• 締切済み
  • すぐに回答を!

2人目 中絶・・・?

2人目を妊娠しました。経済的なこと、仕事のこと、将来のことを考え、心から喜べなかった妊娠です。 せっかく与えられた命をそんな簡単に考えているわけでもありませんが、中絶しようかという考えも頭の片隅正直あります。こういう考えを持つ自分も最低だと思っています。 結婚されている方で同じようなことを考えた方、又経験されたかた、その時の心境を教えてください。 どのくらいの覚悟を持って中絶の決断をするものだのでしょうか・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4749
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

その不安をご主人に話しましたか? あなたがそういう理由で中絶を考えてると知れば、ご主人はショックだと思いますが・・・・。 うちには3人子どもがいます。この不景気で大変ですが、3人目をいなかったほうが良かったと思うことはないです。 もしも、二人目を諦めてしまったらずっと「もしあの時産んでいれば・・・」という思いをずっと抱くのではないでしょうか。 よその赤ちゃんをみるたび、上の子が成長するたび、「もしも産んでいたらあの子は今頃・・・」と考えると思います。それはツライとおもいますよ。 ほんとうにどうしてもダメなのか、1人で悩まず話し合いをしてください・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスいただいた方々の言葉が心にとても響きました。 軽率な質問をした自分がとても情けなくなりまいた。せっかく私を母として選んできた命、大切に大切に育てて生きたいと思っています。 経済的なこと、がんばればどうにかなるだろうし、職場復帰直後の周りの目なんて、気にしなければいいんですよね。 本当に皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶してしまったことの受け止め方

    交際中の彼との子を妊娠し、いろいろ考えた末 先週中絶しました。 そもそもこの妊娠は私の考えの甘さからの妊娠です。 妊娠中もいろいろ考えてくれた彼やお腹の赤ちゃんに 申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 3ヶ月だったのでつわりがありました。 手術の翌日頃から気分がすっきりしてくるにつれ 胎児をおろしてしまった罪の重さを日に日に重く感じています。 何も手につかず、涙があふれてくるが止まらず 彼に相談しました。 すると彼は「考えたからってどうなるの?」 私が泣いていることに引いていました。 彼の意見は、 過ちを犯してしまったことはしかたない。 2度と同じ事を繰り返さないようにすればいいだけで 泣いたからってどうなることではないよ。 という感じです。 彼の気持ちも分かりますが、命を奪ってしまった ことが私の頭から離れません。 彼のようにさらりとうけとめられません。 もし、同じような経験がある方がいらっしゃいましたら心境などをお聞かせ頂きたいです。

  • 中絶という過去について

    30歳、仕事を持つ主婦です。 夫とは半年恋愛し結婚しました。 優しい夫であり、これという不満もないのですが・・・ 夫が20歳、(当時付き合っていた)彼女が17歳の頃 彼女が妊娠をし、結果として妊娠中絶をさせてしまった過去が あります。 バイトで知り合い、付き合いが半年程した頃に発覚したそうです。 大学生である彼、高校生である彼女であり「産む」ということは 考えにくかったそうですが、夫は選択を彼女に委ねたそうです。 「産む」決断をしたならば、結婚をし責任を取る覚悟はあったそうです。 彼女は「産まない」決断をし、中絶手術を行いました。 彼女の母親は中絶については了知、ですが恐らく夫の両親には 内緒で費用は夫が全額を負担したそうです。 その後、付き合いは続けたものの、彼女を重たく感じてしまった 夫とその態度に不安を感じてしまった彼女との間はギクシャクし、別れることになったそうです。 ・・・・・私がこの事実を知ったのは付き合って間もなく、正直に話してくれました。反応に困りました。 質問したいことはたくさんありました。 でも、内容からして簡単ではなく、すっと聞き流すように話を 終えた気がします。 夫も私の反応が恐かったろうし、真剣に話してくれたからです。 ただ、 私は夫のその事実を心のどこかでは許せないでいます。 若かったとはいえ、授かった命を堕胎することが正しかったのか。 そうでないと、今の自分がいないと思うと複雑です。 そして何よりバイト仲間としての付き合いであっても、 その彼女としばらく顔を合わせていたこと。 知らないうちに私もその彼女と会ってしまっていたこと。 夫の気持ち、彼女の気持ちが理解できませんでした。 後に夫は後ろめたさから彼女を避けることはできなかったのでは ないか、と当時を振り返ります・・・。 女性にしたら、堕胎経験は辛いことです。 ましてや好きだった人の子であればなおさらかもしれません。 それが理由で別れることになってしまったなら、 私だったらもう二度と会わない方がいいと思ってしまうのですが そうではない考えの方もいるということでしょうか。 同じ、似たような経験をした方がいらっしゃればアドバイスを いただきたいです。 夫の一部の過去だけで、嫌いになることは絶対にありません。 だから余計に辛いです。 どう、受け止めたらいいのでしょうか。  

  • 中絶経験を話さない理由はなんですか

    以前、過去の中絶経験を彼に話すか話さないかで質問させていただいた者です。 その際、話すか話さないかは自分次第だと、しかし彼のことや今後の二人のことを考えて、話さなくてもいいこともあるんだとおしえていただきました。 聞かされる彼のことを思うと、打ち明けない方がいいと頭では納得しているのですが、墓場まで持って行く覚悟がまだできていません…。 文が散乱していますが、皆さんのご意見をお聞かせください。 中絶したことは自分の家族には話していません。せめて親には話すべきことかも知れませんが、心配をかけたくない、怒られる、悲しませる…など考えてしまい言う勇気がありません。話さなくてはと思えませんでしたし、一生言わないつもりです。 しかし、今付き合っている彼(お互いに結婚を考えています)に関しては、言わなくては(というよりも聞いて欲しい、受け入れて欲しい)という自分勝手な考えになってしまいます。 身内の親にも一生話さないと決めたことを、なぜ彼にはそう思えないのかと、恥ずかしいですが自分のことながらわからないのです。 彼にも一生言わないと決めれたら楽なのに…と思ってしまいます。(これも自分勝手な考えで嫌なのですが…) 中絶経験を彼や旦那さんにお話ししていない方は、どのような理由からですか。どのような覚悟で決断なさいましたか。 また、お話しになった方はどうしてですか。話して良いこと、悪かったことはありますか。 最終的には自分で決めなくてはいけないことですが、話さない覚悟ができればと思い、ご質問させていただきました。 ちなみに彼にも過去に中絶経験があるようですが(彼は私が知っていることは知りません)、そういった話しができるような流れでも、私には話しませんでした。(=今後も話すつもりはないのだと思います。) 私が知ってしまっているので罪悪感があるのですが、話さないことは彼の優しさだと思いました。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 回答No.3

こんにちは。二児の母です。 私たち夫婦も 二人目を授かったのは計画的ではなく 上の子が幼稚園に通い始め 私も仕事を決め 働き始めてから 2、3ヵ月後くらいに妊娠が発覚しました。 経済的には悩むところでした。 でも 中絶という考えはなかったです。 今 下の子は1歳半ですが 成長していくのを見ているのは 嬉しいし 楽しいです。 経済的には この不景気で更に厳しくなってますが 産んだことを 後悔なんてしたことないですよ。 個人的な意見を言えば 中絶には反対ですが・・・ どちらを選択しても 後悔のないように 旦那様としっかり話し合ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は一人目の妊娠、出産は現実があまりわからず、なんとかなるなどの考えがありましたが、産んでみると想像以上に大変な事が沢山。 それがわかっているし、経済的、仕事、将来のことを考えると、正直喜べない気持ちが私もあり、何度も中絶を考えました。 でも中絶をするのは、もっとどうにもならない場合があると思います。 レイプされてしまった、病気で産むことができないなど。 でも、あなたならと選ばれて私の元に与えられた命だと思い頑張ろうと決めました。 今はまだ小さくて姿も見えない命ですが、きっと、頑張るあなたの味方になってくれるはず。勝手ですが、私はそう思って今、双子を妊娠中です。 できるなら、mayonezuさんにも出産してほしいなと考えてしまいます。 悩む気持ちわかります。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#171468

 苦渋の選択と言う事なら有りますけど・・・・  離婚後の妊娠です、産んでも自活出来ないから質問者さんと同じです、共倒れも考慮して文頭の通りですけど有りました。  惨いと言う意見も出るだろうが、どうする事出来ない時もある水子さんで拝みに行きますけど・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中絶を考えたけど、産んでよかった・・と思いますか?

