• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主治医は患者のこと忘れますか?)

主治医は患者のこと忘れる?主治医との最後の日に思ったこと

このQ&Aのポイント
  • 出血性の十二指腸潰瘍で入院し、通院を続けていた患者が主治医との最後の日に思ったことを語ります。
  • 主治医からは定期的な内視鏡検査の必要性が説明されていたが、最後の日に内視鏡についての話が出なかったことに戸惑いを感じました。
  • 主治医の態度も冷たく、主治医が患者のことを忘れていたのか、それとも内視鏡が必要なくなったのか不明で、後悔の気持ちが残りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10745/33683)
回答No.2

1日に20人の患者さんを診るとして。5日勤務なら週で100人。1ヵ月で延べ400人の患者を診察することになります。 そりゃ、全部の患者さんなんていちいちは覚えていられないと思います。だからカルテに細かく記入しているのでしょうけれど。 ましてややはりお医者さんたる者、珍しい病気や重い病気の患者さんにそれだけエネルギーを注ぐのは当然のことですよね。ガンの患者さんと風邪の患者さんを同じテンションで治療するわけにはいかないです。 たいした病気ではなく、手間もかからない患者さんならそんなに覚えていなくても仕方がないのではないでしょうか。今回のケースは忘れていたとしてもそれほど重要なことではないですからね。重要なことは忘れては困りますが、ということは重要ではないものはある程度は忘れてもいいんですよ。人間のキャパシティには限界がありますから。

y19721225
質問者

お礼

なるほどですね 確かに、入院患者さんと比べれば、私は治ってきてるし元気だし、もう見なくていいと思いますもんね ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

むしろ、貴方から聞き直すべきです。 似たような話を経験してます。

y19721225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (751/2482)
回答No.3

「定期的にバリュームか内視鏡の検査やったほうがいいよって言われたんです」 ちゃんと言われてるではないですか。 定期点検は本人の申告です。 自分の体は自分で守るしかないのです。

y19721225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253409
noname#253409
回答No.1

医師も人間ですから忘れるかもしれませんね。 もしくは、必要なくなったからあえて伝えなかったか?じゃないですか?

y19721225
質問者

お礼

やっぱりそうなのかな? ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外科医って外来の診察するの?

    今年になってから頻繁にみぞおちが痛くなって黒い便が出たり出なかったりを繰り返していました 家事と仕事の他に離れて暮らしている姉が亡くなり葬儀や49日、親の介護といっぺんにいろいろなことが重なり、胃が痛いのを我慢して医者に行かなかったのですが、6月、下血と吐血で立てず歩けずになり、救急車で近くの総合病院に運ばれました。結果、十二指腸潰瘍からの出血性胃潰瘍と言われました。直ぐ入院になり、輸血と点滴をして10日程で退院、現在は通院をしています。 救急車で運んでもらった時、搬送先の病院に着いて最初に見てくれたのが外科医の先生でした。 CTとって内視鏡やるってなって… その後、検査結果が出てピロリ菌が陽性だったことを伝えられたんです。 この外科医の先生が私の主治医なんですが、入院していた時に、まず、潰瘍を治してからピロリ菌の消毒という順番で、とお話がありました。 外科は手術などがメインで薬を出すのは内科だと認識していたので、入院中は外科の先生で退院して外来で通院した時に、主治医が内科の先生に変わるのかと思っていましたが、外来も引き続き外科の主治医が見てくれることになりました。 実は、入院中に、 退院日が決まり、退院した後の外来の予約を入れといたと主治医から言われたんです。 言い方が悪いかもしれませんが、こちらに確認せず、先生が勝手に予約を入れました。 ですが、その予約を入れてくれた日は、私の母を病院に連れて行く日と被ってしまってたんです。 事情を説明して別の日がいいって言ったら、主治医が、じゃぁいいよ変更するよって言って変更してくれたんですが、ちょっと怒ってる感じだったので、すみません変更して大丈夫ですか?って聞いたら、また血を吐いて病院戻ってきても俺はしったこっちゃねぇって言い返されちゃって… この出来事があってから、主治医に聞きづらくなっちゃったんです。 通院して2ヶ月経ちますが、胃薬の処方だけでピロリ菌の消毒薬をまだ処方されません。 涼しくなったら内視鏡やろうねって言われていますが、その前に、いつまで胃薬処方が続くのか?ピロリ菌の消毒薬はいつなのか? 本当は、主治医に聞けばいいのでしょうがそんな事情があってから、怒らせちゃいけないと気を遣ってしまって聞けません。 十二指腸潰瘍ってどのくらいで治るんですかね?ピロリ菌の消毒もしないとだし、月に一回の通院とはいえ、何も聞けない状態で不安の方が大きいかも。そもそも外科医って内科医みたいな外来診察するものですか?いろいろ調べたけどやっぱり胃潰瘍って内科にかかってる人の方が多いみたいで、外科医と内科医だと治療法も違うんですかね? ご存じの方がいましたら、教えてください 宜しくお願いいたします。

  • ピロリ菌除菌とぺニシリンアレルギー

    胃の痛みが続いたので内視鏡検査をしたところ、十二指腸潰瘍とピロリ菌がみつかりました。 以前、風邪で処方されたペニシリン系の薬で 腕に蕁麻疹のようなものがでたことを伝えたところ(たぶんそれが原因だと思う) 「ぺ二シリンアレルギーがある場合は除菌は行えない(除菌効果のあるランサップを使用できない)」 とのことで、ガスター(胃薬)のみの処方となりました。 胃薬で潰瘍の症状は少しは治まるかと思うのですが、できればピロリ菌の除去をしたいです。 その為に本当に自分がペニシリン系にアレルギー反応があるのかを知りたいのですが、 そういった検査はあるのでしょうか? また、ペニシリンアレルギーのある人は どのようにピロリ菌とつきあっていけばいいのでしょうか? (薬でしか除菌はできないときいたので)

  • ピロリ菌について

    先日胃カメラをうけてきて十二指腸潰瘍と診断されました。 ピロリ菌の検査もうけましたがまだ結果はわかりません。尿素のむ検査です。 それで質問なのですが検査結果はいつわかるのですか?病院できいても、わからないとしかいわれなかったので… あとピロリ菌がいた場合、ココアを飲み続けたとして、耐性ができて除菌できないということにはならないでしょうか?

  • ピロリ菌除菌失敗した場合

    29歳女性です。 先日十二指腸潰瘍・胃潰瘍・慢性胃炎と診断されてピロリ菌除菌を行いましたが1ヶ月たった現在、変わらず胃痛があります。 結果判定は2月の頭にすることになっているので、それまで結果がわからないのですが、除菌に失敗しているのでしょうか? 先生はほとんどの人が成功するから大丈夫だといわれていたのですが・・・。 あと、2回目の除菌で成功することもあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍(ピロリ菌)

    私は現在十二指腸潰瘍にかかっています。検査の結果、ピロリ菌がいることが判明しました。潰瘍が良くなったら除菌の治療をすることになっています。ネットなどでピロリ菌について調べてみたのですがこの菌は口から感染することもあるようなことが書いてありました。質問なのですがキスや同じコップなどで回し飲みなどをしても相手に感染したりするのでしょうか? 

  • ヘリコバクター・ピロリ菌について

    胃の調子が2週間くらい悪かったので、先日検査を受けました。結果、十二指腸潰瘍でした。ヘリコバクター・ピロリ菌がありました。このため一度完治しても再発することが多いそうです。(現在除菌療法を行なっています。)この菌の保有者は40代~50代の人に多いそうですが、なぜ、私(28歳)にあるのか疑問です。菌って遺伝するのでしょうか?(ちなみに私の父も10年前に40代で十二指腸潰瘍になりました。当時はピロリ菌の有無の検査はなかったので父にピロリ菌があるかは不明ですが…。)遺伝でないとしたら、体質でしょうか?それとも何か別の原因でしょうか?それから、ピロリ菌って、他人に感染するものなのでしょうか?回し飲みやキスとかは除菌が成功するまで止めた方が良いでしょうか?担当医師に訊けば良かったのですが、診察中は考えが及びませんでした。どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • 胃がん検診とピロリIgG抗体検査について

    毎年、年に一回、市町村で、行われる健康診断を受診しております。 その中で、毎年胃がん検診(バリウムを飲み胃部X線撮影)もしているのですが、ここ何年か、バリウムを飲むと、激しい吐き気がしてきます。 吐き気がない年もあるのですが、元々下痢症というのもあり、バリウムを飲んだ後、三日ほど下痢がおさまりません。 正直、もう胃がん検診を受診するのは止めようかなと思っていた矢先、去年からオプション検査として、ピロリIgG抗体検査というのが、受診できるようになりました。 検査の方法は、血液検査の様です。 友人から、このピロリIgG抗体検査でも、胃がんやら胃潰瘍、十二指腸潰瘍などが分かると言われました。 でしたら、今までのバリウムを飲む胃がん検診は止めて、このピロリIgG抗体検査だけをしていれば大丈夫なんでしょうか? もう、あの吐き気に襲われるのは苦痛なので、ピロリIgG抗体検査だけでも良いなら、そうしたいのですが・・・やはりバリウムを飲む検査とは別ものですか? 医学に詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • ピロリ菌耐性菌

    去年の10月から、子供の事で色々悩んで8キロ痩せました それで、癌かもしれないとと思い病院で胃の内視鏡をいました 異常なく胃の中もきれいでした・・・その後母にピロリが居ることが 分かり私も居るのではと思い、病院にかかりましたが胃の中は きれいだったのでピロリは大丈夫とのことでしたが、母にピロリが いたので、別の病院で自費で呼気してもらいました・・・ やはり居ました93.5でした、かなりのショックでその後も食事が入りませんでした。潰瘍や胃炎もないのに、どうして?と悩みました;; 1週間  オメプラゾン20mg      サワシリン250mg      クラリス200mg  飲んで1ヶ後の検査・・・ 除菌出来てないです。呼気検査で78.0でした。 また、次の薬を飲んで範囲内に入るか心配です。 今度の薬は、フラジールと後ははっきりわかりません。 潰瘍とか無いのに、薬飲んだから効かなかったのでしょうか? ちなみに母は除菌成功でした。除菌できなっかたら潰瘍や、胃がんとかになるのでしょうか? 凄く怖いです

  • ピロリ菌の検査を受けたいのですが・・・

    十二指腸潰瘍にかかっています。 最初の内視鏡検査の時にピロリ菌の検査もお願いしたのですが、その医者が忘れたらしく、結果が出ませんでした。 ちょっと頼りにならないので、病院を変えたいと思うのですが、三田線沿線で尿素呼気試験法か抗体測定法でピロリ菌を調べてくれる病院ありますか? よろしくお願いいたします。

  • Hb3で生きてる(血便、下痢、十二指腸潰瘍、ピロリ菌)

    弟(23才)が、医師から「ヘモグロビン3g/ml。すぐに入院。死にますよ」と言われました。本人が強く拒否したこともあって、していません。 今はほぼ毎日輸血しています。400mLが二つと、他にもしているようで1000mL位だと思います。医師からは「血液の量が、普通の4分の1」とも言われました。 前は、手足も、顔色も真っ青、真っ白な状態でしたが、輸血をするようになってからは赤みがさしています。 もともと去年の5月くらいに、他の病院で「十二指腸潰瘍」「ピロリ菌」と診断され、薬(胃壁を守る薬)を飲んでいました。しかしすぐにやめていました。 それで、今年の1月に入って、「調子が悪いから」と言った病院で、「死にますよ」と言われました。 「10mくらい歩いただけで息切れしていた」とか今ごろ言っています。 母親の情報だと、「血便もあるみたい。真っ赤。あといつも下痢状態。形にならない便」とのとです。 血液の量やヘモグロビンが少ないのは、血便によるものと、今までの不摂生な生活もあるかなと。高校、大学の頃ほとんど野菜も食べず、運動もせず。大学になるとアルコールプラス、昼夜逆転のような生活でした。 下痢(血便は分からないけど)も、かなり前から続いているようです。 思うに、「潰瘍性大腸炎」と「十二指腸潰瘍」の併発なのかなと。 潰瘍性大腸炎であれば、入院を拒否する弟の為に、薬物療法、通院での治療は可能でしょうか。今は胃カメラ、CT、血液検査です。内視鏡検査をすることになるのかな。なんで、生きてるのかも分かりませんが。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4440Nでコピーする際に、高画質の設定ができないという問題が発生しています。Windowsを使用しており、無線LANで接続しています。現在関連するソフト・アプリは使用していません。電話回線はひかり回線です。
  • MFC-J4440Nのコピー機能において、高画質の設定が制限されている状態です。Windowsを利用し、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは現在使用していません。電話回線はひかり回線を利用しています。
  • MFC-J4440Nでコピーする際に、高画質の設定ができません。Windowsを使用し、無線LANで接続しています。現在は関連するソフト・アプリを使用していません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう