• ベストアンサー

男の責任?

私は20代半ばの男性です。最近私より3歳年上の 女性と知り合いになりました。仲良くなりお互いに 魅力を感じています。しかしここで問題になるのが 彼女の年齢です。もう20代後半ですし、だんだん 難しい年頃になります。やはり付き合うからには 責任を持って結婚するくらいの気概が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • softpack
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

責任やら気概云々以前に、浮気はいけません。 会員名を変えると共に離婚でもされたのでしょうか? だとしたら、ゴメンなさいね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942114

その他の回答 (8)

  • complete
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.8

私なりの意見です。 責任は持っててほしいですね。やっぱり女の子は若い頃から結婚に夢を持っています。30を過ぎるとかえって、たまに食事する男性がいればいいってなる人もいるみたいですけど・・・ そう思うと微妙なお年頃ですね。 私も4つ下の人とお付き合いした事があって、告白された時に結婚どうかなぁ~って1番に思い浮かびました。だからその時点で私の考えを伝えてからのお付き合いになりました。ですので、はっきり考えが決まってる場合は彼女の方から切り出すかもしれませんね。 でもそれから育んでいくものなので、これから良いお付き合いをしていけば答えが出ると思います。

回答No.7

あなたにとって結婚は「責任」ですか? 私なら、「責任をとって」という考えで結婚してもらうのは女としてまっぴらゴメンですね。 あなたが彼女の事を本当に好きで、ずっと二人でやって行きたいという自然な感情が起きないうちは、結婚はしない方がいいと思いますよ。 あなたのためにもなりません。 あまり世間体を気にしない方がいいと思います。そこに幸せがあるわけではありません。 彼女が年齢的にあせってきたら、あなたと一緒にいたいから結婚したいのか、世間体があるから結婚したいのか、彼女にもよく考えさせるべきです。 あせらずゆっくり愛情を育てていき、自然にそういう形になれるといいですね。

  • haju
  • ベストアンサー率46% (64/138)
回答No.6

>付き合うからには責任を持って結婚するくらいの気概が必要ですか? と問われれば、必要でしょうね。どんな年代の交際であれ、未来はどうなるかわからないからとりあえず、なんていう気持ちで付き合うのはどうか、と思うのです。私は、20代前半の女で、彼氏は20になったばかりのぺーぺーですが、1年以上も付き合えてしまったので(笑)、結婚については二人で考えてます。結婚するには、親と社会を納得(?)させるための条件はあるから、それがクリア出来る年齢になって、付き合っていたら具体的に考えましょう、とね。いくらなんでも、それくらいには考えられるはずです(20歳でも考えていますから)。 だから、彼女から切り出されたら(遠まわしにでも)、ちゃんと自分の結婚観について話せるくらいには、考えておいた方が良いと思います。必ずしも結婚を前提としてお付き合いしなければならないわけではありませんが、結婚も視野に入れられる男だよ、というアピールがあっても良い年齢ですよね。そうすると、責任感があって良い男性、と彼女には更なる魅力に映るとかもしれません。 貴方が結婚を焦らない年齢なのは、彼女もわかっていると思うので、(他の方も書かれていますが)彼女も結婚を焦らない性質の方かもしれないし、彼女から結婚の話が出るまでは、特に貴方からは何も言わなくていいでしょうね。でも、受け答えできる位に考えておく分には何も悪くないです。 どうぞ良いお付き合いをしてくださいね。頑張ってください。

noname#7892
noname#7892
回答No.5

30代前半♀です。 ”結婚”はお互いの同意によるものですし、最初からそんなに意識する必要はないと思います。 付合っていくなかで、結婚したい、と思えば、そこで相手の状況をみながらproposeしていけばいい。 逆に、なんか違うかも、と思えば、ズルズルしないで、早めに、お互いの他の人に出会うチャンスをつかめるよう、誠意をもって、別れの手順をふめばいい。 まあ、その別れが難しいンですけどね。。。 相手の一方的な別れに納得いくわけないし。。 でも、誠意をもって、結婚までの気持がないことを伝えれば、ストーカーちっくな人間でない限り、泣いてでも、終わりを認めることにはなるでしょう。 結婚まで考える必要はありませんが、一瞬の遊び的な気持であれば、おつき合いにまで発展させるのは やめたほうが今後のお互いの為でしょう。

noname#10657
noname#10657
回答No.4

そう、相手の女性の年齢は結婚の時期です。貴方も、そろそろいいのでは?