    アラフォー世代で、すでに小学生の子供が2人います。 3人目なんてとんでもない!と思っていたのに妊娠してしまいました。 主人の収入だけでは経済的に苦しく、私も働いています。 今の仕事は妊婦が続けられる仕事ではないのですが、 人気職なので復職なんて絶対できないので辞めるのも嫌です。 また、妊婦生活の不便さ、不快さ(悪阻や体調不良やいろいろ)や やっと子供が離れてきて、自由な時間ができてきたのに・・とか 考えると、産む決断がなかなかできませんでした。 しかし、産んでも苦しい、中絶しても苦しい、なら 産んだ方が幸せになる可能性もある、と産むことに決めました。 同じように、中絶しようか・・と悩んだ末に産む決断をし、 出産された方、結局、産んで後悔はありませんか? どうか、私の決断が間違っていなかったと思えるように 背中を押していただきたいのです。

  • 無理やり中絶させられませんか?

    私は15歳の高校1年生です。もうすぐ16歳になります。 妊娠してしまい、社会人の彼とは子供を産んで結婚もしようと話をしています。 ところが、私の両親は15歳で妊娠させてしまうような男に娘はやれないと言われ結婚に反対されています。 私としては、赤ちゃんが産まれれば両親の考えも変わってくれるのではないか?と考えています。 ただ、赤ちゃんが産まれるまでに、両親に無理やり中絶をさせられたりする事はないのでしょうか? 怖くて仕方ありません。 無理やり中絶させられそうになったらどうしたらいいのでしょうか? 私のお腹の中に芽生えた新しい命を守りたいと思います。 どうか、教えてください。

  • 望んだ妊娠…無理やり中絶しなければいけないでしょうか?

    2週間ほど前、妊娠が発覚しました。私は21歳彼は22歳で、まだ結婚はしていませんが、彼とは1年半位交際していていずれは結婚・子供のことも考えていました。なので、望んだ妊娠でした。 先週、私の家族にこのことを打ち明け、その時は「好きなようにしなさい」といわれたので、結婚して産むことを決めました。 ですが、今週に入ってから家族の態度がコロッと変わり、彼のことや経済的なことを色々と言われ、中絶を勧められています。「幸せになれるとは思えない」「楽に生活している姿が思い浮かばない」とまで言われました。 もちろん経済的には苦しいですが、彼と2人でお金の使い方について相談して、何とか生活していけるように計画しています。 彼の収入は手取りで15~17万程度で、これからは保険料が引かれるので、もし結婚したとしたら私の分も合わせて3万円以上は引かれます。私は、働けるまで働く予定です。私が働けば、10~12万位の収入というところです。私自身も、不安がないわけではありません。。 最近仕事が忙しいみたいで、両親から言われたことや私の気持ちを毎晩電話で彼に話しています。ですが、子供を産みたいのに無理やり中絶しなければいけない…でも経済的には不安もある…など、悩みに悩んでいる中で話し合っているので、毎日のようにお互いが言い合いになり、声を張り上げてしまいます。いつも泣いているので、最近は目がずっと腫れています。。 両親が心配してくれているのはわかります。「寂しい」「まだ家を出ないでほしい」と言われたので、実家の近くに暮らして、仕事をし貯蓄をしながらお腹の子を育てていこうとも考えましたが、それも嫌みたいです。もう両親の頭の中には中絶しかないのです。 もし中絶となれば、私は両親を恨むと言いました。両親は、もし子供を産んだら私とは普通には接することができないかもしれないと言っています。両親と絶縁のような関係にはなりたくありません。 経済的に苦しいのはわかっていたのに妊娠をしたのは、私たちが甘い考えだったのはわかっています。何も考えずに欲望のままに子供を作ったことも反省しています。今私は子供を産みたいと思っています。経済的なことよりも、産みたいと思う気持の方が強いです。ですが、両親の言っていることも分かるので、もうどうしたら良いかわかりません・・・・。 どなたか、何でも良いので考えをお聞かせください。お願いします。

  • 中絶したあとの彼との関係

    学生です。1週間ほど前に妊娠が分かりました。 彼から言われた一言目がやっぱりそうだよね、俺悪くないもん。でした。 経済状況などから考えて子供をきちんと育てられる環境が整っていない事から中絶を私は希望していました。 それに関して彼は命を粗末にしている、妊娠の重さを分かってない等散々言われ、彼の意見を尊重し区から援助されるお金や貯金を合わせながらなら、もしかしたらギリギリでもやって行けるのではないかと考えていました。 そして彼に出産の事に対しての自分の気持ちを伝えたところ 今度は親が反対してるから中絶が正しい。でも俺は親に最後までうみたいと言った。 まるで自分は何も悪くない、親が悪い、と言うかのように言ってきたんです。 散々中絶のことを悪く言われて命を粗末にしてる、殺してると言われて今更中絶が正しい? 正直彼には呆れました。 こんなことがあり私は彼に対しての気持ちがもう分からなくなりました。 ただこのまま付き合い続けていないと彼の頭から今回の事がすぐ抜けていきそうで、それは悔しくて。こんな気持ちで彼とつきあい続けるのはおかしいでしょうか。 いくつになってからでもいいから事の重大さに気づいて欲しいんです。忘れられたら困るんです、

  • 2人目妊娠、喜べない・・

    今切羽詰っていますのでどなたか助けてください。 私は1歳になったばかりの子がいまして、産むまでつらいつわりだった妊娠、苦しかった出産、そして長く暗いトンネルに感じられた育児・・。体型も1年かけて非常に努力して妊娠前に戻しました。ここまで一連の流れは私にとっては本当に修行のようでした。最近すこしだけ、楽になって、トンネルの出口が見えたと思えました。だんなは、仕事はよくかんばっていますが、帰りは深夜、出張も多くて、家事・子育ては妻の仕事、というかんじで気が向いたときに子供と遊ぶくらいです。 本題に入りますが、どうやら2人目ができたようなのですが、私はもうあの一連の辛い1年半を過ごすのかと思うともう絶望的な気持ちです。 できればもう二度と産みたくないという気持ちですが、せめてあと2、3年たってからならば、考えようかと思っていました。 しかし、結婚してて、だんなも経済的には安定していて、まだ2人目、ということになると、中絶するということに対して、だんなは納得がいかないようです。 同じような状況で悩んだことがある方、教えてください。精神的に2人目なんて本当に自信がないんです・・

  • つわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

    できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。 現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。 私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。 夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。 私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。 中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。 不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

  • 中絶についての考え

    私は、妊娠したら産むものだと思っています。 が、一般論ではどうなのでしょうか? 産婦人科に妊娠確認に行ったら、「どうします?」と言われるし、 私の母は『生活が苦しい』、妹は『彼が大学生で、迷惑かけたくない』で中絶。 悩んだ末の事だとは思いますが、 『中絶』を選ぶ人はたくさんいると思います。 私の考えは、受精した時点で『ひとつの命』だと考えています。 それを堕ろす事など、とても恐ろしくて出来ません。 生活が苦しいからって、自分の子供を殺すなんて出来ませんよね。 それが、まだお腹にいるものは殺していいなんて考え、 私には理解出来ません。 胎児は自分のお腹に宿って一身胴体だけれども、 別の人格を持った一人の人間なんです。 それをこちらの都合で勝手に命を絶ってしまうなんて・・・。 経済的、まわりを取り巻く環境、 様々なな理由で苦労させてしまうとしても、 芽生えた命を抹殺する事は出来ません。 生まれたら、何が何でも親として全力で育てるのはもちろんですが、 最悪どうしても育てる事が出来無くなってしまっても、 施設なり、その子はどうにか生きていく事は出来るんです。 『命の重み』ってそういう事ではないのでしょうか。 現在私は妊娠していて、7人目だし、本当に大変です。 母子家庭で、4人年子がいて、その8年後に年子2人を産み、 また年子で産む予定です。 家事、育児、経済、様々な問題はあります。 彼も「産むまで身体がもつか、産んでも生活が困窮してしまう」と、 「今回はあきらめよう」と言います。 私のような考えは特別で、中絶もありという考えが普通なのかなと、 病院や周りの人たちの言いぶんから、とても悲しくなってしまいます。 どうなのでしょうか?

  • 中絶手術

    私事ながら、長々とお話させていただきます。 物事の始まりは、去年の9月。相手は社会人の4つ上の方で、私が寝ている時に無理やりそういった行為をされ、望ましくない妊娠をしてしまいました。 そのため去年の10月に1度人工中絶をしました。 そして、今現在長くお付き合いをさせてもらっている彼氏がいるのですが、避妊をしていたにも関わらず妊娠が発覚しました。避妊に関する知識が足りておらず、これは私たちの軽率な考えが引き起こしてしまったものだと後悔しております。産みたい気持ちが山々なのですが、互いの経済力や互いの未熟な部分を考慮した上で、今ではないのではないかという決断に至りました。ですが、1度人工中絶をした時、心がどうしても痛み、また、勝手ながら母性が湧いてしまったことを思い出します。また、4ヶ月も経っていないのに中絶手術をすることは可能なのでしょうか。 経験された方は、どのように乗り越えられたのかを教えてくだされば、幸いです。

  • 中絶の過去を話さず結婚した場合

    二十歳の頃に、経済的な面で結婚する事が出来ず中絶しました。 今は三十歳で中絶した時の彼とは違う方とお付き合いをしており、結婚も考えています。 過去の質問を見ていると、過去の中絶経験を結婚相手には黙っておいた 方が良いという意見が多いように思いました。 私も、過去の事を今の彼に背負わせてしまうのはどうかと思うのです。 実際黙って結婚している方が大半だとは思うのですが、 もし黙って結婚した後、中絶が原因で妊娠しにくい体である事が 発覚し(例えばアッシャーマン症候群など)、治療をうけなければいけなくなった、などの問題が出たときどうするのでしょうか。 お医者様は黙っていて下さるのでしょうか。 また、黙って結婚してしまっただけに、旦那様に言う事も出来ないのでは・・とも思います。 このような経験をされた方がいらっしゃったらご意見をお聞かせいただきたいです。

  • 中絶後、彼との付き合い(長文です)

    今月の初めに中絶しました。 決断までに3日程しか無く時間をかけて考えられなかった事をとても後悔しています。 中絶までに彼に対する不信感が生まれこのまま付き合い続けていいのか迷っています。 14歳年上の彼とは2年付き合い真剣に結婚を申し込まれていました。 中絶の一番の理由は経済的な問題でした。 私は大学を卒業したものの就職が決まらず就活の真っ最中。 初めこそ今出産したら一生正社員で働けないのではないか、 彼に何かあったら経済的に子供を守れないのではないかという 将来に対する不安が大きかったのですが、短い時間でしたが色々あり、 出産してからでも遅くはない、努力し頑張れば良い、産みたいと思えました。 (実際赤ちゃんのエコー写真を見れば見る程可愛くて愛おしくて 時間が経てば経つ程会いたい気持ちを抑えていたので。) 彼は私の卒業と同時期に会社を辞め求職中でしたが誰より妊娠を喜んでくれていたし 最初から産んで欲しいと言ってくれていました。 多少の貯金もある様子で金銭的にも問題ないと思っていたのですが、 実際産む方向で話をしてみると気持ちはあっても貯金は40万に満たない額。 最短で就職が決まってもその頃は10万有るかないか… 出産までに7ヶ月、そんな状態でよく結婚や出産の事をと驚きが隠せませんでした。 お金の話を嫌がりどうにかなるを繰り返す彼と喧嘩をし、出た答えが中絶でした。 中絶を彼だけのせいにするつもりはありません。 私の両親に一生懸命頭を下げれば新しい命を第一に考え費用を援助してくれたと思うからです。 それでも私は不信感から両親に援助を頼もうとは最後まで言えませんでした。 なにより私自身の命に対する考えが甘く、女として自覚も薄く子供でした。 手術当日含め前日も後日も彼の家に泊まり彼は唯々優しく食事の準備をしてくれたり、 私が泣いても怒る事は無く手を握ったり抱きしめたりとずっと側に居てくれました。 現在彼は毎日仕事を探してくれていますがこの先転職する事は年齢的に無理なためかなり慎重になっていて未だ無職です。 私は手術費の半額は彼に返したいと思いバイトを始め就活も同時進行です。 彼は結婚や子供のために一生懸命貯金すると言っており信じたいのですが正直あまり信用出来ないと思う自分もいます。 喧嘩をする事も無く穏やかに仲良く過ごしていますが将来を考えると不安です。 もう少し様子を見るか別れるか…皆さま助言をお願いします。