• 締切済み

妊娠…彼と私の責任

結婚を考えていた彼がいます。 付き合って4年。 仕事も安定してきたし、結婚したいねと話していました。 私としては子供が出来たらすぐ結婚したい、むしろ大好きな彼の子供が欲しくて妊娠を望んでしました。 ところが妊娠したかもって少しドキドキしながら彼に言うと 『少し前から結婚を考えられなくなっていた、悪いが中絶してほしい』 と…。ショックでした。 彼も同じ気持ちだと思っていたからです。 だから避妊しなくても、むしろ妊娠したらいいなと考えていました。 出来たら結婚しようと言われていたので。 ですが今さら彼は冷静です。 二人でしたことだから二人に責任がある。 中絶になったからって自分だけが悪い訳ではないと。。 私は産みたいですが、1人で育てる自信はないです、彼が一緒だから大丈夫だと安心していたのです。 しかしながら中絶という選択を選んでしまうことはやっぱり私も悪いのでしょうか。 私は彼を信じていたし、妊娠が嬉しかった、中絶なんてしたくない、だから私は悪くない。 悪いのは彼だ。 彼は無責任だ。 恥ずかしながらそんなふうに思ってしまいます。 どうしても彼が悪いと思ってしまう私に 叱責、アドレスお願いします。

noname#152432
noname#152432

みんなの回答

noname#153709
noname#153709
回答No.6

そもそも、「できちゃった婚」を狙ってる時点でどうかと思うが…。 正規の?手順(結婚→子作り→妊娠・出産)を踏めば、こんな問題はなかったでしょうし。 そりゃ「妊娠したから結婚しろ」と言われても、大抵の男は引きますよ。 結婚と同時に父親確定ですからね、誰だって普通は嫌がります。 女みたいに結婚願望が強い男って、あまりいませんからね。 無責任と思われるかもしれませんが、彼の対応はごく普通かと。 結婚する気がない旨をひた隠しにして生中出しを繰り返した彼も彼だし、 結婚するかもわからない男の生ペニスと精液を受け入れたあなたもあなた。 「何で先に結婚しなかったの?」としか言えません。 その辺の見通しが甘かった時点で、あなたにも非はあります。 お互い様だよ。

• clover0707
回答No.5

>私としては子供が出来たらすぐ結婚したい この考えがそもそもおかしかったのでは? 順番は、結婚⇒子作り、でしょう。 子どもを迎える環境も整えずに、 安易に作ってしまった、 その責任はあなたにもあると思います。 子どもを作る責任の重さに比べれば 結婚する労力などなんでもないと思うのですが、 まして「結婚したい」と意志を確認し合っていた仲なのに、 なぜそれを先にしなかったのか理解に苦しみます。 面倒なことを後回しで、自分のしたいことだけ 先にしていませんでしたか? 妊娠してもし結婚できなかった時、 一番困るのが自分なら、自分が一番妊娠について 慎重であらねばならなかったのではないですか。 逆に、そうする権利があなたにはあったはずですよ。 (避妊無しのセックスを拒否する権利) あなたにも責任はありますが、 彼が自分に結婚の意志がないことを隠して 避妊をせずにセックスし、この事態になったのなら >二人でしたことだから二人に責任がある。 これを彼の方から言う権利はないでしょう。 (彼が「全部自分の責任だ」と言い、 あなたが「いや、責任は二人にある」と言うならまだしもです) あなたに産みたい気持ちがあるのなら、 中絶以外の道がないのか(里子に出すなど) 最後の最後まで探って欲しいです。

• TS2125
回答No.4

男の人とは、所詮そんなものです。 もっと二人で大切な未来を話し合い、計画性を持って生きて行って欲しいです。 子どもを産み、育てるということは、そんなに簡単なものではありません。 知恵や常識も必要ですし、忍耐も要ります。そういったものが揃い、自信も持てれば…親になれるのではないでしょうか!? 嫌だと言ってるのですから、無理でしょう。

• youser
回答No.3

だいぶお悩みですね・・・。 まず中絶を選択することについて。 「命」という存在についての扱いかたの是非は古今東西色々あります。 貴女が覚悟しているように厳しい回答もあるかと思います。 ただ、個人的には以下の理由で「生むべきでは無い」とします。 ・出生という言葉がある通り、出産するまでは貴女の体の一部である(まだ分身ではない) ・計画していた生活設計が破綻している ・父親という存在を宿した命に与える事が出来ない ・貴女には、出生するまでは育児を選ぶ権利も選ばない権利もある。 ・貴女はまだ未婚であり、新しい恋を探す未来がある 重ねて言いますが、命という意味では、血液細胞も命、赤ちゃんとなって生まれるまでは「人」ではありません。 勿論、本能や、ホルモンの影響でそう割り切れない部分もあるでしょうが、人として生まれた後どのような人生を歩むかを考えると決して中絶の選択を貴女がすることは間違っていません。 ただし、彼の「結婚を考えられなくなって来た」という言い分は、妊娠の可能性のある性行為をしている以上、許されるべきものではありません。 「できちゃった結婚」というのは婚姻前に、妊娠の可能性のある行為をした証拠として褒められた物ではない、けれど責任を持って後付け婚姻をするのでおめでたいもの、と認識されているのです。 ・悪いのは彼だ。 ・彼は無責任だ。 あなたは何も間違っていませんよ。 あるとすれば「結婚までは避妊をする」という慎重さが無かったことぐらい。 悪いのは「婚姻前に、結婚の覚悟なく避妊をせず行為に及んだ」彼である事は明白です。 彼は親になる責任から逃げたいばかりに貴女の罪悪感を煽っているとしか思えません。 もしかすると、中絶した後に貴女に優しくなり後悔しているとか今度は結婚をとか言い出すかもしれませんね。 結婚をほのめかせば避妊をせず行為に及べる便利な存在としてボロボロにされますよ。

• r1r1ch1yo
回答No.2

相談者さんと全く同じ内容の相談が検索すると出ますよ、そちらも参考にされたらいかがでしょうか? 回答も多数あり、皆さん正しいアドバイスをして下さっています。 良かったら見てみて下さい。

• TUNE0040
回答No.1

セックスはお互いのもの。レイプでもないかぎり、どちらかが一方的に悪いということはありません。 確かに妊娠したらまずいのに避妊をしないのは非常識。 でも、その危険性、彼の意識を確認せずに受け入れてしまったのも事実ですね。 まずは、事実確認です。 あなたの親に相談をし、産婦人科に行って妊娠を確かめてもらいましょう。 恥ずかしいかもしれませんが、すべて経緯を説明しましょう。 それから相手の男性に会って、あなたの気持ちを伝えましょう。 さらに相手の親にも会う必要があるでしょうね。 4者でしっかり話をして、話がすぐにはまとまらないでしょうが、でも、絶対に一人で悩まないようにしてください。 いい方向に向かうことを祈ります。