• ベストアンサー

中絶経験 ばれることはある?

友達が彼の子ではない子を中絶することになりました。 この先、彼と結婚して妊娠したとき、 中絶経験がバレることはあるのでしょうか? 医者には伝えたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19037
noname#19037
回答No.6

補足ありがとうございます。 ばれる、ばれない以前に、お友達が中絶手術を受けること自体を彼に隠すことが難しいような気がします。 手術ですから、危険を伴います。何か問題が起こったとき、彼に連絡するすべはありません。1泊程度は入院します。彼は当然お見舞いなど来れません。数週間程度はセックスは禁止です。その間、彼とどのようなお付き合いをするのでしょうか。 >医者には伝えたほうが良いのでしょうか? この場合の医者とは、どの医者ですか? 1.今回手術を担当する医者  「何を」伝えたほうが良いのか、曖昧ですが…  子供の父親と、付き合っている彼が違うということでしたら、伝える必要は無いでしょう。またこの医者から、第3者であるお友達の彼に、お友達が中絶手術を受けたことは絶対に伝わりません。 2.将来出産するために診てもらう医者  ご質問は、多分こちらの意味だと思います。既出の回答者の皆様と同様、検診の一環として過去の妊娠については、問われると思います。正直に伝えた上で、ご主人には内緒にしていると言えばいいと思います。 いずれにせよ、医者からお友達の中絶経験が彼にばれるということはありません。

その他の回答 (5)

noname#19037
noname#19037
回答No.5

ちょっと気になるので、補足要求します。 あなたのお友達の彼は、お友達が妊娠したことを知らないのですか?お友達が中絶手術をするとき、彼は何処で何をしているのですか?

wan-chan
質問者

お礼

友達の彼は妊娠したことを知りません。 子供の父親は、妊娠したことを知っています。

回答No.4

wan-chanさん、こんにちは。 >友達が彼の子ではない子を中絶することになりました。 この先、彼と結婚して妊娠したとき、 中絶経験がバレることはあるのでしょうか? 医者には伝えたほうが良いのでしょうか? 黙っていれば、ばれません。 でも、お医者さんには言わないといけないです。 私も出産の経験がありますが、妊娠して産婦人科にかかるときには、 過去の妊娠経験・出産経験について、必ず聞かれます。 妊娠の経験はあるのか。何回あるのか。 そのときの出産はどんな具合だったか。 (流産、早産、死産などはなかったか。また分娩の様子もどうだったか。また中絶はなかったか、など) 医者には守秘義務があるので、患者さんのプライバシーは守られますので 「主人には言っていないのですが、実は過去に中絶したことがあります・・」 という感じで言えば、お医者さんも黙っていてくれます。 でも、言わないと正確な診察ができないので、必ず言うようにしてください。 お友達、辛かったですが、安心させてあげてくださいね。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達はまだ結婚もしていませんが、 この先のことを心配していたので安心しました。 彼には少し申し訳なく思いますけど・・ね。

  • taka006
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

はじめまして、参考になればと思い書き込み致します。 『中絶・体験』で検索されると、体験談やその後・病院の選び方など参考になると思います。一度ご覧になれば多少でも参考に・・・

  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.2

私は中絶経験者です。 彼に秘密にしたいのであれば、可能だと思います。 でも、お医者様に行ったときに「全身麻酔の経験の有無」とか 言わないといけないこともあります。 全身麻酔といえば、中絶するときに経験します。 いろんなお医者様で話す必要は出てくると思います。 でも、秘密にしたいですと話せば、秘密にしてくれます。 というか、中絶したことをほじくり返すお医者様は いないと思いますので、念のために、秘密に...と 言っておけば大丈夫でしょう。 私は彼には言ってますが、親には秘密なので...。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者に一言言えば大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.1

バレる、バレないかは周囲の人間環境や本人の立ち振る舞いや出寿の予後の状態などに左右されるので、わからないと思います。 医者と相談するのは良いかと思います。医者には守秘義務があり、患者のプライバシーを保護する義務があります。正当な理由無し(患者の同意、裁判上の証拠提出命令など)で患者の病歴、カルテの内容などを話す事は出来ません。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.13

関連するQ&A

  • 中絶経験を彼に話すべきか(彼にも中絶経験あり)

    お世話になります。 同じような質問を多数拝見していたのですが、今の自分の状況をお聞きいただいてご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。 私は20代前半、彼は30代前半で、お付き合いをして3ヶ月程になります。 私は3年前に当時お付き合いをしていた彼との子を妊娠、中絶してしまいました。 避妊はしていましたがコンドームが破け、アフターピルの存在すら知らず、結果妊娠しました。 お互い学生であり、付き合って間もなくとても産み育てていく自信がありませんでした。そして中絶を選択してしまいました。 今お付き合いをしている彼にこの中絶経験を話すべきか悩んでいます。 話が変わってしまうのですが、今の彼も過去に中絶を経験しているようなのです。(既婚女性と不倫をしていたようです。100%彼の子ではないようですが…) これは彼から直接聞いたわけではなく、私が彼の元カノ(既婚女性)の手紙を見つけ読んでしまい知ったことです。 私はその事実を知ったとき、自分が中絶経験があるにも関わらずとてもショックでした。不倫ということがさらにショックを増しました。 彼はこのことを私に話す気はないと思いますし、私も知ってしまったときは知らなければ良かったと思いました。 中絶したことは本当に悪く思っています。しかし後悔はしていません。 私が勝手に元カノの手紙を読んでしまったことも悪いと思っています。しかし彼にも中絶経験があることで、もしかしたら私の過去も受け止めてもらえるのではと思ってしまいました…。逆に話すことで嫌われてしまっても、それくらいのことをしたのだと思います。 私の家族には親も含め中絶のことは話していませんし、今後話そうとは思っていません。 しかし結婚を考えている彼には隠していて良いのかわからなくなっています。 長くなってしまいましたが、質問は 私は彼に中絶経験があることを話すべきか、話すならばどのタイミングで言えばよいか。 元カノの手紙を読んでしまったことを話すべきか。です。 中絶経験があり、今の彼や旦那さまに告白した方、彼女や奥さまに告白された方、男性で過去に中絶経験がある方はどのようにお考えになるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 中絶後の友達のことで困ってます・・

    この前友達が中絶しました。自分は経験ないんで何も分からないんですけど、中絶後しばらくはエッチしちゃいけないんですよね? 友達も医者に言われたみたいなんですけど、中絶してすぐにエッチしちゃったらしいんです。凄く怒ったんですけど心配で・・・ 中絶してすぐエッチすると何か悪いことあるんですか?そのときのエッチでまた妊娠したりとかあるんですか? 友達のことが心配なんで詳しい方教えてください。

  • 中絶経験は隠せるのでしょうか?

    例えば女性が元彼との子を妊娠し、おろした場合、 他の男性と結婚する際、過去の中絶を隠すことはできるのでしょうか? 妊娠活動や妊娠した時の検診時に、旦那にばれてしまうのですか?

  • 中絶経験者への妊婦の接し方を教えて下さい。

    結婚8年目 30代の主婦です。 子作りに挑戦して15ヶ月目で先日妊娠したことがわかりました。 そこで質問なのですが、私の姉が中絶経験者で中絶自体を大変後悔しているようなので 私の妊娠に関してどのように接したり話しをしたらいいかとても悩んでいます。 2年ほど前になりますが、姉は独身時に妊娠してしまい、彼はバツイチで既に子供が二人も いてこれ以上子供は育てられないので結婚するから中絶して欲しいと言われ、 両親が産んだ後は育てるから産んで欲しいという言葉も押し切って中絶をしてしまいました。 でも、中絶を決意した時は良かれと思ってしたのだと思いますが、その後猛烈な後悔が 押し寄せ「わたしなんか死んだ方がまし」と思ってしまうほどかなり落ち込んでいたようです。 他の人の質問や回答を見ると、中絶によっていかに心身ともに傷つくか、いつまで 経っても忘れられず辛い思いをしているのかというのが分かって私自身姉のことを思うと 泣けてきます。しかも姉は2年前中絶した時の彼氏と続いていますがまだ結婚はしていません。 姉も身内はいいけど職場などで幸せそうな妊婦見るとイラッとくるとも言っていました。 あまり妊娠やそれに関する嬉しい話しなどはしない方がいいのでしょうか? 姉にあまり気を使い過ぎて姉が逆に気を使わせてしまった自分自身の行為(中絶)をまた 悔やんだりしてしまわないだろうかなどと一人でいろいろ考えてしまってて 頭がぐるぐるしている状態です。言葉を選ぶのが大変難しいです。 中絶を後悔している人に対して妊婦がこの言葉を掛けない方がいいとか行動は止めた方が いいというのがあれば教えてくださると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 中絶した経験があっても妊娠できるでしょうか

