• 締切済み

妊娠…彼と私の責任

結婚を考えていた彼がいます。 付き合って4年。 仕事も安定してきたし、結婚したいねと話していました。 私としては子供が出来たらすぐ結婚したい、むしろ大好きな彼の子供が欲しくて妊娠を望んでしました。 ところが妊娠したかもって少しドキドキしながら彼に言うと 『少し前から結婚を考えられなくなっていた、悪いが中絶してほしい』 と…。ショックでした。 彼も同じ気持ちだと思っていたからです。 だから避妊しなくても、むしろ妊娠したらいいなと考えていました。 出来たら結婚しようと言われていたので。 ですが今さら彼は冷静です。 二人でしたことだから二人に責任がある。 中絶になったからって自分だけが悪い訳ではないと。。 私は産みたいですが、1人で育てる自信はないです、彼が一緒だから大丈夫だと安心していたのです。 しかしながら中絶という選択を選んでしまうことはやっぱり私も悪いのでしょうか。 私は彼を信じていたし、妊娠が嬉しかった、中絶なんてしたくない、だから私は悪くない。 悪いのは彼だ。 彼は無責任だ。 恥ずかしながらそんなふうに思ってしまいます。 どうしても彼が悪いと思ってしまう私に 叱責、アドレスお願いします。

noname#152432
noname#152432

みんなの回答

noname#153709
noname#153709
回答No.6

そもそも、「できちゃった婚」を狙ってる時点でどうかと思うが…。 正規の?手順(結婚→子作り→妊娠・出産)を踏めば、こんな問題はなかったでしょうし。 そりゃ「妊娠したから結婚しろ」と言われても、大抵の男は引きますよ。 結婚と同時に父親確定ですからね、誰だって普通は嫌がります。 女みたいに結婚願望が強い男って、あまりいませんからね。 無責任と思われるかもしれませんが、彼の対応はごく普通かと。 結婚する気がない旨をひた隠しにして生中出しを繰り返した彼も彼だし、 結婚するかもわからない男の生ペニスと精液を受け入れたあなたもあなた。 「何で先に結婚しなかったの?」としか言えません。 その辺の見通しが甘かった時点で、あなたにも非はあります。 お互い様だよ。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

>私としては子供が出来たらすぐ結婚したい この考えがそもそもおかしかったのでは? 順番は、結婚⇒子作り、でしょう。 子どもを迎える環境も整えずに、 安易に作ってしまった、 その責任はあなたにもあると思います。 子どもを作る責任の重さに比べれば 結婚する労力などなんでもないと思うのですが、 まして「結婚したい」と意志を確認し合っていた仲なのに、 なぜそれを先にしなかったのか理解に苦しみます。 面倒なことを後回しで、自分のしたいことだけ 先にしていませんでしたか? 妊娠してもし結婚できなかった時、 一番困るのが自分なら、自分が一番妊娠について 慎重であらねばならなかったのではないですか。 逆に、そうする権利があなたにはあったはずですよ。 (避妊無しのセックスを拒否する権利) あなたにも責任はありますが、 彼が自分に結婚の意志がないことを隠して 避妊をせずにセックスし、この事態になったのなら >二人でしたことだから二人に責任がある。 これを彼の方から言う権利はないでしょう。 (彼が「全部自分の責任だ」と言い、 あなたが「いや、責任は二人にある」と言うならまだしもです) あなたに産みたい気持ちがあるのなら、 中絶以外の道がないのか(里子に出すなど) 最後の最後まで探って欲しいです。

  • TS2125
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.4

男の人とは、所詮そんなものです。 もっと二人で大切な未来を話し合い、計画性を持って生きて行って欲しいです。 子どもを産み、育てるということは、そんなに簡単なものではありません。 知恵や常識も必要ですし、忍耐も要ります。そういったものが揃い、自信も持てれば…親になれるのではないでしょうか!? 嫌だと言ってるのですから、無理でしょう。

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.3

だいぶお悩みですね・・・。 まず中絶を選択することについて。 「命」という存在についての扱いかたの是非は古今東西色々あります。 貴女が覚悟しているように厳しい回答もあるかと思います。 ただ、個人的には以下の理由で「生むべきでは無い」とします。 ・出生という言葉がある通り、出産するまでは貴女の体の一部である(まだ分身ではない) ・計画していた生活設計が破綻している ・父親という存在を宿した命に与える事が出来ない ・貴女には、出生するまでは育児を選ぶ権利も選ばない権利もある。 ・貴女はまだ未婚であり、新しい恋を探す未来がある 重ねて言いますが、命という意味では、血液細胞も命、赤ちゃんとなって生まれるまでは「人」ではありません。 勿論、本能や、ホルモンの影響でそう割り切れない部分もあるでしょうが、人として生まれた後どのような人生を歩むかを考えると決して中絶の選択を貴女がすることは間違っていません。 ただし、彼の「結婚を考えられなくなって来た」という言い分は、妊娠の可能性のある性行為をしている以上、許されるべきものではありません。 「できちゃった結婚」というのは婚姻前に、妊娠の可能性のある行為をした証拠として褒められた物ではない、けれど責任を持って後付け婚姻をするのでおめでたいもの、と認識されているのです。 ・悪いのは彼だ。 ・彼は無責任だ。 あなたは何も間違っていませんよ。 あるとすれば「結婚までは避妊をする」という慎重さが無かったことぐらい。 悪いのは「婚姻前に、結婚の覚悟なく避妊をせず行為に及んだ」彼である事は明白です。 彼は親になる責任から逃げたいばかりに貴女の罪悪感を煽っているとしか思えません。 もしかすると、中絶した後に貴女に優しくなり後悔しているとか今度は結婚をとか言い出すかもしれませんね。 結婚をほのめかせば避妊をせず行為に及べる便利な存在としてボロボロにされますよ。

  • r1r1ch1yo
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.2

相談者さんと全く同じ内容の相談が検索すると出ますよ、そちらも参考にされたらいかがでしょうか? 回答も多数あり、皆さん正しいアドバイスをして下さっています。 良かったら見てみて下さい。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.1

セックスはお互いのもの。レイプでもないかぎり、どちらかが一方的に悪いということはありません。 確かに妊娠したらまずいのに避妊をしないのは非常識。 でも、その危険性、彼の意識を確認せずに受け入れてしまったのも事実ですね。 まずは、事実確認です。 あなたの親に相談をし、産婦人科に行って妊娠を確かめてもらいましょう。 恥ずかしいかもしれませんが、すべて経緯を説明しましょう。 それから相手の男性に会って、あなたの気持ちを伝えましょう。 さらに相手の親にも会う必要があるでしょうね。 4者でしっかり話をして、話がすぐにはまとまらないでしょうが、でも、絶対に一人で悩まないようにしてください。 いい方向に向かうことを祈ります。

関連するQ&A

  • 妊娠…責任

    妊娠しました。 最近喧嘩が多く正直うまくいっていませんでした。 彼は別れも考えていたみたいですが好きで思いとどまっていたみたいです。 妊娠を告げると自身がないと言われてしまいました。将来も今は見えないと。 経済的には少し厳しいですが頑張ればなんとかなりそうですし、私は彼と結婚したいので産みたいです。 中絶して、もし一生妊娠できなくなっても責任とって一生一緒にいてくれるのか聞いても 『妊娠は二人の責任だから中絶することもリスクも二人の責任』 と言われてしまいました。 私は産みたいと言っているのに 『経済的にもまだ無理だし仕方ない、それを考えなかったのは二人の責任だから中絶も二人の責任、一生妊娠できなくなっても自分だけの責任じゃないから、一生そばにいる責任なんてとれない』 って…普通ですか? 片方が妊娠を喜び結婚したくても 片方がしたくなければ 中絶も一生妊娠できなくなるリスクも責任は同等なのでしょうか? なんだか無理矢理中絶させられるのに責任は半々というのは納得できません。

  • もし妊娠していても責任取れないと言われました

    先日着床出血?のようなものが出て、まだ診察は受けていないのですが妊娠の可能性が出てきました。 私はフリーター、彼は大学生なのですが、「もし妊娠していても責任は取れない」と言われました。 まだ学生だし彼の言い分も分かるのですが、何だかひどくショックを受けてしまいました。 もし妊娠していたら結婚しようと言われるのを心のどこかで期待していたのかもしれません。 二人の避妊に対する意識のなさ。後で調べて反省し、その後は必ずゴムを付けるようにしていました。その中での出血でした。 文章がうまくまとめられなくてすみません。 本題に戻りますが、彼の発言に対して皆さんどう思われますが? 当たり前のことだと思いますか?無責任だと思いますか? そもそも責任を取るとはどういうことなのか…と頭が混乱してしまっている状態です。 ちなみにもし妊娠していたら、産みたいかどうか、私はまだ考えがまとまりません。 でも状況的には中絶の可能性が高そうです。 拙い文章ですみません。

  • 妊娠がわかりウツ状態です

    避妊をしなかったのがそもそもの間違いなのですが、妊娠してしまいました。 現在7週目です。子どもは好きなほうではありません。 そんなに欲しい気持ちがなかったので、2人だけでもいいかなと思っていましたし、遠い将来に出来たら産んでもいいかな、程度には思ってはいたのですが、まだまだ2人だけでイチャイチャしたいと思っていたのでかなりショックです。 これからはお酒も飲めない、体調も悪くなる、産まれたから産まれたで、子ども中心の生活が待っていると思うと、かなりウツです。 中絶はいけないと思っていますが、今の生活が崩れると思うと中絶したくなります。 もしくは3人に一人は流産するらしいと聞いたので私が流産しないかな、なんて不謹慎なことを考える始末です。 母親の精神状態は子どもに影響しますよね。 妊娠が分かってからというもの、情緒不安定な毎日でダンナに手を焼かせています。 私のような気持ちで中絶した人はいますか? この妊娠を喜べて楽しい妊婦生活を送れたら一番いいのですが、 今の状態では気が狂ってしまいそうです。 子ども好きではないので、いざ生まれてから育児放棄するのではないだろうかなどという不安も大きいです。 避妊をしていなかった自分たちの責任だし、結婚もしているのだからやっぱり産まないと、とは思うのですがどうしても中絶したい気持ちが頭から離れません・・・。 何か妊娠生活が楽しくなるようなサイトや経験談はありますか?

  • 妊娠についての責任

    昨日、私が付き合い始めて2ヶ月の女友達が 私の子を妊娠していることが発覚しました。 双方とも避妊を怠った結果なので 責任はとるつもりですが、 私は結婚・育児していく意思はないため 中絶という方法を望んでおります。 しかし、彼女の方は生みたいと言っており 双方の希望が違うため当惑しています。 そこで教えて頂きたいのは (1)中絶した場合、その後彼女が手術による  弊害で妊娠しづらくなった場合の保証(金) (2)未婚のまま出産した場合、  私が彼女・子供に支払う養育費等。 (3)先方の親から慰謝料の請求をされた場合  私が支払う妥当額。 昨日の今日のため頭がこんがらがっており うまく質問を書けませんが、 何卒宜しくご教授下さい。

  • 恋愛?妊娠・責任

    23歳の息子の付き合ってる女の子19歳が妊娠しました。週に2回程会ってsexをするようになり10ヶ月ほどになるようです。会う前以外はほとんどメールも電話もなく本人は彼女のつもりではなかったと言いますが・・・女の子の実家にも出入りして家族との交流もあったので通らない言い訳にすぎないとおもいます。 妊娠検査薬での妊娠反応が出てすぐに親に呼び出しを受け妊娠を聞かされ「当然責任とってくれるよね?きちんと避妊しなかったんだから今更ごちゃごちゃ言わせないよ!!うちのお爺ちゃんは地元でも有名なくらい怖いややこしいひとなんやからね!!」と言われ泣きながら分かりました。と言ってしまったみたいなんですが、今は結婚と相手家族に恐怖感しかなく本心は白紙に戻し中絶をお願いしたい。と言います。。。。。本人が少し時間下さいとメールをしたら親が息子の家に飛んできて同じような勢いでまくし立てられ精神的に不安定になってしまい過呼吸になったようでsosがあったので息子の家に飛んで行き避妊しなかった事や言葉足らずで周り不安にさせたこと等を土下座して謝罪し、言わされた答えではなく自分の答えを出す時間を与えてもらえるように懇願し、精神安定のために1週間時間をいただきました。冷静に話せるご家庭ではないのでどうしたらよいか困っています。家庭裁判所や簡易裁判所などを頼ると良いのか弁護士さんをとおしたほうがよいのか何も無知でわかりません。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 予期せぬ妊娠について(ご意見ください

    遠距離の彼氏がいました。 しかし私が原因で喧嘩が多く、しかし会った時だけは幸せでした。 彼は喧嘩ばかりの毎日に耐えていたようですが 新しい仕事についたばかりで、さらに職場の人間関係にも悩んでいて しんどいのに私とも喧嘩が毎日のようにあり 疲れがたまっていたようです。 最初は結婚したいくらい大好きと言ってくれていましたが徐々に 『合わないのではないか、幸せになれるのか』 と別れを考えるようになったそうです。 喧嘩の原因はいつも私です。。反省してます。 それでも会った時は楽しくて私と頑張りたい うまくいくように頑張りたい 幸せになりたいと思っていたらしいです。 そして避妊なしでSEXしました。 彼は『今は不安だけど好きだから妊娠しても頑張って幸せにする』 と思っていたそうです。私がゴムなしの方が繋がってる気がして嬉しいと言ったのも理由のひとつです。 でも会ったあとまた喧嘩になり彼は心が折れる寸前でした。そんな時、妊娠疑惑がでて現実と向き合うことになり、 いきなり現実になって金銭面とうまくいってないのとで自信がないと言われました。 中絶も選択肢の中にあるか聞いたら選択肢の中にはあると言われました。 うまくいっていたら金銭面が厳しくても前向きになれたかもしれない 最初はこの子となら頑張って乗り越えれると思っていたと言われました。 ただ金銭面でもまだかなり厳しく、うまくいってないのも考えたら 気持ちとは別の考えで 行動は軽率だったごめんと言われてしまいました。 選択肢の中に中絶があったのと自信がないと言われたのがショックでした。 うまくやっていく自信をなくしたのは私が原因の喧嘩です。 でも責任とるっ!!て言えないくらい私との未来が見えなくなっていたことが悲しくて。 でも気持ちいいからって単純な理由で避妊しなかった訳ではないので彼だけが悪い訳ではないです。 彼は私を好きだけど、妊娠したからと今すぐ結婚となるとうまくいく気がしないと言っていました 妊娠していないならまた二人でうまくいくように頑張り続けたいと。 心が折れそうな中でも私と幸せになりたいから頑張りたいと覚悟した避妊なしのSEXをした彼なのに その後の喧嘩で自信がないと言う彼をひどく責めてしまいました。 妊娠したら責任とるのが全てですか? 中絶はいかなる場合も最低ですか? 彼の考えの肯定のアドレスください。

  • 妊娠したのですが・・・どうしたら。。

    避妊はちゃんとしていた、、のですが、妊娠しました。自分がこのことでここで質問するようになるなんて全く思いもよりませんでした。。宜しければご回答戴ければ嬉しいです。。  まず、彼氏とは、、最近距離を置こうという話になっていた所でした。その話の前週の排卵日に出来たみたいです。  普通に付き合っている頃から諸事情により「結婚は出来ないだろう」と覚悟があったので結婚しようと言われる自信も、ありません。(少しは期待していますが、、わかりません)ハッキリ検査結果が判る前に、もしかするとという風に彼にはメールで伝えました  私は、オナカにいのちが宿っているという感動と何か感謝のようなものがあります。普通であれば祝福することだからかもしれませんが、嬉しいです。  嬉しい、産めるものなら産みたいと二人に相談しました。一人は私の気持ちを肯定してくれました。(結婚前提で、という話でしたが)もう一人には、その時の感情でなくちゃんと冷静になって考えなさいと言われました。猫や犬の子じゃない、産んだら責任を持ってきちんと育てられるのかと。  実際、、お金や生活の面では心配だし不安だしよくわかりません…。今まで普通にOLをしていて大きな貯蓄もしていなかったし、少しの蓄えで引越しをして転職もしよう!と意気込んでいた矢先で、10/20で会社も退職する予定です  感情的な所では産みたい、、、と思ってしまっています。今日産婦人科へ行って小さな子供を見ました。こんな感じなのかなぁとかいろんなことが頭を巡って…  どうしたらいいのか、、わかりません。  中絶という行為がとても恐ろしいです。  …こんな本当、母親になる資格もないような人間ですが。。皆さんならどうされますか?産むことが感情的なのか、中絶することが感情的なのかもわからなくなりました。。

  • 彼女の妊娠に対する法的責任

    法律に詳しい方回答をお願い致します。 交際している女性が妊娠したとします。女性は何が何でも産むと言い張っており、男性は結婚する意志はなく中絶を強く希望したとします。 結果的に女性が男性の反対を押し切って出産した場合、男性には認知し養育費を支払う義務が発生するのでしょうか。もし発生するとの事であれば、女性の立場が強すぎると思うのですが。 妊娠自体に関しては、両者合意の下避妊をせず行為を行ったという事で責任は5分5分のはず。 しかし、女性が男性の反対を押し切って出産した場合、男性に責任があるとはおもえないのですが、いかがでしょうか。 個人的な意見や誹謗中傷はいりません。 法的にどうかの見解と、できればどの法律を基にした見解かも教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 妊娠

    2か月ほど前に避妊しないでセックスをしました。それから最近まさかの妊娠が発覚しました。生活上やむなく中絶をしました。しかし、発覚する2カ月の間にも避妊をせずにセックスをしてしまっています。この期間中のセックスによって中絶後また妊娠することはありますか?生理が来るかどうか不安で精神的に不安定です。また中絶しなくてはならないのかと不安が続いています。教えてください。

  • なぜ人は後悔する妊娠に気づかないんでしょうか

    付き合っている彼女がいて、好きだけどこのまま付き合っていてもこの人とは結婚考えられない。 とか 最初は結婚考えていたけど喧嘩が耐えないようになってきて未来が見えなくなってきた。 とか 別れを考えている。 とか 一応 『好きで付き合っているから子供が出来たら責任はとる覚悟はある』 と思っていても、 状況によりいざ妊娠疑惑が出ると迷い、悩み、自信がなくなり、中絶も考え悩む のは『覚悟していた』のでなく『覚悟していたつもり』だからでしょうか!? ならばなぜ避妊をしないのでしょう!? 付き合っているから という理由が 『好きな彼女だから何かあったら責任とるし』 という甘い考えをおこし 避妊しないでも大丈夫 生のほうが気持ちいいし という考えを解放させているからでしょうか!? 付き合っているから結婚を考えていなくても深く考えず避妊しないとはよくある出来事なのでしょうか!? 何かきっかけがあり 考える機会があるとき 『甘かった、軽率だった』と気づけるならばやはり軽い気持ちだったのですか。。。 そういう軽率な行動に流されるのも男女の付き合いなんですかね。 本当はそういう所きちんとできる人はできるんだと思います。 でも人間やはり完璧じゃないし未熟が故に軽率なこともあるとは思います。 なぜ人は後悔をするのだと思いますか? ご意見ください。