• 締切済み

私は病気でしょうか?

私は病気でしょうか? 私は病棟ヘルパー47歳です。 ある患者さん(62歳男性、膝が悪く車椅子、意識レベル100、会話意思疎通100、身の回りのことは自分で出来る、トイレ自立)が私の病棟へ入院して来ました。まったく普通の人でおうへいな態度や荒々しい言葉遣いもありません。 入院当日、その患者さんは持参した上下のスウェットに着換えました。上下黒でロゴやプリントの無い無地の上下です。 しかし私はそれが許せなく、病棟師長さんや看護師さんの指示も考えも聞かず、言わば無視して、その患者さんに『昼間はその私服の上下で良いが、寝る時は病院がリースしている病衣に着替えてメリハリを付けて下さい』と言いました。私のマイルールです。病院は関係ありません。 患者さんは、師長さんと当日の担当看護師さんに“メリハリ”の話を確認したそうですが、師長さんも担当看護師さんもそんなメリハリの話なんてこれまで聞いたことが無いし、病院のルールでもないと患者さんに伝えたらしいです。 もう1つは、その患者さんが入院して4日目ぐらいに腹痛と微熱が出て、持病の胆石の発作かも知れないと、主治医が検査と食事半分の指示を出し、患者さんはベッドで安静にし、風呂に入るのがしんどいと言って入浴しませんでした。 入浴は月木で、患者さんが入院したのが8月3日木曜でその日は当然入浴は出来ません。胆石発作が出たのが8月7日月曜で入浴無理、10日木曜も患者さんはしんどくて無理。 結局14日月曜に入浴して着替をヘルパーの自分が洗濯しましたが、それが許せないんです。しんどくても辛くても必ず月曜と木曜に風呂に入って欲しいんです。私の気持ちが患者さんを許せないんです。マイルールです。 私は普通だと思うのですが、その患者さんが怒り、精神疾患や!、精神科を受診しろ!と怒鳴り出し、病院がパニックになっています。 私は病気でしょうか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

あなたが思うのは勝手ですが、それを患者さんに強制するのは、おかしいし、仕事として問題だと思いますし患者さんから職場にクレームを 入れられたら、直さないといけないのは、間違いなく、あなただと思いますし、きっと従えないなら何らかのペナルティーが有っても、おかしくないと思います。

回答No.1

頭おかしいと思います。私が患者の家族なら、直ちに病院の責任者に訴え出ます。医師でも看護師でもないくせに何がマイルールですか。風呂に入っていいかどうかなんていうのは、患者の体調によって医師が判断するものです。敢えていうけど、たかがヘルパーの分際で、何様なのでしょうか。