• ベストアンサー

男の責任?

私は20代半ばの男性です。最近私より3歳年上の 女性と知り合いになりました。仲良くなりお互いに 魅力を感じています。しかしここで問題になるのが 彼女の年齢です。もう20代後半ですし、だんだん 難しい年頃になります。やはり付き合うからには 責任を持って結婚するくらいの気概が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • softpack
回答No.9

責任やら気概云々以前に、浮気はいけません。 会員名を変えると共に離婚でもされたのでしょうか? だとしたら、ゴメンなさいね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942114

その他の回答 (8)

• complete
回答No.8

私なりの意見です。 責任は持っててほしいですね。やっぱり女の子は若い頃から結婚に夢を持っています。30を過ぎるとかえって、たまに食事する男性がいればいいってなる人もいるみたいですけど・・・ そう思うと微妙なお年頃ですね。 私も4つ下の人とお付き合いした事があって、告白された時に結婚どうかなぁ~って1番に思い浮かびました。だからその時点で私の考えを伝えてからのお付き合いになりました。ですので、はっきり考えが決まってる場合は彼女の方から切り出すかもしれませんね。 でもそれから育んでいくものなので、これから良いお付き合いをしていけば答えが出ると思います。

回答No.7

あなたにとって結婚は「責任」ですか? 私なら、「責任をとって」という考えで結婚してもらうのは女としてまっぴらゴメンですね。 あなたが彼女の事を本当に好きで、ずっと二人でやって行きたいという自然な感情が起きないうちは、結婚はしない方がいいと思いますよ。 あなたのためにもなりません。 あまり世間体を気にしない方がいいと思います。そこに幸せがあるわけではありません。 彼女が年齢的にあせってきたら、あなたと一緒にいたいから結婚したいのか、世間体があるから結婚したいのか、彼女にもよく考えさせるべきです。 あせらずゆっくり愛情を育てていき、自然にそういう形になれるといいですね。

• haju
回答No.6

>付き合うからには責任を持って結婚するくらいの気概が必要ですか? と問われれば、必要でしょうね。どんな年代の交際であれ、未来はどうなるかわからないからとりあえず、なんていう気持ちで付き合うのはどうか、と思うのです。私は、20代前半の女で、彼氏は20になったばかりのぺーぺーですが、1年以上も付き合えてしまったので(笑)、結婚については二人で考えてます。結婚するには、親と社会を納得(?)させるための条件はあるから、それがクリア出来る年齢になって、付き合っていたら具体的に考えましょう、とね。いくらなんでも、それくらいには考えられるはずです(20歳でも考えていますから)。 だから、彼女から切り出されたら(遠まわしにでも)、ちゃんと自分の結婚観について話せるくらいには、考えておいた方が良いと思います。必ずしも結婚を前提としてお付き合いしなければならないわけではありませんが、結婚も視野に入れられる男だよ、というアピールがあっても良い年齢ですよね。そうすると、責任感があって良い男性、と彼女には更なる魅力に映るとかもしれません。 貴方が結婚を焦らない年齢なのは、彼女もわかっていると思うので、(他の方も書かれていますが)彼女も結婚を焦らない性質の方かもしれないし、彼女から結婚の話が出るまでは、特に貴方からは何も言わなくていいでしょうね。でも、受け答えできる位に考えておく分には何も悪くないです。 どうぞ良いお付き合いをしてくださいね。頑張ってください。

noname#7892
noname#7892
回答No.5

30代前半♀です。 ”結婚”はお互いの同意によるものですし、最初からそんなに意識する必要はないと思います。 付合っていくなかで、結婚したい、と思えば、そこで相手の状況をみながらproposeしていけばいい。 逆に、なんか違うかも、と思えば、ズルズルしないで、早めに、お互いの他の人に出会うチャンスをつかめるよう、誠意をもって、別れの手順をふめばいい。 まあ、その別れが難しいンですけどね。。。 相手の一方的な別れに納得いくわけないし。。 でも、誠意をもって、結婚までの気持がないことを伝えれば、ストーカーちっくな人間でない限り、泣いてでも、終わりを認めることにはなるでしょう。 結婚まで考える必要はありませんが、一瞬の遊び的な気持であれば、おつき合いにまで発展させるのは やめたほうが今後のお互いの為でしょう。

noname#10657
noname#10657
回答No.4

そう、相手の女性の年齢は結婚の時期です。貴方も、そろそろいいのでは?

• keigo32
回答No.3

結婚するか否かで交際するのは人それぞれだと思います。 最近は婚姻という形を望まない女性も多いので… 質問者さまが結婚そのものにまだ興味がないようでしたら、一足進む前に女性にハッキリ「まだ結婚までは考えていない」と伝えてみてはどうですか。 つきあってみないと分からないのが男女の仲です。 付き合っていくうちにこの人を伴侶にしたいと感じることも、またその逆もあるでしょう。 魅力を感じている…程度なのでしたらそこまで気負わなくてもよいのでは?

• myume
回答No.2

だんだん難しい年齢・・・ 結婚するしないは2人で決める事であって、年齢で決める事ではないですよね。 責任を持ったお付き合いをする心構えはとても大切ですが、そこまで考えてあげるのは彼女を惨めにさせるだけかも知れません。 それでなくても3歳年上と言う引け目があるのですから。 satou-tutomuさんはまだお若いので、彼女はまだ結婚は望めないと思っているでしょう。 そんなに先の事を考えないで、地道にゆっくりと愛をはぐくんで下さい。 その結果が結婚になれば こんなにおめでたい事はないですよね。 彼女を大切にしてあげて下さいね。

• pote_con
回答No.1

それはケースバイケースですねぇ。 彼女が結婚なんか考えてない可能性もありますから、あなただけが本気になったら逆に彼女にとって迷惑です。