• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主治医は患者のこと忘れますか?)

主治医は患者のこと忘れる?主治医との最後の日に思ったこと

このQ&Aのポイント
  • 出血性の十二指腸潰瘍で入院し、通院を続けていた患者が主治医との最後の日に思ったことを語ります。
  • 主治医からは定期的な内視鏡検査の必要性が説明されていたが、最後の日に内視鏡についての話が出なかったことに戸惑いを感じました。
  • 主治医の態度も冷たく、主治医が患者のことを忘れていたのか、それとも内視鏡が必要なくなったのか不明で、後悔の気持ちが残りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11076/34523)
回答No.2

1日に20人の患者さんを診るとして。5日勤務なら週で100人。1ヵ月で延べ400人の患者を診察することになります。 そりゃ、全部の患者さんなんていちいちは覚えていられないと思います。だからカルテに細かく記入しているのでしょうけれど。 ましてややはりお医者さんたる者、珍しい病気や重い病気の患者さんにそれだけエネルギーを注ぐのは当然のことですよね。ガンの患者さんと風邪の患者さんを同じテンションで治療するわけにはいかないです。 たいした病気ではなく、手間もかからない患者さんならそんなに覚えていなくても仕方がないのではないでしょうか。今回のケースは忘れていたとしてもそれほど重要なことではないですからね。重要なことは忘れては困りますが、ということは重要ではないものはある程度は忘れてもいいんですよ。人間のキャパシティには限界がありますから。

y19721225
質問者

お礼

なるほどですね 確かに、入院患者さんと比べれば、私は治ってきてるし元気だし、もう見なくていいと思いますもんね ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

むしろ、貴方から聞き直すべきです。 似たような話を経験してます。

y19721225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (761/2514)
回答No.3

「定期的にバリュームか内視鏡の検査やったほうがいいよって言われたんです」 ちゃんと言われてるではないですか。 定期点検は本人の申告です。 自分の体は自分で守るしかないのです。

y19721225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#253409
noname#253409
回答No.1

医師も人間ですから忘れるかもしれませんね。 もしくは、必要なくなったからあえて伝えなかったか?じゃないですか?

y19721225
質問者

お礼

やっぱりそうなのかな? ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう