• ベストアンサー

友達とご飯 誕生日

明日誕生日です。 なのに明日は母が出張中で夜帰ってくるので実質夜まで家で一人ぼっちです。 私には今年クラス替えしてとても仲良くなった友達がいます(aとします) でも親友レベルに仲良いわけではありません、グループの中で一緒に行動することが多く、いつも休み時間は二人でよく話します。 私のことが大好きなのは伝わりますし、正直私も独り占めしたいくらいaがかわいくて仕方ありません。 お互い親友がいます。 私はひとりぼっちとか耐えられない人なのですが親友は門限があり夜までは一緒に居れないのでノリでAをご飯に誘いました。 今学校で、場所をどこにするか話そうと思っているのですが正直少し断りづらくしているのではないかと申し訳なく、場所決めもなんだか気まずいです。私が勝手に感じてるだけかもしれませんが、、、 もし皆さんがこのような状況だったらAはどう思うと思いますか? 夜だし迷惑ですかね、誕生日なら絶対断りづらいですよね、重くないでしょうか⁇ また、都内でいい感じのおすすめの場所あったら教えてください 親切な方からのご回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは あなたはとてもといい子です。 ちゃんと他人の言葉を理解して、相手の気持ちに寄り添って 考えることが出来る子なので 色々気にしちゃうと思うのです。 ただ気を使うことは、決して悪い事ではないです。 相手の子が断れないと感じたのなら なんか嬉しくてaちゃんを誘っちゃったんだけど 大丈夫?無理しないでね! 大丈夫だったら場所とか決めたいんだけどいいかな? とやんわり聞いてみる。 そして、心配なのは外食だから、お金がかかります。 これはあなたが負担するの?それとも割り勘? もしあなたが負担するのなら、ちゃんと話しておくこと 割り勘でも「割り勘で大丈夫?」と事前に言っておくこと。 それと、誕プレ。欲しいと思うけど、これは 難しいところですが、相手が用意しなくちゃいけないと 思っていると来づらくなっちゃうかもね。 だからと言って、自分から「要らないから」っていうのも変。 「一緒にご飯食べて過ごしてくれるだけで、有難い」と 言ってあげたら気持ちも軽くなるはずです。 お誕生日おめでとう! これからまた素敵な1年になりますように! お母さんは、とても出来る人で あなたのことを一番に考えてくれているはずです。 時々は喧嘩もしちゃうかもしれませんが、決して間違ったことを言っていないし あなたもそれを理解して、とても素晴らしい女性になれるはずですよ。 色々頑張ってね!

Cherry__06
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます 主様のお陰で一緒にご飯食べて過ごしてくれるだけで、ありがたいよー、と伝えることができました! あと、無事に場所を決めたり話せたりできました。すごく楽しみにしてくれてるみたいです笑  本当に色々とありがとうございます😭またよかったらお願いします〜!

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.3

自分の誕生日に誘うのであれば もっと仲良くなってからかな

Cherry__06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日は一緒に行くことになりました!

noname#258209
noname#258209
回答No.1

別に気にしすぎじゃないかね。 仲良くなって3か月に満たないけど仲良くなった子、サシで誕生日遊ぼうって誘ってくれたら好奇心も沸くし面白そうだな、嬉しいなってなりますけども、私の場合は。 行きたくなかったらはっきり言うか、別の予定つけるし。 もしそこで実は内心気分が乗らないな、という感じだったなら今段階で、または日にちが近づくにつれ表情とか声のトーンとかが低くなってるはずなので、そういうのがなけりゃただの杞憂だと思う。 普通に楽しんで祝ってもらってください。 ただ、プレゼントをあげなきゃ、と向こうに思わせるような言い方をしていたり言質をとっていたりするとそれは負担だし、面倒。 さすがにそういう空気感にはしてないと思いますが。 おすすめの場所はいろいろありますが学生の予算に会わないでしょうからこれは他の人の意見か自分で調べた物を参考にしてください。

Cherry__06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに気にしすぎですよね、よく考えすぎだと言われます。 そういう空気感にはしてないはずです!! ありがとうございます♪