• ベストアンサー

生命保険に加入可でしょうか?

男性・27歳・既婚です。 現在生命保険に加入しようと考えております。 保険屋さんから健康診断書はあったら用意しておいてくれとの話を受け、会社で今年4月に受けた健康診断の結果を引っ張り出したところ、 血圧の上が142で軽度高血圧を認めると備考欄にかかれておりました。 こういった症状では保険に入れないでしょうか? また、仮に加入できたとしても割高になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>血圧の上が142で軽度高血圧を認めると備考欄にかかれておりました。 こういった症状では保険に入れないでしょうか? そのくらいでしたら加入できる可能性がかなり大きいです。 ただし特別条件が付く可能性もかなり大きいと思います。 面接士扱いでも告知内容に過去2年以内のの健康診断で異常を指摘されたことがありますか、 などという質問項目があるので、軽度高血圧症と書く必要があります。 そこで最高血圧を書かないと、保険会社としては判断材料がないのでかえって不利になります。 以前にくらべて血圧が落ち着いているのであれば、医師の診査扱いにしてはいかがでしょう。 その場合は、診査のときに血圧測定があります。 尚、私の経験では最高血圧が130台であれば無条件の可能性が高いようです。

kikucchy
質問者

お礼

140を超えると印象が違うのでしょうね。 どうも血圧測定というものが苦手で、健康診断や医師の前だと、 血圧が上がってしまうようです。家電量販店とうで遊び半分に測ると低いのですが・・・ なかなか説明するのも難しいですが、担当者の方に相談するほかにないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

加入の保障額によっては、健康診断結果でなく、保険会社の面接士による審査も可能です。面接士は、血圧の測定はしません。 ただ、質問によっては、告知義務違反になる可能性はあります。 また、現在の血圧が正常であれば、現在、医師による検診を受けるという言う方法もあります。保険会社指定の意思で、無料です。 また、外資系では、そのご年齢の場合、高血圧であっても、他に異常がなく、医師による経過観察がされていればOKというところもあります。

kikucchy
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく保険会社の担当者の方に正直に話すほかにないですよね。 面接士というのは保険会社の営業担当の方とはまた別にいるのでしょうか?