大好きな友達に感じる疎遠感と自己嫌悪の心情

このQ&Aのポイント
  • 中学の時に仲の良かった友達と高校が離れ、最初の方は疎遠でしたが、高3の卒業を迎えようとしている今は月1くらいで遊んだりしています。でもいつも遊びに誘うのは私からで、なんか向こうはそんなに乗り気じゃないのかな~って思ってしまいます。遊ぶことが決まると予定を決めたり計画を立てるのですが、基本私任せというか、LINEもたまに返ってこなかったりするし、こちらが「今日はありがとう!」と送ると一応返ってくるけどそっけないというか中身がない返事が来ます。本当は私なんかと遊びたくないのでしょうか?私に嫌なところがあるならなおしたいし、もう遊びたくない会いたくないと言うほど嫌われているのなら誘わないし会いません。向こうの考えていることがわからなくて悩んでいます。
  • お友達が自分より優れている部分を見つけると劣等感を感じるとともに嫉妬してしまいます。高校生活で悩むことが多かった自分とは対照的に、友達は卒業したくないとか高校でのエピソードを楽しそうに話している姿を見ると、自分の中でわからない感情が芽生えます。顔やスタイルにまで嫉妬し、自分はブスだしデブだからと考えてしまいます。大好きなのに、自分とは真逆な友達にこんな感情が出てくる自分が嫌で、最近は自分の頭がおかしいんじゃないかと思います。
  • 質問者は中学の時に仲良かった友達と高校が離れ、最初は疎遠になっていたが、現在は月1程度で遊んでいる。しかし、いつも誘いは自分からであり、友達があまり乗り気でないのではないかと思っている。また、遊ぶことが決まると予定や計画を立てるが、友達は基本的に任せっきりであり、LINEの返信も遅い上に中身のない返事が来る。このような態度から、友達に嫌われているのではないかと不安に感じている。また、友達が自分よりも優れている部分を見ると劣等感と嫉妬を感じ、自分自身に対して否定的な考えが生じる。顔やスタイルにまで嫉妬し、自分をブスやデブだと思ってしまう。このような感情が大好きな友達に対して出てくることに対し、質問者は自己嫌悪の感情を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな友達に

中学の時に仲の良かった友達と高校が離れ、最初の方は疎遠でしたが、高3の卒業を迎えようとしている今は月1くらいで遊んだりしています。 でもいつも遊びに誘うのは私からで、なんか向こうはそんなに乗り気じゃないのかな~って思ってしまいます。 実際遊んでも、楽しいは楽しいのですが高校が離れているせいなのか若干の壁がお互い感じられます。 遊ぶことが決まると予定を決めたり計画を立てるのですが、基本私任せというか、「どこでも大丈夫だよ!」って遠慮されます。 LINEもたまに返ってこなかったりするし、こちらが「今日はありがとう!」と送ると一応返ってくるけどそっけないというか中身がない返事が来ます。 本当は私なんかと遊びたくないのでしょうか?私に嫌なところがあるならなおしたいし、もう遊びたくない会いたくないと言うほど嫌われているのなら誘わないし会いません。 向こうの考えていることがわからなくて悩んでいます。 と、問題はここからなのですが、そのお友達が自分より優れている部分を見つけると劣等感を感じるとともに嫉妬してしまいます。そして、どうせ私なんか…ってなります。 例えば高校での話、私は高校生活がすごく楽しいと言えるものではなく、人間関係で悩むことが多かったのですが、その友達が卒業したくないとか高校でのエピソードを楽しそうに話してるのを見てるとよくわからない感情が自分の中に芽生えます。 顔やスタイルにまで嫉妬し、自分はブスだしデブだから…と考えてしまいます。 大好きなのに、自分とは真逆な友達にこんな感情が出てくる自分が嫌で。 頭がおかしいんじゃないかって最近思います。 何か意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.3

こんにちは。 中学校の時にどんなに仲良くても、高校が違えば環境も変わる、共通の話題も減るし考え方もお互い変わってくるから、 以前のような関係とは多少違ってきますよ。 それをそういうものだと思えれば、壁なんか感じないのですが。 「中学時代の関係」がその友達との関係だと固定してしまったら、壁を感じても仕方ないでしょうね。 >と、問題はここからなのですが、そのお友達が自分より優れている部分を見つけると劣等感を感じるとともに嫉妬してしまいます。そして、どうせ私なんか…ってなります 確かに、嫉妬や劣等感と言うのは人間関係には付き物です。 若い頃は、そのように悩み葛藤を抱えるものです。 でも、忘れてはいけないこと。 自分で自分を「どうせ私なんか・・・」と思うのに、友達には大切に尊重して欲しいと思うのは間違い。 あなたが大切にしているものなら、相手も大切にするでしょう。 あなたが乱雑に扱うものなら、相手も乱雑に扱っていいと感じてしまうでしょ。 そういう心は相手にも伝わってしまうのですよ。 そうすると、相手にぶら下がっている状態になってしまう。 相手もあなたから連絡来れば「会おう」と思うし、楽しく遊ぶでしょう。 でも、自分から連絡しなくてもいいか、こちらから友達関係維持しなくても相手から連絡来るし・・・という感じになってしまうのです。 私は、あなたの立場になったこともあるし、友人の立場になったこともあるので、あなた方もそういう感じなのかなって思いました。 でも、人間関係に対して「受身」の人もいます。 誘われたら行く、連絡来たら連絡返すという人も少なくないです。 別に相手を嫌いとかではなく、 自分が今いる環境の人間関係に満足していたり、一人が好きだったり、忙しかったりとかね。 高校生なら、連絡しなくても会える学校の友達、家に帰れば家族がいるので、 その環境に満足すれば、敢えて自分から外に付き合いを求めないのかもしれないし。 (誘われたら嬉しいと思いますけれどね) 人それぞれですから、あなたが相手に求めることを、相手も同じように求めてくるという訳ではありません。 なので、相手のスタイルが違うからって、あなたのことを嫌いということにはならないんだよ。 自分だけの価値観で、相手の好意をはかろうとしているだけ。 話が戻りますが、相手に対して嫉妬や劣等感が大きくて苦しいようなら、無理に会わないほうが無難です。 それは自分自身の問題ですので、相手を巻き込まないほうが良いし、自分の心も楽にしてあげたほうがいい。 もうすぐ卒業とのこと、これからまた新しい環境に入っていく訳ですから、これからが勝負ですよ。 他人と比べてどうこうでなく、自分なりにその環境で力を発揮できるか、楽しく過ごせるか、充実した生活ができるか。 自分の夢や理想があるなら、それに向かってどれだけ努力や試行錯誤ができるか。 自分が劣等感や嫉妬を感じるのは、自分が欲しいのに持ってないものを相手が持っているから。 そういう気持ちが辛いなら、自分もそれを手に入れられるように、行動してみるしかないんですよ。 心の中に「でもでもだってー」という自分擁護の言い訳がある限り、変わりません。

meteor_shower
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (2)

• AloveB
回答No.2

>>嫌われているのなら誘わないし会いません。 >>向こうの考えていることがわからなくて悩んでいます。 私もお誘いのメールがきて参加することと日程だけ伝えて あとは決まるまで質問がこなければ何も考えず、言わず・・・。 私の場合は複数人だったので幹事に任せきりでも許されましたが・・・。 遊びに参加するのだから楽しいですよ、行きたいと思っています。 ただ「わざわざ自分から考えるのってめんどくさい」と思うこともありますし 「誘われるなら楽しいし行くけど」っていうのも(私は)ありましたね^^; >>劣等感と嫉妬 自分にないものを羨ましいと思うのは当然だと思います。 関心のないものなら何も思わないんですけどね。 好きだからこそ、(変な言い方)対等でありたいのでは? 普通のことだと思いますよ。何も変じゃないです。 気になるなら何か思い出を作るのを頑張ってみるとか 「卒業したくない!ってほどじゃないけど、楽しかったな」と 思える、または「勉強に自信がついた」など1つ誇れる?ものを見つけてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ります!

• 7897ai
回答No.1

親友より戦友という言葉を聞いた事がありますが、嫉妬は人間感情がある限り嫉妬しない人なんていないので大丈夫。 ただ、余り嫉妬しすぎると言葉や態度に出たりする人もいるので気をつけないと、どうしてもそういう所って相手にも気づかれたりします。 でも、お友達も貴方と遊びたくない。とかではなくて、お互いに壁を感じる。という事は、距離がある分それだけお互いに気を使う部分があるからじゃないでしょうか? それも誰でもありますし、遊びを誘うのが自分からでやだなあ…と思ったら、相手のペースに任せて、少し距離をおきながらつきあうと思いますよ。

質問者

お礼

頑張ります! ありがとうございました!