• ベストアンサー

職場

最近僕の勤める職場の人間関係が悲惨な状況になっております。一つは上司がアル中で朝の朝礼もろれつが回らずしかも酒のニオイがプンプンする始末、もう一つは人間関係が悪く派閥が出来てしまい連日の悪口のオンパレード! 毎日がストレスの連続で大変です。 こんな状態が続いたらみなさんはどうしますか?転職活動をおこないますか?正直かなり悩んでます。是非アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/722)
回答No.3

 1.組織体系の上位に報告します。  2.報告した結果の対処で、改善されなければ転職します。  「みなさんはどうしますか?」とあったので応えましたが、報告できる人がいないのでしょうね。そうだとしても組織である以上、まずは報告するのが組織における人間の義務と思います。

kazustudy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かになかなか報告って正直難しいのです。 かいつまんで説明しないと、上司もおかしな解釈をして自分勝手な奴と思われて参ってます。

その他の回答 (2)

noname#160942
noname#160942
回答No.2

転職だね

kazustudy
質問者

お礼

やはり転職活動をしたほうがいいのでしょうか? 人の上に立つ人が酒くさいって普通じゃ考えられないですからね。ありがとうございます。

noname#174582
noname#174582
回答No.1

その方は、気の毒な事にアル中です。 経営者の方に実情をお話すべきと思います。 治療も有りますから その方にとっても知らせるべきです。

kazustudy
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。一応マスクをつけている職場なんですが、マスク越しからでも臭いが強烈です 参ってます

関連するQ&A

  • 職場で一人です

    今の会社に転職して5年目の30歳の会社員です。 社員60人と派遣の社員30人ぐらいの会社です。 自分のいる部署は15人の部署なんですが、全員に嫌われています。 上司は朝の朝礼だけ一緒であとは平社員の15人だけで仕事をします。 原因は、私の態度が悪いそうです。 目の前で悪口で言われました。 私としては、気をつけていたつもりでしたが。 今では、仕事中でも休憩中でも目の前でいなくなればいいとか辞めろとか ムカツクとか言われてます。 一日いて、一言も喋らない日がほとんどです。 会社での業務連絡も私だけ聞かされていなかったり。 年下や後輩、違う部署の人にも嫌われていると考えます。 お恥ずかしいですが、家で泣いてしまうこともあって・・・ 転職とか考えてみても、学歴も資格も無くなかなか仕事も無いですし、 今の会社の給料とかは満足なんですが人間関係が。 このまま、定年まで続くのかと思うとやっぱり無理なんです。 でも、資格とか無い状態で辞める勇気もないです。 前に、無視されても挨拶だけでも続けてみたけど無理でした。 もう、このままどうしたらいいか。 愚痴っぽくなってしまいましたけど、これからどうしたらいいかアドバイス貰えたらと思って。 お願いします。

  • 職場での悪口ってどう思いますか?

    疑問に思うというか、いまいちどう対処していいかわからないことがあるので、よかったら自由に回答お願い致します。 私は二十代女性です。 彼氏の職場のことなのですが、話を聞いていると、同僚の特定のひとりの悪口をみんなで言うのが当然のような環境になっているようです。 悪口を言われているのはある女性社員で、十名未満の職場の全員に嫌われているようで、職場の飲み会にもわざと呼ばなかったりするなど、明らかに故意的に外されています。 それだけ嫌われるのだから、本人に問題があるのであろうことは前提なのですが、周囲もちょっとやりすぎじゃないかと感じることもあり、彼氏の話の対応に困ります。 まず、その女性が太っていることをネタにしているのが個人的に気に入りません。今までなにがあったか知りませんが、体型と仕事は関係ないと思います。 あと、上司が率先して悪口を言うようで、それも不思議に思います。 そういう、誰かの悪口を言って笑い合うような職場の環境をつくりたいということなのでしょうか?とても意地が悪い考えだと思うのですが… 最初は、その女性がものすごくひどい人なんじゃないかと想像して聞いていたのですが(仕事はあまり出来ない人のようです)、次第に「どっちもどっちだろ」と思うようになりました。 どの職場にも、嫌な人はいるし、派閥があったり悪口大会だったり、人間関係のいざこざはつきものですが。 こんなふうに、“全員対個人”というのは、社会人としてどうかと思うんです。(残念ですが彼氏も含めてです) 特に、この上司が疑問です。下は合わせるしかない雰囲気にもなりますから、立場的に率先していうのは違うと思うんですが… こういう状況ってそんなに当たり前なのでしょうか? なんていうか、誰かをストレス解消のマトのようにして悪口を言う職場は、かなり多いのでしょうか? 彼氏にも「どっちもどっちだと思う」と伝えますが、皆さんはどう思われますか? 仕事が出来なかったり空気読めなかったりする(らしい)その女性も確かに問題ですが、毎日陰でみんなにデブとか言われて笑われてるなんて、関係ないけど悲しいです。

