• ベストアンサー

私は裏切り者?冷たい人間?

私は高2の女子です。 高1の時に出会い、親友と呼び合っている子がいるのですが、正直、口先だけで、心の底ではその子の事を親友とは思えません。 彼女は、口が堅い私のことをすごく信頼してくれていて、私のことを親友と呼んでくれました。彼女は中学のときに友達から裏切られたことがあると言っていました。私は今までこんなに信頼されたこと無かったし、誰かから親友だと言われたことは生まれて初めてだったので、嬉しくて、私も彼女のことを親友と呼び、私は絶対裏切らないよと誓いました。 ですが、彼女はお金持ちで甘やかされて育った一人っ子のせいか、ワガママで自分に甘く、他人の意見に目を向けないところがあり、そういうところがどうしても私の性格と合わないのです。 以前、彼女が自分のホームページの日記に、「塾の先生は私のことを嫌っている。真面目腐った奴らはあの先生に気に入られて勝手に喜んどけばいい」という内容のことを書いていて、本気で腹が立ちました。 その先生は悪いかもしれませんが、自分で真面目に勉強する努力をしない方も悪いと思うんです。それに、コツコツ真面目に頑張ってる人たちは何も悪くないし、そういう人たちを馬鹿にするのって人間として最低です。 でも彼女は注意しても逆切れor泣いて被害者ぶるのどちらかで、素直に他人の意見を聞き入れようとしない性格です。そういう面倒なことになるのが嫌なので、(以前彼女を泣かせてしまい、彼女が早退してしまったことがあります…それ以来トラウマです)あえて注意しませんでした。 私は、そういうときこそ叱ってあげられるのが親友だと思うのですが、(叱らないのは見捨てているのと同じだと思うんです)もうこれでは親友と呼べないと思うし、実際彼女のことを今では心の底から親友だと思えないのです。 もちろん彼女には良い所もあるので、縁を切りたいわけではなく、ただ「普通の友達」として接したいのです。だからこれからは口先だけで「親友」などというのはやめようと思うし、「『親友』らしく接しなくてはいけない…」などと気にするのもやめようと思いました。 心では思っていないのに、態度や行動といったうわべだけを取り繕うのは、自分に取っても彼女に取っても良くないと思うからです。 でも、このことは彼女を「裏切る」ことになるのではないか、という罪悪感があります。 そこで、Aちゃん(この子は心からの親友と思えます)に全て話して、「私の考え間違ってるかな?」と聞くと、Aちゃんは「間違ってるかどうかは私が決められることじゃない。でも、86nyaが決めたことだから、86nyaが自分を信じて行動すれば、正しいと言えると思うんだけど」 と言われました。 私は自分の決めたことがベストだと思っています。 でも端から見ると私は冷たい人間で、裏切り者なのかな…と思ってしまいます。Aちゃんにもそう思われたかも…という不安もあります。 私は冷たい人間でしょうか。裏切り者でしょうか。

noname#64447
noname#64447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そんだけ友達のことを考えているのであれば、冷たくもないし、裏切りものでもないと思います。 ただ、その友達の考えも、86nyaさんの考えもどちらも正しいってことはないのではと思います。考え方は人それぞれなので。その上でやっぱり自分の考えを相手に伝えてみてはどうでしょう?説得ではなく。  そんな出来事を繰り返してくうちに、いずれホントの親友になれたらいいですね。 ちなみに私の親友も考え方はまったく違うからよく衝突するけど、新しい見方も教えてくれていい刺激をくれます。当然最初はそんなに仲良くなかったです。

noname#64447
質問者

お礼

なるほど。「説得する」のではなく、「自分の考えを伝える」…ハッとさせられました。私は上からものを言っていたようです。これからは対等の立場で自分の気持ちを伝えるように心掛けます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aoriashi
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.5

「友情」って計れるものではありませんから、どちらがどれだけ思ってるなんてわかりっこないですよ。私が不思議に思ったのは「親友」という言葉を以外とカンタンに使うことです。私はもう大人なので、友人とは10年ほどの付き合いになります。でもお互いに「親友」と言い合ったことはないですね~。でも心では「親友」だと思ってますよ。 私が思う「親友」とはやはり「間違ったことを指摘してくれる」人ですね、別に怒り口調で言わなくてもさりげなく「でも私はこう思うよ・・・」的にこちらも受け入れやすい言い方をしてくれます。だから私も受け入れてこれたし。確かに「彼女のココがたまにキズ」ってところはありますが、でも私にとっては素直な自分を受け入れてくれる「親友」たちですね。もし彼女の発言で「これはおかしいかも!」って思ったのなら、「でもこういう考え方もできない?」っとやさしく言ってあげましょう、それで彼女が「なんで同調してくれないの?」といった態度を取ってきたら、少し距離をあけるのがいいんじゃないですか?同調することだけが「友達・親友」じゃないですよ!同調する仲間は単なる「知り合い」にすぎないと私は思います。

noname#64447
質問者

お礼

>別に怒り口調で言わなくてもさりげなく「でも私はこう思うよ・・・」的にこちらも受け入れやすい言い方をしてくれます。だから私も受け入れてこれたし。 >もし彼女の発言で「これはおかしいかも!」って思ったのなら、「でもこういう考え方もできない?」っとやさしく言ってあげましょう そうですよね。彼女が早退してしまった時、私の良い方もきつかったのだと思います。私自身も、「あんたは間違ってる!」みたいな口調で言われたら反抗したくなると思います。 大切なことに気づかせてくださり、ありがとうございました。 回答を閉め切りたいと思います。 みなさんの回答を拝見して、むしろ私の性格の方が問題があるということに気付かされました。 これからは自分の考え方や気持ちを、相手のことを思いやりながら、上手く伝える努力をしていきます。そうやって、彼女と深い仲を築いていきたいです。 そう思っているうちに、やはり彼女は私にとってかけがえのない「親友」なんだということにも気付きました。 とても悩んでいたので、本当に救われました。 みなさんは素晴らしい方々です。本当に、本当に、ありがとうございました。

回答No.3

普通でしょう(^^) 貴女の線引きは間違っていないと思いますよ。キツイ事を言うようですけど、あなたも彼女のことを偏見の目で見てしまってるように思えます。その状態で既に親友では無くなっていますよね。 お互いを思うからこそ、嫌なことも言ったり聞いたりできる。それが親友だと私は思います。 友人の一人として付き合っていけるのなら、冷たい人間、裏切り者とまでは考えなくて良いでしょう。

noname#64447
質問者

お礼

そうですね…たしかに偏見を持っています。その点は私の性格にも問題ありですね。 普段は良い友達だと思います。でもやはり嫌な所は本当に嫌なので、時々本気で腹が立ちます。まず考え方が合わないです。どうしても「親友」とまでは思えないです、、 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

もともと親友とは思っていないのに 調子をあわせて親友といってしまった・・・のは裏切りだと思いますが 本当の状態に戻ることは裏切りではないと思います 私だったら 質問者さんのような人は「裏表のある人だ」と感じると思います Aちゃんは質問者さんのことを親友と思っているでしょうかね・・・

noname#64447
質問者

お礼

はい。おっしゃる通りです。本当は嫌われるのが怖くて、自分の言いたいことが言えないのです。それを「あの子は何言っても聞かないから」と友達のせいにしていたのだと気付きました。 Aちゃんは私のことを親友と言ってくれますが、私がこんな性格では親友がいなくなってもおかしくないですよね。もっと表裏を無くして、自分の気持ちをちゃんと相手に伝えられるように努力していきます。 ありがとうございました。

noname#64447
質問者

補足

「本当の状態に戻る」とは具体的にどういうことなのでしょうか?教えてください。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

見捨ててはいないので冷たい人間ではありません。 人の信頼にそむく行為をしてはいないので裏切り者ではありません。 注意してもらえる内が一番の親友です。

noname#64447
質問者

お礼

確かに、その子の秘密をばらすようなことは決してしてないです。そんなくだらないことはしないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間、人の話は聞かないものなのでしょうか

    (小中学生時代の)親の言うこと、学校の先生の言うことなんて聞かなかったですし。 最近もふと思ったのですが、他人から何かを言われてそれで行動を変えるかって、変えないと思います。 逆に私が他人に対して注意とかしても、その人間が行動を変えるかって変えないですよね?

  • 優しい人間になりたいです。

    こんにちは。 私の性格はハッキリ、サバサバしていて、自分は自分、他人は他人という考えで、物事もストレートにすぐ伝えてしまいます。少しきつい性格だと思います。デリケートな人は傷つくような言い方もすると思います。いつも、思った事ははっきり伝えた方が多少傷ついても相手のためだと思ってしまいます。自分が実際そうして欲しいと思っています。 しかし、私のような図太い神経を持っていない、普通の人、デリケートな人からすると、どうしてそんな言い方するの?もっと言い方があるんじゃない?冷たい人だな、と思うでしょう。 いつも後で後悔します。 どうしてもっと優しい気持ちで、優しい言葉で接する事が出来ないのか。 誰かに自分が注意をされても、心の中でうるせーなコイツ、と思ってしまう自分がいます。その度に、ああ、私何でこんなに性格悪いんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。 もっと優しい人間になるにはどうしたらいいのでしょうか。 人に優しくしてあげられる人間になるにはどうしたらいいのでしょうか。 これから性格を変える事は困難でしょうか。 いつも優しい人間になろうと思っていますが、 変わる事が出来ません。 気にしすぎてか、他人とコミュニケーションをとる時に、 相手がどう思っているのかばかり気にしてしまい、ペースがおかしくなり疲れてしまうようになってしまいました。 どんどんストレスが溜まってしまいます。 このストレスをどう解消していいのかも分かりません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 人間関係について

    人間関係について 私はもうずっと前から、人との関係がうまくいきません。 対象は全てではありませんが、ほとんどの人とです。 そうなっていった原因であろう事も(一部)わかってはいますが、今更どうする事も出来ない事です。(一から話をすると長くなるので省略します。) その為、今も本当に心から人と楽しんだり(特に他人)という事が無いかもしれません。 人を避けていては自分の為にも良くないと思い、一時期は私なりに少し積極的に行動したりもしてましたが、結局どっと気疲れしただけで終わりました。 今思えば、高校、短大、社会人になった時でも、本当に心から楽しかったという思い出はほぼありません。(今は子1人の主婦です) 別にいじめを受けていたとかそういうのは無かったのですが、仲の良いグループなんていうのは無く、まして親友なんて居ませんでした。 あまりに1人ぼっちでは寂しすぎるし、このままでは登校拒否になってしまいそうな感じがしたので、とりえずそれは避ける為学校に行き、1人2人話しを出来る人を作っていましたが、その当時はむなしくて凄く辛かったです。 クラスにも存在感が無かったと思います。 周りで皆が楽しくしている時でも、何でそんな事が楽しいの?楽しめる?とずっと思ってました。 とりあえず合わせて笑ったりもしていましたが、本当に?だらけでした。 私自身の性格は、劣等感が強くその為自信が無く、でもそれを他人に見せない。(というか、そんなに自分をさらけ出すという人も少ないとは思いますが)それでいて、自分と他人とをすぐ比較してしまう。 マイナス要素だらけだとはわかってるんですが、改善していく方法がわからないんです。 これから先他人と関わって行く事もあると思いますが、人との関わり方をどうやって進めていくべきでしょうか? 身内以外の、心から信頼出来お互いに必要な存在となる人が欲しいです。 アドバイス頂けたら有難いです。(辛口な意見のみはご遠慮下さい)

  • 私って嫌な人間?

