• 締切済み

友達について

みなさんは友達とはどこまで仲良くてどうしたら仲良くなれるものなんですか??私は普通に学校には友達もいるし、私の事をなんでも分かってくれる親友もいるのですが、最近夏休みで学校もないと特に学校の友達とは連絡もしなくなり本当に地元の子だけと遊ぶくらいです。私のまわりの子は明るくて私以外の友達もいっぱいいるのに私は・・・というと年を重ねるごとに、「友達」というのになれなくなってきた気がします。付き合いでは話す程度・・・ってかんじです。 姉も妹も普通にいろんな友達がいて休み中はほとんど家にいないのに私はほとんど予定もなく家にいるか家族と出かけるくらいです。兄弟で私だけ友達と呼べる人がほとんどいないのです。仲のいい子にも私ってあんまり人となかよくなれないっていうと、気にしすぎだと言われるのですが でも人からほとんど誘われないしノリがわるいのかもしれません。もちろん、本当に仲の良い友達の事は大切に思ってるし大好きな仲間です。言ってることがよくわからないくてスミマセン。でも自分ではそんなに人に嫌われるような事はしてないし人の嫌がる事は絶対やらないのですが、なぜかみんなと打ち解けない自分がいるんです。気付かないところで人をきづつけてるのでしょうか?人並の人付き合いなら出来るのですが。友達作りができません。こんな私は変ですか?こんな思いをした事がある方とかいますか?暗くなってしまいましたが 、どんなふうにしたらよいのでしょうか?友達って作ろうとしてすぐに出来るわけじゃないだろうけど、みんなはどうやって仲良くなっていくのですか??ちなみに私が本当に仲良しの友達は小学校からの付き合いで、今の学校の友達とは本当に学校だけの付き合いで・・・厳しいご意見でも何でもOKです!!アドバイスよろしくおねがいします!!        

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。私も今rumininさんと同じようなことで悩んでます。今の学校の友達は本当に学校だけで、小学校、中学校と仲良かった友達と少しタイプが違うので時々戸惑うこともありました。その友達に「もし今高校で本当に仲のいい友達が出来ても、小学校から仲のいい友達より仲良くはなれない」といわれました。どういうつもりで言ったかわかりませんが、結構ショックでした。そんな事を言われてから「明日遊びに行こうよ」とか気軽に言えなくなりました。 「人とあまり仲良くなれない」と思い込んでいませんか。 地元の友達は本当に大切。でも学校だけの付き合いが嫌ならどんどん自分から誘うべきです。あなたが変わっていけば学校の友達とも今まで以上に仲良くできるのではないでしょうか。説得力がなくてすみません。

ruminin
質問者

お礼

>「人とあまり仲良くなれない」と思い込んでいませんか たしかに私はそうかもしれません。自分が人からどう思われてるかとか、嫌われないかとか…かなりの、マイナス思考なところがあると自分でも思い、なおさないといけないと思ってます。誘われてばかりじゃいつかそのうち、誘われなくなりますよね。もっと自分の考え方とか明るく前向きにしたいです、がんばります。説得力、あります。どうもありがとうございます。

回答No.3

こんにちわ。 rumininさんはどうやら少なくても深い人付き合いが得意なように見受けられます。まぁ、私もどちらかというと広く浅い人付き合いよりも少なくても深くつき合っていく方です。 友人は多くいるにこしたことはないですが、一人でも親友と呼べる友達がいれば、rumininさんは上手く友達付き合いをしていると思っても良いと思います。誰でもそうですが、その場だけのおつき合いとしてのお友達はいます。ですが、親友と呼べる友達がいるかどうかは分かりません。ただ、休日に学校のお友達と会うことを自分自身で躊躇っているだけなのでしたら、周りもそれを敏感に察知して誘わない事も考えられます。あれこれ考えずにご自分から誘ってみては如何でしょうか? 見たい映画があるけれども、誰かつき合ってもらえないかとか、どこかのテーマパークへ遊びに行きたいんだけど、誰か行かない?とか、名指しで誘うよりも、みんなの中の誰かというかたちで誘うという手もあります。(都合が着かなくて断られる場合はあまり深刻に悩まずに、次回を期待しましょう。) 学校以外で遊んだり、宿題を一緒にしたりするだけでも、意外と知らなかった一面が見えてきたりして、親密なお友達になっていく場合もあります。(その逆もありますが) 自分が親友になりたいと思ったら、限られた場所以外でも会うように自分から働きかけることも大切だと思います。 頑張ってください。

ruminin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!親友とか地元の友達とは本当に出会えてよかったとおもってるし彼女たちのことがとっても大切です。 >休日に学校のお友達と会うことを自分自身で躊躇っているだけなのでしたら、周りもそれを敏感に察知して誘わない事も考えられます。 図星かも…躊躇してるかもしれません。自分から誘うのとかあんまり得意じゃないのです。相手が自分の事嫌いだったり一緒にいてつまんなかったりしたら、悪いな~…とか悪い方に考えてしまいます。この考え、自分でも呆れるくらい暗いって分かってるのに・・・・。 これからはもっとポジティブ精神で明るくいきたいです!

回答No.2

私もあなたのように思った時期もありました。 でも、最近は考えを変えたからか自分でも驚くぐらい友達が増えました。 私が変えた考えというのは、『私には仲の良い友達がいない』という考えです。ある時、友達の1人に、『私って親友とかできないんだよね・・・』と話したところ、本当に傷ついた顔で『私は親友じゃないんだね・・・』と言われました。彼女にはその後謝りました。でもなんで自分に親友と思える友達がいないのかわかった気がしました。私が<親友>と思っていないから、友達も<親友>と思ってくれないのではないかと。 今、よく考えると、休みの日に私が誘われなかったのは<私が一度も友達を誘ったことがなかったから>ではないかと思います。私が誘わなければ友達も、『私を誘って遊びに行くほど私のことを仲の良い友達と思ってないんだな』と感じていたと思います。 あなたが私と同じ状態かどうかはわかりませんが、あなたが友達を誘ってみてはどうでしょうか。案外、みんなあなたの誘いを待っているのかもしれません。また、あなたが友達のことをど思っているかは(つまり親友ではないと)、意外と本人には感じ取れるものだと思いますよ。

ruminin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!irukanosippoさんの様に思った事もあります。それで、irukanosippoさんが驚くくらい友達が増えたと言う事は…実証済みのとっても参考になるアドバイスです!どうも私は引っ込み思案気味であまり自分から誘ったりしないのですが、それでは友達だっていつも誘うばっかじゃ嫌ですよね。 もっと積極的に友達と遊ぼうと思います

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.1

学生時代友達と言うか知り合いが多くて、周りからは楽しんでる様に見られていたと思う私ですが、同じ様な事考えた事あります。他の人も同じじゃないかな・・・まだ親友が居るだけ良いですよ。居ない人だって沢山居るんだから。今の友達を大事にしてね。友達は人数で決まらない。大人になると、知り合いは増えるけど、友達ってなかなか出来ないよー。多分友達より大事な物が出来ちゃうからかな。子供とか愛する人とか。自分のお父さんやお母さんって友達いるの??なんて思った事ない???それとも、両親共、毎日遊びまわってる??    大丈夫、貴方は普通です。ただ、人に嫌われるのが恐いからと、自分を押さえすぎる様になったら注意だよ。本音を隠して付き合うのはうわべだけの関係だからね。ま、難しいよね。

ruminin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も少し考えすぎかなって思う時があります。 今、本当に仲の良い友達がいなかったら私は生きてないかもしれません(ちょっとおおげさだけど) >人に嫌われるのが恐いからと、自分を押さえすぎる様になったら注意だよ。本音を隠して付き合うのはうわべだけの関係だからね。ま、難しいよね。 そうですね。今の学校では心の中でそれを意識してるかもしれません。私の発言とかで傷ついたり、嫌われたらどうしよう…ってかんじで。 これからは前向きにいこうと思います。

関連するQ&A

  • 大人になってから友達できますか?

    こんばんわ。 何かモヤモヤするので聞いて下さい。 私はよく遊ぶ友達が1人しかいません。もぉ15年ぐらいの付き合いです。(みんなで集まったりする事はあるけど頻繁に遊んだり連絡する子はその子だけ) その子が最近嫌味ばかり言ってきてとても落ち込んでしまいます… でも縁を切ったら私友達いなくなっちゃう…(こんな考えで友達でいる私も性格悪いですよね) 嫌味は本当に意地悪で言ってるというよりは仲良すぎて別に何言っても大丈夫でしょ!ってノリだと思います。 大人にになってから本当に仲良くでにる友達ってできますか? 仕事もしてません。 子供はゼロ歳児が1人。

  • 友達に新しい友達が出来ると不安になります

    仲のいい友達がいて、離れてしまうとなかなか それ以上には仲良くならないと思うのですが、 そんな時に友達に新しい友達が出来たなんて話を聞くと 不安で仕方なくなってしまいます。 その人達の方が私より仲が良くなってしまって、 私の事なんてそんなに良く思わなくなってしまうのではないか。 離れていってしまうのではないか。 など、不安はいくらでも広がります。 私はそんなに友達も多くなく、新しい友達もそんなに できません。ほとんどできないかもしれません。 私が新しい友達が欲しいというわけではなく、 その友達が私よりその人達を大事に思うような気がして 不安です。 今、身近にいる友達の方が大事でしょうか? 離れていってほしくないのですが、どうすればいいでしょうか? うまくいっている話や、遊びに行った話なんて聞いてしまうと憂うつです。 知らなければ良かったのではなく、 その事実があること自体に嫉妬してしまいます。 私はそんなに遊びに行ったりもしていなかったので、 今出会ったその相手がうらやましいです。 私も友達なのに既に負けたような気持ちになります。 私より面白くて、人付き合いがうまくて、ノリのいい子であれば 取られてしまうのではないかという気になります。何かアドバイスを下さい。

  • 友達って何ですか?

    親友とか、心を許せる友達とかって何でしょうか。 何でも話せる人なんていないと思うし。 人には話せない事も幾つもはあると思うんです。 心を許したから何でも話すとかじゃないと思うし。 その人と親友になったからって他の友達は作らないとかそういうのでもないと思うし。 一応学校でも仲良い友達っているんですけど。 最近、友達って何なのかっていうのを考えてたら分からなくなって。 あたしはその子の事大好きなんですけど、やっぱり社会人になって2,3年会わなくなったら忘れられちゃうのかなーとか色々考えてたらすごい苛々してきちゃって。 やっぱり所詮友達って、上辺だけの付き合いなんでしょうか。 それともあたしがその子と仲良くなれないって事なんでしょうか。 このままあたしが避けてたら、その子は友達多いから多分それで終わりそうな気がするんですけど、それじゃ後悔しそうな気がして。 自分がどうしたいのか分かりません。 自分の考え方も嫌いだし、顔色伺いながらびくびくしてる自分も嫌で仕方ないです。 馬鹿みたいに夜一人で泣いたりして。 学校に行って会うのは楽しみなのに、会ってから、どう接して良いか分かりません。それで自分に凄く苛々するんです。 変な文章ですいません。この苛々感と妙な焦燥感はどうしたらなくなるんでしょうか。

  • 本当の友達

    本当の友達 本当の友達ってなんでしょうか・・・・。 私は今大学生です。 話す人や顔見知り程度なら人並みかそれ以上いると思います。 けど、特に遊びに行くこともなく、ただ日々を浪費しているだけのような気もします。 夏休みの前になるといつも憂鬱です。 みんなの今年は、だれとなにをしてあそぼうかじゃなくて、なにをして過ごせばいいのかって感じです。 自分から話しかけて友達を作ればって思うのですが、怖くて話せません。 話せる人は多くても、私を好いてくれてる人はいるのか微妙です。 いてもその人は、ただみんなに優しくて、たくさんの人と仲が良くて。 小学校からの友達も中学校からの友達も高校からの友達も今はたぶん一人もいません。 その時はいたのでしょうが、会うことすらありません。 大学になってから・・・物事を頭で考えるようになってから、心から笑ったことがあるのかもよくわかりません。 自分でも私は、人に嫌われるタイプだろうなとおもいます。 よくしゃべるし、自慢するし、自己中心的だし、人の領域に踏み入るし、おせっかいだし。 大学に入ってから、友達ができにくいタイプだと再認識したような気がします。 過去を振り返ってみても、友達がいたのかよくわかりません。 今は、友達すら私を嫌うのではないのか怖いです。 今は、彼女がいます。ですが、その彼女にも嫌われるのが怖いです。 家族にも嫌われるのが怖いです。 途中の文はなにをいってるのかわかりにくいかもしれないですね。 ただ皆さんに聞きたいのは、 本当の友達って何ですかってことだと思います。 あと本当の友達の作り方ですかね。 本当の友達って恐れるものなんだろうかって気になります。 知っているのなら教えてください。 人と話していても一人ぼっちのような気がしてつらいです。

  • もう1学期が終わりそうなのに友達ができない・・・

    友達がいまだにできないんです。 今高校2年生で、4月にクラス替えをしたんですが・・・、いまだにクラスになじめてません。 私は部活が本当に忙しくてお昼休みもいつも昼練でクラスにいませんでした。 でも同じように昼練とかでクラスにあまりいなかった子たちもみんなクラスになじんじゃっていて、 もう悲しいしつらいし・・・学校生活が嫌で仕方がないぐらいなんです。 前のクラスでは仲のいい子がふつうにいてすごく楽しかったんです。今年は一応楽しくしゃべれる子が1人いるんですがでもなんか自分らしくなくて、学校生活がなんかいやになってきたんです。 わたしはもともと恥ずかしがり屋で、人見知りだし、そんなに友達を作るのがうまいほうじゃないです。でもこんなに(一学期に終わりまで)友達ができなかったことはないんです。 去年はすごく仲のいい子が何人かはいたのですが、いつもいっしょに行動する子はいませんでした。体育などで2人組になれ、とか言われた時とかは2人組になる人がいなくて本当につらくて困ってましたが、自分らしくしていたし、学校生活は楽しかったです。 部活ではいつも一緒にいる子がいてすごく楽しいです。クラスになじめなくて落ち込んでる今では部活が生きがいです。 話をクラスの事に戻すんですが、最初らへんの時はみんな話しかけてくれました。でもその頃は昼練などで疲れてしゃべり返す気がしなかったので軽くしゃべり返して終わり、みたいな感じでみんなに接していました。 でも最近は部活が忙しくなくなり、みんなともっとしゃべりたいのですが何をしゃべったらいいのかわからなくて・・・。 何人かの子が集まって楽しそうにしゃべっている時とかしゃべりかけたいのですが、邪魔するようでしゃべりかけられません。 しかも私のクラスは理系の子が大半で、文系の私とは授業が一つもかぶらない子とかもたくさんいます。 なんか最近みんな冷たいし、私のことをそんなによく思ってない同じ部活の子が悪口でも言ったのかな・・・とかも思ってしまいます。 前しゃべってみてすごく気が合うな~とか思った子もだんだん冷たくなってきたんです。 一応お昼一緒に食べる子とか一緒に授業受ける子とかはいるんですが、最初に話した仲のいい子以外とは何をしゃべればいいのかがわからなくなってしまいます。 授業中しゃべりかけても会話は続かない、あまり楽しそうじゃない、などでもうどうしたらいいのかがわからないです。 去年みたいにお昼休みにみんなで爆笑したいし、土日にはみんなで遊びに行きたいし、楽しく授業を受けたいです。 もうすぐ夏休みですし、みんな遊びに行くんだろうな・・・、って考えると本当に悲しくなってしまいます。 去年も特別仲がいい子がいなかったし、私って変なのでしょうか? 私は嫌われているのでしょうか? 2学期になるともっと忙しくなるのでもう友達作る機会とかも消えます。 でも自分らしく、楽しく、学校生活を送りたいです。 もっとたくさんの子と仲良くなりたいし、これから1年一緒なのでみんなと仲良くなりたいです。 もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 何をすればいいのでしょうか? 助言お願いします。

  • 友達の作り方教えて下さい。

    私は、昔から人付き合いがとても苦手で小さい頃からの友達2人しかいません。 今、学校に通ってて話しかけてくれる子とかいるんですけど話が全然続かなくて何を喋ったらいいのか分からなくてすごく苦しくなります(>_<) 他の子たちをみていると、最近知り合った子同士なのに、昔からの友達のようにすごく仲良しで、どうしたらあんなふうになれるのかな?って真剣に考えちゃいます。 みなさんは知り合ったばかりの人とどんな事を話しますか? あと、どんな事をきっかけに、自分の方から話しかけたらいいのかな??? 最近、本当に友達1人作る事ができない自分が嫌で嫌でたまりません。 真剣に悩んでいるので、この性格を直すいい方法教えて下さい。 お願いします。

  • 友達

    はじめまして。質問なんですが友達を信じることができますか?今私は27才主婦です。高校からのつきあいの子や卒業後出会った子など約あわせて10人近くが 仲間?!みたいな感じでつながっています。その中の何人かは本当に仲がいいねーと言っています。みんな好きで信じてるといいます。そんな風に言う友達が大きいなと感じたり、いやな言い方をするといいすぎ ~本当かよ?って思ったりしてしまいます。私はその中で連絡をとっているのはわずかだし、グループ化している友達の中で差別でわないけど話せる人信じてる人限られているんです。私の考えはおかしいでしょうか?長文ごめんなさい。

  • 友達関係で・・・

    僕は現在高校一年です。 休日や長期休暇中などは中学校のころ仲の良かった友達達や僕とはあまり気が合わない違う高校の新しい友達(仲の良かった友達達が高校でできた新しい友達)がいます。ちなみに僕と中学校で仲の良かった友達達は別の高校で、僕も同じ高校の子と遊ぼうと思うのですが、僕の通っていう高校は全寮制で、高校で仲の良い友達は休日などは地元へ帰ってしまいます。 それで、中学校のころは遊んだりすることがとても楽しかったのですが、その高校の新しい友達も一緒に遊ぶようになってからは、あまり遊ぶことが楽しいといえないようになりました。その子たちとは普通に話をしたりするのですが、どうも本当の自分を出すことができません。 僕はこのままその子達に合わせて遊ぶべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 私には友達がいないのでしょうか。

    高2、女子です。 前に似たような質問をしましたが色々と整理出来ていない点も多かったので改めて質問します。 私には、休日に遊びに行く人がいません。 学校では、周りの人と普通に楽しく過ごしています。 わざわざ休日に遊びに行かなくてもこの人とはずっと仲のいい友達だ、私のことをわかってくれてる。そう思える友達や、1度も遊んではいないけどすごく仲のいい友達もいます。 私は、自分で言うのもなんですが、学校や部活ではむしろ好かれている方だと思います。 しかしそれでも、休日には私は本当に一人ぼっちなんです。予定が合わない、家が厳しくあまりしょっちゅうは遊びに行く事はできない、特に仲のいい人は別の部活など様々な要因が重なってことごとく休日に友達と遊べていません。 もちろん純粋に友達と遊びたいという気持ちもあるのですが、 なにより、休日に遊びにいかないと、ふだんわいわいしている友達との関係がウソみたいに思えてしまいます。 、、というとあんまりですが、 学校ではあんなにみんなと仲良くやっているのに、休日には一人ぼっち。ツイッターやLINEにはいつも学校で喋ったりする友達が何人か同士で楽しそうに「◯◯と××してきた!もう安定だねー!」と楽しそうに遊んでいる様子があげられ、そういうのを見ると、自分の知らないところでどんどん他の人同士が仲良くなっていっていて、、結局、どんなに自分と学校で喋ったり笑いあったりしていても、やっぱりこうやって休日にまで遊ぶ友達が、この人にとって大切なんだなーと思い、普段学校でのみんなとの関わりが、すごく薄いものに感じてしまいます。 それに実際、多くの友達を見ていると、休日にどれだけ遊んだか、どれだけ2人で撮ったプリがあるかで無意識に友達との仲の良さを判断している傾向があると思います、、。 みんなとてもいい人なのですが仲間意識が強いので、休日に遊びにいって、プリを撮っり買い物したりして特別な思い出を作らないと、結局自分は相手の中でこの人は仲間だ、友達なんだという認識をしてもらえない感じがするんです。私はそうではないのですが。 どんなに今学校で楽しく喋っていても、卒業したりしてしばらく経てばその人の中には私ではなく学校でわいわいやった漠然とした思い出しか残らず、私という1人の人間の事は忘れ去られてしまいそうで、、 みんなとても善良で優しくて魅力的な人達なので、そんな人達だからこそ、ずっと友達でいたいっていうか、自分の事を忘れて欲しくないんです。 質問内容ですが、 休日に遊ぶって、学校という義務的?に人と関わる場から外れたところでわざわざつながりをもつ事なわけですから、それが誰ともない私はやっぱり友達がいないのと同じでしょうか? どんなに学校で好かれていてもプライベートで特別な思い出を作らなければ結局は忘れられてしまうのでしょうか? 卒業後に気づいたら部活の仲間どうしで集まっていたのに自分はわざわざ呼ばれなかった、みたいな事がリアルにありそうで憂鬱です、、。 一人で趣味の時間を過ごすのも嫌いではないのですが情けない事にこのことが引っかかってそっちにのめり込むこともできません。 長くなりましたが、ご回答お待ちしております。

  • 友達がいない…。

    今すごく辛いです…。 私には友達が全くと言ってイィほど居ません…。今、高2なんですが高校では友達は居ません。ハミられたりして、本当に話のできる友達は1人も居ません…。もうすぐ修学旅行があるのに全く楽しみではなく、心配です。 私は悲しいかったり、辛くても普通に笑ってしまいます…だからかかは分かりませんが、悩みなんかないように見られて、心配してくれる人なんて1人も居ません。 年末年始する事がありません…遊ぶ人が居ないんです。クラスの子などは予定がたっっくさんあるみたいで、とても楽しそうに話しています。オールで遊んだ経験もなく、地味なおもしろみのない奴です…。 携帯を持っている意味がないです。鳴らない日がほとんどなんです…。“携帯に依存しすぎ”だとか思われるかもしれませんが、やっぱり人並みに友達がいて・メールを楽しくして・休日には遊んで、みたいな普通の高校生をしたいんです。 知り合いや親戚などに高校生だと言うと「1番楽しい盛りだね!!戻りたい」と絶対に皆が言います。 本当に無意味な高校生活をしている自分が虚しくて、バカらしくて…。 皆さんはやっぱり高校生活が1番楽しかったですか??どうしたら楽しくて・有意義で・人並みな楽しい生活ができますか??アドバイスお願いします…。

専門家に質問してみよう