  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.3

結婚するか否かで交際するのは人それぞれだと思います。 最近は婚姻という形を望まない女性も多いので… 質問者さまが結婚そのものにまだ興味がないようでしたら、一足進む前に女性にハッキリ「まだ結婚までは考えていない」と伝えてみてはどうですか。 つきあってみないと分からないのが男女の仲です。 付き合っていくうちにこの人を伴侶にしたいと感じることも、またその逆もあるでしょう。 魅力を感じている…程度なのでしたらそこまで気負わなくてもよいのでは?

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

だんだん難しい年齢・・・ 結婚するしないは2人で決める事であって、年齢で決める事ではないですよね。 責任を持ったお付き合いをする心構えはとても大切ですが、そこまで考えてあげるのは彼女を惨めにさせるだけかも知れません。 それでなくても3歳年上と言う引け目があるのですから。 satou-tutomuさんはまだお若いので、彼女はまだ結婚は望めないと思っているでしょう。 そんなに先の事を考えないで、地道にゆっくりと愛をはぐくんで下さい。 その結果が結婚になれば こんなにおめでたい事はないですよね。 彼女を大切にしてあげて下さいね。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

それはケースバイケースですねぇ。 彼女が結婚なんか考えてない可能性もありますから、あなただけが本気になったら逆に彼女にとって迷惑です。

関連するQ&A

  • 年上好き男は自分がアラフォー以上なっても年上好き?

    年上女性が好きな男性は、自分が36歳以上のアラフォーになっても年上女性が好きなんでしょうか? 年上女性が好きな男性は子供を欲しいとは思わないの? はっきり言って年上女性好きの男性って自分が30代に入ったら、子供はもう絶望的ですよね? それでも年上と結婚したがるんでしょうか? たまたま20代から年上女性とずっと付き合ってて、タイミングを逃してお互い高齢になった場合は、すでに相手がいるわけですから子供は諦めるという決心もつくと思います。 ただ、まだ相手もいない状態で、これから婚活して相手を探そうというときに、それでも年上女性を探すの? 自分がそういう年齢になってる時点で子供は諦めていて、結婚相手だけを探すという形になるんでしょうか? それとも年上女性が好きな男性も子供は欲しいので、早めに結婚するか、一定の年齢に達したら同年齢以下の女性を探すんでしょうか?

  • 年下男性 年上女性

    年下男性&年上女性の恋愛について教えてください。 20代後半の男性が年上の女性を好きになることはありますか?? 女性は30代前半で、男性よりも3~4歳年上です。 女性の外見が20代半ばに見えたとしても、実年齢も大切ですよね。 私の周辺には3歳以上年上の女性と付き合っている男性をほとんど見かけません。 どんなエピソードでも良いので、ご意見を聞かせてください! お願いします。

  • 男性に質問。男のホンネ

    私は、40代半ばの処女です。精神障害があって性格も重く、これまで過去に男性とお付き合いした経験が有りません。 現在、好きな男性がいます。 男性は20代半ばです。上記のコトは、知っています。 20代半ばの男性には、現在、一回り年上の30代後半の彼女がいます。話を聞く限り、さほど恋愛感情はなく、私と言ってくれるコトも変わらないと言います。 30代後半の今カノとは既に、複数回の別れ話をしたけど、泣かれて別れられないと、言っていました。 20代半ばの男性と30代後半の今カノは、現在、遠距離恋愛中です。また、20代半ばの男性に、私の気持ちはバレた状態です。 遠距離恋愛中の彼女持ちだけど、さほど今カノに対して恋愛感情が無い(冷めている)時に、自分(男性)に好意を抱いている女が近くにいたら、男性はどうしますか? 30代後半の今カノは結婚・出産願望有り。20代半ばの男性は、結婚願望はいずれは…程度。私は40代半ばですが、結婚願望は有りません。←20代半ばの男性には、伝えています。

  • 「男の責任」ってどう思いますか?

    結婚するつもりで、3年近く同棲してて、ダメになった時、 女性が「責任取って結婚して」っていった場合、 男性は結婚しなければならないでしょうか? ダメになった原因は直接的には男性の浮気。 経済的にも女性の方はしっかり働いてるけど、 男性の方は会社が不況のため不安定。 そういうことで、ケンカも増えてしまった。 でも女性の方は気持ちが残ってるし、 男性の方は優柔不断できっぱりと断れない。 こういうケースで、女性の方が婚約不履行で慰謝料とかの法律的な 解決を望まず、「どうしても結婚したい」と言い張っている場合、 男性の方は結婚するしかないのでしょうか? 男性の方も経済的に慰謝料を払うことはできません。 女性が結婚にこだわる理由は、ほとんど「意地」にすぎないのですが、 本人もそれがわかってて、言っています。 結婚しても不幸だと思うのですが、それでも「責任取って欲しい」と 言われたら、男性は結婚するしかないでしょうか?

  • 年上の女の人

    はじめまして。初めて質問します、よろしくお願いします。 当方30代前半の独身男性ですが、最近同年代の女性と話をしていても刺激がなく、少し年上の女性(30代後半~40代後半)と話をする方が楽しいのではと感じています。この年代の女性は人生にも深みが出て、人間的にも魅力的な感じがするのでもっと上記の年齢の女性と知り合いたいと思っているのですが、出会いの場がなくどういったところで知り合いになれるのかアドバイスいただければ幸いです。

  • 二十代男性が年上を選ぶなら。

    二十代男性が三十代の年上女性を選ぶとしたら、やはりもてない男性という傾向はありますか?二十代男性で同年代女性にもてるなら、あえて年上を選ぶ必要ないですよね。 最近知り合った二十代後半男性はとにかくもてなくて、振られることが多いらしく、女性の年齢にこたわりはないらしいです。

  • 三十代後半女性。

    三十代後半で、結婚につながる出会いを探すとなると、経済力が人並みにある男性を希望するとやはり、かなり年上の男性でないと難しいでしょうか?三十代半ば~後半女性が年下でなおかつ経済力もある男性と結ばれることは容姿、性格に関係なく、まれですか?

  • 30代40代女性と結婚した方へ質問

    こんばんは。 独身32歳女性です。 乱文ですが失礼します。 恋愛できなくて真剣に悩んでいます。 どちらかというと年上好きです。 20代の頃は、30代40代の男性に対し、自分が若いというだけで強気でいることができました。 しかし30代に入ってからは、10歳程年上の男性に対しても引け目を感じるようになってしまいました。 魅力的だと思った男性に対しては特に感じます。 「こんなに素敵な人なのだから、わざわざ30代の女には来ないだろう。この方なら十分に若くて素敵な女性と付き合えるもの…」そう思ってしまうのです。 きっと、男性は女性を見た目や若さで選ぶものだという話を幼いころから聞きすぎて、頑張れば可能性があるかもしれないという勇気や希望が負けてしまっていると思います。 そこで年齢相応の魅力を身に付けたいと思って努力してはおりますが、やはり最終的にお互いが楽に居心地よくいられる関係が理想です。 質問というか、希望が持てる話が聞きたいのです。 30歳以上の女性と付き合い始めて結婚された方、出会いや決め手は何でしたか。 やはりチャンスがあれば若い女性が良かったですか。 また、子供についてはどのようにお考えでしょうか。 結婚して良かったという話も聞きたいです。

  • 年下の男

    最近よく見かけるのですが30代、40代の女性が年下男性と結婚したり付き合っているのを目の当たりにします、職場でも26の男が40代バツイチ子持ち女、もう1組は20代男が50代、こちらはバツイチ女孫までいます、 芸能人でもほとんど40代女性は年下男性と結婚してるケースが目立ちますね あとプロ野球選手なども、なぜこれほど男性は年上女を選ぶのか。 年上女はなぜ年下男性に魅力をかんじるのか。 わたしも31で9才年下の大学生と恋愛中なんですが、母親には年下はやめとけ、浮気されるよ、とか反対されます。 昔の人の考え方は古くて嫌いです

  • 恋愛期間

    女性が三十代なかばから後半になると、出会っても相手を見定めるためつきあう期間はもてなくないでしょうか?出会い次第すぐ子作りをするくらいのペースでないと間に合わない、男性が若ければもちろん男性はさほど焦る必要はないので、出会ってどんな相手もわからない、ほどなく子作りに協力してくれるケースはないような。魅力がある女性でも子供をいらないという男性もしくは女性にあまり相手にされない男性でなければ、さすがに三十代なかばの女性は厳しいですか。