• 締切済み

大人になってから友達できますか?

こんばんわ。 何かモヤモヤするので聞いて下さい。 私はよく遊ぶ友達が1人しかいません。もぉ15年ぐらいの付き合いです。(みんなで集まったりする事はあるけど頻繁に遊んだり連絡する子はその子だけ) その子が最近嫌味ばかり言ってきてとても落ち込んでしまいます… でも縁を切ったら私友達いなくなっちゃう…(こんな考えで友達でいる私も性格悪いですよね) 嫌味は本当に意地悪で言ってるというよりは仲良すぎて別に何言っても大丈夫でしょ!ってノリだと思います。 大人にになってから本当に仲良くでにる友達ってできますか? 仕事もしてません。 子供はゼロ歳児が1人。

みんなの回答

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.11

何もしなければできないと思いますが、何か(趣味でも、仕事でも)すればできると思いますよ。 大体何かきっかけで知り合って、友達の幅もすることの幅も広がるものです。

haahachan
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね。 今は子供が小さいから出きないけど 保育園や幼稚園に行き出したら趣味か仕事を見つけようと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.10

私は質問者さんと違って人見知りをしませんので、作ることはそんなに苦労しません。ただ、大人になると学生時代の頃の友達とはだいぶニュアンスが違ってきますよね。損得勘定抜きの付き合いってのは正直難しい。あるとしたら「共通の趣味仲間」ですね。趣味で繋がっているならお互いの社会的立場とかどうとかも関係ありません。 「釣りバカ日誌」はあくまでフィクションの世界の話で、実際に会社の社長と平社員が対等の付き合いをするっていうのはあり得ないのですが、それでもあれがお話として成立するのは「釣り仲間だから」という共通項があるからです。「飲み友達」じゃ話に説得力が出ないんですね。 私には共通の趣味仲間の友達付き合いの人たちがいますが、そのメンバーのほとんどは私よりずっと年下なので「友達」ではないですね。上下関係がありますからね。友達ってもっとフラットでしょう?相手に気を使わせてるんだから、ジャイアンが「俺たち友達だよな、な?」というのに近くなってしまうと思います。 数年前、私は小学生のときの同級生と久々に再開しました。彼とは小学生のときは結構仲が良かったのですが、クラスが替わり進路も変わってからはまったく交流はありませんでした。だけど一緒に飲むとお互いに小学生のときの関係に戻れるのです。これは男同士のいいところだなと思うし、そういう関係が作れるのはやっぱり10代のうちなんだと思います。だから私は引きこもりとか学校に行かないのには否定的なんですね。学校生活の重要なことの半分は、クラスメートと付き合って人間関係と社会性を身につけることだと思うのです。 大ベテランの小学校の先生がいってました。「その子がどんなに勉強が劣等生でも、給食を好き嫌いいわずにぜんぶ食べて、友達が沢山いるなら心配いらない」って。

haahachan
質問者

お礼

人見知りしないのはとても羨ましいです! 学生時代が大切なように 今は子供といる時間を大切に考えようと思います。それも今しかできないこと。ですもんね! ありがとうございます。

回答No.9

大人になってもゆっくりですが友達はそれなりに、できます。 遊んでいるから友達、、というけれどただの知人の場合もあるでしょうし。 ただ子供関係で知り合うだけの子供の友達の親、で終わる人もいますし、 じっくり話せる友になる場合もあります。 年齢も同い年ばかりではないです。 私は友達は少ないですけれど親友はいます。 お互い家庭があるかいつもは遊びませんよ、みんな家庭が優先です。 いつも連絡して遊ぶから友達、というのではないです、会えなくても気心しれた信頼のできる人です。 ただ、今はまずは子供の親になったら自分の遊びや友達よりも家庭や子供です。 どういう未来にするかビジョンをもって家庭を作り、育児しないといけないと思うのです。 このころからの育児やしつけの手を抜かなければ将来はとても楽です。 仕事をしていないからとぼんやりしていると勿体ないですよ。 私はもっと賢い妻、賢い母になるべきだった、と反省しています、時間は戻せません。

haahachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は子供といるときを大切にします! 幼稚園など行き出したら趣味など、いくらでもできる!って考えることにします!

回答No.8

できると思いますよ。 お子さんがいらっしゃるのであれば、子供がいらっしゃるお母さんがあつまるコミュニティーやイベントにいってみてはどうでしょうか。 同じような悩みがあればうちとけやすいかもしれません。

haahachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 人見知りですが子供ができて少し治ってきてるのと、子供いたら人付き合いは絶対必要ですもんね。

回答No.7

15年の付き合いがある友達というのは貴重ですよね。 大人になってからも友達はできましたが、10代の頃、学生の頃に知り合った友達は自分にとっては特別な存在です。 仲良すぎて知らぬ間に配慮が欠けてしまっている気がします。大切な友人だと思っている事と、ご友人の方の発言に不快な思いをされている事をお伝えしてはどうでしょうか?相手も気づいていないのかもしれませんし。

haahachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにかにつけて可哀想な人扱いしてくるんですよね…(子供がいて自由がないから) 電話してきても途中で子供が泣くと うるさい。とか… 子供うるさい。はとても悲しくなりました。 伝えることも大事ですよね…

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

これから子供が大きくなってきたらママ友っちゅうのがたくさんできると思いますよ。 嫌な相手とは無理して付き合わなくていいですよ。 どんどん合う回数減らしていけばいいと思います。

haahachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日暇でいいよね。や 今まで気兼ねなく行ってた美容室やマツエク行けなくて可哀想~笑 など言われてやっぱり子供いたら子供いる方の方が話が合うんだろうと思います…

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

お子さんが居るなら、ママ友が出来ますよ。 うちの妻は、地元だし、まぁ友達と呼べる人が数人いるけど、最近、親しくしてるのは、長男の小学生の時の同級生のママさんです。息子達は、成人してもう別々の道に進んでいるのにね。 彼女は他県から嫁に来た人だけど、同じ自営業という事も有るし、なんかウマが会うのかな? まずは、顔見知りから、始めたらどうですか? 友達になるかならないかは、時間が決めてくれますよ。

haahachan
質問者

お礼

子供が成人したのに仲良しなんて憧れますね! これから色んな人に出逢えると期待して楽しみにします^ ^

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.4

黙って待っていても出来ないですよね。それはわかりますよね。 友達はGIVE&TAKEの関係でなければ成立しませんから、あなたは何か魅力を持っていなければ難しくなるでしょう。子育てのスキルだって魅力ですし、今までで何か興味を持ってきたことだって、何でもよいでしょう。 あとは人と触れ合う場が無いと難しいですよね。保育関連か、仕事関連か、とにかく友達を「見つける」ばを作らないと。 そうすればいくらでもできるようになります。 間違いないのは「待っているだけでは友達は出来ない」と言うことでしょう。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

質問者さんは、女性の方で間違いないですよね? 子供がいて、仕事をしていないというのは、 既婚者で主婦としてだと思いますけど、 もちろん、大人になっても仲良しな友人を作れるチャンスはあります。 でしたら、パートタイマーとして、 女性がいるところを中心に働いてみたらどうですか? 特にスーパーとかは女性が多いと思いますので、 そこで、切っ掛け作って、仲良くなる人達もいますので、 一度、ご検討してみてください。 問題は子供が0歳ということですけど、 子供を預けられるような、信用出来る大人がいればということですけど、 そこをどうするかということになります。

haahachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し子供が大きくなったら 仕事や趣味の時間も大事にします!

noname#260418
noname#260418
回答No.2

友達って、環境、 そして状況によってかわることも ありませんか。 私は嫌なことを言ってきたり、 気分が悪くなるような人とは つき合いません。 確かに大人になってからのほうが友達を つくるのはむずかしいかも 知れませんが、 できないことはないと思います。 私は会おうとメール する友達はいます。 私は友達だと思っています。 向こうは友達と思ってないかも 知れません。別にいいです。 会ったときは楽しいです。

haahachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌なことを言われて腹が立つ ってのは自分のプライドが高くて私こそ嫌な奴なんじゃないかと考えてしまうんですよね… 環境が違くなりすぎたんだと思います。少し距離を置こうと思います。、

