アルコールが分解できない人のお酒の美味しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業して10年・・・・・、いまだに酒やビールがおいしいと思えません。タバコも吸えません。中国に観光したときもガイドさんに酒もタバコも吸えないと会社の付き合いができないと言われたり、会社でも飲み会に参加できず、友達の飲み会でも同じです。
  • 高校生の頃、自分はアルコールを分解する能力がない〔皮膚にアルコールかなんかをつけて赤くなるか見たテストかな〕と言われ、もちろん先生もべろんべろんに酔っ払うので飲まないほうがよいと言われました。ちなみに自分は料理酒でも酔います。無理やり飲んだこともありますが、とても苦くておいしいと思えません。
  • お酒はどこがおいしいのでしょうか?やはりアルコールが分解できない人間はお酒を飲まないほうがいいのでしょうか?テレビではアルコールが分解できない人は発ガン物質が体に回ることもありましたので。でも、肝臓って毒素を分解する機能があるのですよね?なぜ分解できないのでしょうか?いろいろ教えていただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒やビールです。

高校卒業して10年・・・・・、いまだに酒やビールがおいしいと思えません。 タバコも吸えません。 中国に観光したときもガイドさんに酒もタバコも吸えないと会社の付き合いができないと 言われたり、会社でも飲み会に参加できず、友達の飲み会でも同じです。 高校生の頃、自分はアルコールを分解する能力がない〔皮膚にアルコールかなんかをつけて 赤くなるか見たテストかな〕と言われ、もちろん先生もべろんべろんに酔っ払うので飲まないほう がよいと言われました。ちなみに自分は料理酒でも酔います。 無理やり飲んだこともありますが、とても苦くておいしいと思えません。 お酒はどこがおいしいのでしょうか? やはりアルコールが分解できない人間はお酒を飲まないほうがいいのでしょうか? テレビではアルコールが分解できない人は発ガン物質が体に回ることもありましたので。 でも、肝臓って毒素を分解する機能があるのですよね?なぜ分解できないのでしょうか? いろいろ教えていただけるとうれしいです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.3

大酒のみの喫煙男です。酒が飲めなくても、煙草がすえなくても、全く差し支え有りません。中国では、初対面の相手に煙草を勧める習慣があり、高い煙草を配る方が偉い人と思われるようで、ぽんぽん投げて配ったりしますが、日本ではもう、吸わない方が、尊ばれる時代です。しかし、お酒を飲まないからと言って、飲み会に出ないのではなく、料理を楽しめば良いのです。それで十分お付き合いは出来ます。飲み会にはどんどん出て、付き合いを増やしましょう。ウーロン茶など飲んでれば良いのです。無理して強くなろうとしないことです。

その他の回答 (5)

• gzu03531
回答No.6

なぜ分解できないか? →分解する酵素のある人ない人の違いだそうで・・ 日本人は欧米人に比べると、酒に弱いです つまり飲めない人と飲める人の比率もそうですし、 欧米人は強い酒も飲める人が多いです。 まあ、そのかわりと言っちゃあ何ですが、 皮膚や目の色の違いで、光線には我らに分があります。 結局、人は人それぞれです。

• ID10T5
回答No.5

ボクも長い間お酒好きじゃありませんでした。お酒飲むと眠くなって、もうその日は何もできなくなっちゃうし。 ちなみにタバコの方は10年前にきっぱり止めました。 でも管理職に昇進したころから宴席が増えて、いつの間にかお酒がおいしいことに気がついてしまいました。今じゃ毎日飲んでます。ちょっとくらいだったら眠くもなりません。強くなったと言うのか、慣れてしまったというのか…。 お酒の旨さって、結局酔い心地だと思いますね。もちろん同じ飲むならお酒そのものが美味しいことに越したことはありません。でもボクの好きなお酒って赤ワインの超フルボディの渋くて苦くて辛い奴だったりします。ちょっとずつチビチビ舐めるように飲んで、最後に気持ちよく酔って嫌なことを忘れるのがお酒の醍醐味ってことです。 でもね、お酒ってアルコールで毒物なんですよ。だから飲まないで済むのだったら飲まない方がいいですよ。 百薬の長とかお酒の味が分からないなんて人生損とか、全部うそ。ボクもそのうち宴席に出る必要がない立場にあったら、お酒も止めようと思ってますね。

回答No.4

私はお酒が呑めて タバコを吸って 良かったと思ってます。 お酒での失敗も友達との議論も タバコを(パイプも)吸ったのも全部OKです。 6年前カラダを壊した時にタバコは止めましたが「お酒」はボチボチ楽しんでいます。 質問者様のカラダが受け付けないならショウガナイですが、「適量」を楽しむか、「飲み会」でも「料理」と「会話」を楽しまれては如何でしょうか?

• ooooku
回答No.2

全然回答にはなりませんが 酒に強い人と 弱い人は居ます 好きな人と 嫌いな人は居ても普通の事でしょう そしてビール好きには これからの季節は仕事を終えてからの1杯は 格別なものです しかし 飲めない人は何のこっちゃ?ですよね わたくしは ビールは好きですが タバコを吸いません とても嫌いです あなたのように どちらも嫌いなら それでいいのではないのでしょうか? 誰に後ろ指指される事なんてありませんよ!

noname#142850
noname#142850
回答No.1

アルコールを分解するステップの一部で働く酵素のタイプが遺伝で3種類有り、このうちの2種類が働きが弱いかほとんど働かないタイプです。 働きの弱い酵素しか持っていない人はアルコールの分解を上手く進めることが出来ないので、少しのアルコールでも悪酔いしたりします。 なお、他の反応系でも解毒できますが、効率は圧倒的に悪いです。