友達がいない…この年から親友ってできる?

このQ&Aのポイント
  • 友達がなくて孤独な日々…この年から親友を作る方法とは?
  • 心療内科以外でも的確なアドバイスを受ける方法はある?
  • 人との関わりを築くためのコツと効果的な相談先について
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がいません。

中高の友達が何人かいましたが なんか、考え方が合わなくなってきたというか 会っても楽しくなくなってきて ちょうど私の仕事が忙しくなってきたのもあり 誘われても断っていました。 最近、時間ができるようになり 誰かとご飯食べに行きたいなー飲みに行きたいなーと思っても誘える相手がいません。 自業自得ですが、友達に連絡しても返事が返ってきませんでした。 唯一、私を親友と呼んでくれて 私もその子にならなんでも話せるという相手が1人いるのですが その子も最近は彼氏ができて、結婚するかもしれずラブラブで 友達より彼氏って感じでなかなか誘えません。 あー私ってそんな人付き合いしかしてこなかったんだなーって痛感しています。 いろいろあって苦しくて仕方なくても頼る人がいません。 というか頼り方がわかりません。 人に甘えられず素直になれず信用できず今まで生きてきたけど 1人を実感すると本当に悲しいです。 親友と呼べる友達がもう少しほしいな・・・ どうしたらこの年から親友ってできるでしょうか? また、専門家の的確な意見がほしいときはどんなところに行ったらいいのでしょうか? 心療内科は敷居が高く、なんか本当に病人になった感じがして足が向きません。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

親友と呼べる友は生涯に一人いれば幸せなんですって。 それくらい出会わないということですね。 一般的に会う頻度が多い友達を親友と呼ぶようです。 仕事関係でも趣味でも人と接触しないと友達は出来ないですよね。 まずは浅く広くの友達探しにであるきましょう! こういう場合の専門家ってあるんですか?気軽にいけるのはカウンセリングですね。 ネットにもいくつか 出てましたので検索してください。

mayumayu723
質問者

お礼

やっぱり趣味など見つけることがいいのかもしれませんね。 なかなか人と深い関係を築くのに時間がかかってしまう性格ですが、頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#182309
noname#182309
回答No.1

何か、趣味が有れば何とはなくできますが。 自分でも友達は極端に少ないですが、数だけいても仕方ないし。 心療内科やクリニックも、意外と敷居は低いですよ。高くしてるのは受診する方。

mayumayu723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり趣味など大切ですね。 中途半端な友達に相談するより、専門家に相談した方が的確な意見がもらえそうなので、どうしても苦しい時は心療内科に行くことも考えてみます。