友達ってどうやって作るの?

このQ&Aのポイント
  • 友達を作る方法について考えています
  • 友達関係の継続性について疑問を感じています
  • 自分一人だけ友達ができない理由を知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

友達っってどうやって作るんでしたっけ?

こんにちは。 32歳女子です。 タイトルどおりで、友達って何だろうと考えてます。 大学を卒業して10年。 小中高とそれなりに友達がいたけど、今では疎遠です。 本当にほんの少数と、たまに飲むくらいです。 でもそれらの友達とも親友という感じでなく、女子グループの一員で呼んでくれているという感じです。 お互いが結婚して、子供が出来てということも一因かも知れませんが、 (私は既婚ですが、子供はいません) ブログだったり、人の話を聞くと、それでも交流が続いていることが多いように感じます。 私だけ、どうして友達が出来ない、続かないのか・・・。 30歳を超え、最近、友達ってどうやって作るのかわからなくなってきました。 そういう方っていらっしゃいますか?? 友達って何でしょう? どうやって作るものでしょうか? 友達関係が継続させている人と、卒業・転職したら、お別れになる人の差って何でしょう。 私は完全に後者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

あなたのようにグループの一員だったら、 そりゃそうですよね。 だって、ほんとうの友だちじゃないから。 寂しさを紛らわすために群れてただけでしょ。 だから、卒業すれば、離れます。 大半は、利害関係がありますからね。 ほんとうの友人ってのは、お互いちゃんと独立してないと、 できません。 依存しないことです。 「ひとりでも十分しあわせ」って人同士だからこそ、 お互いに依存せず、傷をなめあうことなく、高めあえるんです。 恋愛でも、親友でも、同じことです。

moma777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私は友達含め周囲に、依存する傾向にあるかもしれません。 まずは、「自分一人でも幸せ」な状態になれるように、精進したいと思います。

その他の回答 (2)

• jiji1124
回答No.3

知り合いはたくさんいても、 私の友達は4人。中学からの友達で、私は女特有のお手洗いも一緒に行って、教室の移動も常に一緒…、とにかく何でも一緒、、、 基本、独り遊びとか独りの世界で満足してしまうタイプなので小学、中学と高校と、合わせるのが、しんどかったです。しかし、唯一の4人の友達は、途中、連絡が途切れながらも自然と集合することができ、人の気持ちが良くわかる女子たちで親しい中にも礼儀あり、一緒に飲んでも、買い物行っても、全く疲れません。しかも、それは違うだろっーって事はお互い注意し合えます。 現在、私は外国人と結婚したため海外で生活してます、ここに友達は1人もいませんが、友達が欲しいとは思いません。 1人の時間と子育てを楽しんでます。 私が思うに友達は無理に作るものではない、自然とできるものなのかと思ってます。 できないならできないで別に良いと思ってます。 無理に交流を深めようとし、空回りしたりしてドット疲れるのも嫌ですし、あくまでも私の意見ですが。 日本の友は離れながらも手紙をくれたり、日本食に飢えてるだろうとお菓子や食品を送ってくれたり、 海外運送って凄く高いんですよ、毎回、有難くて仕方ありません。 なので、必ず、私からもお礼や感謝の気持ちを添えお返しを怠らないようにしてます。 離れてても、こういう事ができるのは友達ですよね? 本当の友達作りは簡単ではないと思います。 今いる友達を大事にされて下さい。 正直、私も友達って、どうやって作るんだっけ⁇ わかりません。

moma777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今いる友達を大事にする。 確かにそうですね。ないものを必死に探すよりも、今持っているものを大事にするべきですよね。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

いや、私もそうですよぉ。 小中高とそれなりに友達がいましたが 疎遠ですね。 こちらから連絡取ろうとも思わないです。 働いてからは同僚と付き合い 仕事辞めたら付き合いも無くなり 結婚したら近所の方々とのお付き合い って感じですね。 だから今でも定期的に会っているのは 3歳の頃からの友人3人だけです。 でも私はそれで良いと思っています。 誰も無理に合うわけではなく誰とも決めてなくて 誰かがなんとなく4人で会う企画をしてくれます。 >友達関係が継続させている人と、卒業・転職したら、 >お別れになる人の差って何でしょう。 単純に気が合うかどうか? だと思いますよ。 片方が気が合うって思っていても 片方は気が合わないって思っていたら 疎遠になっていくだろうし・・・。

moma777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生時代、仲良しの友達がいたのですが、彼女が結婚して、子供を産んで、遠方に引っ越して以来、疎遠になってしまいました。共通の友達の披露宴などで会えば、未だに仲良しなのですが、やはり普段は連絡を取ろうともしないし、あちらからもきません。 気が合う上に、何となく自分の置かれている状況に近い人と友達関係って続くものなのかもしれませんね。