• 締切済み

中絶

こんばんわ。 私は中絶をしたことがあります。 ここでも何度かお話を聞いていただいたことがありますが そのときにお話した彼です。 その彼は妊娠したときに二人で決めたこの決断「中絶」にたいしての私のやりきれない気持ちを分かってくれてはいたと思うのですが 共有できず 「銀行にカネだけ振り込むから手術くらい一人でいけ。手かかりすぎじゃ」 と言われてしまいました。 私は毎日泣いた日が続きましたが子供に会いたいと思わない日はなく後になって謝ってくれた彼を一瞬で受け入れることができました。 そして結婚したいと言ってくれました。 で、長く付き合っていたのですが(その間DV等いろいろあり暴力や「死ね」などと言われたことも・・・ここでお話しました。) 一週間前くらいにふられました。 人:人の付き合いに疲れた、もっと新鮮で気楽に付き合いたいからそれには子供のことを抱えたおまえは重い、 そう言われました。 とても今つらいのです。 そして、子供と彼と三人で暮らしたいと信じていた自分にあきれるような気持ちさえ湧いてきます。 本当だったら今くらいに生まれてくる子供を忘れることもできず 彼と暮らしている夢を見たりします。 それで私は彼に電話したりしてしまって彼の気持ちが私にないことが信じられないと思っています。 何が何でも離れろといわれるのですがどうでしょうか? 背中を押してもらうべきなのか悩んでいます。

みんなの回答

• zrai
回答No.13

こんにちわ 私の旦那さんも 昔の彼女との間で中絶したそうです。 その後も暫く付き合ったみたいですが やはり中絶と言うことが 二人にはつきまとって大変だったそうです。 結局彼女のほうからお別れしたそうですが・・・。 離れた方がいいです。 忘れろと言うのではないですよ。 彼がいれば前向きになれないような気がします。

• takakko
回答No.12

文を読むからして、彼は、ひどい男の人だと思いました。でも、きっと何か、貴方がひかれる魅力的な部分があるのでしょうね。 最近、よく思うのですが、やっぱり子育てに男性は必要なんでしょうか? 暴力男になる彼と結婚しなくても、彼のやさしい部分だけみて「好きな男のいい思い出だけを抱いて、子どもを産めるのならそれが一番いいかも...」と思ってます。 社会的にいろいろ言われるかもしれませんが、DIADIAさんが納得できる道がいいのですよ

noname#3398
noname#3398
回答No.11

こんにちは。 中絶。。。辛いですよね。 私も経験者です。しかも、旦那との子を。。。 今は離婚しましたが。 私の場合は、結婚すると決まってて、お互いの親にも子供が出来た事を 話して、みんなで食事して。。。と結婚する事になってたんです。 しかし、突然旦那が「子供を育てる自身がないし、お前ともうまくやっていく 自身もない。だから子供をおろして、俺と2人だけで一緒にいてくれ」と 言われました。 勝手ですよねぇ、子供をおろしてもう一度自分といて欲しいって。 悩みました。悩む問題じゃなかったのかもしれないけど その時はすごく悩んで結局おろして、彼と結婚しました。 ただ彼には、子供をおろした事絶対忘れられないから。。。。と 私の中でわだかまりみたいな物があったんだと思います。 彼もその後の態度で中絶した苦しみをわかってくれるとは 思えませんでした。 中絶のテレビをみて「うわー、見てみなー。可哀想~」と 平気で言ってたし。。。 そんな私の中での、彼に対してのわだかまりみたいな物が 日常の生活態度に出てたのか、うまくいきませんでした。 で、結局離婚です。 彼の事好きな気持ちわかります。 だけど、文章をみるかぎり、あなたの事大事にしてくれるとは 思えなくて。。。 一緒にいても、もっと辛い思いをしそうで 別れた方がいいのでは。。。と思いました。 余計な事だったら、ごめんなさいね。

noname#3215
noname#3215
回答No.10

何が何でも離れるべきですよ。 あなたは本当に彼の事が好きだったから、 まだ現実が受け入れられなくて、つらい思いをされているんですよね。 >人:人の付き合いに疲れた、もっと新鮮で気楽に付き合いたいから それには子供のことを抱えたおまえは重い 彼、まだお若いのでしょうか? もっと自由に自分の人生を楽しみたいと思ったとき、こう考えてしまう ことって、理解できなくもないんです。 でも、人:人の付き合いをしたくない人が、どうして子どもを作って 家庭を支えられるんでしょう? 私もまだ独身なので、偉そうなことは言えませんが・・・。 生まれたての赤ちゃんをだっこしたことってありますか? ちっちゃくって、女の私の手のひらくらいの頭で。 男の人の力なら、キュッって一ひねりで息を止めてしまうのが 可能なくらいですよね。 そんな赤ちゃんを、暴力振るったり、「死ね」なんて暴言吐く 人に抱かせられますか? 彼がホンの一瞬かんしゃくを起こして、赤ちゃんを床に投げつけたりしたら どうしますか?後でどんなに泣いて後悔しても、許されることでは ないですよ。自分の子どもはかわいいから大丈夫って思われるかも しれませんが、現実に虐待死ってたくさん起こってますよね。 それに、中絶という苦しい状況にあるあなたに 「銀行にカネだけ振り込むから手術くらい一人でいけ。手かかりすぎじゃ」 なんて言葉を吐く人が、父親として子どもの気持ちを考えて、 将来を心配して・・・って、想像できますか? 本当にその人と一緒に、あなたの理想とする幸せな家庭が築けると思うか もう一度、考えてみてはいかがでしょうか? 結婚するだけで、自動的に幸せな家庭が出来上がるわけではないと 思います。 >本当だったら今くらいに生まれてくる子供を忘れることもできず もちろん、絶対に忘れないで下さい。 ご事情があり、やむなく中絶されたのですから、 決してその罪を償うためにってことではないんですよ。 あなたが赤ちゃんのこと忘れたら、その子の命は本当に無かった事に なっちゃいますもん。 あなた自身の為に彼と別れるっていうのがどうしてもふんぎりが つかないのなら、あなたが将来産むであろう赤ちゃんの為に 別れると思ってはいかがですか? 子どもを産みたいなら、絶対に、子どもをかわいがらないような 男の人とは結婚してはダメだと思います(私もそう決めています)。 子どもをかわいくないって思ってしまう人は、いると思いますよ。 男女関係なく。 あなたの彼が子ども好きかどうかは分かりませんが、暴力をふるったり する時点で、私なら絶対だめです。その力で自分の子どもが殴られる かもしれない・・と思うだけで・・。 生意気なこと言って、申し訳ありませんでした。 早く元気になってくださいね。応援しています。

• q-type
回答No.9

言葉足らずな気がしましたので・・・。 反省と後悔(失敗と表現してよいか判らないですが反省して自分を変えてく事といつまでも戻らない時を眺めてる事)は似て非なるものです 何かしら有った時反省は必要と思いますが後悔ダケはしてはいけないと思うんです 個人的にはそんな取るに足らない男と別れれて(付きまとわれず)良かったのでは?と思いますョ 幸せな家庭を望んでるDIADIAさんですのでそのように感じます

• tom_123
回答No.8

こんにちわ。 以前からのお悩みも拝見させて頂いていましたが、 客観的に見て正直、(別れて)「良かった」と思います。 (決して貴方の今の状態を笑ったり喜んだりする訳ではもちろんありませんよ。) >子供と彼と三人で暮らしたいと信じていた自分 貴方は彼とそしてまた生まれて来るであろう子供との家庭を夢見ていたのでしょうが、そうなれば貴方は「妻」であると同時に「母」とならなければならない訳です。その時に必ず彼の存在が不安なものになったと思います。 >子供のことを抱えたおまえは重い、 僕は、子供を(望まない妊娠により)「殺す」事より「育て、生かす」事の方が遙かに困難な事だと思います。しかし、彼はその「殺す」事でさえ「重い」と言って自分の責任を放棄しているのです。そんな人間と共に子育て出来ますか? 僕にはいませんが、子供には少なくともある時期までは、無償の愛によって護られ、愛おしがられ無ければならないものだと思います。将来、貴方は「母」として子供を大事にするでしょう。しかし、その時に共に愛を与えてくれるべき「父」が「刃」を子供に向けたときの事まで考えて見て下さい。これを幸せだと言える訳がありませんよね。一人の「女性」としてだけでなく、幸せな家庭を持つ喜びを望んでいらっしゃるのならば、こんな彼の事は完全に忘れましょう。 就職活動、どうですか? こんな状態じゃ頑張れる訳ないですよね(汗)。 けれど、貴方の前には本当に広く素晴らしい世界が待っているはずなんです。 (僕にはすでに失われているものか?(苦笑) 時には、振り返りたくなる事も忘れられないと思う事も誰にだってあります。 けれど、結局みんな前だけ向いて進んで行くんですよ。 だって素晴らしい事がたくさん待ってるから。 頑張りましょう。

• moko515
回答No.7

DIADIAさん、こんにちは! 前に回答させてもらった者です。 中絶までしてたんですね・・・本当に辛かったね。。。 彼が謝って結婚しようって言ってくれた、とありますが、その場の雰囲気や成り行きでコロコロ意見を変える人は、例え本当に結婚したとしても変わりません。 長い時間を一緒に過ごし、結婚まで考えてきたのですから、そう簡単に気持ちを切替えることなんてできないかもしれません。 でもね、 「忘れることを恐れてはいけません。彼は貴方が愛し続けるほどの心の持ち主ではなかったのです。そしてこれから時間をかけて、100人に1人の心の持ち主を探せば良いのです。」 彼とはもう、連絡を取るのをやめましょう。 しばらくは「感動もの」や「推理もの」などの本をのんびり読むのが良いでしょう。 習い事(料理とか、実用的な習い事)に通うものオススメです。 習い事に行かなくても、毎日の食事を全部自分で作ってみるだけでも、とても気分転換になります。食事だけじゃなくて、他の物だって同じです。作りながら彼の顔や思い出がよぎるかもしれません。そんな時は一休みして、ラジオを聞いたり、テレビを見たりするんです。 毎日の食事を含め、物を作り出す、ということはすごく労力が要ります。精神状態が安定していないときは、物を作り出そうなんて考えられなくなってしまいがちですが・・・そこをふん張って、頑張って作りましょう。 自ら物を作ることで、精神状態も安定してきますから。 しばらく辛いけど・・・乗り越えちゃえば大丈夫^^ くれぐれもお酒などに手を出さないように・・・。

• q-type
回答No.6

お気持ちお察しします ですがお互い同意でした行為の事なので相手だけに恨みを持つのも考えものかと思いますョ DIADIAさん自身も命の重さをもっと早く気付くべきだったと思います でも時は戻りません、だから私は同じ事を繰り返さないよう今回の事で何かしら掴んで欲しいんです と少し説教じみたお話しになってしまいましたが・・・。 今回の事は 意外と人間って追い詰められた時本性が見えるものですし、彼は「なるべくなら責任逃れしたい」そういう人だったんです 一旦は受け入れようとしたけどそれだけの器が無かったんですョ DVとか有ったそうなので本当はもっと早く気付くべきでしたが、これから先の事考えると今はツライけど良かったように思えませんか? 人生って何となく辻褄が合うようにできてるんですョ 今はツライけど明るい明日を信じて生きなければ小さな幸せにも気付き難いものです 彼だけが男性ではありません、いつかDIADIAさんの傷ついた心を癒して下さる方が現れますョ 明るい明日がありますように・・・。

• 16tora
回答No.5

私は男ですが、あなたの文章を読んでいて、とても辛く感じます。 どうしてそんな男を好きになってしまったのでしょうか?人を好きになる事って言葉で説明できないかもしれませんが、男としては最低な男ですね!その彼は。 もっと自分を大切にして下さい。親子三人で楽しい暮らしを夢見ていたのですね! でも、彼にはそんな技量はないと思いますよ。暴力を振るう男って死ぬまで暴力を振るい、子供にまで暴力を振るうでしょう! 中絶までしたのだから彼をよほど愛していたのでしょう。でもあなたは彼のせいで人ひとりを殺したという事も事実なのです。(きつい言葉ですみません) まわりを見てください。あなたに好意をもっている人はいないのですか? 男なんて星の数ほどいます。他の男のほとんどは暴力なんて振るわないし、子供ができれば素直に喜んでくれますよ! 辛いかもしれませんが、「彼を忘れなさい!」。あなたの人生はこれから新しい人生が始まると思っていい人を探して「幸せ」になって下さい!あなたには、その権利があるのです。 とにかく、彼を忘れなさい! 男としてあなたに謝罪したいです!頑張って立ち直って下さい!もうすぐ「桜」の季節ですね!その時までに自分を取り戻し、素敵な春を迎えて下さい!

回答No.4

その辛さ、わかります。 友人にも、中絶ではなかったのですが、『できちゃったかも』騒動のとき、彼氏がそんな最低な態度でしたよ。『忙しいんだから俺の時間を無駄にスンナ、さっさと決断して勝手にやれ』みたいな。しかもそういうプライベートなことを友達に話して、同情してもらったりして、本と弱いやつでした。 そういうとき、一人で背負いきれないから誰かに肯定してもらってまたは自分で肯定して男って逃げるんですよ。 彼氏の場合も、男性が優しくなかったというより、受け入れられる器量や立場が弱かった弱い人間、つまり子供だったということなのでしょう。 その子供っぽさは、DVをすることなどにもよく現れていると思います。 何かあると甘えてしまい、暴力などで当たってしまうのです。 こういう人と付き合っても、結婚して絶対に苦労します。 DVに結婚して気づくより、よっぽど良かったと思います。 結婚すると、体面上、夫がなかなか離婚させて貰えません。シェルターに身を隠す妻が多く、追いかける夫。それこそ精神状態はボロボロになります。 別れられたことは、不幸中の幸いだと思います。 弱さが見えてきてしまう、それは中絶を経験した男女にはよくあることです。 ひどい、と正直思いますが、自分が子供を殺してしまった罪の重さ、アナタに対する負い目は想像するにあまりあり、その重圧に耐え切れないので、その存在自体を拒否したかったのでしょう。 自分に負荷がなければ、優しくしたいと思う気持ちだけで、友達と円滑に付き合えるように、彼女にも優しく出来るけれど、自分の能力以上のこと、可能範囲以上のことを求められたり、要求されたりして、自分に負荷が出ると、事態は変わってきます。 例をあげると、かわいそう、~してあげたい、と思うだけで、世界の貧しい人々を救うことは出来ないですよね。実際に金銭面や呼びかけ、労働で支援しないと、救うことが出来ません。 『カネだけ振り込むから』この時点で、別れたがってる彼の叫びが聞こえてきます。 振り込むってなんで手渡しにしないのか、またなんで同伴しないのか、 そこにあなたに押し付けてばかりのふがいなさ、冷酷さが見えてきます。 中絶した側は傷つけられ損だと思い、当然愛情の反動で恨みも強いです。 彼に傷つけられたんだから、愛情で責任を取って欲しい、苦しみを一緒に背負って欲しい、この苦しみから救って欲しい。 でも、あなたの彼みたいな性格の人に『責任取って』というのは空しいだけです。 彼が自発的に取る気にならなければ彼が重圧に耐えながら生活しなければならないし、疎ましく思うでしょう。 あなたが中絶のことを押し殺して、禁句にして、彼を許し、明るく接することが出来ない限り、二人の距離は離れる一方だと思います。それもあなたにとっては難しいくないですか? 彼に執着せずに、別れて他のいい人を探してその人に癒して貰ったほうがよっぽど有意義だと思いますよ。 といっても、恋愛は頭で考えるものではないから、私だってきっと別れることなんてすごく勇気がいるし、悔しいし、恨んじゃうけどやっぱり好きだし、ということでなかなか踏ん切りがつかず、選択できないと思います。 でも友人は別れて、しばらく泣いて暮らしていましたが、半年ぐらいたったとき、新しい彼を見つけて幸せに暮らしています。別れてよかったと思ってます。 最終的な決断はあなたですが、一度別れて彼氏に自分で考えさせて決断させることも、付き合いなおすことへの一歩かな、と思います。彼が以前のあなたへの思いを思い出せたら、やり直したい、と思ってくれるかもしれません。 いたわってくれるかもしれないです。 がんばってくださいね。