• 締切済み

お酒を飲むと赤く・かゆくなる

私はお酒を飲むと、一気に回り一気に抜けます。 それで顔・身体がかなり赤くなり、かゆくなることが多いです。 気になって、パッチテストを自宅でしてみたのですが… それではかなりアルコールに強い体質みたいになっていました。 アルコール系の化粧品にかぶれたことも一度も無いし… 耳がゆるかったりして、どうも毒素とかアルコールを分解するのが早い体質みたいなんです。 強いて言うなら、アレルギーの薬を長く飲んでいるので副作用という可能性があるかなぁというくらいなんですが。 これは単なる、お酒の回り方とか血行が普段悪いという話なんでしょうか?それともアルコールアレルギーの一種なんでしょうか? 何か似たような経験をした方などいらっしゃいますか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.2
blessless
質問者

お礼

回答有難う御座います。 パッチってこの酵素の検査をするためのものなのではないんですか?

• miwamey
回答No.1

私もお酒を飲むと痒くなります。お酒を飲むと血液の循環が良くなってかゆみをもたらす要素(なんというものだったか忘れました)が体中に広まりやすくなるからだと聞きました。お酒は好きでないので「アレルギーなのでのめません」と断る口実にしています(笑)。

blessless
質問者

お礼

回答有難う御座います。 血液循環…やっぱりそうなんでしょうか。 のぼせやすいというのと同様なのかもしれません。