関連するQ&A

  • 親しい友達と縁を切ったことはありますか

    親しい友達と縁を切ったことはありますか。 縁を切った理由は何ですか。 私は親しい友達と縁を切ったことがあります。 学生時代はとても仲が良く、社会人になっても友達付き合いをしていました。 しかし、その友達がだんだん卑屈になってきて私に会ったときや電話しているときに 嫌味を言うことが多くなったからです。 しばらく距離を置いていましたが、するとその友達が嫌味を言うためにわざわざ電話をかけてくるようになり、耐えかねて縁を切りました。

  • 友達って何ですか

    分かんないです。 友達って何なのか。 考え過ぎて思い詰める性格なんですが、環境が変わって仲良い人ができるといつも思います。 仲良いって思われてるのか。 仲良いと言われても信じきれない自分がいます。 このモヤモヤを取りたいです。 1人の友達に固執したりもします。 他に友達いても、その子ばっかり気にしてしまうことも。 たぶん、恥ずかしなから 独占したいんでしょうな。 でも、そんな気持ち出すわけいかないので、普通に接しています。 相手にも居心地がいい自分でいたいから。そんなこと分かってるんですが、モヤモヤは止まらないんです。 仲良い子とはいつも共通の話題がないですし、そんなんで大丈夫なのかな?と思います。 共通の話題がある子と話してるのみると純粋に羨ましく思います。 でも、なかなかその話題に自分は関われなくて。 重たいっては分かってるんですが 自分に自信ないからってのも分かってます。 友達って何ですか? 二人で遊ぶのが友達なんですか? ずっとLINEしてるのが友達なんですか? 共通の話題ないとダメですか? 相手のこと大事に思ってます。 大好きです。 でも、自分に自信ありません。 このモヤモヤはどうしたらいいんでしょうか。 相手の事、信じきれてないんだと思います。 仲良いって思われてる 自信ないんです。 支離滅裂すみません。 アドバイスお願いします。

  • 友達について

    友達について 私は高1でいつも仲の良い4人でいます。 なかでもその4人のリーダー的なことはクラスも何年か同じで特に仲良しです。 でも最近、明らかその子から地味~な意地悪みたいなのをされています。様々な出来事から、自分さえ良ければいいっていう最悪な性格だとわかりました。そして、私はその子に何もしていないのに、その子が他の友達に私の悪口を言っていることがわかりました。 その子は表面上はおっとり系ですが実はかなり性格悪いとわかり、毎日その子と絡むのをストレスに感じ始めました。 4人組から省かれたらいくところはないし、でもその子に毎日地味~な意地悪をされ嫌な思いをしながら過ごすと思うとほんと嫌です。 私が悪いのでしょうか? 長文ごめんなさい、良かったらアドバイスお願いします(_ _)

  • 友達の性格を変えたいです!!

    友達の性格を変えたいです!! その子は部活の同学年全員に嫌われています。 理由は ・絡みづらい ・昔のときと変わって意地悪になった ・2人で話していても、いきなり話に入ってくる ・みんなのノリについてきてくれない ・何かあるとすぐにごめんと謝る ・部活でなにもしない ・↑やる気を感じれない ・後輩の仕事をやってしまう ・いきなり変なテンションになる などです……。 部活やろうよ!と誘ってもうん。と言うだけでやらないし本当にやる気があるのでしょうか?? 後輩の仕事などやっているので後輩からの人気は高いのですが… それはちょっと違うと思います、 もっと、部活をやっている姿がカッコいいとかで好かれてほしいです…。 あと、私が仲のいい友達と帰っていると何も無かったかのように話に入ってきて… しかも、私たちは気を使って話しかけるのですがノリについてきてくれず、ごめん。を繰り返すばかりです… ながながとまとまらない文章ですみません(>_<) だれか、教えてください!!

  • 友達

    はじめまして。質問なんですが友達を信じることができますか?今私は27才主婦です。高校からのつきあいの子や卒業後出会った子など約あわせて10人近くが 仲間?!みたいな感じでつながっています。その中の何人かは本当に仲がいいねーと言っています。みんな好きで信じてるといいます。そんな風に言う友達が大きいなと感じたり、いやな言い方をするといいすぎ ~本当かよ?って思ったりしてしまいます。私はその中で連絡をとっているのはわずかだし、グループ化している友達の中で差別でわないけど話せる人信じてる人限られているんです。私の考えはおかしいでしょうか?長文ごめんなさい。

  • クラスに友達がいない・・・

    クラスに合う子がいません。 転校生という事もあって、最初からグループが出来上がっていて入りにくかったので、グループに入り損ねてしまいました。 仲のいい人もいないので、体育祭などで盛り上がるのも1人だから恥ずかしくて盛り上がれず・・・ 今ではノリが悪い子になってしまっています。 本当の私は自分で言うのもおかしいですが、明るくて盛り上げ役って感じでした。 でも完全にクールな人だと思われているし、本当はしゃべりたいのに驚かれるのがいやでしゃべることも出来ず、クラスの子に見下されて嫌味ばかり言われています。 あと5ヶ月くらいで卒業なのですが、仲のよい子もいないので 昼休みや授業と授業の間の休み時間になると本当に消えたくなります。 すごく勇気のいることですが、1人の私がどこかのグループに行って話しかけた方がいいのですか・・・? 毎日毎日つらいです。 誰かアドバイスください!

  • 友達いらない 欲しくない 1人が好き

    17歳の女です 最近一番仲良かった親友と喧嘩し、縁を切ってから友達なんてめんどくさいしいらないと思うようになりました。 その親友は本当にあたしに束縛ばっかで自己中で疲れました。 あたしは中学途中から行かなくなったので中学のときの友達は1人くらいしか連絡先持ってないんですが(同じく不登校だった子) その子は優しくて合わせてくれる性格ですごく好きです。たまに遊びます。高校違うけど。 あとはアプリで知り合った19歳の女の子くらいです。その子は今バイト頑張っててよくあたしを遊びに誘ってくれるのですがあたしは今通信の高校で、バイトもなにもせずにいます。たまに素人モデルのバイトでお金が少しだけ入るのでそれでなんとか食いつないでますが… ほぼニートです。 まぁ単に昼間の仕事がめんどくさいという理由です。その子とはあたしが18になったら夜の仕事を一緒にやる約束してます 甘えた考えって思われるかもしれませんがそれでいいです。どうせ大人はすぐそう言うんですから。 まぁそんなことはいいんですが、遊びに誘われてもあんまり遊びたくないんです。 でもその子とは話が合うし夜の仕事も約束してるし仲良くしたいんですが最近なんか気持ちが失せるというか… 1人になりたいんです。 友達のままでいたいけど。 でもずっと遊び断るのも悪いし向こうから離れていきそうで怖いって思う自分がいます。 1人になりたいけど独りにはなりたくない。 こんな自分おかしいですよね。 どうせ精神科に送られるのがオチですよね。 わかってます。 仲良くしてくれるほど離れたいんです。 同じような方いますか。 こんなんじゃ夜の仕事でも上手くいかないですよね。 初対面の人にたいしてはわりとペラペラ喋れる方です。 初対面はいいんですがのちのちそれ以上の関係?とかになるのが怖いんです。 過去に男の人に騙されたり性病うつされたりしたからかもしれません。 人間不信なのかもしれません。 家族みたいに信用できる友達というのが1人もいません。 このままでいいんでしょうか。

  • 友達について

    みなさんは友達とはどこまで仲良くてどうしたら仲良くなれるものなんですか??私は普通に学校には友達もいるし、私の事をなんでも分かってくれる親友もいるのですが、最近夏休みで学校もないと特に学校の友達とは連絡もしなくなり本当に地元の子だけと遊ぶくらいです。私のまわりの子は明るくて私以外の友達もいっぱいいるのに私は・・・というと年を重ねるごとに、「友達」というのになれなくなってきた気がします。付き合いでは話す程度・・・ってかんじです。 姉も妹も普通にいろんな友達がいて休み中はほとんど家にいないのに私はほとんど予定もなく家にいるか家族と出かけるくらいです。兄弟で私だけ友達と呼べる人がほとんどいないのです。仲のいい子にも私ってあんまり人となかよくなれないっていうと、気にしすぎだと言われるのですが でも人からほとんど誘われないしノリがわるいのかもしれません。もちろん、本当に仲の良い友達の事は大切に思ってるし大好きな仲間です。言ってることがよくわからないくてスミマセン。でも自分ではそんなに人に嫌われるような事はしてないし人の嫌がる事は絶対やらないのですが、なぜかみんなと打ち解けない自分がいるんです。気付かないところで人をきづつけてるのでしょうか?人並の人付き合いなら出来るのですが。友達作りができません。こんな私は変ですか?こんな思いをした事がある方とかいますか?暗くなってしまいましたが 、どんなふうにしたらよいのでしょうか?友達って作ろうとしてすぐに出来るわけじゃないだろうけど、みんなはどうやって仲良くなっていくのですか??ちなみに私が本当に仲良しの友達は小学校からの付き合いで、今の学校の友達とは本当に学校だけの付き合いで・・・厳しいご意見でも何でもOKです!!アドバイスよろしくおねがいします!!        

  • 縁を切った友達

    高校時代に仲がとても良かった友達がいました。当時、私は友達大好き友達ファーストな性格だった為自分が仲良くしたいと思う相手に尽くし、嫌われたくないという気持ちがとても大きかったです。その子は広く交友関係を持つタイプだったので友達も多く逆に私は狭く交友関係を持っていたので「どうせ私は大勢の友達の中の一人だ」と思い詰めるようになりました。そんなマイナスな考えをよくしていたので噛み合わず相手とすれ違い喧嘩することはだんだん増えていきました。そして相手から我慢の限界だと言われ縁を切られました。縁を切られた理由も自分が相手だったらという考えも今では全て理解できるし本当に申し訳なかったと思っています。その後相手は私のことが大嫌いになったので廊下ですれ違う度に悪口や隣にいる友達とアイコンタクトを取ってみたりとにかくああ私は嫌われているんだと実感する行動が多かったです。そのまま卒業し、それぞれ専門学校に入学したのですが私は途中で中退し、それを高校の友達には話していませんでした。ただ、1個上の仲良しな先輩には中退の話はしていました。(高校からの付き合いがあった為)風の噂で聞いたのですが、その先輩が縁を切った友達に中退の件を話していたそうで、友達が私の友達に「○○って学校やめたの?」と聞いていたそうです。。。ここまで話が長くなってしまい申し訳ないです。本題ですがそこまで大嫌いな元友達の現状を知りたがるのは何故ですか?(縁を切られてからインスタも切られてます)影でなにか言われていないか不安で高校時代を思い出します。嫌いならほんとにどんな形でも関わって欲しくないかったです

  • 一緒に行動している子と離れたいのですが・・・

    クラスに友達がいなくて困っています。 友達というか、一緒にいる人は一応一人だけいるのですが、 その子の性格が一緒にいる期間が長くなるほど分かってきて、 あまりよくない性格だということに気づきました。 自分のことはしゃべりたい放題なのですが、私が話題を切り出すと無視してきます。 でも、私に対して「自分からしゃべらない」とか言ってきます・・・。 他にも、嫌みのようなことを言ってきたりします。 その子も仲のいい子がいないのですが、 私と同じクラスの子に対して態度が全然違い、あきらかに私には冷たいです。 私は一緒にいる子のあまりの性格の悪さでもう限界ですが、 グループに入りそびれて、そのこと縁を切ると一緒に行動するこがいなくなるのもつらいです。 ただ利用しているだけだと思われても仕方ないのですが、 一緒にいる子も対して私のことを大切に思っていないし、クラスが変わる(中3なので高校が変わる)ともう挨拶だけの仲になることは分かっています。 その子と一緒にいると本当に嫌味ばかり言うし人の話は無視するし・・で、 私は毎日毎日つらいです。 このまま卒業するまで怒りを抑えて一緒に行動するべきですか? 1人はつらいけれど離れるべきでしょうか・・・ 私は消極的でクラスに仲のいい子がいないので、離れるとどのように生活していけばよいのでしょうか・・ どなたかアドバイスください。