大好きな友達に感じる疎遠感と自己嫌悪の心情

このQ&Aのポイント
  • 中学の時に仲の良かった友達と高校が離れ、最初の方は疎遠でしたが、高3の卒業を迎えようとしている今は月1くらいで遊んだりしています。でもいつも遊びに誘うのは私からで、なんか向こうはそんなに乗り気じゃないのかな~って思ってしまいます。遊ぶことが決まると予定を決めたり計画を立てるのですが、基本私任せというか、LINEもたまに返ってこなかったりするし、こちらが「今日はありがとう!」と送ると一応返ってくるけどそっけないというか中身がない返事が来ます。本当は私なんかと遊びたくないのでしょうか?私に嫌なところがあるならなおしたいし、もう遊びたくない会いたくないと言うほど嫌われているのなら誘わないし会いません。向こうの考えていることがわからなくて悩んでいます。
  • お友達が自分より優れている部分を見つけると劣等感を感じるとともに嫉妬してしまいます。高校生活で悩むことが多かった自分とは対照的に、友達は卒業したくないとか高校でのエピソードを楽しそうに話している姿を見ると、自分の中でわからない感情が芽生えます。顔やスタイルにまで嫉妬し、自分はブスだしデブだからと考えてしまいます。大好きなのに、自分とは真逆な友達にこんな感情が出てくる自分が嫌で、最近は自分の頭がおかしいんじゃないかと思います。
  • 質問者は中学の時に仲良かった友達と高校が離れ、最初は疎遠になっていたが、現在は月1程度で遊んでいる。しかし、いつも誘いは自分からであり、友達があまり乗り気でないのではないかと思っている。また、遊ぶことが決まると予定や計画を立てるが、友達は基本的に任せっきりであり、LINEの返信も遅い上に中身のない返事が来る。このような態度から、友達に嫌われているのではないかと不安に感じている。また、友達が自分よりも優れている部分を見ると劣等感と嫉妬を感じ、自分自身に対して否定的な考えが生じる。顔やスタイルにまで嫉妬し、自分をブスやデブだと思ってしまう。このような感情が大好きな友達に対して出てくることに対し、質問者は自己嫌悪の感情を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな友達に

中学の時に仲の良かった友達と高校が離れ、最初の方は疎遠でしたが、高3の卒業を迎えようとしている今は月1くらいで遊んだりしています。 でもいつも遊びに誘うのは私からで、なんか向こうはそんなに乗り気じゃないのかな~って思ってしまいます。 実際遊んでも、楽しいは楽しいのですが高校が離れているせいなのか若干の壁がお互い感じられます。 遊ぶことが決まると予定を決めたり計画を立てるのですが、基本私任せというか、「どこでも大丈夫だよ!」って遠慮されます。 LINEもたまに返ってこなかったりするし、こちらが「今日はありがとう!」と送ると一応返ってくるけどそっけないというか中身がない返事が来ます。 本当は私なんかと遊びたくないのでしょうか?私に嫌なところがあるならなおしたいし、もう遊びたくない会いたくないと言うほど嫌われているのなら誘わないし会いません。 向こうの考えていることがわからなくて悩んでいます。 と、問題はここからなのですが、そのお友達が自分より優れている部分を見つけると劣等感を感じるとともに嫉妬してしまいます。そして、どうせ私なんか…ってなります。 例えば高校での話、私は高校生活がすごく楽しいと言えるものではなく、人間関係で悩むことが多かったのですが、その友達が卒業したくないとか高校でのエピソードを楽しそうに話してるのを見てるとよくわからない感情が自分の中に芽生えます。 顔やスタイルにまで嫉妬し、自分はブスだしデブだから…と考えてしまいます。 大好きなのに、自分とは真逆な友達にこんな感情が出てくる自分が嫌で。 頭がおかしいんじゃないかって最近思います。 何か意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。 中学校の時にどんなに仲良くても、高校が違えば環境も変わる、共通の話題も減るし考え方もお互い変わってくるから、 以前のような関係とは多少違ってきますよ。 それをそういうものだと思えれば、壁なんか感じないのですが。 「中学時代の関係」がその友達との関係だと固定してしまったら、壁を感じても仕方ないでしょうね。 >と、問題はここからなのですが、そのお友達が自分より優れている部分を見つけると劣等感を感じるとともに嫉妬してしまいます。そして、どうせ私なんか…ってなります 確かに、嫉妬や劣等感と言うのは人間関係には付き物です。 若い頃は、そのように悩み葛藤を抱えるものです。 でも、忘れてはいけないこと。 自分で自分を「どうせ私なんか・・・」と思うのに、友達には大切に尊重して欲しいと思うのは間違い。 あなたが大切にしているものなら、相手も大切にするでしょう。 あなたが乱雑に扱うものなら、相手も乱雑に扱っていいと感じてしまうでしょ。 そういう心は相手にも伝わってしまうのですよ。 そうすると、相手にぶら下がっている状態になってしまう。 相手もあなたから連絡来れば「会おう」と思うし、楽しく遊ぶでしょう。 でも、自分から連絡しなくてもいいか、こちらから友達関係維持しなくても相手から連絡来るし・・・という感じになってしまうのです。 私は、あなたの立場になったこともあるし、友人の立場になったこともあるので、あなた方もそういう感じなのかなって思いました。 でも、人間関係に対して「受身」の人もいます。 誘われたら行く、連絡来たら連絡返すという人も少なくないです。 別に相手を嫌いとかではなく、 自分が今いる環境の人間関係に満足していたり、一人が好きだったり、忙しかったりとかね。 高校生なら、連絡しなくても会える学校の友達、家に帰れば家族がいるので、 その環境に満足すれば、敢えて自分から外に付き合いを求めないのかもしれないし。 (誘われたら嬉しいと思いますけれどね) 人それぞれですから、あなたが相手に求めることを、相手も同じように求めてくるという訳ではありません。 なので、相手のスタイルが違うからって、あなたのことを嫌いということにはならないんだよ。 自分だけの価値観で、相手の好意をはかろうとしているだけ。 話が戻りますが、相手に対して嫉妬や劣等感が大きくて苦しいようなら、無理に会わないほうが無難です。 それは自分自身の問題ですので、相手を巻き込まないほうが良いし、自分の心も楽にしてあげたほうがいい。 もうすぐ卒業とのこと、これからまた新しい環境に入っていく訳ですから、これからが勝負ですよ。 他人と比べてどうこうでなく、自分なりにその環境で力を発揮できるか、楽しく過ごせるか、充実した生活ができるか。 自分の夢や理想があるなら、それに向かってどれだけ努力や試行錯誤ができるか。 自分が劣等感や嫉妬を感じるのは、自分が欲しいのに持ってないものを相手が持っているから。 そういう気持ちが辛いなら、自分もそれを手に入れられるように、行動してみるしかないんですよ。 心の中に「でもでもだってー」という自分擁護の言い訳がある限り、変わりません。

meteor_shower
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (2)

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.2

>>嫌われているのなら誘わないし会いません。 >>向こうの考えていることがわからなくて悩んでいます。 私もお誘いのメールがきて参加することと日程だけ伝えて あとは決まるまで質問がこなければ何も考えず、言わず・・・。 私の場合は複数人だったので幹事に任せきりでも許されましたが・・・。 遊びに参加するのだから楽しいですよ、行きたいと思っています。 ただ「わざわざ自分から考えるのってめんどくさい」と思うこともありますし 「誘われるなら楽しいし行くけど」っていうのも(私は)ありましたね^^; >>劣等感と嫉妬 自分にないものを羨ましいと思うのは当然だと思います。 関心のないものなら何も思わないんですけどね。 好きだからこそ、(変な言い方)対等でありたいのでは? 普通のことだと思いますよ。何も変じゃないです。 気になるなら何か思い出を作るのを頑張ってみるとか 「卒業したくない!ってほどじゃないけど、楽しかったな」と 思える、または「勉強に自信がついた」など1つ誇れる?ものを見つけてみては?

meteor_shower
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ります!

  • 7897ai
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

親友より戦友という言葉を聞いた事がありますが、嫉妬は人間感情がある限り嫉妬しない人なんていないので大丈夫。 ただ、余り嫉妬しすぎると言葉や態度に出たりする人もいるので気をつけないと、どうしてもそういう所って相手にも気づかれたりします。 でも、お友達も貴方と遊びたくない。とかではなくて、お互いに壁を感じる。という事は、距離がある分それだけお互いに気を使う部分があるからじゃないでしょうか? それも誰でもありますし、遊びを誘うのが自分からでやだなあ…と思ったら、相手のペースに任せて、少し距離をおきながらつきあうと思いますよ。

meteor_shower
質問者

お礼

頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達

    私は、今年高3の女子です。 去年同じクラスで、部活も一緒で登校も一緒に行動していた友達がいます。(つまり一日一緒) その友達のことなんですが、性格もいいし、面白いんですが、人をおもしろおかしく言ったりして、たまに私の事も言います。 その友達とは、いつも一緒で話すネタなどほとんど無いのですが、その友達が他の子と喋っていると何か気にくわず、一緒にいない時は何か嫉妬(?)みたいなものをもってしまいます。 私は細かい事を気にするタイプで人付き合いは苦手な方です。その子は真逆なタイプです。 その子が私に対して悪気はないのかもしれませんが、少しおもしろおかしく言ったりして、最近はクラスが変わって私からその子を避けようとしています。 そうするのは、おかしい事なのでしょうか? 他の子と楽しくしていると何か嫉妬してしまいます。 自分もまた違う子と楽しく過ごしているのですが…

  • 友達の彼氏

    高校生です。 友達の彼氏が私にちょっかいをかけてきます。それもすごい頻度で。 廊下ですれ違ったり目が合ったりしたら必ずといっていいほど、私が教室にいる時廊下からかけてきたりと、私が気づいてないのにわざわざ声をかけてくる事も多々あります。 内容としては冗談まじりで「お前ブスだなぁ」と言う感じです。私もそれなりに合わせて「お前もな」というように返しています。 でも相手は友達の彼氏なのである程度距離をとって接しているつもりです。 友達はこの事を知っているのか微妙です。友達の彼氏は友達といる時は私にちょっかいはかけません。友達はあまり嫉妬深くないし、仲がそれなりに良いってことは知ってると思いますが、こんなに頻繁かに喋ってると知っているかどうかは微妙です。 友達のことを考えると、嫉妬深くは無いとはいえ、あんまり関わり過ぎるのはよくないのかなと思うのですが、せっかく話し掛けてくれてるのに友達の彼氏を邪見に扱うのも悪いのかな…と考えてしまい、悩んでいます。 八方美人ですみません… どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、私の事好き?みたいな、そういうのは無いです。友達とその彼氏はすごいラブラブですし、友達のことすごい好きなんだなぁと思います。そういうのがわかるので、一応友達の彼氏とも普通に接している、というのもあります。私も恋愛感情はありません。 拙い文章ですみませんm(_ _)m

  • 友達の悩み…

    友達の事です。 友達(Aちゃん)ゎ、 同い小6で、 好きな男子がいます。 だけど告る勇気がない みたいで うち に 相談してきます。 [どうして?]と 聞くと、、、 [あたし、デブだしブスだし告る勇気がない] といいます。 そのAちゃんゎ、 身長 152くらいで 体重 約50キロ みたいです。 うち達から見たAちゃんの 性格わ 内気で、 自分から話さない 大人しすぎる子で、 うち達が話しかけると 声ゎ小さくても話してくれるけど男子が話しかけると黙ってしまって みんなから[無口]って 言われてて、けど 普通だと優しくて明るくて面白い子です。 でもAちゃんゎ [ブスだしデブだからポッチャリしてるし手も大きいし足ゎ太いし] って言います。 それほどブスだと 思わないんですけど… 男子中学生・小学生ゎ どんな女子がタイプですか?どんな女子が苦手ですか?男子中学生・小学生ぢゃなくてもいいので回答お願いします。

  • ブスでデブな女性に恋愛感情を抱くことはあるでしょうか?

    こんにちは。不快な思いをさせる質問かもしれませんが,お許しください。 私は27歳の大学院生です。先日,知り合いから32歳の女性を紹介されたのですが,ハッキリ言ってデブでブスでした。性格は良い子だと思ったのですが,そのときに恋愛感情が芽生えることがありませんでした。 でもまあとりあえずまた会うことにして,明日が2回目のデートなのですが,やっぱりデブでブスだしなんか一緒に連れて歩くのも億劫で今から気が重いです。 相手がデブでブスでもデートを重ねているうちに愛情は芽生えてくるでしょうか?それとも,明日とりあえず会ってそのあともうフェードアウトしてしまったほうがお互いのためでしょうか。 ※ちなみに,ここ一週間ぐらいメールを続けているのですが,返信はくれますが私のほうから送っているばかりで向こうから送ってくることはありません。なので向こうも僕と同じことを思っているかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満の女の子がいます。 告白したのですがふられました。 今の関係がいいと言われました。 毎日むこうからLINEや電話がきます。 男の話しばかりしてきて嫉妬させようとしてるのかな?とかおもってしまいます。 自分は今の関係がないので。全部気持ちを伝えました。 俺のことどう思ってるの? 恋愛感情あるの?って聞いたら「ない」って言われました。 友達として好きって言われました。 どうしたいのかまったくわかりません。 向こうからLINEも電話もきます。 恋愛感情ないやつに毎日おはようって言うんですか? 電話かけてくるんですか? 男の話ばかりしますか? 自分はすきです。でも辛いです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 可愛い子は女子から嫌われる?

    可愛い子や男受けがいい子や美人は女から嫉妬されて嫌われるといいますが 本当でしょうか? 実際私は今まで生きてきて可愛くて男にモテるからといって嫉妬されて嫌われてる子を見た事がありません どんなに可愛くても本当に性格が悪い子(人の陰口ばかり言う子)とかなら嫌われていましたが・・・ 逆にブスだったりデブに対しての方が女性は厳しい気がします お笑い系のデブやブスなら好かれますが地味なデブやブスはたいていキモいなどと言われ、女子から嫌われてました 逆にかわいくてモテる女の子は女子からも「小動物系て、かわいい」とか「モテモテでいいな」などと言われみんなから好かれていました 私の友達に聞いても、「確かにかわいくてモテる子で嫉妬されて嫌われてる子を見たことない」と言っていました なので一般社会で、可愛い子やモテる男受けがいい子は嫉妬されて女子から嫌われるというのは 男性が勝手に思い込んでる勘違いなのではないでしょうか? 教えて下さい。

  • 彼氏の友達にブスと言われたら

    彼氏にはとても仲のいい友達がいて私もよく三人で遊んだりしてきたのですが この前その友達が彼氏の家にきてそうそう私に化粧したらもっとブスだな!といきなり言ってきました! いつもデブとか言ってきたりするのですがいきなりブスと言われた事に私はとても怒っています! 三人で出かけるはずだったのですがテンションが落ちて私は出かけませんでした。 酷いこと言う人って知ってたけどさすがに今までブスとは言われなかったので。 それで彼氏とも最近あまりうまくいっていないこともあって 彼氏も友達がブスって言ったときにそうだょ!みたいに言ってきました! 私は初対面の人には容姿をよく褒められたりするのでブスではないと思うのですが 長く付き合うとからかわれやすい体質?のような気もします。 でもブスじゃないと思っていても いきなりきてそうそうブスとか言われたら自分は本当にブスなのか?と怒りもありますが自信もなくします。 どこまでが冗談なのかとかもよくわかりません。私が冗談通じないだけでしょうか? 男性の方、彼氏の友達はどういう心境でわざわざきてそうそうそんな事を私に言ったのでしょうか? 男の人は可愛い子にもブスとか言いますか?それとも可愛い子には言いませんか? ちなみそのとき私は化粧バッチリでちゃんとお洒落もしていました。 傷ついてモヤモヤしてるので回答お願いします。

  • 自分大好きな友達への対応。

    自分大好きな友達への対応。 についてアドバイスをください。 話が合う友達がいます。 同い年の同性です。 (わたしも彼女も20代前半) この友達が、とにかく自分大好き?なタイプで対応に困っています。 具体的には、 毎日ツイッターに自撮りの写メ(上目遣い、あひる口、ほっぺをプクッとした顔などブリブリ系…)をアップして、 わたしブス。 と書き、 誰も反応しないと、 私ってマジでブス…消えたい… と書き込みを始めたりします。 ブス…と書きながら盛ってる写メをアップする… ブスって思ってないだろ…と私は思います。 自分大好き!自分かわいい!の人は分かりますが、 こういう構ってちゃんのような可愛いのよアピールはイラっとしてしまいます。 本人曰く、友達が私以外いないそうで、 本人は 「私が可愛いから嫉妬して友達になりたがらないんだよねぇ。 女って自分より上のことつるまないからさぁ」 と言い出します。 私から見ると、 いや…嫉妬?…ではなくて… そりゃ友達いないだろうなぁ… と納得できる感じです。 ちなみに失礼ですが、中の中ぐらいで、正直、かわいい!とはあまり言えないようなタイプです…細いですが! 話は合うので、なるべく距離を置くという選択肢は無しにしたいのですが、 なにか方法は無いでしょうか? それとなーく勘違いするなよーということを伝えているつもりですが、 さっぱり伝わりません。

  • 男友達への接し方

    男友達(Sとします)との接し方に悩んでいます。 少々自慢ぽくなってしまいますが、初めてのことなので(こんな物好きに会ったことも) そもそも私はあまり恋愛感情を男性に持てたことがありません。 去年ごろようやく女性にのみ恋愛感情を持てることを実感しました。 Sは高校時代に知り合いました。高校二年時に一度告白されたのですが、特別な感情はあまりなかったので断りました。 それからも友達でいることを約束し、告白があってからは更に仲良くなりました。その頃は自分のうっかりもあったと思いますが、卒業して大学生になってから再度告白されたときは本当に驚きました。自分勝手ながらちょっと裏切られた気分でした。 でも向こうが真剣なのを見て、好きな人もできない自分が情けなくも思いました。 それからまた一年がたち、久しぶりのメールでまた話さないかと誘われました。 もう流石に何もないと思いますが、自分が思わせぶりな態度を取るのだけは避けたいです。 良い友達ですが、付き合っているところは想像できません。 私は誘いを断った方が良いのでしょうか? あまりに経験不足すぎて対処がわかりません。 ただ、その人のおかげで私が真剣に自分の恋愛感情、性的傾向と向き合うことになったのは事実です。 とても感謝しています。 会って一度だけそのことについて話してみようかなとも思います。 告白されたとき、「私は皆とちがって変わってるんだ」のようなことを、言ったら それを含めて私が好きと言ってくれました。 だからこのことも話せば聞いてくれるかも知れません。 今まで断ってきた理由もこれではっきりさせることができます。 会って話すのと、話さないのではSにとってどちらが良い選択だと思いますか? お時間ありましたら、アドバイスお聞かせ下さい。

  • 友達に対する嫉妬

    わたしは 自分よりかわいいひととか スタイルがいいひととか、 親友がいるひととか、 頭がいいひととか、 みんなと仲がいいとか 人気者だとか すぐそうゆうひとに嫉妬してしまいます。 最近それが激しく だいすきな友達の不幸願ったりとか 最低なのも自分の努力がたりないのもわかってます でも心の奥がもやもやしてきもちわるいです。 嫉妬してしまう自分も嫌です。 どうしたら女友達に嫉妬しなくなりますか?? 同性なのに嫉妬っておかしいですよね。。