• ベストアンサー

生命保険に加入可でしょうか?

男性・27歳・既婚です。 現在生命保険に加入しようと考えております。 保険屋さんから健康診断書はあったら用意しておいてくれとの話を受け、会社で今年4月に受けた健康診断の結果を引っ張り出したところ、 血圧の上が142で軽度高血圧を認めると備考欄にかかれておりました。 こういった症状では保険に入れないでしょうか? また、仮に加入できたとしても割高になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>血圧の上が142で軽度高血圧を認めると備考欄にかかれておりました。 こういった症状では保険に入れないでしょうか? そのくらいでしたら加入できる可能性がかなり大きいです。 ただし特別条件が付く可能性もかなり大きいと思います。 面接士扱いでも告知内容に過去2年以内のの健康診断で異常を指摘されたことがありますか、 などという質問項目があるので、軽度高血圧症と書く必要があります。 そこで最高血圧を書かないと、保険会社としては判断材料がないのでかえって不利になります。 以前にくらべて血圧が落ち着いているのであれば、医師の診査扱いにしてはいかがでしょう。 その場合は、診査のときに血圧測定があります。 尚、私の経験では最高血圧が130台であれば無条件の可能性が高いようです。

kikucchy
質問者

お礼

140を超えると印象が違うのでしょうね。 どうも血圧測定というものが苦手で、健康診断や医師の前だと、 血圧が上がってしまうようです。家電量販店とうで遊び半分に測ると低いのですが・・・ なかなか説明するのも難しいですが、担当者の方に相談するほかにないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

加入の保障額によっては、健康診断結果でなく、保険会社の面接士による審査も可能です。面接士は、血圧の測定はしません。 ただ、質問によっては、告知義務違反になる可能性はあります。 また、現在の血圧が正常であれば、現在、医師による検診を受けるという言う方法もあります。保険会社指定の意思で、無料です。 また、外資系では、そのご年齢の場合、高血圧であっても、他に異常がなく、医師による経過観察がされていればOKというところもあります。

kikucchy
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく保険会社の担当者の方に正直に話すほかにないですよね。 面接士というのは保険会社の営業担当の方とはまた別にいるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 健康診断を受けていなければ生命保険に加入できる?

    先日、夫が加入しようと思ったネット型生命保険に 健康診断の結果をありのままに記入した結果(再検査が複数) 加入を断れらてしまいました。 ネット型の生命保険は健康診断の結果を元に加入できるか否かを 決めると思うのですが、 健康診断に行っていない場合は、簡単に加入できるのでしょうか? その生命保険の質問では2年以内に健康診断を受けたか、という 質問があったのですが 3年前に「再検査」と出ても、今年健康診断に行かなかった場合 「健康診断を受けていない」と記載すれば加入できるのでしょうか? いまのうちに加入したいのですが・・ 対面式の生命保険の方がいいのでしょうか?

  • 生命保険加入診査について気になっています。

    主人が損保系生命保険会社の生命保険に加入するにあたり、病院で医師の診査を受けることになりました。 診査内容は体格測定、聴診、脈拍、血圧、検尿…となっています。血液検査はないようです。 実は毎年の健康診断の尿検査で、1年おきぐらいに「潜血」というコメントをもらっていてそれが気がかりです。健康診断の総合診断結果は「健康」で、潜血については医師から「心配する程度ではないから年に一度の健康診断を受診してれば大丈夫」と言われています。 保険の診査の場合、検査結果が厳密に反映されるということなので、尿検査でひっかかるのではないかと気がかりです。 ★保険診査の厳密度について、ご存じのかたがおられたら参考までに教えてください。 ★結果保険加入に問題が生じた場合、理由(尿検査に問題あり、血圧に問題あり等)を具体的に教えていただけるものなのでしょうか? ★問診内容に「2年以内の健康診断での検査の異常の指摘の有無」というのがあるのですが、上記のようなあいまいな結果はどのように伝えるべきなのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 生命保険保険について

    尿酸値とコレステロール値が高いと生命保険に加入出来ないのでしょうか? 全てしっかり薬で管理調整しており、健康診断の結果は全て基準値内です(全てA判定) 高血圧でもなく糖尿病でもなく、現在加入中の生命保険には加入できています。 生命保険の中には高血圧、糖尿病はOKでも尿酸値、コレステロール値(全てしっかり薬で管理)が高いどダメな保険は多いのでしょうか? このような保険歌詞は初めてです。他に持病は全くありません。 何かリスクを考えているのでしょうか? 皆様方の御意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • 生命保険の新規加入について

    いわゆる生命保険に加入しようと思っているのですが、入るにあたり、健康診断等が必要ですよね?コレステロール値が高い場合って加入できなかったりするのでしょうか?

  • 生命保険加入に伴う審査について

    健康診断で、白血球増多症と脂質代謝障害で再検査の判定が出たのですが、過去三年くらい同様の判定がでており、今回は生命保険加入のために健康診断の結果を提出しなければ いけないのですが、再検査をしたら加入出来るのでしょうか? 数値は、標準数値から20くらい多いだけです。

  • 生命保険加入について

    生命保険に加入したいのですが、下記の病状で加入できる保険をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・毎年受診している健康診断にて、2年前に胆嚢ポリープの疑いで「要経過観察」になりました。 他の病院を受診し、良性の問題のないものと診断され、今年も受診していますが問題なしとのことでした。 ・今年の健康診断にて「不完全右脚ブロック(不整脈)」と指摘され、こちらも「要経過観察」でした。 ・先月家庭内のトラブルで体調を崩し、メンタルクリニックにて睡眠導入剤と精神安定剤の処方を受けました。(2週間分) こちらは、悩みが改善されたので体調も戻り、それ以降は受診していません。 保険相談で相談したところ、胆嚢ポリープと不整脈に関しては「要精密検査」でなければ入れるところがある、とのことなのですが、メンタルクリニックでの投薬が告知欄にひっかかり厳しい・・と言われ、判定待ち中です。 その相談所では入れる保険を紹介してもらえそうにない雰囲気でしたので、投薬中で保険に入れた方、また保険に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 生命保険の加入基準について

    会社健康診断にて便潜血反応陽性になり大腸内視鏡検査をしました。結果は異常なしです。 その後加入している医療保険が満期を迎える事になり更新手続きをしようとした所、大腸の部分(大腸、小腸等)で条件付きの加入と言われました。 確かに健康診断で便潜血反応陽性と出たのですが、その後きちんと大腸内視鏡検査をして、異常なしと言つ結果で診断書も添付しました。でも現在加入の生命保険は「5年間は大腸等に関しての病気には保険適合外」と言う条件付きです。 どの生命保険会社も一回でも便潜血反応陽性の場合は検査結果が異常なしでも加入に条件が付くものでしょうか?

  • 生命保険新規加入

    10年前に年一回・検査要の病気と診断されました。 その後、2度検査を受けましたが もう5年以上前から怠けて検査は受けていません。 この度、生命保険に加入したいと思っていますが、 (1)この病気について告知しないといけないでしょうか? 検査のみで投薬などの治療は一切していません。 (2)告知無しで保険加入後、健康診断を受けたいと思います。 その際、その病気の異常が見つかれば過去の診断は わかってしまうのでしょうか? (3)保険加入後、一般の健康診断を受診するには どれ位、期間をあけると良いでしょうか?

  • 生命保険の査定について

    生命保険の査定について 生保に加入予定の者です。加入時の健康診断結果および通院状況などの査定を受けたのですが、健康診断結果については明確なので異論なしですが、過去の通院状況について申告したところ、掛け金に影響が出ました。 これについては、過去に一時的にある症状が出て、その治療のために2,3回通院していた、という個人的には軽度のものと考えているのですが、リスクと判定をされたようです。本当に例えばなのですが、医師に診断書を書いてもらい、それを根拠に再査定してもらうようなことも出来るのでしょうか? 査定時は簡潔に口頭で説明しただけであり、どこまで正確に査定されたのか不明ですし、変に深刻にとらえられてしまったのかもしれません。ちょっと腑に落ちない状況です。詳しい方いましたら、どなたか教えてください。保険って、こういうものなのでしょうか。

  • 生命保険の加入に迷ってます。

    生命保険の満期が迫り、今加入しているものを見直し、他の保険会社のものに加入しようとしたのですが、1年前に大腸ポリープを手術した件と今年5月の健康診断で経過観察になったある箇所が2年間無担保になるとのことでした。とりあえず、今まで加入していた保険会社の内容を見直し更新したのですが、他の保険会社のものと比較すると月に7,000円程高いので困ってます。2年間だけ両方加入するか、それとも思い切って他の保険会社のものに加入するか?非常に悩んでいます。保険の内容は死亡と医療特約がついたものです。

専門家に質問してみよう