• 締切済み

無責任な慰めの言葉は、嬉しいですか。

ときどき無責任な慰めの言葉をかける人がいます。 例えば、佐藤さんの家族が列車事故に遭ったとします。 かなり大きな事故で、乗客の生死は不明という報道が流れています。 そこで、友人の中山さんが「大丈夫だよ。きっと助かるよ」とか「心配しなくても、きっと生きて帰ってくるよ」などと慰めの言葉をかけます。 私は、こういう無責任な慰めの言葉って大嫌いです。 本人は、慰めのつもりで言っているんでしょうが、大きな列車事故に遭ったご家族の生死なんて誰にも分からないわけですよ。 それを、簡単に「きっと助かるよ」「きっと生きて帰ってくるよ」なんてどうして言えるんですか。 もし、そうでなかったらどう責任を取るつもりか、と言いたくなります。 すごく無責任な言葉だと思うんです。 こういう無責任な慰めの言葉をかけられても、よくそんなことが言えるなと腹が立ちます。 私なら、少なくともそんな無責任な言い方は出来ません。 貴方なら、こういう無責任な慰めの言葉をかけられて嬉しいですか。 それとも腹が立ちますか。

みんなの回答

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.10

No.4です。 No.8の方へのお礼の文章を読ませていただきました。 貴方が不快になったのは 余裕があったためではなく、なかったのだと思いますよ。 前の回答でも申しましたが、心が強い衝撃を受けると 過剰な反応が生まれたり、逆に無反応になったりします。 これはどちらも防除心理です。 そのために慰める側が 『相手の感情表現を妨げる言葉』を言ってはいけないのです。 心に生まれた些細な感情も 表に出させるような対処の方法が必要になってきます。 質問をされたのがこちらのアンケートカテなので 様々な回答が寄せられていますが、 例えば貴方と同じ経験をされた方たちに この質問を投げかけていれば、きっと 「私もそうでした」という回答が多数だと思います。 経験者のほとんど全ての人が一時期そうした感情を持ちます。 貴方が細かい性格だからではなく、それが正常な感情なんです。 まず貴方自身がそれを認めてあげてくださいね。 強い衝撃を受けた後の心の回復には時間がかかりますが それぞれの「段階」がありますから 自分がどこにいるのかを認識することも回復への道だと思います。 もしも興味があるようでしたら 心理学のことを本やネットで調べると 貴方の持たれた感情が特別なものではないことが すぐにわかりますよ。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど、そうですね。 余裕があれば、カチンとくることもなかったのかもしれません。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.9

その言葉でうれしいと思うかどうかはわからない。 よっぽどへこんでいたら、もしかしたらありがたいと思うかも知れない。 少なくとも、腹が立つ事はないし、それを「無責任な言葉」と言う風にも受け止める事はない。 もしかしたら、まったく耳に入ってこないような精神状態に私がなっているかも知れないし。 また、私がそのような言葉を人にかける事はありません。 言ってもあまり意味がないとたぶん思うし。 まあ、無責任な事は言わないでいようと言う気持ちにもならない。 それが無責任な事だとは少しも思っていないし。 と言う視点から、意味がない言葉を聞いても、意味がない言葉だと思うだけです。 これで腹まで立てるなんて、よっぽどどうにかしてるような気がして、そんな人だとわかっていたら、絶対に言わないようにしないといけないから、前もって教えてもらっとかないといけません。 そんな事をあらかじめ聞くのもあほらしいので聞かない、だから、言わない。 まあ、もし、私がそんな言葉を言って、相手が立腹したら、その場で言いあいになって、口げんかになって、「なんだ」と言って、しばらく口をきかなくなって、もしかしたらそれっきりになって。 と言う視点から、ただそれだけの事で、あまりにも馬鹿らしいから、言われて腹を立ててもどうにもならない、と思っていて、腹を立てない。 それ以前に。 私は人から慰められるほどにどうにかなったりしないし、そんな私を見て友達の方が、かえって心配してくれるだろうから、私自身が身内の心配などもしそうにありません。 事故の結果報告を待つ、だけですもの。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 ある意味、達観されているのですね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.8

No3です。 『悪気がないのは許せ』 と言っているのではありませんよ。 それにいちいち反応して怒る必要はない、といっているのです。 というか、本当にそういう状況のときには 心配のことが先にたってしまって 他人の言っていることにいちいち怒っている暇もないんですけどね。 ご質問者がそういうことを言いたくないなら 言わなければいいですし、それがご質問者なりの気遣いなのでしょうから 『やめろ』とか『するな』とは言いません。 ですが、その尺度だけで、他人の言動の全てをはかって いちいち怒るのはおかしいと思いますし それだけ人間として小さい証だと思いますけどね。 もしも、気分を害されたならお許しくださいませm(_ _)m

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 列車事故の例えは、極端な例ですが、それに類するケースを経験したことはあります。 そのとき、無責任な慰めの言葉をかけられました。 素直に嬉しいとは思えませんでした。 心も安らぎませんでした。 なんだか嫌な気持ちになりました。 そんなに簡単に言ってくれるな、と言いたくなりましたね。 安易な言葉だと感じました。 相手が私の気持ちをほんとに想像して(くんで)言ってくれた言葉だとは思えませんでしたね。 相手に悪意はないのは分かりますし、慰めのつもりで言っているのも分かります。 それでもなんだかそういうのって嫌なんです。 そのときは、自分にまだ余裕があったからですかねえ。 ほんとに余裕がなかったら、そんなことを思ってるどころではないでしょうね。 ともかく、そういう慰めの言葉には素直になれないです。 「ムッ」とします。 相手に悪意がなくても、瞬間的にそう反応しますね。 自分の尺度だけで他人の言動の全てを測るのは、たしかにおかしいです。 人それぞれ価値観は違います。 そのことは承知しています。 だから、どんなケースでも怒るのではありませんよ。 ただ、そういう慰めの言葉だけは感覚的に受け入れられないんですね。 ほんとに相手の気持ちを汲み取るなら、私なら違う言い方をします。 まあ、相手に悪意がなくて、慰めるつもりで言ってくれてるのは分かりながら、素直に受け入れることが出来ないのは器が小さいのかどうか。 いまはまだ結論は出せないですね。 私は、割となんでも細かいところにこだわる性質があるので。

noname#108709
noname#108709
回答No.7

理由は分かりませんが、 「必ず報われます」 の類のコトバは嫌いですね。 年間3万人の人が自殺しているという現実があるからでしょうか。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 相手のために尽くしてやれば、それはいつか自分に何らかの報酬として返ってくるという意味なら私は信じます。

noname#106932
noname#106932
回答No.6

>簡単に「きっと助かるよ」「きっと生きて帰ってくるよ」なんてどうして言えるんですか。 ああ、その続きがあるんですよ本来は。 「きっと助かるから元気を出して」 「きっと生きて戻ってくるから泣かないで」 こんなふうに。 勿論、それが空虚な言葉であることは事実でしょう。 だって、生死が判らない状態で「助かるよ」なんて言ってるんですから、これは明らかに「空疎な言葉」です。 でも、身内が事故で死んだかもしれないという、恐怖と不安と憤激に押しつぶされそうになっている人にとっては、慰めの言葉はありがたいものなのです。 これは、実際にそういう思いをした人でないと、中々理解できないと思います。 「きっと死んじゃったよ」と言われるよりも、「きっと生きてるから」と言われるほうが、救われます。 たとえ、死んでしまっても。 責任とか無責任とかではなく、単なる慰めの言葉です。テンプレートですよ。 「このたびはおめでとうございます」などと同じです。 めでたくなんかないと思っていても、言います。 それが社会通念上、普通とされているからです。 ま、そういうことだと思いますよ。 それでも、堂々と「めでたくなんかないよ」と言ってしまうよりは、良いのではないかと思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 単なる慰めの言葉ですか。 儀礼的なものですか。 どうもそういうのって好きになれないなあ。 私が、素直でないからかな。

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.5

その人が安心させようとしてくれてるコトは解るんです。でも、自分に置きかえようとしてない感じがします。腹は立ちませんが、慰めてくれた人が遠くにいたんだって気が付くと思います。所詮、他人事。自分は痛くも痒くもないんだなって。 「あの時、きっと帰ってくるって言ったのに、帰ってこなかったらどうやって責任とってくれるんですか?」って聞かれたらどうするんでしょう。最悪の事態だった場合、慰められた人は、現実に直面した時、より強いショックを受けそうです。 質問者様の状態の場合、 「心配だと思うけど、無事に帰ってくることを今は祈って待とう。状況が解ったら、わたしに出来るコトあったら言って。」って言われたら、一番安心するかな。 深刻度が違うかもですが、昔、受験の発表待ちの時やばーちゃんがガンの検査の結果待ちの時、父が「人間、なるようにしかならへん。今は黙って待て。」と言ってくれました。 上記のような慰め方をする人って、自分の身内にも同じ様に言えるのかな?

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 >「心配だと思うけど、無事に帰ってくることを今は祈って待とう。状況が解ったら、わたしに出来るコトあったら言って。」って言われたら、一番安心するかな。  そうですね。そういう言い方の方が嬉しいし、私の心にはピッタリ  きますね。  より誠実な感じがします。

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.4

貴方が経験者でないのに、そのように感じられるのであれば 貴方は感受性が強く気配りの出来る方なのだと思いますよ。 経験しなければわからないことは世の中に幾らでもあります。 200人ほどから慰めの言葉について 聞き取り調査をしたことがありますが、 経験のあるなしで 言葉が真逆であるのという結果があります。 一般にはよく使われる慰めの言葉でも 経験者だからこそ言わない慰めの言葉があり、 経験のない人は、 相手を気遣い、思いやりから発している言葉で 実はその相手を非常に深く傷つけているのです。 ではなぜ 優しい言葉で傷つくのか?! これは受け取る側が普通の心理状態ではないためです。 命の危機に平常心ではいられません。 本人さえ自覚できないほど傷つきやすくなっているので 些細な一言が哀しみや不安を増幅させてしまいます。 善意の上でも言ってはいけない言葉 現実をつきつける言葉 相手の感情表現を妨げる言葉 慰める側はこれらに配慮しながら 慎重に言葉を選んでいくのがいいですね。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 善意の上でも言ってはいけない言葉は、たしかにあると思います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

人はどんなに絶望的な状況でも、そうでないことを望みます。 ご質問者のおっしゃっておられるように 『無責任』に見える発言に聞こえるかも知れません。 でも、そう言う人もそういう願望をこめてそう言っているだけであって 決して悪気があるわけではありませんし、間違っても 『もうダメだ』 などというような否定的な言葉を言っては火に油を注ぐようなものです。 というかご質問者のように 自分の尺度だけで他人の言動全てを推しはかるのなら 励ましの言葉も慰めの言葉もどんな言葉もかけられなくなってしまいますね。 声をかけないくらいの方がいいですか? まさか、声をかけられなくなったら今度は 『慰めの言葉のひとつもない』 と立腹されるのでしょうか。 なんにせよ、他人の言動に勝手に怒っているのは『ご質問者』です。 人が悪気があっていうことならともかく、悪気がないことを怒るのもどうかと思いますけどねぇ。 ┐(´~`;)┌

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 願望を込めて言っているのは分かります。 声をかけてほしくないとは思いません。 悪気がないのは分かりますけどね。 なんかそういう言い方って好きじゃないんですよね。 この例だけに限らず、どんな場合でも悪気がなければ全て許せるかというと、そうではないと思いますけど。

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.2

そうですね 難しい 確かに当事者ではないので無責任といえば無責任 どんな友人レベルか 親友? 単なる知り合いか 相手にもよるでしょう でも その仮説佐藤さんはその時そう想っているでしょう? なのでそんな慰めは たぶん友人の不安や悲しみを理解したい 出来ないとしても 同じ感情で居るからこそとの想いでしょう 少なくともそんな結果が不明な状況(死の可能性があるそんな場合で直接声を掛けられるところへは友人の中でも親友 か親身に想ってくれている親族等しか来ないでしょう)で他人から声を掛けて貰えるなら 私ならどんな慰めでも感謝です 結果不幸があってその人から「残念だったね」も感謝です 逆に 同じくその時に(駆けつけられないからではなく)避けてて(そんなの何となく大概わかります) あとで結果知ってから 単なる知り合い(や 遠い親戚とか)から内容も知らずに「大変だったね」とかの方がイヤかな 実際に親友が仕事中高所から転落事故に会いました 後頭部頭蓋骨陥没骨折・・・ その時医者は嫁さんに「無理かも 覚悟しておいて下さい」と言ったそうですが 私は「ぜったい目を覚ますから」と言いました たしかに全く無責任ですが 私はそうとしか言えませんでした 嫁さんがその言葉に感謝していたかは聞いていないので不明ですが 言った相手が泣いていたなら ほとんど本気の言葉です と思います

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 本気で心配しているからこそ、そういう言葉が出るのだということは理解できます。 でも、何か引っかかりますね。 少し言葉が軽いという感じ。 私なら違う言い方をするだろうなあと思います。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

中山さんのいう事が好意からである事は明白です。後は受け取る側の器量の問題です。 好意で言ってくれたのに、自分が受け止めきれずに怒りをぶつけたら自分だったら後でとても後悔しますね。 切羽詰っている時は聞き入れる余裕がないのは良くわかります。自分だってこんな事を言っても実際に八つ当たりをしてしまう事も再三ですから。 ただ、口から出た、耳から入ってきた「セリフ」は実はどうでもいいのです。大事なのは相手の好意の気持ちであって、それまで否定するのは間違いです。 佐藤さんが生きているかどうかなんて誰にもわからないでしょ。だから誰の口から出てくる言葉そのものにはすべて意味はないのです。 重視すべきはそんな言葉をくれた人の気持ち。 仮に言葉をくれなくてもその人が「ざまあみろ」「馬鹿が」「死んで当然だ」と思っていたとしたら? 黙っていてくれたとしても、そんな人にはその場に居て欲しくはないでしょう? 言葉にだけ反応して腹が立つのは余裕がないからです。余裕があれば「どうしてこんな事を言ったんだろう」と考えられますから。 そこに到達できれば「こんなに心配してくれているんだ」という事に気付けるはずです。 そう考えれば良いのでは?

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 余裕がないからですか。 そうかもしれないですね。 ただ、私ならそういう言い方はしませんけどね。

関連するQ&A

  • 犠牲者って言葉の意味

    大きな事故が起きると、マスコミでは「多数の犠牲者が・・・・」と報道しますが、 「犠牲」という言葉は、他人の為に身を捧げる、というような尊厳の意味があるように思います。 列車事故や航空機事故など場合「事故の被害者・・・」という表現ではいけないんでしょうか?

  • 列車の事故で閉じこめられたら・・

    12日の朝にJR宇都宮線で踏切事故があり、乗客が3~4時間も列車に閉じこめられたと報道されました。 こんな長時間閉じこめられてトイレに行きたくなったらどうするのですか? 今回の列車にはトイレがあったのかも知れませんが、トイレがない列車に長時間閉じこめられたらどうしたらいいんでしょう?

  • 最近流行の自己責任論について

    最近、心を痛めている人に自己責任を振りかざす人が多くありませんか? たとえば、東北の震災・津波、今夏の広島の土石流、今秋の御岳山の噴火。 古くは、何年か前のリーマンショックのときの製造業の大量失業者など。 本来ならば、見舞いや慰めの言葉を発するところなのに、自己責任だと来る。 自己責任という言葉には、本来悪意はありませんけど、見舞いや慰めの言葉もなく、自己責任という言葉を浴びせるのは自業自得、ざまあみろという罵倒ですよね。 心を痛めている人に自己責任を振りかざす人は何を考え、どういうつもりでそう言ってるのでしょうか? そういう人は、たとえば、知人が病気で入院したときも、見舞いに出向き、開口一番、「自己責任」と 言うんでしょうか? その心理を教えてください。 日本人はいつからこんなに卑しくなったんでしょうか?こんなんで日本は大丈夫でしょうか?

  • 福知山線の脱線事故1両目の乗客人数って・・・

    JR福知山線で日本列車史上4位の犠牲者を出した脱線事故 2両目の乗客は俺が知る限り約80人が乗車していたようですがその隣の1両目は報道を見る限り40人弱の乗客確認できません。 1両目の乗客は怪我もせずにそのままっ自宅へ帰れた人が半分近くいるということですか?。 もしそうじゃなきゃまた犠牲者の数が一挙に増えそうでふあんなのですが・・・・

  • 対抗列車の抑止

    福知山線の事故について 対抗列車(北近畿)がすぐ近くで停止しているのが 航空写真でわかりました。 誰が、どのようにして停車させたのか、報道が ないように思っていますが、見た、聞いた方、 教えてください。 乗客の救出よりも優先しておこなわなければならなかった 事なので、当初から気になってました。

  • 天竜川川下り転覆事故

    この事故については報道でご存じのことと思います。 質問したいのは、 乗客の自己責任の範囲についてです。 川船というのはそもそも板子一枚下は急流があることは誰でもご存じだと思うんですけど、 それを考えたら、落ちたら死ぬかもしれないことはわかるじゃないですか。 以前僕は電車の駅のホームに柵がないのは、企業側の責任じゃないかと、 質問したことがありましたが、その際回答者の方は全員乗客側の自己責任とおっしゃいました。 中には盲目の方であっても点字ブロックを見落としたらそれは乗客のミスだ、とおっしゃる方も居ました。 今回このことを比較に出したのは、 全く今回の事故も同じだと思ったからです。 船の操船ミスを会社側は認めているようですから、 当然操船ミスの責任は問われることになると思いますが、 それであっても、 船が転覆したら死ぬことが最初から考えられる可能性としてあったわけですから、 乗客側の自己責任の部分もあると思うんです。 法的にも、ライフジャケットの着用義務までは制定していなかったようですから、 落ちて死んだり、転覆して死んだりした場合でも、 乗客を守ってやる必要はないという考えの表れだと思うんです。 それらを総合して考えると、 この時期に誠に不謹慎かもしれませんが、 乗客が、乗ったのがいけないということになると思うんですけど。 こんかい、操船ミスがあったということですが、 もしなかったら全責任が乗客側になるということですかね。

  • 自己責任

    自己責任とは? ジャーナリストが解放される際に、政府が本人か確認するために幾つかの暗号?のような質問をしていたそうですが、ジャーナリスト本人は武装地帯に行くわけだから予め拉致や拘束といった万が一のことに備えて家族との間で質問を準備してたということですね? そういったことまでして覚悟あって仕事で武装地帯に行くわけだから拘束されたからと自己責任扱いするのは疑問。 数ヶ月前にプライベートで北朝鮮に行った日本人がいましたが、それは自己責任ですね? プライベートで行っては行けませんと国が言ったにも関わらず危険な国に行って拘束されたり何らかの被害になれば自己責任ですが、仕事でアクシデントがあれば自己責任なのかと疑問に思います。 例えば、プライベートで興味本位で武装地帯に行くのも、プロの登山家でもないのに素人が不十分な準備で登山して遭難するのも、プロサーファーではないのに良い波が来たからといって波に呑まれるのも自己責任ですね? 解放時に身代金を払ったとかの報道も仕事でアクシデントが起きたから仕方がないということ。 擁護するつもりはありませんが「自己責任」という言葉に腑に落ちないというか違和感があります。 自己責任の定義とは?

  • JR琵琶湖線の瀬田駅の事故で思った事

    2017年7月に起こった、JR琵琶湖線の瀬田駅で疑問に思った事があります。 よく、このような列車の事故やトラブルがあった場合、 ニュースで「乗客〇〇人の足に影響がありました。」 などの報道があります。 http://ameblo.jp/satounoboru/entry-12296210805.html この時の人数ってどうなって数を出しているんですか?

  • 東京ドーム事故と自己責任論

    東京ドームで起きた事故に関して、佐藤守氏がブログでこんなことを書いているそうです。 「コースター転落事故=“自己”責任 も忘れるな」 この文章には突っ込みどころが複数あると思います。 (1) 企業や経営陣の責任を問わず、被害者に責任を押し付けている 【安全を確保するための装置を使用しなかったのだか ら、当然発生する事故だったのである。だれに事故の責任があるのか?といつも通り姦しいが、ばかばかしい、“自己”責任というべきだろう。】 【遊園地側にも多少の「安全意識欠如」があったろうが、一番欠落 していたのは乗客の方だと思う。】 この事故の一番の責任は、安全管理を怠った経営陣側にあると考えられます。バーがきちんと下がるまで発車しないようにしなかった等々。つい最近も従業員が点検中に指切断とか、遊具のボルト落下で子どもがケガするとかの事故が相次いでおり、安全・人命軽視の企業が非難されてしかるべきです。被害者が悪ふざけしたり、従業員の指示をを無視したりして事故に遭ったわけではありませんし。 アルバイトの女性については責任がゼロではないかもしれません。しかし、学生アルバイトに人命がかかっている作業をやらせる方にも問題があり、経費削減のために正社員でなくアルバイトを使ったようにも思えます。 【いくら笑顔で礼儀正しくとも、安全意識を欠くと一生を 台無しにするという悲劇の見本であろう。】 これにいたっては被害者を侮辱しているともとらえかねません。 (2) 特殊な事例を一般論に拡大している 【ただ外見は大人でも、成人式にみられるような内面は幼児以下の者も目立つこの頃だから、】 被害者の責任とは言い難く、日本で1年に1度も起こらないような珍しい事例を一般論に拡大し、最近の人間の劣化を主張しています。そんなに現代人は幼く、昔の人間は優れていたのでしょうか。 (3) この事件に全く関係のない軍事の話を持ち出す 【わが国自体が同盟国に守ってもらい、自己防衛意識が全く欠如している国柄だから、この手の意識が 欠如した国民は増えるばかりで、今後も同種事故は多発するに違いない。】 被害者が日本の防衛についてどのような考えを持っていたかは不明であり、日本の自己防衛意識の欠如と今回の事故は全く無関係です。 それに、“自分の国は自分で守る”と考え、国の自己防衛意識が日本より高い“はず”のアメリカではこのような事故が起きないんでしょうかね? アメリカでは、 「注意:赤ちゃんをどかしてからたたむこと」・・・折りたたみ式ベビーカー 「着ている服にかけないでください」・・・アイロン  「睡眠中に使用しないでください」・・・ヘアドライヤー 日本では考えられないこのような注意書きがたくさんあり、事故が起きたら企業にクレームつけたり訴えたりする消費者が多いことが理由なんですけど。それを“自己防衛意識が高い”と言えるのでしょうか? 又、佐藤氏のブログには書かれていませんでしたが、ネット上には「デブが悪い」「巨漢がジェットコースターに乗ることが問題」と被害者バッシングの書き込みがたくさんありました。しかし、体重制限や胴回りの制限がないなら被害者の責任ではないでしょう。規定の体重や体格以上の人が乗ることが安全上問題なら、最初から年齢・身長制限と同じように体重・体格制限をつければいいのであり、それは差別でもなんでもありません。ちなみに力士はジェットコースターに乗れるんでしょうか? 又、肥満者の多いアメリカではジェットコースター自体が日本より重量に耐えられる仕組みになっているのか、体重制限があるのか気になります。 このブログからは遊園地側の責任を問わず、被害者に対し上から目線で責任をなすりつける気持ちが伝わってきました。ブログ内容の賛否を問わず、皆さんの意見を是非聞かせて頂きたいです。 追伸 佐藤氏のブログ内容は、曽野綾子氏の論調によく似ていると思います。 「性犯罪に遭うのは女に責任がある」「被災者は甘えるな。食料ぐらい自分で用意するのが普通だ」など。お二人とも何でも自己責任論にするのがお好きなんですね。

  • 「よろしくおねがいします」と言う言葉

    こんにちは。 小1の甥の通う小学校の話なのですが・・・小3になる、かなり激しい暴力を隠れて行う児童がいて問題となり、下校時間を狙って自分たちよりも弱い子を狙って暴力を振るう為(甥もかなりひどい目にあいました)校長と話し合って、子供を守る為に担任が校門まで送り、そこから母親が連れて帰るように決定しました。 ところが、我が子だけのつもりで行ったところ、他の同じ方向の児童までぞろぞろ連れてきて、「じゃあお母さん、よろしくおねがいします。」と・・・ 義姉は「え?」と言う感じだったそうですが、仕方なくその日は連れて帰りました。その後、兄と話し合って「『よろしくおねがいします。』と言われると、そこにはやっぱり、自分たちへの責任が生じる。やはり、他の子供に対しての責任まで負えないので、先生にお話して責任の所在だけははっきりしてもらおう。」と言う事になり担任に話をしたところ、「よろしくおねがいしますって、普通に言う言葉でしょう?!何でそんな風にしかとらないんですか?普通、保護者の方が来たら、じゃあこの子達もお願いしますって言うのはおかしいのですか?」と言い返されたそうです。 やっぱり、よろしくおねがいしますと言う言葉を責任譲渡として考えるのはおかしいのですか?保護者は他の児童も一緒に連れ帰らねばならないのですか?先生の言い分を是として、では連れ帰ったときの事故等の責任はどうなるのですか?私自身はどうも、先生の言い分の方がおかしいと思うのですが・・・もし先生の言葉が違うとするなら、今後どう対処すればよいでしょうか?義姉も兄も心痛めているのを、私も何か力になれればと思っています。どうぞお知恵をお貸しください。