• ベストアンサー

中絶後にまだ付き合うべきか

まだ付き合って2ヶ月で彼女が妊娠をし、二人で話あった結果中絶しました。 自分は結婚しようと言いましたが、彼女はまだやりたい事があるから産めないという理由でした。 中絶後2~3日は会っていましたが、そこからいきなり連絡が取れなくなりました。 なんとか友人を伝ってメールでやりとりしたところ、 『ツラい気持ちが大きくて連絡しようと思っても避けてしまう。今はどうしたらいいかわからない。一人で考えさせて。』 という内容が来ました。 それから何日か過ぎたとき、彼女から『今日は仕事?』などの普通のメールがくるようになりましたが、会ったり電話はできません。 このままの状態を続けてもお互い良い方向に行くとは思えなかったので、まだ付き合っていきたいという思いをメールで送って今は待っています。 もともと彼女は考え込むタイプなので時間は必要だと思いますが、女性の心理的に彼女をそっとしておいて落ち着くのを待つべきかそれとも彼女の為に別れるべきかを教えて頂きたいです。 自分が悪い事、中絶に関しての批判等はわかっていますのでご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.5

他の方もいわれてますが、そのような事があった直後と言うのは、 本来の彼女にはどう使用も出来ない力で、思考力や感情が支配されてしまうことがあります。 ですから、以前の彼女と同じ人を相手にしているつもりで彼女の反応を見て判断するのではなく、 そして、別れるべきか否かという判断をあなたが下すのではなく、 今はゆとりを持って、彼女が望む形であなたが居てあげることが大事のではないかと思います。 もっと言えば、「別れたい」と彼女が言ったとしても、その言葉の真偽や、 言った後の彼女の心の動きが定まるまでの期間は、彼女の気持ちがどう変わっても (やり直したいと思っても)受け止める、くらいの心構えで居て欲しいなと思います。 幸い、そういう状況から逃げたいからではなく、彼女さんを思ってのご質問の様子。 決して簡単な期間ではないと思いますが、質問者様なら乗り越えられるのではないかと思います。 早く傷が癒えると良いですね。

syoukei777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女がどうしたいのかの答えが出るまで待ちます。 確かに簡単な期間ではないのですが今できる事は待つ事ですね。

その他の回答 (6)

• forever116
回答No.7

30代♂です。 彼女さんは、自分の意思で中絶したとはいえ、身体的にも、精神的にも、疲れてしまっているのだと思います。 ですから、あなたと別れたいと思ってはいないと思うのです。 今のあなたに出来る事は、時間がかかっても彼女さんが、再び元気になるまで、じっと待ってあげる事だと思います。 あなたと別れる事で解決できる問題ではなく、二人で乗り越える問題だと私は思います。 彼女さんにとって、今が一番辛い時でしょうから、あなたの存在が支えであるはずです。二人で乗り越える事が出来ないような問題ではないと思いますから、二人力を合わせて乗り越えてみてください。

syoukei777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『二人で乗り越える』 この言葉を頂いて勇気がでました。 文章では冷静なつもりでも正直いっぱいいっぱいでした。 今は二人で話し合う事ができないので待つしかありませんが、 話し合うことが出来るまで待ち続けてみます。

noname#61724
noname#61724
回答No.6

中絶っていうのは本当につらいことだと思います。 いくら自分からおろすと決断したとはいえ、そう簡単に 立ち直るのは無理だと思うのです。 情緒不安定だと思いますし、今貴方から別れを切り出すのも どうかと思います。 貴方は、まだ付き合う気があるのですよね? そうならば彼女の様子を見守りながら待つべきです。 何かあったらすぐにかけつけるし、いつでも電話を待ってるし。 という意思だけ伝えてしばらくはそっとしてあげても良いのかなって 思います。

syoukei777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんまだ付き合いたいと思っています。 意思は伝えてみたいと思います。

• gyounosuke
回答No.4

少なくとも「彼女の為に別れるべきか」という発想はあり得ないですよ。 彼女がそれを望むのなら話は別ですが。 恐らくは「妊娠」というものを風邪と同じようにただの肉体的な問題と考えていたら(「まだやりたい事があるから」と言えるのはそういうことだと思います)、実際には紛れもない「命」であったことを実感して、彼女は呆然というか後悔で混乱しているのでしょう。 個人的には、水子供養とかそういうのは信じてませんが、彼女と相談してそういったお寺などに二人でお参りに行ってみてはどうでしょう? ある種の区切りは付くと思いますよ。というかそれこそが必要なことなのでは?

syoukei777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終わりにしたいと一度彼女からありました。 水子供養も何回か行こうという事は伝えていたのですが、 今の状態になってしまったので… どういう結果になっても供養は行きたいと思っています。

回答No.3

彼女さんから別れたいとか言われたのですか? 別れるにしても続行にしても もうちょっと時間をかけて彼女さんからの「今の思い」をちゃんと聞けるまで待つつもりはないのでしょうか? 女は中絶したらやはりいろいろと「罪の意識」とか「罪悪感」などの襲われたりしますし、体の方もちゃんと次の生理がやってきてその周期が順調に戻るまで不安定なんです。 男は何も傷つかないですが、女な心身ともに大ダメージなんです。 おまけにこういうことはそう簡単には人に言えないので人に言って気持ちを軽くするってこともできないし。 そういうことをもうちょっと考えてあげていたわってあげたらどうでしょうか? すくなくとも向こうからどうするという気持ちを言ってくるまでは待ってあげるのも思いやりのひとつだと思いますよ

syoukei777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡が全くとれなくなってなんとかメールで『会って話そう。』ということになったのですが、 『どうしても避けてしまう自分がいる。もう終わりにしたい。』 と一回メールはきました。 その後メールでやりとりをして考えさせてということになっています。 自分に会うとツラいのもわかっているので、 彼女自身から動けるまで待っていくつもりです。

回答No.2

彼女自身の意思とはいえ、中絶は精神的にも肉体的にも辛い事だったと思います。 時間が傷を癒してくれると信じて、今はそっとしておいてあげてはいかがでしょうか? 気持ちが前向きになってきた時に、あなたが待っていてくれたら彼女は嬉しいと思います。

syoukei777
質問者

お礼

時間は大切ですね。 前向きになるまで待っていたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

そっとしておいて欲しいという気持ちは強いのですが、本当にそっとして置かれるのはもっとツライと思います。  あなたが彼女を大切に思う気持ちがあるのでしたら、毎日とりあえず連絡をする事です。(連絡がつかなくとも、連絡してるという事は大切です。)  そして、彼女から「そっとしておいて!!」「もう連絡して来ないで!!」 なんていわれても、少しはそっとしつつも、  「心配だし、一緒にいたいんだ、つらい気持ちを理解したい。」と強く包んで欲しいと思います。  ワガママですが、女ってそういう生き物です。  このまま別れることは彼女にとって、何の救いにもなりませんよ。

syoukei777
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールは突然来なくなったりするので、今は待っていようと思います。 たまに送ってみたいと思います。