• ベストアンサー

私は裏切り者?冷たい人間?

私は高2の女子です。 高1の時に出会い、親友と呼び合っている子がいるのですが、正直、口先だけで、心の底ではその子の事を親友とは思えません。 彼女は、口が堅い私のことをすごく信頼してくれていて、私のことを親友と呼んでくれました。彼女は中学のときに友達から裏切られたことがあると言っていました。私は今までこんなに信頼されたこと無かったし、誰かから親友だと言われたことは生まれて初めてだったので、嬉しくて、私も彼女のことを親友と呼び、私は絶対裏切らないよと誓いました。 ですが、彼女はお金持ちで甘やかされて育った一人っ子のせいか、ワガママで自分に甘く、他人の意見に目を向けないところがあり、そういうところがどうしても私の性格と合わないのです。 以前、彼女が自分のホームページの日記に、「塾の先生は私のことを嫌っている。真面目腐った奴らはあの先生に気に入られて勝手に喜んどけばいい」という内容のことを書いていて、本気で腹が立ちました。 その先生は悪いかもしれませんが、自分で真面目に勉強する努力をしない方も悪いと思うんです。それに、コツコツ真面目に頑張ってる人たちは何も悪くないし、そういう人たちを馬鹿にするのって人間として最低です。 でも彼女は注意しても逆切れor泣いて被害者ぶるのどちらかで、素直に他人の意見を聞き入れようとしない性格です。そういう面倒なことになるのが嫌なので、(以前彼女を泣かせてしまい、彼女が早退してしまったことがあります…それ以来トラウマです)あえて注意しませんでした。 私は、そういうときこそ叱ってあげられるのが親友だと思うのですが、(叱らないのは見捨てているのと同じだと思うんです)もうこれでは親友と呼べないと思うし、実際彼女のことを今では心の底から親友だと思えないのです。 もちろん彼女には良い所もあるので、縁を切りたいわけではなく、ただ「普通の友達」として接したいのです。だからこれからは口先だけで「親友」などというのはやめようと思うし、「『親友』らしく接しなくてはいけない…」などと気にするのもやめようと思いました。 心では思っていないのに、態度や行動といったうわべだけを取り繕うのは、自分に取っても彼女に取っても良くないと思うからです。 でも、このことは彼女を「裏切る」ことになるのではないか、という罪悪感があります。 そこで、Aちゃん(この子は心からの親友と思えます)に全て話して、「私の考え間違ってるかな?」と聞くと、Aちゃんは「間違ってるかどうかは私が決められることじゃない。でも、86nyaが決めたことだから、86nyaが自分を信じて行動すれば、正しいと言えると思うんだけど」 と言われました。 私は自分の決めたことがベストだと思っています。 でも端から見ると私は冷たい人間で、裏切り者なのかな…と思ってしまいます。Aちゃんにもそう思われたかも…という不安もあります。 私は冷たい人間でしょうか。裏切り者でしょうか。

noname#64447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そんだけ友達のことを考えているのであれば、冷たくもないし、裏切りものでもないと思います。 ただ、その友達の考えも、86nyaさんの考えもどちらも正しいってことはないのではと思います。考え方は人それぞれなので。その上でやっぱり自分の考えを相手に伝えてみてはどうでしょう?説得ではなく。  そんな出来事を繰り返してくうちに、いずれホントの親友になれたらいいですね。 ちなみに私の親友も考え方はまったく違うからよく衝突するけど、新しい見方も教えてくれていい刺激をくれます。当然最初はそんなに仲良くなかったです。

質問者

お礼

なるほど。「説得する」のではなく、「自分の考えを伝える」…ハッとさせられました。私は上からものを言っていたようです。これからは対等の立場で自分の気持ちを伝えるように心掛けます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aoriashi
回答No.5

「友情」って計れるものではありませんから、どちらがどれだけ思ってるなんてわかりっこないですよ。私が不思議に思ったのは「親友」という言葉を以外とカンタンに使うことです。私はもう大人なので、友人とは10年ほどの付き合いになります。でもお互いに「親友」と言い合ったことはないですね~。でも心では「親友」だと思ってますよ。 私が思う「親友」とはやはり「間違ったことを指摘してくれる」人ですね、別に怒り口調で言わなくてもさりげなく「でも私はこう思うよ・・・」的にこちらも受け入れやすい言い方をしてくれます。だから私も受け入れてこれたし。確かに「彼女のココがたまにキズ」ってところはありますが、でも私にとっては素直な自分を受け入れてくれる「親友」たちですね。もし彼女の発言で「これはおかしいかも!」って思ったのなら、「でもこういう考え方もできない?」っとやさしく言ってあげましょう、それで彼女が「なんで同調してくれないの?」といった態度を取ってきたら、少し距離をあけるのがいいんじゃないですか?同調することだけが「友達・親友」じゃないですよ!同調する仲間は単なる「知り合い」にすぎないと私は思います。

質問者

お礼

>別に怒り口調で言わなくてもさりげなく「でも私はこう思うよ・・・」的にこちらも受け入れやすい言い方をしてくれます。だから私も受け入れてこれたし。 >もし彼女の発言で「これはおかしいかも!」って思ったのなら、「でもこういう考え方もできない?」っとやさしく言ってあげましょう そうですよね。彼女が早退してしまった時、私の良い方もきつかったのだと思います。私自身も、「あんたは間違ってる!」みたいな口調で言われたら反抗したくなると思います。 大切なことに気づかせてくださり、ありがとうございました。 回答を閉め切りたいと思います。 みなさんの回答を拝見して、むしろ私の性格の方が問題があるということに気付かされました。 これからは自分の考え方や気持ちを、相手のことを思いやりながら、上手く伝える努力をしていきます。そうやって、彼女と深い仲を築いていきたいです。 そう思っているうちに、やはり彼女は私にとってかけがえのない「親友」なんだということにも気付きました。 とても悩んでいたので、本当に救われました。 みなさんは素晴らしい方々です。本当に、本当に、ありがとうございました。

回答No.3

普通でしょう(^^) 貴女の線引きは間違っていないと思いますよ。キツイ事を言うようですけど、あなたも彼女のことを偏見の目で見てしまってるように思えます。その状態で既に親友では無くなっていますよね。 お互いを思うからこそ、嫌なことも言ったり聞いたりできる。それが親友だと私は思います。 友人の一人として付き合っていけるのなら、冷たい人間、裏切り者とまでは考えなくて良いでしょう。

質問者

お礼

そうですね…たしかに偏見を持っています。その点は私の性格にも問題ありですね。 普段は良い友達だと思います。でもやはり嫌な所は本当に嫌なので、時々本気で腹が立ちます。まず考え方が合わないです。どうしても「親友」とまでは思えないです、、 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

もともと親友とは思っていないのに 調子をあわせて親友といってしまった・・・のは裏切りだと思いますが 本当の状態に戻ることは裏切りではないと思います 私だったら 質問者さんのような人は「裏表のある人だ」と感じると思います Aちゃんは質問者さんのことを親友と思っているでしょうかね・・・

質問者

お礼

はい。おっしゃる通りです。本当は嫌われるのが怖くて、自分の言いたいことが言えないのです。それを「あの子は何言っても聞かないから」と友達のせいにしていたのだと気付きました。 Aちゃんは私のことを親友と言ってくれますが、私がこんな性格では親友がいなくなってもおかしくないですよね。もっと表裏を無くして、自分の気持ちをちゃんと相手に伝えられるように努力していきます。 ありがとうございました。

質問者

補足

「本当の状態に戻る」とは具体的にどういうことなのでしょうか?教えてください。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

見捨ててはいないので冷たい人間ではありません。 人の信頼にそむく行為をしてはいないので裏切り者ではありません。 注意してもらえる内が一番の親友です。

質問者

お礼

確かに、その子の秘密をばらすようなことは決してしてないです。そんなくだらないことはしないです。 ありがとうございました。