保険の選び方、よくわからない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 保険を選ぶ際のポイントや注意点についてまとめました。保険に加入する際の年収や仕事の情報、希望する補償内容などを考慮して適切な保険を選ぶことが重要です。
  • 具体的な保険商品の選び方について、ヒントを提供します。加入する保険に希望する補償や保険料の上限などを考慮し、相場や保険会社の評判なども確認すると良いでしょう。
  • 保険の選び方は個人の状況によって異なるため、自分の希望やニーズに合った保険を選ぶことが大切です。保険会社の比較や専門家のアドバイスを受けるなど、慎重な選択が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険の選び方がわかりません

タイトルの通り、どのような保険を選んだらよいか分らなくなったのでお尋ねします。 以下に考え付く限りを書いてみます。 詳しい方、同じような境遇ですでに保険に加入済みの方のコメントをお待ちしています。 [当方の情報] 38歳、男性、会社員、勤続3年以内、業種は一般工場勤務。年収270万強 診断書はまだないが、直前の診断で「経過観察/要検査/要治療」に該当する項目はなし [加入する保険に希望する補償] 死亡時500万以上の補償がある(受取人に葬式を出してもらうため) 通勤、休日ともに自転車を多用しており、(特に対歩行者での)事故に際して相手に対する補償が欲しい (会社加入の保険ではこちらに対する補償しかないということだったので…) [備考] 掛け捨てでもかまわないので月々の保険料を極力抑えたい (相場がわからないのでこちらで勝手に上限を1万円/月と仮に設定します) 具体的な社名、商品名はともかく、方針や方向性が分ればと思って質問しました。 こちらでどう動くべきかといった方向のご意見もよろこんで拝聴いたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

>通勤、休日ともに自転車を多用しており、(特に対歩行者での)事故に際して相手に対する補償が欲しい これに対する保険ということでいいですか? それなら、「日常生活賠償責任保険」てやつですね。「個人賠償責任保険」という呼び方もあります。これは生命保険ではなく損害保険の分野です。損害保険というと、火災保険とか自動車保険とかそういうやつです。 で、この個人賠償保険ですが、たぶん加入されています。火災保険の保険証書をご覧になってください。そこにこの「個人賠償」なり「日常生活賠償」なりの文言が入っているはずです。持ち家ではなく、賃貸で入居しているなら絶対入っているといってもいいです。 これは日常生活においての賠償責任全般に対し、対人、対物を問わずに対応できるので、例えば洗濯機の排水パイプが外れて階下の部屋を水浸しにしたとか、犬の散歩中に通りがかりのおばあちゃんを噛んじゃったとか、スノボ中に他人とぶつかって相手の板を壊しちゃったとか、そういうこと全般に対処できます。前述の通り、火災保険で加入しているケースがほとんどですが、傷害保険などについているケースも多いです。 ただし、自動車運転中の事故(これは自動車保険の範囲)や業務に伴う損害賠償などには対応できません。 実際問題、加入していない人はほとんどいないと思われるのですが、加入していることを知らない人も非常に多い保険なんじゃないかと思います。何も知らなくて、保険屋のおばちゃんに騙されてご丁寧に火災保険にスキー保険、ゴルフ保険などで何重にもかけている人もいます(それぞれの事故に独自に対応しそうな気がするけど、実は全部同じ個人賠償保険)。

Gazpacho
質問者

お礼

目からうろこです。早速火災保険の証書を確認します。 残るは死亡時の補償ですが、これは自分で選べると思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

以前のように1社だけですべてのリスクをカバーする保険は現実的ではありません。 保険の無料相談サービスを利用して相談してみてはいかがでしょうか? ネット上でも登録出来ますし、直接店頭でも出来ます。 複数の保険会社のプランを比較できます。 営業担当は特定のサービスを無理に勧めるようなことはありませんが 内容に疑問がなくても複数のサービスを比較するのがいいと思います。

Gazpacho
質問者

お礼

>保険の無料相談サービスを利用して相談してみてはいかがでしょうか? >ネット上でも登録出来ますし、直接店頭でも出来ます。 >複数の保険会社のプランを比較できます。 これは知りませんでした。 「保険、無料相談」あたりのキーワードで検索してみます。 >営業担当は特定のサービスを無理に勧めるようなことはありませんが >内容に疑問がなくても複数のサービスを比較するのがいいと思います。 心強い助言ありがとうございます。 担当さんとのやりとりだと「失礼になるのでは?」と メールででも引け腰になりがちなので…