• ベストアンサー

お医者さまに恋・・?

父親が入院している間、お世話になった主治医の先生を好きになってしまったようです。 最初は治して貰った感謝と尊敬の思いだったのですが、 自分でも気付かないうちに恋心に変わってしまっていたようです。 その父も先月末に退院したので、もう先生に会えなくなってしまい 先生への思いは募る一方です。 退院の時に先生に宛てて少し早いですがバレンタインなので・・と チョコレートと一緒に感謝の手紙を書き、最後に 「PS:父の退院は嬉しいのですが、先生にお目にかかれなくなると思うと寂しいです」と一文付け加えました。 自分としては精一杯の今の本心を書いたつもりですが、やはりこういうのってお医者様にとっては単なる「患者の家族」からの感謝のメッセージでしかなかったのでしょうか? 質問ですが 1)お医者様からみて「患者の家族」ってやはりそれ以上でも以下でもないものでしょうか?  2)病院のHPから先生のメールアドレスを発見したのですが、もしメールしたりしたら気味悪がられるでしょうか?(私はとても小心者なので、もし先生に迷惑になるようなら、また非常識な事なのだとしたら止めておこうと思いますが・・・。) どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 勤務医の者です。 0)感謝のメッセージでしかなかったのでしょうか? →はい。lovebird14さんには申し訳ないのですが、、、そう思います。  感謝のお手紙の本文の内容がわかりませんが、  PSの内容だけでは、lip serviceぐらいに思ってしまいます。  感謝されて良かったなぁ、頑張って良かったなぁ と感じると思います。 1)。。。それ以上でも以下でもないものでしょうか? →先の方が仰られていた様に、初めはそうだと思います。  自分は、その後も、それ以上になった経験はありません。 2)メールしたりしたら気味悪がられるでしょうか? →全然大丈夫だと思います。いきなりですが、普通に礼儀を持ってメールすれば大丈夫だと思います。  もし、自分がlovebird14さんであれば、  (1)どういう経緯でアドレスを知ったのか  (2)お陰様で父は元気にしています、という様な退院後の現況とかその感謝  (3)最後に「ご迷惑でなければ、メール交換したい」みたいな気持ち を伝えて、徐々に交流を深めていくのがよいのではないか、と思います。 医局前の廊下で待たれていたり等は大変困りますが、メールぐらい全然大丈夫です(私なら)。勤務医は病院アドレスでPCメール頻用しますので、医療関係の友人とのメールもよくPCでします(本当は駄目なのですが)。ので抵抗無いと思いますが、もし御返事が返ってきたら、直接確認して下さい。 最後に、ホームページに載っている医師のアドレスは良く間違っていたり、古かったりします。ですので、もしメールを送られた際でも、送信エラーにならずに届いていない、ということになる可能性があります。ので、万一返事が無くても落ち込まないで下さい。または、初めから作戦の変更が必要かもしれません。 自分の考えを一方的に述べてしまいました。。 ご参考になれば、幸いです。頑張ってください。

lovebird14
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >PSの内容だけでは、lip serviceぐらいに思ってしまいます。 手紙の内容は 感謝の気持ちと先生もお体に気をつけて・・といったものです。確かにご指摘のようにPSの一文はお愛想にしか聞こえないかも・・ですね。ふふっと一笑に付して終わったかも。 でも不快感を与えなかったのならそれだけでも良しとします (^^; 2)については 大変ご丁寧に、具体的に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 医者ではありませんが、職業人としての常識問題でもありますので、記入いたします。なお医者は勤務医であることを前提にしています。 1.そのとおりです。気を遣うべき存在ではありますが、職業上の必要があるためです。 2.父親の治療・患者への心遣いを単純に感謝する内容であれば、メールしても良いと思います。告白はやめておくべきだと思います。 ・やはりこういうのってお医者様にとっては単なる「患者の家族」からの感謝のメッセージでしかなかったのでしょうか?   医者の内心は本人しか知りようがありません。しかし、少なくとも理性ではそのように思うようにしていると思います。病院のルールにもよりますが、お返し(ホワイトデー)のお返しはないと思います。  ちなみに手紙に連絡先を書いていれば、医者が質問者様に一目惚れしている場合は、連絡があるかもしれません。  何らかの手段で病院外で会うことができれば、本音を聞けるかもしれませんが・・、難しそうですね。  No.1さんが書かれたことも医者の一面だと思います。医者であれば一般的な女性が結婚相手に求める条件は満たしていると思いますから、アタックする女性には不足していないでしょう。  

lovebird14
質問者

お礼

ご丁寧に回答をありがとうございます。 >病院のルールにもよりますが、お返し(ホワイトデー)のお返しはないと思います。 あ、そういえば バレンタインで・・と言って渡したからには ホワイトデー というものがありましたね・・・ いえいえ、お返しを頂こうなんて、もう全く考えもしてなかったです。 バレンタインデーや チョコレートは、手紙を渡すための口実だったので・・でも今から思えばこちらの勝手な理由でかえって先生は迷惑に思われてるかもですね・・・ >手紙に連絡先を書いていれば、医者が質問者様に一目惚れしている場合は、連絡があるかもしれません。 手紙には自分の連絡先を書きました。 連絡はありませんが・・(涙) >何らかの手段で病院外で会うことができれば、本音を聞けるかもしれませんが・・、難しそうですね。 ですよね・・・。 病院でもすごく忙しそうにしておられたので、会うなんてまずあり得ないとは思いますが。 ていうか、一体自分は何を伝えたくて、どうしたいのか判らなくなってきました。 ご丁寧に回答をありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saitasaia
  • ベストアンサー率56% (38/67)
回答No.3

恋しちゃったんですね。 1の回答は事実を本当に脚色なく率直・正直に書かれていて笑えました。

lovebird14
質問者

お礼

>恋しちゃったんですね ・・・どうやらそうみたいです・・・ 退院の日が近づくにつれ段々切なくなってきて。 あれ?私、先生に惚れちゃってる?ってちょっと焦ったり。 #1の方の回答はやはり現実なんですね・・・ 皆が皆ではないのでしょうが、やはり現実も知っておくべきですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ofuton_
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

こんばんわ。 私自身は医者ではないのですがご参考になればと思います。 質問者様とは状況が全く違うのですが、 私自身家族や親戚に同じ職業の人が多かったため、 医者ばかりと付き合って(友達含み)いた時期があります。 (今はまったくそのこだわりは無いのですが) 友人や昔付き合っていた人のことを思い出すと、 やはり患者さんやその家族を直接助ける職業のため、 そのようなかたからアプローチを受けたという話は多かったです。 たしかに先生と生徒という関係と同じく(?) 自分の患者(の家族)に自分からアプローチする事は不可能だとは思いますので、ある程度最初は自分から動かなくては難しいかもしれませんよね。 患者の家族ですから(まっとうな人であれば)最初から恋愛対象の目で見ることは無いと思います。 ただそれは「最初は」という意味です。 医者は別に特別な職業というわけではないので、 常識の範囲で行動すればいいのかなと思います。 つまり、仕事で使うアドレス(HPで見つけたアドレス)にメールするのは一般に考えてあまり好ましいことではないのではと思います。 本当にその人のことが好きで、 相手も誠意がある人であればどんな形であれ納得のいく結果が得られると思いますよ。 ただ実際そういうことが多いので、一体自分の何を分かってアプローチしてくれてるのか?と思うことも多いかと思います。 女の子から動いていい結果を得るのは本当に難しいかと思いますが、 メールや手紙は簡単なだけに自分の気持ちをちゃんと伝えるのは難しいと思います。 本当に好きなら、結果はどうであれ、直接言うのがいいと思いますよ。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

lovebird14
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 >そのようなかたからアプローチを受けたという話は多かったです。 そうですか。やはりこの手の話はよくあるのですね。 >仕事で使うアドレス(HPで見つけたアドレス)にメールするのは一般に考えてあまり好ましいことではないのではと思います。 やはりそうですね・・・  ↑の質問文では言葉足らずでしたが、正しくは「病院のリンクしたサイトから見つけたメルアド」です。  だったらなおさら止したほうがいいですよね。 自分が逆の立場だったらきっと不気味に思うと思います。 >一体自分の何を分かってアプローチしてくれてるのか?と思うことも多いかと思います。 確かに・・・。仰るとおりですね。 良く考えたら先生の事は何も分かってないです。(だからもっと知りたいというのもあるんですが。) やはりちょっと頭冷やしたほうがよいですよね・・ 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.1

>1) あなたがそれなりに魅力的であれば恋愛・性欲の対象にはなります。 >2) 別に構いません。 ただ、医者には黙っていても女が寄ってきます。 その辺を良く考えてください。 (とっくに売約済み、遊ばれる恐れ、があるということです。) 恋愛は自由です。

lovebird14
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 2)はとても現実的で、はっと目が醒める思いがしました(汗) 質問内容の先生はそういうイメージからは程遠いのですが、 もちろんそれは私が勝手に描いているイメージに過ぎませんし。 確かに・・・仰るとおりですね。  大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お医者さんを好きになりました

    いつも診てもらっているお医者さんを 好きになってしまいました。 医者として患者である私に優しい言葉を かけてくださってるんだとはわかっていますが、 私は主治医として信頼しているというだけでなく 男性として意識しています。 患者が医者にこんな気持ちを告白しても 先生は迷惑なだけなんでしょうか? 思いを伝えてもいいと思われますか?

  • お医者さんを好きになってしまいました。

    お医者さん、男性の方からのアドバイスをお願いします。 母の主治医に好意をもってしまい、母が退院するときに、お礼の手紙と一緒に私の連絡先を渡しました。 先生に対する私個人の想いなどは書きませんでしたが、手紙の最後に一言、「連絡いただけませんでしょうか?」と書き、私のアドレスを添えました。 そして次の日、先生から2行だけの短いお礼のメールを頂きました。 もちろん、医師としての誠実なお礼のメールでした。 私はそのメールへの返事をすぐに書き、「先生からメールを頂いてとても嬉しい」、「またいつかご連絡頂けたらと思います。」とだけ書きました・・・。 当たり前ですが、先生が私にメールを送ってくる理由はもうないので、先生とのやりとりはここまでになっています。 これだけのメールのやりとりですが、先生は私が個人的に好意を持っているということに気づいているでしょうか?患者の家族から好意を持たれるのは迷惑でしょうか・・・? 今後、先生との接点はないので、ここから一歩前進するには、もう少し入り込んだ内容の質問をするつもりでメールを書くしかないのですが、私自身それをしてはいけないような気がしています。母がお世話になり、家族全員でとても信頼している先生であり、そして先生もとても親身になってくださったのに、私個人の想いをぶつけてしまったら、家族は知らないとしても先生には複雑な思いが残ってしまいそうだと思うからです。 それとも、当たり障りのないメールなら、また送ってもいいのでしょうか。「最近はどのようにお過ごしですか?」のような・・・。 まとまりのない質問ですが、先生がどう思っているか、私は今後メールしてもいいのか、など、何かアドバイスをお願いします。 補足ですが、先生は40代前半(既婚かどうかは不明)男性、私は30代前半(女性)です。

  • 医者を好きになりました

    私はある病気で2年通院しています。 そして手術しました。退院してから担当医が素敵に見え好きになりました。 バレンタインを渡そうかと思いましたが、色々と考えてやめました。 今までは普通の医者と患者でしたので、何もなかったのです。医者は私の体重や私が鬱病だったことも知っています。 こうゆう状況でどう進展させていけばいいのでしょうか?

  • 良い医者を探すには?

    最近主治医が変わったのですが、どうも自分にあまり合ってない気がします。 どうでもいい話ばかりだし、患者に対する気遣いに欠けている気がします。メンタルな部分が重要なのに。 病気を治すだけが医者じゃないと私は思っています。知識も私以上のものは持ち合わせていないようです。 前の主治医の行き先は大学病院です。若い先生でしたが、とても話しやすく詳しく説明をしてくれました。私の出産でもしっかりサポートしてくれ、とても感謝しています。 でも、大学病院はちょっと抵抗があります。そのうえ、今の病院は車で5分程ですが、大学病院は20分~30分ぐらいかかる所にあります。そして、その先生も外来にいるかどうかもわかりません。 ここで質問なんですが 1.同じ病院内で主治医を変えるにはどうしたら良いか。ちょっと非常識すぎるか?ということ。 2.その前に良い医者を見つけるにはどうしたらよいか。どうしたら、その医者が良いかどうかわかるか?ということ。 3.やはり、前の医者の方が良いと思うか?それとももっと良い医者を探すべきか?ということ。 4.大学病院とはどのようなところか。「ブラックジャックによろしく」のように、研修医がわんさかいるのか。メリットデメリットを教えて下さい。 5.もし転院したとして、また元の病院に戻るということは変か?ということ。 どれか1つでも結構ですので、ご意見くださればありがたいです。ちょっとブルーになってしまってます(×_×;) どうぞ、よろしくお願いします!

  • 医者と患者の関係について。

    先日 半年ほど通院していた病院に1週間入院をしました。 主治医の先生には診察も含めて大変お世話になり最初は熱心で安心感のある先生だなと思っていましたが、退院の日 先生とのお別れが寂しいと思うようになり、本当に自分の中で大きな存在になっていたんだなと気づきました。 しかしながら、 お互いに既婚者ですし、私も初めての入院や通院でナイーブなところに職業柄 命を助けてくれるという吊り橋効果のようなものだとも自覚しています。 これ以上の関係を望みたいという気持ちも ないのですが 退院の日の朝に病室に来てプレゼントをくださったことが本当に嬉しく、 数多い患者さんの中で 少し特別に思ってくれていたのかな。などと考えてしまう自分がいます。 実際にお医者さんが患者にプレゼントするようなことは稀なのでしょうか。 また、仕事といえどもお医者様にお気に入りの患者がいるなどということもありえるのでしょうか。 考えても仕方ないですし それを聞いてどうしたいのかというコメントは控えていただけると幸いです。

  • 医者と患者。

    医者と患者。 先月、1週間程入院していました。 その時の主治医の先生に一目惚れしてしまいました。 私は18才で先生は28才。10才年上です。 相手にしてくれないと思いなにも行動しませんでした。 ですが、退院後mixiを使って先生からメッセが来ました。2週間程メッセをしましたが、先生はすごく忙しいので、負担になったら迷惑かなと思い返信をやめました。 そしたら、先日また先生からメッセがありました。 すごく嬉しいですが、期待してしまいます。 これは脈ありですか? 10歳年下の子なんて 恋愛対象じゃないですか? 皆さんの意見聞かせて下さい!

  • 母親の主治医にアド書いた手紙渡すのは迷惑ですか?

    母親の主治医(31歳循環器科の医師)と仲良くなりたいと思ってます。恋なのか尊敬してるのか今はまだ分かりませんが。 先生は忙しく話すこともないので切っ掛けがありません。母親に用事あって病室に来るくらいです。 でも今週辺り母親は退院してしまいます。そしたら主治医とは会えなくなります。さすがに母親の目の前で手紙は渡しませんが、また他のスタッフが居ないのを確かめて渡したいと思ってます。周りの目や仕事に対して周りとやりにくくなる可能性やあくまでも私は患者家族だから、変な噂立てられたら先生の今後もあると思うので。 けど仲良くなるには私から行動しないとダメと思うんです。母親を世話してくれた感謝とこれから仲良くしていきたい気持ちを込めた内容とアド書いた手紙渡すのは、医者としてはどうなんでしょうか?感謝の気持ちは良くてもアドは迷惑ですか?渡すのはやっぱ退院する時?退院する前どちらが良いですか?

  • お医者さまにバレンタイン。

    こんにちは。 私は20歳の大学生です。 私は昨年、病院に入院しました。 そのときにとてもお世話になった主治医の先生がいて、 退院してからの定期的な通院のときにも とても優しくして頂きました。 今は別の病院に勤めていらっしゃるのですが そこの病院にも定期的に通院しています。 先生が担当している科と私が通っている科は違うのですが 診察室が隣なので、病院に行ったときには会って 少しですがお話もします。 前置きが長くなってしまいましたが その先生にバレンタインにチョコを渡したいんです。 先生のことが好きですし・・・ って言っても恋愛感情ではありませんが。 それにお世話になったのでお礼を兼ねて。 もし渡すとしたら来週の火曜日(先生の担当日)なんですが、 その日は私は診察がありません。 病院は近いので、すぐに行けますが わざわざチョコを渡すだけに行っても先生に迷惑をかけてしまいますか? もちろんちょこっとお話して渡すぐらいで、長居をするつもりはありません。 時間も先生は午後からの診察なので、診察が始まる前に渡そうと思ってます。 あと受け取って頂けるかどうかが不安です。 よくお医者さまは『患者からのプレゼントは受け取らない』って聞くので・・・。 ちなみに先生は手紙は受け取ってくれましたが。 どうなのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 長文、再投稿。医者への恋。アドバイスください。

    2年くらい前に歯医者に行った時、とても良くしてくれた男性の先生がいました。 一番下っ端で、とても腰の低い先生で地味な感じの、周りにいる他の先生とは違うまじめな感じで、人がよさそうな印象を持っていました。 あるとき私が口を切っているのを知って、口に塗れるような薬を持ってきてくれました。どんな風に塗っていいのか分からなかったので「どうやって塗るの?」と聞いたとき「グロスのように・・」と答えていました。その答え方がとても壷にはまり、もっと先生のことをしりたいと思い、だんだん彼に恋心を抱くようになりました。   そんなとき、バレンタインが近かったので、チョコを買って歯医者に行き、先生を呼び出し、チョコをあげました。思いがけないほどの喜び方をしていて私まで嬉しくなりました。暇なときでいいので、どっかでお茶しませんか?と誘いました。 「えっ!俺なんかでいいの!?俺でよければいつでも」とハイテンションで言う先生を見て余計好きになってしまいました。じゃあどうしようか。。メルアド教えてもらえれば連絡します。と言ってくれたので教えました。そして3日後くらいに連絡がありました。 何回かメールをしてるうちに少し性格やとても忙しいんだなと思うような生活をしているのを知って、お食事に行けないな・・と思いました。メールは週に2回くらいでした。性格は、天然なんでしょうか。言葉の言い方が面白いことが多々ありました。 ホワイトデーが近くなったとき、渡したいものがあるというので病院がてら先生に会いに行って、なぜか12個入りの饅頭をもらいました。 あとは、自分が言ったことを忘れる傾向がありました。例えば、誕生日を私に教えて、誕生日にメールしたとき、日にち教えたっけ??のような・・。 仕事上での愚痴も少し言ってくれたり、今から○○へ出勤ですとか、とても出勤が多くて、日本全国周ってる様に見えました。変な人が私にちょっかいを出してきてて、思わず助けてのようなメールをしたとき、ちょうど出張に行く新幹線の中だったのか、気をかけてくれて連絡してくれたこともありました。 私が診察に行く日を彼が知ったら、顔見せに行きますね!とか、今度僕が診察します!っていってくれたりしてました。でも、結局、上司から違う人の診察をしろと言われたらしく、彼からの診察はありませんでした。その日、行けなくてごめんね。とメールがあり、気にかけていてくれたんだな。と思いました。 でも、私とのメールが苦痛だったのでしょうか。。 メールがなくなっていきました。やはり医者のような人はきっと遊び人なんだろうな、とか、ほんとうにそんなに忙しいのかな・・。とか、かわいい子じゃないと相手にしないんだろうなと思って、身を引きました。 そして現在、先生ともう一度メールをしたいと思い、メルアドは消したつもりがチップの中にアドレスが残ってて、メールしようかしまいか悩みましたがメールしました。 次の日、返信がありました。。考えたけどわからん。ど?な?た?と。返信に困ってしまい、とりあえず、急にメールをしたことを謝り、名前とホワイトデーで饅頭をもらった患者です。と返信しました。 それから4日ぐらい日にちが経っていますが、返信がありません。先生の心が分からなくて、心配です。2年前、先生に対し、お食事できそうですか?とか言ってしまった自分にすごい反省していて、そういうこととか、催促をしてしまったことを今回のことで思い出させてしまったかなとか、色々考えてしまい、、先生と楽しく会話したいけど、どのように会話していいか分からないし、したくてもなかなかメールはなかった人だし。。 この何年間で、昇格もしただろうから、それで腰の低かった先生ではなくなり、周りの先生みたいに金のネックレスをするようなチャラ男になってたら興味はなくなってしまうし。。 とりあえず、返信を待つしかないのは知っていますが、2年前、私のことをどう思っていたのか、患者だから断れなくて食事をOKしただけなのか、、とか考えてしまって・・。みなさんどう思いますか??

  • 医者として?本心が知りたいです。

    何度も質問箱で似たような話を見つけ、日常的にある話で馬鹿らしい質問だと自分でも感じていますが気持ちが落ち着かずどうすることも出来ません。 先日、体調を崩し入院した病院での主治医が気になります。 私には子供はいませんが結婚して2年になる主人がいます。どんなに素敵な人でも恋愛感情やドキドキすることなど今までなかったのですが、今味わったことがないぐらいにドキドキしています。 初めて会った時には、そんなこと考える余裕もなく、入院中には主治医以外の医者の診察になる事もありそれほど気になる事はなかったのですが、主治医の先生だけが診察の仕方に違いがあり気になってしまいました。 診察時に喉のリンパを見るために両手で顔を包む時の接し方が他の先生とは違い、必要以上に見つめられたり、診察以外に病室に来てくれ診察室に呼ばれたこともありました。 その時は二人きりで、きっとその頃から気になってしまったような気がします。 主人との結婚生活は駄目にするつもりもありませんが、退院してからも又触れられたいという衝動にかられてしまっています。 今後は通院になるのですが、予約を診療時間最後の予約にしてくれたり先生の言葉や行動一つ一つが私を戸惑わせます。 患者情報で結婚していることはきっと知っているとは思うのですが、、、、。 最近やさしくされることがなくなった為、主治医の先生のやさしさにときめいた私の思い込みなのでしょうか? 他の方の書き込みで医者は患者としか見ていないとのことですが、ただの患者に好意を示すような対応をすることはあるのですか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J968Nのレーベル印刷ができない問題について相談します。
  • パソコンからはNewSoft CD Labelerが対応しておらず、スマホからの試みも非対応機種と表示されます。
  • mac OS13で無線LAN接続している環境で、NewSoft CD Labelerを使用しています。
回答を見る