アルコール依存症の母を病院へ連れて行きたい

このQ&Aのポイント
  • 母のアルコール依存症による問題や苦悩を抱えている私。病院への入院を考えるも、母の反応に悩んでいます。
  • 母のアルコール依存症が家庭にもたらす悪影響と、祖父母と弟のためにも早く病院へ連れて行きたいと思っています。
  • 母のアルコール依存症を断酒会に相談することで解決策を見つけられるのか、私は悩み続けています。泣きながら考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存症の母を病院へ連れて行きたい

私の母48才が約20年お酒を飲み続けています。子供の頃は地獄のような日々でした。 母は働いておらず、父と離婚し私は他県へ嫁ぎ、今は私の弟と祖父母(母の実親)と暮らしています。 うつだと思います。年々ひどくなり飲んでいない時でもまともに会話ができません。最近は毎日死にたいと言っています。 最近の状況は酒は毎日基本1リットルですが(弟がセーブしてる)、一日中飲み続ける状態が一週間続くのが月に二回あります。家を抜けて歩いて買いにいきます。財布を隠せば、家中を探して料理酒や焼酎漬け、消毒用のアルコールまで飲んだことあります。道を歩いて他人に絡み、通報されたのが三回。 食事は全く取りません。酒がないと水をガブガブ飲みます。 祖父母ももう限界で老後を楽しく過ごさせてあげたいし、勝手に嫁いでしまい弟に負担をかけてしまっています。祖父母と弟のために早く病院へ連れて行って入院させたいのですが、酒をやめる気がなく言うとひどく怒ります。酒を正当化します。 いっそのこと早く死んで欲しいと思ってしまいます。去年母の姉が精神科に連れていきましたが、ろくな医者じゃなかったうえ薬も効かず、結局は変わらず。なおさら病院嫌いに。 断酒会に相談すれば何とかなりますでしょうか?相談したところで何かしてくれるのでしょうか? 毎日泣いて考えています。どなたかどうしたらいいのか教えて下さい。

noname#128944
noname#128944

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

断酒会は本人に断酒の決意がなければ無意味です。 入院しか方法は無いと思われます。 入院して飲酒しない自分を取り戻すしかありません。 さて入院の方法ですがお近くの保健所にご相談ください。 本人の同意が無くても家族の同意による保護入院に当たります。 内臓もかなりダメージを受けてると推量できます。 私もアル中でした。 家族の支えがなければもう死んでいたでしょう。 今は週一で飲んでますがモチロン妻の監視付きです。 今は心を鬼にして入院させましょう。 後で必ず感謝されます。 私は入院11回33ヶ月の伝説のアル中患者でした。 職場にも家族にも迷惑かけまくり病院を脱走して無銭飲食したり 警察のお世話にもなりましたが今はフツーのオヤジしてます。

noname#128944
質問者

お礼

伝説の方が回復なさるなんてスゴイです! 今は暴言ばかりの母から感謝の言葉が出ますように。病院や保健所に詳しいことを聞いてみます! 「今はフツーのオヤジしてます」にとても励まされました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.2

「アルコール中毒」「アルコール依存症」いずれも精神科の病気ですので、精神科病院のケースワーカー又は相談室に連絡して入院させる方向へ行動を起こされてはいかがですか?当然、本人は入院拒否をしますが、そんな場合保健所から迎えに来て入院させてくれます。一度ご相談下さい。入院費などにつきましては現在、弟さんの収入のみとの事、病気が病気だけに長期入院加療を覚悟しなくてはなりませんが、長期化するようでしたら「生活保護」の申請もケースワーカーの人に相談して下さい。「酒を正当化する」と言いますが、それが病気なのです。「早く死んでほしい」、貴方のたった一人の親でしょう?そんな言い方をしてはなりません。病院は総合病院の「精神科」では無く、「精神科・内科」のみの病院でアルコール中毒でも入院させてくれる病院を探して下さい。普通の精神科病院は、アルコール中毒患者を嫌がります。なぜ?病院内で患者同士のいざこざを起こすのがアル中患者だからです。このような病気は内科の病気のように薬を飲んだからすぐ完治するという訳にはいきません。気長に医師と相談しながら様々な治療を試みながら次の治療へと進まなくてはなりません。たった一人のお母さん、決してあきらめないで、親身になって治療してくれる病院を探して上げて下さい。(精神科病院事務員)

noname#128944
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく教えて下さって感謝致します。 一度だけアルコール専門病院のケースワーカーさんに相談したことがありましたが、母を説得できず診療キャンセルしました。今度は強制?入院の件で相談してみます。入院費は私が貯めてたお金を使うつもりですが、弟や祖父母と協力して、そのことも相談してみます。勇気を出して頑張ります!

noname#122361
noname#122361
回答No.1

アルコール依存症の治療を行っている病院に入院させるしかないと思います。 強制入院させられる場合もあるので相談してみてください。

noname#128944
質問者

お礼

強制入院もあるのですか!知りませんでした調べて相談してみます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルコール依存症からの病気

    アルコール依存症などに詳しい方回答よろしくお願い致します。 私の母(56)なのですが、普段はとても穏やかで手先も起用で料理も上手く自慢の母親です。 ただ、アルコール依存症と思われる程毎日お酒を飲みます。(歯医者で歯を抜かれて『今日だけお酒は…』と言われた日も。) 飲む量は、焼酎(麦)の水割り(体の事を考えて…ゴーヤ茶で割っています)を薄すめ(お茶の割合を多く)を何も無い日は15時~ダラダラ寝るまで飲んでいます。 母は『夕ご飯』と言う物を全く取らず、お酒のつまみになるようなものを少し食べる程度で(毎日、朝ご飯はほぼしっかり食べ昼ご飯はナシ)食べなくても飲めるタイプで食べ物は殆ど食べずただダラダラ食べています。 ちなみに、お酒を薄くしてのんでいると書きましたが、1ヵ月で4リットルの焼酎の瓶(業務用?)が3~4本開くのでかなり飲んでいると思います。 そして…飲むと、喧嘩腰になったり、聞く気が無いだけか…同じ事を(2時間の間に)2回聞いて来たり…。 説明しても、悪い様に解釈してしまい怒りだし、説明し直しても、最初の解釈が頭から離れないのか、ずっと喧嘩腰で…。 急に突拍子もない話をして泣き出すし… 最近は、飲むと目付きが変わり…『今日はやばいな…』と言う日が分かるくらいになりました。 シラフの時は普通なので…上の話は覚えてないのですが…。 依存症なのかと思います。病院に連れて行くとなれば何科がイイのでしょうか? ただ、お酒を飲む母は嫌いですが、暴力を振るう分けでも無く母の楽しみなら出来ればお酒は奪いたくないのですが、病院にいけば『断酒』を言われますよね? あと、母のお腹は異常に出ている気がするんです。出方が異常と言うか…。確かに痩せてる体型ではないのですが、腕や足も細いのでお腹だけ隠せればとても痩せてみえる程です…。 お酒は太ると言いますが、殆ど物を食べずお酒のみであんなお腹の出方になるのかと…。(ちなみに、毎日下剤を飲んでいます) 母は専業主婦で健康診断もないですし、風邪をひいても病院に行かないタイプなので1度連れて行きたいとは思うのですが…どこに行けばイイのでしょうか? 長文、乱文すみません。よろしくお願い致します。

  • アルコール依存症と心の病について

    初めまして。 父のことでご意見をうかがえたらと思い、投稿しました。 10年前、父は長年勤めていた会社をリストラされ、同時に親戚と土地の問題で相続争いとなり、ストレスをたくさん抱えていました。 その当時、自分が抱えていたつらさから逃れるために、お酒を毎日大量に飲むようになり、「飲んで忘れよう」としていたようです。 アルコール依存症となりました。飲んでは声を荒げる日々。母はその姿を見ておれず父に罵声をかけてました。 当時は離婚寸前までいきましたが、子どもである私や妹が必死でとどめました。 それから数々の病院を訪ねてたどり着いたのが「断酒会」。 これまで3年ほど断酒ができ、父母共にたいへん安定した幸せな毎日だったのですが、今年に入ってもう2回もお酒を隠れて飲んでいたことが分かりました。明らかにお酒のにおいがしたので気付きました。 今は心療科で頂いた薬を飲んでいますが、ここのところずっと父は寝込んでおり、顔が腫れてむくんでいます。昨日はさすがに断酒会の方々に来て頂いたのですが、あまり良くなりません。 父はやさしく気が弱いですが、母は反対に季が強く向上心のある人です。母は以前よりはかなりやさしくなり、父に対しても温かく接しています。しかし母は「また飲んだんやね…」という感じで落ち込み、途方に暮れています。 こういう時は病院へ行く方がいいのでしょうか?何か私にできることはないでしょうか?

