• ベストアンサー

芸能の話を出来ない人間は友達になれないのでしょうか?

解り難いタイトルですみません。 私は諸事情により、テレビは殆ど見ないで育ち、今もニュース以外は先ず見ません。 会社の人の、友達的な会話は、芸能の話題ばかりです。 ですが、私は芸能に全く興味がないし、テレビも見ないので、話について行けません。 以前も他の職場で、芸能の話があった時は、いつも黙っていました。 (学生の頃はそういう話ができないので友達すらできませんでした) 芸能の話をせずに人と仲良くなることは可能なのでしょうか…? 漠然として申し訳ありません。 何かしら経験のある方、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

人と仲良くなることは可能ではありますが、それ以上深い関係にはなりずらいと思います。それでもよければうわべだけのものでもいいじゃないか、と言いたいです。 僕も過去芸能界に興味がありませんでした。 だけど、自分が置いて行かれる感がどうしても存在し、不安はあります。孤独でも生きていけるのですが、なんかおもしろくないのです。 ワールドカップの話でもちきりなのに、どっかの外国の知らない選手の話なんてつまんねーよ、と心の中でグチったこともあります。最初何故興味のないことを無理に話さねばならないのか?と思っていました。でもそれは傲慢な考えなんだと気がついたのです。つまんねーな、と思いながらすこしづつ、テレビの楽しみ方を覚えていきました。そして培った情報を同僚に話すと、同じ情報を共有できたことに喜びさえ感じるようになりました。そして、今では同僚よりも芸能人などのテレビが気になって詳しいぐらいです。興味がないから何もしない、というのは成長しないだけではなく、楽しくないのです。 人と仲良くなることは、相手のことを理解しなければならないです。 諸事情でテレビを観ない人はよくいますが、社会人なのだから、自分でテレビを買うとか、好きなことをしばしやめてテレビの為に時間をつくるとか、そういう努力はできると思います。 僕の友人で、盛り上がっている話の中で黙っているタイプの者がいます。いい年してコミュニケーションもとれないのかよ、と少しその人にがっかりしたりします。饒舌でなくてもいいのです。黙っていられると、こっちまでテンション下がるんだよな~と思ったりもします。ただ、その人が悪いのではないのですが、仲良くする努力はしてくれない人だとレッテルができます。 それでも質問者さんは我を通す、のであれば同僚にそんな話はやめてくれといい、同僚を黙らせるほうが、いいかと。余計な焦燥感はこれ以上生まれません。ただ、仲良くなれるとは思えません。 仲良くなるには、自分から変えましょう!

hime-kami
質問者

お礼

皆様、沢山のご回答有難うございました。 まとめてお礼させて頂きます。 知らないからって、無理しなくて良いと、肩の力が抜けました。 また、私以外にも、芸能に疎い方が多いとのことで、ちょっと安心しました。 本当に有難うございます。

その他の回答 (5)

• wani_wani
回答No.5

こんばんは。 私もあんまりTVをみないし、芸能関係にうといですし、 そんな話に花が咲くと、くだらん、と思ってしまう方です。 きっと、そういう人たちは、どちらかと言うと、 他に楽しい事がないし、 流行が一番みたいな感性なんじゃないかな、と思います。 ただ、芸能話をする人たちもそれだけではやっぱ飽きちゃうと思うので。himekamiさんからなにか違う話題をふってみるもおもしろいんじゃないですか? 音楽とか、料理とか、芸術とか、旅行とか、語学とか、 話のネタっていっぱいあると思います。 皆が夢中になる芸能ネタに打ち勝てる話術を身につけるチャンスかも。 なんて。 かくいう私は、そういう話は「へ~」で流します。 それからそういう話がすきな人って言うのは、 友達として残ってません。 あとは、話してて面白い人のところに、 意識的に話しかけに行く。 himekamiさんはTVをみないぶん、素敵な事をいっぱい吸収してると思います。 そんなところをもっと見せてみたらいいのに、とおもいますよ^^

回答No.4

私もまったくもって芸能音痴ですが、職場で引け目を感じたことは一度もありません。 大事なのはいかに興味の無い分野の会話を興味が持てる内容として解釈するかではないでしょうか。 これは私の例ですが、例えば同僚の間ではサッカーの話が大変盛り上がります(私は全く興味がありません)。 ですが、「なぜ今の若い男性はサッカーに熱くなるのか」という事に着目して話に参加します。聞き役に徹します。 そうする事で何か新たな発見が見つかるのではないかと思うからです。 それが自分にとって苦痛であるならば、職場に視野を限定せずに共通の趣味を持った仲間をWebで探すのも一つの手だと思いますよ。

• katelyn
回答No.3

今の現代社会、メディアが中心というところがどこかありますからね~。特に若い子達は芸能ニュースやスキャンダルが好きって言う人多いと思います。そういう子達と仲良くなりたいなら、やはり合わせるしかないと思います。他にお友達が欲しいと言うのであれば、探せばいると思うんですが、周りに全然いませんか?社会に出たら無理に同年代の人と付き合う必要はないんですよ^^hime-kamiさんは少々大人びているのかもしれません☆少し年配の方となら話が合うのでは?実は私は今回の件には当てはまりませんが、年上のお友達の方が多いです。

• arucas
回答No.2

私も仕事上テレビを見る機会が非常に少ない人間です。 朝のニュースくらいですかね、見れるとしたら。 昔はそうでもなかったのですが、最近はめっきり芸能関係の話題、知りません。だからといって人と仲良くなれないことはありませんよ。 もし話している相手が自分の知らない話題の話を自分に振って来たら、 逆に聞いてみたらいいのでは? 「え?そうなの??ごめん、私知らないの。それってどうゆう内容なの?」な感じで。相手はそのことについて話をしたいと思っているのでしょうから、きっと快く内容を話してくれると思いますよ。 そして、その聞いた内容から自分が思うことを少しでも相手に伝えてあげれれば自然と会話ははずみます。 話が苦手なら、聞き上手役に徹するのも意外と面白いですよ。 人それぞれいろんな考え方がありますからね。 人間観察の意味も含め、こんなひともいるのねーって勉強になりますよ。

• matsuhira
回答No.1

こんばんわ、22歳の男です。 弱気になっていることが最大の原因ではないでしょうか? まわりの人たちが芸能におかされているわけではないでしょう。 もっと知りたい!とかご飯の話とか別の話題を変えるとか そういう積極性が大事ですよ。 できなきゃ何となく話の輪のまわりにちょこんと居座ってればいいんです。いつの間にか馴染んじゃいますよ。 弱気にならないでくださいね。