• ベストアンサー

中絶を考えたけど、産んでよかった・・と思いますか?

アラフォー世代で、すでに小学生の子供が2人います。 3人目なんてとんでもない!と思っていたのに妊娠してしまいました。 主人の収入だけでは経済的に苦しく、私も働いています。 今の仕事は妊婦が続けられる仕事ではないのですが、 人気職なので復職なんて絶対できないので辞めるのも嫌です。 また、妊婦生活の不便さ、不快さ(悪阻や体調不良やいろいろ)や やっと子供が離れてきて、自由な時間ができてきたのに・・とか 考えると、産む決断がなかなかできませんでした。 しかし、産んでも苦しい、中絶しても苦しい、なら 産んだ方が幸せになる可能性もある、と産むことに決めました。 同じように、中絶しようか・・と悩んだ末に産む決断をし、 出産された方、結局、産んで後悔はありませんか? どうか、私の決断が間違っていなかったと思えるように 背中を押していただきたいのです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 98lv_vl
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.6

はじめまして。  私はあなたが産もう!と決断してくれた“子どもの立場”です! ちょうど父の父(私の祖父)が経営していた会社が倒産し、父も多額の借金を背負うことになったときに、母は私を妊娠していることに気付きました。  周りは産むことに大反対。母ひとりだけ、絶対に産む!と必死にがんばってくれたそぅです。 決して裕福ではありませんでしたが、私は産まれて良かったです!  産まれていなかったら、大好きな主人にも、大切な子どもたちにも会えませんでしたから!  だから、私は母に感謝しています。  産んでくれただけでも!  お母さんの立場の意見ではありませんが、あなたのお腹の子もきっとそぅ思うはずです!  大丈夫です!お金がなくたって、産む決断をしてくれたあなたの愛情があります♪自信もってくださいね!  お身体お大事に(^-^)

pontiny
質問者

お礼

ああ、貴女のように、私の中の子供にも「産まれてよかった」と思ってもらいたい。 今,本当にそう思って泣けてしまいました。 大切に育てていきたいと思います。 ありがとうございました。 

その他の回答 (6)

  • chiese11
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.7

>産んだ方が幸せになる可能性もある、と産むことに決めました。 ベストな決断です。 是非とも元気な赤ちゃんを産んで下さい。 私は二人の男児の父親ですが、もう何年も前の話ですが妻が三人目を妊娠はしたのでしたが、 早期に流産してしまいました。 病院から妻をクルマに乗せて帰ろうとした時に妻と二人で病院を振り返って手を合わせた時に妻が「ごめんね」と言った時の事を思い出します。 今でも「あの三人目の赤ちゃんは娘だったかも知れない」と思うことがあります。 生まれていたら我が家の雰囲気も違っていただろうとも思います。 お盆の時に実家のお墓に行くとお寺の正面に水子地蔵があるので手を合わせてきます。 頑張って産んで育てて下さい。 苦労はあってもきっと「産んでよかった」と思う日が必ずきます。

pontiny
質問者

お礼

お辛い思い出をお話くださって、ありがとうございます。 妊娠初期だから安静に、、と言われながら 仕事(力仕事もあり)をまだ続けています。 私1人の職場でいきなり辞めることができないのもありますが この仕事に未練があってまだ妊娠したことさえ伝えていません。 後悔する前に、早く辞めないといけませんね。 皆さんにいただいたご回答で、産むことに迷いはなくなっていたのですが 仕事を辞める決断ができていませんでした。 chiese11さんのお言葉でまた一歩進めたように思います。 ありがとうございました。

回答No.5

23で妊娠しました。 子供もあまり好きではなく私は一生子供を産まないから、と高校時代も大学時代も宣言していた私が妊娠してしまいました。 産む気は無くても、中絶という行為は嫌だったので、いざ妊娠してしまうとどうするかすごくすごく悩みました。 23年間生きてきて、ここまで真剣に物事を考え悩んだのは初めてだったかもしれません。 23なんて回りはみな遊んでいましたし、その時彼氏は22歳でした。 まだお互いちゃんとした仕事もしていなかったので、 とてもとても出産なんて・・・ と考えていました。 が、結局出産を決意し、出産し今に至ります。 今は4歳児の母親です。 旦那とはいつもいつも「あの時、どっちの選択肢を選んでいてもおかしくなかったよね。本当にあの時、産もう!!!って思ってよかった。こんなにかわいいわが子を間違っても中絶してしまわないでよかった」 と話しています。 子供がもともとあまり好きでない私でさえこういう風に思うのですから、絶対産んで良かったって思えますよ~! 頑張ってくださいね。

