• ベストアンサー

中絶経験者への妊婦の接し方を教えて下さい。

結婚8年目 30代の主婦です。 子作りに挑戦して15ヶ月目で先日妊娠したことがわかりました。 そこで質問なのですが、私の姉が中絶経験者で中絶自体を大変後悔しているようなので 私の妊娠に関してどのように接したり話しをしたらいいかとても悩んでいます。 2年ほど前になりますが、姉は独身時に妊娠してしまい、彼はバツイチで既に子供が二人も いてこれ以上子供は育てられないので結婚するから中絶して欲しいと言われ、 両親が産んだ後は育てるから産んで欲しいという言葉も押し切って中絶をしてしまいました。 でも、中絶を決意した時は良かれと思ってしたのだと思いますが、その後猛烈な後悔が 押し寄せ「わたしなんか死んだ方がまし」と思ってしまうほどかなり落ち込んでいたようです。 他の人の質問や回答を見ると、中絶によっていかに心身ともに傷つくか、いつまで 経っても忘れられず辛い思いをしているのかというのが分かって私自身姉のことを思うと 泣けてきます。しかも姉は2年前中絶した時の彼氏と続いていますがまだ結婚はしていません。 姉も身内はいいけど職場などで幸せそうな妊婦見るとイラッとくるとも言っていました。 あまり妊娠やそれに関する嬉しい話しなどはしない方がいいのでしょうか? 姉にあまり気を使い過ぎて姉が逆に気を使わせてしまった自分自身の行為(中絶)をまた 悔やんだりしてしまわないだろうかなどと一人でいろいろ考えてしまってて 頭がぐるぐるしている状態です。言葉を選ぶのが大変難しいです。 中絶を後悔している人に対して妊婦がこの言葉を掛けない方がいいとか行動は止めた方が いいというのがあれば教えてくださると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は中絶経験者(5年前)の独身20代です。 中絶を経験した直後は、 おなかの大きい人、赤ちゃん連れの人を見るたびに 自分を責めていました。 そして、その悲しみや自分のした罪の重さから逃れるように、 再び妊娠そして流産しました。 数年間は苦しくて仕方がありませんでした。 でも、今は違います。 先日、知り合いが子供を産んだと聞いて、 本当に本当に嬉しくてたまりませんでした。 自分の兄弟のところに子供が出来たら、 私は喜んであげられるだろうか。。。と心の奥で思っていました。 でも、知り合いが無事に出産を終えたということを聞いて、 自分の兄弟のところだったらもっともっと嬉しいに違いないと確信しました。 自分の犯した罪は消えません。 ずっと背負っていきます。 私の場合は5年たったからかもしれませんが、 今は、周りをきちんと祝福できます。 そして、私も必ず!と思っています。 お姉さんの場合は、まだ時間が必要なのかもしれませんね。 今の彼氏さんとでは、この先子供を産むことは出来ないかもしれない。 だから、私とは違うかもしれませんが。。。 でも、とりあえず妊娠したことを質問者様以外の方から聞くと、 また卑屈な考え方になってしまうかもしれません。 妊娠したんだよ、と質問者様から直接、伝えたほうがいいと思います。 嬉しい話などは、まだ時間をおいてからのほうがよいのではないでしょうか。 経験者である私の場合が、少しでも参考になればと思います。

Hoover
質問者

お礼

経験者様からのご回答ありがとうございます。 大変辛い経験をされたんですね。なんだか姉と重なってしまって なんだか涙の出る思いで読ませて頂きました。ここに書いて下さり ありがとうございました。 経験者のlovelybaby05様の言葉を読んでちょっとほっとしました。 姉も友達の子は可愛いと言ってましたので妊娠に関しての話題は 姉を苦しめてしまうのかもという私の勝手な考え過ぎかもですね。 中絶した時は大変苦しんでいたし多分今も苦しんではいると思うと なおさら妊娠に関しての話題はどうしていいか分かりませんでした。 経験者様のお話し大変参考になりました。心も少し軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• miu_005
回答No.6

こんにちは。 私は出産・流産・・・中絶。すべて経験しました。 中絶後(7年も前の話になりますが・・・)本当に生んであげれなかったことの後悔に悩まされました。それは今現在もあります。 中絶は一生忘れることが出来ません。その時は妊婦さんの幸せを妬んだ事もありました。 流産の時は予定日が近い従姉が2人も居たので辛い部分もありました。 でも心の底から「おめでとう」と言うことができます。 お姉さまもきっとこれからも後悔の念は付きまとうと思います。 けどご家族の妊娠はとてもうれしいと思います。 確かに辛い部分はあるかも知れませんが心から「おめでとう」と言われると思います。 Hoover様は普通でいいと思います。皆様のおっしゃるとおり妊娠したことはご自分からおっしゃった方がいいと思います。 気を使っているとお姉さまも余計苦しんでしまうと思います。 赤ちゃんにストレスは大敵です。のんびりと過ごしてくださいね。

Hoover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者様の回答を読んでとても心が軽くなりました! 本当に本当にありがとうございました。 ここで回答を下さった方々にもう一度お礼を申し上げます。 皆様の回答を読んでとても気持ちが楽になりましたし これからはもう大丈夫そうです。ここで質問するのも初めは とても迷いましたが、今は質問して良かったと思っています。 本当にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

noname#25721
noname#25721
回答No.4

自分からは赤ちゃんのお話をしない方が良いかもしれませんね。 でも、妊娠に関する連絡はした方が良いと思いますよ。 気を遣われたと感じるほうが辛いと思います。 でも、あからさまに喜んだりしている様子は見せない方が良いと思います。 ごく普通に接していれば良いのでは? それに、お姉さんは妊娠できなくなった訳ではありませんし、 ご自分もこれから妊娠する可能性もあるでしょう。 ただ、彼との関係が上手くいってない場合には、 接触を避けた方が良いかもしれません。 妊婦を見るだけで辛いかもしれないです。 これは理屈ではないですから、 その時の精神状態にも左右されると思いますよ。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。^^

Hoover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答を見て妊娠出産であまり浮かれた様子を見せ過ぎず 今まで通り普通に接したらいいのだな、と思いました。 >ただ、彼との関係が上手くいってない場合には、 >接触を避けた方が良いかもしれません。 >妊婦を見るだけで辛いかもしれないです。 確かにそうかもしれないですね。 具体的なアドバイスありがとうございます。とっても助かります。 最後に温かい言葉も掛けて下さり、本当にありがとうございました。

回答No.3

中絶経験者は、いつまで経っても忘れません。 全ての人に言えることではありませんが、Hooverさんのお姉さんはそうだと思います。 でもHooverさんの妊娠は黙っていても、いずれ分かることです。 あとから知らされてなかったほうがショックだと思います。 どちらにしてもショックを受けると思いますが自分のしたことは自分のしたことです。苦しくても辛くても乗り越えるしかないんです。 Hooverさんの出来ることと言えば必要以上に妊婦であることをアピールしないこと。 妊婦の辛さを相談しないこと。 お姉さんが話しかけてきたときは気持ちよく応答すること。 産まれてきた赤ちゃんに会いたくないような態度なら無理に会わせないこと。 いずれにしても、お姉さんは乗り越えてくれると思います。

Hoover
質問者

お礼

大変分かりやすく簡潔なご回答ありがとうございます。 良く分かりました。 姉も大人なので私も必要以上に気を回し過ぎず、wan-wan-wanko様が書かれた ことに注意しながら今まで通り普通に接していこうと思います。 少し気持ちが軽くなりましたありがとうございました。

• chixi-p
回答No.2

中絶してしまった子供は、もう戻ってはきません いつまでも、後悔しててもしょうがありませんし 前を向いて歩くしかない 自分が幸せになりたいって思うのなら、 今の人で本当に良いのか、判断するのは本人次第ですが 世間一般的な幸せな行為を、疎ましく思うのであれば 今の生活に不満を感じているのかもしれませんねぇ 今の付き合ってる方と、ちゃんと相談して今後の事を もう少し考えてみるのもいいと思いますし その人と結婚したいと思うのであれば 今度どんな風にしていくか、将来的な事を考えて 一緒にやっていけないのならば・・・ 結婚相手ではないのなら、考え直してみるのもいいかと 私は思います。おねぇさんの事を心配になる気持ちも分かりますが 妹に今後子供が出来て、疎まれる日がきそうですねぇ・・・

Hoover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姉と彼氏のことは私はあまり何も言わず見守っています。 >今の生活に不満を感じているのかも というのは確かにそうなのかもしれませんね。 姉は友達や身内の妊娠出産なら嬉しいけどとは言っていましたが、 全然知らない他人には嫉妬してしまうようです。 身内の出産となると私が始めてという事になるので姉の気持ちがどうなるのか分かりませんが 私は姉が大好きなので疎まれる日が来ないといいなぁと思ってます。 でも、疎まれてしまったら・・悲しいですね。 ありがとうございました。

• mama-tyan
回答No.1

身近にそんなひとがいるととても気になりますよね でもあなたは妊婦さんです お腹では赤ちゃんが日々成長しています まずは赤ちゃんの事を考えてください もちろんストレスもいけません 正直ってお姉さんは立派な大人です どんなに辛い結果になっても それは自分が決断したことなのです 自分の責任の元に行動したことですよね 逆に言うならば中絶をしたくないときに 回りの人がみんなどんなに中絶を勧めても 自分が産みたかったら産めるということ お姉さんが羨むのは正直言って お門違いですよね でも傍でみているのも辛いでしょうし 実際に妊婦さんに対して 嫉妬の念をもっていらっしゃるようですので しばらくは必要最小限で逢ったほうが いいのではないかと思います 今後お腹の赤ちゃんには不安も 伝わっていきますので 一番に考えてあげてくださいね

Hoover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。姉も大人なので私があれこれ考えていてもしょうがないですよね。 体のことも配慮頂きありがとうございます。妊娠したと言ってもあまり実感が なかったので赤ちゃんが毎日育っているというmama-tyan様の言葉を見て改めて 自分がどういう状態なのかということを気付かされたような感じです。 ありがとうございました。