• ベストアンサー

女なのにお酒強いんです。遺伝?

恥ずかしいことですが、女なのにお酒に強くて、弱い振りをしたり、なるだけお酒から離れて、弱い身体にしたりと、努力はしたのですが・・・自分の身体がアルコール漬けになるほど飲みつづけても、肝臓も、腎臓も元気で、1週間飲まなくても平気なのに、飲むと、底がない・・・と言われるほど(底はもちろんあることはありますが、他の人の限界の先です)だから、いつも酔うペースが友人と合わないので、人より強いのを頼んだりします(それも、内緒で)弱くなる方法ってありますか? 私の父親はお酒に弱く?・・・顔に出るだけでしっかりしてるので弱くはないのかも。その親(私の祖父母)は二人とも強かったそうです。母親は強いです。最近、さすがに年のせいか弱くなりつつありますが(その両親(私の祖父母)とも強い) 結局、私のどちらの祖父母も結構お酒に強かったそうです。酒乱も、アル中も親戚で今のところいません。 私はこんなにお酒を飲んでいつかアル中になるんでは?って量です。毎日98%のウオッカを飲みます。心配です。すでに、アル中なのかもしれませんが。 サイトにある、アル中テストでは、予備軍とありました。 病院でアル中テストってあるのでしょうか? 保険は効くのでしょうか? 何科になりますか? お酒に遺伝とかありますか? そして、弱くなるためには? 女の酒豪は最低ですか? 何でも、結構です。こうと思われれば、意見をください。

  • AZUAZU
  • お礼率63% (182/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tessa38
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.7

#4の者です。 「アルコールパッチテスト」で 「本当に自分は お酒に強いのか?」が分かります。 以下に 方法をしるしたURLいれときます。 この中に アルコールの分解のされ方や、 「豆知識」もありますから ご参考に(^_-)-☆ 女の酒豪サークル、作ります? 楽しいお酒なら いいじゃないですか。 でも 「飲まずにいられない何か」があるのなら 補足してくださいね。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/town-shimonita/kurashi_joho/kenkouzousin/kenkouzousin.htm
AZUAZU
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。さっそく見てみます。女性だけの酒豪サークルあったら、怖いかも(笑)レディースデーだけねらって・・・お店がつぶれたりして。飲まずにいられない・・・暇だからかな~他にする事、したいことが見つからないのだと思います。

その他の回答 (8)

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.9

アルコールって酔うのが目的で飲む人は、あまりいないと思います。 おいしい物を食べる時に、お茶やジュースではダメなのでお酒が必要だったり、会話の間を持たすのに必要だったり。 たまには、星をながめてフワーッとした気分になりたくて飲むこともありますが。 お酒に強いという事は、許容量が多いので余裕があってとても良いことです。 無理矢理ウオッカでなくても、焼肉ならビール、和食なら日本酒、イタリアンならワインを楽しめば良いではありませんか。酔っても酔わなくても。 98%のウオッカしかダメなら、間違いなくアル中ですよ。

AZUAZU
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私は、酔うのが目的ですね。あの、フワーッとした感覚になるまで、相当飲まないとだめなのが、悲しいです。缶ビール1本でほろ酔いになる方がいますが、うらやましいです。いろんなお酒を料理にあわせて飲んでいますが、周りと酔いのペースがあわず、つまらない時や、他のアルコールでは水分でお腹がたぷんたぷんするので、強いアルコールで一気にほろ酔いに持っていくんです。

