友達と長続きしない

このQ&Aのポイント
  • 友達と仲が長続きしない理由や解決策について考えてみましょう。
  • 学生時代の友達との交流がなくなったり、親しくなった人が変な人だったりすることが原因となって友達とのつながりが広がらないことがあります。
  • 社交的な性格かどうかも友達関係の続くかどうかに影響を与える要素の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と長続きしない

友達と仲が長続きしません。 そういえば、子供の頃から親しい友達っていません。 学生時代の友達とは卒業してから交流がありません。 連絡がこなかったり連絡してもこちらから送ってるだけだなというのがわかってしまい虚しい。  自然とそうなるのです。 地元の友達もいません 社会人になってからの友達も仲が自然と続かない。   親しくなった人がじつはネズミ講とか変な人だったとかそんなパターンが多くよけいに交友関係が広がらない。 Facebookやmixiでは地元の友達や学生時代の同級生と繋がっている人が多いですよね。 私はそういうのがないんです。 学生時代の友達と交流ある人と私のようにない人の違いってなんだと思いますか? 社交的かそうでないかの違い?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

誤解を恐れずに言えば、友達が多い人というのは「何か価値を持っている人」なんですよ。友達が多かった人を見ると分かると思いますけど、ああいう人たちは一緒にいると話が面白くて飽きないとか、人生経験が豊富で相談するといい知恵を出してくれるとか、あとオトナの世界でよくあるのはあの人と親しくしておくと儲かるとか、人脈を持っているとか、そういうやつですよね。 みんな、何らかのメリットがあるからその人と親しくしているのです。「一緒にいると楽しい」とか「なんとなくウマが合う」「話が合う」なんてのも広い意味でメリットがあるといえますよね。 ただ、中には人を引き付ける魅力を生まれながらにして持って生まれた神様に愛された人がいるのも事実です。美男美女に生まれたとか、スポーツ万能とか頭がいいみたいな才能のひとつとして、人を惹きつける人がいます。まあ滅多にいないですけどね。これはもう天賦の才だからどうしようもないです。こういう人はなにも持っていなくても周囲から愛される非常に得な人です。 ネズミ講みたいな変なことをやる人たちが寄ってきてしまうのはおおむね理由が二つあって、まあ友達が多い人にもネズミ講をやる人が近づくこともあるんですが、意外にネズミ講をやる人は友達が多い人にはあまり近づかないんです。なぜか分かりますか。 その多い友達に「アイツはネズミ講をやっている」ということが即座に伝わるからです。そうすると営業ができなくなってしまうんですよ。共通の知り合いを誘うとその友達が多い奴から既に情報が行っていて断られてしまうからです。ネズミ講をする人たちって、そういうのには敏感なんですよね。 もうひとつは、先に書いたようにネズミ講なんかをやるような人たちは知り合いはすべて利用する存在にしか見えませんから、どうでもいい相手に対してむしろ熱心に誘うのです。 はっきりいってしまえば、その人の価値と交友の広さはほぼ正比例すると思います。鳩山元首相のように、その人そのものにはたいして魅力や価値がなくても、「とてつもなく金を持っている」という理由で人が寄ってくる人もいるわけです。

jinseitt
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ´艸`)

その他の回答 (2)

noname#197532
noname#197532
回答No.3

僕は逆に、価値のある人ない人とかで友達を別けたりしないですね。 連絡をとりたい人は、学生時代の共に過ごした時間が濃い人です。

jinseitt
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ´艸`)

noname#178692
noname#178692
回答No.1

実際に、きちんとした意味で仲良い友達と続く人というのは、恐らく 自分から相手に与える人だと思います。裏切られるとかそういうのでもなく なんの見返りもなくても与えることをするのではと思います。 それがお互いに返ってくる関係ならば、続くのだと思うんです。

jinseitt
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ´艸`)

関連するQ&A

  • 友達と長続きしない

     新たに友達(同性)ができても長続きしません。 mixiで知り合った友達、どの人とも長続きしないです。 連絡しても連絡のやりとりが途切れます。 相手からは連絡がきません。   友達と続かない原因を教えてください

  • 友達が長続きしません。

    小中学校と、いままでクラス替え直後は色んな人と話して(クラスの人ほぼ全員と)結構仲がいい感じでした。 しかし、時間が経つにつれ、話す人がどんどん減っていき、学年末になる頃には友達と言える人が2.3人にまで減ってしまいます。 今日は中学の卒業式でした。 冬になる頃には友達と言える人なんてほとんどいなくて他クラスの子(小学生の時からの幼馴染?その子とは何故か長続きしている)といつもいました。 3学期になって入ってきた転入生と友達になれたからよかったものの… その子がいなければ私はクラスでは孤独でした。 途中で離れた子たちとは、だんだんと話が合わなくなった感じがしました。 来月からは高校生になります。 もうこんな思いはしたくありません。 ・友達付き合いはどうしたら長続きしますか? ・付かず離れずの関係が長続きすると聞いたけどどういう事かわかりません。 何となく、私が特定の子といつも一緒にいるからいけないんだとは思っているのですが… (しかも割とベッタリしてしまうし。) なかなか治りません。 どうしたら治るのかも教えて頂くと有難いです。 ・関わる人を見極める力が欲しいです。暫くたってから後悔することがよくあります。 ・そもそも友達って何ですか? ・クラスメイトと友達の違いって何ですか? 最後タイトルと離れてるし、拙い文章で分かりにくくてすみません。

  • 友達と関係を長続きさせたい場合。

    プライベートで学生の頃から仲がいい友達が、4,5人います。 たぶんこのままいけば友達とはずっと付き合っていくと思います。 学生の頃からの友達なので縁は切りたくありません。 みなさんはこういった友達との縁を切りたくない場合どうやって 関係を長続きさせますか?

  • 仲が続く友達、仲が続かない友達

    仲が続く友達、続かない友達との違いってなんだと思いますか。 ケース1 たとえば学生時代は親しかったが卒業してからは一度も会っていなく交流がない。 メールや電話のやりとりもない。 ケース2 幼馴染 子供の頃から付き合いがある ケース3 学生時代の友達、幼馴染とはずっと交流がある ケース4 中学、高校、大学、社会人と環境が変わるたび人間関係がリセット。 長年交流のある友人がいない。

  • 友達がいません・・・

    24歳 女性 会社員です。 タイトル通り、友達がいません。 中学・高校で仲が良かった子は、 自然と縁が切れるか、転校や就職で県外に行ってしまいました。 大学1年生の時うつ病になり、交友関係をほぼ絶ってしまいました。 今連絡を取り合っているのは4,5人です。 私は一度転職をしているので、それぞれの会社で遊んだりする 人はいるのですが、みんなにとって友達とは 「学生時代の仲良し」で、一番つながりが濃く、 会社の友達は会社というコミュニティの友達でしかないようです。 私はよく声を掛けますし遊びにも誘いますが、 ブツリブツリと、その時遊ぶだけの関係で、 継続して連絡を取り合えるような親友は皆無です。 まだ若いのに、休日も引き篭もっています。 友達を作ろうと意気込み過ぎると引かれるし・・・ このままずっと一人ぼっちかと思うと、 死にたくなってきました。 どうすればよいのでしょうか・・・・・

  • 友達との付き合い方

    卒業して5年という月日が経ちました。 卒業後は、メールでよく近況報告していましたが、4年ほど連絡とっていない状態、疎遠ってやつになります。 学生時代は、遊びに行ったり、2度も旅行に行きました。 最近、人に「せっかく出会った仲なんだから、自分から進んで連絡してみたら」って言われました。確かに学生の時はお世話になりっぱなしの友達だったし、つるんだ仲なのですが、いざ連絡しようと思うと、なんだか緊張しませんか?最近調子どう?とか聞いてみたりするんですかね? 自分から進んで連絡とっている社交的な方って本当に居るんですかね? 私の周りにはそんな人がいないのである意味寂しい気もします。 ご意見お待ちしております。

  • 友達との仲が続かない

    mixiで知り合ってメールのやりとりして仲良くなって実際に会ってお茶や食事をしました同性の友達(女性)が何人かいます。 mixiで知り合って会ったことがある人はほとんど仲がなぜか続きません。 会って一度きりになってしまった。 会うまでは連絡していたが会ってから連絡がぱったりこなくなってしまった。 こちらから連絡してもやりとりが続かなかったり、連絡しても返事がこなかったり。 他の友達とは遊んだりしているそう。  相手からは連絡がないです。 みんな私以外にもmixiで知り合った人と会って遊んだりしてるそうです。 あとはなんか遊びまくりの変な主婦だったり、実はネズミ講だったという怪しげなやばい人だったり。 こんなのばかりです。 ネットで知り合った友達何人かと続かないのはなんでですかね?  同性、やはり同じ都道府県に住んでいる、 しか共通点がないから? 趣味が同じで好きな芸能人のイベントに一緒にいた人もいますがその人も一度だけ会ったけどそれ以降疎遠。相手から連絡はこないし、こちらから連絡しても返事がないです。住まいも遠いし 好きなアイドルが同じしか共通点がないから?  相手からしたら私は面白くないとか、なんか気にいらないとか、メリットがないから疎遠にされるのかな? 仲が長続きしないのは私だけのせいではないと思います 連絡しても無視するのだから。 とくにもめた覚えないし。 てかそこまで深くかかわってない 友達と長続きするこつを教えてください

