• 締切済み

彼女との人生に責任が持てない?

最近、プロポーズできない男が増えているらしい。理由はいろいろあるみたいだけど、特に大きいのは昨今の不況の影響からか、経済的に家族を持つ自信が持てないということなんだそう。要は、それだけ男が弱くなったということなんだけど、今回登場する岩田義春さん(37歳・仮名)もプロポーズができない1人。 「もちろん、過去にプロポーズしようとしたことは何度もありますよ」 じゃあ、結婚したくないとかではないんだ? 「もちろんですよ。私だって、もういい歳ですから、結婚は切実な問題ですよ」 だったら、覚悟を決めてプロポーズするしかないじゃん! 「ええ……。ただ、いろんなことに責任がまだ持てないというか、特に経済的な問題なんですけど」 だけど、別に職がないわけじゃないんでしょ? 「一応、正社員ですけど、これから家族を養っていくとなると、心許ないというか……。 教育費やマイホーム資金とか、ちょっと自信がないですよね」 とりあえず仕事を持ってちゃんと働いているわけだから。収入もあるし、そんなに不安に思う必要はないと思うんだけど。ていうか、今の段階でそんな細かいこと気にする必要はないと思うよ。 「いやいや、それじゃ無責任でしょう。 やっぱりプロポーズするからには、ちゃんと責任を取れるという確信がないと……」 その覚悟は立派だけど、先までは見通せないわけだし、 そこまで考えていたらプロポーズできないんじゃないの? 「だから、プロポーズできなくて悩んでいるんじゃないですか!」 ま、そりゃそうだ。でもプロポーズとか結婚って、腹くくらなきゃできないって面もあるじゃん。岩田さんが誠実で用意周到な性格なのはわかるけど、女性からすると優柔不断にしか映らないと思うよ。 「そうですかねえ? だけど、無責任なことはしたくないというか……」 いろんな責任を抱え込みすぎて、身動きできなくなっているというのが実情なのかな。考えすぎるからプロポーズできないっていう感じなんだろう。まあ、女性のほうも男性に要求しすぎるのかもしれないけど。

• 22022
  • お礼率26% (7/26)

みんなの回答

• Gattack
回答No.5

結婚を申し込むことを「プロポーズ」って言いますよね。 私、ずっとこの言葉を、日本語の俗語だと思ってました。 プロポーズをする時にカッコつけて、花束なんか持って、タキシ-ドを着て、 プロ級のポーズを取って求婚するから、 プロポーズって言うんだとばかり思っていまして、 うまいこと付けるなあ、って思ってました。 「Propose」っていう英語だったんですね。

22022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も知らなかったですよ。

回答No.4

何をしたいのか良くわからない内容ですね。 自分の意志がはっきり出せない人は何をやっても自信は付かないのでは無いでしょうか。 このままだと何に対しても責任ある行動はとれないと思います。 明確な目標を設定してその目標を達成する為に自分は何をすべきかを考えながら行動していく態度を養うことから始めた方が良いのでは無いでしょうか。 こうした行動が身につき達成感を味わえるようになれば自ずと責任感も生まれ信頼される人間になり更には自分の自信にもつながると思います。 頑張ってください。

22022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も彼女がいるので精一杯頑張ります。

• avam-efsf
回答No.3

質問は? 自分の意見ってのが全く見えてこない何の役にも立たない書き込みでしかないんですが。

22022
質問者

お礼

みなさんがプロポーズについてどう思っているか知りたかっただけです。

• pampakarin
回答No.2

重たいと言うか 回りくどいと言うか 疲れるのですが‥ で、何なのでしょうか???

22022
質問者

お礼

みなさんがプロポーズについてどう思っているか知りたかっただけです。

• zongai
回答No.1

vol.62 彼女との人生に責任が持てない? 人間ドキュメント・恋愛下手なオトコたち http://msn1.sunmarie.com/document/backnum/100/document062.html ここのサイトの記事のコピペですね。 投稿ミス?質問の内容は?

22022
質問者

お礼