• 締切済み

なぜ人は後悔する妊娠に気づかないんでしょうか

付き合っている彼女がいて、好きだけどこのまま付き合っていてもこの人とは結婚考えられない。 とか 最初は結婚考えていたけど喧嘩が耐えないようになってきて未来が見えなくなってきた。 とか 別れを考えている。 とか 一応 『好きで付き合っているから子供が出来たら責任はとる覚悟はある』 と思っていても、 状況によりいざ妊娠疑惑が出ると迷い、悩み、自信がなくなり、中絶も考え悩む のは『覚悟していた』のでなく『覚悟していたつもり』だからでしょうか!? ならばなぜ避妊をしないのでしょう!? 付き合っているから という理由が 『好きな彼女だから何かあったら責任とるし』 という甘い考えをおこし 避妊しないでも大丈夫 生のほうが気持ちいいし という考えを解放させているからでしょうか!? 付き合っているから結婚を考えていなくても深く考えず避妊しないとはよくある出来事なのでしょうか!? 何かきっかけがあり 考える機会があるとき 『甘かった、軽率だった』と気づけるならばやはり軽い気持ちだったのですか。。。 そういう軽率な行動に流されるのも男女の付き合いなんですかね。 本当はそういう所きちんとできる人はできるんだと思います。 でも人間やはり完璧じゃないし未熟が故に軽率なこともあるとは思います。 なぜ人は後悔をするのだと思いますか? ご意見ください。

noname#151822
noname#151822

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

>状況によりいざ妊娠疑惑が出ると迷い、悩み、自信がなくなり、中絶も考え悩む  男は勿論、女もそのときは性欲が理性を上回ってしまうのでしょう。  男はいざとなったら逃げきれるという場合は確信犯かもしれません。    つまり携帯しか知らせてない相手とか学生の場合です。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

「覚悟を決める」事と「後悔しない」事は、別物なのですよ。 その意味が分からなければ、「覚悟したつもり」にしかならないでしょう。 つまり、道は選択しただけで答えが出るものではないと言う事です。 選択した後の道を、正解にして行くよう努力し続ける事が、本当の意味での覚悟なのです。 だから、選択する時点で、どんなに強く決心したとしても、どんなに堅い意志を持ったとしても、それだけで覚悟を持った事にはならんのです。 >でも人間やはり完璧じゃないし未熟が故に軽率なこともあるとは思います。 この言葉に尽きますね。 だからこそ、人は後悔をするのです。 >なぜ人は後悔をするのだと思いますか? そうですね。 なぜ、他の動物では見られない後悔というものを、人だけが感じてしまうのか? それは、人だけが「何かのせいにしたがる生き物だから」です。 誰かの為、何かの為。。。 それは他の動物にも見られる行動でもありながら、それは実態ではありません。 人間以外の動物は、みな「自分の為に」生きています。 子供を助ける事も自分の為、餌を分け与える事も自分の為。 だから、その行動に迷いがありません。 誰かの為に、何かの為に行動する時、人は、自分一人だけではとても成し得なかった力を得たような錯覚に陥ります。 だからこそ、美化され、求められる事でもあるのですが、しかしながら、誰かの為にする事は、自分自身が窮地に陥った時に、誰かのせいに変わる事でもあるのです。 本来、覚悟とは、一体誰の為にする事なのでしょうか? 後悔すれば終わりと思っている人には、何の責任も覚悟もありません。 ただ、後悔の先にあるものを見ようとしている人は、その覚悟が何たるものか、十分理解していると思われます。 余計な事を考え、状況を踏まえ、自分の行動に理由を付けようとしている内は、覚悟の意味すら分からないでいる事でしょう。 長文になりましたが、自分の見解としてはそんな所です。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

人はけっして理性の生き物ではなく、 感情の方が強ければ、 そちらが勝ってしまうからではないでしょうか。 理性と感情は別々にあるのではなく、 ピラミッドのように、感情の上に理性がある、と私は思っています。 人間の脳も、内側は本能の脳で、外側が理性の脳ですから。 男性が「できたら責任は取る」と真剣そうにいっておきながら、いざ妊娠すると逃げた、という相談も、 このサイトでもちょくちょく見かけます。 だますつもりでそうした人もいるのかもしれませんが、 たいていは、想像力の欠如した人だったのではないか、という印象です。 または、深く考えないようにしていたのかも知れません。 妊娠してみて初めて、「責任は取る」の内容が実感できたのでしょう。 すると、実際の環境の変化や、自分のなすべきことが見えてきて・・それはしたくない!!となったのだと思います。 たぶん、都合良く考えすぎていたのでしょうね。 遠距離恋愛の彼女と、でき婚を夢見ている男性の相談に、以前答えたことがありました。 たしかこんなことを書いたと思います。 彼女は仕事を辞めるから、あなたの収入一本になるし、 引っ越しの荷造りも、新居へ引っ越すのも妊婦の彼女には大変ですしストレスになります。 見知らぬ土地で買い物も満足に出来ないし、つわりに苦しんでも、親も友人もいません。 家事も彼女の心の支えも、全部あなたがするんですよ、八つ当たりもあるでしょう。 彼女には、出産以外に何も望まないことですよ、と話した覚えがあります。 そしたら、現実にかえったようでした。 たぶん、都合の良い、甘い夢を見ていて、現実として想像できなかったのだと思います。 でき婚だと、家に帰ったらおいしいご飯があって奥さんがニッコリ・・・夜はベッドで仲良し・・・ではないと思います。

  • nagi-1218
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

初めまして。 私は妊娠疑惑ってこと以外にも後悔することって多いです。 結婚してても妊娠してなくても、離婚する方もいますしね。私は後悔することが多い人間です。 仕事してても、「うわぁ、やっちまった」と思うこともありますしね。 人間は完璧じゃないから楽しいのではないのですか? あなたはなにかを完璧に出来る方なんですか? 私は出来ないです

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

直面しないと本当の意味で考えられないんだと思います。 質問者様の言うように「覚悟していた」というのが、実態としては「覚悟していたつもり」だからだと思います。 いざ実際に妊娠という現実に直面して初めて細かいところまでリアルに色々考えるのでしょう。 これは妊娠とかだけの話ではなく、仕事に於いてもそうです。 あまあまの穴だらけの計画でプロジェクトを進行して、実際に壁にぶつかった時に「甘かった、軽率だった」と後悔するわけです。 何故人は後悔するのかという問いは大変難しいですね。 それはたいていは思った通りの結果にならないから。 そしてその原因が自分自身の準備不足だったり、浅はかで楽観的な予想を元にしていたからでしょう。 だから人はあの時こうしておけば良かった、ああしておけば良かったと思うんでしょう。 そしてそれを糧に次回はその辺気を付けようとしたりして、成長していくわけです。 ま、それは後悔というより、反省って言った方が良いのかもしれませんが。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

過ちがあって、それで気づく人もいるし、 私は大丈夫と思ってる人も多いかもしれまんね。

関連するQ&A

  • 予期せぬ妊娠について(ご意見ください

    遠距離の彼氏がいました。 しかし私が原因で喧嘩が多く、しかし会った時だけは幸せでした。 彼は喧嘩ばかりの毎日に耐えていたようですが 新しい仕事についたばかりで、さらに職場の人間関係にも悩んでいて しんどいのに私とも喧嘩が毎日のようにあり 疲れがたまっていたようです。 最初は結婚したいくらい大好きと言ってくれていましたが徐々に 『合わないのではないか、幸せになれるのか』 と別れを考えるようになったそうです。 喧嘩の原因はいつも私です。。反省してます。 それでも会った時は楽しくて私と頑張りたい うまくいくように頑張りたい 幸せになりたいと思っていたらしいです。 そして避妊なしでSEXしました。 彼は『今は不安だけど好きだから妊娠しても頑張って幸せにする』 と思っていたそうです。私がゴムなしの方が繋がってる気がして嬉しいと言ったのも理由のひとつです。 でも会ったあとまた喧嘩になり彼は心が折れる寸前でした。そんな時、妊娠疑惑がでて現実と向き合うことになり、 いきなり現実になって金銭面とうまくいってないのとで自信がないと言われました。 中絶も選択肢の中にあるか聞いたら選択肢の中にはあると言われました。 うまくいっていたら金銭面が厳しくても前向きになれたかもしれない 最初はこの子となら頑張って乗り越えれると思っていたと言われました。 ただ金銭面でもまだかなり厳しく、うまくいってないのも考えたら 気持ちとは別の考えで 行動は軽率だったごめんと言われてしまいました。 選択肢の中に中絶があったのと自信がないと言われたのがショックでした。 うまくやっていく自信をなくしたのは私が原因の喧嘩です。 でも責任とるっ!!て言えないくらい私との未来が見えなくなっていたことが悲しくて。 でも気持ちいいからって単純な理由で避妊しなかった訳ではないので彼だけが悪い訳ではないです。 彼は私を好きだけど、妊娠したからと今すぐ結婚となるとうまくいく気がしないと言っていました 妊娠していないならまた二人でうまくいくように頑張り続けたいと。 心が折れそうな中でも私と幸せになりたいから頑張りたいと覚悟した避妊なしのSEXをした彼なのに その後の喧嘩で自信がないと言う彼をひどく責めてしまいました。 妊娠したら責任とるのが全てですか? 中絶はいかなる場合も最低ですか? 彼の考えの肯定のアドレスください。

  • なぜ避妊しない?

    彼氏の話です。 過去に 『別れようかな』 『このまま付き合っていても結婚はないだろうな』 と喧嘩のとき考えることがあっても SEXするとき流れで避妊しなかったり お互い気持ちいいからと性欲で生でしたりしていたと言っていました。 彼の人生で初めて 妊娠疑惑が私で出て避妊の大切さ (計画性、将来を見据えた妊娠でなければ子供は幸せになれない) と気づいたようでした。 きっと同じようになれば過去にも後悔していたと。 (私は妊娠してもかまいませんでした) 私としては過去に将来が見えない相手ともなぜ避妊しなかったのか 彼の考えが甘かったのかなと思います。 それが嫌です。 私には結婚したいくらい好きという気持ちがあったのでまだいいかと思いますが このままだと結婚は無理かなと考えてて避妊しないなんて。 『覚悟している』 つもりなので 『将来が見えなく』 ても 『好き(彼女)』 だから そういう性欲の部分もお互い開放できたのかなぁと。理解しようとはしています。 『できないだろう』 とは思ってはいなかったみたいで 彼の考えには元々 『彼女ならできたら責任とる』 という考えがありました。 『覚悟していたけど、ずっと覚悟しているつもりだったのかもしれない。』 と反省もしていました。 決してチャラチャラしていなくて彼女にとって誠実です。 将来が見えなかったというのも、適当に付き合っていたわけでなく 元カノは浮気しそうな不安があり、喧嘩もあり、結婚したいと思えるほど好きになれなかったようです。 (彼自信やはり彼女は結婚したいくらい好きになりたいし、二人が幸せになれるよう努力したりする性格です。) 私のほうが比べものにならないくらい好きになったと言ってくれましたが ではなぜ、将来が見えない相手と避妊しなかったのか そこが気になってたまりません。 私から見たらあんまり好きでなかったように感じます( ̄▽ ̄;) 彼いわく 『喧嘩の後はこのままじゃ結婚は無理かなぁと思ったりしたこともあったけど、好きには好きだったし、流れやお互い気持ちいいからでやったりしたよ。覚悟はしているつもりだったから。』 しか言えないそうです。 彼自信、『覚悟』はしているつもりだったが甘かった。好きな気持ちだけもってても、先を見ない行動は軽率だったと言っています。 皆様はどう考えますか? アドバイスください。

  • どちらが悪いでしょうか

    遠距離で付き合っている彼がいましたが日頃から喧嘩が多く 彼は別れを考えながらも幸せになることを希望として頑張っていたようです。 喧嘩の原因はほぼ私の思いやりのなさで反省しています。 会った時は楽しく、幸せで離れると喧嘩という感じでした。 私は彼と結婚したいと思っていましたが彼は喧嘩ばかりの私と結婚できるか迷っていた時期に妊娠疑惑が浮上しました。 (結局は妊娠していませんでした) 金銭面では出産子育てはまだ厳しく、そこは計画性がなく浅はかだったとお互い反省しています。 気持ちの面では、私は妊娠したら結婚したいと思っていました。 ですが彼は妊娠疑惑の前に大喧嘩をして心が折れてしまっていて自信がないと言われてしまいました。 妊娠疑惑のきっかけのSEXの時は彼は、喧嘩ばかりだけど会うとやっぱり幸せだな、また頑張りたい、子供が出来ても結婚しようと覚悟していたそうです。 その直後の大喧嘩で心が折れてしまったそうです。結婚は今は絶対無理だと。なので中絶という選択肢も考えたそうです。 心が折れてしまうまで喧嘩の原因を作り続けたのは私です。思いやりが足りませんでした。 彼はずっと私との幸せを願って頑張ってギリギリまで覚悟ができるような気持ちを持ち続けてくれていました。 ですが覚悟を一度したのに中絶を選択肢に入れた彼をどうしても許せません。 私はできていたら産みたかったからです。 でも彼をそこまで心折れさせてしまったのも私です。 だから私が悪いのかもしれません。 でも命を粗末に扱う彼の考えは許せません。 しかしそこまで彼を落としてしまったのも私です。 葛藤が止まりません。 私が思いやりを持てていれば関係が悪化しなかったら、彼がそんな選択肢をもたなかった。 彼は思いやりのある人です。私がそれを壊してしまいました。 でも許せないです。 中絶は絶対避けたかった私と 中絶を選択肢に入れるような考えに私がさせてしまった彼 私と彼 どちらが悪いですか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが お叱り、アドバイスお願いします。 考えるとやはり、自分を責めることにたどり着きます。 なのに彼を許せません。 (避妊の重さ、大切さは痛いほど今回わかりました。安心して迎えてあげられるまで、軽率な行動をすれば誰かが傷つき我慢することになること。これは忘れません。)

  • 理性、感情、自分が、彼が許せません

    1カ月前に別れを言われましたが私が別れたくなく、話し合いをし、やり直すことになりました。 しかし彼は気持ちが冷めてきていたのでずっと不安でした。 私なりに頑張り楽しく過ごせるよう工夫したり エッチも自分から誘ったりしました。(彼は元々SEXをあまりしないでいいという人です) この前SEXを生でしてしまいました。 温もりを感じたかったという私のエゴでしたが、子供ができても私は彼と結婚してもよかったからです。 しかし彼は違いました。 やり直してからも別れは頭から離れず悩んでいたそうです。 でも私への気持ちがまだ少しはあったし、 なにより一生懸命彼の気持ちが戻るように頑張ってる私を見ていると 申し訳ない気持ちでいっぱいで 傷つけたくない、なるだけ気持ちに答えようと彼なりにも頑張ってくれていたそうです。 私が生で入れてほしいという雰囲気を出したり、言ったりすることで彼は一瞬悩むけど、気持ちに答えないとって生で入れたみたいでした。 しかし子供ができても責任とれないと言われてショックでした。 性欲はあまりないけど、元々優しいし、押しに弱いところはあります。 傷つけたくない泣かせたくないというような彼です。 傷つけたくないから生でしたっていうのが優しさにも感じられます。 でも中絶のほうが傷つく気もします。 『正しいこと』で見ると生でなんか断るのが正しいと思えます。 でも彼の気持ちもくみ取ってあげたい気持ちもあります。 彼を責める気持ち 彼の優しさを認める気持ち 葛藤しています。 たしかに私も彼も妊娠、中絶、命には軽率でした。 でもスキンシップでもあるSEXの感情面に対しても『気持ちに答えたいと動いた彼』も否定しなければならないのかと自分が腹立たしいです。 スキンシップとしてのSEXという考え 子作りとしてのSEXという考えも違ったとは思いますし やはり女性より男性のほうが妊娠、中絶のリスクは実感がないのもかなとも… どうか考え方としてのアドバイスをください。 命に対して軽率だというのは承知してます。 ので彼の気持ちをくみ取ってあげられる考え方、責めないでいい考え方アドバイスお願いします。 幼稚な考えで理解力がなく、申し訳ありません。

  • 妊娠…彼と私の責任

    結婚を考えていた彼がいます。 付き合って4年。 仕事も安定してきたし、結婚したいねと話していました。 私としては子供が出来たらすぐ結婚したい、むしろ大好きな彼の子供が欲しくて妊娠を望んでしました。 ところが妊娠したかもって少しドキドキしながら彼に言うと 『少し前から結婚を考えられなくなっていた、悪いが中絶してほしい』 と…。ショックでした。 彼も同じ気持ちだと思っていたからです。 だから避妊しなくても、むしろ妊娠したらいいなと考えていました。 出来たら結婚しようと言われていたので。 ですが今さら彼は冷静です。 二人でしたことだから二人に責任がある。 中絶になったからって自分だけが悪い訳ではないと。。 私は産みたいですが、1人で育てる自信はないです、彼が一緒だから大丈夫だと安心していたのです。 しかしながら中絶という選択を選んでしまうことはやっぱり私も悪いのでしょうか。 私は彼を信じていたし、妊娠が嬉しかった、中絶なんてしたくない、だから私は悪くない。 悪いのは彼だ。 彼は無責任だ。 恥ずかしながらそんなふうに思ってしまいます。 どうしても彼が悪いと思ってしまう私に 叱責、アドレスお願いします。

  • 彼氏と付き合い、妊娠してしまいました

    はじめて質問させて頂きます。 私は33歳、彼は32歳の付き合って半年の社会人カップルです。 いい歳をして軽率なことをしてしまいました。 未婚で、かつ結婚の約束もしないまま昨日妊娠が発覚しました。 申し訳ありません、愚痴の吐き出し部分もあるかと思いますがお許しください。 私は妊娠しにくく、彼は生でしかできないタイプであったし、ピルを飲んで欲しいなどというひどい男でしたが、一度ピルを飲んで副作用が辛くやめた経緯があります。かつ、不妊治療なども彼には伝えずにしておりました。妊娠しないであろうと思っていたので、中出しはさすがにさせませんでしたが、生ですることは容認していました。彼には公言はしていませんでしたが。 そういった事情も踏まえて、年齢的に中絶は厳しい、もともと妊娠しにくいのに中絶したら妊娠は望めないかもしれないことも合わせて、彼に妊娠を伝えました。 そうすると彼は 「本当は土下座をしてでも中絶をお願いしたかった。〇〇(私)のことは最近好きな気持ちが下降していて、君の嫌なことが解決しなければ別れようと思っていたところだった。ただ、そんなに嫌いではなく、まぁまぁ好きな状態。かつ経済的に不安がある。中絶が考えられないというのなら、好きになるように努力はするけど、そんな状態でよければ結婚しよう。もしくは中絶して、付き合いを続けて結婚したあとにできるなら妊娠出産でもいいのではないか」とのこと。 以前彼は子供ができたら責任を取るとは言っていたので、私はショックでした。彼は会えば好きという感情を感じていたし、数日前も仲良くしていたつもりでした。 私は自分を好きでもない男に頼み込んで渋々結婚し、出産しなければならないのか。 と伝えると彼は 「〇〇のことは好きだけど、不安だ。でも頑張るから結婚してください」 とのこと。 昨日はわかった、二人で頑張っていこうと伝えました。 今日になってとても不安なりました。 妊娠しているということもあって情緒不安だったかもしれません。 朝から彼に不安から色々と聞いてしまって、余計自分も彼もうんざりしたように思います。 内容としては 私といて楽しいか?一緒にいたいか?→まぁまぁそう思っている 昨日の話は信じていいのか?→今ではなく今度の話し合いで話そう 週末にまた話し合おうとなり、答えも出ず別れました。 ということを踏まえまして、質問ですが 軽率な自分については反省しています。 産むべきか中絶するべきか決めるのは私ですが、どちらも不安です。 ●彼を説得?納得?乗り気?にさせて結婚、出産するか ●中絶して彼と付き合うか ●彼に認知させ、シングルマザーになるか ●中絶して彼と別れるか どの選択がよいと思いますか? いい歳してお恥ずかしいのですが、精神的に混乱し、ショックで仕方ありません。 本当は望まれて結婚、出産したかったのですが、現状厳しそうです。 彼とは週末まで距離を置きます。考えたいと思うので。 ほぼ愚痴のようになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 身勝手な妊娠について

    k先日妊娠が発覚しました。既に2ヶ月を過ぎており中絶するなら来週との事でした。 私は独身ですが、彼は既婚者で幼児がいます。奥さんとはお互いに夫婦でいるのは無理だとの事で、離婚についても話しあっているのですが、奥さんは直ぐには結論が出せないと言っているそうです。子供については、引き取ってと言うそうです。彼も子供は引き取るつもりでいます。そんななかの、私達の身勝手で、軽率な行動のなか、私の妊娠が発覚しました。 全て私の責任です。全てが常識からも逸脱している事。中絶する事を、選びました。 でも、この子に罪はない。私が一人でも育てる覚悟があれば産む選択も許されるのでしょうか?友達にも、親にも相談できず、時だけが過ぎてしまいます。この状況で、出来たこの子は、今の、奥さん、その子供に与える影響を考えると産めべきではないのですよね。ばれなければという、安易な考えのもと起きた私達の軽率な行動を、繰り返す事になる。そうおもうのです。こんな身勝手な話しですがアドバイスお願いいたします。

  • 避妊に対しての男性の考え方

    男性に限ったことではないかもしれませんがご意見ください。 避妊に対しての男性の考え方はどこまで現実的なのでしょうか? 女性に対して妊娠したら責任とるのが誠意だ (彼女でもそうでなくても) という考えの人でも 彼女でさえ実際に妊娠疑惑が出て現実味を帯びると慌てて悩みますよね。 それにSEXの時は快楽に邪魔されて判断力が鈍ると言いますが、 やはりいくらしっかりした男性でも 女性側がゴム無しを要求してきたら時には先を考えずに快楽を優先してしまうんでしょうか? 確かに必ず避妊する方もいらっしゃるとは思いますが快楽を優先させることがあるのも人間の弱みだとも思います。 判断力が鈍るのも人間に性欲(快楽への欲求)があるからでしょうか? 女性を妊娠させたら責任はとる なんて考えてはいても 避妊しなかったこと 妊娠疑惑 妊娠 に後悔するのは やはり性欲により先を見る余裕がなくなり快楽を優先させてしまうから なのでしょうか? そう考えると『性欲』ってなんだか怖いものな気がします。 人間完璧でないし未熟でもあると思いますが でもこれが人間なのでしょうか? しっかりしてる人は避妊してると思いますが。少数派な気がします。 私自身は結婚しても良い相手しかゴム無しではしませんが、経済状況などを考えたら軽率だった経験もあります。 ゴム無しが繋がっている感じがして嬉しいので。 しかし快楽優先でゴム無しというのがわからないため、 色んな方の意見が聞きたいです。

  • 彼女が妊娠?

    彼女が妊娠したかも知れません。 1月13日と17日、彼女と生でsexをしました。外で出しましたが、後になって不安で仕方なくなり投稿しました。 ここ3、4日生理痛のような痛みが時々来るようです。 前回の月経は12月24日に来たらしいです。 自分も彼女もまだ大学生で、二人で相談しましたが彼女は中絶したいそうです。 もし妊娠していた場合は、男として出来うる限りの責任は取るつもりです。 今は2人とも反省して、二度と避妊しないでのSEXはしません。 お叱りは覚悟で投稿致しました。ご意見をお願い致します。 文章中に失礼がありましたら申し訳ありません。

  • 彼女が妊娠をして 中絶になった場合

    お互いに 大人 30代半ばで 3年付き合い 彼女が妊娠したけども 彼の方が 二の足を踏み 結果 中絶に なったんですが。(私の友人です) 彼女の方は この件が 終わったら 別れよう、と彼に言おうと思う。と言っています。 この気持ちは よくわかります。 彼の方は 彼女に ごめん、などはなく 「今は 難しい」と言い 「この先も ○○(彼女)とずっといるから」と 彼女に言ったそうです。 この彼の方は 謝罪の気持ちから 彼女を支えるよ、という意思で 言ったのか… なんでしょうか。 自分の決断ができないことで 中絶になっても 別れようとは 思わないんでしょうか。 確かに、避妊が完璧にできなかった以上 彼だけの責任ではないことは 分かっていますが 女性は産みたくても 男性の気持ちで 中絶になったら 何となく 「別れ」になるのが そうなりやすいのかな、と 私は思っていましたが 男性は (一般男性全員とは言いません) 違う場合もあるんでしょうか? 中絶しても 以前のように 変わらず 関係が続けられると思うのでしょうか。 女性としたら 心身ともに 傷つき 以前のようには なれないと思うんですが… アドバイス お願い致します。