• ベストアンサー

友達・親友について

私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mam3
回答No.6

こんにちは。 私も高校生の時はよくそう思ってました。 特に「幼稚園の頃からずっと一緒の友達がね・・・。」とか言われるとすごく寂しい気分になったりしてました。 でも、私もその時は気づいてなかったんですが、学生時代にいくら仲が良くても、 大人になって社会に出ると全然連絡を取らなくなる友達も居れば、何年も連絡してなかったのに ひょんな事から久しぶりに会って、それからは何でも心から相談できる友達も居たりして、 親友なんてすぐに出来るものではないし、縁のある友達は一度切れたように見えても ちゃんとまた出会えるチャンスが用意されてあるように思います。 私も高校は別だけどなんとなく連絡をたまにしていた友達と、大学生になって同じバイトを するようになってから、本当に仲が良くなってお互いの環境が変わっても(彼女は結婚、私は就職) ずっとお互いを親友と思って付き合ってます。それでも、連絡はお互いに気が向いた時 しかしないのですが(2~3ヶ月に1回会うか会わないか?)、会えば会わなかった時間が うそのように楽しく話せたりします。 意外に親友ってお互いに「私たち親友よね!」って事を言い合わなくても付き合っていける仲なのかもしれませんね。 私は人付き合いが余り上手じゃないですが、異性にも親友と呼べる人が社会人になってから出来ました。 私の主人も彼の彼女も公認の異性の親友です。 きっと、親友って欲しいって思っている時よりもふと気が付いたら何でも話せる人がいた。 って言うのが親友なんじゃないでしょうか? 高校時代は一生にたった3年間しかありません。精一杯楽しんで、友達との時間や 恋愛を楽しんでくださいね(^_^)

yu06ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >特に「幼稚園の~ まさにそんな感じです。それが不安の種でした。 学生時代の中だけが世の中じゃないですもんね。 そうですよね、同窓会などで会える機会もあるし、チャンスはありますよね! すぐ作ろうとしてできるものじゃないですもんねー…。 >私も高校は~ この経験談を聞いて、私にもそういう機会があるんじゃないかと思いました。 そのような親友がいらっしゃって、ちょっと羨ましいです(笑)。 では、親友を欲しがらずに、自然に生活してみます。 ふと気がついた時に、何でも話せる人が登場するのを待ちます。 まだ始まったばかりの高校生活、精一杯楽しみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#42055
noname#42055
回答No.7

人生に親友と呼ばれる人物は1人出会うか否です。それは、あなたに対して良悪をはっきり言ってくれる方です。そうそう出会える事はないと思います。あなたは今から大空に羽ばたこうとされているのですから、∞の可能性を秘めていますので希望を持って大空へ羽ばたいてください。今からです!

yu06ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は始まったばかりですし、 お互いまだ遠慮が隠せていないのが現状です。 なので、善悪をはっきり言ってくれる人はまだいません。 そう考えると、その環境で親友を作ることはまだできないんですね。 安心しました。 これから、目一杯羽ばたいていこうと思います!(笑) 本当にありがとうございました。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 親友って、一生に1人2人得られるかどうかなのでは? 友達なら、ちょっとした知り合いからいろいろあるでしょうかれど。 私達、親友だよね~なんて言ってくる人、親友ではありません(笑。 そんなもんです。 今は、せっかく出来た友達と大切に付き合っていく事。簡単に疎遠にもなれるけど、いけないと思えばどんどん連絡して線をつないでおく努力は惜しまずに。 そのうち、もしかしてこいつ親友なのかな?なんて思える相手が出てくるかもしれませんよ。 時間の流れに任せましょう。 でわ!

yu06ka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり親友はその程度ですよね。 あまりいても、意味ないような… 確かに、親友だよねって聞いてくる人とは もう仲悪かったりします。 そういうものなんですね、やっぱり。 前向きな意見をありがとうございます。 はるか昔の人にならないように、連絡はしておこうと思います。 友達とか親友って、成り行き任せなところがあるんですかね。 とりあえず、今は待ってみます。 ポジティブになれた気がします。 本当にありがとうございました。

回答No.4

そういう悩みを持っている子って、多いと思いますよ。 私は29歳です。 親友っていう言葉は、よく聞く割に定義が難しいなぁと思います。 親しい友達と書くけど、親しいって何? 頻繁に遊んでいれば親友か?というと、そうでもなかったり。 類は友を呼ぶというか、その場その場でそれなりには友達ができても、心のどこかで信頼しきっていなかったり、ムリして付き合っていることってないですか? 私は今母親になってママ友と付き合う上でもいろいろ感じています。 でも、ときどき一緒にいてすごく落ち着く、心を許せる友達というのがいます。 友達作ろう作ろう!と頑張らなくても、お互いなんとなく気が合うというか。 で、友達になったらムリせず長続きする。 そうはいっても、やはり多少の努力は必要で、親しいからといって何でも遠慮しなくていいわけではないし、音信不通にならないよう気配りも必要だとは思うけど、たとえしばらく忙しくて連絡できなくても、「どうしてるー?」とメールできるような関係っていうのがあります。 あせらず、そういった出会いが訪れるのを楽しみにしてみるのはどうでしょうか^^ そして、質問者様がいう、みんなには親友がいるということも、本当のところは誰にもわからないので、あまり気にしないほうがいいですよ。

yu06ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人の方の意見、とても参考になります。 確かに今私は、雰囲気でグループに加わって、 そこの友達と話を無理やり合わせていることがあるように思います。 話が合わない友達に無理に合わせたりは、ずっとやっている気もします。 私は、中学との環境の差に焦りを覚えたのかもしれません。 中学の時の友達は、自然に友達になっていた人ばかりでした。 >そうはいっても、~ 言われてみれば、私はそういった努力もしていなかったように思います。 こっちも忙しければ向こうも忙しいものですもんね。 今度、久しぶりにメールしてみようと思います。 他の回答者様も言ってくださいましたが、 やはり焦らずに待つことが大切なようですね。 心を切り替えて、楽しみに待ってみることにします。 友達の親友も、あまり気にしないことにします! 安心できる意見がたくさんあって、相談してよかったと思います。 本当にありがとうございました。

noname#138304
noname#138304
回答No.3

まだ高1ですよね。これからですよ~! 私の今の親友と呼べるような友達は高校や大学時代や社会人になってから、出会った人たちです。 親友って、精神的に参ってる時に親身になって助け合う友達で、いつの間にか親友になったりしてるもんだと思います。(私は本当に今まで友達に救われてきました) 親友がいないって焦らなくても大丈夫ですよ!今の友達と思いっきり楽しんだり、友達が辛い時はなんとか友達のために頑張ってるうちに親友はいつの間にか出来てると思います。

yu06ka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >親友って~ そう言っていただいて、まだ高校での日数もそう多いわけでもないし、 まだ親友を見つけるのは早いんじゃないか、と考え直しました。 焦って悩んでいた自分がなんだかバカみたいです。 今の友達を大切にして、自然と親友ができるのを気長に待ってみようと思います。 気分が楽になりました。 本当にありがとうございます。

• micikk
回答No.2

友達ってすごく大切ですよ。 その中でも、親友って特にね。 理解とかわかるとかそういうものではなく、もっとメンタル的なんですよ。 その結果、理解っていうのがあると思いますね。 何がきっかけでそういった感情が生まれるかはわかりませんが、同性の 友人は大切にね。 部活とか何かを始めるといいかもしれませんよ。

yu06ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の自分は、ちょっと我侭だったのかもしれません。 心が落ち着く場所が欲しいとか、自分勝手なことだったのかも…。 同性の友達は大切に、とはよく聞きますもんね。 部活はやっているので、 今度からはもう少し周りの人と接してみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

高校一年生ですか。 まだまだこれからですよ^^ 私は29歳・既婚の女性ですが、親友は一人います。 その彼女とは短大で出会いました。 それまではあなたと同じように、学校ではそれなりに楽しく過ごし 友達は何人もいたけど「親友」と呼べる存在なのかどうなのかもいまいち分からない状態でした。 でも、これは振り返った今分かることなのですが 親友というものは作ろうと意気込んでも作れるものではないと言うこと。 つまりは、縁あって出逢ってお互いがお互いを認めていくうちに結果としてできる関係なのだと思います。 今のあなたに親友がいなくて淋しいと言うことですが まだまだこれからですよ。 社会に出てから出来る人もいるでしょう。 まずは、周りの友達を大事にしていくことで友達関係での「相思相愛」の人が見つかると思います。 焦らずに今を大事にしてくださいね☆

yu06ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親友というものは~ そう言っていただけてとても安心しました。 経験されたことがあるということで、今の私に近い心境を体験されてきたのですね。 自分だけじゃないと分かり、本当に安心しました。 確かに寂しいとは思いますが、 今の友達といて楽しくないことがあまり無いので、架け橋はあるのかもしれません。 今の友達を大切にして、成り行きでできていくであろう親友の登場を待ちます。 本当にありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • IX500のインストールに関する問題を解決する方法をまとめました。
  • Scansnap Homeのインストールができず、無線LAN接続ができない場合の対処方法をご紹介します。
  • 新品のIX500を購入し、インストールの際に問題が発生した場合の対処方法について解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう