• ベストアンサー

友達とご飯 誕生日

明日誕生日です。 なのに明日は母が出張中で夜帰ってくるので実質夜まで家で一人ぼっちです。 私には今年クラス替えしてとても仲良くなった友達がいます(aとします) でも親友レベルに仲良いわけではありません、グループの中で一緒に行動することが多く、いつも休み時間は二人でよく話します。 私のことが大好きなのは伝わりますし、正直私も独り占めしたいくらいaがかわいくて仕方ありません。 お互い親友がいます。 私はひとりぼっちとか耐えられない人なのですが親友は門限があり夜までは一緒に居れないのでノリでAをご飯に誘いました。 今学校で、場所をどこにするか話そうと思っているのですが正直少し断りづらくしているのではないかと申し訳なく、場所決めもなんだか気まずいです。私が勝手に感じてるだけかもしれませんが、、、 もし皆さんがこのような状況だったらAはどう思うと思いますか? 夜だし迷惑ですかね、誕生日なら絶対断りづらいですよね、重くないでしょうか⁇ また、都内でいい感じのおすすめの場所あったら教えてください 親切な方からのご回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.2

こんにちは あなたはとてもといい子です。 ちゃんと他人の言葉を理解して、相手の気持ちに寄り添って 考えることが出来る子なので 色々気にしちゃうと思うのです。 ただ気を使うことは、決して悪い事ではないです。 相手の子が断れないと感じたのなら なんか嬉しくてaちゃんを誘っちゃったんだけど 大丈夫?無理しないでね! 大丈夫だったら場所とか決めたいんだけどいいかな? とやんわり聞いてみる。 そして、心配なのは外食だから、お金がかかります。 これはあなたが負担するの?それとも割り勘? もしあなたが負担するのなら、ちゃんと話しておくこと 割り勘でも「割り勘で大丈夫?」と事前に言っておくこと。 それと、誕プレ。欲しいと思うけど、これは 難しいところですが、相手が用意しなくちゃいけないと 思っていると来づらくなっちゃうかもね。 だからと言って、自分から「要らないから」っていうのも変。 「一緒にご飯食べて過ごしてくれるだけで、有難い」と 言ってあげたら気持ちも軽くなるはずです。 お誕生日おめでとう! これからまた素敵な1年になりますように! お母さんは、とても出来る人で あなたのことを一番に考えてくれているはずです。 時々は喧嘩もしちゃうかもしれませんが、決して間違ったことを言っていないし あなたもそれを理解して、とても素晴らしい女性になれるはずですよ。 色々頑張ってね!

Cherry__06
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます 主様のお陰で一緒にご飯食べて過ごしてくれるだけで、ありがたいよー、と伝えることができました! あと、無事に場所を決めたり話せたりできました。すごく楽しみにしてくれてるみたいです笑  本当に色々とありがとうございます😭またよかったらお願いします〜!

その他の回答 (2)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

自分の誕生日に誘うのであれば もっと仲良くなってからかな

Cherry__06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日は一緒に行くことになりました!

noname#258209
noname#258209
回答No.1

別に気にしすぎじゃないかね。 仲良くなって3か月に満たないけど仲良くなった子、サシで誕生日遊ぼうって誘ってくれたら好奇心も沸くし面白そうだな、嬉しいなってなりますけども、私の場合は。 行きたくなかったらはっきり言うか、別の予定つけるし。 もしそこで実は内心気分が乗らないな、という感じだったなら今段階で、または日にちが近づくにつれ表情とか声のトーンとかが低くなってるはずなので、そういうのがなけりゃただの杞憂だと思う。 普通に楽しんで祝ってもらってください。 ただ、プレゼントをあげなきゃ、と向こうに思わせるような言い方をしていたり言質をとっていたりするとそれは負担だし、面倒。 さすがにそういう空気感にはしてないと思いますが。 おすすめの場所はいろいろありますが学生の予算に会わないでしょうからこれは他の人の意見か自分で調べた物を参考にしてください。

Cherry__06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに気にしすぎですよね、よく考えすぎだと言われます。 そういう空気感にはしてないはずです!! ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 20歳の誕生日の過ごし方

    明日20歳の誕生日なんですが、 友達も家族もいなく、一人ぼっちです。 みなさんで20歳の誕生日を一人で過ごされた方いらっしゃいますか? どのようにしてお過ごしになられましたか? (仕事が忙しかったは抜きで) 参考にしたいのでお願いします。

