• 締切済み

友達の作り方

最近大学生になったのですが、私は誰かといても一人ぼっちに感じます。 思春期特有のとは違う感情です。 友達と呼べる人は少ないですがいます。 だから本当の意味で一人ぼっちではないです。 ですが、学校以外で遊んだり、連絡をとったりすることはないです。 だからたまに話についていけなくなってしまいます。 これまでを振り返ってみても小さいときから、友達はいても親友というか何でも話せる友達がおません。 簡単に言えばうわべだけの関係になってしまいます。 なるべく笑顔を心掛けて、ノリは合わせるけどでしゃばらないように気をつけてます。 ですがいままで親友がいなかったことは自分に原因があるんじゃないかと思います。 どうやったら本当の意味で仲の良い友達ができますか?

noname#204302

みんなの回答

• troml
回答No.3

友達がいないという人はみんな、受け身発想で、自分のためにいろいろしてくれる都合のいい人が現れるのを待ってるんだけど、友達ってそういうものじゃないですよね。 言いたいことを何でも言えるなんていうのは、相手に対して遠慮もなければ思いやりもない、自分がよければ相手がどう思おうと関係ない、相手を見下した人間関係です。自分は楽だけど、相手には負担をかける関係です。そんな風に考えていたんじゃ、友達ができなくて当たり前だという気がします。 私は、誰かのことをものすごく好きだと思い、その人のことを大事に思い、その人のためなら何でもしたいと思う、そう思える相手が友達だと思いますが。

質問者

お礼

確かに受け身の部分は多いと思います。 自分から遊びに誘ったり連絡をとったりすることが怖くてなかなかできません。 私は友達になってくれた人はみんな大事で悪口も絶対に言わないし、傷付けるようなことも言わないように気を付けてます。 でも自分から悩み相談とか、愚痴とか言える相手が一人もいないのは辛いです。 何でも言えるというか心を許せる友達が欲しいです。

• nagaineko
回答No.2

人には相性というものがあります。 たまたま相性のいい人に出会えば、親友のように発展する可能性は あると思います。 でも、普通の人を演じていると、なかなかそういう人と、出会う確率は上がりません。 私も、若いころからずっと、あなたと同じような悩みを抱えてきました。 そのことも踏まえて、今になって思うのは、 まずは、自分の個性をはっきり主張するべきだと思います。 恥ずかしがらずに、本当の自分をさらけ出すのです。 えーーっ、って言われるかも知れませんし、笑われるかもしれません。 それでもいいのです。 それをよし!としてくれる人が、あなたと相性がいい人です。 普通の人を演じて、相手に自分を寄せているうちは、友達っぽい人は 簡単に作れますが、がっつり付き合える親友は、なかなかできないでしょうね。 がんばって、いい親友を見つけてくださいね!

質問者

お礼

自分の個性がわかりません。 全部が平凡です。 でもなるべく自分の意見が言えるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

あなたはいわゆる八方美人タイプです。 うわべはいい、愛想笑い、ノリを合わせる。 それでいいと思うんならいいですが。 ほんとうの友人が欲しければ、合わない人とは合わないと割り切ったうえで 本音で生きることです。

質問者

お礼

確かに八方美人だと思います。 だから喧嘩もしたことがありません。 完全に気が合う人とはまだ出会ってないと思います。 気長に待ってみます。 ありがとうございました。