• 締切済み

男友達への接し方

男友達(Sとします)との接し方に悩んでいます。 少々自慢ぽくなってしまいますが、初めてのことなので(こんな物好きに会ったことも) そもそも私はあまり恋愛感情を男性に持てたことがありません。 去年ごろようやく女性にのみ恋愛感情を持てることを実感しました。 Sは高校時代に知り合いました。高校二年時に一度告白されたのですが、特別な感情はあまりなかったので断りました。 それからも友達でいることを約束し、告白があってからは更に仲良くなりました。その頃は自分のうっかりもあったと思いますが、卒業して大学生になってから再度告白されたときは本当に驚きました。自分勝手ながらちょっと裏切られた気分でした。 でも向こうが真剣なのを見て、好きな人もできない自分が情けなくも思いました。 それからまた一年がたち、久しぶりのメールでまた話さないかと誘われました。 もう流石に何もないと思いますが、自分が思わせぶりな態度を取るのだけは避けたいです。 良い友達ですが、付き合っているところは想像できません。 私は誘いを断った方が良いのでしょうか? あまりに経験不足すぎて対処がわかりません。 ただ、その人のおかげで私が真剣に自分の恋愛感情、性的傾向と向き合うことになったのは事実です。 とても感謝しています。 会って一度だけそのことについて話してみようかなとも思います。 告白されたとき、「私は皆とちがって変わってるんだ」のようなことを、言ったら それを含めて私が好きと言ってくれました。 だからこのことも話せば聞いてくれるかも知れません。 今まで断ってきた理由もこれではっきりさせることができます。 会って話すのと、話さないのではSにとってどちらが良い選択だと思いますか? お時間ありましたら、アドバイスお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#163141
noname#163141
回答No.1

似たような趣向、同様な経験を持つものです。 私の場合、思わせぶりになる事を避けるため、 「恋愛対象として見られるのであれば、以前と全く同じ友人のまま接するのは困難です、距離をおきたい」と話したのですが 泣きながら「友人としてでいいから、今まで変わらず接して欲しい」と言われました ですが、後に再び告白されました 悲しいやら、裏切られた気持ちでした。 趣向の事を話していない為か 彼は今恋愛対象として見られていないだけだ、彼女は恋愛に疎いだけ、親しい俺なら頑張ればいける、と逆に燃えていたようです(これ本人ではなく周囲から聞きました) 誘いというのは2人きりでしょうか? 会うとき、複数なら彼の恋愛対象が他に移るまでは距離をとりつつ接する事ができますが、 そうでないなら可能性ありと思われてしまうかもしれません。 本当に彼の事が信用出来て、結構親しい間柄を続けるなら、真剣に告げる事も良いと思いますが 告げる事によってどう彼に思われるかはわかりません。 ※告げると周囲に流されたり、離縁されるとかもあるので ただ簡単に 「好きな人ができた」でもいいと思いますけれどもね、結構皆さんずる賢く生きてらっしゃいます。 参考になるかどうかわかりませんが 形はどうあれ、良い関係を結べるよう 頑張ってください

27Papillon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こうしてみてると、十分にハッキリとした態度を取れていなかったと気づきました。 好きな人がいる、というのは初めて告白されたときに言いましたが、噂にならないため他校の男子を好きなふりをしていただけでした。 友達のつもりでまた告白されると、少し悲しいですよね。 共通の友人がいないので会うときはいつも2人きりです。