ 担当医も凄く事務的な方で患者の私を人間扱いしてない気がしますし 手術に対しての不安が増すばかり。 でも MRI、pet検査、エコ-等全ての資料は病院側にありますし 病院変更となると 心電図,血液検査,その他 手術に必要な検査も又撮影し直さないとダメですし ややこしいですよね? それに この病院は 産婦人科と婦人科が別ではないので同じ病棟に妊婦サンや新生児もいるので気持ちが滅入ります‥ 別々の病院がいいんですが‥ 私はわがままな患者ですね(-"-;) 土壇場で手術する病院を変更された方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします

  • 病院を告発するには

    病院とはなんなんでしょうか・・・   患者さんに暴力をふるったり、暴言をはいたり、医師の指示なく薬を与えたり、意識の無い患者さんの痰が多く、吸引するのが面倒だからと、口にガムテープをはったりする看護師やヘルパー。許す事ができません。  こんな病院や、看護師を訴えるにはどうすればいいのでしょうか? 看護部長や病棟婦長、院長は黙認している状態です。

専門家に質問してみよう