pontiny
質問者

お礼

私も、周りから「3人目産まないの?」と言われたり、友人に3人目妊娠した人がいると 「うちは3人目なんかムリ。お金もないし、今さら赤ちゃんからなんて、大変で~」とず~っと言ってきました。 なのに、今頃妊娠。 そう言ってた手前・・・という気持ちもありました。 20代前半なんて、ほんと、友達、彼氏と遊ぶことがなにより楽しかったころでした。 バイトでそこそこお金をもらえて、自分の好きなように全部使えて。 そんな時期に産む決断をされたのはすばらしいと思います。 私も後々「産んでよかったね~」と笑って話し合えるように 頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

うちは4人です・・・。 子供も手が離れ、就職もしたすぐ後になんだか吐き気が・・・。 絶対ありえない、これは排卵しているから・・・、 悪寒がするのは少し肌寒いから・・・(季節は夏・・・) なんて現実味のないことを自分自身に言い聞かせ、けれど症状はつわりそのもの・・・。 なんども考え、眠れない日々をすごし、寝ては夜中に目が覚める・・・。 結局生む決断をしたのは 「多分この命をないものとして上の子3人とのうのうと生きていけるかな? 子育てのなにげないマイナスもあの時おろした天罰だとその都度考えるだろうな」 そう思ったらやはり生む以外の選択肢はありませんでした。 結局のところ仕事もやめ、子供を産み、生活は苦しいけれど就職もない現在。 求職中で受けた保育園の面接に見事合格。 小さな子供だけが保育園に通い、当の私は無職のまま・・・。 小さなうちから通わせていることに負い目を感じながら今必死に就活中です。 多分この子が大きくなる頃には新しい仕事にも慣れ、 あなたは保育園、お母さんは仕事と胸を張っていられる日が来ると信じて頑張っていますよ。 涙ぐましい節約をいくつもすれば、何とかなるはず。 自分のものは何時買ったかな?と思うくらい自分は貧乏な格好だけど 給食費は払えているし、「これ使って」とお古をくれる知人もいる。 休日に主人と子供達とまったりしているのですが 「きっと4番目もこの中に入りたくて我が家に降りてきたのね」 とあったかい気持ちで思えていますよ。 授かるには意味があると思うのです。 我が家の雰囲気が「もう一人授けても大丈夫」と思われたのかな?。 お金がなくても知恵で生き抜いていける子供達を選抜して授けてくれたかな。 大丈夫。ケセラセラ。神は出来ない試練は与えません。 なんだか宗教じみてきたのでこの辺にしておきます。 お体大事に・・・。

pontiny
質問者

お礼

そうなんですよね。 私も「なんかだるいな~、疲れてるから」「ムカムカ吐き気が・・・風邪かな」と自分をごまかしていました。 でも以前に経験したこの不快感を、やっぱり忘れてませんでした。 そして、中絶して今の安心を得ることはできるけど、主人にも私にもきっと本当に笑える日は来ないと思い、産むことにしました。 良いお仕事が見つかることを祈っています。 貴女にも、そして何年後かの私にも・・・。 ありがとうございました。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

3番目の娘が2歳少し(男9歳・女7歳)。 38歳で早世した夫。 ”良かったな3人も忘れ形見がいて” 夫の会社社長の私への悔みと激励の言葉でした。 今もこの言葉は忘れられません。 何のとりえもない私ですが、恵まれた3人の子宝。 夫が私が生きた証。 私は夫が亡くなった日、翌日からの生活も将来も 想像もつきませんでした。 3番目の幼子がいたからとにかく食べ、寝ました。 3人の子の為に頑張れました。 私の友は3人の子持ちが多いです。 3番目は年齢が離れています。 私もそうでしたが、 やはり二人で良いかなと思っていました。 決してすんなりと3人目を出産した訳ではありません。 産んで後悔している友はいませんね。 迷った末に生んだ子は、育てやすかった! 経験者として集大成ですね!! 悩んだ事を謝る結果になっています。 上の子達には未熟な親でした”ごめんなさい” 二人あるいは子のいない友人達は、中絶の経験がある方が多いです。 その方達は悔やんでいらっしゃいます。 そしていつも私に”いいなぁ水子供養の心配がないのかと・・。” 物はいつかは古くなり、お金はまわりもの。 子宝達は、脈々と血を受け継いで次の世代へとつながっています。 御質問者様ご夫婦が生きていた証が一つ増えます。 きっと今までと違った子育ての楽しさを経験させてくれます。 アラフォーの出産に拍手!!

