アルコール依存症の母を病院へ連れて行きたい

このQ&Aのポイント
  • 母のアルコール依存症による問題や苦悩を抱えている私。病院への入院を考えるも、母の反応に悩んでいます。
  • 母のアルコール依存症が家庭にもたらす悪影響と、祖父母と弟のためにも早く病院へ連れて行きたいと思っています。
  • 母のアルコール依存症を断酒会に相談することで解決策を見つけられるのか、私は悩み続けています。泣きながら考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存症の母を病院へ連れて行きたい

私の母48才が約20年お酒を飲み続けています。子供の頃は地獄のような日々でした。 母は働いておらず、父と離婚し私は他県へ嫁ぎ、今は私の弟と祖父母(母の実親)と暮らしています。 うつだと思います。年々ひどくなり飲んでいない時でもまともに会話ができません。最近は毎日死にたいと言っています。 最近の状況は酒は毎日基本1リットルですが(弟がセーブしてる)、一日中飲み続ける状態が一週間続くのが月に二回あります。家を抜けて歩いて買いにいきます。財布を隠せば、家中を探して料理酒や焼酎漬け、消毒用のアルコールまで飲んだことあります。道を歩いて他人に絡み、通報されたのが三回。 食事は全く取りません。酒がないと水をガブガブ飲みます。 祖父母ももう限界で老後を楽しく過ごさせてあげたいし、勝手に嫁いでしまい弟に負担をかけてしまっています。祖父母と弟のために早く病院へ連れて行って入院させたいのですが、酒をやめる気がなく言うとひどく怒ります。酒を正当化します。 いっそのこと早く死んで欲しいと思ってしまいます。去年母の姉が精神科に連れていきましたが、ろくな医者じゃなかったうえ薬も効かず、結局は変わらず。なおさら病院嫌いに。 断酒会に相談すれば何とかなりますでしょうか?相談したところで何かしてくれるのでしょうか? 毎日泣いて考えています。どなたかどうしたらいいのか教えて下さい。

noname#128944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

断酒会は本人に断酒の決意がなければ無意味です。 入院しか方法は無いと思われます。 入院して飲酒しない自分を取り戻すしかありません。 さて入院の方法ですがお近くの保健所にご相談ください。 本人の同意が無くても家族の同意による保護入院に当たります。 内臓もかなりダメージを受けてると推量できます。 私もアル中でした。 家族の支えがなければもう死んでいたでしょう。 今は週一で飲んでますがモチロン妻の監視付きです。 今は心を鬼にして入院させましょう。 後で必ず感謝されます。 私は入院11回33ヶ月の伝説のアル中患者でした。 職場にも家族にも迷惑かけまくり病院を脱走して無銭飲食したり 警察のお世話にもなりましたが今はフツーのオヤジしてます。

質問者

お礼

伝説の方が回復なさるなんてスゴイです! 今は暴言ばかりの母から感謝の言葉が出ますように。病院や保健所に詳しいことを聞いてみます! 「今はフツーのオヤジしてます」にとても励まされました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 199012
回答No.2

「アルコール中毒」「アルコール依存症」いずれも精神科の病気ですので、精神科病院のケースワーカー又は相談室に連絡して入院させる方向へ行動を起こされてはいかがですか?当然、本人は入院拒否をしますが、そんな場合保健所から迎えに来て入院させてくれます。一度ご相談下さい。入院費などにつきましては現在、弟さんの収入のみとの事、病気が病気だけに長期入院加療を覚悟しなくてはなりませんが、長期化するようでしたら「生活保護」の申請もケースワーカーの人に相談して下さい。「酒を正当化する」と言いますが、それが病気なのです。「早く死んでほしい」、貴方のたった一人の親でしょう?そんな言い方をしてはなりません。病院は総合病院の「精神科」では無く、「精神科・内科」のみの病院でアルコール中毒でも入院させてくれる病院を探して下さい。普通の精神科病院は、アルコール中毒患者を嫌がります。なぜ?病院内で患者同士のいざこざを起こすのがアル中患者だからです。このような病気は内科の病気のように薬を飲んだからすぐ完治するという訳にはいきません。気長に医師と相談しながら様々な治療を試みながら次の治療へと進まなくてはなりません。たった一人のお母さん、決してあきらめないで、親身になって治療してくれる病院を探して上げて下さい。(精神科病院事務員)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく教えて下さって感謝致します。 一度だけアルコール専門病院のケースワーカーさんに相談したことがありましたが、母を説得できず診療キャンセルしました。今度は強制?入院の件で相談してみます。入院費は私が貯めてたお金を使うつもりですが、弟や祖父母と協力して、そのことも相談してみます。勇気を出して頑張ります!

noname#122361
noname#122361
回答No.1

アルコール依存症の治療を行っている病院に入院させるしかないと思います。 強制入院させられる場合もあるので相談してみてください。

質問者

お礼

強制入院もあるのですか!知りませんでした調べて相談してみます!ありがとうございます。