• 締切済み

彼女との人生に責任が持てない?

最近、プロポーズできない男が増えているらしい。理由はいろいろあるみたいだけど、特に大きいのは昨今の不況の影響からか、経済的に家族を持つ自信が持てないということなんだそう。要は、それだけ男が弱くなったということなんだけど、今回登場する岩田義春さん(37歳・仮名)もプロポーズができない1人。 「もちろん、過去にプロポーズしようとしたことは何度もありますよ」 じゃあ、結婚したくないとかではないんだ? 「もちろんですよ。私だって、もういい歳ですから、結婚は切実な問題ですよ」 だったら、覚悟を決めてプロポーズするしかないじゃん! 「ええ……。ただ、いろんなことに責任がまだ持てないというか、特に経済的な問題なんですけど」 だけど、別に職がないわけじゃないんでしょ? 「一応、正社員ですけど、これから家族を養っていくとなると、心許ないというか……。 教育費やマイホーム資金とか、ちょっと自信がないですよね」 とりあえず仕事を持ってちゃんと働いているわけだから。収入もあるし、そんなに不安に思う必要はないと思うんだけど。ていうか、今の段階でそんな細かいこと気にする必要はないと思うよ。 「いやいや、それじゃ無責任でしょう。 やっぱりプロポーズするからには、ちゃんと責任を取れるという確信がないと……」 その覚悟は立派だけど、先までは見通せないわけだし、 そこまで考えていたらプロポーズできないんじゃないの? 「だから、プロポーズできなくて悩んでいるんじゃないですか!」 ま、そりゃそうだ。でもプロポーズとか結婚って、腹くくらなきゃできないって面もあるじゃん。岩田さんが誠実で用意周到な性格なのはわかるけど、女性からすると優柔不断にしか映らないと思うよ。 「そうですかねえ? だけど、無責任なことはしたくないというか……」 いろんな責任を抱え込みすぎて、身動きできなくなっているというのが実情なのかな。考えすぎるからプロポーズできないっていう感じなんだろう。まあ、女性のほうも男性に要求しすぎるのかもしれないけど。

  • 22022
  • お礼率26% (7/26)

みんなの回答

  • Gattack
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.5

結婚を申し込むことを「プロポーズ」って言いますよね。 私、ずっとこの言葉を、日本語の俗語だと思ってました。 プロポーズをする時にカッコつけて、花束なんか持って、タキシ-ドを着て、 プロ級のポーズを取って求婚するから、 プロポーズって言うんだとばかり思っていまして、 うまいこと付けるなあ、って思ってました。 「Propose」っていう英語だったんですね。

22022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も知らなかったですよ。

回答No.4

何をしたいのか良くわからない内容ですね。 自分の意志がはっきり出せない人は何をやっても自信は付かないのでは無いでしょうか。 このままだと何に対しても責任ある行動はとれないと思います。 明確な目標を設定してその目標を達成する為に自分は何をすべきかを考えながら行動していく態度を養うことから始めた方が良いのでは無いでしょうか。 こうした行動が身につき達成感を味わえるようになれば自ずと責任感も生まれ信頼される人間になり更には自分の自信にもつながると思います。 頑張ってください。

22022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も彼女がいるので精一杯頑張ります。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.3

質問は? 自分の意見ってのが全く見えてこない何の役にも立たない書き込みでしかないんですが。

22022
質問者

お礼

みなさんがプロポーズについてどう思っているか知りたかっただけです。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

重たいと言うか 回りくどいと言うか 疲れるのですが‥ で、何なのでしょうか???

22022
質問者

お礼

みなさんがプロポーズについてどう思っているか知りたかっただけです。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

vol.62 彼女との人生に責任が持てない? 人間ドキュメント・恋愛下手なオトコたち http://msn1.sunmarie.com/document/backnum/100/document062.html ここのサイトの記事のコピペですね。 投稿ミス?質問の内容は?

22022
質問者

お礼

みなさんがプロポーズについてどう思っているか知りたかっただけです。

関連するQ&A

  • 「責任とって」って?

    彼女、歳は30、勿論独身。一度別れて復活しました。「結婚したい、一生守ってあげたいと思って初めての女だ!(プロポーズではなくあくまでそこまで思ってるぞの意)」なんて言って引っ張りました。復活後はチョコチョコ揉めて、その度言いたい放題。挙句の果て「やっぱり今は一人がいいのかな?」なんて啖呵切ってきて、でも別れない。よりを戻す時には「私は今は結婚なんて全く意識してないから」って釘さされて。 でも最近なんとなく優しくなったなぁ、なんて感じがしてきたがやっぱりケンカ。でも今回はこっちが優勢、別れを覚悟した事が何度もあったんだぞ!と迫った。すると「やっぱり今は一人が~」は無し。代わりに「自分が戻って来いって言ったんだから責任とって」ってなんか甘えてきた?いつもと違う?しかも責任?えっ?何て言った?責任?やっぱ責任。責任って?もしかして…結婚?いや考えすぎか?でも他に責任てなんだろ? どなたか解かります???

  • 「男の責任」ってどう思いますか?

    結婚するつもりで、3年近く同棲してて、ダメになった時、 女性が「責任取って結婚して」っていった場合、 男性は結婚しなければならないでしょうか? ダメになった原因は直接的には男性の浮気。 経済的にも女性の方はしっかり働いてるけど、 男性の方は会社が不況のため不安定。 そういうことで、ケンカも増えてしまった。 でも女性の方は気持ちが残ってるし、 男性の方は優柔不断できっぱりと断れない。 こういうケースで、女性の方が婚約不履行で慰謝料とかの法律的な 解決を望まず、「どうしても結婚したい」と言い張っている場合、 男性の方は結婚するしかないのでしょうか? 男性の方も経済的に慰謝料を払うことはできません。 女性が結婚にこだわる理由は、ほとんど「意地」にすぎないのですが、 本人もそれがわかってて、言っています。 結婚しても不幸だと思うのですが、それでも「責任取って欲しい」と 言われたら、男性は結婚するしかないでしょうか?

  • 責任をとるべき?

    男性が彼女に親(いわゆる毒親)と実家と長年続けていた仕事(バイトだが)と処女(彼女は結婚するまでは処女でいたいと言っていたがあなたは結婚するからヤらせてと言いセックス)を捨てさせ自分の家に同棲させて、 実質彼女には帰る場所も頼る人もいない場合って、 たとえ彼女に障害があろうが彼女の性格の欠点が目につこうが彼女に経済力が無かろうが、男が責任とって結婚してやるべきでしょうか?

  • プロポーズ/駆け引き

    なかなか煮え切らないタイプの男性にプロポーズをさせる為の『駆け引き』について (1)貴方が結婚してくれないなら別れます (2)別の人からプロポーズされた、貴方が結婚してくれないならその人と結婚します (1)(2)とも本気で別れる覚悟で女性が言った場合 ある例では「他の男にとられる焦り」から女性を追いかけたケースがありました プロポーズさせるための駆け引きについて、どう思いますか? 男性様の意見を是非お願いします 女性様もお願いします

  • 男性が女性と付き合うことにおいての責任とは

    男性が女性と付き合うことにおいての責任とはなんでしょうか? ゴムをつけて避妊をし 更に排卵日はセックス事態をしなければそれは責任を果たしてることになりますか? たまに「付き合ったんだから責任とって結婚して」という女性がいますが 付き合う以上結婚しなければいけないわけではないですよね? 女性とからだの関係を持った以上 結婚しなければいけないのでしょうか?

  • 男の責任?

    私は20代半ばの男性です。最近私より3歳年上の 女性と知り合いになりました。仲良くなりお互いに 魅力を感じています。しかしここで問題になるのが 彼女の年齢です。もう20代後半ですし、だんだん 難しい年頃になります。やはり付き合うからには 責任を持って結婚するくらいの気概が必要ですか?

  • 結婚に、人生に迷ってます

     はじめまして。 私は、28歳の男で現在、無職です。 私はこれまで、それほど考えずに逃げるように生きてきました。 仕事にも恋にも、人生にもでしょう。 私には、一つ年下の彼女がいます。 彼女とは付き合って約6年くらいになります。 彼女が大学院を卒業して実家に帰ってから、今までの二年半は遠距離恋愛で、月に一度会えればいいほうでした。 彼女は一人っ子で、家族のことから私に彼女の実家周辺で就職し、結婚することを望んでいます。 私も、そうするしかないのかな~と思い、「それでもいいよ」と言っていました。深く考えもせずに。 しかし、いざ結婚という話が具体的になってくると今の状態で一緒になっても彼女も俺も幸せになれないのではと悩むようになりました。 自分は、彼女のことは好きですが愛しているとは言えません。愛しているという気持ちが分からないのでしょう。無職で自分に自信がなく、経済力もないので結婚に前向きになれません。 でも、彼女の元にいけるのは無職である今しかありません。 彼女から、結婚から、逃げずにガッツを出して彼女のもとへ行ってあげる。行ってあげもせずに、あとで結婚しなかったことを後悔するなら、行ったほうがいいのではと考えます。 逆にそんな中途半端な気持ちで行っても失敗するだけで、かえって自分を、また彼女を不幸にしてしまうのではと別れたほうがいいのではとも考えます。 彼女は、基本的に私の考えを尊重してくれるとのことですが、別れるのは不本意で、私が彼女の地元に来てもいいと言った無責任な言動は許せないとのことです。それはそうでしょう。 すみません。色々自分でも整理がつかず、内容が煩雑ですが、彼女の元へ行ってあげるべきか、私の地元に残るべきかとても迷っています。何かアドバイスをもらえたらを思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚と責任。

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 私は4月から社会人になる18歳です。彼も同じく社会人であり一人暮らしをしていて、私より5つ上です。 母には自分の体は守りなさいと強く言われてきました。そのような行為をするということは、もし子どもが出来てしまった時の責任をとれるのか。その覚悟があるのかと。 結婚を決めた人とではないと彼の家にあがるのも禁止、お泊まりも禁止です。 理解こそしていますが、彼の家に行ったことは何度もあり、初めては終えています。今の彼とではありませんが…。 彼は彼自身と私の行為について、家に行くことについて、許してほしいと言っています。母の考えも私から伝えているので知っています。 その上で、同棲をしたい、二人で少しずつでもお金を貯めていきたいと言っています。 この発言で、私は結婚を考えているのかなと思ってしまいました。 命が生まれる行為をしている以上、その責任はつきものですが、もし子どもが出来たら結婚をしようと言ってくれています。 しかしそれが本当の気持ちなのかどうなのか。ただ寂しいだけで結婚をほのめかすことを言っているだけなのか。 そこが私にはわかりません。 私はまだ18歳で、正直結婚ということは全く考えていませんでしたとずっと一緒にいたいという気持ちはもちろんあります。 彼も同じことを思ってくれているようですが、はっきりとプロポーズもされていない状況で私が勝手に付き合うこと自体を重く考えてしまっていたらと思うと、これからのことが不安でたまりません。 もし彼が寂しいだけで言っていたとしたら、気が重くなってしまうのではないかと心配でたまりません。 彼は本当に私との将来を考えてくれているのでしょうか? 彼は一緒にいると本当に落ち着ける人で本当に大好きなので私も別れる気はありませんが、それが気がかりで仕方ありません。 是非意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠…彼と私の責任

    結婚を考えていた彼がいます。 付き合って4年。 仕事も安定してきたし、結婚したいねと話していました。 私としては子供が出来たらすぐ結婚したい、むしろ大好きな彼の子供が欲しくて妊娠を望んでしました。 ところが妊娠したかもって少しドキドキしながら彼に言うと 『少し前から結婚を考えられなくなっていた、悪いが中絶してほしい』 と…。ショックでした。 彼も同じ気持ちだと思っていたからです。 だから避妊しなくても、むしろ妊娠したらいいなと考えていました。 出来たら結婚しようと言われていたので。 ですが今さら彼は冷静です。 二人でしたことだから二人に責任がある。 中絶になったからって自分だけが悪い訳ではないと。。 私は産みたいですが、1人で育てる自信はないです、彼が一緒だから大丈夫だと安心していたのです。 しかしながら中絶という選択を選んでしまうことはやっぱり私も悪いのでしょうか。 私は彼を信じていたし、妊娠が嬉しかった、中絶なんてしたくない、だから私は悪くない。 悪いのは彼だ。 彼は無責任だ。 恥ずかしながらそんなふうに思ってしまいます。 どうしても彼が悪いと思ってしまう私に 叱責、アドレスお願いします。

  • 法的な責任はあるのでしょうか??

    実は本日の昼に当事者同士で話合いをすることになり、とても困ってしま いこちらに質問させていただきました。 当方、婚約者ありの男です。 年始、浮気として付き合っている人に子供がいるのが発覚し、中絶すると言うことで話が進みました。 中絶後、別れる別れないとの話になり、昨日自分の会社に押しかけてきまして、自分の上司を含めて話合いをしました。 そこで結論が出ず、また本日2人で話すことになりました。 そこで教えてほしいのですが、中絶した場合、男にとってどのような責任のとり方があるのでしょうか? 感情的には「責任を取るべき」と言う意見が多いと思うのですが、法律的観点でどうなるのかな?と思い、質問させていただきました。 多分本日の話し次第では、代理人を立てるとかをして法的な方向に持っていくような気がします。 また、会社に知られて、次は婚約者と家族に知られれば全てさらけ出して婚約破棄になるのは重々覚悟しています。 婚約破棄になろうと、この相手とは完全に手を切りたいと思っています。