遠距離恋愛で喧嘩が多くなり妊娠疑惑も浮上。中絶の選択肢を考えた彼と訴える私、どちらが悪い?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で喧嘩が多くなり、彼は幸せになるために頑張っていたが結婚には悩んでいた。
  • 妊娠疑惑が浮上し、金銭面の問題や考え方の違いから関係が悪化した。
  • 私が思いやりに欠けた態度を取ったことで彼の心が折れ、中絶の選択肢も考えさせてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが悪いでしょうか

遠距離で付き合っている彼がいましたが日頃から喧嘩が多く 彼は別れを考えながらも幸せになることを希望として頑張っていたようです。 喧嘩の原因はほぼ私の思いやりのなさで反省しています。 会った時は楽しく、幸せで離れると喧嘩という感じでした。 私は彼と結婚したいと思っていましたが彼は喧嘩ばかりの私と結婚できるか迷っていた時期に妊娠疑惑が浮上しました。 (結局は妊娠していませんでした) 金銭面では出産子育てはまだ厳しく、そこは計画性がなく浅はかだったとお互い反省しています。 気持ちの面では、私は妊娠したら結婚したいと思っていました。 ですが彼は妊娠疑惑の前に大喧嘩をして心が折れてしまっていて自信がないと言われてしまいました。 妊娠疑惑のきっかけのSEXの時は彼は、喧嘩ばかりだけど会うとやっぱり幸せだな、また頑張りたい、子供が出来ても結婚しようと覚悟していたそうです。 その直後の大喧嘩で心が折れてしまったそうです。結婚は今は絶対無理だと。なので中絶という選択肢も考えたそうです。 心が折れてしまうまで喧嘩の原因を作り続けたのは私です。思いやりが足りませんでした。 彼はずっと私との幸せを願って頑張ってギリギリまで覚悟ができるような気持ちを持ち続けてくれていました。 ですが覚悟を一度したのに中絶を選択肢に入れた彼をどうしても許せません。 私はできていたら産みたかったからです。 でも彼をそこまで心折れさせてしまったのも私です。 だから私が悪いのかもしれません。 でも命を粗末に扱う彼の考えは許せません。 しかしそこまで彼を落としてしまったのも私です。 葛藤が止まりません。 私が思いやりを持てていれば関係が悪化しなかったら、彼がそんな選択肢をもたなかった。 彼は思いやりのある人です。私がそれを壊してしまいました。 でも許せないです。 中絶は絶対避けたかった私と 中絶を選択肢に入れるような考えに私がさせてしまった彼 私と彼 どちらが悪いですか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが お叱り、アドバイスお願いします。 考えるとやはり、自分を責めることにたどり着きます。 なのに彼を許せません。 (避妊の重さ、大切さは痛いほど今回わかりました。安心して迎えてあげられるまで、軽率な行動をすれば誰かが傷つき我慢することになること。これは忘れません。)

noname#152202
noname#152202
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.4

過去、中絶経験のある女の子と多分8人位付き合ったことのある人間です。自分では、一度も無いので、全て自分以前の相手との出来事でした。 私と付き合っている時点で、その前の(要は妊娠させた)男とは別れているわけです。要は、中絶は非常に高い確率で別れとなります。それ位、女性にとっては重大で深刻なことだということです。ところが、一般に世の中のほとんどの男は、本当にそれをわかっていない。どれだけ女性が、精神的に・身体的に傷つくか、全くわかっていない。もちろん、自分もそういう経験をしなければ、全く知らなかったと思います。 そこで、逆説的なことを言いますが、彼氏さんは、上記の通り「一般に世の中のほとんどの男」なだけなのです。女性同様には、中絶についての価値観を持てません。上記のような、たくさんのそれによって猛烈に傷ついた元彼女を多数知っている自分ですら、正直今でも同じ価値観にはなりません。なれません。それは、子供を自らの体内に「宿す」性と、極論すれば一夫多妻制も歴史的に多数あった、子作りを「種植え」程度のリスクで実現できる性との、もはや絶対的な差だからです。 >子供が出来ても結婚しようと覚悟していたそうです。 彼は、モラルや父性で言ったのでは、上記の通りありません。質問者さんを、愛しているから言ったのです。 >覚悟を一度したのに中絶を選択肢に入れた彼をどうしても許せません。 覚悟をした理由は、上記の通り質問者さんを愛していたからです。そして、中絶を選択肢に入れたのは、質問者さんを愛していく自信が無くなったからです。 繰り返し言わないと伝わらないかもしれないので、もう一度言います。おそらく、この世のどんな男性も、宗教的な理由がある人間でなければ中絶について女性ほどは深刻には考えません。稀にそういう父性が異常に強い男の話も耳にしますが、圧倒的に少数です。#1さんの話からも、それが伺えるでしょう。 彼氏を許せないということは、おそらくこの世の大半、いやほとんどの男性を許せないことと同義です。だって、同じ状況になったら、おそらくこの世のほとんどの男性は、彼氏さんと同じ行動をとりますから。だからそれは、持っていても百害あって一利なしな感情でしょう。男と、女は、違うのです。違うから恋愛するのです。その「性差」を否定して、異性との関係がうまくいくことはありません。 私の見立てでは、彼氏さんは、本当に魅力的で、人間的にも優れた男性です。そして、質問者さんを本当に大事にしようとしてきた人です。そして、誠に申し訳ないですが、質問者さんはおそらく、遠距離で会えない寂しさを彼氏さんにぶつけ続けてきた、弱い人です。でも今はご自分でも『喧嘩の原因はほぼ私の思いやりのなさで反省しています。』と自覚なさっているように、いい方向に行く兆しが見えているように思います。 まずは今回、質問者さんにとっては許せないことかもしれませんが、彼氏さんが世間一般の男性として間違っているかと判断するなら、間違っていない、と私は強く思います。むしろ、私はその男性が、相当レベルで素晴らしい男性であると確信します。 誠に申し訳ありませんが、 >どちらが悪いでしょうか 質問者さんです。事情はわかります。遠距離恋愛は本当に辛い。だから、仕方ない部分はある。でも、「どちらが悪いんでしょうか」と言われれば、遠距離で不満をぶつけてくる彼女との関係を必死で守ろうとしてきた彼氏さん、男なら当たり前の判断で中絶を選択肢に入れたことで悪いなどとは死んでも言えない。結局辛さに負けて、相手に負担をかけたのは質問者さんです。それを、絶対に自覚して下さい。ご自身のために。そして、本当に困難だとは思いますが、その許せない気持ちは、ご自分と彼氏さん、お二人の未来のために、鉄の意思で拭い去って下さい。 なお、質問者さんは遠距離だから喧嘩ばかりしていただけで、一緒にいたら喧嘩が絶えないことはないと思いますし、経済状況が逼迫とか全く意味がわかりません。世の中には不思議な話をする人がいるなぁと思いました。 ちなみに、#2の方はいつも大変素晴らしい回答をなさっている方で、私はたいてい、先にこの方が回答していると、回答しないのですが、今回の回答は、普通の女性ではまず知りえない「中絶判断」と、その際の普遍的な男の心理については、当然に知見がないと思われるので、あえて参入した次第です。彼氏さんに対するくだり以外については、全て#2さんのご意見を支持します。

noname#152202
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることに異議ありません。 彼を悪く思わない 私が悪い そう理解したかったです どんなに大切にしてくれたか どんなに辛い思いをさせたか 解っていたからです。 けれど 『中絶を選択肢に入れた彼』 を許せなくて 混乱していました。 自分が悪いと改めてわかって良かったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.7

気持ちが落ちてるのでしょうか? 自問自答して自分の心の中での考えイライラするのは良い方向には行きませんよ。 私は女ですが、中絶を選択肢として入れた彼は普通かな?と思います。 今読んだだけで、あなたの細かなところはわかりません。 一先ずあなたは「彼は私を愛してくれてる。」と言います。 そして優しい彼をそこまで精神的に追い詰めたのはあなたなのですよね。 私ももし彼の立場でしたら、そんなヒステリックになってる女性に子供(自分の)が無事に育てられるのだろうか・・・・という不安がどうしても出てきます。 一緒に居るときはあなたはとても穏やかで妻として母親としてもやってけると思えるのかもしれません。 でも離れて喧嘩するとまるで別人の様に嫌な女なんですよね? ご自身は出来たら産みたい!とおっしゃってますが。 彼にイライラをぶつけるあなたはとてもじゃないですが、自分中心で精神が幼すぎて産んでも虐待をしそうで怖い。と私なら感じます。 もし彼が私と同じように感じたならあなたの態度のせいなので仕方ないと思えませんか? それでも許せないなら彼と直接会い心行くまで話し合ってください。 心がしっかり繋がらなければ同じことを繰り返すだけですから。。。。

noname#152202
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに会ったときと離れたた違います。 悪いのは自分です。 反省します。 アドバイスありがとうございます。

  • ya-chan28
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.6

人を許す心。 それを学んで下さい。 誰が悪いなんて関係ありません。 人を大切にしている人は人からも大切にされます。 今回の件はその結果でしょう。 質問者さんに足りないものは、許す心、優しさ、人の気持ちを考えること。 これがあるならなかなか喧嘩になりません。喧嘩が悪い事とは思いませんが、 質問者さんは、自分の思いどおりにならないと人を責める、そんな性格なのかと思います。 相手をただ不愉快にさせる意味のない言い合いは、喧嘩ではなく、わがままですよ。 苦い経験されたのでもうお分かりでしょう。 心入れ替えていい人生歩んで下さい。 質問者さんの改心あるのみです。

noname#152202
質問者

お礼

おっしゃることに異議なしです。 許す心、理解する心、養っていきます。 器がでかい人間になりたいです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

#2です。お礼ありがとうございます。 どんなカップルであっても、仲が壊れてしまう可能性が0ではない、と思います。 「その時」に、どのような選択をするのか・・・ 「認知して養育費を送る」という選択肢も、彼にはありました。 けれど、先に「中絶」という最終選択が来てしまう・・・ 「幸せな結婚」がなくとも、「中絶」以外にも、方法はあります。 「幸せな結婚」か、「中絶」か、だと、100か0か、という極端な話になってしまいます。 でも、もしあなたの方も、「幸せな結婚」以外はだめだ!!と思っていたら、 結局は、彼氏さんと同じ選択をするとは思います。 彼氏さんが、 「認知するし、養育費を出すから、シングルマザーとして子育てしてほしい」とあなたに言ったなら・・ あなたは、ウンと言ったのでしょうか? それを聞いて、仮にあなたの結論もまた、中絶であったとしても、 その選択肢をもらっただけで、あなたに選択がゆだねられた時点で、 彼氏さんの愛情を確認できたと感じて多少満足なさったかもしれません。 でも・・・「結婚」を言われなかったことで、 やっぱりあなたは、不満に思われるかもしれないですね。 お子さんを、結婚や愛情確認の道具には、なさらないでくださいね・・・。 結局は妊娠していなかったですが、 これを機会に、深く話し合ってみてはいかがでしょうか。

noname#152202
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに 結局はシングルマザーや中絶の覚悟もないのに身を守れなかったのは自分にも非があります。 これからはきちんとした考えで命を大切にしていこうと思います。 彼が中絶という選択肢を持ったことだけに注目するのでなく そう考えた経緯は自分に原因があるのでそれも理解します。 私は中絶を選択肢に入れた彼がどこか許せませんが、 彼からしたら最後の最後自分が潰れるまで愛し抜く覚悟をしたのに、そういう選択肢を持たせるまでボロボロにした私が許せないと思います。 彼自身、中絶させる男、責任取れない男は最低と言っていたのでそこまで追い詰めてしまったんだと思います。 これから自分自身を見つめ直していきます。

noname#174405
noname#174405
回答No.3

彼が、中絶も考えた・・・と言ったというのは、妊娠疑惑が無くなった後の話ですよね。 彼は、あなたを戒めるために後から付け加えて言った言葉かもしれませんよ。 本当に妊娠していたら、そんなことは言わなかったのでは?と思ってしまいました。 それくらい、彼の心が折れていた・・・という事でしょうか。 覚悟をしても、人の心は変わるものだと思います。 変わらない覚悟を持つ人は、お互いがその覚悟が揺るがないように努力するからだと思いますよ。 離れているときに喧嘩するということは、電話でですか? 通信手段だけのやりとりは誤解を生むことがことがありますよ。 あなたも彼も若く、結婚願望があるだけで実際はできない状況。 そんな中で心が折れるほど喧嘩すれば、彼の気持ちもわからなくはないでしょう。 全ての中絶が非難されることではないと思います。 どちらが悪いという事も決めなくていいと思いますよ。

noname#152202
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が喧嘩の原因を作らなければ、もし妊娠していても金銭面はなんとか力を合わせてでも中絶はなかったと思うし、 彼もそう思っています。 でも覚悟はしても考えが甘かったです。 今は命を軽く見ていたようで辛くて反省しています。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

文章を読んだ限りでは、お二人の気持ち、それぞれにお察しします。 悲しいことが起きるのは、別に誰かが悪いからとは限りません。 現実から目を背けてしまう人間の弱さが原因であることの方が、むしろ多いと思います。 でき婚ねらいで妊娠したものの、中絶を求められた!!という女性のネットでの相談は、あとを断ちません。 妊娠9か月で彼が音信不通になったという女性もいらっしゃって、泣くに泣けない大パニックの状態でした・・・。 でき婚で結婚する人は目立つし、でき婚できずに中絶になった人はあまり人に言わないので目立ちません。 なので、はたから見るとあたかも「でき婚ねらいで妊娠すればでき婚できる」ように見えやすいですが、 実際にそうなる可能性は半分もあるのだろうか? と私は思います・・・。 女性として、どうぞご自分の身と人生を守ってください。 でき婚予定で妊娠をねらうなら、中絶か、シングルマザーで育てる覚悟ができてからです。 「彼氏に逃げられた」「中絶をせまられた」相談を見るたびに、そう思います。 残念ですが、最初からその可能性はあったのです。 たとえどんなに固く彼が約束しようとも、未婚での妊娠をゆるす時点で、 すでにそのリスクをあなたは受け入れたと男性の目には映っているはずです。 そうでなければ、籍を入れてから子づくりすればよいだけの話ですから・・・。 大げんかしたことで、でき婚はやめよう、中絶しよう、というような彼であれば、 残念ですがあなたにふさわしくないひとなのかも知れません・・・。 わたしの印象ですが、あなたが彼氏に求めるのは、安心感なのではないか?と思います。 でも安心感のあまりない彼を選んでしまっている印象があるからです。 悲しいことですが、妊娠疑惑が浮上した時に、彼氏の本性が見えた、ということがよくあるようです。 この経験をどうぞ生かしてくださいね、つらいと思いますが・・・。

noname#152202
質問者

お礼

彼が自分を大切にしてくれていたからこそショックでした。 彼女とは絶対中絶という選択肢はないと言っていたし、責任とらず傷つけるなんて最低なことできない、最初にそういう話をしていたからです。 それはうまくいっていた時です。 しかし、そんな彼が中絶を選択肢に入れるようになるまで心を潰してしまった私がやはり悪いです。 きっと彼も自分がそんな選択肢を考えることが非常に辛かったはずなので。 それほど追い詰められていたんだと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.1

良いことを学ばれましたね。宿った命を大切にしたいというあなたの考えは尊いものだと思います。 ですが、このまま彼とあなたがひとつの家庭を持った時、生まれてくる子どもが幸せな環境を作れるでしょうか? 両親の喧嘩が絶えない、経済状況が逼迫している…など、幸せな将来を想像しにくいように思います。 彼は将来を見据えた上でその選択肢も視野に入れたのではないでしょうか。 子どもができたから親になるのではありませんし。親になる覚悟と万全の準備を整えて子どもを迎えてあげて頂きたいです。 彼にはその覚悟も準備もなかった。あなたへの愛情だけでは乗り越えられないと考えた。彼が正直にあなたにその思いを打ち明けて下さったことこそ、彼のあなたへの愛情や信頼を示していると思います。 どちらが悪いというようなことではないのではないでしょうか。

noname#152202
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、好きなだけで妊娠というのは軽率だと考えました。 未来を見据えて考えられなかったこと悔しいです。 でも彼はずっとずっと一生懸命私との未来を幸せにしたいと覚悟してくれていました。 気づけばボロボロになって、だけど諦めず愛してくれて、でも妊娠が現実になるかもということに直面した時に不安が大きくなりすぎていることにぶつかったんだと思います。 彼としては幸せになるためにこれから自信を取り戻したいという時だったようで。 私の人間的な未熟さが彼を追い詰めたのです。 反省しています。 私の未熟さが彼に中絶の選択肢を与えてしまいましたから。 この学びはこれから活かしていきます。 安心して命を迎えてあげられる二人の関係作り、環境作り、いかに大切かわかりました。

関連するQ&A

  • 予期せぬ妊娠について(ご意見ください

    遠距離の彼氏がいました。 しかし私が原因で喧嘩が多く、しかし会った時だけは幸せでした。 彼は喧嘩ばかりの毎日に耐えていたようですが 新しい仕事についたばかりで、さらに職場の人間関係にも悩んでいて しんどいのに私とも喧嘩が毎日のようにあり 疲れがたまっていたようです。 最初は結婚したいくらい大好きと言ってくれていましたが徐々に 『合わないのではないか、幸せになれるのか』 と別れを考えるようになったそうです。 喧嘩の原因はいつも私です。。反省してます。 それでも会った時は楽しくて私と頑張りたい うまくいくように頑張りたい 幸せになりたいと思っていたらしいです。 そして避妊なしでSEXしました。 彼は『今は不安だけど好きだから妊娠しても頑張って幸せにする』 と思っていたそうです。私がゴムなしの方が繋がってる気がして嬉しいと言ったのも理由のひとつです。 でも会ったあとまた喧嘩になり彼は心が折れる寸前でした。そんな時、妊娠疑惑がでて現実と向き合うことになり、 いきなり現実になって金銭面とうまくいってないのとで自信がないと言われました。 中絶も選択肢の中にあるか聞いたら選択肢の中にはあると言われました。 うまくいっていたら金銭面が厳しくても前向きになれたかもしれない 最初はこの子となら頑張って乗り越えれると思っていたと言われました。 ただ金銭面でもまだかなり厳しく、うまくいってないのも考えたら 気持ちとは別の考えで 行動は軽率だったごめんと言われてしまいました。 選択肢の中に中絶があったのと自信がないと言われたのがショックでした。 うまくやっていく自信をなくしたのは私が原因の喧嘩です。 でも責任とるっ!!て言えないくらい私との未来が見えなくなっていたことが悲しくて。 でも気持ちいいからって単純な理由で避妊しなかった訳ではないので彼だけが悪い訳ではないです。 彼は私を好きだけど、妊娠したからと今すぐ結婚となるとうまくいく気がしないと言っていました 妊娠していないならまた二人でうまくいくように頑張り続けたいと。 心が折れそうな中でも私と幸せになりたいから頑張りたいと覚悟した避妊なしのSEXをした彼なのに その後の喧嘩で自信がないと言う彼をひどく責めてしまいました。 妊娠したら責任とるのが全てですか? 中絶はいかなる場合も最低ですか? 彼の考えの肯定のアドレスください。

  • なぜ避妊しない?

    彼氏の話です。 過去に 『別れようかな』 『このまま付き合っていても結婚はないだろうな』 と喧嘩のとき考えることがあっても SEXするとき流れで避妊しなかったり お互い気持ちいいからと性欲で生でしたりしていたと言っていました。 彼の人生で初めて 妊娠疑惑が私で出て避妊の大切さ (計画性、将来を見据えた妊娠でなければ子供は幸せになれない) と気づいたようでした。 きっと同じようになれば過去にも後悔していたと。 (私は妊娠してもかまいませんでした) 私としては過去に将来が見えない相手ともなぜ避妊しなかったのか 彼の考えが甘かったのかなと思います。 それが嫌です。 私には結婚したいくらい好きという気持ちがあったのでまだいいかと思いますが このままだと結婚は無理かなと考えてて避妊しないなんて。 『覚悟している』 つもりなので 『将来が見えなく』 ても 『好き(彼女)』 だから そういう性欲の部分もお互い開放できたのかなぁと。理解しようとはしています。 『できないだろう』 とは思ってはいなかったみたいで 彼の考えには元々 『彼女ならできたら責任とる』 という考えがありました。 『覚悟していたけど、ずっと覚悟しているつもりだったのかもしれない。』 と反省もしていました。 決してチャラチャラしていなくて彼女にとって誠実です。 将来が見えなかったというのも、適当に付き合っていたわけでなく 元カノは浮気しそうな不安があり、喧嘩もあり、結婚したいと思えるほど好きになれなかったようです。 (彼自信やはり彼女は結婚したいくらい好きになりたいし、二人が幸せになれるよう努力したりする性格です。) 私のほうが比べものにならないくらい好きになったと言ってくれましたが ではなぜ、将来が見えない相手と避妊しなかったのか そこが気になってたまりません。 私から見たらあんまり好きでなかったように感じます( ̄▽ ̄;) 彼いわく 『喧嘩の後はこのままじゃ結婚は無理かなぁと思ったりしたこともあったけど、好きには好きだったし、流れやお互い気持ちいいからでやったりしたよ。覚悟はしているつもりだったから。』 しか言えないそうです。 彼自信、『覚悟』はしているつもりだったが甘かった。好きな気持ちだけもってても、先を見ない行動は軽率だったと言っています。 皆様はどう考えますか? アドバイスください。

  • なぜ人は後悔する妊娠に気づかないんでしょうか

    付き合っている彼女がいて、好きだけどこのまま付き合っていてもこの人とは結婚考えられない。 とか 最初は結婚考えていたけど喧嘩が耐えないようになってきて未来が見えなくなってきた。 とか 別れを考えている。 とか 一応 『好きで付き合っているから子供が出来たら責任はとる覚悟はある』 と思っていても、 状況によりいざ妊娠疑惑が出ると迷い、悩み、自信がなくなり、中絶も考え悩む のは『覚悟していた』のでなく『覚悟していたつもり』だからでしょうか!? ならばなぜ避妊をしないのでしょう!? 付き合っているから という理由が 『好きな彼女だから何かあったら責任とるし』 という甘い考えをおこし 避妊しないでも大丈夫 生のほうが気持ちいいし という考えを解放させているからでしょうか!? 付き合っているから結婚を考えていなくても深く考えず避妊しないとはよくある出来事なのでしょうか!? 何かきっかけがあり 考える機会があるとき 『甘かった、軽率だった』と気づけるならばやはり軽い気持ちだったのですか。。。 そういう軽率な行動に流されるのも男女の付き合いなんですかね。 本当はそういう所きちんとできる人はできるんだと思います。 でも人間やはり完璧じゃないし未熟が故に軽率なこともあるとは思います。 なぜ人は後悔をするのだと思いますか? ご意見ください。

  • 2人目 中絶・・・?

    2人目を妊娠しました。経済的なこと、仕事のこと、将来のことを考え、心から喜べなかった妊娠です。 せっかく与えられた命をそんな簡単に考えているわけでもありませんが、中絶しようかという考えも頭の片隅正直あります。こういう考えを持つ自分も最低だと思っています。 結婚されている方で同じようなことを考えた方、又経験されたかた、その時の心境を教えてください。 どのくらいの覚悟を持って中絶の決断をするものだのでしょうか・・

  • 妊娠について。

    妊娠について。 彼は社会人(23)です。私は高校生(17)です。 先日、原因は疲れからだったのですが妊娠初期症状のように微熱と腰痛、口の中がひどく荒れ、生理も10日以上送れほんとに妊娠したかと思いました。 妊娠していなかったのですが、そう伝えたのですが彼は検査薬を買ってきて結果が知りたそうでした。でも私は絶対に妊娠してないからと拒みました。 前にも妊娠疑惑があり、その時にわかったのです。彼はきっとおろしてと欲しいんだろうな…って。今回、妊娠していないのにハッキリと妊娠したらおろして。と言われました。 私の親は中絶は絶対にさせないといいます。彼は親に殺されるからとか、お金ないから、こんなことをいいます。彼は3年後に結婚しようと言います。私は軽々しく結婚なんて言わないでほしいのです。結婚は許されて何故、妊娠はダメなんですかね。 でも、私は赤ちゃんは大好きです。実際、幼児教育を勉強しています。進学できないのですが、保育士を目指していたからです。 だから、もしかしたら妊娠したかも…って本気で思った時すごく愛しくて幸せを感じました。 高校生の妊娠は否定的なのもわかっています。でも、もし妊娠したら産んでいいと思いますか? 私は母子家庭の子供です。父親を知りません。シングルマザーは嫌って思っていました。親のエゴの様に思えて…。 でも喜ばれない妊娠って何?って、彼にまともにおろしてと言われ考えました。 彼は妊娠疑惑で焦ったはずなのに、性行為の時はゴム避妊しません。外出しです。 そろそろ妊娠すると思いませんか?

  • 中絶という過去について

    30歳、仕事を持つ主婦です。 夫とは半年恋愛し結婚しました。 優しい夫であり、これという不満もないのですが・・・ 夫が20歳、(当時付き合っていた)彼女が17歳の頃 彼女が妊娠をし、結果として妊娠中絶をさせてしまった過去が あります。 バイトで知り合い、付き合いが半年程した頃に発覚したそうです。 大学生である彼、高校生である彼女であり「産む」ということは 考えにくかったそうですが、夫は選択を彼女に委ねたそうです。 「産む」決断をしたならば、結婚をし責任を取る覚悟はあったそうです。 彼女は「産まない」決断をし、中絶手術を行いました。 彼女の母親は中絶については了知、ですが恐らく夫の両親には 内緒で費用は夫が全額を負担したそうです。 その後、付き合いは続けたものの、彼女を重たく感じてしまった 夫とその態度に不安を感じてしまった彼女との間はギクシャクし、別れることになったそうです。 ・・・・・私がこの事実を知ったのは付き合って間もなく、正直に話してくれました。反応に困りました。 質問したいことはたくさんありました。 でも、内容からして簡単ではなく、すっと聞き流すように話を 終えた気がします。 夫も私の反応が恐かったろうし、真剣に話してくれたからです。 ただ、 私は夫のその事実を心のどこかでは許せないでいます。 若かったとはいえ、授かった命を堕胎することが正しかったのか。 そうでないと、今の自分がいないと思うと複雑です。 そして何よりバイト仲間としての付き合いであっても、 その彼女としばらく顔を合わせていたこと。 知らないうちに私もその彼女と会ってしまっていたこと。 夫の気持ち、彼女の気持ちが理解できませんでした。 後に夫は後ろめたさから彼女を避けることはできなかったのでは ないか、と当時を振り返ります・・・。 女性にしたら、堕胎経験は辛いことです。 ましてや好きだった人の子であればなおさらかもしれません。 それが理由で別れることになってしまったなら、 私だったらもう二度と会わない方がいいと思ってしまうのですが そうではない考えの方もいるということでしょうか。 同じ、似たような経験をした方がいらっしゃればアドバイスを いただきたいです。 夫の一部の過去だけで、嫌いになることは絶対にありません。 だから余計に辛いです。 どう、受け止めたらいいのでしょうか。  

  • 妊娠・中絶 親に言うべきか

    別れたいと思っていた彼氏との間に子どもができました。彼とは付き合って約半年で、お互い20代社会人です。彼は私と結婚する気がなく、結婚するつもりはないと直接言われました。私は結婚願望があり、彼と一緒に歩む未来が見えないので(その他も浮気?と思われるようなこともあり、、)別れを切り出そうと思っていた矢先、妊娠が発覚しました。話し合いの結果、中絶することになりました。妊娠した。と伝えても結婚しよう、産んで欲しい。と言ってくれなかった彼にもとても悲しいですし、子どもが大好きな私にとってこの選択はとても辛いです。自分たちが招いた結果だと分かってはいますが、無責任な行為をしたことに反省してもしきれないです。 お互い実家は出ているので親とは一緒に住んではいないのですが、このことは親には伝えない方がいいですよね?私は母親と仲が良く、今の彼との進捗状況も話していたので、、、しかし言うことによって、親はすごく悲しむと思うので、これは私の心の中に一生とどめておくべきでしょうか? 中絶する行為は絶対によくないことは承知していますが、母親目線からの意見などいただけたら嬉しいです。

  • 妊娠中絶した彼女と別れたい

    には付き合って3年目の彼女がいます。彼女は付き合って1年目の時に自分の子を 妊娠しており、そして中絶しました。 もちろん当時は自分もその話しを聞き、その後も付き合っていたのですが、長く付 き合っているうちに彼女とはどうしても性格が合ず、どんどん心が離れていき別れ たいと思うようになりました。 その事を彼女に告げると、暴れ出したりヒステリック状態になり、いくら自分の気 持ちを言っても当然ですが全く納得してくれません。ですが、この先いくら付き合 おうが彼女との結婚は全く考えられず、万が一結婚しても絶対に幸せになれない事 は目に見えて分かります。 自分も中絶の事に関しては彼女に負い目があるため、無視は出来ない状態なのです が、彼女は「責任取って結婚しろ!」の1点張りです。 責任取れと言われても、自分の気持ちには嘘はつけず、また毎日喧嘩ばかりでもう 本当に彼女には嫌気がさしています。 中絶したという事実に関しては本当に申し訳ないと思っています。しかし自分の気 持ちに嘘をついてまでこのまま付き合っていくべきなのでしょうか? 最近では会社へ脅しともとれる電話/メールも多く入ってくるようになり、本当に気 が狂いそうな毎日です。中絶の事を出されると反論できずに謝罪して言いなりにな るばかりです。本気で彼女とは別れたいのですが、体の事についてどのように責任 を取っていけば良いのでしょうか?どのように話しをしていけば良いのでしょう か? 非難の言葉も覚悟しています。コメント宜しくお願いします。

  • 産むべきか、中絶か。

    昨年11月、妹(24)から妊娠したと報告を受けました。 まだ結婚しておらず、いわゆるデキ婚になりますが付き合っていた男性と話し合いを進めていたのですが、揉め事が絶えなくなりました。 2人で話し合った結果、結婚はせずに妹が未婚で出産する事になり話を進めていました。 育てていく事にも、男性ときちんと話し合い養育費、面会などの件で話し合ってたところだったのですが、最近になってあちらのご両親や、御兄弟が話合いに入った事によりどんどんと話し合いがこじれてきました。 孫を奪うな、俺の子供も奪うな、などのこの他にもたくさんの妹を攻める内容のメールばかりで、結婚しない事にもご両親が私たちの前で説明しろ、謝れなど。 謝れないなら、結婚しろ、出来ないなら産むななどとも言ってるようです。 妹自身も、精神的ストレスで寝込み続け、とても辛そうです。 攻められる事や、マタニティーブルーなどの影響もあると思うのですが、だんだん自分が悪いのかもしれないなどと思い始めて、今では産む事の自信もなくなり始めたのか中絶した方が子供のためなのかもしれないと呟くようになりました。 彼女自身も、妊娠した事はとても驚いていて動揺がすごく際結婚うんぬんというより、授かった子供を粗末に出来ないという気持ちが優先し、他の事を考えられなくっていたそうです。 (彼とも喧嘩が絶えず、あまり長くはないと思うと考えていた事や、自身の事など) でも、今となってはこのような状況になり沢山の人を苦しめて、しかも子供が犠牲になってる事が耐えられないと自分の行動を反省しては、泣いてばかりの毎日です。 私も、姉として発覚当時しっかりとアドバイスが出来ていれば、もしかすればこんな揉める事がなかったのでないか、妹自身も思いつめる事がなかったのではないかと考えてしまいます。 状況を判断し、早期に中絶を進めていればとも私自身も反省しても反省しきれない気持ちです。 現在、妊娠13週。 いったい、私は妹になんと声をかけてあげればいいのでしょうか? なんと、アドバイスを言ってあげればいいと思いますか? 苦しんでる中でも、出産をしなさいと言うべきか。 それか、中絶の話を出すか。 心の病気も抱えてる為、妹がだんだんと心を閉ざしていてとても心配です。 私の母が、子供の誕生を楽しみにしているので母を失望させたくはないとも考えているようです。 もし、中絶する場合母に中絶したと知られる事なく出来たりするのでしょううか? (中期中絶の場合、戸籍上に残る事は分かっていますがそれ以外の面で)

  • 産婦人科にて・・

    結婚2年目で待望の子供が出来ました。 妊娠検査薬で判ったので産婦人科に行きました。 妻が問診表記入時に中絶暦有りと記入していたのを見て頭の中が真っ白になりました。 本当は大変嬉しいことなのに、衝撃を受けました・・ 後で聞いて見ると、前彼と結婚前提で付き合っている時妊娠して 彼がまだ面倒を見れない&一人では育てることが出来ないとのことで中絶したそうです。 その後別のことで前彼とは喧嘩別れしたそうです。 結婚前に聞いていれば、別れるという選択肢もあったかもしれませんが 結婚・妊娠した今となっては私にはどうしようもありません。 もし今、中絶暦を理由に別れるといえば私の子を堕ろしてしまうかもしれませんので・・ 私には自分の子を堕ろすなんてことは出来ません。 私がこのことを我慢して今後過ごせば問題はないと思いますが・・ 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう