• 締切済み

友達関係について

高3女子です。 私には大好きな大親友がいます。その子をAとします。Aとは高校で出会って、部活が同じで気があってとても仲良くなりました。私にとって、Aは、中学生の時の友達や、高校のほかの友達に対して抱いている感情と違って、なんかうまく言えないけど、本当に本当に大切でいないと生きていけないくらいの存在です。1日学校を休むだけで何かあったのかな、死んでないかな、大丈夫かなと本気で心配になって、連絡が取れるまでずっとAのことが頭から離れなくなります。 私はAが1番の親友です。私には親友と言える友達は1人しかいません。 でも、Aには、中学生の友達にも親友がいるそうです。その子をBとします。Bは違う高校で私は直接あったことはないです。AとBが親友なのは全然いいし、Aの友達関係とかを束縛する気はないんですけど、なんかモヤモヤします。 「私には大切な親友が2人居る!ほんとに出会えてよかった!」みたいなことをAはいつも言っています。私と、Bのどっちが1番とかはないと思うんですけど、私にとってはAが全てなのに、Aにとっては私がすべてじゃないことになんかモヤモヤするんです。 AとBは、小学生からの仲で私よりずっと昔から仲がいいです。だから、Bにはかなわないのかなとか思うとすごく嫌です。 今は私が同じ高校だからいいけど、卒業したら、私よりもBとずっと一緒にいるのかな、 できるなら私がずっと一緒にいたいです。 卒業して大学生になったら、今ずっと一緒にいるみたいにいれないのかなっておもうと耐えられないです。今の関係が崩れるのが怖いです。将来のことを不安になると、受験勉強もあまり捗りません。ずっとAのことが頭から離れないです。Aのためならなんでも出来るし、死ねるって本気で思います。多分Aに依存しているんだと思います。 大学生で住む県が別々なる、あまり会えなくなる、とかほんとに耐えられないです。 自分は後回しで、A中心で考えちゃう自分が嫌です。 ここまでの感情がAにあることをAには言ってはないです。 友達は友達、自分の人生は自分の人生、と割り切るにはどうしたらいいんですか、 すごくまとまってない分になってしまってすみません。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (567/1078)
回答No.2

私には小学校以来の親友と高校で出会った親友、そして学生時代の親友と3人の親友がいます。会える頻度などは異なりますが、どの親友もかけがえなく順位などはつけられません。 あなたのお話をうかがうと、AさんにはあなたのほかにBさんという親友がいるけれど、あなたにはAさんだけということですよね。あなたの気持ちには、BさんとAさんを奪い合うかのような嫉妬が感じられます。あなたは現時点ではAさん以上の親友は現れないと思っているのかもしれませんが、まだこれから先の人生でどんな素敵な親友候補が待っているかわからないと思いませんか? 今の時点だけで考えず、「これから先、私にはどんな人が待っているんだろう」と未来に向かって思考してみませんか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

方向性は決まっている。あなたの「大」好きで「大」親友は独りよがり。そもそも誰の為の「大」なのか?その大きさによって満たされるのはあなたであってお友達じゃない。相手にとって心地が良いサイズ感を提供出来る= 親友。その目線で言えば、あなたは少し柔軟性を欠いている。基準が自分の大好きにあるあなた。受け手に基準を置く B と比べると、あなたは少し親友度は低いのかもしれない。Aちゃんはあなたに「大」を二つも並べて欲しいなんて思っていない。あなたから評価される事は嬉しいけれど、評価するあなたが健やかな状態でいてくれてこそ。自分を削るような評価だったり、過度な評価という肩入れは全然嬉しくない。あなたは今、Aちゃんが求めていない、嬉しくない事をやろうとしている。そう言われてハッとするあなたがいるかどうか?あなたの友達としての質が見える部分。あなたとはこれからも良い友達でいたい。その気持ちは変わらない。その時その時の自分達が分かち合える適量であり適温を大切にしていきたい。それが A ちゃんの本音。当然その時その時であるからこそ、変わっても良いと思っている。それに対してあなたは変化を怖がっている。一定の大きさが欲しいと思っている。増えるのありだけど、減ったり変わるのは嫌だ。もっと言えば、彼女にとってのオンリーワンになりたいという歪んだ欲があなたを支配している。心に柔軟性のあるAちゃんには、親友が複数存在出来る。あなたは今親友だけれど、オンリーワンという感覚やベリーベストという感覚は特に持っていない。逆に言うとあなたは持っている。あなたにとって彼女は大親友であり大好きな人。自分の「大」に見合うお友達を欲しがっている。そんなわがままな自分をあなたはまだ彼女には伝えていない。伝えたら、確実に親友から格下げされるから。ライトに向き合いたいという価値観を共有出来ていないと分かった時点で、あなたは親友ゾーンから外される。それを分かっているからこそ、あなたは彼女の前では平静を装っている。あなたの方が彼女の普通サイズに合わせる必要がある。頭ではそれを理解しているあなた。でも、心がそれに抵抗している。大親友や大好きという大風呂敷を広げるのはいとも容易い。でも、広げ過ぎた心のブルーシートを畳む作業は苦痛を伴う。人間力が要る。あなたはまだ、本格的に畳む作業に向き合っていない。自分のサイズ感が小さくなってしまうようで寂しいから。あくまで自分の馬鹿デカい大好きや大親友のサイズで彼女を捉えたい。私の方に合わせて欲しい。そんな欲を畳めずに悶えている今のあなた。それでも、今の大好きや大親友の延長上には自爆しかない。あなたはクールダウンの方向を選ばざるを得ない。彼女にとっての only one とか自分の気持ちサイズに囚われずに、例え大親友であっても友達関係一人「分」のサイズ感で彼女の存在を扱っていく。依存してしまったら親友とは言えない。親友の存在を点滴や栄養補給のように過剰に扱ってもその関係は成り立たない。常に友達と絡んだ自分だけを善としない。あなたもあなたという軸をしっかり持っていてこそ、違いのある親友の彼女とも誠実に向き合える。彼女から見たあなたにも凛とした個性を感じられる。そこまで思い入れを持って向き合える友達に出会えた事自体がもう、あなたにとっては素晴らしい財産。これからも良い風を送り合っていけるように。しっかり心の健やかさを取り戻して、大きさに囚われない柔軟性のあるあなたとして親友関係を担っていけるように。そんな目標があるあなたにとっては、これからの日々はとても生き甲斐のある、前向きな日々なんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 中学校での友達関係なのですが...

    こんにちは、中学二年の女子です 私は今、学校での友達関係について悩んでいます 私には中一の時に同じクラスになってすごく仲良くなった親友のAがいます 他の友達と違い、気を使わず、趣味も合い、一緒にいて安心するし、 最高の親友です でも、中二になってAとはクラスが離れ、私とはあまり仲が良くないBと、 Aは仲良くなりました Bは気が強く、私は苦手なタイプの子です Bのことは苦手でしたが、Aと一緒にいたかったので、仲良くしました でも最近、AはBとますます仲が良くなり、Bは遊ぶ時はAだけ誘ったり、 私は仲間はずれのようになりました Aは私に仲良くしてくれますが、どうしてもBが間に入ってきて、Aと仲良くできません 私がAと遊ぼうといっても、Bに誘われているから断れないとか、 そういうことが続いて、最近はAには会いたいけどBが絶対いるし、 クラスにも行きたくても行けない状態です.. もう私はAとBからは距離を置こうかと思いましたが、 A以上の友達はいなくて、どうしてもAとは離れたくはないんです わがままだとはわかっているのですが、これから私はどうしていったらいいでしょうか? わかりにくい文章ですみません; 御意見を頂けたら嬉しいです;

  • 友達関係。。難しいですね。

    友達関係でちょっと困っています。 その友達がAだとします。私はいつもそのAともう一人の友達であるBと良く遊びますが、Aの性格が子供っぽい(変な理由ですぐむっとなる「例えば自分は○がしたかったのに出来なかったじゃん・・」などでいじけてしまいます)それを見飽きたBが一度離れたのですが私の説得で連れ戻してきました。その後私がAに対して嫌になると、どこで私が怒ってるか聞いたのか不思議なのですがほとんど謝らないAが謝ってきたのでその時はネチネチされるといやだなぁと思い許してあげました。しかしまた3人で遊ぶようになると自分の事ばかり考えてとても嫌になってきます。たまに自分としてはもうきっぱり付き合いをやめたいと思うのですが、やはりそうやってスパッときれるタイプ(自分)ではないのでこのままうまくやっていく秘訣はないでしょうか? 聞きたい事は、Aみたくいじけるタイプとどうやってかかわるか・・。 又A自身友達があまりいないので、それでいじけるのかなぁと思うのですが、こっちが親身に対応(Aがいじけるから)してるのが馬鹿らしくなります。 一応私自身今の中学生を一緒にしてほしくないと思うほど自分で言うのも馬鹿ですがしっかりしてるとは思います。 ちなみにAもいいときはいい・・と思います。 Bはそこまで親友!って程でもないのですが、一応メールなどのやり取りもします。 私が中二なので人生経験豊富な皆様に意見を聞きたいです、なんか足りないところがありましたらまた書きますので、どうぞ言ってください。ではよろしくお願 いします。

  • 友達関係

    質問というか、聞いてほしい悩みです。 私は中学3年生で、仲のいい友達3人組でいつも過ごしています。(仮に、私・A・Bとします) Bは不登校で、一学期の間は学校に来ていませんでした。私はBと親友なのですが、学校に来ないので、結構仲の良いAと2人で、一学期は過ごしていました。 けれど、Bが二学期から学校に来るようになったのです。途中から来たBは、今のクラスに友達がいないので、私が一緒にいてあげないと1人になってしまいます。私もBが好きなので、それは良いのですが、そうなるとAが複雑なんです。私は、3人でいようと行ったのですが、AとBは、タイプが違いすぎるので、全然話が合わなく、いつも私が挟まれて両側から話しかけられる状態です。(私はいつも「一緒に喋りかけないで!」と言っています…) すると、Aから不満が出てきました。「最初は2人でおったのに、Bが来たから話が合わんしつまらない。」というようなことでした。 もう、毎日両方に気を使って過ごし続けて正直疲れています。何か良い解決法はないのか探しています。

  • 友達関係について

    こんにちは。質問させていただきます、よろしくお願いします。 今友達関係について悩んでいます。今年大学に通い始めた者です。 自分は高校の時にめちゃめちゃ仲の良い友達(グループ)とめぐり会えて 高校1年の時からつるみ始めてクラス変わっても仲良くて 卒業するまで一緒に帰ったりしてました、卒業する前に高校に 通ってた時なんかは卒業してもこういう関係が続くんだろうなあ って思ってたんですが、いざ卒業してみると僕が浪人した為に 一年間ほぼ疎遠だったのと(一年間は勉強に集中したかったためにメールでたまにやりとりしてた程度) 浪人後にそのグループで特に仲良かった友達が今年のはじめに留学してしまった事も重なり今では連絡取ろうと思えば取れるけど殆どやりとりのない状態になってしまいました。でも今でもその友達とは友達だと 思ってます、けれど卒業して一年の空白でこんなに変ってしまうもんなのかって痛感してしまいました。それぞれの事情もあるし高校時代の様にはいかないのは仕方のない事なのかなって思ってます。今大学に入ってその大学生活でもまた仲の良い友達というのは出来たのですがどうしても「大学卒業後もこいつらと関係続いていくのかな」って不安です。 その事が頭にあるのですべてを賭けて楽しんで良い物か疑問に思えてくるのです。まだまだ人生経験が浅いのでどうしても先が読めません。どうすれば良いかアドバイスが欲しいです。

  • 告白ではなく気持ちを伝える-三角関係?-

    先日、中学を卒業したばかりのものです。 自分は好きな人(Aさん)がいて、卒業前にアドレスを聞きました。 それからほぼ毎日メールをしているのですが、 Aさんは自分がBさんのことが好きだと勘違いしています。 しかもAさんとBさんは親友であり、 Bさんは自分のことが好きだと聞きました。 自分とBさんは仲は良いです。 高校はみんな別々のところへ行き、 自分はとても忙しくなる予定です。 ここで相談なのですが、 AさんとBさんの親友という関係を壊したくないことや自分が高校で忙しくなることを考慮して、Aさんに告白ではなく気持ちを伝えるだけにしようかと思っています。 この選択は間違ってないのでしょうか??

  • 友達関係

    こんにちは。高校1年生女子です。 私は今年の春から高校生になって一緒にいる友達が2回も変わりました。 1回目は私含め3人で仲が良かったのですが、そのうちの1人と気が合わなかったこと。 2回目は1回目とは違う子ですがまた3人で仲が良かったのですが、1人の子が私ともう1人の子の両方の悪口をいっていた八方美人だったこと。 3回目(今)は私含め4人で仲が良かったはずでしたが明るかった友達1人が引っ越すことになってしまい、3人になって静かになり話すことも少なくなって、それに全員の気が強く自由人すぎて意見がぶつかりあってしまっていることです。 引っ越す友達のことがとてつもなく大好きな今の仲良い子の1人は(引っ越す子をAとします)「Aがいないと学校いきたくない、一人でいた方がマシ」と言いはじめ、今はAを大好きな子とも一緒にいますが4人で仲が良かったはずなのに1人引っ越すだけでそんなことを言われて私ともう1人の子はすごいかなしかったです。 なのでAが引っ越してから休み時間に話すこともあまりなくなりました。 Aを大好きな子と家が近くよく一緒に帰るのですがその時によく揉めてすごく大変です。 それは部活の先輩がとても矛盾していて、あまり関わりたくなく最近部活に行っていないと言うと、自己中だの矛盾してんのはただの勘違い、被害妄想といわれます。Aに対してだったらそんなこと絶対いわないのに私に対してだけすごくいわれます。 中学でも友達関係にいろいろあったのに、もう散々です。 いつ自分に親友と言える友達ができるのか不安で友達に相談しようともできません。 もしアドバイスなどがあれば回答してくださったらうれしいです。

  • 大好きな親友・・・この気持ちは何?(二股?同性愛)

    私には大好きな親友が2人います。 一人は中学の親友(Aちゃん)でもう一人は高校の親友(Bちゃん)です。 私は中学の時はAちゃんのことを恋愛的な意味で好きだと思っていました。 でも卒業してBちゃんに出会って1年、 その子のことも大好きになってAちゃんと同じくらいすきです。 でも、どちらかというと、気軽に抱きつける Aちゃんの方が恋愛感情ぽいのかな? とは思っているのですが・・・・。 でもBちゃんともくっついていたいんです。 私にとってAちゃんは 人間なんて馬鹿ばっかり、友達なんて自分が一人になりたくないから 群れてるだけのくだらない存在だと、思っていた私に友達と一緒にいることの楽しさを教えてくれて、 私は学級委員とかやっていて、上辺だけの優しさで割とみんなから好かれていたのですが 嘘ばかりの私にまっすぐ接してくれた大切な存在です。 でもAちゃんにはあまり自分の本当の気持ちは伝えられなくて 話もあまり合わず どこか距離を置いていました。 Bちゃんとは最初からとてもフィーリングが合い、 ずっと一緒にいても飽きなくて、自分の気持ちをAちゃんよりは言えて いつも笑顔で優しい、私の大切な人です。 そんな2人とはずっと一緒にいたいし、抱きつきたいたいし、独り占めしたい。 他の友達と喋っている姿を見ると心が苦しくなる。 (ちなみに私は根本的なところは変わっていなくて、昔よりはマシになった、 とは思っているのですがあまり人が好きではなく 一人でいるのが好きです。) もし、この感情が恋愛感情なのだとしたら、私は今好きな人が2人いるというわけで・・・ 私は自分が分かりません。 話がまとまってなくて、すみません。 自分でもどうしたいのかよく分からないんです。 この気持ちは何なのですか?

  • 友達関係についての相談です

    中学1年生です 友達関係のことで悩んでいます どうすればいいのか自分でもわからないので教えてください 私は部活の友達で凄く仲のいい友達ができました Aは小学校来の親友で本当に仲のいい友達でした Bは中学校に進学した時にできた友達で 塾も一緒でとても仲のいい子でした 一緒にカラオケに行ったりAの家にとまりにいったりするのは しょっちゅうあることでした ですが1月中旬に起こったある出来事がきっかけで 私たちの関係は一気に崩れていってしまいました 1月中旬にCから手紙がきたのです その内容はこうでした                質問者へ        いつも部活で仲良くしてくれてありがとう        ていうか率直にいうけどさ        最近AとB、質問者に怖くない?        皆も質問者があんまり色々言われてるから        心配してるで        質問者はAとBのことどう思ってんの?        PS 誰にも秘密やで!うちも秘密にするから!                            Cより と書かれてありました 確かに10月をすぎたあたりから急にAとBは 私に対して怖くなりました ある時、期末試験の結果をBから聞かれました そして点数を言ったら Bから 「何でそんな頭いいねん、もう死ね!」 といわれました しかしその点数はそれほど良くなかったのです なので 「全然頭よくないやん!」 と言い返したら、Aから 「反論すんなや!お前のそういうところが嫌いやねん!」 といわれました 私は二人のこういうところはあまり見たことがなくて驚きました 同時に二人に対して恐怖心がめばえてしまいました その日をさかいにBからは「死ね」、Aからは「そういうところが嫌い」 としょっちゅういわれ続けました 私も言い返すときはあったのですが言い返すと また「死ね」や「そういうところが嫌い」といわれるので だんだん言い返さなくなっていました そんなときにCから手紙がきたのです 私は誰にも秘密やからと書かれていたので 正直にCへ手紙を書きました              Cへ         部活でいつもありがとう         うん、なんかしらんけど         AもBも怖いねん         うちは正直いってあまり二人とは         合わへんかなーって思ってる         AもBも普通かな?                質問者より この手紙をCに渡しました すると、次の日 AとBは私を無視しはじめました Cも私を見ると逃げるようにその場を離れ AとBとくっつくようになりました 部活中でも私とすれ違うたびに 「きしょい」とか「さっさと死ね」などと 言われるようになりました Cに 「何で手紙のこと言ったん?」 とメールで送ると Bから 「Cは何もしてないから!お前やろ裏切ったん」 とメールが来ました そしてそのことを先生に相談すれば 「先生頼るとかありえへんねんけど」 とメールでののしられました 私は他に特別仲のいい友達もいなかったので 部活で孤立してしまい 休みがちになってしまいました 私は今は部活をやめ 皆が部活をしている時間はひたすら勉強に打ち込んでいます なんとか仲直りしようと何度も話し合いの機会を 設けましたが 「お前と話したくない」 といわれ、進展しませんでした ですが、Bとは塾も一緒だしAとも英語が一緒なので このまま気まずいままでは嫌です 私は二人ともう一度話したいのですが これほど関係が崩れてしまったら もう二人と笑いあうことは無理なのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください

  • 大好きな友達に

    中学の時に仲の良かった友達と高校が離れ、最初の方は疎遠でしたが、高3の卒業を迎えようとしている今は月1くらいで遊んだりしています。 でもいつも遊びに誘うのは私からで、なんか向こうはそんなに乗り気じゃないのかな~って思ってしまいます。 実際遊んでも、楽しいは楽しいのですが高校が離れているせいなのか若干の壁がお互い感じられます。 遊ぶことが決まると予定を決めたり計画を立てるのですが、基本私任せというか、「どこでも大丈夫だよ!」って遠慮されます。 LINEもたまに返ってこなかったりするし、こちらが「今日はありがとう!」と送ると一応返ってくるけどそっけないというか中身がない返事が来ます。 本当は私なんかと遊びたくないのでしょうか?私に嫌なところがあるならなおしたいし、もう遊びたくない会いたくないと言うほど嫌われているのなら誘わないし会いません。 向こうの考えていることがわからなくて悩んでいます。 と、問題はここからなのですが、そのお友達が自分より優れている部分を見つけると劣等感を感じるとともに嫉妬してしまいます。そして、どうせ私なんか…ってなります。 例えば高校での話、私は高校生活がすごく楽しいと言えるものではなく、人間関係で悩むことが多かったのですが、その友達が卒業したくないとか高校でのエピソードを楽しそうに話してるのを見てるとよくわからない感情が自分の中に芽生えます。 顔やスタイルにまで嫉妬し、自分はブスだしデブだから…と考えてしまいます。 大好きなのに、自分とは真逆な友達にこんな感情が出てくる自分が嫌で。 頭がおかしいんじゃないかって最近思います。 何か意見をください。

  • 友達関係で…悩んでます

    幼稚園から知っている子がいます。(この子をAさんとします) 仲がいいひとのことも悪口言うし、人を見下げる言い方をするので、正直嫌いです。中学校の時は、周りからも嫌われてました。私も、苦手でしたがほどほどに付き合ってました。 今、Aさんと同じ学校・同じクラスになって接点が増えました。 私の悪口もきいたことがあるし、皮肉っぽく言われたり、バカにするような言い方をされたこともあります。 でも、周りから「いじってる」という風にみられてしまいます。 実際、私の好きな芸能人の悪口とかを言われた時、本当は起こりたいんですが、起こると「イタイ奴」って他の子にも思われそうで、何も言えません。 なんだか、いじられキャラ?的ポジションになってしまったようです。 だから、怒ったりできずヘラヘラして流してます。 怒ると(Aさん以外の人も)気まずくなっちゃいそうで… あと、Bさんという高校に入る前から知っている友達がいます。 Aさんは高校に入るまでBさんと面識がなかったのですが、趣味が合うらしく仲が良くなってます。 私も昔Bさんと同じ趣味だったので、仲良くなったのですが、今は(私の)趣味が変わってしまいました。 最近ではBさんも一緒になっていじる?ようになってしまってます。 2人でいるときは、なんともないんですが お弁当も3人+何人かで一緒に食べてます。 Bさんも私とAさんが仲がいいと思ってます。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします<(_ _)> 長文すみません。