友達がいない…この年から親友ってできる?

このQ&Aのポイント
  • 友達がなくて孤独な日々…この年から親友を作る方法とは?
  • 心療内科以外でも的確なアドバイスを受ける方法はある?
  • 人との関わりを築くためのコツと効果的な相談先について
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がいません。

中高の友達が何人かいましたが なんか、考え方が合わなくなってきたというか 会っても楽しくなくなってきて ちょうど私の仕事が忙しくなってきたのもあり 誘われても断っていました。 最近、時間ができるようになり 誰かとご飯食べに行きたいなー飲みに行きたいなーと思っても誘える相手がいません。 自業自得ですが、友達に連絡しても返事が返ってきませんでした。 唯一、私を親友と呼んでくれて 私もその子にならなんでも話せるという相手が1人いるのですが その子も最近は彼氏ができて、結婚するかもしれずラブラブで 友達より彼氏って感じでなかなか誘えません。 あー私ってそんな人付き合いしかしてこなかったんだなーって痛感しています。 いろいろあって苦しくて仕方なくても頼る人がいません。 というか頼り方がわかりません。 人に甘えられず素直になれず信用できず今まで生きてきたけど 1人を実感すると本当に悲しいです。 親友と呼べる友達がもう少しほしいな・・・ どうしたらこの年から親友ってできるでしょうか? また、専門家の的確な意見がほしいときはどんなところに行ったらいいのでしょうか? 心療内科は敷居が高く、なんか本当に病人になった感じがして足が向きません。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

親友と呼べる友は生涯に一人いれば幸せなんですって。 それくらい出会わないということですね。 一般的に会う頻度が多い友達を親友と呼ぶようです。 仕事関係でも趣味でも人と接触しないと友達は出来ないですよね。 まずは浅く広くの友達探しにであるきましょう! こういう場合の専門家ってあるんですか?気軽にいけるのはカウンセリングですね。 ネットにもいくつか 出てましたので検索してください。

mayumayu723
質問者

お礼

やっぱり趣味など見つけることがいいのかもしれませんね。 なかなか人と深い関係を築くのに時間がかかってしまう性格ですが、頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#182309
noname#182309
回答No.1

何か、趣味が有れば何とはなくできますが。 自分でも友達は極端に少ないですが、数だけいても仕方ないし。 心療内科やクリニックも、意外と敷居は低いですよ。高くしてるのは受診する方。

mayumayu723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり趣味など大切ですね。 中途半端な友達に相談するより、専門家に相談した方が的確な意見がもらえそうなので、どうしても苦しい時は心療内科に行くことも考えてみます。

関連するQ&A

  • 友達について…

     私は高3なんですが最近友達の事で悩んでます。色々な意見などきけたらと思って質問しました。  その子とは普通に同じグループでそのなかでも親友のような存在でした。今まで私達のグループには恋愛とかの話題はなくってほのぼのしてたのですが…その子は同じ学校の子(グループは違うけどまぁ仲のいい友達)の彼氏と付き合ってるみたいなんです。その彼氏がふたまたってゆうよりは親友もその彼氏も好きとかの感情はないけど…とゆう感じらしいのです。好きでもない人となんで??しかもなんで友達の彼氏と??とゆう思い(特に後者)でいっぱいです。別にその子がどんな恋愛をしても関係ないし、一度は受け入れられそうだったんですが、恋愛方面にはマジメかなと思っていたし、その彼氏とが初めてらしいのです。その彼氏の彼女にはこんなこと言えないし、同じグループの子も誰もこの事は知りません。親友には何度かやめなよって言ったのですが、今はもうその子は開き直ってます^^;  そんな親友に私はどう接したらいいか最近わかりません。親友とその浮気されてる彼女が仲良く話しているところを見ると悲しくなるしイライラします。その子を避けたりしていると他の友達に不審がられて、それもまたつらいです。まとまりのない文ですみません^^;こんな時どうしたらよいのでしょう?

  • 中学高校時代の友達って。。。

    中学高校時代の友達って。。。 みなさんはいつ一生の友達(すごく仲が良い親友)と呼べる人に出会いましたか? 私は今中学生ですが、学校生活、あまり楽しくありません。。。仲のいい友達がほとんどいないからです。青春まっただ中なのに自分は何ひとりでやっているんだろうといつも悲しくなる。。。現実逃避したくて最近は2次元のことばかり考えてしまいます。 話はずれましたが、中高時代に(中高一貫です)友と呼べる友達が1人も出来なかったらどうしたらいいのでしょう>< 私の周りの大人はほとんど中高時代が楽しかった、本当の親友に会えたと言っています。。  もともと対人関係は苦手なんです。それに自分の責任かもしれませんが、同じ学校にすごく気が合って親友になれる人はいなさそう。。。いったいどうしたらいいですか?なんで他の人は何もしなくても普通に友達できるのに自分は出来ないんだろう、この調子だと一生友達できないかも、といつも思ってしまいます>< アドバイス等お願いします。

  • 友達が好きです。

    私は友達をとても大切だと思っています。 けれど、うまく関係をつないでおく事ができません。 そういうのがとても下手なのです。 私は医者にアスペルガーの気があると診断され、 親友だった子に、病人とは付き合えないと切られました。 思いやりが足りなかった私のせいです。 新しい人とどんどん出会っていきます。 でも私は影が薄いのでどんなにこっちが覚えてて、挨拶をしようと 相手は忘れているのです。 なので、人付き合いは狭くなります。 もちろんそれでもいいのですが、 私は皆に感謝と愛を伝えたいのです。 日頃、友達でいてくれることを感謝したいのですが 何かいい方法はありますか? 文章がまとまりませんが、お手柔らかに、アドバイス お願いします。

  • 本当の友達(親友)って何ですか?

    初めまして。 私は今高校3年生です。 本当に悩んでいます。 本当の友達(親友)って何ですか? 私には同じ中学だったからつるんでいる子が結構います。 でも彼女達にはそれぞれ他に仲の良い友達がいます。 そう実感させられる場面に遭遇すると 『ヤバイ、親友を作らなきゃ!』と焦るんです。 この考え自体ががおかしいですよね。 また、私は八方美人なところがあります。 色々な人と繋がりを持ちたいから そんな頻繁に話す間柄ではない子にも いい人ぶっています。 そのせいか、色々利用される様な事もあり 『あたしってあなたにとって何なの?』 と疲れる友達もいます。 でもその子にも良い所はあるので 友達関係は続けています。 私はこれまで人との衝突をなるべく避けるようにしてきました。 明らかに相手に落ち度があったとしても 私が我慢すれば済む事であれば絶対に我慢します。 もともと喧嘩とか争いごとが苦手ですし 喧嘩によってその友達を失うのが怖いからです。 また私は自分から『うちら親友だよね』と言うタイプではありません。 ただ、友達からそう言われるとすごく安心します。 『あたしら、親友なんだ。良かった。』的な感じで。 相手が仲の良い友達と思っていないのに 自分だけがそう思っていて接していくという事に恐怖を感じるからです。 確実に断言してもらう方が接しやすいです。 でも最近、自分に本当の友達がいない気がしてきました。 グループ内で話をしていても 『どうせこの子には○○っていう仲のいい子がいるし……』とか 『私のことどう思っているのかな?』 と不安になったりイライラしたりします。 本当の友達(親友)って何ですか? またどうやったらそういう関係が築けますか? 卒業をしてこの事が分らないまま社会人になる事に恐怖を感じています。 だれかアドバイスをお願いします。

  • 友達作りが本当に苦手で、悩んでいるので質問させてください。

    友達作りが本当に苦手で、悩んでいるので質問させてください。 (大学1年の女です。) 幼稚園の頃はたくさん友達がいたのですが、 小学生のころから、「親友」という女の子と6年間ずっと2人きりでいて(その子が休むと1人ぼっち)、 中学生はグループで仲良くしていましたが、私は受験勉強に一生懸命で、殆ど人と遊んだことがありません。塾でも1人で孤立していました。 高校生になって部活に入り、仲良くなりましたが、部活の友達7人くらいとしか仲良くなりませんでした。 大学生になってから、サークルに入りましたが、友達と呼べる人が1人もできず、いつも1人で浮いている感じで、サークルに行きたくなくなりました。大学でも少人数クラスで1人ぼっちです。 アルバイト先でも、1人で孤立しています。 私は見た目が地味なわけではありません。 彼氏は今まで(現在の人も含めて)3人いて、結構男子には告白されます。 3人のうち1人とは2年近く付き合いました。(その彼氏はモデル系で友達も多く、かなりモテました) でも、私には女友達も男友達もろくにいません。 親にはしょっちゅう「あなた友達いないけど大丈夫?」ときかれ、さらに焦り、自信がなくなります。 いまは彼氏以外の人と全く交流がなく、もし彼氏と別れたら、本当にしゃべる人もいなくなりそうなくらいです。(いまの彼氏もかなり友達が多く、男女問わず人気です) 彼氏の前でしか「自分らしく」いることができません。 彼氏の前では何でも言えて何でもできるし、ものすごく明るく楽しくできます。(決して猫を被っているわけではなく、これが本当の自分だと分かります) 6歳年上の彼氏には「精神年齢が高くて、ものすごくしっかりした、自分を持ってる子。とても大学一年生とは思えない。俺の同級生の女子よりはるかに大人びてる」と思われています。 私は身長がすごく低く、第一印象は「見た目が童顔で人形みたい。超ブリっ子で自分大好きそう」とよく言われます。 しかし私は、まったくブリっ子ではなく、むしろサバサバしたクール系で、悪く言えば冷たいです。 親友には「第一印象とのギッャップがありすぎて笑える」と言われます。 最近は、人としゃべるのが怖くて、無口になってしまいます。 自分でもコミュニケーション能力がないのがわかります。 また、女の子と喋るよりは男の子と喋る方が得意です。(所謂「男好き」ではありません) 私はものすごく被害妄想が激しいです。 いつも1人でいますが、仲間外れにされているというよりは、一匹狼に見られがちです。 本音を言うと、明らかに性格が悪くて悪口を言われている子には友達がたくさんいるのに、 なんで自分に友達ができないのかわかりません。 私は被害妄想が激しく、人の輪に入っていけませんが、その子よりは性格がいい自信があります。 初対面の女の子(特に先輩)の前に立つと、緊張しすぎて猫を被ってしまいます。 声もうわずります。 あわてます。 彼氏と一生一緒にいられる確約なんてないし、親友とは大学も住んでる地域もちがい、 大学やバイト先で友達がほしいです。 友達を作ってコミュニケーションスキルも高め、社会勉強もしたいです。 人見知りや被害妄想が激しく、自分を肯定的に受け入れてくれる相手(彼氏や親友)の前でしか心が開けない私は、いったいどうすれば友達ができるのでしょうか。

  • 彼氏(彼女)がいる事を友達に言いますか?

    私は中高一貫の女子校に通っています。 今高1で中三の時から彼氏がいて10ヶ月くらい付き合っています。 中2の時にも1人いて2人目なのですが彼氏がいること、いた事を学校の友達に言った事がありません。 1人目の時に小学校からの友達の仲がいい子だけに言ったのですが別れた時にすごく心配されたのでそれからは言わないでおこうと思って言っていません。 クラスの子で1人最近彼氏が出来たらしく毎日ギャーギャー騒いでいますが別れたらどうなるんだろうと思います。 その子はそこそこ仲良くて彼氏いないかとか聞いてくるのでいてないーいいなぁーみたいなことを返しています。 他の子も黙ってるけど半分くらいはいてるんじゃないかと思います。 皆さんは彼氏や彼女がいる事を友達に言っていますか??

  • 友達に勝つには

    私にはとってもかわいい親友がいます。プリクラとか誰にみせても「かわいい」って言うし、同性の私からみてもとってもCUTEって感じです。この前も友達と私の知り合いと合コンを開きました。友達は一人に気に入られたみたいで、連絡が来たといっていました。私はついでに番号聞かれたぐらいで、特になにもありませんでした。そこで、質問なのですが、かわいい友達と対等になるにはどうしたらいいですか?そのこはほんとにいい子だし、これからもずっと友達でいたいです。でも最近、私のは嫉妬心が芽生えてきています。こんな自分が嫌です。でもできることなら引き立て役になるのではなく私も主役になりたいです。本当に困っているので、かわいい友達と同じぐらいモテる方法を教えてください。

  • 友達っってどうやって作るんでしたっけ?

    こんにちは。 32歳女子です。 タイトルどおりで、友達って何だろうと考えてます。 大学を卒業して10年。 小中高とそれなりに友達がいたけど、今では疎遠です。 本当にほんの少数と、たまに飲むくらいです。 でもそれらの友達とも親友という感じでなく、女子グループの一員で呼んでくれているという感じです。 お互いが結婚して、子供が出来てということも一因かも知れませんが、 (私は既婚ですが、子供はいません) ブログだったり、人の話を聞くと、それでも交流が続いていることが多いように感じます。 私だけ、どうして友達が出来ない、続かないのか・・・。 30歳を超え、最近、友達ってどうやって作るのかわからなくなってきました。 そういう方っていらっしゃいますか?? 友達って何でしょう? どうやって作るものでしょうか? 友達関係が継続させている人と、卒業・転職したら、お別れになる人の差って何でしょう。 私は完全に後者です。

  • 友達に嫌われてる…?

    最近、友達と上手く付き合えません。 特定の子と仲良くしてるのですが、その仲良くしてるグループに入っていくと さっきまで盛り上がっていたのが、だんだんとしらけた感じになります。 なんて言うか、徐々に会話がなくなったり、イマイチ盛り上がらなかったり 一人の子は、急にどこかへ行ったと思ったら戻ってきたりの繰り返しをしたり。 (その子は、嫌いな人がいるとそうするみたいで) 入学当時からつるんでる友達とか 二人になって話すことになった子とかと話すことになっても 「話す事とくにないよ!^^; どうしよう~」とか思いながら テキトーに話題を作ります。そのせいか、やっぱり盛り上がりません。 本当、取り繕った会話をしてしまいます。「次、○○の授業やね~」とかな感じ。 私としては二人でも複数でも、ワイワイ騒ぎたいんですけど、中々思うようにいきません。 他の子とかだったら、みんな笑いが耐えないとかそんな感じなのに 私の場合は、なんかしけっとした感じになっちゃいます。 仲良くしてた一人の子も、最近は違う子のところへ行くようになって 私とはあまりいようとしません。 学校の行き帰りは一緒ですけど、これもまた盛り上がらない^^; しかも、複数で話してて私が話すと ビミョ~な反応で「ウザいわ~」な内容の返事が返ってきたり(特に最初で言った、どこかへ行ったり来たりする子が) 結構リアクションが大きいので、驚いたりすると 「リアクション、大きすぎ」とかあきれ返られたりします。ワザとじゃないのに…。 これって私、友達にウザがられてますか? 元の性格素っ気無い冷たい性格してるんですけど それを無理して、明るくして無理に喋っているのが、相手に伝わるんでしょうかね。 人付き合いが本当に下手なんで、分かりません。

  • 私って本当に友達いないなぁ・・・と思い始めました

    体育などで2人組グループを作ると必ず一人余ります こんにちは。私は中高一貫校に通う中学三年生女子です。 私は体育などで2人組グループを作ると必ず一人余ります・・・ 私はクラス全体に嫌われているということはないのですが、 クラスに一人、私のことが嫌いな人がいて「一人でかわいそ~」と言っています その子から広がって、私が暗い人と思われ避けられそうで怖いです 私が「いっしょにグループ組まない?」と聞くと「ごめん。もう組む約束しちゃった子いるから・・・」と言われます;; みんな優しい人が多いけれど、やはり自分の友達優先なのです 最近、私って本当に友達いないなぁ・・・と思い始めました 皆、私と話していてもつまらなそうだし>< 別にいじめられたりしているわけではないので 親や友達にも相談できなかったんです・・・ 私はそこまで暗くはありませんが、印象がまじめっぽくて、 初めて同じクラスになった人となかなか仲良く出来ません。 一応明るく振舞っていますが、一人余りの私が明るいと寂しい人っぽいし辛いです。今クラスで常に一人なので浮いています。 私の学校は中高一貫校なので部活などのグループになっていて今更割り込むことはできません。 本当に友達と呼べるのは今までで2人だけです。 どうすればこの状況を少しでもよくできるのでしょうか・・・? クラスの人気者になりたいとは思いませんが 人並みに仲のいい友達が欲しいです こんなことで悩むなんて、精神弱すぎて・・・でも辛いです 長文ですみません><回答お願いします