• 締切済み

なぜ人は後悔する妊娠に気づかないんでしょうか

付き合っている彼女がいて、好きだけどこのまま付き合っていてもこの人とは結婚考えられない。 とか 最初は結婚考えていたけど喧嘩が耐えないようになってきて未来が見えなくなってきた。 とか 別れを考えている。 とか 一応 『好きで付き合っているから子供が出来たら責任はとる覚悟はある』 と思っていても、 状況によりいざ妊娠疑惑が出ると迷い、悩み、自信がなくなり、中絶も考え悩む のは『覚悟していた』のでなく『覚悟していたつもり』だからでしょうか!? ならばなぜ避妊をしないのでしょう!? 付き合っているから という理由が 『好きな彼女だから何かあったら責任とるし』 という甘い考えをおこし 避妊しないでも大丈夫 生のほうが気持ちいいし という考えを解放させているからでしょうか!? 付き合っているから結婚を考えていなくても深く考えず避妊しないとはよくある出来事なのでしょうか!? 何かきっかけがあり 考える機会があるとき 『甘かった、軽率だった』と気づけるならばやはり軽い気持ちだったのですか。。。 そういう軽率な行動に流されるのも男女の付き合いなんですかね。 本当はそういう所きちんとできる人はできるんだと思います。 でも人間やはり完璧じゃないし未熟が故に軽率なこともあるとは思います。 なぜ人は後悔をするのだと思いますか? ご意見ください。

noname#151822
noname#151822

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

>状況によりいざ妊娠疑惑が出ると迷い、悩み、自信がなくなり、中絶も考え悩む  男は勿論、女もそのときは性欲が理性を上回ってしまうのでしょう。  男はいざとなったら逃げきれるという場合は確信犯かもしれません。    つまり携帯しか知らせてない相手とか学生の場合です。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

「覚悟を決める」事と「後悔しない」事は、別物なのですよ。 その意味が分からなければ、「覚悟したつもり」にしかならないでしょう。 つまり、道は選択しただけで答えが出るものではないと言う事です。 選択した後の道を、正解にして行くよう努力し続ける事が、本当の意味での覚悟なのです。 だから、選択する時点で、どんなに強く決心したとしても、どんなに堅い意志を持ったとしても、それだけで覚悟を持った事にはならんのです。 >でも人間やはり完璧じゃないし未熟が故に軽率なこともあるとは思います。 この言葉に尽きますね。 だからこそ、人は後悔をするのです。 >なぜ人は後悔をするのだと思いますか? そうですね。 なぜ、他の動物では見られない後悔というものを、人だけが感じてしまうのか? それは、人だけが「何かのせいにしたがる生き物だから」です。 誰かの為、何かの為。。。 それは他の動物にも見られる行動でもありながら、それは実態ではありません。 人間以外の動物は、みな「自分の為に」生きています。 子供を助ける事も自分の為、餌を分け与える事も自分の為。 だから、その行動に迷いがありません。 誰かの為に、何かの為に行動する時、人は、自分一人だけではとても成し得なかった力を得たような錯覚に陥ります。 だからこそ、美化され、求められる事でもあるのですが、しかしながら、誰かの為にする事は、自分自身が窮地に陥った時に、誰かのせいに変わる事でもあるのです。 本来、覚悟とは、一体誰の為にする事なのでしょうか? 後悔すれば終わりと思っている人には、何の責任も覚悟もありません。 ただ、後悔の先にあるものを見ようとしている人は、その覚悟が何たるものか、十分理解していると思われます。 余計な事を考え、状況を踏まえ、自分の行動に理由を付けようとしている内は、覚悟の意味すら分からないでいる事でしょう。 長文になりましたが、自分の見解としてはそんな所です。

• kanakyu-
回答No.4

人はけっして理性の生き物ではなく、 感情の方が強ければ、 そちらが勝ってしまうからではないでしょうか。 理性と感情は別々にあるのではなく、 ピラミッドのように、感情の上に理性がある、と私は思っています。 人間の脳も、内側は本能の脳で、外側が理性の脳ですから。 男性が「できたら責任は取る」と真剣そうにいっておきながら、いざ妊娠すると逃げた、という相談も、 このサイトでもちょくちょく見かけます。 だますつもりでそうした人もいるのかもしれませんが、 たいていは、想像力の欠如した人だったのではないか、という印象です。 または、深く考えないようにしていたのかも知れません。 妊娠してみて初めて、「責任は取る」の内容が実感できたのでしょう。 すると、実際の環境の変化や、自分のなすべきことが見えてきて・・それはしたくない!!となったのだと思います。 たぶん、都合良く考えすぎていたのでしょうね。 遠距離恋愛の彼女と、でき婚を夢見ている男性の相談に、以前答えたことがありました。 たしかこんなことを書いたと思います。 彼女は仕事を辞めるから、あなたの収入一本になるし、 引っ越しの荷造りも、新居へ引っ越すのも妊婦の彼女には大変ですしストレスになります。 見知らぬ土地で買い物も満足に出来ないし、つわりに苦しんでも、親も友人もいません。 家事も彼女の心の支えも、全部あなたがするんですよ、八つ当たりもあるでしょう。 彼女には、出産以外に何も望まないことですよ、と話した覚えがあります。 そしたら、現実にかえったようでした。 たぶん、都合の良い、甘い夢を見ていて、現実として想像できなかったのだと思います。 でき婚だと、家に帰ったらおいしいご飯があって奥さんがニッコリ・・・夜はベッドで仲良し・・・ではないと思います。

• nagi-1218
回答No.3

初めまして。 私は妊娠疑惑ってこと以外にも後悔することって多いです。 結婚してても妊娠してなくても、離婚する方もいますしね。私は後悔することが多い人間です。 仕事してても、「うわぁ、やっちまった」と思うこともありますしね。 人間は完璧じゃないから楽しいのではないのですか? あなたはなにかを完璧に出来る方なんですか? 私は出来ないです

• bfox
回答No.2

直面しないと本当の意味で考えられないんだと思います。 質問者様の言うように「覚悟していた」というのが、実態としては「覚悟していたつもり」だからだと思います。 いざ実際に妊娠という現実に直面して初めて細かいところまでリアルに色々考えるのでしょう。 これは妊娠とかだけの話ではなく、仕事に於いてもそうです。 あまあまの穴だらけの計画でプロジェクトを進行して、実際に壁にぶつかった時に「甘かった、軽率だった」と後悔するわけです。 何故人は後悔するのかという問いは大変難しいですね。 それはたいていは思った通りの結果にならないから。 そしてその原因が自分自身の準備不足だったり、浅はかで楽観的な予想を元にしていたからでしょう。 だから人はあの時こうしておけば良かった、ああしておけば良かったと思うんでしょう。 そしてそれを糧に次回はその辺気を付けようとしたりして、成長していくわけです。 ま、それは後悔というより、反省って言った方が良いのかもしれませんが。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

過ちがあって、それで気づく人もいるし、 私は大丈夫と思ってる人も多いかもしれまんね。