中絶の悩み:誰にも相談できず

このQ&Aのポイント
  • 出会って9ヶ月の彼との赤ちゃんを宿したが、彼から中絶を求められた。
  • 自分たちの未熟さと将来の不安から中絶を決意し、手術の日を決めたが、悪阻が激しくて家事や仕事に支障をきたしている。
  • 孤独な中、言葉や助言を求めているが、誰にも相談できず彼とインターネットのみ頼りにしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶します。誰にも相談できない

開いてくださりありがとうございます。 私、30代会社員です。 年下の彼とは出合って9ヶ月。 私は「タイミングがあえばいつか結婚を」と意識した お付き合いのつもりでした。 そんな中、彼との赤ちゃんを宿しました。 彼からの返事は「中絶してほしい」 正直、私も出会って9ヶ月との彼との間に夫婦になるための信頼関係がお互い出来上がっておらず 安易に「結婚」は決められませんでした。 それに、お互い仕事をまだ頑張りたいと思っていたからです (彼は、転職を何度かしたいとのこと) お互い納得して中絶することにしました。 手術の日を決めた翌日より悪阻が出てきました。 悪阻は、日に日に増して、今は家から出られません。 家事も出来ず部屋が汚い。仕事も休んで迷惑を掛けている 中絶する妊娠。 友人にも両親にも相談できず、頼れるのは彼とインターネットだけ。 彼には、少しでもいいから、そばにいて欲しい・・ でも、仕事が多忙で一度も私の家に来てくれません。 この期におよんでも、赤ちゃんのことより自分の事ばかり気にしている私は 親になる資格などないと思っています。 だから中絶は正解だと思います。 愚かな判断をクールに決めた私と彼。 納得しているのに、 悪阻が出る度、自分のお腹が愛らしくなります。 あんなに着飾ってた私なのに、今はお腹を守る格好ばかりします。 妊婦さんが羨ましい。 先輩達の子供話をもっと聞きたいし私も参加したい でも、産めない。シングルマザーになる勇気もない。 日常生活を崩した悪阻が憎い。 自分で何がしたいのか、何が幸せなのかがわからない。 悪阻も辛い。 乱文ですみません。 何か、言葉をいただけると嬉しいです。

noname#187636
noname#187636

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.8

たこおじさんです。 貴女は30代。彼は年下と書いてあります。 何歳下なのでしょうかね。 こういうことは、ちゃんと書かないといけないね。 <私は「タイミングがあえばいつか結婚を」と意識した お付き合いのつもりでした。 これは貴女だけが、きっとそう思っていたことでしょう。 こういうケースはよくあることなので、敢えてこういう回答にしますよ。 女のほうだけが、結婚するつもりでいるが、彼が貴女に言葉では どう言っていたかはしらないけど、結婚する気などサラサラもない ケースがあるのですよ。 それでいて避妊もせずに、セックスをする。 女のほうは妊娠したら結婚してくれると思っている。 よく相手の本質をしらずに、浮かれて男と付き合ってしまった 年上女性によくいるタイプではないのでしょうか。 案の定、 <彼からの返事は「中絶してほしい」 こういうことですよね。 結婚したいと思っていたのは貴女だけであって 男に、その気はなかったということです。 彼が転職などを理由にしていますが、そんなことは とってつけたような弁解のような気がします。 <でも、仕事が多忙で一度も私の家に来てくれません。 貴女にはとても可哀想な回答になりますが これが彼の本質なのですよ。多忙も弁解のひとつでしょう。 おじさん思います。 女性も、もっと利口になってほしいのです。 そして、男女は、ただ付き合えばいいというものではなく そして、彼氏ができたのよと浮かれるのではなく きちんとこの彼は私のこと本当に惚れてくれているのか 責任がある付き合いをする男なのか、ちゃんと見極めてほしいのです。 そういう見極めもきちんとできないうちから、避妊なしで セックスをしたらダメなのですよ。 セックスはしたいでしょうから、避妊はしないといけないね。 それが大人の女というものなのですよ。 今貴女が辛いのは、おじさんにもよくわかります。 でも、甘えるんじゃないとも言いたいです。 こんなことは自己責任の何物でもないんだよ。 貴女が男を見る目がなかったんだと、反省したほうがいいです。 それが今後の貴女に繋がるのですから。 男を見る目を養ってください。 みかけのやさしさとかに、ごまかされてはいけないよ。 それには、貴女自身がきちんとした女にならないと。 彼が何歳下かはわからないが、結構な年齢差がある男であれば オロセなんてことは予測できたはずなんだよ。 まだそこまで、ちゃんと考えて女と付き合ってないでしょうからね。 この彼は貴女と別れることでしょう。 ですから、こういう彼に固執しないことですよ。