noname#2021
noname#2021
回答No.8

ワインやウイスキーだったら飲むとお酒くさくなるから、匂いのないウオッカを飲んでいるのでしょうか? そうだとしたら、毎日ウオッカを飲んでいるということは、ある意味で危険信号が出ていると見ました。 このままウオッカを飲む日々が続くと、肝臓に負担がかかり本物のアル中になってしまうことも心配ですが、お酒のカロリーが高いことを考えると、不健康な体重増も考えられます。 私もお酒に強い女性なのですが、喉が渇くとつい缶ビールをくいっと一気に飲んでしまいます。その後で、コップ一杯の水だったらカロリーはゼロなのに、今のビールは200kcalだからエアロバイク一時間じゃ消化しきれないなと悔しくなります! 私はアメリカに住んでいますが、こちらに来てお友達になった近所のお姉さんが、知り合ってすぐにアル中で亡くなりました。彼女は朝から晩まで白ワインを飲んでいました。彼女の場合は現実から逃げていたからお酒を飲んで気を晴らしていたようでした。 医者の選択ですが、健康診断をしてくれるかかりつけの医師に相談してみたら如何ですか?  まとまりのない投稿になってすみません! 『女の酒豪は最低』とは思わないけど、同じ飲むなら楽しく、そして美しく飲みたいなと思います。

AZUAZU
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今のところ、体重は増えていないです。カクテル等にしちゃうと太るでしょうね~麦茶やレモンで割って飲んでいます。夜5時以降しか飲まないと決めて、それだけは実行しているのですが・・・量はかなり多いですが。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです 毎日酒飲まなきゃ生きていけないって言うならこれは 中毒ですから病院へ行ったほうがいいと思います でも、酔いたい訳ですか?酔ったっていいことなんかなにもないですよ。 散々現実逃避した上で酔いが冷めるとその現実に戻されるわけです。 酒は年とれば弱くなります。 私も学生時代はほんとウイスキーを2回で1本あけてました。 いまは350ml缶ビール1つです。 人付き合いもあるなかで介抱されるっていうのは全然かっこよくない あなたみたいに強いほうが断然かっこいいんです。 病院ではたぶん内科でしょうね。 お酒に対して遺伝はないと思います。 父はかなり日本酒が好きでしたしそれがもとで他界しました。 私はといえば日本酒に至っては全くダメで 父はすぐ酔うと寝ていましたが、私は酔う前にピタッとやめます。 一人では飲みません。 弱くなる為に、無理せずにお酒の量を減らすだけでいいと思います これは酔いやすくするためではなくガン、肝硬変などにかかりにくく するためです。 女の酒豪。良いと思います。 お酒は酔う酔わないではなくどんなに楽しくのめるかで 決まってくるんじゃないでしょうか。 いいお酒に( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

AZUAZU
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日飲まないと生きていけない・・・?どうだろう。飲めない状況なら飲まなくてもいられると思いますが、1日の終わりにぼーとしたいときや、友達と飲むとき(結局それが毎日)現実逃避してるのかな~自己嫌悪にたま~に陥るとお酒やめたいって思うんですけど・・・

  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.5

女の酒豪についてちょっとだけ。 すごくかっこいいやん、女が酒に強いのなんて 別に恥ずかしいことじゃないよ。 誰かに何か言われたの? 私の知り合いで酒を口にしただけで気分が悪くな る人(男)がいるけど、男なのにかっこ悪い、な んて思わなかったです。 こういう人なんだなあ、て、それだけ。 AZUAZUさんにとってはありがた迷惑かもしれないけど、 一種の才能だと思っては?自分で思うほど最低な事ではないですよ。

AZUAZU
質問者

お礼

わ、ありがとうございます。かっこいいと言われるとは思わなかった。別に何か言われた・・・強いねってだけですが、自分で恥ずかしいなって。赤くもならないし・・・才能・・・どこかで生かせるかしら?夜のお仕事でもしようかな~

  • tessa38
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.4

私、女ですけど 酒強いっすヽ(^。^)ノ お酒の強い、弱いは#3の方がおっしゃるとおりで 分解酵素の違いです。 では、どこが違うか。。。 分解酵素には2種類あって、生まれつき1種類しかない人と 2種類もっている人にわけられます。 従って これは遺伝です。 AZUAZUさんとは逆に「強くなりたい!」って人は 少しずつ酒量を増やすことで多少鍛錬されますが、 酵素を1種類しか持っていない人は 2種類持っている人を追い越すことはできません。 酵素の種類を増やすことはできないからです。 但し、2種類持っている人でも お酒に弱い人もいます。 元々「飲酒自体」が「おいしい、楽しい」と思わなければ、 おのずと 遠ざかりますし  私たち(?)で言う「ほろ酔い」で「酔っ払った~!」と思うからです。 私は 周囲の男性に「酒豪」「ザル」と言われながらも 楽しいお酒なので いつも誘ってくれますよ。 アル中の前段階に「アルコール依存症」というのもありますが これらについては 精神科でチェックテストをされ、 カウンセリングで受けることになりますが、 「アル中専門医」は保険が効きません。 その前に 内科で「血液検査」をされてみては? 「γ-GTP」(ガンマGTP)の増量などで、 肝臓の弱り具合が判断できますし、 2~3千円でできることですから。(検査結果まで約1週間) また、血液検査で「腰から上の病気」の初期発見ができますから その結果の上で その後の治療をご判断されてはいかがでしょう。 ちなみに、酒に弱い人のほうが、肝臓を壊しやすいという医学調査結果が出ています。「弱いのに、無理をして人に合わせるから」です。 で、弱くなるには、やっぱりお酒を止めることです。。。 私にはできませんが。(-_-;) 止めれば 酵素の働き甲斐がないわけですから。 でも、私の周囲は、「皆で飲みに行って、いきなりウーロン茶って言われるより、飲んでくれるほうが嬉しいし楽しい」って言ってますよ♪ ただ、体を壊してはいけないので 「休肝日」(2日48時間、お酒を抜く)のが医師の薦めです。 (これまた私にはできませんが(-_-;)) 体さえ無事なら、楽しいお酒をのみましょ~ こんな私でも「ビール1杯で、ポッと赤くなる女の子になりたい時期」 ありましたよ。 でも 今は「う~ん、酒代が。。。」と思う程度で、 酒豪仲間と楽しんでます。 ご参考になりましたでしょうか。。。

AZUAZU
質問者

お礼

ありがとうございます。分解酵素が、2種類?はじめて聞きます。血液検査したんです・・・肝臓にまったく異常がないと言われました。献血にもよく行くのですが、すべて正常値で、あれだけ飲んでてよく・・・と家族に驚かれています。「ビール1杯で、ポッと赤くなる女の子になりたい」 本当にあこがれます~飲まなければ、弱くなるんでしょうか?

  • ZhakTin
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.3

アルコールを分解する能力の違いで「酒に強い/弱い」が決定するそうなので、 男女差は関係なく、遺伝じゃないでしょうか。 ただ、アル中や肝臓はお気を付けになったほうがいいと思います。 女性の肝臓の体積は男性の半分ほどしかなく、 同じ体質の人なら、女性の方が少ない酒量でアル中になると言います。 女の酒豪は、最近はぜんぜん構わないのでは? 弱い女性より、弱くなろうとする貴女の方が素敵だなあ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

アルコールに強いか弱いかは「アルコール分解酵素」をもているかどうかによります。 これは男女に関係なく持っていればお酒には強くなります。 ただ、98度のお酒と言うことはスピリタスを飲んでいると言うことだと思いますがどの程度飲んでいるのでしょうか? その量にもよります。 アルコール依存症の治療の場合は精神科が対応します。 日本だと精神かというといきにくい感じがする人が多いようですが欧米ではかかりつけの精神科医を持つ人が多いくらいですので一度訪ねてみてはどうでしょう。 インターネットサイトの不確かな判定などで悩むより一度いってみて判断してもらった方がストレスはなくなると思います。 もしアルコール依存症だとなったらしっかりプログラムを組んで自己管理をして改善するしかないです。

参考URL:
http://www.tokachi.co.jp/obi-doc/byouki/seisinnkei/seisin/
AZUAZU
質問者

お礼

おりがとうございます。アルコール分解酵素は普通に病院で調べてもらえますか?スピリタスは、酔いが足りないときや、他の人とのペースが違ってつまらないときや、早く酔いたいときです。大抵は赤ワインを1本です。それも、もったいないので、1本でやめているだけで、酔いも覚めやすく、ほろ酔い感覚がほしいために、だらだらと飲んでます。精神科って行くのが抵抗ありますね~アル中でないとしても、量多すぎ、やめなさいって言われるのはわかりきってますし・・・

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

酒に強い,弱いに男女差はまったく関係ないと思います。 ドラマや映画やマンガなど,「飲んだくれ=ハラマキオヤジ」 (例:「じゃりン娘チエ」のテツ)というステレオタイプ的なイメージがあるかと。 ちなみに,下戸がいるのはモンゴロイドだけだそうで, 世界人口的観点からみると希少種のようです。 べつにのんだっくれて社会生活に悪影響を出してなければオーケーかと。 あ,飲酒運転にはご注意を。6月1日から基準キビしくなるんで。

AZUAZU
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。飲酒運転は絶対しません。大丈夫です。厳しくなるんですか~社会生活に影響はないですけど、酒豪ってカッコ悪いですよね?弱くなる方法とかないのかな~

関連するQ&A

  • 後悔するのにお酒を飲んでしまう

    こんにちは。 私はお酒が好きと言うか酔うのが好きなタイプだと思うのですが 毎回、呑んだ後に後悔してしまいます。 元々、呑める方なので酔っていくうちに水のようにガバガバ呑んでしまいます。 今日はあまり呑まないようにしようとか 一緒に飲みに行った人に宣言しても酔うと忘れてしまいます。 酒乱の部類に入ると思うんですが余計な事を言ってしまったり 色々な失態もあります…。 酔いが覚めた時に恥ずかしさと後悔でいっぱいになって もう呑まない!と決めても時間が経てば忘れてまた呑んでしまいます。 最近は家にいる時も無性に呑みたくなって 買ってきて呑んでしまったりしています。 やめたいと思っていても体がアルコールを求める感じがするのですが これってもしかしてアル中なんでしょうか!?

  • 酒好きな人に嫌悪してしまいますか?

    うちの旦那はすっごい酒好きでいっつも嫌になります。 毎日、前は発泡酒一本と梅酒ロックを2、3杯飲み 今は健康検査で肝臓の数値が悪かったので ビール時々、主にウーロンハイ2杯ほど飲んでます。 たまに買い忘れると怒り狂います。 そんなに飲みたいのとまた引き気味の目で見てしまう・・・ それと肝臓の数値悪いのにまだ飲んでるのにも 中毒っぽくて嫌になります。 外食時もいつも酒が飲めるところを基準に選び ラーメン屋でもどこでもビールを頼み体が中毒に なってるんだと気持ち悪くさえ思ってしまいます。 毎日働いてるんだから酒くらい楽しみなんだからとは 頭では分かってるんですが外食して酒代さえなければ すごく節約できるのに、酒飲まない人だったら違うところに お金使えたり貯めれるのにとさえ思ってしまいます。。 旦那の両親も弟もかなりの酒好きなので環境が悪いとしか いいようありません。 私は両親も全然飲まず私も体質的に飲めない体なので 余計嫌悪してしまいます。 外で会社の人と飲むときは浴びるほど飲んでるみたいです。 酒乱で家で暴れることはないですが、酔っ払ってる姿は かなり引きます。よく吐いてるのにも引きます。 もし離婚して再婚するんなら酒好きな人とは 結婚したくないです。 私と同じように感じる方いますか? よかったら聞かせてください。

  • お酒好きの方教えて下さい

    私の父(62歳)はアル中です。 でも、暴力振るったりとかはありません。 とにかく飲むとくどくなります。 私が物心着いたときから365日、父がお酒を飲まない日を見たことがありません。 仕事帰りに飲んで午前様もあったし、休日は夕方5時頃から寝るまで飲みます。 飲むのはなんでもです。 ビール、焼酎、とにかくなんでも良いみたいで水のように飲みます。 正直見ていて気持ち悪いです。(飲み過ぎなのが) 本人曰く、酒で死ねるなら本望だそうです。 私も父の遺伝かお酒は強いですが主人や友達、会社の付き合いで飲む程度です。 父方の祖父も肝硬変で亡くなりました。 お酒大好きな方はやっぱり皆さん仕事が終わったりしたら、さぁ!今日も飲むぞー!!!という気持ちになるんですか? くだらない話ですが、教えて下さい。

  • 外見だけでお酒の強さを見極める方法はありますか?

    外見を見ただけでお酒に強い人か弱い人かを見抜く方法を教えてください。 お酒が弱そうに見えて、実は酒豪の人や、反対に酒豪そうに見えて下戸の人とかが案外います。 芸人のサンドウィッチマンの伊達みきおさんと富沢たけしの2人は見た目ではかなり酒豪そうな雰囲気がありますが、実は下戸でお酒にかなり弱いそうです。また、モデルのみちょぱさん(池田美優さん)も酒豪そうに見えますが、全くお酒が飲めない体質だと遺伝子検査で判定されたとカミングアウトしていました。 一方で、お酒が弱そうに見えるフリーアナウンサーの新井恵理那さんや、TBSの日比麻音子アナ、乃木坂の白石麻衣さんや衛藤美彩さん、女優の浜辺美波さんや山谷花純さん、元アイドルで現在は現役大学生の大賀咲希さんはお酒がかなり強く、飲んでも全く顔に出ないそうです。雑誌でお酒が強いことをカミングアウトしていたり、TVのロケでお酒を何杯も飲んでも顔が全く赤くなっていなく、また酔った様子も全くなかったです。日本酒とかワインを顔を赤らめることなく普通に豪快に飲んでいました。 身長が小さい人はお酒が弱い下戸が多いとか、そもそも女性は下戸が多いとか、背が高い人は酒豪の人が多いとか、スポーツをしている人は酒豪が多いとかそういう法則とか傾向はありますか? 外見を見ただけでお酒に強い人か弱い人かを見抜く方法を教えてください。

  • お酒を飲んだことがないのに、飲まなくてはならなくなりました…

    お酒っていいイメージがあんまりなくて(お酒じゃなくてお水を飲んでいれば身体に負担にもならないし、アル中とかにもならないよなあ、と思ってしまいます。カロリーもないし) どうしてもお酒を飲もうと思えません。 21の女です。 ですが、今までゼミのコンパ、数々の同窓会、飲み会をかろうじてお茶でくぐり抜けてきましたが、どうにも限界が来てしまったみたいです…(泣) 付き合いが悪い、ノリが悪い、といわれせめて1~2杯は飲めよ、と最近言われます。 アルコールの強さって遺伝するのか判らないのですが、親はものすごく、強いです。 一日に缶ビール350mlを6~7本は最低でも飲みます。 これぐらいだと酔っぱらってないです。 で、お酒が嫌な理由として自分が酔っぱらったときになにをするかが判らないのも怖い理由です。 周りの友達は結構べろべろになってたりもするし……。 まだ先が長いので、一度や2度は飲まないとならないと思いますし、現に明日の飲み会でも絶対に1杯は飲むように、女友達からきつく言われています。 そこで助けていただきたいのが、ああ酔っぱらってきたな、とかやめておいた方がいいなここらで、というような感覚に思われるときのこと教えてください。 なるべくちびちび飲むつもりで、出来ることなら途中途中でお水は飲もうと思います。 一口も飲んだことがないので不安です。 あと、お酒を飲むときに酔いにくくする注意点とかあったら教えてください。 飲みの時は(飲まないんですけど)どうしても普段食べるのをやめてる唐揚げとか食べちゃうので、朝昼ってご飯は極力減らしてます。 スープぐらいにしています。泣きたくなるくらい太りやすいので、気持ち調整…ですので、飲みの時に空腹ってのも拙いでしょうか?? 酔いにくいお酒~とかもあったら、なんでもいいので教えてください!! お願いします!!!

  • 女友達の飲酒と肝臓の値について質問です。

    女友達の飲酒と肝臓の値について質問です。 毎日飲酒習慣がある女友達(24歳)がいますが、会社で受けた健康診断で肝臓の値やその他の値も異常なしの健康体という判定だったそうです。 毎晩、氷結やストロングの500mlの缶を2缶ほど飲んでいて、休肝日は週に1回とかしか設けていないと言っていました。 その女友達とは学生時代に一緒に飲みに行ったことがありますが、お酒には強い方で、飲み放題とかで10杯くらい飲んでいましたが顔は全く赤くならず、酔い具合も少しテンションが上がるくらいの人です。 お酒の耐性が強い人は、肝臓も丈夫で毎晩飲んでもそれほど影響が出ないんですか? それともまだ24歳で若いから肝臓もまだ正常に働いているということですか?

  • 隔世遺伝?

    20代後半の女です。 以前から悩んでいた事なんですが、 私は顎が大きくエラが張っていて、 その上、エラの角が尖って綺麗な真四角なんです。 (筋肉ではなく完全に骨です) キテレツ大百科でいうところの勉三さんみたいです。 私が知っている曾祖父母の代まで見渡す限り、 エラが張っている人はいません。 親に聞いても、思い当たる人がいないそうです。 隔世遺伝で 曾祖父母より上の先祖に似る事ってあるのでしょうか?? さすがに先祖の写真などないので確認できません。 幼少の頃は、 とにかく顎が丈夫で ガラスのコップなど 歯で噛み砕いていたと聞きます。 スルメイカの固い食べ物も 好んでよく食べていたらしいのですが、 そういった習慣から 骨格が発達した可能性ってあるんでしょうか?? 曾曾祖父母や先祖に似た方っていらっしゃいますか??

  • 母親同士の飲み会でお酒を飲めない人はその場の空気を悪くしますか?

    今度、子供会の役員で飲み会があるのですが、私は5年前に肝臓を悪くして(現在は治ってますが)病院の先生に禁酒と言われてから今までお酒を飲む事はありませんでした。多少は飲んでもいいとは思いますが今までせっかく禁酒していた事ですし、今度の飲み会で飲んでしまったら次回の飲み会も飲まないといけなくなる様で、今までの禁酒の意味がない様な気がしますし、一度飲んでしまうとズルズル飲み続けてまた病院行く羽目になりそうで…今度の飲み会では『お酒飲めないんです』と言ってお茶を飲んでも大丈夫でしょうか?それとお酒が飲めない事は飲み会当日(皆さんが飲み物を注文する際)に言ってもいいですか?それとも事前に言っておいた方がいいでしょうか?他の役員さん達は酒豪の方が多いみたいですので私みたいな酒NGの女はシラケますか?

  • お酒やビールです。

    高校卒業して10年・・・・・、いまだに酒やビールがおいしいと思えません。 タバコも吸えません。 中国に観光したときもガイドさんに酒もタバコも吸えないと会社の付き合いができないと 言われたり、会社でも飲み会に参加できず、友達の飲み会でも同じです。 高校生の頃、自分はアルコールを分解する能力がない〔皮膚にアルコールかなんかをつけて 赤くなるか見たテストかな〕と言われ、もちろん先生もべろんべろんに酔っ払うので飲まないほう がよいと言われました。ちなみに自分は料理酒でも酔います。 無理やり飲んだこともありますが、とても苦くておいしいと思えません。 お酒はどこがおいしいのでしょうか? やはりアルコールが分解できない人間はお酒を飲まないほうがいいのでしょうか? テレビではアルコールが分解できない人は発ガン物質が体に回ることもありましたので。 でも、肝臓って毒素を分解する機能があるのですよね?なぜ分解できないのでしょうか? いろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • カフェインの副作用

    高一男です。 テスト前になると決まってたくさんのコーヒーを飲みます。そのうえカフェインの入った栄養ドリンクも飲みます。 その時ふと疑問に思ったのですが、カフェインを短時間にたくさん摂取すると何か体に影響が出ますか? とくに肝臓や腎臓が心配です。尿が多くなったり、カフェインを酵素で分解すると思うので肝臓や腎臓に負担がかかってると思います。 将来のことを考えると心配でたまりません。

専門家に質問してみよう