• ベストアンサー

芸能の話を出来ない人間は友達になれないのでしょうか?

解り難いタイトルですみません。 私は諸事情により、テレビは殆ど見ないで育ち、今もニュース以外は先ず見ません。 会社の人の、友達的な会話は、芸能の話題ばかりです。 ですが、私は芸能に全く興味がないし、テレビも見ないので、話について行けません。 以前も他の職場で、芸能の話があった時は、いつも黙っていました。 (学生の頃はそういう話ができないので友達すらできませんでした) 芸能の話をせずに人と仲良くなることは可能なのでしょうか…? 漠然として申し訳ありません。 何かしら経験のある方、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

人と仲良くなることは可能ではありますが、それ以上深い関係にはなりずらいと思います。それでもよければうわべだけのものでもいいじゃないか、と言いたいです。 僕も過去芸能界に興味がありませんでした。 だけど、自分が置いて行かれる感がどうしても存在し、不安はあります。孤独でも生きていけるのですが、なんかおもしろくないのです。 ワールドカップの話でもちきりなのに、どっかの外国の知らない選手の話なんてつまんねーよ、と心の中でグチったこともあります。最初何故興味のないことを無理に話さねばならないのか?と思っていました。でもそれは傲慢な考えなんだと気がついたのです。つまんねーな、と思いながらすこしづつ、テレビの楽しみ方を覚えていきました。そして培った情報を同僚に話すと、同じ情報を共有できたことに喜びさえ感じるようになりました。そして、今では同僚よりも芸能人などのテレビが気になって詳しいぐらいです。興味がないから何もしない、というのは成長しないだけではなく、楽しくないのです。 人と仲良くなることは、相手のことを理解しなければならないです。 諸事情でテレビを観ない人はよくいますが、社会人なのだから、自分でテレビを買うとか、好きなことをしばしやめてテレビの為に時間をつくるとか、そういう努力はできると思います。 僕の友人で、盛り上がっている話の中で黙っているタイプの者がいます。いい年してコミュニケーションもとれないのかよ、と少しその人にがっかりしたりします。饒舌でなくてもいいのです。黙っていられると、こっちまでテンション下がるんだよな~と思ったりもします。ただ、その人が悪いのではないのですが、仲良くする努力はしてくれない人だとレッテルができます。 それでも質問者さんは我を通す、のであれば同僚にそんな話はやめてくれといい、同僚を黙らせるほうが、いいかと。余計な焦燥感はこれ以上生まれません。ただ、仲良くなれるとは思えません。 仲良くなるには、自分から変えましょう!

hime-kami
質問者

お礼

皆様、沢山のご回答有難うございました。 まとめてお礼させて頂きます。 知らないからって、無理しなくて良いと、肩の力が抜けました。 また、私以外にも、芸能に疎い方が多いとのことで、ちょっと安心しました。 本当に有難うございます。

その他の回答 (5)

  • wani_wani
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.5

こんばんは。 私もあんまりTVをみないし、芸能関係にうといですし、 そんな話に花が咲くと、くだらん、と思ってしまう方です。 きっと、そういう人たちは、どちらかと言うと、 他に楽しい事がないし、 流行が一番みたいな感性なんじゃないかな、と思います。 ただ、芸能話をする人たちもそれだけではやっぱ飽きちゃうと思うので。himekamiさんからなにか違う話題をふってみるもおもしろいんじゃないですか? 音楽とか、料理とか、芸術とか、旅行とか、語学とか、 話のネタっていっぱいあると思います。 皆が夢中になる芸能ネタに打ち勝てる話術を身につけるチャンスかも。 なんて。 かくいう私は、そういう話は「へ~」で流します。 それからそういう話がすきな人って言うのは、 友達として残ってません。 あとは、話してて面白い人のところに、 意識的に話しかけに行く。 himekamiさんはTVをみないぶん、素敵な事をいっぱい吸収してると思います。 そんなところをもっと見せてみたらいいのに、とおもいますよ^^

回答No.4

私もまったくもって芸能音痴ですが、職場で引け目を感じたことは一度もありません。 大事なのはいかに興味の無い分野の会話を興味が持てる内容として解釈するかではないでしょうか。 これは私の例ですが、例えば同僚の間ではサッカーの話が大変盛り上がります(私は全く興味がありません)。 ですが、「なぜ今の若い男性はサッカーに熱くなるのか」という事に着目して話に参加します。聞き役に徹します。 そうする事で何か新たな発見が見つかるのではないかと思うからです。 それが自分にとって苦痛であるならば、職場に視野を限定せずに共通の趣味を持った仲間をWebで探すのも一つの手だと思いますよ。

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.3

今の現代社会、メディアが中心というところがどこかありますからね~。特に若い子達は芸能ニュースやスキャンダルが好きって言う人多いと思います。そういう子達と仲良くなりたいなら、やはり合わせるしかないと思います。他にお友達が欲しいと言うのであれば、探せばいると思うんですが、周りに全然いませんか?社会に出たら無理に同年代の人と付き合う必要はないんですよ^^hime-kamiさんは少々大人びているのかもしれません☆少し年配の方となら話が合うのでは?実は私は今回の件には当てはまりませんが、年上のお友達の方が多いです。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.2

私も仕事上テレビを見る機会が非常に少ない人間です。 朝のニュースくらいですかね、見れるとしたら。 昔はそうでもなかったのですが、最近はめっきり芸能関係の話題、知りません。だからといって人と仲良くなれないことはありませんよ。 もし話している相手が自分の知らない話題の話を自分に振って来たら、 逆に聞いてみたらいいのでは? 「え?そうなの??ごめん、私知らないの。それってどうゆう内容なの?」な感じで。相手はそのことについて話をしたいと思っているのでしょうから、きっと快く内容を話してくれると思いますよ。 そして、その聞いた内容から自分が思うことを少しでも相手に伝えてあげれれば自然と会話ははずみます。 話が苦手なら、聞き上手役に徹するのも意外と面白いですよ。 人それぞれいろんな考え方がありますからね。 人間観察の意味も含め、こんなひともいるのねーって勉強になりますよ。

  • matsuhira
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.1

こんばんわ、22歳の男です。 弱気になっていることが最大の原因ではないでしょうか? まわりの人たちが芸能におかされているわけではないでしょう。 もっと知りたい!とかご飯の話とか別の話題を変えるとか そういう積極性が大事ですよ。 できなきゃ何となく話の輪のまわりにちょこんと居座ってればいいんです。いつの間にか馴染んじゃいますよ。 弱気にならないでくださいね。

関連するQ&A

  • 芸能の話についていくために

    自分はテレビを見ないので芸能関係や話題のテレビの話題になったとき、話についていけません。とりあえずトレンドな話題はヤフーのニュースを見て知っていこうと思うんですが、他に見たほうがいいという情報源はありますか?また、他にも少し過去の知識を仕入れていこうと雑誌のバックナンバーも読んでもようと思うのですが、何かいい雑誌があれば教えてください。

  • 芸能界について

    芸能界は、有名で、さも興味や知っていて当然という風潮があります。 しかし自分には興味がありません。 ちょっとそういうのをテレビやネットで見ても、面白く感じませんし、時間が無駄と思います。 ただでさえ時間の使い方が下手なのに、興味や必要のないものに時間を費やすことに疑問を感じます。 いくら芸能人が尊い存在なのだとしても、あらゆる分野で傑出した才能を発揮しているようには見えません。 また、努力や多くの関係各社、人脈などの関わりで素晴らしい成果を出しているのだとしても、CMや芸能界のビジネスの商品のひとつにすぎないとも感じます。 しかもニュースで、スポーツ選手や将棋などの活躍している人を紹介しても、ニュースで芸能人を全く紹介しませんし、違和感も感じます。 そうして、もしかすると、芸能界に興味のある人でも、海外で活躍中のあらゆる芸能人は、日本人ほどテレビやネットにおいて話題にされていない気がします。 もしかして海外のあらゆる芸能人は、テレビなどで頻繁にはやらない。 そのため芸能界に興味のある人も、海外のは特に興味を感じない。 なんてことはないですか? もし違っていたら、心から、本当にすみません。 以後、二度とこのようなことのないよう、独善的にならないように、他人とも話し合った上で書き込みさせていただきますので、お許し願いたいと存じます。 しかし、もし、自身の感じたことが正しいなら、ニュースを少し見る以外は芸能関係をあまり見ない自分と同じなのでは、と思いました。 見ないから興味が出ない。別にそれで良い。興味がないから見ない。 と、有名な芸能人を知っていて当然という人と、正反対の自分と、実は同じなのではと、思うのです。 芸能人以外にも、実績や成果を出している人は、全ての分野にいると思いますし、有名とはいえ、興味のないことに、とくに芸能界ばかりに労力や時間を取りたくはないのですが、どうなんでしょうか。 つまり、芸能界くらい知っていて当然と感じる人も、他のあらゆる分野や、有名な外国人での、膨大な人数の有名人や著名人までは、興味がないから別に把握しようとしない、とそういう分野も存在(自分と同じく)するのでは・・・と疑問を覚えました。 説明が下手で、屁理屈みたいになってしまって失礼しました。 とりあえず、最後の方に書いた疑問に答えていただければ嬉しいです。

  • 最近のドラマ、芸能人、アニメすら知らない

    いつもお世話になっています。 それほど深刻って訳ではないので、気楽に答えて頂きたいと思います。 さて、タイトル通り、僕は最近の『知ってて当たり前』的なことを知りません。(タイトル以外の常識的なことも) 父親がテレビ嫌いな人でしたので、小さい頃から、あまり自由にテレビを見せてもらえなかったせいもあるかと思うのですが…。 友達と話していても、芸能人とかドラマの話とか………正直ついていけません。 でも、質問すると『知ってて当たり前でしょ!?』みたいな態度を取られることも多く、わからなくても適当に聞き流してることも多いです。 僕はちょっと話下手ですので、コミニュケーション関連の本をよく読むのですが、『誰でもわかる芸能人の話でもそれなりに盛り上がります』というような文章を見かける度、憂鬱になることが多いです(笑 それでも最近自室でテレビが見れるようになったので、少しでも話題性が持てるようになろうと番組を見るわけですが…。 いざ見ようとすると、どの番組を見ていいのかわからないし…。 もともと上記に記したテレビが見れないことで、諦めがついているせいか、見たい番組!というものもある訳ではないですし…。 というか、あまりドラマや芸能人、アニメに興味がない感じでしょうか。それでも全く話題についていけないというのは辛いので、なんとかしたいなぁとは思ってるんですが…。 やっぱり僕と同じことで悩んでる方、悩んでた方っているのかな? もしいるようならば、何かアドバイスいただきたいです。 あと、お薦めのドラマ、芸能人、アニメ…等々教えて頂きたいと思います。

  • 芸能人の名前・詳しいプロフィールを知っておかないと友達ができませんか?

    芸能人の名前・詳しいプロフィールを知っておかないと友達ができませんか?普通だったら、女子なら知っていますか? 高校生です。周りの女子、芸能人の名前を暗記しているので凄いなと思います。 知らないの私だけ・・・かもしれません。 どう思いますか? 自分の好きなこと・・・漫画とかなんですけど・・・絵とか描いてます。 でも、そんなに話題できるようなネタ持っていません。どうすれば自分の好きなことを会話にできますか?会話のネタの仕入れ方など教えてください。 周りは漫画とかそういうの興味なさそうです・・・

  • 芸能人の話をする人たちって

    芸能人やテレビに出ている人の話をしている人達って一体何が楽しいのでしょうか? 誰だれが結婚しただの、あの人は性格が悪そうだの・・ あなたたちに何か関係あるの?と聞きたくなります。 なんなんでしょう?話すことがないから? どう思いますか? まぁそれこそ私に関係ないのですが、職場にいるので・・

  • なぜ、芸能関係の話題は「低俗」なのでしょう?

    ずっと以前から疑問に思っていたことです。 私は芸能人関係の話題が好きで、ニュースの芸能コーナーとかも普通に興味深くみています。時にはプライバシーに立ち入ったことの報道もあり、考え物の部分もありますが、とくに親世代(50代~60代)の人は芸能関係の話題を極端に敬遠するきらいがあると思います。又、「芸能人関係の話題=低俗」というような風潮も日本にはあると思います。簡単な話で、子供が芸能人の話題をしてそれを喜んで聞いている親は少なく、どちらかといえば、「あなた、芸能人とか歌手とか以外の話はできないの?」と思っている人が多いように思います。そこで質問です。何故芸能人等の話題は低俗なのでしょう?ワイドショーゴシップなどの話題が低俗であるならばともかく、芸能人がどうした。というだけで、レベルの低い会話だという風潮があるその根源、所以を知りたいです。いつごろからそういう社会的風潮ができたかなども含めてご意見を頂ければと思います。

  • 好きな芸能人の話

    好きな芸能人の話をしてて、話してた相手の機嫌を悪くしてしまいました。 一度ではなく、二度もです。 一度目と二度目は別の人です。 一度目は好きな男性、二度目は女友達です。 私はその好きな芸能人の顔がすごく格好いいと思っていて、 それを繰返し言ってしまったからだと思います。 どちらも笑って聞き流してくれるのかと思いましたが、 どちらの場合も不機嫌にさせてしまいました。 一度目の好きな男性には、なにも言われませんでしたが、 その人が持っていた物を乱雑に置く仕草をされました。 15分ほどの会話の中で話したので、「嫉妬かな」と思ってました。 (好きな男性は私の好意に気づいています。) ですが、二度目の女友達には、遊ぶ度に言ってたこともありますが、「つまらない」と言われました。 その女友達も、その子が好きな芸能人の話を何度もします。 一度目も二度目も、私の話し方の問題だったのかと、なぜ怒らせたのか未だにわかっていません。 それ以来、その好きな芸能人の話をしていません。 二つに共通しているのは、私が疲れぎみだったことです。 これも、原因でしょうか。 「何で、怒ったの?」は余計に怒らせてしまう気がして聞けません。 なぜ、怒らせてしまったのでしょうか。 似たような経験がある方、 ご回答よろしくお願いします。

  • 話を聞いてくれない友達

    23歳女性です。 同じ女が言うのもなんなのですが、どうして女性は、相手の話を聞かないで自分の話したいことばかり話す人が多いのでしょうか。 女性は話を聞いてくれないことが多く、女友達との会話を楽しめないことが悩みです。 もちろん中には、話を聞いて質問したり、それは○○だよね、と相手の言いたいことをまとめてくれたり、話題を振ってくれたりする方もいますが(職場の年上の同僚や、他は男性が多いです)、 私がよく遊ぶ女友達(若い女性だからでしょうか)は、そういうタイプの子があまりいません。 具体的に言うと、 私「○○なんだよね~」 友達「へぇ~。でさ、△△は△△で△△でね…」 相槌もそこそこに、自分の話をしたいため相手の話を聞いてないパターン。 私「○○なんだよね~」 友達「××だよね」 私(そんなこと言ってないのに…) 相手が何を言ったかでなく、自分がどう思ったかに重きを置いていて、相手の話を聞いてないパターン。 友達「△△は△△で、××も××だよね、それであーなってこーなって…」 私「うんうん…」 相手が適当に相槌していてもひたすら自分の話をし続け、相手の話を聞く気もないパターン。 私も話したいことがあるのに、いくら話してもこのパターンの子たちの前では、空しい気持ちになってしまいます。 話を聞くことができる人と友達になろうと思っても、若い女性でそういうタイプの人には滅多に会えません。 問題は、いわゆる井戸端会議に、自分が違和感を感じていることなのだと思います。 相槌もそこそこにお互い話したいことをバンバン話し、「会話のキャッチボール」が成り立たない、女性特有の会話の仕方に空しさを感じてしまいます。 どうしたら、女友達との会話を楽しめるでしょうか。 もっと言えば、 ・オチのない出来事をひたすら話す ・その子が悪いのに、上司/彼氏/親に怒られてウザいという愚痴 ・「あたしは悪くないのに上司/彼氏/親が~」という愚痴を延々と話す(確かにその子は悪くないけど、もう聞きたくない) ・相手の知らない趣味の話やコミュニティーでの出来事 といった話題が多いのですが、どうしたらそういうものを楽しめるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • テレビや芸能人について

    最近はテレビがつまらなくてテレビを付けるときはCSのニュースチャンネルを見ていることが多いです 民放のテレビになんの魅力もなくなったんです でもやっぱり周りとの話題あわせのために芸能人の話題や人気のドラマの話も知っておいた方がいいですよね 正直そういった考えでテレビを見るのは苦痛だし、どうにかしてそれを面白く見られる方向に持って行こうとしたのですがダメでした みなさんはどうでしょう?

  • 私の友達の話ですが。

    私の友達の話ですが。 私の友達でMIXIを利用してる人がいます。私はこの人ともマイミクですが(この人とはMIXI以前に知り合いました)。その友達によく相談されることが一つあります。 その友達はMIXIで他の方と友達になる時は共通の趣味がきっかけでそうなるそうですけど、そこからが問題だそうです。たとえばプロ野球が好きでそれがきっかけで友達になっても私の友達は野球以外の話題もしたいのにそれ以外の話題には相手は殆ど乗ってこなかったりすることに不満のようです。友達は一つの趣味だけでなく幅広く話ができる相手はほしいようです。 他の趣味でも知り合った人はそういう人ばかりだそうです。私はMIXIでそのような人とあまり知り合ったことはないんでちょっと不思議なんですけどね・・ その友達は一つの話題だけでなく色々な話がしたいと相手に指摘してしまいそれがきっかけでちょっとしたトラブルになってるようです。 私は「相手の変えさせようとしてもダメだよ!」といってるんですけどね。 あと私はそのような合わないなあって思う人とは交流を辞めればいいと言うんですけど、いつまでもメソメソと相談してきます。 今日なんかは「話題が広すぎるのも、逆に交流の仇となっているのかな?」とメールで私に相談してきました。 それに対し私は「悩むようなことではないよ。それが嫌ならそのような人と付き合わなければいいだけ。」と返しました。 この私の友達をみなさんどう思いますか? で、この友達は今後どうしていけばいいでしょうか?キツいお言葉でもいいのでアドバイスお願いします