• 締切済み

中絶経験がありつわりがひどかったことを伝えるべきか

はじめまして 20代のころ新しい仕事にも慣れ忙しく働いていた頃 妊娠しました つわりが酷く何も食べることができず立ち仕事でしたが 立っていられない状態でした 仕事が忙しく休むことで周りにとても迷惑がかかることは 目にみえていましたし 結婚もまだ考えていなかった私は 悩んだ末中絶をしました 今、結婚を考えている彼がいて 年齢的にも1.2年の間には子供を授かりたいと思っています しかし、また妊娠をすることでつわりがひどく 仕事場に迷惑をかけることになってしまうことは避けたいので 仕事を辞めてから計画的に妊活したいと思っております 彼の姉妹はつわりが全くなく出産前まで働いていたそうです 私は1度経験し、自分はつわりが酷いタイプだと思うのですが それを彼にわかってもらうには妊娠したことがあることを 言わなければわかってもらえないのではと思っております 自分は妊娠経験がありつわりがひどいので 仕事を辞めてから子供を授かりたいと言うべきでしょうか それとも中絶経験は言わず仕事を続けていくべきでしょうか 宜しくお願いいたします

• 妊娠

みんなの回答

• debumori
回答No.8

>私は1度経験し、自分はつわりが酷いタイプだと思うのですが 他の方もおっしゃってますが、一回目の時つわりがきつかったからと言って キツイ体質とは限りませんよ。 私の友人は7回妊娠経験があり、5回出産しています。 毎回症状が違ったって言ってました。 全くつわりのなかった時もあるし、食べづわり、吐きづわりの時もあった。 つわりがあってもすぐ終わった時もあるし、出産するまで吐いていた時もあった。 「過去の過ちを隠したまま結婚なんてできない。 たとえ彼に別れを告げられようとも、真実を話したい・・・」 という理由で話したいのならまだしも つわりのことを心配して話そうと思っているなら話す必要はないですよ。 次の妊娠はケロっとつわりなんて全くない可能性だってあるんですから。 それに結婚もまだだし、妊娠もまだ。 先走り過ぎです。

vqxoxpv
質問者

お礼

隠してることもこのままでいいのかと悩んでおりました いろんなことを考えすぎて どうしていいのかと悩んでしまい 相談させていただきました 上手く表現できませんでした ありがとうございました

• E-1077
回答No.7

つわりは中の子供にもよる。 全然ない場合とひどい場合両方味わう場合もあるので、こればっかりは一概に言えません。 私は二人子供を産みましたが、全然違う悪阻でしたよ。 また、酷い・軽いは人により感じ方も違うので、不妊でやっと授かった人の悪阻は大層嬉しいとかあるじゃないですか・・・・・・。もっとも酷い場合は入院するとかありますから、いまから悩む必要はないでしょう。 中絶は出来れば墓までもっていくほうが良いでしょう。 出来ない理由にもしたくないだろうし、そもそもそういう軽率な行為をしてそういう結果を選んだのであればなおのことです。 中絶自体がどうのこうのじゃなく・・・。その前にもっと考えて~ということです。 もっとも、結婚してから考えたらどうです? 今何も始まってもいないのに、それを考えるのはまだ早いのでは? また、順番をたがえるのですか?

vqxoxpv
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます その通りだと思います つわりもその都度違うと言うことをしれて良かったです

• jx4076
回答No.6

中絶したことを知りたい人がおりますかね。 中絶経験者は嫌われます。 彼氏はそれを聞いた時から冷めてくるはず。 彼氏の家族の中にも中絶した様な女性は認めたくないという方が出てくるはずです。 知られれば貴女にとって良いことは何一つ無いです。 良くそれを言おうという考えになりましたね。 恥ではないですか。

vqxoxpv
質問者

お礼

中絶したことはほんとに申し訳ないこととおもっております でもそれが現実なのでしかたないことかと思っていました ありがとうございました

• pipianna
回答No.5

すいません、彼氏さんに言うかどうかで悩んでいたんですね。早とちりしてしまいました。 彼氏さんに言うかどうかは本当によく考えてから言ったほうがいいと思います。 本当のことを言わなくても先程書いた通り、中絶や流産の経験について医師ですら「ご主人やご家族にはお伝えしません」と断られてから聞かれます。 黙っていても問題ないと思いますが、それであなたが耐えれるかどうかが問題です。 ぶっちゃけ妊娠経験がある方でも、流産してしまって自分をせめてしまう方もいますし 妊娠や出産をして何かがあったときに「中絶をしたからだ」と自分を責める方もいます。 その時に自分一人で耐えられるかどうか、ということを踏まえて彼氏さんにお話するかどうかを決められたらいいなと思います。 私の友人の一人に、ご主人にはとても話せないと中絶経験を話さないまま夫婦生活を送っている方もいます。 参考になれば。

vqxoxpv
質問者

お礼

それも不安でした… いろいろネットで調べたら 後から中絶経験がバレて離婚なんてこともあるみたいで… でも、知ってしまったが故に彼が苦しむ可能性もある... ご友人の方のように言わずに幸せに過ごせれば… 自分が不安で苦しむのは自分がしてしまったことへの いましめかもしれません

• pipianna
回答No.4

他の回答にもありますが、つわりはその時によって軽くなったり重くなったりする人もいますよ。 私の友達は一人目は入院するほどつわりが酷かったみたいですが、二人目はそこまで酷くなく、三人目は軽かったと聞きました。 私は一人しか生んでないので何とも言えませんが、そういう話はよく聞きます。 まだ結婚を考えている段階なのですよね。 結婚していないのであれば何も言わずに働いておいていいと思いますよ。 会社の制度が分かりませんが、結婚してから子作りをしたいタイミングで辞めても遅くはないと思います。 中絶については重い話なので、そう簡単に会社でするべきでは無いと思います。 病院の先生ですら「ご主人やご家族に漏れることはありません、今後のためにおきかせ下さい。」と一言断りがあってから「過去に中絶の経験はありますか」と尋ねてくる、そのくらいにはデリケートな問題なので。 計画的に進めていきたい気持ちは分かりますが、会社にとっては過去の中絶経験なんて関係ない話ではありますし結婚してから生活が落ち着いたことなどを理由に辞めるほうが無難だと思います。 本当に知っておく必要があるべき方(例えば彼氏さんだとか、ご家族だとか)だけにしておいた方がいいと思いますよ。 大切な個人情報なので、どこかに伝わりでもしたら立場が悪くなる可能性もあるので落ち着いて判断してくださいね。 参考になればと思います。

vqxoxpv
質問者

お礼

つわりがその都度違うとお聞きして 少し安心しました ありがとうございました

• zyxxyz
回答No.3

こんにちは。 妊娠したことありますが、つわりは妊娠のたびに状態が違います。 それになんでも言えばいいって物ではありません。言わなくて済むなら、余計なことは言わない方が良いです。 中絶なんて、好意的にとってくれる人は皆無でしょう。 言ってあなたはラクになるかもしれませんが、彼はずっと苦しむことになるでしょう。 己の不甲斐なさのせいで赤ちゃんを殺したなら、自分で背負うこと。 彼にまで余計な物を背負わせては、うまくいくものもいかなくなります。 それでもどうしてもつわりが不安なら、結婚するタイミングで退職しておくとか、もっと方法を考えてください。 仕事を続けていて妊娠して、つわりが酷かったら診断書をもらって辞めるのもありです。 言って楽になるのはあなただけ。 余計なことを言わずに、もっと頭を使って。

vqxoxpv
質問者

お礼

言って楽になるのは私だけ... その通りだと思いました 自分が隠したままでいいのかということや これからの不安から逃れたいだけでした 気づかせていただきありがとうございました

• kano20
回答No.2

既婚母親です。 彼にとって、貴方の中絶の過去は嬉しいものでは無いはずです。 結婚は先送りに、寿退社してから結婚をして妊娠したいが通じない彼でしょうか? 彼に伝えて結婚し仕事を辞めて妊娠に望んでも、中絶したから妊娠しない、中絶したから子供の成長がという男性も居ますよ。 針のムシロのような結婚生活の火種をわざわざ彼に情報として与えるのは、貴方にもプラスにならないと思います。 彼の姉妹の妊娠に対してのつわりを貴方にも重ねる人なら、貴方の中絶の話もそのまま姉妹に話すかもしれません。 その時には貴方のつわりに同情するどころか、姉妹に結婚するなと意見されると思いませんか? つわりを理解してほしい前に、根本的に妊娠に対して彼と時期を話し合いましょう。 中絶は言わずに、もしも妊娠できなくても夫婦で楽しく暮らせる人なのか?の見極めも大切です。 必ずしも「妊娠する、子供は必ず出来る」を前提にすると夫婦としては大変ですよ。

vqxoxpv
質問者

お礼

すごく納得させられました 子供を授かれるとも限りませんし、 これからの未来どうなるかわかりませんよね 慎重に行動しようと思います ありがとうございました

• yumi0215
回答No.1

つわりは妊娠のたびに毎回同じではなくその時々で大きく違う人もいます。 友人は一人目は4か月から8か月までつわりで動けなくなり入院をしましたが、二人目三人目はまったくつわりがなく、二人目の時は4か月まで妊娠に気が付かなかったほどです。上の子が体調を崩しその世話で自分の体のことまで気が回らなかったというのもあるかもしれませんが。 ほかの友人は一人目二人目はほぼつわりもなく仕事も産休に入るまで続けていたのですが三人目四人目はつわりがひどくて子供の世話もあるので実家のお母様に半年ほど手伝いに来てもらっていました。 中絶に関しては聞きたくなかったと思う人も多いと思います。言わずに済むのなら言わなくてもいいと思いますよ。 妊娠しないとつわりもわかりませんからその時が来るまで今のままの生活を送ってもいいのではないでしょうか。

vqxoxpv
質問者

お礼

毎回同じようにつわりがくるわけではないのですね 教えていただいてよかったです 出来れば言わないでおきたいと思っていたので 良かったです ありがとうございました