• 締切済み

中絶手術後、心境

私は今年の2月20日、中絶手術をしました。 彼は「どちらを選んでもお前の決めた事なら反対はしない。 でも俺は産んでほしい。」と言ってくれましたが、 私はどうしても産んであげる事が出来ずに中絶手術をする事にしました。 中絶手術後、彼と一緒にいるととても辛く、会っておりません。 夢では赤ちゃんの名前を決める夢や、幽霊?に追われたりで心身共に参っております。 赤ちゃんはもっと痛くて辛い思いをしたのだからと何度思っても その辛さを共有することが出来ない、 私は加害者、人殺しなのだからと何度も思いました。 でも、まだ赤ちゃんの事を考えるとまだ足りないんです。 私は赤ちゃんに対して、どうすれば償う事が出来るでしょうか。

みんなの回答

  • ura-1234
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

中絶は熟慮の結果だと思います。 今、産んで育てることよりも、まだこれからしたいこと、しなければいけないことが山積みだったからそうしたんでしょう? だったら、その断念した事柄にまい進するしかないじゃないですか? 1)仕事が不安定→今度は産めるようにしっかり仕事・生活の土台を築く 2)学業や資格などの目処がたってない→必ず成就させるよう頑張る 3)経済的に不安→生活を見直して貯金するか転職するか 4)彼との仲がまだそこまで決心できない→交際間もなくなら、しっかり見極める、そこそこ付き合っていてそうなら、もう、別れるべし。 私もずいぶん昔ですが、中絶したことがあります。 大学4年でした。 当時の相手は、卒業と同時に結婚して産んでほしいと言われましたが、熟慮の結果、中絶を選びました。 理由としては、1~4まで全て少しずつあったのですが、 公務員希望だったのに不合格、民間に決まっていたけど、再挑戦をするつもりだった。 まだ、ここで人生を決めれないということだったのです。 そんなことどうでもいい、結婚して家庭を持つとするには、相手の仕事・環境などで、不安要素がたくさんあったからです。 (相手がいわゆるすごいエリートで専業主婦でも心配いらないような高収入だったら結婚を選んでたと思います) 自分で決めたことですから、何があっても自分で責任を持つと、そう思いました。 中絶の時期が、ちょうど卒論の締め切り時期だったので、何も考えてる暇がありませんでした。 次に向かうために後ろなんて振り向いている暇はありません。 産めなかった理由は何か? そこをクリアするために、前に進むしかないでしょう? 後悔して泣くようなら、産めばよかったんです。 そりゃ、夢に出てきてあなたを責めるはずです。 しっかりしてくださいよ。 すんだことは戻れないのですよ。 いつまで甘ったれてるんだ? 水子があなたを叱ってるのが解かりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bmjgodmj
  • ベストアンサー率10% (8/78)
回答No.6

赤ちゃんはうらんでもない償いをもとめてもいないでしょう、ただ貴方がそのぶんしっかり元気に生きてほしいはずです。自分の身体を大事に回復して元気にくらしてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m263707
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.5

私は2回経験してます。 私は、TVの出産シーンは観る事が出来ませんでした… 観てると産めなかった自分自身が悲しくなってくるんです。 今は、7ヶ月の息子が居て、あの当時産んであげられなかったけど、戻って来てくれた思っています。 お腹で育て産んであげる事が出来なかった命ですが、供養としては、貴方自身が笑顔で日々過ごす事。 ずっと悲しんでいても、空に居る赤ちゃんは、ゆっくり休む事が出来ませんよ。 彼に頼る事が出来るなら頼ってみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

彼とは今すぐに別れるとこ、 母体の健康状態を向上させること、 新しくもっといい男を探して 次に妊娠したら絶対に産める環境をつくることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.3

おそらく、きっと彼も同じくらい辛い想いをしていると思いますよ。 産んで欲しいと言ってくれる優しい彼氏さんなんですから 今の貴方と想いをきっと共有して背負ってくれるのではと思います。 彼に甘えてみたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

あなたの深い思いは時間が解決する、としかいえません。 いつも心の中で念じておいてあげて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

一緒にいつもいると思ってあげてはいかがでしょうか。 おいしいものを、味わうとき一緒に食べているきもちで、話しかけながらいただくとか。 お家の中にお花を生けてあげるとか。 お菓子を少しでも良いので、かわいいお皿の上に載せてあげるとか。 きっと、やさしい気持ちを運んだら、あなたの幸せを願う見方になってくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中絶

    皆様は遠距離恋愛を どう考えますか? いま、お付き合いしている方は SNSで知り合って 3ヶ月くらい前に 付き合い始めました。 彼は仕事が忙しくなかなか 会うこと、連絡すら、してくれません。 先日、赤ちゃんを授かりました。 彼に、産んでもいい。と 言ってもらえると信じ 思い切って言いました。 彼は、私の想いと反対に、 下ろしてください。 と。言ってきました。 俺は子供を愛せない。 と、言いました。 俺の周りには、下ろしてる人 沢山いるから大丈夫。と、 言われました。 私は、最後まで、産みたいと、 貫きましたが、 もう、下ろして一ヶ月たちました。 心の中で 私は、人殺し、幸せになんてなれない。と、誰かに言われてるのです。 罪悪感しかなくて、つらいです。 どうして、男の人は、 分かってくれないのですか? 分かろうとしないのですか? 中絶で、傷付くのは 女の子です。 どうして、男は 平気な顔していられますか? 辛くて辛くて仕方ないです。 助けてください。

  • 正直に言わない方が良かったですか?

    今年に入ってすぐ元カレの子供を中絶しました。 度重なる浮気やいい加減な態度に心身共に疲れ果て、中絶を選んでしまいました。 中絶手術当日も元カレは他の女性と会っており、付き添いにも来てくれませんでした。 もちろん手術費用も、お金がないと支払ってくれませんでした。 どんな理由があったにせよ、赤ちゃんを中絶してしまった罪悪感と体の痛み… 心身共に傷ついていました。 2月に入って知り合った男性が、とても親切にして下さり、最近お付き合いをする事になりました。 正直不謹慎だと思われると思います。 でも、私も少しでも誰かに頼りたい気持ちでした。 しかし、中絶で傷ついた心は相手を受け入れる事ができず、何度かホテルに誘われましたが、その度断ってました。 隠すのも 苦しくなったので、正直に中絶の事を話しましたが、その後連絡がありません やはり、言うべきではなかったのでしょうか? 私は今後、毎年赤ちゃんの命日に黙ってお参りをするよりは、相手にも理解して欲しいと考えたのですが、やはり…黙っておくのが優しさだったのかな…と後悔してます。 皆様の意見をお聞かせ頂けますか?

  • 妊娠中期での人口中絶手術

    妊娠中期での人口中絶手術 早速ですが先日私は妊娠をしていることが発覚しました。もう16週になるそうです.. しかし旦那とはつい最近離婚が成立し、それにもうすぐ2歳になる娘もいます。 赤ちゃんを授かったことは大変嬉しいです。ですがシングルマザーになった今目の前に見えている命を守る事が大事だと考え私は中絶を心に決めました。 もちろんお腹にいる赤ちゃんに会えないのはすごく残念ですしすごく悲しいです。 そこで質問なのですが中期になると中絶の仕方が出産と同じ形だとお聞きしました。 もしこちらに中期での手術経験がある方がおられましたら差し支えなければ、中期中絶の手術について事細かく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中絶手術について

    色々な都合があり「人工妊娠中絶手術」を受けることになりました。 病院でその手術の同意書にサインをして欲しいといわれました。 しかし、そのサインの前に説明を受けていなかったので サインをする前に 説明をして欲しいとお願いしました。 ですが、医師は 「ここで説明をすると 君はこの病院で手術を受けれなく なるよ。」 っと言われました。 これって いったいどういう 事ですか? この用紙は、名前も 勿論 印鑑も押す 同意書でした。 (正式な物だと思います。憲法~~~っと文書もありました。) なのに 説明しないって 、、、こんなことが 起こりえるのでしょうか? 医師にとって何が 不都合なのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠中期の中絶手術について

    私は法律で決められている中絶可能なギリギリの週に 優生保護法指定医で中絶を行いました。 (それは中絶手術というよりは出産という形のものでしたが) 他のトピを読んでいますと、赤ちゃんのお骨を部屋に置いたり、 お墓に埋めたりしている方がいらっしゃったのですが、私の場合赤ちゃんのお骨はありません。 手術後、私が号泣していたので鎮静剤を打たれ、その後死産届けを記入し、医師に渡しただけなのです。 そこで質問なのですが、 1.病院によって中絶後の赤ちゃんの処置が違うのでしょうか? 私の場合は病院側で火葬するとのことでした。 なので私には赤ちゃんのお骨がありません。 2.出産という形でしたので、赤ちゃんは生きていたはずです。 どのような処置が行われるのですか? そのまま放置して息が途絶えるのを待つのでしょうか? 3.私の場合は水子供養ではなく緑子になるのでしょうか? 4.私が未婚だったので、病院側の配慮で火葬を行ったのでしょうか? 5.費用は30万円近くかかりましたが、領収書は出してもらえませんでした。 何か理由があるのでしょうか? 今までは赤ちゃんを見るたびに泣き、なかなか立ち直れませんでしたので、冷静に何も考えられませんでした。  お分かりになる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願い致します。     

  • 中絶 死にたい

    ずっと治療をしてきて、それは彼も知ってて…。 『焦らなくてもあと二年後位にできればいいよ』と…いつも言っていました。 でも『出来たら産んで』と言ってたのに…。 今回大好きだった祖父の死んだ日に排卵…そして妊娠がわかり…。私からしたら2人分の命…。ずっと望んでいた赤ちゃん… 前回質問してたようにおそるおそる彼に妊娠した事を伝えました。 そしたら 『今会社が今後2年が頑張り時でどうしても今は産んでも幸せにしてあげる事ができないし結婚できる状況じゃない』から中絶をすすめられました…。状況が変わったと…。どんなに『頑張ろう』と思っても現実的に無理やと… それに不妊治療をしてこんなに早くできるとは思ってなかったと…。 私…2度目の中絶になります。前のずっと中絶後遺症群になって精神科に通って…。元彼からの暴力からも、中絶の傷からも救って、ずっと支えてくれてくれたのが今の彼です…。 謝られても無理なんです…。 『環境も整ってない状態でそんな幸せにもしてあげれない環境で産んで幸せにしてあげれないのに』と言われたらわかんなくなる… 私のエゴなのかな… 謝られる位なら前の男みたいに『流産しろ』って殴られる方がいい…。いっそうまた殺されかける方が…殺して欲しい… 2度もこんな思いするなんて… 私は一生望まれた子を宿す事ができないならもう一生いらない… なんで産まれたくて…できた命を殺して…人殺しの私は生かされるの…? エコーみて…、心拍聞いて…頑張って生きてて…。 彼も自分を責めています… 私は責めたい訳じゃない… ただもうこの子まで失う位なら生きてたくない… だからって無理やり産んで不幸にしたい訳でもない… 全部私が悪いけど…もう疲れた… 気を使って彼がきても話すことなんてない… 会いたくない… 死にたい… 死にたいよ…

  • 中絶後の心…

    半年前に中絶しました。 めちゃめちゃ産みたかったけど 周りが誰一人賛成してくれなかったし 誰一人喜んでくれる人が居なかったし 私自身体が弱く 妊娠出産に耐える自信がなく おろしました。 でも 毎日のように涙がとまりません。 人殺しなんだから当たり前てわかってるけど かなしくて 罪悪感と 赤ちゃんに会いたかったて気持ちで 毎日くるしいです… 誰にもいえないし 周りから反対されたショックもすごくて 苦しんで当たり前だけど すこしだけでもいいから 楽になりたいです… どうしたらいいでしょうか… アドバイス下さい。。

  • 中絶手術後、オーガズムを感じてしまう

    恥ずかしい質問なのですが、聞く人がいないため質問しようと思います。 私は起きたらオーガズムを感じているときがあります。頻繁にでなく、年に2.3回といった程度なんですが、イった時のようなヒクヒク感(?)があり、胸もドキドキしています。陰部も濡れています。男の人の夢精と同じような感じなのでしょうか?Hな夢をみてこの様な症状が起きていることもあります。 これが、最近中絶手術を行った3日後と、今日起こりました。今日は手術5日後です。 普段は別に害はないと思うのですが、中絶後は子宮が弱っているらしいと聞いた事があるので、とても心配です。オーガズムを感じると子宮が収縮するといいますが、そのことによって弱っている子宮に影響を及ぼしますか? 起きたらなっているので回避しようがないし、困ってます。 またこのようなことが頻繁におこるのはホルモンバランスの崩れからでしょうか。

  • 中絶をした後ですが・・・悩んでいます。

    こんにちは。10日前に中絶手術をしました。 自分の夢がまだ達成できていないことなどからどうしても産めないので,中絶をしました。 このこと自体は仕方ないことと納得し 彼氏とも「この子の死を無駄にしないように2人仲良くがんばっていこう」と話をしました。 私自身もしっかりと夢を実現させるためにがんばろうと思っています。 約6週間私のおなかの中に赤ちゃんがいたのですが 最近,その事実を忘れるというか,信じられないというか 赤ちゃんがいたことを忘れてしまいそうで それにふと気がついたときに,とてもあせってしまうというか どうしようもなくうろたえてしまいます。 これがどうしてなのか分からないのですが・・・ どなたか同じような気持ちになったことのある方・・・ また,何かお言葉をいただけるかた。。。 変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 中絶手術後について。

    今日、掛かり付けの産婦人科が休診日なので、質問させて下さい。 先日、17日(月)、中絶手術を受けました。 今、子宮収縮剤のお薬(メテナリンと、クラリシッド錠)を服用しています。 3日経った今も、子宮の左辺りが、チクン・・・・・と、痛みます。 (耐えられない程の、痛みではありません) 感覚的には、5分に1回程です。 中絶は、2度目なのですが、 前回はこのような痛みは、全く、感じられませんでした。 明日、病院に行けば良い事なのですが、心配です。

専門家に質問してみよう