• 締切済み

関係の薄くなった友達ってどうします?

私は、特にこれといって仲がよいわけではない子、とは別に無理して連絡をとりあってたま~に会う必要性、というのが感じられないのですが・・・ 友達は親友や本当に心のうちからわかりあえている子がいれば他はとりたてて縁がなかった、もしくは話があわない、ってことでどうでもいい人って思っちゃいます。 よく、同窓会を開いて仲がそれほどともよいと言えない人達をみんなで無理してかきあつめて集まったりしますが、それも無意味な時間の浪費じゃないのかなぁ、と感じたりします。まぁ、どうしているのかっていう近況報告にはうってつけでしょうが・ みなさんはどう思いますか? それほどまでに仲がいいわけではない、もしくは仲がよかったけど少しズレが生じて疎遠になった友達、とたまあ~に会うのって意味があるのでしょうか?頑張って維持し続けなくても、どうせふっと切れてしまうような絆なら、いらないのでは?と思うのですが・・・ 親友が、こんな風に浅い関係の友達とたまぁ~に会ったりしているので、疑問に思いました。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.8

#6です。 >でも、自分の興味のない人と付き合っても時間もったいなくないですか・・・? 元々人間観察も好きだし、経営者という立場上色んな人の考えを知ることも大事なんで、もったいないなど思いもしないですね。 絶対にこいつとは考え方も生き方も共感できないなという人間もいます。 そんな興味ない人でも、こんなことを考えるんだとか思うこともありますし。 ま、そう思う時点で興味が無いのではなく興味があることになっているのかもしれませんが。 ただ、こういう考え、行動って人それぞれで正解の無いものです。 konan0404さんはそういう付き合いに意味を見出せず、時間がもったいなく感じるのならそういう人に会わないことが正解です。 その親友の方はそういう人と会うことに意味を見出しているので、有意義な時間をすごしているので、そういう人に会う席に出るのが正解になります。 人それぞれ。 他人と自分で価値観が違うのが当たり前ってことをまず知ったほうがいいのかもしれません。

konan0404
質問者

お礼

なるほどー 経営者なんですね。それだと私なんかと全くステージが違うので自ずとあれかもしれないです。 その人にとって必要なこと不必要なこと状況しだいでかわってきますもんね。 再度回答どうもありがとうございました。

• acuna
回答No.7

同窓会は、情報交換、アンテナのひとつと考えている人は多いと思います。 アンテナが要らない人とか、興味が内側に向いている人は、あまり興味ないみたいです。 人がどれだけ変わったり、成長したりを確認する事も、意味があると思いますよ。 辛口失礼。

konan0404
質問者

お礼

なるほど・・・ 私はあの人たちには全然興味ないですね・・・><; 人がどうなろうと無関係なのでどうでも・・・ って思います。。 多分、年齢的なものもあるのかもしれませんね。また10年後には違うこといってそうです。

• dai-ym
回答No.6

人との係わり合いなんて、自分が意味が無いと思ったら意味が無いし、 自分で意味を見出したら意味ある付き合いになります。 損得勘定や利用できる人間と付き合うことにしか意味を見出すことが出来ない人はそういう人付き合いに意味を見出せないと思います。

konan0404
質問者

お礼

ごもっともです。 でも、自分の興味のない人と付き合っても時間もったいなくないですか・・・?

noname#65184
noname#65184
回答No.5

友達と言えるのは10数人くらいですけど、 その中で自分から連絡をとって会いたい子ってなると かなり限られてきます。 なので、他の友達とは相手から連絡があれば会うって感じなので 自分から積極的には誘わないです。 でも嫌いってわけではないので、たまーに誘われて会うのは 楽しいですよ!逆に私から積極的に誘わないと一切誘ってこない子もいるのでもしかしたらその子にとっては私も連絡してまでは会おうと思わないのかも^^; 質問者さんのお友達も、いくら親友がいてもたまには違う友達とあって、気分転換したいとかそんな感じではないでしょうか。

konan0404
質問者

お礼

そうですよねぇ。自分からってなると腰が重いものが私にもあります。 なんかメリットデメリットでみちゃってその時間がもったいないなぁとか感じちゃうんですよね。。。性格悪い。。 なるほどー。 回答ありがとうございます^^

回答No.4

別に貴方が必要でないと思えば会わなければいいだけですよ。 ただ、浅い関係の人と会うことは一概に意味が無いとは言えません。 相手に興味がないから意味がないと思うのです。 関係が浅くても、初対面でも、相手を知ろうとする思いがあれば意味はあります。 結構、そういう自分とは違う思想や生活をしている人から得ることは多いです。 貴方の考えは相手との関係を構築することに重点があり、 親友は単純に人と話をすることが面白いのかもしれません。 これはそれぞれの考え方ですから自由で良いと思います。 ただ、同窓会は別ですよ! 当時仲が良くても、人は生活環境が変われば連絡を取る回数が少なくないます。 働きだせば同じ地域で固まるわけではないのですから。 そんな時に、何年かぶりに集まって昔話に華を咲かせるのはなかなか良いものです。

konan0404
質問者

お礼

まぁ、そうなのですが、なんかいいことがあるんなら会おうかなぁとか思いまして。 どんぴしゃりです。 得ること、確かに多いですよねー最近若干気づきました^^;今まではもっと人のことどうでもよく思っていたのかもしれないです。 ほ~そうなんですね。それも一種の娯楽のように見なせるのだとしたら、頷けます・・・

• yayoi4736
回答No.3

同窓会なんかは回帰意識っていうんですかね、盆や正月、葬式に親戚中が集まるのに似ていると思います。親戚が集まるのは、みんな同じ親だったとかそういうレベルですが、同窓会なんてのもそんなレベルじゃないでしょうか? 近況報告っていうのも大事です。人から聞く話もメディアのひとつだと思っています。人から聞いた話を集めたら…タウン情報誌になりますね(爆笑) 人と会うということはすごい人生経験のチャンスです。相手は自分ができなかった経験をしているのですから、それを聞くだけでもタメになるとは思いませんか?あんまり会えない人は、月刊プレジデントでも買ってカネ払って読みますがw 結婚したり、仕事をしていたり、職場の長になったり、それなりの年齢になったら、いやがおうでも同級生と会ったりするのは不可能になりますので、会いたくなければ、また必要性を感じなければそのまま放置でいいんじゃないでしょうか? 人間と言うのは不思議なもので、こっちが会いたくなけりゃむこうも同じことを考えてる可能性が大です。

konan0404
質問者

お礼

あ、それ聞いたことあります。共通認識をどうのこうのって。。 ふむ。なんか納得しましたw ひとつ疑問が。損得勘定になっちゃいますが、特に自分にとっての重要性を感じられない人からはメリットになりうる情報のようなものがひきだせなさそうだから、そういった人達とは疎遠になっていくっていうことなのでしょうか・・・?それともyayoiさんは誰にしても会うことは自分にとってよいことだ、とお考えですか?? そうですね、私は特にその人達に興味がないからこんな質問をしているのでしょう。でも、会うっていうその気持ちには何がこもっているんだろう・・・って思いまして>< へー相手も同じこと考えてるんですね。非常に参考になりましたw

• rion_info
回答No.2

友達って何十年ぶりにあっても友達じゃないですか? 途中連絡と取っていても、取っていなくても関係ないでしょう 無意味だと思えば付き合わなければいいだけです あまり深く考えてもしかたないですよ

konan0404
質問者

お礼

確かに既に知っている人を知らない人にはできませんもんね。 何か根拠や理由みたいなものをお聞きしたくて・・・!

• hirorocchi
回答No.1

同級生に弁護士、国会議員、医師がいるなら友たち関係を継続するメリットがあります

konan0404
質問者

お礼

なるほど・・・! それはありありですw