• ベストアンサー

大人になってからも付き合いのある友達

質問ですが、皆さん今までいろんな友達をつくったと思いますが、大人になった今でも連絡を取り合ったり、遊んだりしている友達はいつごろからの付き合いの人が多いですか? また、その人とはどのくらいのペースで連絡をとっていますか? 回答よろしくお願いします!!

noname#33746
noname#33746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35093
noname#35093
回答No.2

30代前半、既婚女性です。 小学校5~6年の時の同級生4人と、今でも付き合いがあります。 4人のうち2人は幼稚園からの幼馴染でもあります。 付き合いといってもお互い家庭があり仕事があり、また家も離れて いますので、普段はメールや電話で話すくらいです。それも特に用事 があった時だけですね。 毎月1回は飲み会をセッティングして、都合のつく子は参加するよう にしています。20代の頃は飲み中心だったのが、最近はおいしい食 事を頂くオバさんの集まりになってますが(^^; 毎日電話やメールをするからといって親友というわでけもないし、かと いって月に1度会うか会わないかの付き合いを世間がどう思うかはわか りませんが、私にとってはこの4人は生涯付き合っていける大事な友人 です。

noname#33746
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。。 幼稚園からの付き合いってすごいですね!私は同じ幼稚園のコとは違う小学校に入学したのでほとんど付き合いはいません。。 生涯付き合っていける友達っていいですね!私も大人になっても付き合いのある友達を作りたいです☆ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

中学校の同級生です。卒業してからもう25年にもなりますが、週1でメールのやりとり、また仕事で近くまで来れば、ちょこちょこ食事したりしてます。

noname#33746
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。。 25年以上の付き合い。。すごいですね!私も大人になっても付き合いのある友達をつくっていきたいです! 回答ありがとうございました!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

最もよく会う友人は高校の頃に出来た友人です。 たまたまお互い都内にいることもあって2週間に1回は何らかの連絡を取り、2ヶ月に1度は飲みに行きます。(会うのはもっと頻繁ですけど) その次は大学の頃の友人で、1ヶ月に数回連絡を取り、3ヶ月に1度くらいは会います。 一番古い友人は小学校の頃の友人で、年に1回帰省の時に会えれば良い方ですが、帰省する時には必ず連絡は取り合います(会えない事が大半なので近況報告程度)。 この他に中学の頃の友人とは帰省するたびに必ず会いますし、大学の頃の友人達とは毎月誰かと会ってますね。 そんなこんなで、小中高大と全ての時代の友人とまだ繋がっていますが、数が多いのはやはり大学時代でしょうか。でも肝心の学内の友人はほぼゼロで、バイトとか友人の紹介なんかで知り合った奴ばかりですけど。 社会人以降の友人は、最近相手(異性)が結婚したりしてなかなか縁遠くなってますね。普段は会社の同僚なんかと飲んでます。

noname#33746
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。。 高校生のお友達とは結構会うんですね!私は今高校生ですが、大人になった時に頻繁に連絡をとりあう友達は何人いるでしょうか。。笑 やっぱり会社の同僚とかの付き合いがおおくなるようですね! 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大人な付き合いとは・・・

    彼女と昨晩ケンカしました。 僕は大学生、彼女も大学生で、違う学校に通っています。 彼女の学業が忙しく、なかなか会える日がなくて、「なんで会えないんよ」と僕がすねて、彼女が「忙しいから」とこれまでにも何度か同じようなケンカをしています。 性格も僕は寂しがってすぐ会いたがり、連絡もマメなのに対し、彼女は会えなくても気持ちがあれば大丈夫で連絡もそんなに取らないという感じです。性格が違いすぎるのかなという話も何度かしています。 これまでは彼女が折れ、会いに行くからと言ってくれてました。 ですが、昨日は「もっと大人な付き合いがしたい」と言われてしまいました。 僕が自分なりに考えた大人な付き合いとは彼女がしなきゃいけないこととかあることを理解して、どうすれば幸せかを考えてあげることだと思いました。 皆さんが考える大人な付き合いとはどんなものでしょうか?良かったら教えてください。 また、別れを選んだ方がいいのでしょうか?

  • 大人になってからでも、友達はできますか?

    私はもう大人なんですけど 過去友達がいたけど、切れたりしちゃって 今、友達と呼べる人はほとんどいないも同然。 私は年齢的におばさんだけど ナカミはまだ思春期の子どもみたいなところがある。 精神障害者の集まりに参加しているけど、友達はできない。 その会自体は好き。 大人になってからでも、友達はできますか? でも、大人になってからのつきあいは、小、中、高校、大学時代の友達や 幼馴染とは違いますよね・・? 学生時代みたいな友達づきあいがしたい。 つまり、よそよそしいつきあいは嫌です。 ざっくばらんになんでも話せる友達が欲しい。 それに私は、メンヘラです。(ボーダー的) そこで質問です。 昔は友達ができなかったけど、できるようになった、急に友達が増えた、という経験のある方はいますか? なぜ、急にできるようになったのですか? どこで見つかりましたか? 友達つくりの秘訣を教えて下さい。

  • 大人に友だちは必要か?

    もちろん友だちはいればいたほうがいいですね。 では、友だちがいなければ生きていけなくなるのでしょうか? たとえば、老人になるまで完全プライベートの友だちがおらず、 つきあいは仕事上だけの人なんてあり得ないのでしょうか? 大人は完全プライベートの友だちが少ないように思えます。 仕事でストレスがたまる分、わざわざプライベートで人に 会いたいとは思っていないのでしょう。 大人ともだち。 みなさんはどう思うでしょうか? だいたいの世代も教えてもらいたいです。

  • 大人になってから友達できますか?

    こんばんわ。 何かモヤモヤするので聞いて下さい。 私はよく遊ぶ友達が1人しかいません。もぉ15年ぐらいの付き合いです。(みんなで集まったりする事はあるけど頻繁に遊んだり連絡する子はその子だけ) その子が最近嫌味ばかり言ってきてとても落ち込んでしまいます… でも縁を切ったら私友達いなくなっちゃう…(こんな考えで友達でいる私も性格悪いですよね) 嫌味は本当に意地悪で言ってるというよりは仲良すぎて別に何言っても大丈夫でしょ!ってノリだと思います。 大人にになってから本当に仲良くでにる友達ってできますか? 仕事もしてません。 子供はゼロ歳児が1人。

  • 友達が少ない・友達付き合いについて

    こんばんは ヾヾ(*^▽^*)〃宜しく御願いします。 以前・・・仲が良いと思っていた 友達に裏切られてから、こんな問いをいつも考えてきました。 皆さんは親友とか友達って沢山いますか? 私は昔から友達が少なくて 将来自分の結婚式の披露宴とかには 誰も招待する人がいないなぁ・・・ 友人代表の挨拶や披露宴が嫌だなぁ・・・と考えてしまいます。 確かに、学生時代にはそれなりに友達もいましたが 社会に出て進む道が別々になり連絡も途絶えたりしました。 そして色々なところで人と知り合い出会って 仲が良くなって連絡先(携帯・メール)を交換するようになるのですが 一定の期間を過ぎると お互いに疎遠になってしまいメールもお互いにしなくなったりします。 私は同級生で今連絡をとっている友達もいません。 はっきり言えば現在は同級生に友達はいない。と言えます。 友達とどんな風に付き合っていけば良いのか分からないのです。 お友達から誘われて、断るとすると 「mangeky0uちゃんは付き合いが悪いよね」と噂されたり ある友達にはお付き合いしている男性に過去の恋愛の話を言い ふらされたりもしてきました。(でもこれは元彼の妹が私の同級生だったのですが) こんな表面だけ笑って心の中では悪く思っているのだろうか こんなにも偽りあっている友情なのだろうかとものすごく悩みました。 皆さんはお友達との距離はどのようにして保っていますか? また 友達とのメールはどんな事をメールしますか? 長文になってしまいましたが・・・ 男女問わず回答の方宜しく御願いします★

  • 友達付き合いの長さ

    みなさんは、現在仲の良い友達と、いつから友達になりましたか? さらに、友達の中でも一番の親友とは、いつからの付き合いですか? 可能な方は現在の年齢も書き添えていただきたいです。 <例> 小学生から…○人・中学生から…○人・高校生から…○人 一番の親友は高校から。 という風にお答えいただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 友達付き合いについて

    友達というのはどこからどこまでの関係をいうのかという違いは人それぞれ違うとは思うのですが、みなさんは友達って選びますか? この日はないなって思ったら、そこで切り捨てますか? どういう人を友達と慕って付き合ってますか? 私はアラフォーになりますが、友達として付き合うべきか、嫌なら切ってしまうべきか悩んでしまうんです。この程度で切ってしまって良いのだろうかって。そもそも、切るってどういうこと?って思う方もいるかもしれませんね。 例えば、学生からの付き合いの人で、完全に受け身なのか、連絡も会う誘いも会話もすべて私からでないと相手からは何もないって人がいたんです。話せば色々答えてはくれるんですが、基本答えるだけなのでいつもこちらが気を使って話しかけてる状態。でも貴重な学生時代からの友人なので大事だと思い30代まで付き合ってましたが、毎年正月はメールを私が送ってたんですが、1度送らなかったときがあり、相手からも一切なく、そこからもういいやって思ってしまい何も連絡しなくなったら、案の定相手からも何もなくそのまま3年程経ってます。 それでも連絡すれば返事はきそうですが、これって友達?と考えてしまいます。 他にも社会人から知り合った趣味友達も多いんですが、付き合っていくうちにこれはないだろうって思うこともあり、それがきっかけで連絡しなくなると、相手から来ることもなくそのまま終わりってパターンがすごく多いんです。 要は相手から誘われるってことがほとんどなく、いつも私から連絡したり誘ったりする人がほとんどなんです。連絡すれば返事は来るし会ったりもする。でも私が何もしなければ何もない。おそらく一生連絡しなければ相手からも一生ない。私が事故に当たり死んでしまっても相手はそのことに気づくこともないでしょう。 これって友達と言えるのでしょうか? 独身なんですが、本気で自分のこと気にかけたり心配してくれるのは家族だけなのかなって。だから結婚した方が良いのかなって最近思うようになってきました。 みなさんはどう思いますか?

  • 友達付き合いについて・・・

    友達付き合い方について・・・ 高校生です。 近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、遊ぶ約束をしようとする度にこのパターンであれば、流石に問題になると思います。お金がいくら会っても足りないし、毎回このパターンだと飽きてくると思うからです。 お金を余りかけずに、当たり障りの無い付き合い方をするには、どうしたらいいのですか? 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 同じゲームばかりしているので、ほとぼりが冷めて始めているかと思います。 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 補足 ちなみに同姓同士での話です。

  • 友達付き合い

    現在大学一回生の女です。 最近自分の様子がとてもおかしいです。 友達付き合いや人付き合いが とても面倒だと感じてしまうように なってしまいました。。 とにかく一人になりたくて 閉じこもっていたいとおもってしまいます。 私はもとから受身で 自分から遊びに誘ったり連絡をしたり するタイプではないのですが 友達からLINEがきても 前はすぐに返していたのですが 今は返すのが面倒に感じて なかなか返事を送ることができないです。 遊びの誘いのLINEでも 返すのが面倒だとおもってしまいます。 友達たちに返事おそい!とか なんで返してくれないの? と何度も言われましたが 返す気持ちにもLINEを続ける気にも まったくならないのです... かといってLINEがくることが 途絶えると寂しくなります。。 思えば高校三年生くらいから このような様子になってしまいました。 前は友達と騒ぐのも大好きだったのに 今ではなぜか恥ずかしさもあって あまりはしゃげれなくて疲れてしまうし 友達や人の悪いところを見つけてしまうし 会話も楽しいと思えなくなり 心から笑えなくなってしまいました。 友達への思いやりが欠けてるし 最低なやつだと思います。 友達が減ってもおかしくないのに 友達が減るのはとてもいやなんです。。 仲良しの友達が他の友達と SNSで遊んでいるつぶやきをみると とてもモヤモヤします。 周りの友達はみんな本当に本当に 優しくて良い子ばっかりで こんな私を誘ってくれたり大好きとか 楽しいと言ってくれます。 その度に自分は自分を最低だと思います。 長々と暗い話をしてごめんなさい。。 自分がとても矛盾していて 思いやりもなくて こんな自分がとても大嫌いです。 どうしたら友達付き合いを 面倒だとおもわなくなり、 また前みたいに友達を大切にできますか? あと、どうして私はこのように 変わってしまったのでしょうか。。 こんな甘ったれた私に アドバイスやご指摘お願いします。(T_T)

  • 告白をして友達づきあいをしています。

    告白をして友達づきあいをしています。 相手にはつきあっている人がいて、好意を持っている自分を友達って…今は辛いです。 相手は、自分の気持ちなど考えていなくて、思いやりのなさと 自分のことしか考えていないと感じます。 そんな相手に腹が立ちます。 友達づきあいをやめればいいのですが、まだ気持ちが残っていてそれもできませんでした。 時には、自分の気持ちがもてあそばれているように感じてとても深く傷つきます。 女性の方に質問です。自分に付き合っている人がいて、告白されたとき、 その相手を友達として付き合うことはありますか? せっかく相手からの「友達として…」の申し出、友達づきあいを続けたほうが良いと思いますか? 皆さんがこんな経験をしたら、やっぱり腹が立ったり、気持ちが傷ついたりしますか?