    昔ですが親友に○○って他人の幸せを素直に喜べないよね?ときつい一発をくらわされた事があります。 確かに私は腹に思った感情を表に出すし、心にも無い事を言えないし、お世辞もお愛想もどちらかと言うと嫌いな方です。B型です(血液型は関係ないと思いますが) ですから人の幸せなんて興味がないのは本心です。 一時は人の不幸は蜜の味的な考えもありましたが、 今は人の不幸を喜んでると自分が不幸になってしまうと言う怖さから喜んではいませんが、不幸話は内心自分より大変な人がいるんだと少しホッとした気分にはなります。 (動物が好きなので動物の不幸は絶対に嫌です) でもその親友を見てると(A型)表情、言葉には出しませんが私が幸せな話しをすると返事がそっけなかったり、でも不幸話をするとテンションが上がる感じもしますし、幸せメールの返信は遅いのに不幸メールの返信は早かったりと感じる事があります。 それにその親友は人間が出来てるので人の悪口は言わない方です、でも8割がた悪口を匂わす事は言うのです、そして私ははっきりと言う性格なので留めの一発をその親友の話に便乗して言ってしまうのです。 親友は自分の口は汚さないで、私に留めの一発を言わせてスッキリしてる感もするので、この間、○○は人の悪口の寸前まで言うけれど、後は人にタスキを預けて留めの一発は言わないよね?とはっきり言ったら苦笑いしてましたが・・・。 結局は人間の本心なんて大差ないんじゃないかな?と最近感じてます。 ただ、それを表に出すか出さないかって事くらいで。 どうなんでしょうか? 人の幸せも自分の事の様に喜べて、人の不幸も自分の事の様に悲しめる人っていますか? それとも私が嫌な最低な人間なんでしょうか? その親友は親友じゃないんじゃないの?とか思い込みだよと言う様な内容ではなく、 私は人間としておかしいのか?冷たいのか? 本音の部分でご教授下さい。

  • 一緒にいて安心、信頼してもらえる、人間になりたい

    みなさんにとって、一緒にいて安心できる、また信頼できる方はどんな方ですか? 私の周りには何人か一緒にいて安心できる子、気をつかわなくて済む子、躊躇せずに相談できる子がいます。 では自分は周りからそう思われているか、というと分かりません。 もちろん、親友や家族など自分の特別な存在で、向こうも自分を特別の存在だと思ってくれている人は、安心して一緒にいれるし、信頼できます。 しかし、自分にとってそれほど特別な存在でないのに、なんか一緒にいて安心できる雰囲気を持っていたり、信頼できる方っていますよね。 例えば 保健室の先生や、カウンセラーの方や看護師さんなど・・・ そういう雰囲気を持った方っていますよね。 私は、一緒にいて安心できる、信頼できる人間になりたいです。 みなさんにとって、一緒にいて安心できる、また信頼できる方はどんな方ですか? 教え下さい。

  • 人間性

    信頼を得られる人間性にかえることはできませんか? 20代会社員男です。 主に仕事の場面。問題は仕事の技術、話し方といったものも関係 あるでしょうが、あえて人間性の問題についてです。 たとえば お客様に商品説明。君の言うことは信じれないと異口同音に指摘される。 同僚との軽い雑談でもなにか信用されない。 同じことを自分がいうのと他人がいうのと、自分だけ信頼されない。 話し方、マナー、仕事の技術など総合的な問題とは思いますが、 そういうものを超越して自分の言動が信頼がされないという ことだと確信の域にあります。人間性をかえたい。 内面はこう、外面はこう、言葉はこう、行動はこう、こんな本が 参考になる、など具体的なアドバイスください。

  • 人間失格

    私は人間失格です。 ちっぽけで適当で自立しないで人の顔色を伺ってるふりをして 助けを求められずどうしようもなくなったら他人に自分のケツをふかせて 感謝の心もなく夢はあるのに達成するプロセスをめんどくさいものとして 自分の夢を踏み付けていて自分に負けまくっていて自分が大嫌いです。 こう思い始めたのは社会人になり早6年。 (当方もうすぐ30です。) 原因は恐らく仕事で失敗が多く改善されないため、 改善しようという気概がないためたぶん心が腐っていると思います。 今ではいるだけ迷惑な存在になっていると思います。 仕事はサービス業で失敗て上司に怒られても 以前までは次はきっちりやろう。いるだけ邪魔、死ね、一遍奈落の底に落ちてこいなど 結構言われたけど見返してやろうという気持ちがおりました。 しかし、最近はお客様にも死ねなどと罵倒を浴びせられ、なんか糸が切れたような感覚です。 今、私の仕事の姿勢はめんどくさいという気持ちに支配され ほぼほぼお粗末にしてクレームが上がった場合は他人にケツを拭いていただいてます。 もう腐ってますよね。私の心。 いっそ上司に言われた通り奈落の底に落ちる行動したほうがいいのですかね。 慰めて欲しいのか。 叱咤激励して欲しいのか。 失格者として生きていったほうがいいのか。 この文章を書いてどうしたいのか。 恐らく、このままじゃだめだ、変わりたいと思って 何か皆様にアドバイスを求めているのだと思います。 しかし、私は今価値が0の人間で、 0に何をかけても0のままで変わることはできないのかなと思います。 完全に生き迷っています。 こんな時どう状況を打破すればいいのでしょう。

  • 良い人間と悪い人間

    悪い人間=自分の身勝手な都合のため、他人を巻き込んで、自分の欲のために、引きづり回す奴。 良い人間=ほとんど自分の損得を考えず、困っている他人を、親切心や良心で助ける人。 と思いませんか?

  • 人間が大嫌いで人間不信です。

    人間が大嫌いで人間不信です。 20年かけて、血の滲む思いで耐えて生きてきたけどそろそろ限界です。 今までは、無理矢理自分を騙して人への不信感を抑えてきたけれど、心が折れてしまい、半分引きこもり状態です。 精神科にも数件行ったけれど、鬱でもないしSADでも境界例でもないとのこと。完全に自分の性格と価値観なんでしょうね。 人の汚い部分が気になって仕方なく(特に同年代)、不信感が条件反射的に出てきて人を信頼する余地がありません。 人当たりも、とげとげしいか、内向的に物静かになるかのどちらかです。 素を受け止めてくれる人なんて居ません。 親友も理解者も恋人もいません。(恋愛はしたくないし、興味ないです) こんな状態で、自分がストレスを感じずに、人当たり良く人に接することができる、 持続可能な方法はありませんか?

  • 人間関係

    私は、22歳なんだけど、昔から、悩みや苦しいことは、一人で悩んで1人で解決する方でした なので、友達はいるけど、あんまり自分の事は相談しないって言うか、どうしても、相談できないんです。本当は相談して、友達にも自分のことわかってもらいたいんだけど、低く見られたくない・弱い人間だなんて思われたくないっていう変なプライドが強くあって、相談したいけどできないんです。 なので、友達との人間関係も希薄になってしまい、一緒に遊ぶ友達はいるけど、親友とか心友がいなくて… 最近職場で出会った同期の友達も、はじめは「何かあったら相談してね。私の事頼ってね。」って言ってくれる、優しい人なんですが、私が全然相談しないので、「あなたは、私には何も言ってくれないもん。すごく寂しい。最近それがすごく悩みなの」って言われまして。 本当は、自分もその子に頼りたいんですが、今まで、何でも自分ひとりで解決してきたことが多かったり、強がりな性格やプライドが邪魔して、どうしても、心を開けないんです。周りの人への頼り方が分からないんです。 わたしも、そのようにやりたい!って気持ちはあるし、親友や心友ができないのは、私が心の殻を割れてないっていう原因は頭では分かっているんだけど、それがどうしてもできないので、私自身も苦しくて悩みです どうしたら良いんでしょうか??

専門家に質問してみよう