  • 友達が少なくて惨め

    現在社会人です。 私は友達が少ないです。 小学校、中学校、高校ではそれぞれ友人はいました。 でも小学校の時仲良かった子とは中学校で疎遠になってしまったり、 中学校から仲良かった子達には裏切られ・・・。 他に仲良かった子とも連絡すらとらなくなってしまいました。(グループは一緒だったのに) 高校では体の異変のせいで自分に自信がもてず、 うわべだけの付き合いをしてきました。 そのことで男子にからかわれ、半分登校拒否。 大学時代の友達はいますが数人です。 高校を卒業したらまったくと言っていいほど地元に友達がいません。 社会人になり、良い同僚達に恵まれたのですが 会話の中で「地元の友達が~、高校の時の友達が~、 小学校からの友達と〇〇へ行った、友達は結婚してどうのこうの】 という話を聞くと、すごく羨ましく感じます。 大学の友達も、地元に友人がいるので 会うたびに、「友達が〇〇で~」等の話題が100%でてきます。 大学の友人の前で出てくる私の言葉は 【友人が】 ではなく 同期が、同期と・・・・。 1か月ほどまえ、地元の駅のカフェでのんびりしていたら 高校時代のクラスメイトに偶然会いました。 一緒に話をしていたのですが、 「地元の友達とかで結婚する予定の人いる!?」 「高校の子で誰かとあったりしてるの?」 「友達がさぁ・・・・・」 という言葉ですごく惨めな気持ちになりました・・・・。 私にはそういった話題が出来ない…。 本当に悲しいです。 3つ年上の兄がいるのですが、兄も地元の友達が何人かいて 土日になるとどこかへ出かけたりして本当に羨ましいです。 私は仕事を東京でしていたのですが、 介護をきっかけに地元へ戻ってきました。 でも地元には誰ひとり友達がいません・・・。 結婚式に呼べる人なんていません。 悲しくて悲しくて、facebookをみたらかなり落ち込みます。 なんで私にはちゃんとした人付き合いが出来ないんだろうって…。 バイト先だった仲間はfacebookでやりとりはしていますが 実際にごはんいったりはまだしていません(誘ってないからですが) 結婚式で、小学校、中学校、高校の友人と紹介できる人は0人。 悲しいです・・・・・。 地元に帰ってきて、同僚ともなかなか会えなくなったので 遊ぶ予定はほとんどありません。 惨めになってきました。

  • 私は、友達と呼べる友達が居ません。職場も男性のみの職場で…最近男性と喋

    私は、友達と呼べる友達が居ません。職場も男性のみの職場で…最近男性と喋る方が気楽です。学生時代の友達とは疎遠になりました。連絡しても返ってこず…大切だと思ってた友達からはエステの勧誘などをされる始末で…地元も、田舎なのもあって近所にも居ません。習い事もしたいけど今住んでる付近は田舎で無いんです…どうやったら友達出来ますか?ちなみにmixiとかで友達募集したら、ねずみ講ばかりでした(∋_∈)彼氏は結構頻繁に出来るんですが…アドバイスください(∋_∈)

  • Facebookの友達について

    こんにちは Facebookの友達についての悩み聞いてください 私は、三十代男性独身です Facebookで学生時代の旧知の仲、約50人と友達になりました Facebookはあくまで現実に付き合いのない人を対象に、 昔の懐かしい人々がいまどんな暮らしをしてるかというのを知るためのアイテムとして使用しています 中に中学時代のイジメっ子がおり、こいつは昔相当なワルだったのが 今では、子煩悩で社会的な活動も熱心に取り組む人の良さそうな人間に成長したようです 彼はFacebookマニアで、彼が投稿するとすぐに100を超えるいいねが付きます 彼はFacebookに登録している中学時代の同窓生ほぼ全員と友達で Facebook上におけるリーダーとなっているようです また実生活でも交遊関係はかなりある模様 私としては、懐かしい気持ちでもう過去の事は気にせずこの機会に是非仲良くなりたい一心で友達申請しました すると「失礼ですがどなたですか」のメッセージが… 中学時代の同窓生と返事すると友達申請を承認してくれましたが 何度かやりとりをしても、昔相当酷い目に遇わせたことをまったく覚えていない様子です これにはさすがにビックリするばかりです で、当初わだかまりが無かったのが急に復讐心が芽生えてきました 幸いFacebookの友人の半分近くは中学時代の共通友人で、みんな私たちの関係は知っているはず 私としては、彼に過去の件に謝罪とまではいかないまでも「遺憾に思う」くらいのコメントは欲しい その上で仲良く交流したい、でないとあまりにも惨め過ぎる そういう心境です もちろんFacebook上で周りを巻き込み引っ掻きまわすような事や、彼の信用を傷つけるのは本意ではありません 皆さま方におかれましては、いかがお思いですか!? 私はちっちゃい男ですか!? もし可能なら、Facebook上で彼に過去の清算をさせる方法を教えてください