noname#187636
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 情報が足りず失礼しました。 彼は私の3歳下の30歳会社員です。 恥を忍んで申しますと お互い結婚適齢期でのお付き合いだったので 「いずれ結婚」を意識した付き合いだと思っていました。 妊娠が発覚したとき「結婚」を選択しない彼は 私の予想通りでした。 なんとなく、気づいていて気づかないフリをして 惰性で付き合っていたのは私です。 ただ、逃げず納得のいくまで話し合ったこと 安易に「産もう」と返事をしなかった彼には 感謝しております。 たこおじ様が仰る通り、彼が出来たことに浮かれて 本質を見抜こうとしなかった自分が招いた結果です。 たこおじ様の、はっきりとお伝えしくださった言葉 戒めて生活していきます。 そして、中絶を選択した自分とも向き合って いきます。 貴重なコメントありがとうございます

noname#187636
質問者

補足

皆様 コメントありがとうございます。 今回が初めてインターネットで悩みを投稿しました。 思っていた以上に温かい言葉・冷静な言葉・辛い体験談等 いただけて、とっても嬉しく、 また相談して良かった・・と改めて感じました。 皆様のコメント全てにベストアンサーをつけたいと思います。 中でも、たこおじ様の「甘えるんじゃない」「自己責任」とのコメント。そして、今後、人間とお付き合いしていく上で もっと自分が賢くなること等 恥ずかしながら、人に任せきりで甘えていた私・大丈夫だろうと避妊をしなった私 「自分」を初めて考えるようになりました。 出会って9ヶ月の彼とは、今後どうなるかはわかりません。 私は向き合って、避妊についても1人の命を絶たせることも しっかり話し合うつもりです。 (ここで逃げるようだったら、終わりですね) 安易な気持ちで子供をつくり、クールに判断した私達。 命を絶たせた事実は一生忘れません。 きちんとした女性になります。 皆様 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

40目前になり、子供を産めなかったことを、両親に孫を抱かせてあげられなかったことを、激しく後悔している女です。 (可能性はもちろんゼロではありませんが、とてつもなく薄いです) 仕事場に、不倫の果てにシングルマザーになった女性がいます。 出産を決断することについて、すごくつらかった話も聞きました。 でも、すべてを打ち消すのが「子ども」だとも言っていました。 彼女は(幸せな結婚はまだ諦めていないようですが)、とても楽しそうです。 (私は不倫は嫌いで、そんな彼女を軽蔑するところもありますが)私では一生得られないものを持っていると、正直羨ましく思います。 旦那様をなくしているお母様は、あなたを心配こそすれ、孫を喜んでくれるのではないでしょうか。 ひとり寂しい中、とても明るいニュースだと思いますよ。 すでに選んだ道のようなので、他人がいうことではないと思いましたが、あとで知ったお母様はきっと、もっと悲しむのではないかなと思わずにいられません。 あとで話すつもりがあるのなら、いま話してもよいのではないでしょうか。 きっと受け止めてくれますよ。 ひとりじゃありませんよ。 顔をみて泣いていいのですよ、あなたを生んだお母様ですから。

noname#187636
質問者

お礼

コメントありがとうございます 中絶する妊娠を唯一話せた友人がいます。 同じように『田舎のお母さんに預けたら?』と言ってくれました。 彼女は不倫をしており、付き合う人とは常に本気だからこそ愛する人との子供を中絶するのかが理解しにくい。とも言われました。 正直、私にはそこまで人を好きになったことすらない気がします。(今の彼ですら) 母はきっと、子供を育ててくれると思います。 私も同様、1人寂しく暮らす母に孫を抱かせてあげたいと思います。 でも、母のためではなく自分の人生に子供が必要か?と自問すると、すぐに答えられない自分がいます。 やっぱり、自分しか考えられない私は子供を産む育てる資格がないと思います。 お母さんに会いたいし泣き付きたいけど、今は帰省できません。 コメントありがとうございます

noname#196134
noname#196134
回答No.11

中絶後の人生どうなると思いますか? 時間が残されているなら、なるべく感情に流されず冷静に考えた方が良いと思います。 考えられる事は彼とは別れると思います。 彼も失って、子供も失ってという状況に耐えられるかどうか、強いハートを持った質問者さんかどうかですね。 安定した仕事をお持ちなら産んだほうが良いのかな? シングルマザーへの福祉はかなりあり、それらをうまく利用するとそんなに生活苦にはならないと思います。 例えば保育園の料金は、一人っ子なら無料が多いと思います。 我が家は3万円払ってましたけど。 誰にも相談できないではなく、今こそ誰かに特にご両親に相談すべきだと思います。

noname#187636
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 シングルマザーも考えました。 会社員ですが、生活費を切り詰め週末副業なら ギリギリやっていけるかと思います。 今は、機関も整っていることも皆様のコメントで知りました。 ただ、まだ自分のことしか考えられない私 が人間を育て上げる自信が全くありません。 やはり、中絶はします。 そして、rainbowenglish さんお仰る通り彼とも別れるんじゃないかな・・と予測はしております。 私には、強靭な心はありません。 正直自分が壊れていきそうで怖いです。 今ですら、不安です。逃げたいです。 事が事なだけ、相談できる友人もいません。 そんな時、またこの投稿で相談したり 自分で打開していくしかないかなと思います。 そして、両親にはこのまま黙っています。 もし、今の彼と結婚することになったとき初めて両親に話します。 貴重なコメント、ありがとうございます。

回答No.10

私にも 経験があります。 私は 出産育児も しているので どうしてこの子だけ 産めないんだろうと 泣いていました。 シングルマザーで 彼の子を妊娠し 結局 中絶しました。 同じです。 彼には 結婚できない、と言われました。 でも 私も 妊娠は したくない、と 思っていました。 父親が違う子供を 産みたくなかったから。 よく 中絶に関して 一方的に 批判する人がしますが 確かに 軽い気持ちで 中絶はするものじゃない、と思います。 でも 赤ちゃんが生まれたら 「ハッピーエンド」じゃないんです。 そこから スタートです。 生まれた後に 赤ちゃんが幸せになれるか お母さんが 幸せになれるかは 別なんです。 状況も無視で 「妊娠したなら 産めばいい」じゃなんです。 ですから この妊娠を期に 今の彼と結婚しても 幸せかは わからないんです。 質問者様は 確かに おっしゃっていますよね。 >正直、私も出会って9ヶ月との彼との間に夫婦になるための信頼関係がお互い出来上がっておらず 安易に「結婚」は決められませんでした。 好き好んで中絶する人なんて いません。 決めたことは 間違っていない、と 思います。 私は 自分が中絶したこと 後悔していません。 たくさん泣いたし 悩んだ そして ちゃんと 供養も しました。 そして それからは もう こんなことを繰り返さない為に ピルを飲み始めました。 コンドームというのは 避妊具というより 「性病予防」だそうです。 ですから 自分の身は 自分でも 守らないと。 今は とても辛いでしょうけど きっと 未来は 明るいです。 今は 情緒不安定にも なっていると思いますし なりやすい時期だと思います。 でも 質問者様は 間違っていません。

noname#187636
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 また、経験された心情をお話してくださり ありがとうございます。 私と同じように悩んでいた方がいると思うと 少しだけ前を向ける気がしてきました。 中絶する。と心は決まっておりましたが、 悪阻が出る度迷っていました。 「産んだら、どうにかなるかもしれない」 と曖昧な未来を浮かべていました私。 でも、ハッピーエンドではなくスタート のコメントに心は決まりました。 私には、この命を産んでスタートは切れません。 今、自分が決断したこと 絶対忘れません。心音のある命を絶たせる手術をする事実も 絶対忘れません。 ハッキリと整理が出来ました。 ありがとうございます。 そして、彼氏が出来たらピルの服用をします ありがとうございます

  • kenfuken
  • ベストアンサー率39% (31/78)
回答No.9

つらいですね。 私も中絶したことがあります。 避妊はしていました。今でもどうして妊娠したのかよくわかりません。 彼に結婚はできないと言われました。 やっぱり、手術前に会いには来てくれませんでした。 誰にも話せず、一人暮らしの部屋で泣いていました。 その後、しばらくおつきあいは続きましたが、自然消滅しました。 すごくわかります。 シングルマザーになる勇気なんて簡単にもてませんよね。 仕事だって休むの怖いです。 周囲にばれるのも怖いです。 決断が正しいのか、正しくないのか、おそらく一生結論は出ないと思います。 でも、やっぱり正しくないです。せっかくお腹に宿ってくれた命を粗末にするのは正しくないです。 私は、その後、子どもを産んだときに。本当に正しくないことをしたんだと思って涙が出ました。 自分の子どもが産まれたのに、産まれてこなかった命を思い出して泣きました。 でも、どうしようもないんです。 だって、ひとりで育てるって、本当に本当に大変なことだから。 できないものはできないです。 いっぱい泣いて、赤ちゃんに謝って、でもいずれ前を向いて進んでくださいね。 お母さんに話さないのも、周囲の誰にも話さないのも正解です。 ひとりで、静かに、冷静に、過ごすしかないと思います。 大丈夫です。 おからだ、大切にしてください。

noname#187636
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 体験もお話くださってありがとうございます。 私、20代の頃、自然妊娠は難しいといわれたことがあり 妊娠しないだろうと避妊をしておりませんでした。 妊娠は当たり前の出来事でした。 安易に考えてておりました私。 自分で招いた結果だとわかっていても 「彼に傍にいてほしい」「誰かに聞いてほしい」 と悲しみと不安の矛先を周囲に求める私は未だ幼いんだな・・ と改めて実感しました。 母にも周囲にも職場にも話さないつもりです。 でも、ここに投稿して色んな方の話が聞けてよかったです 中絶したこと。一生背負って生きていきます。 コメントありがとうございます

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.7

結婚するつもりもなく、赤ちゃんを産む気も なかったのに、いい年して避妊もしなかったのですか? 無責任だな~ 生まないともう二人で決めたのだから、他の方も おっしゃっているとおり、決めたとおりにすればいいのでしょう。 でも、間違いなくこの彼とはこの先長く続かない。 絶対結婚には至らない。

noname#187636
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 いい年して、避妊をしなかっこと 妊娠を安易に考えていたこと、 本当に愚かだったと思います。 正直私は、結婚したかったです。 ですが、彼は結婚は未だしたくないとの意向。 つまり、私とは結婚したくない。 と今回わかりました。 でも、逃げずはっきりと将来のビジョンを伝えて 私と話をしてくれた彼がむしろ誠実に思えました。 今回のことをきっかけに ・気まずくなって別れるか ・信頼関係が築けるか どちらに転んでも受け入れようと思います。 コメント、ありがとうございます。

noname#189779
noname#189779
回答No.6

>何か、言葉をいただけると嬉しいです。 とのことなので、私は貴女を応援したい。 無理な状態で産んでもしょうがないです。 産みたい、産みたいで気持だけで突っ走り世の中とても可哀想な子供たちがいる。 命は大切だ、安易に産めというのは大嫌いなので。 なので、今は時期じゃないという決断をしたことは正しいです。 だからこそ、将来子供を持ったときは可愛がってあげてください。 勿論、避妊もよく気をつけてください。 大人になるってこういう責任もすべて自分で取るんです。 貴女は自分の責任をこういう形でとる。 貴女の心と身体を傷つけながらね。 それでよしとしましょうよ。 誰にもいえないでいる貴女を応援したい、背中を押してあげたいです。 決めた自分を責めないでください。

noname#187636
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お礼の返事が登録できておらずお礼が遅れてしまい 失礼しました。 お母さんのようなコメント、涙が出てきました。 いつか、もしも子供が出来た場合でも 今中絶する子供は忘れません。 エコー写真も母子手帳(一時シングルマザーも考えたため役所から貰ってきました)もずっと私の宝として持っていきます コメント、ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 う~ん。今後の年齢を考えるともしかしたら最後のチャンスなのかもね。と言われたらどうします?  もう一回考えてみたらどうかな。  一生独身でもいいというのであれば、今回は~というのは正解でしょう。  彼ともこのまま別れるかなと予感します。  こういうカップルはうまくいったためしがないという、人生経験からですが。  安易に産めとも言えませんが、里子に出すことも考えられませんか?子供のない人のために産んであげるとか。日本では考えられないことですが、他国ではある話です。  シングルマザーは結構多いですよ。  ただ、年齢がねえ。  それだけ勿体ないかなと。。。。。  あ、私は中絶も経験していますし、出産もしています。  だから葛藤もわかります。  説得されても産まなかった決断をしたこともあります。非難覚悟でカミングアウトしますと三回中絶してます。子供は二人産みました。自然流産もあります。  よってですね、これはもう自分のタイミングなんですよね。  心に決めたらもう迷っちゃダメなんですよ。  医者も三人かかりましたが、それぞれ違う。全身麻酔でやったこともあるし、麻酔なしで「苦しんでみろ」と医者に言われて逆切れし喧嘩したこともありました・・・・・・。ひどい話でしょう?  中絶するとその後妊娠が難しいとか言われますが、そういうのはなかったのですが、スレ主さんの年齢だとその後は・・どうかなって思ってしまいます。  でも、引きずってもダメ。  別に祟られたりしませんから、落ち着いて、自分と対話しましょう。

noname#187636
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 また、ご自身の体験をお話くださって ありがとうございます 麻酔なしで手術をしようとする病院もあるんですね・・ 「人工中絶」は非とされる行為ですもんね・・ 辛くなかったですか? 私は、20代のころ医師より自然妊娠が無理だろうと言われていた ため避妊をしておりませんでした そのため、妊娠する前まで かかりつけの病院は不妊専門医院でした。 中絶の旨は伝えず、他の病院を探しました。 年齢的に今回の妊娠が貴重な妊娠だったと思います。 里子は考えておりません。 シングルマザーも勇気と自信がないです。 自分で決めたこと。 もう一度、自分で自分を納得させたいと思います。 コメントありがとうございます

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 どちらを選んでも「悔い」が残ると思います。  産まずに後悔するのか、産んで後悔するか。。。だけの違いだと思います。  もしも悩んでいるなら、産んで後悔した方が良いかと。  (ただ、子供は可愛いですが、子育ては想像よりはるかに大変です)

noname#187636
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 やはり、私には産めません。。 自信も勇気もない おまけに、未だ自分にはやりたいことがある などと考えています 親になる資格などありません 一生「安易に中絶した」事実を背負って生きていきます。 コメントありがとうございます

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.3

当人同士で決めたことを外野がとやかく言うことはできません。 決めたことを正解だったと思うほかないのです。 ただ、私があなたの母親か姉妹であったらと思います。 一人暮らしで、たったひとり、悪阻と不安と闘っているあなたが心配です。 親に、言えませんか? 宿した命を失った時、 惜しみなく寄り添っていてくれるのは、 もしかしたら彼よりもお母さんではないでしょうか。 一人で抱えることが立派な大人なのではありませんよ。 今はまだ二人ともが未熟で、子供を持つことができなかったのです。 家族に頼りなさい。 あなたと彼が、子供を育てられるようになるまで、 次はしっかりとした土台を作っていきましょう。 人と支え合って、頼ったり頼られたりしながら生きればいいのですよ。 色々な事を考えるでしょうが、 あなたが決めたことは、これはこれで間違いじゃなかったと思えるように、 しっかり幸せになれるよう、今は助けてもらって下さい。 急ぎ過ぎてはダメですよ。 焦らず、ゆっくり。 あなたの幸せは、いつかあなたの努力で実るものなのです。

noname#187636
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 会ったこともない貴女様から私を気遣ってくださる温かい言葉。 こちらに投稿して良かったと改めて感じております。 私は、都内で1人暮らしをしております。 既に父と他界していて、田舎で淋しく1人暮らす母には 決して言えません。 何度も、帰省を考えましたが母の顔を見る自信がなく泣いてしまいそうなので落ち着くまでは帰省しないつもりです。 でも、こうやって皆さんからのメッセージで 少し気持ちが冷静になってきました。 ありがとうございます

noname#190213
noname#190213
回答No.2

こんにちは。 おばさんです。 事情もわからずに発言することをお許し下さいね。 個人的には「絶対に産んだ方が良い」と思います。なぜなら、子どもが産める時期というのは、限られています。そのタイミングも結構難しかったりします。そんな中、あなたは選ばれ、産む事ができる。 シングルマザーになってしまうとか、仕事のこととか。無責任なことは言いたくないけれど。 彼が去ってしまうことは仕方がないじゃないですか。貴方様がどうこうできるわけではありませんから。 子どもを産むとなったら、サポートしてくださる機関もあると思いますよ。産んであげて欲しいです。年を取ってから絶対に「良かった!」って思うだろうと思うからです。

noname#187636
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 幸い、正社員で働いていること。収入も安定していること。 意外とサポート機関もあり、やっていけるのでは? とも考えたこともあります。 でも、やはり自信と勇気がなく・・ 何より、未だ「自分」が一番大切で 母親になる資格などないと確信しております。 彼との信頼関係が出来上がっていたのなら 彼から結婚の承諾を得なくてもシングルマザーになっていたのかも しれません。 好きな人の子供だから後悔はしない。 でも、、、今の私達の関係で産んでしまったら いずれ「子供」を邪魔扱いにしそうな自分がいます。 hiromithiさんのアドバイス、とっても嬉しいです ありがとうございます

関連するQ&A

  • 中絶したくない‼‼‼

    初めて質問させて頂きます。 わたしには22歳の時からお付き合いしていて、婚約した彼がいました。 去年の今頃、結婚していたはずなんですが。。彼が病気になってしまい、結婚は延期になりなかなかうまくいかず今年の4月に別れることになりました。 今まで彼と付き合っている中で何度か別れたり付き合ったりを繰り返していたのですが、今回はもう本当にお互いケジメつけておしまいにしようといい別れました。 わたしはなかなか忘れられずにいたところ、夏に偶然彼と街で再会しそこから彼からまた連絡が来るようになりました。 わたしは次戻るならば中途半な気持ちでは絶対に嫌だし彼の病気のことも全てひっくるめて覚悟を決めて戻ろうと思っていました。 彼も次こそは結婚という気持ちでお互いに支え合っていこうという話になり、戻ることになりました。 もう戻ったからには結婚だとわたしたちも周りも思っていたんですが。。彼の気持ちがついていかず追い詰められてしまい、わたしの事ももう好きではないと言われ別れを切り出されました。。 実はそのときわたしにはお腹に赤ちゃんがいて5週目でした。 しかしわたしは今まで彼との赤ちゃんを3度妊娠していて2度流産、1度止むを得ず中絶しています。 不育症である疑いがあって、また今回もそうだったら。。という思いもあり彼にはその時伝える事が出来ませんでした。 しかし冷静に考えたらわたし一人の問題ではないのできちんと話さなくてはと思い彼には打ち明けました。 彼はわたしの体の事は知っているけどもわたしのことや赤ちゃんのことを考えて堕した方がいいと言いました。 俺は育てることは出来ないしお互い好きな気持ちでいるときに生まれなくちゃ赤ちゃんが可哀想だと。。 わたしが今回中絶したら体も心もボロボロになってしまうけど次彼よりもステキな人と出会い結婚して子どもが出来る可能性を信じて頑張って欲しいと言われました。。堕してからは彼氏彼女の関係には戻れないけど特別な仲間として支えていきたいと言われました。。 彼は自分が悪くて勝手だとわかっているけど今回は中絶してお互い別々で頑張っていき、一生中絶したことは背負って生きて行っていつか別の幸せが見つかるのを信じてほしいと言っています。。彼にはもう全くわたしに対して気持ちがありません。 でもわたしはどうしても産みたいんです。頑張って育っている赤ちゃんをおろすことなんて考えられません。もう妊娠出来ない体になってしまったらと思うと考えられません。 どうしたらいいでしょうか。。 混乱していて文章がまとまらずすみません。。 しかしわたしはどうしても生みたいです。彼にもきちんと責任をとってもらいたいです。どうしたらなんと話せば伝えれば彼は責任をとってくれるでしょうか? お願いします。

  • 中絶から半年

    初めて投稿させてもらいます。 わたしは大学生で、彼は社会人です。 去年の夏に妊娠をして、結果中絶をしました。 わたしはおなかの中で生きている小さな命に感動しうれしく思い大切にしたい、産みたいと思いました。 しかし、彼にはお金の問題や親になること、つわりで苦しんでる私を見ていられず産めないと言われました。 わたしもそんな彼と結婚して一緒にやっていけるか、大学は卒業したいなどと不安になりおろすことを決めてしまいました。彼は中絶しても2人で仲良くやっていこうといってくれました。 そして中絶をした一週間後くらいに彼の友達ができちゃった結婚をすることになりました。その話を聞いてとても複雑な思いになりました。私たちが中絶することになったのは私たちが決めたことだし、私たちの責任です。でも、私もできることなら産みたかったと中絶したことに後悔してしまいます。 その友達のできちゃった婚を素直に喜んでる彼にもなんだか悲しく腹が立ってしまいます。わたしたちの赤ちゃんは喜んでくれなかったのに、どうして他人の赤ちゃんには喜んであげられるのか。 この半年間ずっと後悔して、立ち直ろうとしても悲しみのほうが深くなかなか抜け出せずにいます。 彼にも中絶して赤ちゃんを失った悲しみやつらさを聞いてもらいたくて話をしたりもしました。 しかし彼の反応はいつまで泣いててもしょうがない、またその話!?もう考えないようにしろなどと冷たいです。 彼にはわたしのつらさをわかってもらうことはできないでしょうか?彼は中絶を引きずっている私と一緒にいたくないと言われてしまっています。 でもあかちゃんのことはわすれられません。 どなたかアドバイスください。 お願いします。

  • 中絶してしまったことの受け止め方

    交際中の彼との子を妊娠し、いろいろ考えた末 先週中絶しました。 そもそもこの妊娠は私の考えの甘さからの妊娠です。 妊娠中もいろいろ考えてくれた彼やお腹の赤ちゃんに 申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 3ヶ月だったのでつわりがありました。 手術の翌日頃から気分がすっきりしてくるにつれ 胎児をおろしてしまった罪の重さを日に日に重く感じています。 何も手につかず、涙があふれてくるが止まらず 彼に相談しました。 すると彼は「考えたからってどうなるの?」 私が泣いていることに引いていました。 彼の意見は、 過ちを犯してしまったことはしかたない。 2度と同じ事を繰り返さないようにすればいいだけで 泣いたからってどうなることではないよ。 という感じです。 彼の気持ちも分かりますが、命を奪ってしまった ことが私の頭から離れません。 彼のようにさらりとうけとめられません。 もし、同じような経験がある方がいらっしゃいましたら心境などをお聞かせ頂きたいです。

  • 中絶しました

    私35才。サービス業。彼氏37才。自営業 付き合って3ヶ月。 2回バッタリ偶然会って、お互いすぐに引かれ合い、運命と思い、彼氏の猛烈なアプローチで交際がスタートしました。 すぐに結婚前提で2人の新居も借りました。 彼氏は、お給料も渡してくれていました。 私も、もうすぐ今の職場を辞めて、彼氏の会社を手伝う事になっていました。 付き合いの中で彼氏の、強い希望で、子供が出来たら産んでほしい。と言われて、交際2ヶ月で、妊娠しました。 妊娠発覚の1週間前から彼氏の仕事のトラブルなどで、彼氏が忙しくなり、彼氏の家族間での、揉め事などに、彼氏は、人が変わった様にピリピリしており、私にも酔っぱらうと、意味も無く、「お前は、どうせ男好きだろ!」、「別れたらいいよ」など暴言を吐く事もありました。 次の日には、「覚えてない。ごめん。」と言われ、妊娠の報告をすると、「今、色んな事が、いっぺんに、乗っかってきて余裕が無い。妊婦の、お前を支えてやる事もできないし、トラブルで、多忙になるから、支えてやれず喧嘩になる事が分かるから、中絶して」と言われ、ショックでした。 私の気持ちは、1度も聞いてくれずに病院を進められ手術になりました。 手術の前の不安定で辛い時も、仕事が忙しくて大変だからと、そばに居てくれず、手術の日、病院には来てくれたものの、病院から帰ると、辛くて、お腹の痛い私を1人残して、仕事の事で遅くなるからと、出て行きました。 こんな時にも私を気にしてくれない彼氏に辛くなり 別れを告げました。 大好きでしたが、これで良かったですよね? どう思いますか?

  • 中絶しました。

    もうすぐ20歳になる学生です。2ヶ月前、付き合ってはいないけれどお互い好きだった彼との子を中絶しました。色々な理由があり、お互い納得の上での中絶でした。もちろん本当は産んであげたかったです。でもお互い学生で、今の私たちの生活を変え、子供を育てていく自信が私たちにはありませんでした。自分の責任も取れず、世間体を気にせず自分たちの子供のために生きていくとゆう決断もできず、それなのに安易な性行為をしてしまいました。赤ちゃんにはどんなに謝っても謝りきれません。中絶した直後は、彼も周りの友達も支えてくれ、「◯◯が元気に笑ってたほうが赤ちゃんも安心するよ!」とゆう友達の言葉に救われたりもしました。友達に気を使わせるのも嫌なので、友達の前では妊娠発覚前の態度でいれていると思います。でも、やはり1人になると最低なことをしたとしか考えられなくなり(実際に最低なことをしてさまったのですが)、食べることも、誰かと連絡を取っていることも、勉強していることも、全てのことに対して、こんなことしていていいのかな?赤ちゃんは息をすることでさえ私のせいで出来なかったのに。と考えてしまいます。周りにはもう迷惑かけたくないし、中絶の経験がない人からすれば、2ヶ月もたったのにまだ悩んでいるのか。と思われそうで、何も言うことができなくなってしまいました。結局1人だけでは気持ちを押さえられずこうして投稿しているのですが。中絶経験者のかた、どんな方でも意見を頂けると嬉しいです。

  • 中絶経験がありつわりがひどかったことを伝えるべきか

    はじめまして 20代のころ新しい仕事にも慣れ忙しく働いていた頃 妊娠しました つわりが酷く何も食べることができず立ち仕事でしたが 立っていられない状態でした 仕事が忙しく休むことで周りにとても迷惑がかかることは 目にみえていましたし 結婚もまだ考えていなかった私は 悩んだ末中絶をしました 今、結婚を考えている彼がいて 年齢的にも1.2年の間には子供を授かりたいと思っています しかし、また妊娠をすることでつわりがひどく 仕事場に迷惑をかけることになってしまうことは避けたいので 仕事を辞めてから計画的に妊活したいと思っております 彼の姉妹はつわりが全くなく出産前まで働いていたそうです 私は1度経験し、自分はつわりが酷いタイプだと思うのですが それを彼にわかってもらうには妊娠したことがあることを 言わなければわかってもらえないのではと思っております 自分は妊娠経験がありつわりがひどいので 仕事を辞めてから子供を授かりたいと言うべきでしょうか それとも中絶経験は言わず仕事を続けていくべきでしょうか 宜しくお願いいたします

  • 中絶をした後ですが・・・悩んでいます。

    こんにちは。10日前に中絶手術をしました。 自分の夢がまだ達成できていないことなどからどうしても産めないので,中絶をしました。 このこと自体は仕方ないことと納得し 彼氏とも「この子の死を無駄にしないように2人仲良くがんばっていこう」と話をしました。 私自身もしっかりと夢を実現させるためにがんばろうと思っています。 約6週間私のおなかの中に赤ちゃんがいたのですが 最近,その事実を忘れるというか,信じられないというか 赤ちゃんがいたことを忘れてしまいそうで それにふと気がついたときに,とてもあせってしまうというか どうしようもなくうろたえてしまいます。 これがどうしてなのか分からないのですが・・・ どなたか同じような気持ちになったことのある方・・・ また,何かお言葉をいただけるかた。。。 変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 無理やり中絶させられませんか?

    私は15歳の高校1年生です。もうすぐ16歳になります。 妊娠してしまい、社会人の彼とは子供を産んで結婚もしようと話をしています。 ところが、私の両親は15歳で妊娠させてしまうような男に娘はやれないと言われ結婚に反対されています。 私としては、赤ちゃんが産まれれば両親の考えも変わってくれるのではないか?と考えています。 ただ、赤ちゃんが産まれるまでに、両親に無理やり中絶をさせられたりする事はないのでしょうか? 怖くて仕方ありません。 無理やり中絶させられそうになったらどうしたらいいのでしょうか? 私のお腹の中に芽生えた新しい命を守りたいと思います。 どうか、教えてください。

  • 産みたかったけど中絶しました

    妊娠16週で2日前に中絶手術をしました。 望んで妊娠していたので、最初はもの凄く嬉しくて母子手帳を作った時もワクワクして赤ちゃんに会うのがとても楽しみでした 彼とはまだ結婚もしていなくて、子供がいると分かってから結婚して2人で育てていこうと言う話でした ですが、私の妊婦生活のつわりや精神状態の状況を知っていながらも彼の行動がとても親になる人の行動とは思えなくなり、私は下ろした方がいいのではないかと考えました たとえば、喧嘩になると元彼女に連絡をしたり、インスタグラムのストーリーに明らかに私に対しての見せつけのような事をあげたりしていました。 そのような行動も子供だな、と思っていました 他にも、つわりで毎日吐いて寝込んでいる私を見ていてもご飯作って欲しいと言われたりしていました 今まではずっと彼が仕事から帰ってくる前には夕飯を作っていましたがさすがに妊娠してからはしばらくキッチンに立つことが出来ませんでした それも、彼に何もしてあげられてないと感じ辛くなっていました 何もできない自分にも情けなくなって毎日彼が居ないところで泣いていました。 それも自分に甘えているだけなのかと自分をずっと責めていました 他に、仕事の都合もあり検診に着いて来れないときもあると理解していたので私の母が病院に連れて行ってくれていました。 産まれたら彼の実家で少しだけお世話になる予定だったので、彼は仕事をやめ実家の方での仕事の準備をしていました 辞めてすぐ次の仕事に行けるわけではないのでもちろん休み期間はありました 今までは仕事があるから検診に着いて来れないから仕方がないと思っていましたが、仕事がない時でも私の検診に着いてくることは一度もなく彼は友達や元彼女と遊んでいました。 検診代も私の母が全て払ってくれていました 私は今妊婦で雇ってくれる所も少なく、つわりもひどい状況で働けていないのでそれを理解して彼が検診代を親になる責任として払ってくれるのが普通ではないかと思います 2人の子供なのになぜ、私の母が全てお金を負担しているのかと思っていました 彼にそれを伝えた所、その話は綺麗にスルーされました そんな中でも私は1人で育てるという考えにもなりました。 ですが私は母子家庭で育っており父親がいない生活の辛さや大変さをずっと見てきました 父親がいない事の悲しさも寂しさもありました なので自分の子供にも同じ思いをさせてしまうのではないかと思い1人で育てることはできないと思いました 結局この先考えた時、産んだからといって父親がいない生活を送らせてしまうと思い今回は下ろす決断をしました 私は16週の妊婦だったので出産と同じような中絶手術でした 母も仕事があり、病院ではずっと1人で居ました 仕事がない彼は付き添いか、お見舞いに来てくれると思っていました 私が精神的にも辛い思いをしている時でも、痛い思いをしている時でも1人で病室で泣いている時でも彼はずっと友達と遊び、一度も病院に来ることはありませんでした 私ももの凄く辛く、子供と一緒に死んでしまいたいとも思います でも、私なんかより私たちの事情だけで命が奪われてしまった子供が1番辛く、寂しく、悲しいと思い子供の分まで頑張って生きないととも思います まだ体もちゃんと完成していない自分の子供を見た時、本当に申し訳なさと悲しさと悔しさと色々な気持ちが込み上がってきました 一度見た子供の顔がずっと頭の中にあります 明日火葬なのですが、火葬にすら来ようとしなかった彼に火葬くらいは子供のために来て欲しいと自分から頼みなんとか来てもらう事ができました 彼の今までの行動を見ても、子供を産むためには私が我慢をするべきだったのでしょうか それともこの決断であっていたのでしょうか 今でもちゃんと産まれてくるはずだった赤ちゃんに会いたくて会いたくて仕方がないです 下ろしてしまったことを後悔しています。 ですが、後悔している事も赤ちゃんには申し訳ないとも思います ちゃんと産んで欲しかったはずなのに、産まれたかったはずなのに私たちの勝手で産まれてこれなかった事。 一つの命を奪ってしまったのに、私は生活の中で笑う事も罪悪感があります こんなに苦しんでいるのは私だけでなにも思っていない彼に私は怒りしかありません。 どんな決断が正解だったのでしょうか。

  • 学生の彼とフリーターの私…出産か中絶か迷っています。

    おはようございます。 現在7週目の妊婦です。 タイトルの通り、これからの事で悩んでおります。 私は未婚で、2年半程の交際をしている恋人が赤ちゃんの父親です。 彼は学生、私は恥ずかしながら貯金も無いフリーターです。 彼は今回の妊娠について、学校を必ず卒業したいのと、経済的にも難しいし、子供を育てる自信も全く無いので中絶して欲しいとの事です。 そしてお腹の赤ちゃんに対する愛情が今は無いそうです。 私がどうしても産みたいのなら、結婚し、私は実家(彼の家から車で5時間程の距離)へ帰り、彼の2年後の卒業まで赤ちゃんと待っていて欲しいとの事です。 私の母は、私が選んだ事に何も言わないし、自分に出来る事は何でもすると言ってくれます。 しかし私は母子家庭で、私が産む事を選んだ場合、子育て中に母にだけ働かせるのがとても苦しく、また、卒業までしばらく離れて暮らす彼との事にも不安だらけです。 自分を情けなく思い、何度も何度も中絶を考えましたが、大好きな彼との間に出来た赤ちゃんの事を想うと、涙ばかりで決断が出来ません。 だけど産む覚悟も出来ません。 彼は産むのなら結婚するとは言いますが、どうしても中絶をして欲しいようで、彼の親も彼と同意見のようです。 どうすればいいのかわからず、妊娠発覚から2週間、毎日悩んで泣き続け、苦しくなった結果、こちらで相談させて頂きました。 赤ちゃんも彼も親も私も、みんなが幸せになれたら良いのに……なんて甘い考えしか出来ない私に、お叱りの言葉やアドバイス等、どうか宜しくお願い致します…。 長文の上に上手くまとめられず申し訳ございません。