• ベストアンサー

友達

友達ってなんなんだろう?友達って一生できそうもない。 思春期から友達がいない。友達って良いもの? 友達って悪いもの? 見せかけだけの友達っていますか? 親友っていますか? 友達は家族ではない 友達が困ったら助ける? 友達がいないから僕は解らない。 友達はほしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vanvan3
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.2

友達はいいよ 友達は嫌な時もあるよ 友達は笑える 友達は泣ける 友達は簡単 友達は難しい 友達には傷つけられる 友達を傷つけてしまう などなど・・・・なんで一生出来ないとおもうわけ? 友達は自然には出来ないよ どんなことでも 切磋琢磨して自分を曲げたり我慢したり・・・・・それが生きてるってことなんじゃないの? なんもなかったら人生はつまらなくなっちゃうよ(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 はっきりと自分で答えているじゃありませんか。 「いないから解らない」 それだけ友達に関しての言葉があるんですからそれは実際に存在する物事なんですよ。 友達は一生できないなんて思ってる奴と友達になりたいですか。 作ってみればいいです。 良いか悪いかなんて“貴方”にしか判断出来ませんよ。 解らないなら、自分で調べてみるのはいかがです。 興味は湧いているようですし、きっと何か得られるものがあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 友達の作り方

    最近大学生になったのですが、私は誰かといても一人ぼっちに感じます。 思春期特有のとは違う感情です。 友達と呼べる人は少ないですがいます。 だから本当の意味で一人ぼっちではないです。 ですが、学校以外で遊んだり、連絡をとったりすることはないです。 だからたまに話についていけなくなってしまいます。 これまでを振り返ってみても小さいときから、友達はいても親友というか何でも話せる友達がおません。 簡単に言えばうわべだけの関係になってしまいます。 なるべく笑顔を心掛けて、ノリは合わせるけどでしゃばらないように気をつけてます。 ですがいままで親友がいなかったことは自分に原因があるんじゃないかと思います。 どうやったら本当の意味で仲の良い友達ができますか?

  • 最近、友達が・・・エロいっ!

    最近、友達がどんどん変態になっていってます。 そんな友達についていけず・・・ まぁ、思春期だから仕方ないのかなとは思いますが・・・ 変態は苦手で・・・ どう接していけばいいでしょうか?

  • 友達はいるけどやっぱり彼女ができない自分が情けない

    パン買ってこいよ、とか、ポテチ買ってこいとか言われて、 友達にはたくさん囲まれて豊かだなあって思います。 でも、やっぱ思春期なので彼女が欲しいです。 学校ではやんきーッぽいちょっとカッコつけたやつばかりもてます。 そうなるしかないのですかね?

  • 親友や友達にへも倦怠期ってあるの、?

    急募!! 中学3年女子です! 親友に対してもしかしたら倦怠期かもしれい… 特徴としては、親友とめちゃくちゃ会いたいという気分になれない、遊ぶ約束をしてもそんなに楽しみになれない それと最近距離がめちゃくちゃ近いような気がします。(恋人繋ぎをしたり、ずっとベッタリ)これが嫌な訳では無いのですか、これが原因というのもあるのでしょう、? 同性の親友または友達に倦怠期というものは存在するのでしょうか? もし存在するのなら、親友または友達への倦怠期への特徴を書いて欲しいです! またその倦怠期を終わらせる方法など知っている方がいたら書いて欲しいです! 回答待ってます!

  • 友達

    友達なら相手の楽しかったこと嬉しかったこと幸せなことを素直に喜べるものではないですか? やはり親友といえども嫉妬心が出てくるものですか? 少しはおもしろくないと思ってしまいますか? 家族のように喜んであげるということは無いのでしょうか? 皆様はいかがですか?正直な気持ちが知りたいです!!!

  • 友達にお金貸せますか?

    私は鬱で仕事辞めるの繰返しで年収50万満たないこともあり、前まで買物依存症でいつもマイナス(毎月ギリギリか1万足りない2万足りないとゆうかんじ)が今回15万借金してしまい、親にももぅ貸さない!と厳しく叱られました。 たった一人の親友が「私も貯金8万しかないけどいくらか貸すよ!」と言われて「借用書書くから悪いけど貸してくれる?」と言ったら「ごめん。友達から、お金貸し借りすると友情終わるて言うし…自己破産しなよ!」とメールが来て 自己破産のやり方をメールして来ました。 自己破産なんてしたら家族に迷惑かかるし絶縁すると言われてるから親友に貸してと頼みました… 私なら親友に10万あれば10万貸します。(過去べつの友達に貸した) 私は親友の為なら10万なら返ってこない覚悟でも貸します。 なので友達に断られたのがとてもショックでした。親友だと思ってたのに。 10万なら1ヶ月待ってもらえれば返せます。私がすぐ仕事やめるから信頼できないのでしょうか? ショックだなんて親友には言わない方がいいですか? だけど私は親友を裏切ったことないし、好きな人がかぶって私が告白されても親友が嫌がるから断ってきたし、親友を大事にしてきたから大ショックです。。 あと自己破産について調べてくれたとはいえ、自己破産をよく知らない段階から勧めて、私が家族に絶縁されてしまうて言ってるのに勧める無神経さ 人事としか思っていないようでとても腹がたちました。 たった一人の友達なのに…私がどんなに傷ついたか伝えたいです… 私なら親友に人事かのような言い方しません。 私が逆の立場なら自己破産すすめません。 たった15万で自己破産しますか? それで家族に迷惑かける位なら親に泣きついて貸してと頼む方が親にも迷惑が最小限ですみます。 今私は日払いで頑張ってなんとかなりそうなのですが、友達について私が抱いた感情は間違ってますか?

  • 社会人になってから大切な友達に出会った方、その出会いを教えてください

    私は友達が多くないですが、「家族」とお互い言っている親友がいます。 でも最近、あまりにも近づき過ぎるのも良くないのでは?と思ってます。 ケンカとか、そういう雰囲気ではないのですが、死ぬまで親友でいたいと思うので、いい意味での距離を保ちながら大切にして行った方がいいのではないかと思ってます。 そこで、「付き合って行く中で親友のような関係になれる友達を作ろう!」と考えてます。 そこで、社会人になってから親友と呼べる人、親友とまではいかないけど大切な友達に出会った方もいらっしゃると思うのですが、どういう出会い方でしたか? 参考にしたいので教えてください。

  • 思春期って…

    初めての質問なんですが… 僕たちの年齢は思春期?っと言うものに来ていると先生が言ってくれました 思春期ってなんですか?友達に聞いたら、「お前知らねーの!?皆知ってるよ。まぁ〇〇は真面目だからな!」って言われました。思春期とは何ですか?

  • 友達がほしいです。

    友達がほしいです。 20代なのに女性の友達も男性の友達も、遊びに行けるような友達が一人もいません。 過去を振りかえると子ども時代は大人しく、独自の世界観があり一人遊びしているようなタイプでした。そこから思春期あたりからワガママさや空気の読めなさが原因で度々トラブルになっていました。また、心が弱くストレスを貯めてしまい意味不明な爆発をしてしまうこともありました。 中学くらいまでは周りも幼いし、幼馴染みもいたので何とかなっていましたが、その後から全く上手くいきません。 大人になってからは気をつけるようになったのですが、どこでどうどのように友達を作ったら良いのか?誰と友達になったらいいのか全然分かりません。そもそも人とどう付き合えばいいのか、適切な距離やかかわり方が分かりません。 どうすれば友達ができますか?。教えてください。

  • 友達との距離・執着依存をしない・ならば友達とは?

    この頃考える事があります。 友達って、とても微妙な距離の間柄ですよね。 順番をつけるのはあまり好きではないですが、友達よりも家族が大事に思います。 皆大体そうだと思いますが。。。 そして、自分にとって友達だったり親友だったりする相手にも、また更に友達や親友が別にもいると思います。 家族・夫婦・恋人は友達と違い、それよりも限定的な間柄ですね。 今、30半ばです。 友人には、結婚した人も独身の人もいます。 私はあまり友人は多くなく、親友も二人だけです。 友人とは年に一度会うか会わないか程度。 親友とも2~3か月に一度か、半年に一度会う程度。 10代の頃よりも会う回数はそのくらいに収まっています。 そして久々に会えば楽しい会話で盛り上がり、語り合い、いつまでも笑いあって過ごします。 そして、また別れ、お互い生活の中に入っていく・・・。 こう考えると、友達とはとても刹那的な関係に思えました。 その場限りというとちょっと寂しい言い方ですが、それに近い関係なのかなぁ?と思ったりしたのです。 少し寂しい感じもしますね。 かといって、しょっちゅう会って遊んだりするのも、何だか執着や依存に近くなってくる気がして、怖かったりします。 友達とは、家族や恋人と違って、友達は私だけにして!という間柄ではないと思うのです。 友達にも大事な他の友達・家族があることを認めていくものだと。 まとまりのない質問ではありますが、皆さまにとって友達とはどういうものに思いますか? 執着・依存・束縛をしたり、そんな感情はありませんか? そうならないために、どう考えて過ごしていますか? 自由なお答えで構いません。 皆さまの年代と性別も一緒にお聞かせ頂けるとありがたいです。