  • 病院へ行きたがらないアルコール依存症者への対応・・・

    はじめまして。 実は私の父のことなんですが、アルコール依存症です。 正確には診断を受けたことが無いので断定することは出来ないのですが、まず間違いないと思います。 以前からお酒は好きだったのですが、会社を定年退職後は朝夜の区別無く飲んでしまいます。 目は虚ろで、以前の父とは別人のようになってしまいました。 そんな父は現在、母と2人暮らしをしているのですが、家のことなどは母に任せっきりで、とても世帯主とは言えない状態です。 幸い今のところは暴力を振るわないのですが、食事も摂らないでお酒だけに頼りきっている父をなんとか病院(精神科)へ連れて行って、退院後も断酒を継続できるようにと考えているんですが、なんとも病院へは頑固として行きたがりません。 体もやせ細ってしまった父ですが、何か病院へ連れて行く良い手立てはありませんでしょうか? もしこういったことをご体験された方がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症なのでしょうか?病院へ行くべき?

    19歳女性です。 アルコールに関しての質問ですが、相談ですので「未成年だから、、」というような回答は申し訳ないですが控えて頂きたいです。 (承知の上での質問ですが、すみません。) 私は 中学を卒業し就職し、今4年目の社会人です。 1年半前から、スナックやキャバクラと昼の仕事を掛け持ちしています。 お酒に関しては中学校1年生から週に1度程度飲むようになりました。 その頃の量は、350mlの缶ビールや酎ハイを6、7本程度でした。 それから7年程経ちますが、 今でもお酒が大好きで、今では毎日お酒を飲みます。 量は日によって違いますが、 多い時で20度ほどのお酒を1本(800mlくらい)と、(いつもロックです)ビールや焼酎を3、4杯くらいです。 お酒を飲むと転けたり記憶がなくなっていたりするのがしょっちゅうありますが それでもお酒を辞めようと思えません。 恥ずかしい話してですが先日飲酒運転でのバイクで転倒し、骨折してしまいました。 それでもお酒は毎日飲んでいます。 キャバクラの仕事のみ復活していますが、お酒を飲まないと1日が終わった気分になりません。 このような感じは、普通なのでしょうか? 全く、病院に行くことや禁酒することを自分自身考えたことがなかったのですが、 周りに指摘され、質問してみました。 皆さんは病院に行くべきだと思われますか? アルコール依存症の症状があるのでしょうか。 ちなみに、2年前に自律神経失調症になり(仕事でのストレスが原因です)その頃から、かなりの量を毎日飲むようになりました。 長くなりましたが、ありがとうございます。 なにかアドバイスを頂きたいです。 お酒は大好きで、その時はとても幸せです!

  • アルコール依存症に関して

    父親がアル中です。 ご相談に乗っていただければと思い、書き込ませていただきました。 父親ですが、既に60代で数十年飲み続けています。 暴力、暴言、妄言、せん妄、歩行障害、糖尿、肝臓など精神的にも肉体的にもかなりきています。 酒が原因ではないのですが、数年前全盲になり、さらにひどくなりました。 仕事をしていた頃はまだましでしたが、ここ数年昼夜を問わず飲み続け上記状態を繰りかえし、体が受け付けなくなって嘔吐などをして2~3日やめるというのを繰り返していました。 私は酒をやめさせろと言うのですが、母親は絶対に買ってきてしまいます。 (私は日中働きに出ておりますので、普段は家に両親だけになります) 先日あまりに腹が立ち、一生のみ続ければいいと水がほしいといわれても酒を出し続けました。 吐いたものが胃液と血だけになっても酒だけ渡し続け、当たり前ですが入院しました。 入院して離脱症状が出て終わるまで1週間以上かかりました。 その後、入院先で地震があり(埼玉で茨城に近い場所ですのでかなり揺れたようです)、心細くなったのか酒はもう飲まないと言っていたのですが… 3日前からまた、少しだからという言葉に母が飲ませてしまいました。 確かに今までに比べたら少しです。 一昨日、昨日、今日と同量で3杯づつ焼酎を飲んだようですが、今日には既に今までどおりの状態です。 酒さえ飲まなければ家の中は平和なのにと思うと止めない父親も買ってくる母親も、悲しくて腹立たしくて、本当にどうしたらいいのかわかりません。 私も母も体の大きい父親が怒鳴ったり暴れたりすると手に負えないので、買ってくる母親の気持ちもわからないでもないのですが、私は本当にやめさせたいのです。 強制的に入院させたいとさえ思いますが、父親の体の大きさなどから無理やり運ぶのに私と母だけでは無理があります。 強制的な断酒や入院などはやってはいけないと色々なサイトなどで見ましたが、ではどうしたらよいのでしょうか? ご家族やご本人など、このような状態から断酒に成功された方、どうすればよくなるものかご存知の方がおられましたらご助言をお願いしたいです。

  • アルコール依存症

    実は私の弟(27さい)ですが、お酒を飲んでいないときに手が震えてきれいな字が書けません。(字が波を打つ) しかしアルコールを取ると自然に手の震えがとまり、字もきれいにかけます。これってもう依存症に入るのでしょうか? それと最近は夜眠れないそうです。これも関係ありますか? この夜眠れないというのには原因が2つあります。1つはアルコールのせいなのかどうか。 もう一つは家は私の主人、私の母親が鬱病でここ何年か心療内科に通っています。そして最近弟の嫁がパニック障害と診断され通院し始めました。 私も思うのですが、家族の中に3人も心療内科に通院しその中での生活ははっきりいって健康体の人間にはすごいストレスになります。これが原因で弟も軽い鬱状態なのか・・・ この2つのどちらかと思うのですが・・ 手が震える場合、このままアルコールを摂取していれば間違いなく他への影響は出出来ますよね? お酒の量は毎日ビールの缶1本くらいで1週間の内1日ほど父親と焼酎を飲む位です。 弟の場合依存症なのかもしくは鬱病になりかけているのか解る方教えて下さい。

  • 義父のアルコール依存症

    義父のアルコール依存症に悩んでいます。 きっけや生い立ちは話せば長くなるので省略し、現在の状況のみ話します。 (1)現在58歳。前妻、32年前私の主人を出産する際、弛緩発作で他界。 再婚したが、15年で離婚。酒が原因。 異母兄弟2人。 離婚の際母側へ着いて行く。 (2)仕事はしているが、ここ数年ちょくちょく意味もなく休む。土日は朝から晩まで日本酒か焼酎を水のように呑む。 (3)知人宅で失禁、飲酒運転など様々な迷惑をかけ迷惑がられている。 (4)まず普段は全く話さない。酒が入ると饒舌になり、ワケの解らないことを話し、本人は全く覚えていない。 (4)主人はこの32年間シラフの状態で親子らしい会話はしたことがない。 酒が少しでも入ると会話は成り立たない。 (5)弟が小、中と登校拒否。カウンセリングを受けていたが医師から『父親が原因』と言われ母親が連れて行くも『家族より酒』といい放ち行くのをやめる。(10年前) など。言い出したらキリがないですが、コレってアルコール依存症だけが原因でしょうか。 私はPTSDや精神的な問題なのではないかと思っています。 モチロンお酒が更に拍車をかけているとは思いますが… 今断酒会や保健所などに相談しようと計画をたてていますが、根本的治療なら精神科だと思うのですが、本人の自覚がないので悩んでいます。 経験のあるかたアドバイスお願いします。

  • アルコール依存症

    私の母は(現在63歳)アルコール依存症です。私が子供の頃から毎晩大量にお酒を飲んでいましたが、ここ5年くらいで急に様子がおかしくなり、(最近の事が記憶にない感じで曖昧)父が3日に一度帰ってくる仕事なのですが、帰ってきた朝には必ず酔っぱらって寝ています。しかもお酒は近くのスーパーなどで万引きをしているようなのです。公共機関にも相談し、アルコール専門病院にも2回(合計6ヶ月)入院しました。2回目の入院は今年の秋で、つい先日退院したばかりですが、退院して1週間で早速飲んでしまいました。父はとうとう切れてしまい、そんな母と離婚したいと連絡がありました。私は結婚をしてもう15年前から家を出ていますが、その間一緒に暮らして母の醜い姿を見ている父の苦労を思うと何もいいようがありません。父はもう諦めるといいます。ですが母のことを思うと私は涙が止まりません。どうかアドバイスをお願い致します

  • 主人はアルコール依存症??(病院嫌い)

    32才になる主人についての質問です。 体型は、172cm 65kg お腹周りの脂肪がやや気になる感じ。 愛煙家です。 主人の家系はもともとお酒が強く良く飲むほうです。 わたしも同じで結婚する前などはよく二人で飲み歩いていました。 なので、酒飲みの気持ちは分かるつもりなのですが 最近、どうもいきすぎな気がしてなりません。 結婚してから毎晩毎晩お酒を飲み、毎日二日酔い状態。 下痢も長いこと治らないので心配です。 しまいには最近左半身が震えるといっています。 飲む量としては家で一日平均、ビール1.5ℓ、焼酎240ml。 帰ってくる前にも居酒屋に行っているときもあります。 半年前までは、週一回休肝日をつくろうといってやっていたのですが その習慣はすぐになくなりました。 晩酌につきあってあげれれば少しは抑制できるのかもと思うのですが 2歳の子供がいて、朝も早いし、なかなかそこまでできません。 やはり主人は、アルコール依存症なのでしょうか? 体に悪いから、などと少し控えるように言っても聞いてくれません。 また、病院嫌いな主人は病院へ行くこともありません。 アルコールを控えさせる良い方法、病院の行かせ方、など なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 母がアルコール依存症かもしれません。

    長文です。 母がここ数年、ほぼ毎日お酒(ビール)を飲んでいます。 正確な本数は確かめられずにいますが、小さめの缶を三本以上はいつもあけているようです。 お酒を嗜むのは止めませんが、問題は性格というか気性がかなり荒くなってしまうところです。 ブツブツよりむしろ喋っている印象です。ひたすらキレて喋ります。大抵が父への文句です。 時折大声になり「まじっすか」等と言ったり、笑いだしたり、泣きだしたりと忙しないです。 CDをかけて歌を歌いだしたり、電話をしたりするときはまだいい方です。 お酒を飲んでいない時は、全てまったくしないことです。 気が大きくなるのか、父が近くに来ると声を大きくするようです。 全て夜のことで、機嫌が悪いと夕飯は食べないです。 扉をひとつ挟んだリビングでそれを耳にしているのですが、止めるかキレるかいつも悩んだ後、恥ずかしながら泣いてふて寝してしまいます。 父は我慢することが多いですが、あまりに母が煩い又は絡んでくるとぷっつんです。 イライラした父がコップ等を音を立てて置くと、母が「そうやって力があると脅してるのか」と言い出します。 勿論父も母も互いに暴力をふるわないし、私にも被害はありません。 私には猫撫で声で、何というかウザい態度をとってきます。 私が飲んだ母が嫌いなこと、夫婦喧嘩が嫌いなことが理由だと考えています。 そうした態度全て飲んだ母が嫌いなのか怖いのか、嫌で嫌で仕様がないです。 うざい、気持ち悪い、構わないでほしい・・・飲んでいない母にはほとんど思わないことばかりです。 こんなことを思ってはいけないとも考えられないです。そんな自分が嫌になります。 意味不明で脈絡のないことを言い、自分のことは棚上げ・・・ 酔っぱらった母は全て自分が正しいと主張し、人の話に一切耳を傾けようとしなくなります。 普段は、やさしい普通のお母さんなのでど偉い差です。 母は自分が何を言っているのか、何をしているのか理解しているのでしょうか・・・。 翌朝は別人のようで、どういった態度をとればいいのか迷ってしまいます。 たまに苛立っている時もありますが、それは大抵父が昨晩を引きずった態度をとるからです。 無理もないですが。 今では飲んでいたかどうか、顔を見て判断できるようになりました。 ピリピリとした空気に自然と涙が溢れそうです。母がよく泣くので遺伝ですね。 私も飲んだらああなるのかと思うと恐くて仕様がないです。 最近ではうちに帰りたくないなぁとよく思うようになりました。 飲んだ人は皆こんなもんなのでしょうか。そうだとしたら空恐ろしいですね・・・ 多分アルコール依存症なのだろうな、と考えていますが、何方か意見をお聞かせ願えればと思います。 今まで調べるのが嫌で、ほとんどアルコール依存症への知識はありません。 もしアルコール依存症のせいなのだとしたら、私はどうすればいいのでしょうか。 誰が悪いのでしょうか。何をしたらいいのでしょうか。 今の状態を周囲の人、友人や先生、カウンセラーなどに相談した方がいいのでしょうか。 おまけに、私は人間不信っぽいのですがこのことの影響があったりするのでしょうか。 長文をだらだらと申し訳ありません。書いている内にすっきりしてきました…! 質問としては、アルコール依存症なのかどうか、というより今の状況へのアドヴァイスをどうかお願いします。