• 締切済み

関係の薄くなった友達ってどうします?

私は、特にこれといって仲がよいわけではない子、とは別に無理して連絡をとりあってたま~に会う必要性、というのが感じられないのですが・・・ 友達は親友や本当に心のうちからわかりあえている子がいれば他はとりたてて縁がなかった、もしくは話があわない、ってことでどうでもいい人って思っちゃいます。 よく、同窓会を開いて仲がそれほどともよいと言えない人達をみんなで無理してかきあつめて集まったりしますが、それも無意味な時間の浪費じゃないのかなぁ、と感じたりします。まぁ、どうしているのかっていう近況報告にはうってつけでしょうが・ みなさんはどう思いますか? それほどまでに仲がいいわけではない、もしくは仲がよかったけど少しズレが生じて疎遠になった友達、とたまあ~に会うのって意味があるのでしょうか?頑張って維持し続けなくても、どうせふっと切れてしまうような絆なら、いらないのでは?と思うのですが・・・ 親友が、こんな風に浅い関係の友達とたまぁ~に会ったりしているので、疑問に思いました。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

#6です。 >でも、自分の興味のない人と付き合っても時間もったいなくないですか・・・? 元々人間観察も好きだし、経営者という立場上色んな人の考えを知ることも大事なんで、もったいないなど思いもしないですね。 絶対にこいつとは考え方も生き方も共感できないなという人間もいます。 そんな興味ない人でも、こんなことを考えるんだとか思うこともありますし。 ま、そう思う時点で興味が無いのではなく興味があることになっているのかもしれませんが。 ただ、こういう考え、行動って人それぞれで正解の無いものです。 konan0404さんはそういう付き合いに意味を見出せず、時間がもったいなく感じるのならそういう人に会わないことが正解です。 その親友の方はそういう人と会うことに意味を見出しているので、有意義な時間をすごしているので、そういう人に会う席に出るのが正解になります。 人それぞれ。 他人と自分で価値観が違うのが当たり前ってことをまず知ったほうがいいのかもしれません。

konan0404
質問者

お礼

なるほどー 経営者なんですね。それだと私なんかと全くステージが違うので自ずとあれかもしれないです。 その人にとって必要なこと不必要なこと状況しだいでかわってきますもんね。 再度回答どうもありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

同窓会は、情報交換、アンテナのひとつと考えている人は多いと思います。 アンテナが要らない人とか、興味が内側に向いている人は、あまり興味ないみたいです。 人がどれだけ変わったり、成長したりを確認する事も、意味があると思いますよ。 辛口失礼。

konan0404
質問者

お礼

なるほど・・・ 私はあの人たちには全然興味ないですね・・・><; 人がどうなろうと無関係なのでどうでも・・・ って思います。。 多分、年齢的なものもあるのかもしれませんね。また10年後には違うこといってそうです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

人との係わり合いなんて、自分が意味が無いと思ったら意味が無いし、 自分で意味を見出したら意味ある付き合いになります。 損得勘定や利用できる人間と付き合うことにしか意味を見出すことが出来ない人はそういう人付き合いに意味を見出せないと思います。

konan0404
質問者

お礼

ごもっともです。 でも、自分の興味のない人と付き合っても時間もったいなくないですか・・・?

noname#65184
noname#65184
回答No.5

友達と言えるのは10数人くらいですけど、 その中で自分から連絡をとって会いたい子ってなると かなり限られてきます。 なので、他の友達とは相手から連絡があれば会うって感じなので 自分から積極的には誘わないです。 でも嫌いってわけではないので、たまーに誘われて会うのは 楽しいですよ!逆に私から積極的に誘わないと一切誘ってこない子もいるのでもしかしたらその子にとっては私も連絡してまでは会おうと思わないのかも^^; 質問者さんのお友達も、いくら親友がいてもたまには違う友達とあって、気分転換したいとかそんな感じではないでしょうか。

konan0404
質問者

お礼

そうですよねぇ。自分からってなると腰が重いものが私にもあります。 なんかメリットデメリットでみちゃってその時間がもったいないなぁとか感じちゃうんですよね。。。性格悪い。。 なるほどー。 回答ありがとうございます^^

回答No.4

別に貴方が必要でないと思えば会わなければいいだけですよ。 ただ、浅い関係の人と会うことは一概に意味が無いとは言えません。 相手に興味がないから意味がないと思うのです。 関係が浅くても、初対面でも、相手を知ろうとする思いがあれば意味はあります。 結構、そういう自分とは違う思想や生活をしている人から得ることは多いです。 貴方の考えは相手との関係を構築することに重点があり、 親友は単純に人と話をすることが面白いのかもしれません。 これはそれぞれの考え方ですから自由で良いと思います。 ただ、同窓会は別ですよ! 当時仲が良くても、人は生活環境が変われば連絡を取る回数が少なくないます。 働きだせば同じ地域で固まるわけではないのですから。 そんな時に、何年かぶりに集まって昔話に華を咲かせるのはなかなか良いものです。

konan0404
質問者

お礼

まぁ、そうなのですが、なんかいいことがあるんなら会おうかなぁとか思いまして。 どんぴしゃりです。 得ること、確かに多いですよねー最近若干気づきました^^;今まではもっと人のことどうでもよく思っていたのかもしれないです。 ほ~そうなんですね。それも一種の娯楽のように見なせるのだとしたら、頷けます・・・

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.3

同窓会なんかは回帰意識っていうんですかね、盆や正月、葬式に親戚中が集まるのに似ていると思います。親戚が集まるのは、みんな同じ親だったとかそういうレベルですが、同窓会なんてのもそんなレベルじゃないでしょうか? 近況報告っていうのも大事です。人から聞く話もメディアのひとつだと思っています。人から聞いた話を集めたら…タウン情報誌になりますね(爆笑) 人と会うということはすごい人生経験のチャンスです。相手は自分ができなかった経験をしているのですから、それを聞くだけでもタメになるとは思いませんか?あんまり会えない人は、月刊プレジデントでも買ってカネ払って読みますがw 結婚したり、仕事をしていたり、職場の長になったり、それなりの年齢になったら、いやがおうでも同級生と会ったりするのは不可能になりますので、会いたくなければ、また必要性を感じなければそのまま放置でいいんじゃないでしょうか? 人間と言うのは不思議なもので、こっちが会いたくなけりゃむこうも同じことを考えてる可能性が大です。

konan0404
質問者

お礼

あ、それ聞いたことあります。共通認識をどうのこうのって。。 ふむ。なんか納得しましたw ひとつ疑問が。損得勘定になっちゃいますが、特に自分にとっての重要性を感じられない人からはメリットになりうる情報のようなものがひきだせなさそうだから、そういった人達とは疎遠になっていくっていうことなのでしょうか・・・?それともyayoiさんは誰にしても会うことは自分にとってよいことだ、とお考えですか?? そうですね、私は特にその人達に興味がないからこんな質問をしているのでしょう。でも、会うっていうその気持ちには何がこもっているんだろう・・・って思いまして>< へー相手も同じこと考えてるんですね。非常に参考になりましたw

  • rion_info
  • ベストアンサー率16% (19/115)
回答No.2

友達って何十年ぶりにあっても友達じゃないですか? 途中連絡と取っていても、取っていなくても関係ないでしょう 無意味だと思えば付き合わなければいいだけです あまり深く考えてもしかたないですよ

konan0404
質問者

お礼

確かに既に知っている人を知らない人にはできませんもんね。 何か根拠や理由みたいなものをお聞きしたくて・・・!

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

同級生に弁護士、国会議員、医師がいるなら友たち関係を継続するメリットがあります

konan0404
質問者

お礼

なるほど・・・! それはありありですw

関連するQ&A

  • 友達関係

    こんにちは。 最近、私は友達関係にすごく困っています。私は小さいころから両親の仕事の関係で海外を転々と回っており、お陰様で転校することも多く小さい頃から仲のいい友達(親友)がいませんでした。でも中学にあがり初めて親友と呼べるぐらいの仲のいい友達ができたんですけど、いろいろあって仲が悪くなりました。その日から、少し人間不信になりあまり自分の本心を友達に見せずに外面だけで友達関係を保ってきたけど、高校にあがり初めて心の底から失いたくない友達ができたんです。彼女は、とっても綺麗で完璧な子で、私とはまったく正反対な人です。私は、それなりに裕福な生活をしてきだけど、でも彼女の家庭は結構複雑ですごく苦労している子で、それに自分の生活費のためにも一生懸命バイトをしているのです。彼女は学校の勉強も恋愛もバイトもちゃんと両立しているすごい子なんです。そんな私と彼女の唯一の共通点は、二人ともハーフで親近感を感じ易いのです。彼女は、私よりいろんな経験をしているから他人とコミュニケーションがすごく上手なんです。でも私はとっても嫉妬深く自分の嫌いな子と彼女がしゃべっているのを見るとすごく気分が悪くなるんです。それぐらい彼女が誰かに奪われるのが嫌で恐れてしまうのです。高校3年生なった今でも結構彼女とケンカしたりするが、ケンカするたびに不安が積もって色々と考えてしまうんです。私ばっかり彼女を追いかけてないか?って。初めてできた大切な親友だから私はいつも彼女を失いたくないために、すぐに謝ったり、必死になにかしたりしちゃうのです。でも最近、本当は彼女に使われているんじゃないのかとか私だけが親友だと思っているじゃないのかと不安です。それに、彼女は追いかけない子だからいつか捨られると思うと怖くて。 どうしたらいいんでしょうか? 皆さんの意見を是非聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 友達を独り占めしたいと思う事ありますか?

    私には親友がいません。私は女です。 (親友とは個々の判断だと思いますが。) 私の友人関係は広く浅くな感じです。 以前から仲の良い女の子がいて、最近以前より会う回数が増えました。家も近いです。 歳を重ねるごとにだんだん友達って限られてくるものですよね。 でその子と親友になりたいなと最近会って自然に思いました。 レズではないですが、親友が欲しいです。 その子が「最近仲の良いA子と遊んで~」と話し始めました。近況をお互い話し合ってたのですが、なんかA子を全く知らないのでA子とは私より仲良いの?って心で思ってしまいました。 皆様、どう思いますか?同じ経験された方いますか? また、もっと仲良くなる為にはどうしたらいいですか?自然が一番だと思いますが。

  • 「友達ってなに?」

    「友達ってなに?」 高校1年の女子です。 みなさんにとって友達とはなんですか? また友達と親友のちがいはなんでしょう。 なんでも話せるのが友達? ケンカしてもすぐに仲直りできるのが友達? 仲の良かった子が、私は信用してた子が親友と呼べるくらいの仲の子が 自分の立場が良くなったら急に冷たくなって、根拠とか証拠とかはないけど なんか変わっちゃったんです…。 どんなに考えても、自分がなにかしたか思い当たりません。 そして 違うことずっと一緒にいるのです。 私は頼りないから、一緒にいてもつまらないから私とは別の人と付き合いたくなったのでしょうか? いままでであってきたすごく仲の良かった子もいつの間にか私の元から離れていってしまうことがありました。 私はすごく落ち込みやすく、人の目を気にしてしまい、嫌われないようにと相手に合わせようとしてします。臆病な性格です…。 それがダメなのでしょうか。 みなさまにとって友達、親友とはどのような存在ですか? また どのようにしてその様な大きな、大切な存在をつくることができましたか? ご回答お待ちしてます

  • 難しい 友達関係

    私はわりとすぐ遊び仲間はできるのですが、その関係が長続きしないし深くなりません。 周りの子達は独身、私は既婚者という生活環境の違い(私には遊べる時間に限りがある、自由に動けない)のも原因の一つかもしれませんが 最大の理由は 相手の嫌な所が見えると距離を置いてしまうことです。 例えば自分の話ばかりして私の話を全く聞いてくれなかったり、無神経に接してこられたりすると、もう無理になってしまいます。 もちろん、私自身も無神経な所はあるしダメな所もいっぱいあります。だから相手に対して一度や二度くらいでは嫌にはならないのですが何度も繰り返されると、少しずつ『自分とは合わないのかもしれない』と思いだし、距離を置いてしまいます。 どうしても許せないことをされたら『ここが嫌』という風に伝えたりはするのですが、それでもしばらくするとまた違う事でストレスを感じたり… みんな根はいい人達ばかりだと思うのですが、価値観の合わない友達が多いので、考え方の違いから、気を使って話を合わせたりおもしろくもないのに笑ったりと…いろんな意味で疲れる事の方が多い気がします。だからストレスをためない様に一定の距離を保つので どうしても関係が浅くなってしまいます 本音を言えば価値観のある程度合う友達を見つけたいのです。 まわりを見ればいつも特定の子と(2~3人)遊んだりしてる子や親友とよべる人がいたりする人が多くて 本当にうらやましい。 広く浅い友達関係はもう疲れました。誰か1人親友はいますか?と言われた時、胸をはってこの人が親友と言える友達が欲しいです。(相手にも同じ様に思って欲しい。) どうしたら深く長くつきあえる友人ができるでしょうか? また、友達関係とはどうゆう風な心持ちでいたら長く深くつきあっていけますか?? 長文すいません。よろしくお願いします。

  • 友達が私にだけ冷たい

    友達が私にだけ冷たいです。 中3女です。私には友達がいます。中1からの仲で親友と呼ばれてます。移動教室にはいつも一緒に行動したりしてます。しかし明らかに私にだけ冷たい時があってむかつきますし悲しいです。 明るく接しても「うん」としか返されてなかったのにその場に違う子が来ると急に明るくなります。また冷たかったのに急に明るくなっては冷たくなる時もあります。対応に困ります。酷い時には無視もされます。けど移動教室は一緒です。あと具合悪い時に心配して「保健室行く?」とか言うと「いい!💢」っていきなり怒ります。 違う友達から聞いた意見ですが、私はその子より優れている?部分が多いので嫉妬なのではないのかと言っていました。またまたその子の好きな人と私が仲良くてそのせいで前に1回1週間ほど無視されたことがあります。それが関係しているのでしょうか。 今まで我慢して頑張って対応してきたけどそろそろ限界です。正直ストレスが溜まります。その子は本当に私の事を親友だと思っているのでしょうか。私はその子のことを親友って思ってないですし、そう読んだこともないので無理に親友と言わせてる訳では無いと思います。高校も同じところに行くと言っています。この子は何がしたいのですか? [長くなってしまってごめんなさい。回答お願いします🙏]

  • 友達関係で悩んでいます。

    はじめまして。高校3年の女子です。 長文になりますが相談にのって下さい。 私は部活をしていました。メンバーは私を含めた6人です。今までみんなで遊んだりバーベキューをしたり、お泊り会をしたりしてすごく楽しかったんです。 しかし3年になってから急にみんなと壁があるように感じる事が多くなりました。引退してから私を含めた6人にAとNの2人が加わり8人のグループになったのですが陰口を言われるようになりました。Aとは同じクラスで仲良くやっていますが私の悪口を言っています。それからも、休日に私抜きでみんなで遊んだりしていました。目の前でコソコソ悪口も言われました。そんな私の状況に気付いて話を聞いてくれたのがMでした。実はMも同じ部活に所属していたのですが、色々あって2年の時にやめてしまいました。部活をやめてからMはグループを抜け、関わりがありませんでした。Mも部活をやめる時にコソコソ言われたりしたそうです。私は知りませんでした。Mは私に「1人だけ仲間外れにするなんて!辛かったらいつでも私の所に来ていいよ。」と言ってくれて、とても救われました。しかしMは夏休み中に遠くへ引っ越してしまいました。1対1だとみんな普通に話しかけてくれますが、人数が増えるとダメです。お弁当も一応一緒に食べます。私はほとんど話に入れません。聞き役です。私は人見知りではありませんが、面白い話もできないし、みんなからノリが悪いと思われています。だからつまらないのかな?とか思います。体育の選択授業も一緒で私はそのメンバーしか話せる人はいません。みんなは楽しそうですが私は輪に入れません。帰りたくなります。正直Nと仲が良いというわけではありません。もうすぐ文化祭なのですが去年まではそのメンバーの子達と行動してたので、今年は無理だろうなぁと思っています。私から何か行動しないといけないとは思っていますが、怖いです。そのメンバーの他にも仲の良い子はいます。その子のグループの子達と仲良くしたいのですが、今さら入っていくと迷惑だろうし…。理由を言うのに自分の口から「嫌われてる」と言うのがツライです。それにメンバーの子と気まずくなりそうで。3年になってから毎日が嫌で仕方ありません。高3でこんな体験している人いますか?私には常に一緒にいる親友がいません。「高校の友達は一生の友達」と言われますが本当ですか? 分かりにくくてすみません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 友達の好きな人をとった=悪者?

    私は今、中学生です 親友の好きな人を取った・・と影口を言われています。 この間来た転入生にも私の噂を流したそうです。 それで転入生と私は仲が良かったのですが 「simaaiってそんな子なん?」と言っていたそうです・・ 私的には、親友の好きな人を取ったつもりはありません。 でも傍から見たら取ったように見えたのでしょうか。 それで親友との仲が悪くなった訳ではないのですが わたしには友達がいません。 信じてくれる友達がいません。どうやったら噂を取り消す事ができるのでしょうか。そして信じてくれる友達をどうやったらつくれるのでしょうか。

  • 友達が欲しいんです

    春から高1の女です。 いろんな人のプロフなどを見ていると、みんな毎日のように友達と遊んでいて、クラスで集まったりしている様子がありました。 わたしと仲のいい子にも、私が知らない子や、仲が悪いと思っていた子とも仲良しだと発覚。 前まで仲良しの子とは、遊ぶ予定なし。 親友と思う子には、他にもたくさん友達がいて、私なんかランク外。 クラスの皆と仲良くなれたと思ったら、結局はグループ割れ、私はそういうのは望まないんです。 私は、クラス全員と仲がよく、中心的で、グループ割れがしないようにできる、そんな人になりたいんです。 そしてたくさん友達が欲しんです。 これは高望でしょうか?? どうすれば、↑のような人になれますか?? アドバイスください。

  • 友達関係について、態度が急変した友達

    高3です。 仲の良かった友達が私に対して態度が急変しました。 私には、高1からの友達がいます。その子は、私のことを親友とか前までは言ってましたが、最近急に私に対して態度が冷たくなり、話しかけてもくれず、避けられています。なんで避けられてるのかも分かりません…。 クラスも一緒で、その子と私とあと一人の子の三人グループで、めっちゃ仲よかったのですが、 親友だった子が、もう一人の子を取っちゃうので私が一人ぼっちになってしまっています。 帰りだけ一緒に帰る子もいるのですが、その子も私に対しての態度が急変しました。 なぜだか分かりません…。 もう我慢の限界です。死にたいと思ってしまうぐらいです。涙が止まりません。学校が行くのが辛いです。卒業までは、まだまだ長いし楽しく終わりたいです。 どうすれば良いと思いますか?

  • 友達関係についてです。

    私には今、同じグループの友達が5人居ます。 まず、AちゃんとKちゃんという子がいるのですが、Aちゃんは小学校の頃から同じグループでした。Kちゃんは同じ部活に入り、凄く仲の良い子です。 前からなのですが、AちゃんはKちゃんが物凄く好きで、 絶対に「Kちゃん>私ら」、みたいな態度を取るんです。 朝会って私らが「おはよう」とかゆっても機嫌悪いと無視したりするのに Kちゃんが挨拶したら「おはよう」って返したりして、 5人で居てもAちゃんがKちゃんの腕を掴んで2人で行動しようとしたりするんです。でも、Aちゃんは5人のなかでも結構ボスな感じだから皆許しているというか、そんな感じで、悩んでいるのが私だけみたいな雰囲気です。 前にKちゃんに何気なく「Aちゃんが私に冷たいんだよね」って相談したのですが、「え、そうか?」って言ってちゃんと聞いてくれませんでした。 もう一人のYちゃんについては「ずっと仲良くできるわけないやん」とか 「時間が変わるにつれその人に対しての気持ちも変わる。あと1秒後にふうはAのことが…」とか本の見すぎなんでしょうか、そんなことを言うんです。あと一人の子をMちゃんとしますが、Mちゃんは大抵皆と仲が良い感じなので困っている様子もないです。 また、違うグループですが部活が一緒のRちゃんも私と同じことを思うことがあるみたいで、最近はRちゃんと2人で居ることも多いです。 ただ、私の居場所がどこにあるのか分かりません。 今は私が素で人と接する時間が学校では無いので息苦しいです。 かと言ってAちゃんが凄く冷たいわけでも無いんです。 でも辛い。それは多分、小学校の頃に凄く仲がよかったからなんだろうと思うのですが、少しくらい私の気持ちを分かってほしいです。 Aちゃんの嫌う人が私の嫌う人ってわけじゃないのに、嫌う人と仲良くしたら私だけ仲間はずれにするような態度を取ったりされて、泣き悩んだこともありました。相談できる人も居ないし、頼れる人が居ないです。 あと、前の話にも出てきたYちゃんは幼稚園の頃から親友と言い続けていましたが、性格が合わないな、と思うことが多くなりました。 例えば上記のことでもあったり、私に彼氏が出来たら 「リア充爆破しろw」とか冗談で言っていたのに、ブログに 「友達に彼氏が出来たからってリア充爆破しろとか言ってる人多くなったなあ」とか書いていたから、「それYちゃんやんw」ってコメントしたら 「私別に彼氏欲しくないし、そんなこと言ってない」とか言ってきたり。 Yちゃんが悩んでいたからアドバイスしたらそれを全部否定されたり、 イライラすることも多々あって嫌です。 皆で遊んだりするのを計画したりするのも全部私がやったりすることだってあるのに、とか思ったりする自分にも嫌気がさします。 早く自分を取り戻したいです。