pontiny
質問者

お礼

小さいお子さんたちをお一人で育てていらっしゃるのですね。頭が下がる思いです。 うちの主人も3人兄弟で、父を中学生のときに亡くし、母が女手一つで育ててくれたそうです。 普通男の子はあんまり親としゃべらなかったり、疎遠になったりする、といいますが 3人とも、母親にとても感謝していて、大切にしています。 とてもいい見本があったことを忘れていました。見習わなくちゃ! 3人目は「なにやってもかわいいし、育てやすい」って良く聞きます。 私も3人目を育てるのが楽しみになってきました。   ありがとうございました。

noname#164701
noname#164701
回答No.2

子どものほうの立場です。 三人姉妹の一番上で、末っ子とはかなり年齢が離れています。 子どもの頃は親の経済状態など良く分からず、 ただ妹が生まれてきたことをとても喜んでいました。 自分も子どもを育てるようになり、 親の苦労が理解できるようになりました。 母は中絶は考えていなかったようですが、 生活が厳しくなる(父の転職も重なっていたので) 体力的に心配…などいろいろ不安もあったそうです。 でも赤ちゃんが生まてみれば、 私が積極的に家の手伝いをするようになり、 真ん中の妹も一生懸命いい子にしようとするなど、 思わぬ効果に母も驚いたと言っていました。 年齢が近いとお母さんを取り合って 赤ちゃんがえりしてしまうこともあるようですが、 二人とも小学生だったので 「お姉ちゃんらしくしよう、お母さんをたすけよう」 という意識のほうが強かったように思います。 それに年齢の近い妹とはよく喧嘩しましたが、 末っ子とは喧嘩にならなかったので… その点でも楽だったと親は言っていました。 質問者様のお子さんの性別が分からないのですが、 男の子でもきっと色々助けになってくれるのではないかなと思います。 苦労はたしかにあると思います。 でも、その苦労をこえて妹達と私を育ててくれた両親に 私はとても感謝しています。 経験者ではなくて申し訳ないのですが、 子どもからの一意見として参考にしていただればと思います。

pontiny
質問者

お礼

お姉ちゃんたちがお手伝いしてくれたのですね。 お母様はとても心強かったことと思います。 うちの子供たちも女の子。 貴女方ご姉妹のように、私を支えてくれたらいいなぁ。 上の子はもう5年生で思春期の入り口にさしかかっています。 すんなり受け入れてくれるのか・・・というのも気がかりでしたが 妹さんが産まれたことを「とても喜んだ」という言葉、うれしかったです。 ありがとうございました。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.1

実は私も貴女と全く同じ体験をしました。 3人目を生んだのは 2人目がちょうど小学一年生の時でした。 私は妊娠するまで、この2人目の子が 小学生になるとやっと自分の時間がもてると 自分なりのビジョンをもっていました。 なので貴女と同じように悩みました。 けど生まれてきたわが子を見たときに 中絶を一度でも考えた自分を愚かに思いました。 年が離れているせいか一人っ子のようで かわいいものですよ。 上の子もかわいがってくれます。 その3人目は今年小学に入学しました。 生んでよかったです。 私が生む決意をした理由は 2人の子は命を授かったのに 同じ様に愛し合ってできた子なのに どうしてこの子は生まれてこれないんだろう。 私の我がまま・都合でこの子を殺すことはできない。 と思ったからです。 生まれてきて悪かった子なんてこの世に一人もいませんよ。 3人目のお子さんの顔を是非みて下さい。

pontiny
質問者

お礼

同じ思いをされたのですね。 うちの2人目は今2年生です。 年が離れていることも悩んだ一因です。 上の子供たちが、受け入れてくれるのか・・・。 うちも子供たちも、貴女のお子さんのように 新しい家族をかわいがってくれるよう、願っています。 子供の顔・・・そういわれて、楽しみになってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶経験がありつわりがひどかったことを伝えるべきか

    はじめまして 20代のころ新しい仕事にも慣れ忙しく働いていた頃 妊娠しました つわりが酷く何も食べることができず立ち仕事でしたが 立っていられない状態でした 仕事が忙しく休むことで周りにとても迷惑がかかることは 目にみえていましたし 結婚もまだ考えていなかった私は 悩んだ末中絶をしました 今、結婚を考えている彼がいて 年齢的にも1.2年の間には子供を授かりたいと思っています しかし、また妊娠をすることでつわりがひどく 仕事場に迷惑をかけることになってしまうことは避けたいので 仕事を辞めてから計画的に妊活したいと思っております 彼の姉妹はつわりが全くなく出産前まで働いていたそうです 私は1度経験し、自分はつわりが酷いタイプだと思うのですが それを彼にわかってもらうには妊娠したことがあることを 言わなければわかってもらえないのではと思っております 自分は妊娠経験がありつわりがひどいので 仕事を辞めてから子供を授かりたいと言うべきでしょうか それとも中絶経験は言わず仕事を続けていくべきでしょうか 宜しくお願いいたします

  • 産みたかったけど中絶しました

    妊娠16週で2日前に中絶手術をしました。 望んで妊娠していたので、最初はもの凄く嬉しくて母子手帳を作った時もワクワクして赤ちゃんに会うのがとても楽しみでした 彼とはまだ結婚もしていなくて、子供がいると分かってから結婚して2人で育てていこうと言う話でした ですが、私の妊婦生活のつわりや精神状態の状況を知っていながらも彼の行動がとても親になる人の行動とは思えなくなり、私は下ろした方がいいのではないかと考えました たとえば、喧嘩になると元彼女に連絡をしたり、インスタグラムのストーリーに明らかに私に対しての見せつけのような事をあげたりしていました。 そのような行動も子供だな、と思っていました 他にも、つわりで毎日吐いて寝込んでいる私を見ていてもご飯作って欲しいと言われたりしていました 今まではずっと彼が仕事から帰ってくる前には夕飯を作っていましたがさすがに妊娠してからはしばらくキッチンに立つことが出来ませんでした それも、彼に何もしてあげられてないと感じ辛くなっていました 何もできない自分にも情けなくなって毎日彼が居ないところで泣いていました。 それも自分に甘えているだけなのかと自分をずっと責めていました 他に、仕事の都合もあり検診に着いて来れないときもあると理解していたので私の母が病院に連れて行ってくれていました。 産まれたら彼の実家で少しだけお世話になる予定だったので、彼は仕事をやめ実家の方での仕事の準備をしていました 辞めてすぐ次の仕事に行けるわけではないのでもちろん休み期間はありました 今までは仕事があるから検診に着いて来れないから仕方がないと思っていましたが、仕事がない時でも私の検診に着いてくることは一度もなく彼は友達や元彼女と遊んでいました。 検診代も私の母が全て払ってくれていました 私は今妊婦で雇ってくれる所も少なく、つわりもひどい状況で働けていないのでそれを理解して彼が検診代を親になる責任として払ってくれるのが普通ではないかと思います 2人の子供なのになぜ、私の母が全てお金を負担しているのかと思っていました 彼にそれを伝えた所、その話は綺麗にスルーされました そんな中でも私は1人で育てるという考えにもなりました。 ですが私は母子家庭で育っており父親がいない生活の辛さや大変さをずっと見てきました 父親がいない事の悲しさも寂しさもありました なので自分の子供にも同じ思いをさせてしまうのではないかと思い1人で育てることはできないと思いました 結局この先考えた時、産んだからといって父親がいない生活を送らせてしまうと思い今回は下ろす決断をしました 私は16週の妊婦だったので出産と同じような中絶手術でした 母も仕事があり、病院ではずっと1人で居ました 仕事がない彼は付き添いか、お見舞いに来てくれると思っていました 私が精神的にも辛い思いをしている時でも、痛い思いをしている時でも1人で病室で泣いている時でも彼はずっと友達と遊び、一度も病院に来ることはありませんでした 私ももの凄く辛く、子供と一緒に死んでしまいたいとも思います でも、私なんかより私たちの事情だけで命が奪われてしまった子供が1番辛く、寂しく、悲しいと思い子供の分まで頑張って生きないととも思います まだ体もちゃんと完成していない自分の子供を見た時、本当に申し訳なさと悲しさと悔しさと色々な気持ちが込み上がってきました 一度見た子供の顔がずっと頭の中にあります 明日火葬なのですが、火葬にすら来ようとしなかった彼に火葬くらいは子供のために来て欲しいと自分から頼みなんとか来てもらう事ができました 彼の今までの行動を見ても、子供を産むためには私が我慢をするべきだったのでしょうか それともこの決断であっていたのでしょうか 今でもちゃんと産まれてくるはずだった赤ちゃんに会いたくて会いたくて仕方がないです 下ろしてしまったことを後悔しています。 ですが、後悔している事も赤ちゃんには申し訳ないとも思います ちゃんと産んで欲しかったはずなのに、産まれたかったはずなのに私たちの勝手で産まれてこれなかった事。 一つの命を奪ってしまったのに、私は生活の中で笑う事も罪悪感があります こんなに苦しんでいるのは私だけでなにも思っていない彼に私は怒りしかありません。 どんな決断が正解だったのでしょうか。

  • 中絶します。誰にも相談できない

    開いてくださりありがとうございます。 私、30代会社員です。 年下の彼とは出合って9ヶ月。 私は「タイミングがあえばいつか結婚を」と意識した お付き合いのつもりでした。 そんな中、彼との赤ちゃんを宿しました。 彼からの返事は「中絶してほしい」 正直、私も出会って9ヶ月との彼との間に夫婦になるための信頼関係がお互い出来上がっておらず 安易に「結婚」は決められませんでした。 それに、お互い仕事をまだ頑張りたいと思っていたからです (彼は、転職を何度かしたいとのこと) お互い納得して中絶することにしました。 手術の日を決めた翌日より悪阻が出てきました。 悪阻は、日に日に増して、今は家から出られません。 家事も出来ず部屋が汚い。仕事も休んで迷惑を掛けている 中絶する妊娠。 友人にも両親にも相談できず、頼れるのは彼とインターネットだけ。 彼には、少しでもいいから、そばにいて欲しい・・ でも、仕事が多忙で一度も私の家に来てくれません。 この期におよんでも、赤ちゃんのことより自分の事ばかり気にしている私は 親になる資格などないと思っています。 だから中絶は正解だと思います。 愚かな判断をクールに決めた私と彼。 納得しているのに、 悪阻が出る度、自分のお腹が愛らしくなります。 あんなに着飾ってた私なのに、今はお腹を守る格好ばかりします。 妊婦さんが羨ましい。 先輩達の子供話をもっと聞きたいし私も参加したい でも、産めない。シングルマザーになる勇気もない。 日常生活を崩した悪阻が憎い。 自分で何がしたいのか、何が幸せなのかがわからない。 悪阻も辛い。 乱文ですみません。 何か、言葉をいただけると嬉しいです。

  • 中絶

    こんばんわ。 私は中絶をしたことがあります。 ここでも何度かお話を聞いていただいたことがありますが そのときにお話した彼です。 その彼は妊娠したときに二人で決めたこの決断「中絶」にたいしての私のやりきれない気持ちを分かってくれてはいたと思うのですが 共有できず 「銀行にカネだけ振り込むから手術くらい一人でいけ。手かかりすぎじゃ」 と言われてしまいました。 私は毎日泣いた日が続きましたが子供に会いたいと思わない日はなく後になって謝ってくれた彼を一瞬で受け入れることができました。 そして結婚したいと言ってくれました。 で、長く付き合っていたのですが(その間DV等いろいろあり暴力や「死ね」などと言われたことも・・・ここでお話しました。) 一週間前くらいにふられました。 人:人の付き合いに疲れた、もっと新鮮で気楽に付き合いたいからそれには子供のことを抱えたおまえは重い、 そう言われました。 とても今つらいのです。 そして、子供と彼と三人で暮らしたいと信じていた自分にあきれるような気持ちさえ湧いてきます。 本当だったら今くらいに生まれてくる子供を忘れることもできず 彼と暮らしている夢を見たりします。 それで私は彼に電話したりしてしまって彼の気持ちが私にないことが信じられないと思っています。 何が何でも離れろといわれるのですがどうでしょうか? 背中を押してもらうべきなのか悩んでいます。

  • 中絶すべきか、産むべきか悩んでいます。

    中絶すべきか、産むべきか悩んでいます。 内容の前に、私自身「中絶は殺人です」という考えでいることをお伝えします。 しかし、今、どう決断すべきか悩んでいます。そんな意見でもかまいません(厳しい意見も受け入れる覚悟はあります)。意見をお聞かせください。 現在、3歳と10ヶ月の男児がいます。主人も私も高齢で授かった子どもなので育児に関しては、ほとんど悩みもなく楽しく毎日を過ごしています。気がかりなのは、経済的な問題です。主人は子供たちが中学に上がるころには定年してしまいます。その後は、私が家計を支える予定です。が、私も若くはないので子供たちの成人までには定年してしまいます。家のローンも抱えています。今は、下の子の育児休業中で、4月から復職する予定でした。 しかし、先日妊娠が発覚しました。避妊をしたのですが、できてしまったようです(避妊をしたからできたということは中絶の理由にならないことも分かっています)。私たち夫婦は3人目を望んでいたのでうれしいのですが、出産を決断するなら仕事(正社員)をやめなくてはなりません。しかし、やめてしまったら、生活ができなくなってしまいます。お互いが生活を支えて仕事をしているので、万が一、亡くなった時の為に私にも死亡保険(貯蓄型+掛け捨て)をかけています。なので、産後、私が死んでしまえば、子供3人を育てることは可能なのではと考えることもあります。 もちろん、お腹の赤ちゃんは、私たち夫婦を選んで来てくれたのですから、産みたいです。しかし、育てていく生活資金がなくてはどうにもなりません。正直言って、殺人犯になるのは、私には荷が重くて耐えられる自信もありません。どちらの選択もできずに悩んでいます。 こんなことを悩むこと自体、失礼な話だと思います。世の中には、欲しくてもできない方もいらっしゃると思います。ごめんなさい。 いま、私は悩んではいけないことを悩んでいることも感じています。「できた=産む」以外今まで考えていなかったので、迷っていることそのものが罪であるとも感じています。しかし、母親になって感じるのは、子供を育てる義務を果たせなければ親になってはいけないこと。だとしたら、1目だろうと3人目だろうと育てることに不安を感じている私は母親失格ということになると思います。 主人は、とても私もこどもも大切にしてくれる人です。この件に関してはどちらかというと「産む」意見ですが現実的に厳しいことも分かっているので中絶もしかたがないという意見も持っています。勝手なお願いですが、ここでは主人に対する中傷は書かないでください。どっちつかずの態度は良くないと思いますが、あくまでも私(妻)に対する意見でお願いします。もちろん、その内容は問いません。 初めての質問なので、文章や質問の仕方など失礼な点は、お許しください。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、今この状況での出産について 1、産むべきか中絶すべきか 2、中絶とは、どのくらい罪の深いもので、どのくらい胎児にとって悲しいことか。(客観的な意見でかまいません) 3、その他、今回のないように対する意見もありがたく拝読させていただきます。 どうか、私に意見をください。お願いします。

  • 韓国人の中絶観を教えてください

    はじめまして。 大変お恥ずかしい話で恐縮ですが、 5年ほど前、日本に単身赴任に来ていた韓国人男性と不倫の末、 私が妊娠してしまい、最終的に中絶をしました。 当時、私はどうしても産みたいと思ったのですが、 その韓国人の男性は迷うことなく中絶を勧め、 結局中絶することになりました。 彼の言い分としては、 韓国は家父長制が今でも根強く、子どもは男子が望まれる。 ↓ 男子を望んでいるのに、女の子を妊娠したとわかった場合、 韓国では中絶するのはよくあること。 ↓ だから中絶は当たり前のことだし、罪悪感を感じる必要も全くない。 というものでした。 その彼とはその後、仕事上でたまに会う機会があったのですが、 まるで世間話をするかのように、中絶手術が成功したか聞いてきました。 何の悪びれる感じも、何の感情も抱いていない様子でした。 韓国では、中絶は当たり前のことなのでしょうか? それとも彼がそういう考え方だったのでしょうか? インドでは女児が中絶させられてしまう、という記事を 読んだことはあるのですが、韓国については知りません。 5年が経ってようやく冷静に考えられるようになったのですが、 この彼の言い分だけが、いまだに心に引っかかってしまいて、 まだ気持ちを吹っ切ることができずにいます。 この文章を読んで、不快になってしまった方がいらしたら申し訳ありません。 ご存知の方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 中絶を周りに隠すための偽りの病気…助けて下さい

    初めて質問させていただきます。 今回、妊娠が発覚しました。相手との話し合いの末に、中絶を決意いたしました。 考えて考えて苦しみぬいた上の決断ですので、今回その理由、中絶に対しての批判などはしないでいただけると有り難いです。 中絶するにあたり、周りには知られないように、他の病気と偽るつもりでおります。 しかし、なんと言えばバレずに済むのかわかりません。 毎日学校には行くつもりですが、術後最低一週間ほどは運動部を休まなければなりません。 大会前なので、体調不良というだけでは、周りから無責任と思われたり、非難されたりします。 なんと言えば不自然じゃないでしょうか。 無責任かつ身勝手な質問だとは思います…が、どうか力をかしてください。

  • 中絶します。不安です。

    今妊娠6週目ですが来週中絶します。 相手は年下の外国人。双方の両親とも話した結果、私一人が私一人にしか愛されないであろうわが子を「産みたい」と願っていたのでした。 お互い自由に仕事を続けていきたという理由で最終的に決断しました。 ただ、つわりに苦しむ私を顧みず今晩も一人で外出して楽しんでいる彼に、無責任さしか感じません。 来週のその時を考えるたびに虚無感にかられ、わが子を助けてあげられない自分が情けなくてたまりません。 私の選択は正しいでしょうか。中絶を乗り越えられるか不安です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 中絶後立ち直れない

    2週間程前に中絶をしました。28才です。1ヶ月悩んで出した答えです。彼は絶対産んでほしい、頑張ろうと言ってくれていたんですが、無職で借金もあった彼を信じられなくて、不安すぎて悩みに悩んだ末に中絶をしました。信頼関係もまだ出来てなかったのも理由の一つです。結婚願望も子供がほしい気持ちも昔からあったし、年齢的にもおろしたくなかったのですがどうしても今はまだ子供を産める状況じゃないと思ってしまいました。でも彼の事は好きだし、一からやり直して環境が整ったらちゃんと結婚して子供がほしいと思っています。でも彼は「もう子供はいらない」「俺の子供はいらなかったんでしょ」「いなくなってスッキリしたでしょ」出血が止まらず身体の事を心配していると「子供殺しておいて自分の身体心配するんだね」など辛い言葉を冗談まじりで言ってきます。私が中絶を選んだのは確かだし、彼をそこまで傷つけたんだと思います。彼は「最終的に中絶させたのは俺だしお前は何も悪くない」「俺はおろしてスッキリしてる」「これでよかったんだ」など言っていますが、私は彼に対しても子供に対しても全て自分が悪いと思ってしまって後悔ばかりです。失った命の為にも2人で乗り越えて前向きに頑張って行きたいと思うのですが、彼にそんな事を言われるとどうしても中絶を後悔してしまいます。彼は仕事をすると言っていますが、ウソをついてギャンブルに行っていたりします。それすらも彼の子供を奪ったから、何もやる気をなくさせてしまったんだと思ってしまいます。周りからはそんな人辞めた方がいいとしか言われません。罪悪感と後悔ばかりの今、彼を失うのも怖いです。精神的におかしくなりそうです。前向きになるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 妊娠中絶 すぐに退職したい。

    彼との子供が出来ました。 もちろん、産んで結婚すると言うのを前提に。 しかし、彼のご両親の反対や経済的な理由も含め、 子供を産んであげることが出来なくなりました。 話し合いの末です。 彼や彼の両親に対する不満、 子供を幸せにしてあげられない事など 色んなことが積み重なり大きなストレスを抱えている状態です。 職場の方は私が妊娠し、出産する事を知っていますが、 中絶は後になって決まった事なので誰も知りません。 私は中絶を知られることが嫌でその前には退職を考えていました。 流産したなんて嘘偽ることもできません。 仕事も現在、体調不良でお休みさせて貰ってます。 (昨日から高熱が出てしまいました) そして中絶の予定日が今週末と決まってしまいました。 情けないですが、体調も悪く無気力で仕事をする気になれません。 無責任だって事もわかっています。 本日お休みの電話を入れたところ、 ムッとした態度で冷たくあしらわれてしまいました。 今後の体調や精神面でも続けて行く自信もありません。 今週も手術のため2日間程お休みを頂かなくてはなりません。 現在も体調不良のため仕事に行けるかわかりません。 これ以上お休みを頂いて迷惑をかけるのも嫌で できれば手術のことがしれてしまう前に、辞めてしまいたいです。 例えば電話で辞めるだなんて失礼な事でしょうか? 本当に情けない質問ですが、、、 色んなご意見やアドバイス、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう