友達ってどうやって作るの?

このQ&Aのポイント
  • 友達を作る方法について考えています
  • 友達関係の継続性について疑問を感じています
  • 自分一人だけ友達ができない理由を知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

友達っってどうやって作るんでしたっけ?

こんにちは。 32歳女子です。 タイトルどおりで、友達って何だろうと考えてます。 大学を卒業して10年。 小中高とそれなりに友達がいたけど、今では疎遠です。 本当にほんの少数と、たまに飲むくらいです。 でもそれらの友達とも親友という感じでなく、女子グループの一員で呼んでくれているという感じです。 お互いが結婚して、子供が出来てということも一因かも知れませんが、 (私は既婚ですが、子供はいません) ブログだったり、人の話を聞くと、それでも交流が続いていることが多いように感じます。 私だけ、どうして友達が出来ない、続かないのか・・・。 30歳を超え、最近、友達ってどうやって作るのかわからなくなってきました。 そういう方っていらっしゃいますか?? 友達って何でしょう? どうやって作るものでしょうか? 友達関係が継続させている人と、卒業・転職したら、お別れになる人の差って何でしょう。 私は完全に後者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

あなたのようにグループの一員だったら、 そりゃそうですよね。 だって、ほんとうの友だちじゃないから。 寂しさを紛らわすために群れてただけでしょ。 だから、卒業すれば、離れます。 大半は、利害関係がありますからね。 ほんとうの友人ってのは、お互いちゃんと独立してないと、 できません。 依存しないことです。 「ひとりでも十分しあわせ」って人同士だからこそ、 お互いに依存せず、傷をなめあうことなく、高めあえるんです。 恋愛でも、親友でも、同じことです。

moma777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私は友達含め周囲に、依存する傾向にあるかもしれません。 まずは、「自分一人でも幸せ」な状態になれるように、精進したいと思います。

その他の回答 (2)

  • jiji1124
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

知り合いはたくさんいても、 私の友達は4人。中学からの友達で、私は女特有のお手洗いも一緒に行って、教室の移動も常に一緒…、とにかく何でも一緒、、、 基本、独り遊びとか独りの世界で満足してしまうタイプなので小学、中学と高校と、合わせるのが、しんどかったです。しかし、唯一の4人の友達は、途中、連絡が途切れながらも自然と集合することができ、人の気持ちが良くわかる女子たちで親しい中にも礼儀あり、一緒に飲んでも、買い物行っても、全く疲れません。しかも、それは違うだろっーって事はお互い注意し合えます。 現在、私は外国人と結婚したため海外で生活してます、ここに友達は1人もいませんが、友達が欲しいとは思いません。 1人の時間と子育てを楽しんでます。 私が思うに友達は無理に作るものではない、自然とできるものなのかと思ってます。 できないならできないで別に良いと思ってます。 無理に交流を深めようとし、空回りしたりしてドット疲れるのも嫌ですし、あくまでも私の意見ですが。 日本の友は離れながらも手紙をくれたり、日本食に飢えてるだろうとお菓子や食品を送ってくれたり、 海外運送って凄く高いんですよ、毎回、有難くて仕方ありません。 なので、必ず、私からもお礼や感謝の気持ちを添えお返しを怠らないようにしてます。 離れてても、こういう事ができるのは友達ですよね? 本当の友達作りは簡単ではないと思います。 今いる友達を大事にされて下さい。 正直、私も友達って、どうやって作るんだっけ⁇ わかりません。

moma777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今いる友達を大事にする。 確かにそうですね。ないものを必死に探すよりも、今持っているものを大事にするべきですよね。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

いや、私もそうですよぉ。 小中高とそれなりに友達がいましたが 疎遠ですね。 こちらから連絡取ろうとも思わないです。 働いてからは同僚と付き合い 仕事辞めたら付き合いも無くなり 結婚したら近所の方々とのお付き合い って感じですね。 だから今でも定期的に会っているのは 3歳の頃からの友人3人だけです。 でも私はそれで良いと思っています。 誰も無理に合うわけではなく誰とも決めてなくて 誰かがなんとなく4人で会う企画をしてくれます。 >友達関係が継続させている人と、卒業・転職したら、 >お別れになる人の差って何でしょう。 単純に気が合うかどうか? だと思いますよ。 片方が気が合うって思っていても 片方は気が合わないって思っていたら 疎遠になっていくだろうし・・・。

moma777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生時代、仲良しの友達がいたのですが、彼女が結婚して、子供を産んで、遠方に引っ越して以来、疎遠になってしまいました。共通の友達の披露宴などで会えば、未だに仲良しなのですが、やはり普段は連絡を取ろうともしないし、あちらからもきません。 気が合う上に、何となく自分の置かれている状況に近い人と友達関係って続くものなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 友達の作り方

    明日大学の交流会にいきます。 春から看護大生になる女子です。 30人くらいの人数で交流会をします。 入学式は4日後です。 ツイッターで同じ大学に行く子に大学の看護学科のグループラインに入れてもらって、 交流会でみんな初めて顔を合わせる感じです。 私はグループに入っててもグループ内の話題には全然入ってません。遠慮してしまっていつも見てるだけです。 そのような中で明日行っても大丈夫なのか不安になってきました。 もともと一対一だと頑張って話そうとするほうですが、大人数だと話に入れなくなって1人になってしまうことが多いです。 でも、出遅れて大学で友達がいないなんてことだけは絶対嫌です。 どうやって友達を作ればいいのでしょうか? 女子校で中高過ごしたので、正直どうやって友達を作ればいいかわからなくて、明日行きたくないです。 アドバイスお願いします。

  • 友達

    みなさんには友達いると思うんですが、友達と親友をわけるとすれば前者と後者は何人ぐらいいますか? また、友達と親友の違いはなんですか? 人によって考えがそれぞれ違うのはわかってるんですが、気になってしまって・・・。 ちなみに私の場合、なんでも腹を割って話せるのが、ほんとの友達、親友。ちょっと遠慮とかしてしまう人は親友ではないと思ってしまいます。

  • 友達がいません。

    中高の友達が何人かいましたが なんか、考え方が合わなくなってきたというか 会っても楽しくなくなってきて ちょうど私の仕事が忙しくなってきたのもあり 誘われても断っていました。 最近、時間ができるようになり 誰かとご飯食べに行きたいなー飲みに行きたいなーと思っても誘える相手がいません。 自業自得ですが、友達に連絡しても返事が返ってきませんでした。 唯一、私を親友と呼んでくれて 私もその子にならなんでも話せるという相手が1人いるのですが その子も最近は彼氏ができて、結婚するかもしれずラブラブで 友達より彼氏って感じでなかなか誘えません。 あー私ってそんな人付き合いしかしてこなかったんだなーって痛感しています。 いろいろあって苦しくて仕方なくても頼る人がいません。 というか頼り方がわかりません。 人に甘えられず素直になれず信用できず今まで生きてきたけど 1人を実感すると本当に悲しいです。 親友と呼べる友達がもう少しほしいな・・・ どうしたらこの年から親友ってできるでしょうか? また、専門家の的確な意見がほしいときはどんなところに行ったらいいのでしょうか? 心療内科は敷居が高く、なんか本当に病人になった感じがして足が向きません。 アドバイスお願い致します。

  • 遠くへ行ってしまう友達へ

    小6女子です。4月からは中学生になりますが,卒業と同時にオーストラリアに行ってしまう友達がいます。男の子で恋愛感情はないのですが仲がよく,気さくな話しやすさがあり,大切な大切な親友でした(相手がそう思っているかは別ですが)。それでこれで終わりというのはさみしいのでアドレスを聞こうと思ったのですがそのこは携帯を持ってなくて(^^;)。せめて気持ちを切り替えようと思って家にあるCDをきこうと思ったら恋愛系の別ればっかり! 長くなりましたが要するに友達に「また会えるよね」のような思いがこもった歌を聴きたいのです。できたら国内アーティストの歌がうまい人がいいですが,特にジャンルと年代は問いません。心当たりのある方,回答お願いします。

  • 友達とは何でしょうか?

    質問させて下さい。 友達というのは、親友、友達、知り合いと3つのランクに分かれてると思っています。 ですが、その線引きがわからずに悩んでいます。 子供の頃、自分は親友だと思ってた友達が、他の友達のことを親友と思っていて、 言わば友情の片想いのような感じでした。 その頃から、私は「親友」をあたかも「恋人」と言わんばかりの存在だと思ってきました。 でも、やはり人それぞれ考え方が違うということも分かってきたので、それはそれでいいとは思ったのですが… でも、友達と知り合いの線引きに今度は悩んでいます。 友達じゃないならもう縁を切りたいと思ってしまうんです。 どうしたらいいですか?

  • 友達との別れ

    初めまして。私は20歳になる男です。 私には、もうすぐ離れなければならない親友がいて、それがとても辛いです。 私は今までも友達との別れはありましたが、離れるのがこんなに辛いのは初めてで困惑しています。 多分彼は私にとって初めての親友で、今回初めて心から信頼できる友人に出会えたのだと思います。 離れることが辛いのは分かっていたので考えないようにしていたのですが、昨日彼と会った時に(お前がないと寂しくなるなぁ)と言われ、一気に寂しさが込み上げて来ました。 私は昔から、学校の卒業式などでもとても悲しくなって後ろ向きな気持ちになってしまうタイプでした。 それでも、その式等で泣くことはなかったのですが、今回は恥ずかしながら離れることを思うと涙が出てきます。 彼は遠くの場所で新しい生活を初め、私も新しい環境へと移ります。 私が彼に忘れられるのでは、ということを恐れているというのもあります。 もちろん連絡は取り合いますが、今はただ別れが辛いのです。 20歳になってこんなことを聞くのは恥ずかしい気もしますが、みなさん、友達や親しい人との別れ、又は物事の終わりをどう乗り越えていますか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 嫌われている私の友達のことについてアドバイスを…

    私の友達が女子全員から嫌われています。陰口などをいわれています。 でも、その友達はなんだかんだで気にしていません。というか言われていることに気付いていません。 友達が全員から嫌われている理由は、うるさいことです。 人一倍声のボリュームがうるさく、授業中だろうと実習中だろうとHR中だろうと仲良しな男子とぺちゃくちゃ話しているんです。 本人はからかって「おらぁ!w」みたいな感じで男子と接してて、その男子もまた笑っていてとても楽しそうですが、やっぱり女子は気に入らない…というかうるさいらしく。 ある女子は私に「○○(友達の名前)って嫌い?好き?」といってきたり、ある女子は先生にそのうるさいことを話したり(確認できた時点では3人)、ある女子(私はこの人と仲がいいです)は私に向かって「○○(友達の名前)さんって最近調子乗ってきてない?」といってきたり… それと、私にはもう一人、その友達とは違う親友がいます。というか私はそっちの親友のほうと一緒にいることのほうが多いです。 お弁当や移動などは親友としているのでいいのですが、でもやっぱりHRの時なんかはその嫌われている友達の隣なのでなんとも…というか確かにうるさいです。 私は基本女子全員に好かれている(というか存在をあまり認識されてない)ので、悪口は言われないと思いますが、友達がうるさく話し、そしてそのことをいちいちいう女子達が気になって仕方ありません。 気にするな、といわれるかもしれませんが…でも私は気になってしまいます。 誰だって友達の悪口をいわれるのは嫌でしょう? 私はどうすればいいんでしょうか?最近そのことが気になってしまい学校が楽しくありません。

  • なんでも話せる友達

    私にはなんでも話せる友達がいません。 中高一貫で高1なのですが周りには親友やグループなどこの人といえばこの人のような人というふうにできていて私にもある程度友達はいてグループもあるのですが私のことを1番と思ってくれる人はいません。私の周りにはアニメとか好きなのですが私は好きでなく私が好きなアイドルグループのことを知っていてもそこまで興味ないので話したいことあっても話せません。 私に何でも話せる友達がいないので不安で泣いたりします。 どうすればできますか? 私の性格が理解されにくいのでしょうか?

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達との接し方がわかりません

    20代半ばの男です。 親友と芸能人の話をよく話題にするんですが、自分は芸能ニュースが嫌いです。正直な話、誰がくっついた別れたなんて興味ありません。 yahooのトップ画面とか、mixiニュースにもヘッドラインによく載っているのもいやな気分になるくらいです。 心の中では芸能ニュースなんてくだらない、何が面白いのかって 思ってはいますが、付き合いも長いし、この親友との関係を大切にしたいので、楽しそうに話を聞いているフリをしています。この親友には申し訳ないのですが・・・。 他にもけっこう趣味が合わないところがあります。 ぼくがけっこう合わせられるタイプだと自分で思っているので、やってこれているのかもしれません。 もちろん親友なので(相手も親友と言ってくれたこともあるし、ぼくも思ってます)馬が合うところもあります。 だけど、最近遊んでいてあまり楽しくないのです。 親友ではないけど、仲の良い他の友達ともっと交流を深めたいと思う気持ちも強くなりました。 これは、親友に求めすぎている、ぼくの自分勝手でしょうか? 人との交流はあまり活発なほうではないので、もっと自分と合った人を探したほうがいいでしょうか? ぼくの人生、流されるままに友達ができていった思います。 自分から友達になろうっていう攻めの姿勢はほとんどありませんでした。 関係ない話かもしれませんが、そんな姿勢で生きてきたので、恋人いない暦=年齢です。 何でも話せる親友っていうのが本当にありえるのかって思えてきました。何でも話せそうって友達は一人いるので、今の親友と距離を置き、その人と親友になれるよう努力するべきか。 長文すませんが、回答お待ちしています。