  • 誕生日が同じ友達と一緒に祝ってほしい

    こんにちは。高校三年生の女子です。 わたしには誕生日が同じ友人がいます。 誕生日の同じ友人をA、別の友人をBとします。 わたしはAともBとも仲が良く、また、AとBも仲が良いです。 わたしは2人と気が合うし、 3人で遊びたいなと思っていました。 誕生日が近づいてきたので、 わたしはちょっとだけ期待をして、 さりげなくその日何するの?と聞いたら 「Aの誕生日だから一緒にカラオケ行ってご飯食べに行くよ」 と言われました。 あれ?わたしは?と少し悲しくなったので明るく冗談っぽく「わたしも誕生日だよ!(笑)」と言いました。 でも返事は、「誕プレ渡すよ」だけで終わってしまいました。 誕プレはもちろん嬉しいですが どうせなら一緒の誕生日なんだし、一緒に祝ってくれたらいいのにと思いました。 AのこともBのことも嫌いではないので対応が違うのが悲しかったです。 強いていえば友達でいる期間はAとBが 出会った期間のほうが長いからなのかなと思います。 こんなことで悩んでしまうわたしは面倒くさいし、Aと比較されて選ばれなかったんだなと思います。 一緒に祝ってもらいたいと思うのはおかしいのですか?

  • 女友達への誕生日プレゼント。

    明日は女友達の21歳の誕生日です! 私達は大学の友達で、親友の関係です。 バタバタしてて、すっかり忘れてたのですが明日だ!!と思い出し、ついさっき夜に2人でご飯行く約束をしました。 そこで、プレゼントは何をあげればいいのでしょうか? 今までは、ぬいぐるみをあげたりしてたのですが、さすがに今では部屋がぬいぐるみだらけで。笑 何か他のものをあげたいと思います。 彼女は今ケアベアにハマってるので、その目覚まし時計でもいいかなと思ったのですが、ちょっと幼稚なデザインなのかな?・・・と迷い中です。 みなさん!何か良いアイディアがあったら教えてください!!!

  • 「誕生日祝えてもらえて友達?」

    「誕生日祝えてもらえて友達?」 こんばんは。 専門学校に通っている20歳の女です。 友人関係で少しアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 専門学校はクラス構成、雰囲気は大学というよりどちらかというと高校に近い感じです。 私のクラスは40名ほどいます。その中でよく一緒にいる子は私含めて4人です。(私、A、B、C) 私とAは3日違いで2人とも5月が誕生日でした。 ある日、BとCがスマホの画面を見ながら何かを話していていました。 内容はAの誕生日プレゼントをネットで見つけたというようなものでした。 2人は私が近くにいてももコソコソ隠す様子も、あからさまに見せつけるような雰囲気はなく普通に会話をしている感じでした。 そしてそれから3日後、AはSNSにもらったプレゼントの写真と共に、「B、Cありがとう」的な内容のコメントをつけ載せていたのです。 Aより私の方が誕生日は早いのですが私はみんなからお祝いをしてもらえなかったのです。 決して何か貰いたいとかってわけではないです。 結構仲良くしてもらえてたと思っていたのでその分ショックが大きかったです。 また、祝われないだけならまだしもAのプレゼントをB、C2人だけで勝手プレゼントしていたっていうのもなんか引っかかってて。 初めは気にしないようにしようと思っていたのですが、この日から4人で一緒にいても、仕方なく付き合ってくれてるのかなーとか、私はその3人のいじられキャラみたいなポジションでいるので、それを楽しんでるだけなのかなみたいに考えちゃってしまって、、。 誕生日を祝うから友達とか、祝わないから友達じゃないって言う概念を持ってるわけでもありません。でも、当たり前のようにB、CはAだけを祝っていて流石に3人の思いってなんだろうって思ってしまって。 ちなみに3人は私の誕生日も認知しているものです。 みなさんはどう思いますか?

  • 大事な友達だと思っていましたが、、(誕生日、友達、手紙、プレゼント。

    私は高校3年の女子学生です。 何日前、私の誕生日でした。 私には高校1年生からずっと一緒にご飯食べている友達5人ぐらいが います。本当に私達は親しいな~と感じたことはあんまりないです。 でも、一緒にご飯を食べていたので、親友だろうと思ってます。 何となくずっと一緒にいたからと思っても、 誕生日になると、いつもがっくりしちゃいます。 その5人の友達は私にプレゼントどころか、短い手紙さえなかったんです。 (後で、二人さえ売店でお菓子一つ買ってくれました。 でも、本気を感じられませんでした。) こんな場合になると、大学に行ったらこの人達と合えるかな(友情で、、)と思っています。  その5人ではないですが、1年生からずっといい感じの友には 手紙を買ってもらいました。(この人だけが私の誕生日を本気で祝ってくれました。) その友達と一緒にいたら、楽しいです。私の言葉を本気で聴いている感じです。 この友達とは後でも、ずっと連絡したいな~と思います。 手紙をくれた友とはずうっと連絡するつもりです。大人になっても。 でもその5人は分かりません。我慢するべきでしょうか。 ただの友達で終わりましょうか。 私のことを本気で考えてくれない。聞いてくれない。あんまり楽しくない。そうな5人と親友になるほうが良いですか? ご意見いただきないです。 (絶交をしてはいけないと思います。) 最近できた友達4人ぐらいがもっと親しくなれる感じです。 大人になっても、会える親友がほしいです。

