• 締切済み

中絶経験がありつわりがひどかったことを伝えるべきか

はじめまして 20代のころ新しい仕事にも慣れ忙しく働いていた頃 妊娠しました つわりが酷く何も食べることができず立ち仕事でしたが 立っていられない状態でした 仕事が忙しく休むことで周りにとても迷惑がかかることは 目にみえていましたし 結婚もまだ考えていなかった私は 悩んだ末中絶をしました 今、結婚を考えている彼がいて 年齢的にも1.2年の間には子供を授かりたいと思っています しかし、また妊娠をすることでつわりがひどく 仕事場に迷惑をかけることになってしまうことは避けたいので 仕事を辞めてから計画的に妊活したいと思っております 彼の姉妹はつわりが全くなく出産前まで働いていたそうです 私は1度経験し、自分はつわりが酷いタイプだと思うのですが それを彼にわかってもらうには妊娠したことがあることを 言わなければわかってもらえないのではと思っております 自分は妊娠経験がありつわりがひどいので 仕事を辞めてから子供を授かりたいと言うべきでしょうか それとも中絶経験は言わず仕事を続けていくべきでしょうか 宜しくお願いいたします

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.8

>私は1度経験し、自分はつわりが酷いタイプだと思うのですが 他の方もおっしゃってますが、一回目の時つわりがきつかったからと言って キツイ体質とは限りませんよ。 私の友人は7回妊娠経験があり、5回出産しています。 毎回症状が違ったって言ってました。 全くつわりのなかった時もあるし、食べづわり、吐きづわりの時もあった。 つわりがあってもすぐ終わった時もあるし、出産するまで吐いていた時もあった。 「過去の過ちを隠したまま結婚なんてできない。 たとえ彼に別れを告げられようとも、真実を話したい・・・」 という理由で話したいのならまだしも つわりのことを心配して話そうと思っているなら話す必要はないですよ。 次の妊娠はケロっとつわりなんて全くない可能性だってあるんですから。 それに結婚もまだだし、妊娠もまだ。 先走り過ぎです。

vqxoxpv
質問者

お礼

隠してることもこのままでいいのかと悩んでおりました いろんなことを考えすぎて どうしていいのかと悩んでしまい 相談させていただきました 上手く表現できませんでした ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

つわりは中の子供にもよる。 全然ない場合とひどい場合両方味わう場合もあるので、こればっかりは一概に言えません。 私は二人子供を産みましたが、全然違う悪阻でしたよ。 また、酷い・軽いは人により感じ方も違うので、不妊でやっと授かった人の悪阻は大層嬉しいとかあるじゃないですか・・・・・・。もっとも酷い場合は入院するとかありますから、いまから悩む必要はないでしょう。 中絶は出来れば墓までもっていくほうが良いでしょう。 出来ない理由にもしたくないだろうし、そもそもそういう軽率な行為をしてそういう結果を選んだのであればなおのことです。 中絶自体がどうのこうのじゃなく・・・。その前にもっと考えて~ということです。 もっとも、結婚してから考えたらどうです? 今何も始まってもいないのに、それを考えるのはまだ早いのでは? また、順番をたがえるのですか?

vqxoxpv
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます その通りだと思います つわりもその都度違うと言うことをしれて良かったです

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.6

中絶したことを知りたい人がおりますかね。 中絶経験者は嫌われます。 彼氏はそれを聞いた時から冷めてくるはず。 彼氏の家族の中にも中絶した様な女性は認めたくないという方が出てくるはずです。 知られれば貴女にとって良いことは何一つ無いです。 良くそれを言おうという考えになりましたね。 恥ではないですか。

vqxoxpv
質問者

お礼

中絶したことはほんとに申し訳ないこととおもっております でもそれが現実なのでしかたないことかと思っていました ありがとうございました

  • pipianna
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.5

すいません、彼氏さんに言うかどうかで悩んでいたんですね。早とちりしてしまいました。 彼氏さんに言うかどうかは本当によく考えてから言ったほうがいいと思います。 本当のことを言わなくても先程書いた通り、中絶や流産の経験について医師ですら「ご主人やご家族にはお伝えしません」と断られてから聞かれます。 黙っていても問題ないと思いますが、それであなたが耐えれるかどうかが問題です。 ぶっちゃけ妊娠経験がある方でも、流産してしまって自分をせめてしまう方もいますし 妊娠や出産をして何かがあったときに「中絶をしたからだ」と自分を責める方もいます。 その時に自分一人で耐えられるかどうか、ということを踏まえて彼氏さんにお話するかどうかを決められたらいいなと思います。 私の友人の一人に、ご主人にはとても話せないと中絶経験を話さないまま夫婦生活を送っている方もいます。 参考になれば。

vqxoxpv
質問者

お礼

それも不安でした… いろいろネットで調べたら 後から中絶経験がバレて離婚なんてこともあるみたいで… でも、知ってしまったが故に彼が苦しむ可能性もある... ご友人の方のように言わずに幸せに過ごせれば… 自分が不安で苦しむのは自分がしてしまったことへの いましめかもしれません

  • pipianna
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.4

他の回答にもありますが、つわりはその時によって軽くなったり重くなったりする人もいますよ。 私の友達は一人目は入院するほどつわりが酷かったみたいですが、二人目はそこまで酷くなく、三人目は軽かったと聞きました。 私は一人しか生んでないので何とも言えませんが、そういう話はよく聞きます。 まだ結婚を考えている段階なのですよね。 結婚していないのであれば何も言わずに働いておいていいと思いますよ。 会社の制度が分かりませんが、結婚してから子作りをしたいタイミングで辞めても遅くはないと思います。 中絶については重い話なので、そう簡単に会社でするべきでは無いと思います。 病院の先生ですら「ご主人やご家族に漏れることはありません、今後のためにおきかせ下さい。」と一言断りがあってから「過去に中絶の経験はありますか」と尋ねてくる、そのくらいにはデリケートな問題なので。 計画的に進めていきたい気持ちは分かりますが、会社にとっては過去の中絶経験なんて関係ない話ではありますし結婚してから生活が落ち着いたことなどを理由に辞めるほうが無難だと思います。 本当に知っておく必要があるべき方(例えば彼氏さんだとか、ご家族だとか)だけにしておいた方がいいと思いますよ。 大切な個人情報なので、どこかに伝わりでもしたら立場が悪くなる可能性もあるので落ち着いて判断してくださいね。 参考になればと思います。

vqxoxpv
質問者

お礼

つわりがその都度違うとお聞きして 少し安心しました ありがとうございました

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

こんにちは。 妊娠したことありますが、つわりは妊娠のたびに状態が違います。 それになんでも言えばいいって物ではありません。言わなくて済むなら、余計なことは言わない方が良いです。 中絶なんて、好意的にとってくれる人は皆無でしょう。 言ってあなたはラクになるかもしれませんが、彼はずっと苦しむことになるでしょう。 己の不甲斐なさのせいで赤ちゃんを殺したなら、自分で背負うこと。 彼にまで余計な物を背負わせては、うまくいくものもいかなくなります。 それでもどうしてもつわりが不安なら、結婚するタイミングで退職しておくとか、もっと方法を考えてください。 仕事を続けていて妊娠して、つわりが酷かったら診断書をもらって辞めるのもありです。 言って楽になるのはあなただけ。 余計なことを言わずに、もっと頭を使って。

vqxoxpv
質問者

お礼

言って楽になるのは私だけ... その通りだと思いました 自分が隠したままでいいのかということや これからの不安から逃れたいだけでした 気づかせていただきありがとうございました

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.2

既婚母親です。 彼にとって、貴方の中絶の過去は嬉しいものでは無いはずです。 結婚は先送りに、寿退社してから結婚をして妊娠したいが通じない彼でしょうか? 彼に伝えて結婚し仕事を辞めて妊娠に望んでも、中絶したから妊娠しない、中絶したから子供の成長がという男性も居ますよ。 針のムシロのような結婚生活の火種をわざわざ彼に情報として与えるのは、貴方にもプラスにならないと思います。 彼の姉妹の妊娠に対してのつわりを貴方にも重ねる人なら、貴方の中絶の話もそのまま姉妹に話すかもしれません。 その時には貴方のつわりに同情するどころか、姉妹に結婚するなと意見されると思いませんか? つわりを理解してほしい前に、根本的に妊娠に対して彼と時期を話し合いましょう。 中絶は言わずに、もしも妊娠できなくても夫婦で楽しく暮らせる人なのか?の見極めも大切です。 必ずしも「妊娠する、子供は必ず出来る」を前提にすると夫婦としては大変ですよ。

vqxoxpv
質問者

お礼

すごく納得させられました 子供を授かれるとも限りませんし、 これからの未来どうなるかわかりませんよね 慎重に行動しようと思います ありがとうございました

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

つわりは妊娠のたびに毎回同じではなくその時々で大きく違う人もいます。 友人は一人目は4か月から8か月までつわりで動けなくなり入院をしましたが、二人目三人目はまったくつわりがなく、二人目の時は4か月まで妊娠に気が付かなかったほどです。上の子が体調を崩しその世話で自分の体のことまで気が回らなかったというのもあるかもしれませんが。 ほかの友人は一人目二人目はほぼつわりもなく仕事も産休に入るまで続けていたのですが三人目四人目はつわりがひどくて子供の世話もあるので実家のお母様に半年ほど手伝いに来てもらっていました。 中絶に関しては聞きたくなかったと思う人も多いと思います。言わずに済むのなら言わなくてもいいと思いますよ。 妊娠しないとつわりもわかりませんからその時が来るまで今のままの生活を送ってもいいのではないでしょうか。

vqxoxpv
質問者

お礼

毎回同じようにつわりがくるわけではないのですね 教えていただいてよかったです 出来れば言わないでおきたいと思っていたので 良かったです ありがとうございました

関連するQ&A

  • つわりがひどく中絶を考えています

    長文、しかも読みにくくてすみません。 つわりでうまく文章整理できなくて。 6歳(小1)と3歳(年少)の娘がいる専業主婦です。3人目を授かって妊娠7週ですが、つわりがひどく、中絶を毎日考え悩んでいます。ふたりの娘の時も妊娠発覚時から出産ひと月前まで吐いてました。唾液つわりは分娩中までありました。胃痛も強くベッドでのたうち回る毎日で、入院はしませんでしたが、点滴を受けては吐いていました。それでも一人目のときは母が自宅へ来てくれ、2人目のときは妊娠7週から上の子つれて実家へ帰り、私はただ苦しんでいればよかったので何とか産めました。 今回は頼みの母はもう他界しており、父も膝が弱くあまり頼めません。夫は仕事から早く帰ってきて子どもたちのお風呂や朝食の世話、休日は二人を一日連れ出してくれています。また夫の母が週2程来てくれ、幼稚園の送り迎えや習い事の送迎を頼んでいます。(他の日は夫の兄の子どもの子守へ行っています)それでも習い事も5つもあるし、洗濯、掃除、子どもたちの食事、後片付け、お弁当、学校の宿題や持ち物確認…どうしても手に負えず、家の中はぐちゃぐちゃ、夫も疲れ果て、娘たちはきーきー癇癪をよく起こし、喧嘩し、泣いています。その横でただもだえている私。 つわりで動けない状態のまま、しかもまた出産前までこれが続くと思うと今の家庭生活が崩壊していく不安が強くて、娘ふたりをちゃんとみてあげられない自分が嫌で、もう妊娠を終わりにしたいと考えてしまいます。 しかし、つわりが辛くて産むのをやめたいのを家族がつらそうにする姿を見たくないを理由に逃げてるんじゃないかと自己嫌悪になったり。もう分かりません。 一番相談したい母はもういません。 夫は「辛ければやめてもいいよ」と言ってくれます。父は「もうそんなに無理しなくても…」と言ってます。(私が苦しむ姿が母が亡くなる前に苦しんでいた姿と重なって見ていられないんだと思います) 産婦人科の先生にもつわりが辛く耐えられそうにないことを相談しました。 「中絶もひとつの選択、産むにしても産まないにしても覚悟のいることだからよく考えてみて。ただできることはやってみよう。」と吐き気止めもらい点滴来るように言われました。 それでもつわり症状は変わりません。先生には2週間で結論出しましょうと言われています。それ以降だと中絶することになったとき身体的負担、金銭的負担がかかるからです。 現時点で残り10日間。 毎日、中絶して今の生活を守るのか、新しい命を受け入れ、今の生活を犠牲にする覚悟で産むのか、答えが出ません。 最終的には私と夫が納得する答えを見つけださなければならないのですが、もし同じような経験をされた方、お聞きになった方いらっしゃいましたらご意見お伺いできますとありがたいです。 どうしても悶々と悩み、あげくつわりの辛さで考えきれずに終わる毎日でどなたかに聞いてほしかったのです。すみません。

  • つわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

    できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。 現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。 私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。 夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。 私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。 中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。 不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

  • 妊娠、中絶を経験後の私と彼。(長文です)

    付き合って1年になる彼がいます(私24彼29) 私は付き合い始めた当初から彼と結婚したい、子供がほしいと思っててそれを彼にも話してました。 彼も、私とだったら結婚してもいい、子供欲しいみたいに話してました。そのせいか、ずっとゴムなし外出しのsexでした。 私は今年の9月に妊娠し、彼は「順番は違うけど…結婚して生んでほしい」と言ってくれましたが、私はいざ妊娠してしまい、急に「このまま結婚していいの?」「まだ就職して2年たってないのに、仕事やめていいの?」など不安や焦りの気持ちが強くなり、「今は生めない」と思ったんです。(恥ずかしい話ですが、私も彼も看護職) 彼と話し合い、彼は泣きながらも「生んでほしい」と言いましたが結局私の気持ちを尊重し、中絶しました。 中絶した後、彼と赤ちゃんに対する罪悪感、後悔の気持ちが強くなり、今もよく一人で泣きます。中絶して初めて自分のしたことの大変さを認識しました。 中絶して3ヶ月になりますが、最近彼が周りの妊娠・出産のことを私の前でも話すようになりました。 なんとなく、「子供欲しい?」と聞いたら「うん」という返事。 自分は生んでほしいって言ったのに、私の我侭で中絶したことで、彼の私に対する感情がとても気になります。私の意向で生まないことになったので、彼は中絶したことに関して私が何とも思っておらず、平気でいると思っているんでしょうか? さらに自分勝手なのは承知ですが、「いくら私が『赤ちゃん欲しい』と言ってたからって、もっと彼が気をつけてくれればこんな思いしなくて済んだのに」と考えてしまってます。 それでも、「やっぱり彼の子供がほしい」と思ってしまい、避妊しない彼を受け入れてしまっています。 中絶という経験をしたのに、彼がゴムをつけないのは、何故なんだろう…と思います。 いろいろご意見いただきたいです。長文になり申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 中絶経験者の妊娠について。

    中絶経験者の妊娠について。 私は現在40才ですが、10代の頃に4度の中絶経験があります。複雑な事情もありましたし、若くバカでした。中絶後の服用や通院もすぐにやめてしまいました。 その後20年以上、子宮や婦人科系の不調や病気は一度もなく過ごして来たので、婦人科には一度もかかったことがありません。この度、やっと落ち着き結婚しました。子供を望んでいます。 いくつか質問ですが。よく産婦人科医には「(言わなくても)中絶経験アリの人は解る」と言います。これは、どの段階で解るんでしょうか?初期でも?診察した時に解るんでしょうか? 私は過去の中絶のとき、恥かしくて2度目以降も「初めての妊娠&中絶」と言っていました。実はバレてたんでしょうか? 今後は医師には本当の事を言うつもりですが、夫に過去の話はしていませんし、今後も絶対に話せません。ですが夫は、もし私が妊娠したら、婦人科にでもずっと付き添って来たいタイプの人だし、仕事も自由が利くので、定期健診から出産までずっと一緒に来たいと言う人です。 事前に医師に「中絶の話は夫に内緒で」と言っておいたとしても、診察の話の中で、その話題に触れる必要が出て来ることはないでしょうか?(例えば、あなたは中絶の経験があるからこうゆう症状が出る、とか、こうゆうことに気をつけろ、とか) また、中絶経験者は妊娠しづらくなる事がある、と言いますよね。年齢的にも高齢出産になると思いますし、私が現在、妊娠出来る体であるか調べてもらうことは出来るでしょうか?出来るとしたら、それは保険の範囲ですか? ※申し訳ありませんが、中絶への倫理的なコメントは結構です。上記、わかる方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 中絶経験を彼に話すべきか(彼にも中絶経験あり)

    お世話になります。 同じような質問を多数拝見していたのですが、今の自分の状況をお聞きいただいてご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。 私は20代前半、彼は30代前半で、お付き合いをして3ヶ月程になります。 私は3年前に当時お付き合いをしていた彼との子を妊娠、中絶してしまいました。 避妊はしていましたがコンドームが破け、アフターピルの存在すら知らず、結果妊娠しました。 お互い学生であり、付き合って間もなくとても産み育てていく自信がありませんでした。そして中絶を選択してしまいました。 今お付き合いをしている彼にこの中絶経験を話すべきか悩んでいます。 話が変わってしまうのですが、今の彼も過去に中絶を経験しているようなのです。(既婚女性と不倫をしていたようです。100%彼の子ではないようですが…) これは彼から直接聞いたわけではなく、私が彼の元カノ(既婚女性)の手紙を見つけ読んでしまい知ったことです。 私はその事実を知ったとき、自分が中絶経験があるにも関わらずとてもショックでした。不倫ということがさらにショックを増しました。 彼はこのことを私に話す気はないと思いますし、私も知ってしまったときは知らなければ良かったと思いました。 中絶したことは本当に悪く思っています。しかし後悔はしていません。 私が勝手に元カノの手紙を読んでしまったことも悪いと思っています。しかし彼にも中絶経験があることで、もしかしたら私の過去も受け止めてもらえるのではと思ってしまいました…。逆に話すことで嫌われてしまっても、それくらいのことをしたのだと思います。 私の家族には親も含め中絶のことは話していませんし、今後話そうとは思っていません。 しかし結婚を考えている彼には隠していて良いのかわからなくなっています。 長くなってしまいましたが、質問は 私は彼に中絶経験があることを話すべきか、話すならばどのタイミングで言えばよいか。 元カノの手紙を読んでしまったことを話すべきか。です。 中絶経験があり、今の彼や旦那さまに告白した方、彼女や奥さまに告白された方、男性で過去に中絶経験がある方はどのようにお考えになるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 中絶経験 ばれることはある?

    友達が彼の子ではない子を中絶することになりました。 この先、彼と結婚して妊娠したとき、 中絶経験がバレることはあるのでしょうか? 医者には伝えたほうが良いのでしょうか?

  • 中絶します。誰にも相談できない

    開いてくださりありがとうございます。 私、30代会社員です。 年下の彼とは出合って9ヶ月。 私は「タイミングがあえばいつか結婚を」と意識した お付き合いのつもりでした。 そんな中、彼との赤ちゃんを宿しました。 彼からの返事は「中絶してほしい」 正直、私も出会って9ヶ月との彼との間に夫婦になるための信頼関係がお互い出来上がっておらず 安易に「結婚」は決められませんでした。 それに、お互い仕事をまだ頑張りたいと思っていたからです (彼は、転職を何度かしたいとのこと) お互い納得して中絶することにしました。 手術の日を決めた翌日より悪阻が出てきました。 悪阻は、日に日に増して、今は家から出られません。 家事も出来ず部屋が汚い。仕事も休んで迷惑を掛けている 中絶する妊娠。 友人にも両親にも相談できず、頼れるのは彼とインターネットだけ。 彼には、少しでもいいから、そばにいて欲しい・・ でも、仕事が多忙で一度も私の家に来てくれません。 この期におよんでも、赤ちゃんのことより自分の事ばかり気にしている私は 親になる資格などないと思っています。 だから中絶は正解だと思います。 愚かな判断をクールに決めた私と彼。 納得しているのに、 悪阻が出る度、自分のお腹が愛らしくなります。 あんなに着飾ってた私なのに、今はお腹を守る格好ばかりします。 妊婦さんが羨ましい。 先輩達の子供話をもっと聞きたいし私も参加したい でも、産めない。シングルマザーになる勇気もない。 日常生活を崩した悪阻が憎い。 自分で何がしたいのか、何が幸せなのかがわからない。 悪阻も辛い。 乱文ですみません。 何か、言葉をいただけると嬉しいです。

  • 中絶を決意しました

    こんばんは。私は30代前半の者です。 想定外の妊娠をしてしまいました。 まだ結婚はしていません。 子供の父親はつきあっている彼ですが、まだ 結婚していないし、一緒に住んでもいません。 また、彼とは恋愛禁止の同じ職場で働いているため、 職場の人にも本当のことを言えなくてつらいです。 今、7週くらいですが、今は産んで育てる自信がないので、 中絶をしようと思っています。 つわりがひどく毎日しんどいのですが、無理して 仕事に行っている状態・・・苦しいです。 中絶するというと、ものすごく非難をあびると思います。 確かに人殺しであり、いけないことです。 しかし、子供を産むということは、責任を背負うということです。 産んだ子供は一生面倒をみていかなくてはいけません。 産んだあと粗末にするくらいなら、やめたほうがいいのでは、 という結論に達しました。 まだ心の準備がどうしてもできないのです。。 しかし初めての経験で、不安です。 中絶した経験のある方、私のような理由で断念した経験のある方。 私の考えは間違えているでしょうか? どうか教えてください。 中絶が悪いのはわかっていますが、中絶に対する非難はご遠慮ください。 つらいので・・・

  • 中絶経験のある人は妊娠しにくい(できない)??

    9年前に自分の不注意から妊娠してしまいました。 私も相手も入社して1年目、付き合っているのかいないのか 曖昧な関係だったため、双方納得して中絶手術を行いました。 時は流れて、今年の2月に3年間付き合った人と結婚しました。 主人には中絶経験があることを伝えています。 驚いていましたが受け止めてくれて、結婚できました。 先日「そろそろ子供がほしい」と2人で話していたのですが、 「中絶経験がある人は妊娠しにくいんでしょ?」と主人に言われました。 確かにそういう話は聞いたことがあります。 子供は欲しいけど、「子供ができない体」だったらどうしよう・・・と 鬱になりそうです。 産婦人科へ行って調べてもらった方がいいでしょうか?

  • 中絶した経験があっても妊娠できるでしょうか

     はじめまして。初めてなのでよろしくお願いします。  若気の至りで、ゴムをつけないエッチを拒否しきれずにずっと外だしを続けてしまい、結果妊娠し、中絶した経験があります。本当に反省しています。 現在きちんと結婚もし、そろそろ子供が欲しいと考えているのですが、以前中絶してしまったことで、妊娠しにくい、もしくはしても流産などしやすい体になってしまったということはないでしょうか? 中絶してからはもう4年ほど経つのですが、未だに不安なときなどに子宮がきゅんと痛むような感じの時があるのと、ゴムをつけずに3ヶ月ほどがんばっているのですが未だに妊娠しないので不安になりました。本当に中絶など命を粗末にしてしまい後悔しています。 中絶したけれども妊娠した、無事に子供を出産し育てていらっしゃるみなさんの声がきけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう