出産か中絶で悩んでいます…助けてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠に気づいたが、彼には前妻との子供がおり、経済的に苦しい状況。
  • 精神的にも抵抗があり、将来の不安や彼の反応も考え中。
  • 中絶には抵抗があり、頭では子供のために中絶しなければとわかっているが決断できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産か中絶で悩んでいます…助けてください

最近、妊娠に気づきました。 相手は同棲中の彼なんですが、まだ妊娠を伝えていません。 彼はバツイチで前妻との間に、一歳の小さな子供がいます。 子供が産まれて、半年もたたずに別れたんですが、その為、慰謝料300万、養育費毎月5万の支払いを抱えています。 更に車を購入する為に、親に200万の借金をしていて、とても経済的には余裕のない人です。 私も今フリーターでバイトしかしていませんし、私が働けなくなったら、生活が成り立つのか心配です。 更に、前妻との間に子供がいる以上、私との子供は腹違いの兄弟になる訳で、とても精神的に抵抗があります。 『いつか自分の子供の前に、前妻との子が名乗り出て来たら…』『父親に会いに来たら…』と考えると憂鬱になるし、まだ先の事ですが、相続など不安で仕方ないです。 経済的にも苦しくなるのは目に見えているし、欲しいものも買ってやれい、大学進学すらさせてやれない等、ふびんな思いをさせて、『こんな家に産まれてこなければ…』なんて思わせるなら、いっそこのまま中絶すべきなのかと悩みます。 彼の両親にも、私達の事すら祝福してもらえていない気がするので、産んでも愛してもらえるか心配です。 中絶には抵抗もあるし、子供がほしい年齢になってきているので、どうしても決断できません。 頭では中絶するのが子供の為とわかっているのですが… 彼はきっと聞けば、中絶を認めないだろうし、無鉄砲でプラス思考なので、『なんとかなる』と考えると思うので、中絶するなら一人でしようと思っています。 皆さんどう思われますか? バツイチの方と再婚されて出産された方がいれば、ご意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
回答No.21

NO12です。  お礼文ありがとうございます。 少しキツイ書き方でごめんなさいね・・  私はただ・・貴方があまりにも自分を責めすぎているから同じ女として辛かったんです。 先ほども書きましたが、妊娠は一人の行為では出来ないですよね?  避妊も同じ・・・一人だけが避妊して失敗したら女が悪いですか?って言いたかったんです。 そして妊娠して中絶を選択したら 酷い女って言われるのは女だけです・・・  男がいるから妊娠したのにね・・ 今回は特に 貴方だけの責任には思えなかったんです。  彼もきちんと避妊をしていたらこういう結果にはならないですよね?  貴方一人が悩み責任を考えるべきではないですよ。 彼にも悩ませ責任を考えさせて下さい。  それと。。他の方のお礼文からね・・ 中絶を視野にいれている時点で、産む資格なんてないですよね。 最低の母親だと思います。  最低ですか? 実は私は三人の男の子の母です。  三番目は上と9歳離れています。実際出産を悩みましたよ。。。 また初めからの育児 金銭問題 そして私の心臓の持病・・この時点で親の都合でしょ? でも 出産しました。 旦那が協力してくれる事と私は子に会いたいからです。  でも 中絶も実際視野にいれて考えた事は事実ですよ。 現実問題を考えないで出産は出来ないですからね・・・  現実問題考えないで夢見る夢子ちゃんで子を産んだらそれこそ子供に迷惑かかります。 赤ちゃんのうちは育てるのはほとんど母親です。  その母親が一つの命を大事に育てようと思ったら現実問題きっちり考えて子を産まなければいけませんよね?  想像以上に育児は大変です。 中絶は殺人です。って言う方の気持ちもわかります。  出産してもなんとかなるよ!って言う人の気持ちもわかります。 だって 他人事だから・・  でも貴方は貴方の人生です。他人の言動がどうのこうのではなく、あなた自身が自分の人生を歩むにあたって真剣に考えて下さい。  世の中には簡単に中絶する若い人もいます。 でも 貴方の場合は真剣に考えてますよね?  真剣に考えお腹の子をどうしよう・・・ってね・・・  簡単に中絶する人はそこまで考えてないですよ。 考えるだけ貴方はもう母親なんです。    それと・・出産するにしても中絶するにしても 今の彼には絶対に言って下さい。 貴方一人の責任ではないんですからね・・・    祖父の話もかかれていましたね・・ 祖父に子を抱かせたいって気持ちもわかります。でも 抱かせるだけの道具にしないで下さい、 祖父を言い訳にしないで下さい。  もしも祖父がその理由を知ったら 俺の為に孫は人生を誤ったって思うかも知れない。 もしも子供を出産して祖父に会わせたから任務終了なんて思わないで下さい。    出産したから育児終わりではないんです。出産して育児が始まるんです。子の人生が始まるんです。 周りに助けがないのならば一人での子育ては大変ですよ。  夫婦揃ってでも初めての子育ては悩みまくりです、貴方はそれを一人でやらなくてはいけないんですよ?  現実を考えて出来るって思ったら 宿った命です、是非出産して下さい。子供が貴方の力になり助けになります。  もしも無理って思っても貴方一人だけの罪ではないですからね・・・ そして 貴方が母親になる資格がないなんて思わないで下さい。  誰にでも母になる資格はあるんです。勝手に資格なくなったって思って母になる事を諦めないで下さい。 人間なんです、完璧な人間なんていないんです・・・過ちを反省し今度の人生に生かすんですよ。  失敗がない人間なんていないんですからね・・ 長文失礼しました。

その他の回答 (21)

noname#125562
noname#125562
回答No.22

おはようございます。 どうなさっていますか。 命にかかわる大事な事、結局は貴女自身が決めなくてはいけない。 産んで育てるのも貴女で、堕胎した痛みを抱えなければいけないのも貴女です。 だから私は「たとえ」で回答するしか出来ません。 「もしも私だったらどうするか?」 「もしも貴女が私の娘だったらどうするか?」 残酷ですが堕胎すると思います。

noname#174949
回答No.20

13番です。 >あと、ご気分を悪くするような発言があったら、ごめんなさい。 知らず知らず、きつい言い方になってしまったようです。ごめんなさい。 そんなつもりじゃなかったんですが、私、ほしいのになかなか授からないので、きつく言ってしまったかも知れません。 ほんっと、うまく行かないですね。 ちなみに、夫は再婚です。別れた奥さんの元に2人います。 養育費もかかるし、夫も年も年だし、出来ないほうが良いのかなとも思ったりして、情緒不安定だったかもしれません。お詫びしておきます。

mocha2916
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 違うんです! 貴方様から謝って頂く必要なんて、全く無いんです。 全くキツイ言い方なんてされてませんし、むしろ優しく感じましたし嬉しかったです。 私がお詫びしたのは、不愉快に思われる人もいるだろうと思っていたからです。 後からいうのも変ですが、『授かりたくても授かれない人がいるのに、自分はなんて身勝手で酷い発言をしてるんだろう…最低だな』って思っていました。 中絶が選択肢にあるだけで、最低の女だし母親になる資格はないと思います。 自分が子供だったら、母親が自分を産むか中絶するか悩んだなんて聞いたらショックですから。 でも、心の奥底ではやっぱり産みたいって気持ちがあります。 毎日小さい子を見ると、愛おしくて羨ましくなります。 色々想像したり、子供服見たりしちゃいます。 貴方様にも色々ご事情があるのですね。 こんな言い方失礼かもしれませんが、皆色々悩みを持って生きていると思うと、自分だけが辛いんじゃないって思えました。 私も彼との子供、ほしいです。 前妻が羨ましいし、私にも欲しいって思っちゃいます。 夫婦になっても、血の繋がりはありませんし、夫婦だけでなく家庭、家族が欲しいです。 進む方向は違うかもしれませんが、お互いいい結論がでて、幸せになれるといいですね。 私はもう少し時間をかけて、考えてみます。 本当にありがとうございました。 貴方様の幸せを祈っております。

• melloco
回答No.19

#15です。 私も貴女と同じく、嫉妬深いですよ! 前妻の事だって理解…というか納得というか…認めていません。 私の場合は、婚約者が数年間精神的な苦痛を与えられていた為その想いもあります。 挙げ句に二人目の子の父親は彼ではないですしね… 養育費の振り込みの時だって、名前を見るだけでイラっとします。笑 直接会ったら冷静に直視出来ないですから、あえて避けています。 自分から接点を持たない事で、余計なイラつきを起こさないようにしています。 子供に関しては1人目は彼の子供ということもあり、 もしも今後親権の見直しなどで彼の子となったとしても、 その子を自分の義理の子として育てるつもりですよ。 恐らく時間とともに愛おしく感じていくと思います。 しかし、二人目は彼の子ではありません。 DNA鑑定は行っていませんが…というか拒否されたので出来なかったのです。 こんな状況なのに二人目も子供であると認めるしかなくなりました。 しかも前妻そっくりの子。 子供に罪はありませんが、一人目の子と同じ様な愛情はありません。 正直、会いたいとも思わない。 きっと貴女とはここが同じなんだと思いますよ。 決して私が寛大なのではないんです。 私の中の許せる・許せないがあって、一人目は許せますが、前妻・二人目は無理です。 だから接点を持たず、割り切っています。 こういう事って自分の年齢も関係するかもしれないです。 やはり年齢が若い程、自分に気持ちが行きますから、自分が可愛くて仕方がない事ですよ。 お子さんを産む資格なんて無いなど思わないで下さいね。 たとえ中絶となっても、ご自分を責めすぎないで下さい。 理想論として言えば、妊娠したなら産むのが道理でしょう。 しかし…賛否両論ですが…中絶が必要な時だって有るんですから・・・ もし中絶となってら、今後は妊娠しないように自分を保護して下さいね。 ピルを出して貰うなり、方法がありますから。

mocha2916
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 辛い事を思い出させてしまって、本当にごめんなさい。 考えるだけでも、気分のいいものではありませんよね。 でも、お話聞かせて頂けて嬉しかったし、また救われました。 自分だけじゃないって、勝手ながら気持ちが楽になりました。 友達に、バツイチ子持ちの方と結婚した子がいるのですが、旦那さんは奥さんが育児放棄をしてでていったという事情で、小学生の女の子連れでだったんです。 結局、結婚前に友人との間に子供ができて、おめでた婚だったので、実の子と前妻の子の、いきなり二人のママになったようですが、私とはお支払いが無いのと、子供を引き取ってる部分で違うし、まだ出産直後で幸せ一杯なんで、『中絶』なんて言葉言い出しにくくて… 私の場合は、結婚していないのもあって、お金はまだ分けているので、お支払いも彼が振込みしていますが、毎月この瞬間に彼も前妻と子供の顔を思い浮かべるんだろうな…なんて勝手に想像してムカついてます。 私無駄に想像力豊かで、しかもマイナス思考なんですよね、自分でも嫌になるくらい。 他人が言うのも失礼かもですが、婚約者さんの前の奥様は大変な方だったんですね… 貴方様は初婚ですか? 初婚だとして続けますが、周りからの反対はありませんか? 『初婚なんだし、お支払いのあるバツイチの方を選ばなくても…』『他にもいい人がいるんじゃない?』(←なんか表現が悪かったり、気分を害されたらすいません)なんて言われたり、自分でも考えたりした事はありませんか? そんな障害があっても、二人なら乗り越えられるって思う程だから、よほど素敵な婚約者様なんですね。 余談ばかり長々すいません。 似た境遇に、あまりに嬉しくて… 好きな人の子だし、出来れば私も産みたいです。 せめて、車や慰謝料の支払いが終わってからにしたい…なんて思ったりしましたが、それは本当に私の都合で身勝手すぎますもんね。 この命は摘み取るのに、あとから出来た子は産むなんて、虫がよすぎるし、確実に私の中でもう生きてるんですもんね。 妊娠したと思われる時期に、 風邪をひいて、かなりの量の抗生物質を飲んでいた事が気にかかるのですが、先生やもちろん、彼と相談して、決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

• yyy0307
回答No.18

勝手な意見を言わせてもらうと、シングルマザーになる覚悟で子供を産み育てる、というのが質問者様にとって一番幸せな道のように感じました。 他の方への回答に、「彼と生きる道より子供を産むほうを選びたい」とありましたし、質問者様の文章はとてもしっかりしていて常識があって、多分ちゃんと子供に愛情を注ぎ、育てていける人のように思えるのです。 今は彼とのことや彼の前妻どうこうの問題に苦しんでいらっしゃるようですが、妊娠はある意味、彼と決別する機会なのではないでしょうか?もちろん彼のことが好きなのにこんなことを言うのは酷ですけど、なんというか、この彼はおおよそまともに家庭を築いていけるタイプではないと思うので。彼といて、今は彼が好きで幸せかもしれないけど、長い目で見ればどうでしょう?この先何年か後に妊娠したところで、状況は同じ。彼と結婚し子供を生むという未来はない。そんな相手といることが、本当の幸せでしょうか? 中絶すれば、この先一生自責の念にかられることになるでしょう。それよりも、子供を産み、育てる中では幸せを感じることがあると思います。子供の笑顔、子供の成長。一人の人間をこの世に生み出し、育てていくという大きな仕事、それをやっている自分に、生きがいを感じられるのではないでしょうか。子育ては大変なことも多いですが、中絶をした苦しみを一生背負うことよりも、よほど良い「苦しさ」だと思います。

mocha2916
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに中絶をした苦しみと、出産をしてシングルマザーとして生きる苦しみというか苦労を比べると、後者の方がいい苦しみでしょうね。 そもそも、色んな事を後悔していつまでも引きずってしまうタイプなんで、中絶してしまうと、一生苦しみを抱えて生きる事になると思います。 命を摘み取るんですから、苦しみぬくのは当然の報いでしょうけど。 最初から、シンママ覚悟の出産を決断するには、やっぱり彼にも理解を得ないといけませんし、自分の家族にも説明と納得をしてもらわないとですよね。 従姉妹のお姉ちゃんが、おめでた婚だったんですが、数年で即離婚したのもあって、両親はかなりおめでた婚やシンママに対して抵抗があるようで、私も口酸っぱく注意するよう言われてきました。 なので、理解を得るのは並大抵ではないけど、私一人きりで育てる自信はないので、皆に相談したいと思います。 皆さんのご意見を踏まえ、もう一度考えなおしてみます。 本当にありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.17

お子さんは 生みましょう。 ここで 殺してしまったら、貴女は今後、一生 “幸せ”という 人生には なりません。 自分で育てられなかったら、里子という制度もあります。 殺すより、生んであげて 育てて貰った方がいいでしょう。 良く ニュースで 親による子供の虐待のニュースも ありますが、貴女が 虐待する母親になる、、、という ことでは有りません。 子供は 福を持って生まれてくる、、、ともいいます。 あの戦場カメラマンの渡部陽一さんは、お子さんが産まれましたが それまで6畳のアパート住まいだったそうです。 赤ちゃんが生まれて あのように人気者になりました。 お子さんからパパへのプレセントですよ。 ようやく少し広いお部屋に移られたそうです。 赤ちゃんは産みましょう。 そして貴女は彼とは 別れた方がいいです。 どうしても彼といれば、手放した子供の話になってしまい、 彼と上手くいくはずが有りません。 彼と別れて、お子さんの幸せを遠くから祈り見守る生活をしましょう。

mocha2916
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 渡部陽一さんの話、知りませんでした。 素敵な話ですね。 今の私には『生みましょう』の言葉が救いに思えます。 自分が救いなど求めてはいけない、罪深い事をしていると分かってはいますが、こんな私でも親になってよいと言われてる気がしてしまいます。 勝手な解釈をお許しください。 里親というのは考えてもいませんでした。 でも、手放す事は考えたくないです。 私はどうなってもいいし、自分で育てたいと今は思います。 少し考えてみます。 本当にありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.16

既婚、ニ児の母です。 第三者の私が、あなたの尊い子供の生命を、中絶するべきだとか、出産するべきだとか無責任に発言することはできません。 あなたと彼が、自分たちの責任においてこういう結果を招いた以上、お腹の子供に対して、親として責任を持ってきちんと決断を下すべきです。 そして、中絶にしろ、産むにしろ、あなたと彼が一生、その子どもの命を背負って生きていくべきです。 あなたのおっしゃるように、子供を産み育てていくということは、本当に大変なことです。 誰もが、普通に妊婦になり、出産し、子育てしているので、当たり前のように感じてしまう事ではありますが、どれも本当に女性にとっては命がけ、人生を全て捧げた大きな決断なのです。 10ヶ月おなかに生命宿すということは、素晴らしいことですが、それと同じくらい大変な負担やリスクがあります。 出産時も、本当に命がけです。 その後の育児だって、自分のすべてをかけて子供と向き合って行かなくては子供は一人前の社会人となることができません。 あなたに、それだけの覚悟と責任がありますか?? 女性にとって、愛する人の子供を妊娠して産み育てることは、自分の全てをかけるほどの大変なことなのです。 だからこそ、命がけで自分と結婚し、自分の子供を産み育ててくれる女性に対して、男性自身も、全てをかけて守っていくべき責任と覚悟が必要です。 彼は、そういった覚悟や責任がありますか?? 正直、前の奥様とお子さんに対しても、その責任を果たされていない上に、もうすでにあなたとの間の関係もこのような状態・・・経済的にもしっかりしているわけでもない・・・男として、家庭を持ち、大切なものを守り抜いて行く器ではありません。 最後は、あなたが責任を持って決断してください。 男は、なんだかんだ言っても、中絶してしまえば、何も無かったことにして前だけを向いて生きていけるものです。 傷つかないのです。 でも、女は、中絶するにしても出産するにしても、自分の身体に大きな負担をかけるのです。 傷つくのは女性ですよ。 だからこそ、女性が、賢く男性と向き合って付き合わなくてはいけないのです。 バツイチ、子持ちと結婚するならば、それ相応の覚悟が必要です。 あなた自身が、彼のすべてを受け入れることができなくては、結婚や出産は無理です。 何が子どものためかはわかりません。 どんなに貧乏でも、本当に立派に育つ子もいます。 結局、親次第・・。 あなたと彼に、自分たち以外の人間の命や人生を背負って生きていくだけの覚悟と責任があるかどうかだけの問題ですよ。

mocha2916
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 『覚悟と責任』というお言葉、重いですね。 出産も育児も経験がないので、自分に責任が負えるのか、幸せにしてあげられるのか、自信がないのが正直な気持ちです。 自分の子供ですから、愛おしく思うのは当然で、今すでにお腹に宿って生きていると思うと幸せな気持ちになりますし、できれば産みたいと思ってしまいます。 でも、これが子供にたいして身勝手な愛情にならないかが怖いです。 若くして妊娠出産をされる方がいらっしゃいますが、誰もがその覚悟や責任をきっちりもって、出産されたんだろうか…と疑問に思います。 また、今覚悟と責任について問われて、不安に思う私は産む資格が無いんだろうかと思ってしまいます。 皆さんのご意見を踏まえ、もう一度考えなおしてみます。 本当にありがとうございました。 もし、私の発言でご気分を悪くされたら申し訳ありません。 一言、お礼を申し上げたかっただけなので、どうかお許しください。

• melloco
回答No.15

まだ結婚していませんが、離婚歴・子供二人の方と婚約中です。 子供は前妻が親権・養育権を持っているので、婚約者とは一緒に住んでいません。 しかも貴女とお金関係は若干似ており、慰謝料はないのですが、 解決金(手切れ金)200万円 養育費月額5万円 当方弁護士費用100万円 をコツコツ支払っています。 しかも芸術関係の自営業、私も働いています。 私も結婚後は子供が欲しいですし、授かる気満々ですよ。 前妻とのお子さん、2人目は恐らく彼の子ではないんです。 ですので1人目のお子さんは確実に彼の子なので、会っても平気です。 彼に取っては大事なお子さんですから、何かあったら私も助けるつもりです。 貴女はお子さんが出来なくても彼と生涯生きていく覚悟は出来ていますか? 判断は早まると不幸になります。 ただ、母は強。 子供が出来、大人として精神的にも成熟しているならば、 少しくらいの経済的な苦しさは乗り越えられます。 彼とならどんな苦しい状況も乗り越えられると言い切れますか? 私は乗り越えられると信じ、彼と生涯生きる事を決意しました。 経済的な面…特に子供のための貯金は妻の腕の見せ所ですよ。 みんなどうにかやっています。 ただ、貴女の覚悟次第です。

mocha2916
質問者

お礼

貴重なお話とご意見、ありがとうございます。 似た境遇の方からご意見頂けて、本当に嬉しいです。 子供を授からなくても、彼と生きていく覚悟があるか…正直子供は欲しいです。これは本能的なものなんでしょうけど、諦めたくないです。 授かれないならまだしも、可能性はあるのに諦めて、つくらないと決めて避妊しつづけるのは淋しいです。 一人娘なので、両親にも孫を抱かせてあげたいし、祖父祖母も健在なので、元気なうちに見せたい気持ちもあります。 彼と一緒に生きる事と、子供を産む事、どちらかしか選べないなら、彼と別れて子供を産みたいです。 でも、完全に彼を捨てる事の出来ない自分もいます。 やっぱり好きです。 結婚歴や子供さえいなければ、どうしようもない人ですが愛おしいし側に居たいです。 でも、これでは貴方の覚悟とはレベルが違いますよね? 貴方は彼の過去を含め全て受け入れておられて、どんな事があっても二人で乗り越えるという覚悟もおありなんですもんね。 私はまだ自分がかわいく、彼よりも自分が大切に思ってしまっています。 前妻や前妻とのお子さんの存在を疎ましく思ったり、嫉妬したりはしませんか? 私は前妻とも面識があり、知ってしまったが為に、ことある事に比べたり思い出したり、名前を聞くだけで気分が悪くなる始末で、支払いの件で連絡先の交換もしていましたが、前妻の母親が復縁を迫って連絡してきているのを知り、連絡先も変えさせました。 私は嫉妬深く、心もとても狭いので、貴方のようになれません。 性格や思考の問題なので、簡単にはなおらないのです。 こんな状態では、出産はしない方がいいと思われて当然ですよね。 皆さんのご意見を踏まえ、もう一度考えなおしてみます。 本当にありがとうございました。 もし、私の発言でご気分を悪くされたら申し訳ありません。 一言、お礼を申し上げたかっただけなので、どうかお許しください。

noname#142947
noname#142947
回答No.14

中絶した経験はありませんが、貴女の投稿文章から感じた事を書かせて頂きます。 私は40代半ばの女性会社員です。 夫に愛想をつかして離婚して、どこからも、 何の援助も無しに一人きりで子供を育てあげました。 子供を育て上げるには、かなりの覚悟もお金も必要です。 年齢的に子供を生みたい等の理由だけで、今の生活の基礎も出来ていないのに、 子供を持ってしまうと無責任な親になりませんか? 悲しいことに、安易に産んで、虐待したり殺してしまう親が多い、、、 失礼かと思いますが、今の同棲相手、良くないです。 元妻に小さい子供が居るのに貴女と同棲して妊娠させて、、、 親から200万もの借金をして車を買う、、、 あまりにも金銭感覚が崩れている男と思います。 そういう男とは、安心した家庭を築けるとは思えません。 ひどい意見かもしれませんが、今回は子供はあきらめて 同棲相手とも別れたほうが貴女の幸せの為になると思います。 私が貴女の親なら絶対そう言います。

mocha2916
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 私も同じ事を懸念しています。 私自身、定職につけずバイトで繋ぐ日々で、彼にはたくさんの支払いがある…こんな状態で無理に出産して、子供を不幸にするだけではないかと。 お金がなく生活に困り、全てに余裕がなくなると、愛も精神的にも破綻をきたし、よくニュースでみる虐待なんかに結びついてはしまわないかと恐ろしいです。 一方で、『中絶は逃げ』『人殺し』と言われてしまうと、自分は子供の為に中絶を考えたつもりなのに、結局は自分の為に命を摘み取ろうとしているのかと、失望します。 どうすればいいのか、産んだからといって罪を償った事にはならないのは分かっていますし、もちろん産んで終わりではなく、スタートで、そこから一人の人間を育てあげなければならない訳で、簡単でないのは分かります。 自分でも書いていて、どうしたいのか分からなくなってきました。 皆さんのご意見を踏まえ、もう一度冷静に考えなおしてみます。 本当にありがとうございました。 もし、私の発言でご気分を悪くされたら申し訳ありません。 一言、お礼を申し上げたかっただけなので、どうかお許しください。

回答No.13

中絶は殺人ですとか、命は何よりも尊いとか、やる気になれば道は開けるとか、そういうお説教を言う人が多いけど。そして、それらのことは確かにそうだけど。でも、それがすべての人にできるわけじゃないこと。はっきり言って、産め産め言った人が育てるわけじゃないくせにって思うときがある。 私も、できたら産んだほうが良いと思うし、中絶はお腹のその子のことを思うとかわいそうで仕方がないです。 だけど、今の状態なら、シングルマザーでも頑張るという感じじゃない。 産むのだったら、彼氏と結婚するつもりなんだろうけど、破局が目に見えるみたいじゃない? なんだかとっても乗り越えて子育てってできるんだろうかと危ぶんでしまいます。 私が言いたいことは1つだけ。 中絶するなら、きっぱり彼氏と別れなさい。 別れたくないなら、産みなさい。 それしかないよ。

mocha2916
質問者

お礼

貴重なご意見、本当にありがとうございます。 『中絶は人殺し』だというご意見もたくさんありました。 その通りだし、避妊に失敗した事も中絶を考えている事も、責められて当然だと思います。 ですが、テレビ等で虐待のニュースを見ると、無責任に産んで不幸にするなら、産まない方がいいのではと思ってしまいます。 自分は虐待なんてしないと思っていますが、育児の経験はないので、実際経済的に苦しくなったり育児疲れで、精神的に病んでしまうと、そんなつもりなくても虐待してしまう可能性だってあるのかなと怖くなったりもします。 中絶するなら彼とは別れる事とご意見いただきましたが、それも当然と思います。 自分が子供を諦められないなら、彼とこれ以上いても仕方ないと前から考えていました。 別れられないなら、子供ができない体にしてもらおうとも考えています。 母親になる資格なんて、ないわけですから。 長々とすいません。 あと、ご気分を悪くするような発言があったら、ごめんなさい。 お礼が言いたかっただけなので… もう少し考えます。 本当にありがとうございました。

回答No.12

はじめまして!  前妻との間に子供がいる以上、私との子供は腹違いの兄弟になる訳で、とても精神的に抵抗があります。  子供がほしい年齢になってきているので、 矛盾してますね・・  子供が欲しい年齢でも今の彼と一緒だったら腹違いの子供が出来るのは目に見えてわかる。 なぜ彼といるの?  彼といるかぎり腹違いの子供はいずれ出来るのでは? それに子供が欲しい年齢って書いてます。  子供は欲しいでも腹違いの子供は欲しくない・・ 彼といたらイヤでも腹違いの子供になるし、現在の彼の財産では経済的にも苦しくなるのは目に見えているし、欲しいものも買ってやれい、大学進学すらさせてやれない等、ふびんな思いをさせる。ってわかっているのでは?  ちなみにね・・ 子供が産まれて、半年もたたずに別れたんですが、その為、慰謝料300万、養育費毎月5万の支払いを抱えています。  これ・・凄い男ですよ・・ 慰謝料が出ているっていうことは離婚の非は彼ですね・・  もしも貴方が妊娠していることがわかり子を産んで半年でまた離婚しちゃうかもね・・ 彼 父親になれない人ですよ・・・  半年っていったら可愛い時期です。 子はカスガイって言葉知ってます?  離婚を考えても子の為ならって我慢している夫婦は沢山います。 それなのに・・・半年であっさりと離婚出来る男・・  もう一つね・・ピルを使用していたって書いてましたね。お礼文に・・ 避妊を女だけに任せる男・・お前もきちんとすれよ(怒)って思います。  ピルの飲み忘れがあっても男性がきちんと避妊していたら妊娠する確立が減るでしょ? それに まだ出産もしていない女性がピルを服用して避妊を・・って考えられません。。。  避妊のための薬でも 薬は薬なんだよ・・女性の体に良いと思う? 一番 女性の体に負担かけない避妊は男のコンドームでしょうが(怒)  彼がコンドームしないのは気持ち良くないからでしょ?(怒) 妊娠して中絶したら女だけが悪いって思われるのが頭にきますよ(怒)私はね!  セックスは同意の上なんです。それで子供が出来たら女が悪いんですか?男も悪いんです。 責任取れないならするな!って言いたいですね(怒) 恋は盲目って言いますが・・  現状 子が出来ても生活できないなら仕方ないですよね? それに貴方は腹違いの子がイヤだって言うならばどうにもならないですよね?  それなら今回中絶を選んだとしたら 中絶してしまった子の為にもその男と離れなさい・・ だって次の命を作れないでしょ?腹違いの子はイヤ でも子供が欲しい年齢・・じゃ~どうする?男と別れたら?になります。  それに 折角生まれてきた命を母自ら摘み取るんです。 貴方も反省し摘んでしまった命の為にも子供に今度 自分の中に戻ってきた時に産める環境を整えてあげて下さい。  貴方も悪いけど その彼も悪いよ・・ 避妊は女だけじゃない 男もするべき。  少し男見る目養っては?って思いますよ。 あ~ちなみに彼に妊娠隠してはダメですよ。中絶するならば貴方の今の気持ちをきちんと伝えて下さい。  彼にも反省してもらわないとね・・・ それにね・・本気で貴方を幸せにしようと思ったら 車は売って当面の資金にしたりと男はやる時にはやります。それすら出来ない男だと思いますよ。  未だに親に借金してまで車を買うのがおかしいですよ。 自分の借金 養育費 慰謝料の額をきちんと考えてないお気楽なアホ男だと思いますよ。  そんな男だから貴方は彼に相談出来ないんでしょ? 長文と彼に対する暴言失礼しました。

mocha2916
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 本当におっしゃる通りで、胸が痛いです。 見る目ないと思います。 彼は避妊には協力してくれません。 付き合いだした頃から、ピルを飲んでいるのを知られてしまったので、最初から協力してくれず、何度か頼みましたが、口だけだし、『子供できてもいい』とまでいう始末です。 行為の時は、気分も高まっているし、そんな事がいえただけで、何も考えていないと思います。 別れるべき…分かっているつもりなんですが、気持ちが消せないのです。 本当に馬鹿な女だと思います。 逆の立場なら、絶対別れろって言うし、頭悪い女だなって思うと思います。 本当に盲目になってしまっていますね。 冷静に考えてみます。 やっぱり彼には話すべきですよね。 ご意見ありがとうございました。 もし、ご気分を悪くする発言があれば申し訳ありません。 お礼が言いたかっただけなので、どうかお許しください。