  • 友達の誕生日会について

    私は今大学の学科で一緒にいる子が3人います。そのうちの1人の子が明日誕生日会をするというのできて欲しいと言われました。その誕生日の子をAさんとします。場所と時間だけ言われているのでもうすこし聞かなきゃ詳細がわからないという状態です。 しかし、最近その3人のうちの1人の子がどうもお互いの関係が良くないです。その子をBさんとします。あと1人をCさんとします。 Bさんは気まぐれで機嫌が変わるので筋の通らない行動に私が苛立ち、私はあんまり関わりたくないという気持ちしかありません。日によって時間によっても態度が変わります。Bさんは友達への干渉や悪口が激しく、自分の意見を否定されたり、普通の話をしててもたとえ冗談であっても自分の意見と逆だとすごい強い口調で言い返します。(例えば誰々がかっこいいとか食べ物が好きと言ったら本気できもいとかまずいとか言ってきます)4人でいても自分の苦労話や友達多い自慢みたいな話しかしないです。1番最近私があれ?と思ったのは、昨年度くらいはCさんをBさんは、すごく毛嫌いしてて遊ぶときも一応誘うけど家に入れたくないとか私に言ってきたり、無視したりしてました。なのに最近急に今度映画一緒に見ようとか言ってました。最近はずっとCちゃーんってかんじです。Aさんと私にずっとCさんのグチを言ってきてて、Aさんと私はCさんのことはよく思ってたので聞き流す感じで聞いていて、4人でいるときもBさんとCさんが2人にならないようにしてっていわれてしていたのに最近何があったのかって感じです。 長くなりましたが、Bさんと合わないということです。AさんやCさんは他に趣味やサークルがあるので仲良いです。しかしBさんはAさんやCさんと私がどちらか2人と2人で遊んだときもなぜか遠まわしになんか言ってきます。こういうところからもうBさんとは難しいです。 明日の誕生日会もBさんが原因で行きたくないですが、Aさんの誕生日会なのでかわいそうかなと思います。なんて断ればいいですかね。徐々にそのグループから距離も置いて行きたいですが円満な方法はありますかね。もう人間関係がしんどいです。Cさんが嫌とBさんが打ち明けてきてからすごくなんかしんどいです。なぜわたしが苦しんでるのかって感じです。 ここまで拙い文章を読んでくださりありがとうございます。

  • 誕生日には・・・。

    明日彼の誕生日なんです。 何をしたらよろこんでもらえるでしょう? 彼は33歳の誕生日です。 一緒にゴハン?手作りケーキとか・・・? オトコの人は何をしてもらうとうれしいんでしょう? プレゼントはもちろんあげます☆

  • 28歳の誕生日を迎えます

    明日28歳の誕生日を迎える女です。 彼氏とは8月に別れたばかりで、最近食事に行ったりする男性はいますが、特に自分の誕生日アピールをするのもわざとらしいと思ったので言っていません。 ひとりぼっちで誕生日を迎えることは今までにもあったし、別になんとも思ったことはなかったのですが、周りは結婚・出産ラッシュの中、私は一人で、今とっても寂しい気持ちになっています。 両親にもなんか申し訳ないような気持ちになります。孫を見せてあげられるかわからない、親不孝な娘なんじゃないかと…涙が出てきます。 考えすぎかもしれませんが、今は誕生日を目前にネガティブになっております。 どなたかこんな私を励ましてください! また、明日一人でも充実感を得られるような過ごし方のアイディアをいただけると嬉しいです。 仕事帰りにケーキを食べようかとか、自分に時計でもプレゼントで買おうかとか考えていたのですが、特にピンとくるものもなく…むしろ何事もなかったかのように終えるほうがいいのでしょうか(;_;)笑 彼氏がいればいいってもんでもないのはわかっていますが、正直なんだかすごく寂しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 誕生日は特別?

    付き合って三ヶ月、アラサーカップルです。 私の誕生日が連休にあたるのでどこか旅行へ行きたいと彼に話していました。 彼は予定が合えば一緒に行きたいと言っていました。 ですが誕生日の翌週と翌々週に彼が遠出の旅行があるので、しんどいかなぁと思って誘いませんでした。 誕生日は母と伯母と旅行する予定を立て申し込んだ日の夜に彼から 連休の旅行どうなった?まだ行く相手決まってないなら一緒に行きたい、誕生日だし、とメールがきました。 私も一緒に行きたいと思っていた、でも翌週と翌々週の彼の予定を聞いてしんどいかなぁと思った、誕生日を覚えていてくれただけでも嬉しいよとメールしたのですが… 男性的に彼女の誕生日って大事ですか? そりゃ祝ってもらえるなら嬉しいですけど…

  • 男友達への誕生日プレゼント

    現在高校生の女です。 部活とクラスが一緒だった男友達がいます。私の誕生日にはポケモンのぬいぐるみをくれました。彼の誕生日は明日です。 そこで何か誕生日プレゼントをお返ししたいのですが何を選んだらいいか分かりません。予算は500~1000円程度が嬉しいです。よろしくお願いします。