     はじめまして。初めてなのでよろしくお願いします。  若気の至りで、ゴムをつけないエッチを拒否しきれずにずっと外だしを続けてしまい、結果妊娠し、中絶した経験があります。本当に反省しています。 現在きちんと結婚もし、そろそろ子供が欲しいと考えているのですが、以前中絶してしまったことで、妊娠しにくい、もしくはしても流産などしやすい体になってしまったということはないでしょうか? 中絶してからはもう4年ほど経つのですが、未だに不安なときなどに子宮がきゅんと痛むような感じの時があるのと、ゴムをつけずに3ヶ月ほどがんばっているのですが未だに妊娠しないので不安になりました。本当に中絶など命を粗末にしてしまい後悔しています。 中絶したけれども妊娠した、無事に子供を出産し育てていらっしゃるみなさんの声がきけたらうれしいです。

  • 中絶経験者の妊娠について。

    中絶経験者の妊娠について。 私は現在40才ですが、10代の頃に4度の中絶経験があります。複雑な事情もありましたし、若くバカでした。中絶後の服用や通院もすぐにやめてしまいました。 その後20年以上、子宮や婦人科系の不調や病気は一度もなく過ごして来たので、婦人科には一度もかかったことがありません。この度、やっと落ち着き結婚しました。子供を望んでいます。 いくつか質問ですが。よく産婦人科医には「(言わなくても)中絶経験アリの人は解る」と言います。これは、どの段階で解るんでしょうか?初期でも?診察した時に解るんでしょうか? 私は過去の中絶のとき、恥かしくて2度目以降も「初めての妊娠&中絶」と言っていました。実はバレてたんでしょうか? 今後は医師には本当の事を言うつもりですが、夫に過去の話はしていませんし、今後も絶対に話せません。ですが夫は、もし私が妊娠したら、婦人科にでもずっと付き添って来たいタイプの人だし、仕事も自由が利くので、定期健診から出産までずっと一緒に来たいと言う人です。 事前に医師に「中絶の話は夫に内緒で」と言っておいたとしても、診察の話の中で、その話題に触れる必要が出て来ることはないでしょうか?(例えば、あなたは中絶の経験があるからこうゆう症状が出る、とか、こうゆうことに気をつけろ、とか) また、中絶経験者は妊娠しづらくなる事がある、と言いますよね。年齢的にも高齢出産になると思いますし、私が現在、妊娠出来る体であるか調べてもらうことは出来るでしょうか?出来るとしたら、それは保険の範囲ですか? ※申し訳ありませんが、中絶への倫理的なコメントは結構です。上記、わかる方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 中絶経験のある彼女と別れたい 中絶=結婚ですか?

    4月から高校2年生で、中1から付き合ってる彼女がいます。 その彼女とは、中3の冬に子供ができ、 中絶してしまった過去があります。 すべての責任は僕にあると思います。 心の底から苦しみました。 後悔後悔後悔で、毎日泣きました。 ですが、僕がどんなに苦しんでも 彼女の苦しみの方が大きいのも理解してます。 なのでそれからは行為自体をすることなく、 今を迎えています。もう一年以上経ちます。 しかし今彼女は、中絶の経験からか 食欲がないと言い、今体重が32キロほどしかないようです。 おそらく拒食症です。 上記のことは全く関係ないのですが、 今その彼女と別れたくて仕方ないです。 その理由は、まず彼女の態度が 最近急に変わってきたことです。 何もしてないのにいきなりキレだしたり、 叩いてきたり、何か話そうとしても「あっそ」などで 適当に終わらされてしまったり、 朝の登校も一緒にしてるのですが 「今日は○○ちゃんと一緒に行くから」など・・・ つめたくする理由も言ってくれません。 二つ目は、彼女が変化してしばらく経ったあと、 好きな女の子ができたことです。 学校でも冷たくて笑わない彼女に 寂しさや悲しみを感じていたその時期に、 彼女とは対照的にいつも友だちと笑顔を絶やさない その子に自然と惹かれていてしまいました。 そうなると、彼女と付き合うのも 次第に辛くなっていき、 一度別れたいと告げました。 彼女は普段は冷たいくせに、 そのときは泣きながら 「うちは○○(僕)が好きだよ 別れたくないよ」と言ってきました。 しかしなんとか説得し、一度は別れました。 親ももちろん彼女のことは知っていて 家に泊まりに来たこともあるので、 彼女をむしろとても良く思っていました。 そこで、彼女の親と僕の親で 僕にやり直すよう言ってきました。 別れが原因でストレスが溜まり 余計食べられなくなったらどうするんだ、と。 せめて回復するまで側にいてやりなさい、と。 彼女は何ヶ月も前から1キロも体重は変わっていません。 回復の見込みは正直僕の目から見ればないです・・・ でも僕は彼女を妊娠させてしまった男。 その彼女の親から言われれば 拒否なんかできるわけないです・・・ だから形だけまた付き合うとなりました。 (彼女には、やっぱり僕も好きだからまた付き合おう、みたいに言いました。) そして今の好きな子とはメールをしていたのですが、 この前、メールで「私ね、ほんとのこと言うと ○○君のことすきだったよ。でも結果的に今彼女のいる○○君とは 付き合えるわけないし、これからもメールとか続けてたら ○○君も辛いだけだよ。だからもうこの関係は終わりにしよ?」 と言われ、そこからメールはしていません。 (その子とはメールしかしていなく、二人で会ったりは もちろんしたことがありません。) ですが、やっぱり僕は今の彼女と別れたいです。 仮に今の好きな子とこのままで 進展がなかったとしても 別れたいです。 しかしどうしても「中絶」という過去が 壁になります。 以前他の書き込みで 普通、高校生の恋愛に親が首を突っ込むのはおかしい、 というご意見を拝見しました。 つまり僕たちの場合は普通じゃない、 ということになりますが、 それもやはり中絶経験があるから 彼女にこれ以上辛い思いさせたくない、という思いから 別れさせたくないのでしょうか? 今の状況は、 ・僕は彼女と今すぐにでも別れたい ・彼女は僕と付き合いたい ・彼女は中絶経験有り ・今好きな子は僕を好きでいてくれてる ・その子は彼女持ちの僕を友達以上として進展する気なし。 です。 このまま彼女といることが最善でしょうか? 中絶=結婚ですか? 誹謗の意見も覚悟してます。 ぜひ皆さんの知恵をお貸しください。 長文失礼いたしました。

  • 中絶後。。。

    結婚をお互い考えて付き合っていた彼の子を妊娠しましたが、話しあって中絶することにしました。 年齢的に産んで結婚できない歳ではないこと、産めない理由が私には理解できないでいます。 そんな彼のことを私の周りは「始めから結婚する気がなかった」とか 「結婚を考えている相手が妊娠したのに、おろせという男は最低」だと言います。 私もそれはよくわかります。だから別れようと思っています。 だけど、私は彼が好きです。この先ずっと一緒にいれると思っていたのに、2人の子供ができたことで、なぜ別れなきゃいけないのか、とても悲しいです。それが子供に対しての責任ということなのでしょうか… 男性と女性ではこういう問題に対して考え方がかなり違うと思います。中絶された後もお付き合いがつづいている方、逆に別れてしまった方、お話を伺えませんでしょうか? 男性のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 中絶(堕胎)経験者で出産をされた方教えてください

    こんにちわ。 6年前にとても悲しい事情で中絶をしました。 妊娠一ヶ月という初期の手術でした。 その後、別の男性と結婚をしました。 彼は子供を全く望んでいなかったので、これを結婚前に話すこともないと思い話しませんでした。やはり話ししたくない事実なのです。 彼が外国人であるので、中絶に関する理解や認識が日本と違う点もあります。 ただ最近になって彼が子供を考え出しました。 でもどうしても彼にこの中絶を知られたくないのです。とても悲しいことなので。 そこで、中絶経験があり、その後妊娠、出産された方へ質問です。 妊娠が発覚した際に、婦人科の先生に自ら中絶経験の話しをされましたか?もしくは聞かれましたか? 中絶経験がある人が妊娠しにくいというような説はあまり信じていません。 ただ、中絶経験者が妊娠した際に起こりうる心配なことや、リスク、どうしても先生に告白しなくては駄目な理由があるかどうかなど、体験談があれば是非聞かせていただきたいのです。 最後まで目を通して頂きありがとうございました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男です。中絶経験を言うべきか大変悩んでいます。

    現在口頭での婚約を交わし、彼女は28です。 それまでは私の中絶経験は墓場まで持っていこうと友達にも親にも話していません。 しかし、いざ結婚が迫ってきて、妻となる女性にこのことを言わないでいいのか、と考えるようになりました。 言うべきか言わないべきかで悩み、結婚準備にまったく手が回りません。 ・言わないと決めたら、たとえ経験があるのかどうか聞かれても嘘をついて隠し通すべきなのか。 ・今結婚前に告白しておくべきか。 ちなみに、その中絶した女性とはまったく連絡を取っていませんが、世間は狭いものでもしかしたら、、という心配もあります。 どうかよろしくお願いします。