  • 新しい職場に慣れるのは大変ですか?

    カテゴリー違いかもしれませんが、 人間関係だと思ったのでこちらで質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、新しい職場に慣れるというのは、やっぱり大変ですよね? 何もかも新しいものだらけで、緊張の連続。 肩に力が入った状態・・・ということは想像がつきます。 そんな時、みなさんはどう癒されたり息抜きをしていましたか? こんな事をしてもらったら嬉しかった等、教えて頂けると嬉しいです。 実は私の彼が転職して、口には出さないのですが、 やっぱり大変そうで疲れているみたいなんです・・・。 一緒に住んでるんですが、具体的に何をしてあげればいいのかよくわからなくて。。。 なるべく喧嘩にならないように気をつけてはいるんですが、 他に何か出来たらなぁと思って相談しました。 よろしくお願いします。

  • 職場の派閥

    長文なりますがどうかお許しください。 昨年、職場でうつ病になり今年から24時間勤務の職場に職場移動(会社内)して仕事しています。 元々は、昨年より現在の職場の、とある属長から個人的にオファーがあり、当時の職場でもやっていける未来性がなかった(人間関係や仕事の内容など)ので「職場移動したいなぁ」と考えている矢先に上司の命令で移動の話が現実化しました。(うつ病などで数日欠勤した為) いざ今年に入り新しい職場にて仕事をしているのですが、人間関係の派閥抗争が最悪な状態でいろんなところで悪口をたくさん耳にします。 ところが派閥抗争と言っても2分化されているだけで、私はどちらの側につくわけにもいかず陰口談議になっても聞き流すフリをしてさりげなくかわしています。 もっと詳しくいうと悪口をたたかれ嫌われているのは2名だけです。その2人より年下の部下や言うことを聞かせられない上司たちが嫌っているのが現状です。 私自身その2名には移動して間もないせいか今の所何の嫌悪感も抱いていません。 しかももっというと実は、その2名の内の1人は空手の先生で自分の娘と自分が習っていると言う関係です。 一番怖いのはその関係性がオオヤケになった場合、私が嫌われ者同類とみなされ職場移動した意味がなくなってしまうことです。 24時間勤務で2班交代制なので現在は空手の先生とは班が違うので会うことはないのですが、将来的にとても不安です。 将来構想を考えてもその嫌われ2人が班長になり自分が年齢的に副班長になり部下を引っ張っていかねばならないと思うのですが、挟まれる立場になりそのときの自分の立ち振る舞いはどうすればよいのか、今から考えるだけでもとても不安です。 かといって以前の職場に戻るわけにも行かないし、現在悪口をたたいている人たちも人たちでクセが強いし・・・・・・。 ちなみにいまでもうつ病の薬は飲みながら仕事をしています。 私はどうやって立ち振る舞うべきでしょうか?どうかお助けの良きアドバイスお聞かせください。 よろしくお願いいたします

  • 新しい職場での不安

    長文なりますがどうかお許しください。 昨年、職場でうつ病になり今年から24時間勤務の職場に職場移動(会社内)して仕事しています。 元々は、昨年より現在の職場の、とある属長から個人的にオファーがあり、当時の職場でもやっていける未来性がなかった(人間関係や仕事の内容など)ので「職場移動したいなぁ」と考えている矢先に上司の命令で移動の話が現実化しました。(うつ病などで数日欠勤した為) いざ今年に入り新しい職場にて仕事をしているのですが、人間関係の派閥抗争が最悪な状態でいろんなところで悪口をたくさん耳にします。 ところが派閥抗争と言っても2分化されているだけで、私はどちらの側につくわけにもいかず陰口談議になっても聞き流すフリをしてさりげなくかわしています。 もっと詳しくいうと悪口をたたかれ嫌われているのは2名だけです。その2人より年下の部下や言うことを聞かせられない上司たちが嫌っているのが現状です。 私自身その2名には移動して間もないせいか今の所何の嫌悪感も抱いていません。 しかももっというと実は、その2名の内の1人は空手の先生で自分の娘と自分が習っていると言う関係です。 一番怖いのはその関係性がオオヤケになった場合、私が嫌われ者同類とみなされ職場移動した意味がなくなってしまうことです。 24時間勤務で2班交代制なので現在は空手の先生とは班が違うので会うことはないのですが、将来的にとても不安です。 将来構想を考えてもその嫌われ2人が班長になり自分が年齢的に副班長になり部下を引っ張っていかねばならないと思うのですが、挟まれる立場になりそのときの自分の立ち振る舞いはどうすればよいのか、今から考えるだけでもとても不安です。 かといって以前の職場に戻るわけにも行かないし、現在悪口をたたいている人たちも人たちでクセが強いし・・・・・・。 ちなみにいまでもうつ病の薬は飲みながら仕事をしています。 私はどうやって立ち振る舞うべきでしょうか?どうかお助けの良きアドバイスお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場でのいじめで転職を繰り返してます…

     31歳の会社員です。自分は特に悪口を言ったり、嫌味を言ったりしないんですが、いじめられたり、嫌われてしまって人間関係がうまくいかず、社会人になってから3回転職しています。仕事を覚えるに当たってはメモを取りますし、挨拶も欠かしません。世間話も出来るし、空気もある程度読めていると思うのですが…自分は「こいつならいじめても誰も文句言わないだろう」という感じでいじめらていると思います。どうすればいじめられないんでしょうか?ずっと悩んでいます。

  • 職場の中堅社員について非常に困ってます。

    職場の中堅社員について非常に困ってます。 中堅社員の人間(役職はなく、仕事はまじめにやらない)が非常に若い人間数人に対して 上司の悪口をけしかけています。 同時に十数人に複数にメールを出し、また他の関係ない部署の人間まで 悪口メールが出てるしまつ。 集団意識なのでしょうか、まじめな若い部下は否定すれば当然そのコミュニティから 外れるので何も出来ない状態らしいです。相手の年齢が上でもありますし。 まあ、同意してる若い人間もいるからメールが飛び交うのでしょうが。 また、新人がくるとすぐにそのコミュニティに入れるように仕向けるらしいです。 無視はされないのですが、上司の方は教育しようにも全て裏で否定されて四面楚歌状態。 当然、職場の雰囲気は最悪で、仕事は進みが悪いです。 人事権限のある上の人に報告すべきでしょうか?

  • アルチュウ

    38歳底辺です。ぼくはアル中です。 いま仕事してますが、アル中のネット診断やアル中の方の本や体験談を読んだりしてまさにそうです。ネット診断はあてにしてませんが・・ 過去にお酒が原因で仕事を休んだことがあったり、お酒が原因で人間関係が悪くなり職場に生きづらくなって辞めたり行きつけの飲み屋から疎遠になったりと・・自己分析しても アル中です。 これプラス風俗依存症です。 今は実家を出て派遣の寮で暮らしてますが、仕事が終わり夕飯まえに毎日お酒を一定量のんです。いまのところ職場の人間とは誰ともかかわらないようにしてるので深酒することもなく しごともおぼろげながらやれてます。休みの前の日に寮で少しだけ多く飲む程度です。 断酒会とかにはいくつもりはありません。 このままこういう孤独な生活を突き通せばなんとかなるのでしょうか? ぼくは絶対に認めたくないのですが僕はある中だと思います。酒で失った人間関係も多々あります。 とにかく人に迷惑かけず毎日仕事に従事で来ていれば自信をもってOKでしょうか? てか他人に死ぬほど迷惑かけても僕の人生がすでに終わってるからなんとも罪悪感もないのですが・・

  • 職場の派閥に所属しないことは?

    職場では、以前に派閥があると言われました。 どこにも所属はしたくありません。 実際は、無所属で粛々と仕事をこなしていく立場でいたいかと。 1、犬猿の仲のAとB(両方とも大ベテラン)がいます。その二人両方から お茶の誘いを受けています。どちらかというとAさんを信頼しています。 BさんはAより早めに定年になるので、それまでの付き合いだとも思います。 しかし・・・。怖いのです。Bのチームに所属している立場上、両方とうまくやることが 仕事を進めやすいと思っています。人間関係は複雑怪奇です。 先日、お手洗いで二人がにらみ合っているのを目撃してしまいました。 怖くなって、無言で去りました。 派閥に所属する方法が、本当は楽になる策なのでしょうか? もう何ヶ月もこのような状況が続いています。 この状態を続けていたら、体調不良になり通院治療になってしまいました。 AとBそれぞれの今日ももお茶とお酒の誘いをまた断りました。 何も信用できません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 新しい職場になじめず悩んでいます。

    24歳男、システムエンジニアです。 長文になりますが、ご容赦ください。 入社して2ヵ月、OJTも終わりそろそろ本格的にプロジェクトに投入されそうなのですが、 未だに職場になじめずに悩んでいます。 馴染めない理由は以下の通りです。 ・職場にたばこを吸う人が多い 当初は、昼飯などに誘われていたのですが、食事中にたばこを吸われる方ばかりで、 たばこが苦手な自分には午後から気持ちが悪くなり業務に支障が出る状態でした。 色んな方とお話しする事自体は好きなのですが、 たばこが本当に苦手なのでそれが原因で最近はお誘いもお断りしています。 ・上司と合わない OJTで指導を受けた方とプロジェクトも同じになったのですが、 本当に合わなくて困っています。 仕事に関しては非常に優秀な方で、勉強になる事も多いのですが、 入社2日目に良く分からない精神論の本を勧めてきたかと思えば、 「~にしなさい」と言った強制口調が口癖でストレスがたまってしまいます。 本など勧めて頂けるのは構わないのですが、技術書以外の仕事に直接関係が無いのは 興味が無いのでお断りしたのに強引に勧めてきて結局読む破目に… 感想文まで書かされたのでかなりトラウマになっています。 ・35~45歳の人が多く同年代が少ない 同年代が自分と2歳年上の上記上司しかいないので必然的に会話の幅も狭まり、 業務の話では全く支障が無いのですが、飲み会などで居場所が無く困っています。 また、男性が9割なのでどちらかと言うと異性と接する方が得意な自分としては窮屈に感じます。 ・人の悪口を言う人が多い 昼飯に誘われていた時もそうなのですが、たばこを吸いながらその場に居ない人の悪口を 言う人が多いように思います。 社長ですら、得意先の愚痴を大声で業務中言うありさまで、 前職でその様な事が無かった自分としては戸惑いを隠せません。 ・1カ月に1度報告会と称した飲み会がある 飲み会自体は好きなのですが、 たばこと悪口、話が合う人がいないのトリプルパンチでお酒を飲んでも美味しくないですし 参加する事自体が非常に嫌になっています。 ・本意の仕事ではない 前職はゲーム関係の仕事を2年していたのですが、 激務なのに給料が少なく、 今居る彼女との過ごす時間や将来も描けないと思い転職しました。 前職では共通した話題も多く、たばこや悪口の問題もなくて人間関係は非常に良好でした。 (たばこに関しては少なくとも昼飯中に吸う人は居なかった) 自分の中では好きな事を捨てて、将来性ある仕事を選んだつもりではあったのですが 前職より残業が減ったとはいえ終電帰宅する事も多く、 給料が高い事以外は転職で望んだ事を叶えられないでいます。 自分が転職で求めていた優先度で一番低かった給料しか叶えられていないのが皮肉です… 以上により、入社して2ヵ月ですが次の仕事も探し始めようかと考えています。 しかし、転職するにしても短期の転職歴があると不利になるのではないかという思いや たばこは、特定の職種を除けば次の転職先も喫煙者が多い可能性もあるので どうしようもない気がします。 ただ、25歳以降になると未経験職種に移ることも厳しくなってくると思い 決断するなら早い方がいいのではと悩んでいます。 仮に転職するならSEやプログラマと言う職に嫌気がさしたので異業種にする予定です。 私はこのまま我慢し続けるべきでしょうか? それとも仕事を続けながら早期に転職活動を始めるべきでしょうか? アドバイスをお願い致します。 長々とお読み頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう