• ベストアンサー

友達との接し方がわかりません

20代半ばの男です。 親友と芸能人の話をよく話題にするんですが、自分は芸能ニュースが嫌いです。正直な話、誰がくっついた別れたなんて興味ありません。 yahooのトップ画面とか、mixiニュースにもヘッドラインによく載っているのもいやな気分になるくらいです。 心の中では芸能ニュースなんてくだらない、何が面白いのかって 思ってはいますが、付き合いも長いし、この親友との関係を大切にしたいので、楽しそうに話を聞いているフリをしています。この親友には申し訳ないのですが・・・。 他にもけっこう趣味が合わないところがあります。 ぼくがけっこう合わせられるタイプだと自分で思っているので、やってこれているのかもしれません。 もちろん親友なので(相手も親友と言ってくれたこともあるし、ぼくも思ってます)馬が合うところもあります。 だけど、最近遊んでいてあまり楽しくないのです。 親友ではないけど、仲の良い他の友達ともっと交流を深めたいと思う気持ちも強くなりました。 これは、親友に求めすぎている、ぼくの自分勝手でしょうか? 人との交流はあまり活発なほうではないので、もっと自分と合った人を探したほうがいいでしょうか? ぼくの人生、流されるままに友達ができていった思います。 自分から友達になろうっていう攻めの姿勢はほとんどありませんでした。 関係ない話かもしれませんが、そんな姿勢で生きてきたので、恋人いない暦=年齢です。 何でも話せる親友っていうのが本当にありえるのかって思えてきました。何でも話せそうって友達は一人いるので、今の親友と距離を置き、その人と親友になれるよう努力するべきか。 長文すませんが、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180604
noname#180604
回答No.2

こんにちは。 質問者様は、教養が大好きな方でしょうか? 文学歴史、科学雑学等々、お詳しい方かな? ハイ。芸能ニュース、ホントにどうでもいいですよね。 その人の芸風や、仕事のことよりも、 結婚妊娠出産、プライベートなことばかりネタにするマスコミも低脳です。 あなたの感覚はきわめて正しいし、気持ちも分かります。 ただね、別の見方もあるからね。 芸能ニュース、人がくっついた離れた、とかそういうことを話題にすることで、 お友達は人間という存在を、無意識に研究しているのかも知れません。 だれそれが離婚した・・・なぜだろう?・・・結婚てなんなのかな?法律ってなんなのかな?一夫一婦制ってそんなにつらいのかな? ワタシも芸能ネタはまったく興味ないですが、友人とそんな話になるときは、そんな感じの流れで、 うーんと二人で深い考察をしてみたりします(笑) 質問者様、人間関係、友人関係は100パーセントということはありませんよ。 芸能の話は合わないけれど根でウマが合うという友達、グッドフレンドではないですか。 時に疎遠になることもあるかも知れませんが、大事には思っていましょうね。 同時に、ほかの友達とも付き合いたい、この気持ちも自然ですので、ぜひそうしましょう。 質問者様はなんだかんだ言って、積極的に出ないまでもお友達が自然と寄ってくる方なんだと思います。 きっと、男友達から放っておけない奴と、温かい目で見守られていることでしょう、 きっとそのうち、かわいい女の子も紹介してもらえるよ。 それから質問者様、もし好きな趣味、はじめたいことあれば、行動に出るといいと思います。 たとえば音楽が好きなら鑑賞サークルへ・・・等々、 質問者様の気の合うすばらしい友人関係は、そんな中にもあると思います。

anechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お察しのとおり、文学歴史、科学雑学など、大変興味があり大好きです。この親友は、文学歴史にはまったく興味のない人なので、その話で盛り上がったり、それが話題になることもないです。 そういった話で盛り上がることのできる友達がほしいと望んではいるのですが。 別の見方っていうのは大変参考になりました。たしかに視点を変えれば、自分にとって一見どうでもいいようなニュースでも、考察などをして楽しめるかもしれないと思えました。 思い返してみれば、根本的にウマが合うって言われたらそうなのかもしれないです。この親友はこれからも大事にしていきたいです。その上で、自分の友人関係に新しい風を入れたいと思います。 人からもよく言われるのですが、人前で自分を強く主張することはせず、けっこう何でも大丈夫だよという性格です。そんな感じなので、けっこう誰とでも仲良くやれていけるのですが、物足りない感じを持ってしまいます。 友達と仲良くするのは、友達といて楽しいというよりは友達のいない自分に耐えられないという感じです。人に対して自己実現をしていかなかった報いなのかもしれません。 暖かい目で見られていればよいのですが、、そのように言っていただきありがとうございます。少し自分を肯定できるようになりました。 家でパソコンに向き合っている時間がほとんどなもので・・・本当に行動しないといけませんね。サークルとかにも今まで参加したこは皆無です。一人でいる時間を大切にし過ぎていたので。この年にもなって彼女ができないのも、人と会う絶対数が少ないということも理由でしょうかね。友人関係にしても狭い世界でしか作れてないのですから。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.1

色々な部分があって良いんだよ、お互いに。 全てがガッチリ噛みあってるから親友と言う定義は無い。 貴方と相手がお互いに親友と感じ合えてる絆。 それは相手との過去の交流の積み重ねやもっと深い部分での相互理解を経て体感している絆な筈なんです。だからこそお互いに違いがあっても、それはそれとして受け止められる。 もし貴方が今まで受け身で来たと思うなら。 これからももっと自発的に貴方の意思や貴方の思いを伝えていっても良いんじゃない?それが出来て友達でしょ? ただ合わせるだけじゃ上辺だけ。 相手に不満だと思う部分はあるかもしれない。 でも相手にも貴方を相手していて不満に思わせる部分がもしかしたらあるのかもしれないよ?でも相手は友達だからそのまま受け止めてくれてるだけでさ。 自分を出せてこそ親友なんだよ。 相手に変わって欲しければ、貴方から変わる。 相手を変えようとしてもそれは難しい事だからね。 親友は一人と言う定義も無い。一人と仲良くしたら、もう一人とは疎遠になるなんていう視野の狭い考えも必要ない。 それぞれの友達はそれぞれ違う。それぞれの良さがあり深さがあり絆がある。それを貴方はそれぞれに大切にしていったら良いんじゃない?

anechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われるとおり、相手がぼくに合わせている部分もあるかもしれないですね。もっと客観的に自分と相手の関係を見つめていけるよう努力していきます。 考えてみれば、その親友の良さもたくさんあるので、相手に変わってほしいと望むより、自分の接し方を変えてみることにします。やってみなければはじまりませんものね。 今の親友を大事にしつつ、もう一人気になる友達との友情も深めていきたと思います。

関連するQ&A

  • 友達で

    皆さんは友達の中で、 「あ~この人とは合わないな」 って方いますか?? 私には現在知り合って13年位になる同性の友達(?)がいます。 昔から彼女は何でも私に相談してきて、 私はその度に色々アドバイスしたりしてました。 彼女は私の事を親友だと思ってるみたいです。 でも私はそう思っていません。 彼女とは、うまが合わないというか、 いつも気を使って精神的に疲れます。 他の友達とは普通に付き合えるんですが、 彼女とは性格が合わない為、会っていても疲れます。 私は昔からメールが来たら、返すって感じで、 自分からは一切しませんでした。 彼女の思いが重荷に感じます。 私はなるべく彼女と距離を置きたいと思ってるのですが。。。 こういう経験がある方はどういう関係を築きましたか??

  • 女友達からの言葉(長文です)

    はじめてご相談します。よろしくお願い致します。  私には彼氏いない暦がもうすぐ3年になります。親友は皆結婚してて、ある親友は旦那がいて彼氏が何人もいる子がいます。ある時、話の流れで、他の友達が「sumomomomo19はもう彼氏いない暦3年になるね~。例えばHしたい時はどうするの?」って話題になりました。友達の中で「彼氏いないキャラ」が定着している私は(私自身は苦痛ではないのです)結構友達からはからかわれながらも(ネタにされながらも)楽しく過ごしていました。  彼氏が何人もいる親友から「オトコ貸してあげよっか?」とニヤリとした顔で言われた時、引きました・・・。今迄1度もこんな言葉を言われた事ないんです。「貸してあげよっか?」なんて・・・。  冗談ぽく言った言葉かもしれないけど、正直私は見下されていたんだなって悪い方に考えてしまいました。今迄、悩みとか相談とか深い話をお互いにしてきた仲ですが、その件があってから、自分の気持ちが彼女の事嫌いになってきてしまって・・・(たぶん本人は私に言った事覚えてないと思います。)  その子が彼氏と会う時のアリバイは私です。旦那さんから連絡とか来た事がないので大丈夫なのですが、だんだん嫌な自分が出てきて、旦那にばらしてやろうとか考えてきてしまって。。。そんな事は出来ないし、しようとは思わないのですが・・・。 みなさんはこの様な言葉を親友に平気でいう人はどう思いますか?もしかしたら、私の考えすぎでしょうか。。。

  • オタクで友達がいない人間はおわっていますか?

    26歳男です。自分には友達がいません。親友というか遊びともだちすらいません。しかもオタク(アニメ、声優、ゲーム他萌え系が大好きです)で彼女いない暦=自分の年齢なのですがこういう人間は世間一般的に見ておわっているのでしょうか? ちなみに一応会社員で仕事もまじめにやっているつもりですし、年金、税金もきちんと納めています。

  • 友達

    私は、どうやらとてもやきもちやきで嫉妬深いらしく、友達といても、自分が のけ者(わざと仲間はずれにされているわけではなく、たまたま自分とは関係のない 話をしている時など)にされていると、さびしくなってしまいます。 その上、今私からすれば親友がいるのですが、彼女を変な言い方ですが独り占めしたい、 というか常に彼女の中でのナンバー1の友達でいたい、という思いがあって彼女が 他の人と仲良くしているのを見るとなんだか無性にいらいらしてしまったり、 すねてしまったりします。 もちろん、そんな私の態度が他の人をいい気分にするわけではなく、自分の心が 狭いだけなのはわかっているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 どうやったら、自分は自分として、もっと強く生きていけるのでしょうか。 親友を信じていないわけではないのですが、親友(だと私が思っている人)に 認めてもらいたい、私にとって彼女がかけがえのない存在であるように、彼女にとっての 私もそうでありたい、と思うのです。 なんだか、自分のわがままっぷりを露呈しているだけのような気もしますが、 どうかよろしくお願いします。 最近、特に悪化してきて、感情の起伏が激しくなりすぎてて、一人暮らしのため、 家で一人でいたりすると、以前はそんなことなかったのに、さびしくなってきてしまいます。

  • 芸能の話を出来ない人間は友達になれないのでしょうか?

    解り難いタイトルですみません。 私は諸事情により、テレビは殆ど見ないで育ち、今もニュース以外は先ず見ません。 会社の人の、友達的な会話は、芸能の話題ばかりです。 ですが、私は芸能に全く興味がないし、テレビも見ないので、話について行けません。 以前も他の職場で、芸能の話があった時は、いつも黙っていました。 (学生の頃はそういう話ができないので友達すらできませんでした) 芸能の話をせずに人と仲良くなることは可能なのでしょうか…? 漠然として申し訳ありません。 何かしら経験のある方、ご教授お願い致します。

  • 友達の信用

     先日、口が滑ってしまい友達の秘密を他の人の前で言ってしまいました。幸い、他の人にはわかってなかったようですが、その友達には、何度も謝りました。その友達とは普通に話したり、ご飯を食べに行くことはできますが、信用は0でなかなか話がはずまず元の関係には戻れません・・・。本当に申し訳ないことをしてしまいました。その友達は一番の親友でしたので、なんでも言い合える関係に戻りたいのですが、時間をおくしかないのでしょうか?

  • 信頼できる友達

    たとえばある親友がいたとします。 その親友は自分に教えたがらない話があって、その内容は親友が他の友達から 「誰にも言うなと」 口止めされていた事だとします。 もしその親友が自分にその話をしてくれたら、その親友のことを 「友達に口止めされてるのに話してくれるなんてやっぱ親友だなぁ。 自分もこいつには何でも言おう」と思いますか? それとも 「口止めされてるのに言うとはなんて口の軽い奴なんだ。 こいつには秘密は言わないようにしよう」と思いますか? わかりにくい文章ですがよろしくお願いします。

  • 友達っってどうやって作るんでしたっけ?

    こんにちは。 32歳女子です。 タイトルどおりで、友達って何だろうと考えてます。 大学を卒業して10年。 小中高とそれなりに友達がいたけど、今では疎遠です。 本当にほんの少数と、たまに飲むくらいです。 でもそれらの友達とも親友という感じでなく、女子グループの一員で呼んでくれているという感じです。 お互いが結婚して、子供が出来てということも一因かも知れませんが、 (私は既婚ですが、子供はいません) ブログだったり、人の話を聞くと、それでも交流が続いていることが多いように感じます。 私だけ、どうして友達が出来ない、続かないのか・・・。 30歳を超え、最近、友達ってどうやって作るのかわからなくなってきました。 そういう方っていらっしゃいますか?? 友達って何でしょう? どうやって作るものでしょうか? 友達関係が継続させている人と、卒業・転職したら、お別れになる人の差って何でしょう。 私は完全に後者です。

  • 男友達について

    はじめまして。 男友達との関係について質問させてください。 私には片想いしている男友達がいます。 最近片想いの男友達と話をしていて、その男友達から「あなたと共通の趣味がある親友がいるから、そいつと仲良くなった方が良い」と言われ、男友達の親友と仲良くなるように勧められました。 理由を聞いたら「他にも友達を作って遊んだ方が良いよ」との事で、それは遠回しに自分とはこれ以上踏み込んで来るなと言う意味なのでしょうか?私はあなたと1番仲良くなりたいのに、他の人を勧められてしまい、正直辛い気持ちです。 原因として片想いしている気持ちがバレたのかとか、異性として意識されたら困るからと避けられたのか等考えてしまいます。分かりづらい文章で申し訳ないです。男友達の気持ちが分かりませんん....。

  • 友達の作り方

    最近大学生になったのですが、私は誰かといても一人ぼっちに感じます。 思春期特有のとは違う感情です。 友達と呼べる人は少ないですがいます。 だから本当の意味で一人ぼっちではないです。 ですが、学校以外で遊んだり、連絡をとったりすることはないです。 だからたまに話についていけなくなってしまいます。 これまでを振り返ってみても小さいときから、友達はいても親友というか何でも話せる友達がおません。 簡単に言えばうわべだけの関係になってしまいます。 なるべく笑顔を心掛けて、ノリは合わせるけどでしゃばらないように気をつけてます。 ですがいままで親友がいなかったことは自分に原因があるんじゃないかと思います。 どうやったら本当の意味で仲の良い友達ができますか?