妊娠した少女との関係:恋愛・責任・家族との交流

このQ&Aのポイント
  • 23歳の息子の付き合ってる19歳の娘が妊娠。10ヶ月の関係で週に2回会って性行為をしていた。
  • 妊娠がわかった時、娘の親に呼び出され、責任をとるよう求められた。娘は中絶を希望しているが、相手家族や結婚に対する恐怖感があり、自分の答えを出す時間を要求している。
  • 家庭裁判所や簡易裁判所への相談や弁護士の利用など、今後の対処方法について助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛?妊娠・責任

23歳の息子の付き合ってる女の子19歳が妊娠しました。週に2回程会ってsexをするようになり10ヶ月ほどになるようです。会う前以外はほとんどメールも電話もなく本人は彼女のつもりではなかったと言いますが・・・女の子の実家にも出入りして家族との交流もあったので通らない言い訳にすぎないとおもいます。 妊娠検査薬での妊娠反応が出てすぐに親に呼び出しを受け妊娠を聞かされ「当然責任とってくれるよね?きちんと避妊しなかったんだから今更ごちゃごちゃ言わせないよ!!うちのお爺ちゃんは地元でも有名なくらい怖いややこしいひとなんやからね!!」と言われ泣きながら分かりました。と言ってしまったみたいなんですが、今は結婚と相手家族に恐怖感しかなく本心は白紙に戻し中絶をお願いしたい。と言います。。。。。本人が少し時間下さいとメールをしたら親が息子の家に飛んできて同じような勢いでまくし立てられ精神的に不安定になってしまい過呼吸になったようでsosがあったので息子の家に飛んで行き避妊しなかった事や言葉足らずで周り不安にさせたこと等を土下座して謝罪し、言わされた答えではなく自分の答えを出す時間を与えてもらえるように懇願し、精神安定のために1週間時間をいただきました。冷静に話せるご家庭ではないのでどうしたらよいか困っています。家庭裁判所や簡易裁判所などを頼ると良いのか弁護士さんをとおしたほうがよいのか何も無知でわかりません。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.8

こんにちは。 最後には裁判所や弁護士、という言葉も出てますが・・・ そもそも、基本路線は「息子さんの言い分を通したい」ですか? 質問者様が母親か父親かは不明ですが・・・ 相手女性に泣いて貰おう、とお考えなのですか? その基本姿勢じゃ、相手も冷静ではいられないのでは? 冷静な話し合いを望むならば・・・ 無責任な息子が悪く、そして自己防衛をしなかった相手も悪い。 もう両者の親がしゃしゃり出てるならば、そう育てた親も悪い。 その責任を双方がキチンと認めるところからじゃないですか? ただし、息子さんは法的に大人です。 ですから、相手が余程の悪女とか妊娠詐欺でない限り・・・ イーブンな恋愛の結果であれば、当然息子さんの責任は大きくなります。 避妊を拒まれるならSEXしない、という選択だって出来ますから。 事実、私は遊べば遊ぶほど、キチンとしてましたよ。 自分が遊びって事は、相手も遊びかもしれないという自己防衛です。 さて、そんなことを今さら言っても仕方ないですね。 弁護士さんを頼めば、あとは金(示談)で解決、となるのでしょうかね。 なんとしてでも解決はしてくれると思いますよ。 実際子供は時間が経てば生まれてしまいますから。 相手だって結論を出さざるを得ない時期はくるでしょう。 地元の弁護士会等に事情を話してみてはいかがですか。 話を聞いてもらうところからお金を取られるかもしれませんが。 息子さんを産んだときのことを思い出してください。 息子さんの父親に「責任取れないからおろしてくれ」と言われたとしたら。 はい解りました、自分も悪かったんで、と納得できるものでしょうか? 逆引きに考えると、納得せざるを得ない結論はどんなものでしょうか。 これが精一杯のアドバイスです・・・。

その他の回答 (8)

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.9

最近の23歳は成人しているとはいえ、法的には立派な成人であり、社会上の権利を持つとともにそれ相応の義務を負います。女性と交際し、妊娠させたが、それは知らないでは済むはずがありません。また済ませていいけないのです。あなたも人の親であるなら、息子をかばうのではなく、社会人として、一人の男として責任を果たすよう諭し、矢面に立たせるべきです。相手が感情的になるのは当たり前で、自分がしでかしたことの尻拭いをさせるのは当然のことです。そもそも法的に見ても10ケ月にもなるのに堕胎が出来るとでも思っているのですか?非常識にもほどがあります。結婚や認知、子供の出産・養育方法や費用なども含めてきっちり話し合い筋を通してください。少し親として甘やかしすぎたのかもしれませんね。あなたもここは親として覚悟するところですよ。息子だけではどうにもならなければあなたが一緒に相手方に行って話をするしかありません。ただし、相手が法外な金銭要求や暴力行為、脅迫などの不法行為があれば弁護士と相談してください。

回答No.7

こういう親からの質問って、回答くれないからつまんないですよね。 こんだけ笑える文章を書けるんだから、お礼もきっと面白くなるのに。 さてアドバイスですが、1個だけです。 ほっときましょう。 その息子、頭の中身は小学生レベルかもしれませんが、一応20歳を超えた成人です。 社会的に責任を取れる、取らされる年齢です。 親が出しゃばる必要なんて無いです。 訴えられようが、慰謝料を請求されようが、怖い爺さん(笑)に怖い目にあわされようが、息子の問題であって、親には関係ないです。 馬鹿息子に育てた責任? 今更気にしなくていいです。 そんなこと気にしてたら、この先一生その息子のケツを拭き続けることになりますよ。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.6

自殺未遂するとか、精神科行って精神病のお墨付きを貰えば相手両親も「こりゃダメだ」と思ってくれると思う。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

まず、親であるご質問者様が一番冷静になって常識的に考えなければいけないと思いますよ。 親として精神的に不安定になってしまった息子を案じる気持ちは分かります。 でも、息子さんには確かに責任があり、この状況で息子さんが精神的に不安定だからと言って彼を庇うのは、ただの馬鹿親です。 また、息子さんの言動もおかしいです。 「彼女のつもりではなかった」というのはまだ精神的に不安定になる前の話ですよね。 こんな息子を持って情けなくならなかったのですか?もしそれが本当ならもっと酷いですよ。 好きでもない女の子を孕ませたんですから。これって救いようのない畜生ですよね。 本当なら、先方のご両親より、ご質問者様自身がもっと厳しく息子さんを叱るべき立場にあるんじゃないでしょうか? 子供ができてしまったのは、息子さんだけの責任ではなく、相手の女の子にも責任があります。 ただ、できた後の息子さんの態度や言い分は非常識極まりないです。 相手のご両親が怒るのも無理はありませんよ。 精神安定のために1週間時間ももらうのは良いと思います。 ただ、その後の対応として、家庭裁判所や簡易裁判所などを頼る、つまり息子を守る、という行動に出るのはどうかと思います。 息子さんの責任は重大なんですよ。 息子さんにちゃんと責任を取らせなければ、息子さんはもっと駄目人間になっていってしまいますよ。 それでご質問者様は親として良いんですか? ご質問者様がするべきことは、息子さんの精神を安定させるべく然るべき処置をし、その上で息子がしたことを本人にちゃんと自覚させ、本人の言葉でまず謝罪させることです。 親であるご質問者様がいくら謝ったって仕方ないです。 23歳にもなった男が自分で謝ることもできないのかと、代わりに謝るような親だからそんな息子に育ったんだと、そう思われても仕方ないです。 確かに結婚することだけが責任ではないです。お互いに不幸になると思っている選択をする必要はありません。 でも、息子さんは自分のしたことの重大さをちゃんと認識し、誠実に相手に対応することが必要だと思います。 それをさせるのが、親としてのご質問者様の役目だと思います。 ご参考まで。

回答No.4

言っちゃあ悪いけど、23歳なんてまだ子供でしょ? ましてや女性を妊娠させてどうすればいいか結論が出るまで時間をくれってねえ? 正直なところ、弁護士に相談する前に、子供の考え以前にご自身がどうなればいいと思っているのかを決めないとどうしようもないでしょう。 という観点からすれば、 1.中絶させる 当然、お相手には相応分のお見舞いをお渡しする。 1’.中絶させるけど、将来的には結婚する。 多分、今回の場合は関係ないでしょうが、世の中の選択肢としてはありえます。 2.産ませるけど結婚はしない 当然、その子が成人するまでの養育費は支払うことになります。 3.結婚して産ませる これらどれかの選択肢しかないでしょう。 どうするのが一番お子様、お相手にとっていいのかをまずはご自身が判断することでしょう。

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.3

10代のガキならまだしも 23にもなって避妊しないでSEXしておいて 子供ができた…普通はわかるだろうに・・・ それも彼女ではない・・・って 弁護士に通してどうするの?? 今更、白紙になんて出来る訳ないじゃない!! 妊娠した子の肉体的&精神的ダメージは、どうなるの?? 簡単に中絶っていうけど、息子さんはそれなりの事をしてるんだから 自分で責任とるのが普通じゃないかな ・・・・・・ってか、今の時代簡単に中絶って事が安易に考えられている気がする

noname#154391
noname#154391
回答No.2

>どなたか良きアドバイスをお願いいたします。 1)質問文には、適宜「改行」を入れましょう。 2)「一般常識」を身につけましょう。

noname#134435
noname#134435
回答No.1

「一般常識」からかけ離れた価値観をお持ちのようなので 一般人からのアドバイスはないだろ 彼女のつもりではなかった・・・の下りなんて それがなぜ「言い訳」にあたるのかさえ分からん  そんなことを言われれば 相手はもっと激昂するであろうことくらい 普通は分かるもんだ。    

関連するQ&A

  • 妊娠の責任の取り方

    妊娠の責任の取り方 先日、知人から相談を受けたんですが、知人の息子が付き合っていた (すでに別れている)彼女から妊娠7ヶ月の段階で、親と同伴で報告されたそうです。 本人の年齢は20歳です。 今後の方法として、 ・結婚して育てる ・中絶は無理なので養育費だけ払う   その場合はどれ位が相場なのか? ・認知をするかしないかでどう違うのか? ・死産させる ・本当に自分の子供かわからないから知らないで通す。 などありますが、本人同士がどういう考えかわからないので 一緒になってくれるのが一番だと思いますが、考えうる状況に対して 本人たちの補助になれればと思うので教えていただきたいです。 聞いた限り、7ヶ月まで放っておいて告知されると対応が制限されてしまいます。 望まれないのに産まれる場合は、その子供もかわいそうだと思います。 彼女側(親を含む)としての対応もどういうことがあるか教えていただきたい部分もあります。 7ヶ月という状況なので、早急に対処が必要だと思います。 よろしくお願いします。

  • 家庭総合(妊娠の問題)のことで質問です

    家庭科の妊娠の問題で一問だけ答えが埋まらずに困っています。 分かる方、教えてください。 ・妊娠末期には((1))にならないように、十分な食事と睡眠をとり適度な運動、精神的な安定を心がけ、カロリーのとりすぎに注意する。 (1)に入る言葉が分かるかた教えてください。

  • 妊娠

    2か月ほど前に避妊しないでセックスをしました。それから最近まさかの妊娠が発覚しました。生活上やむなく中絶をしました。しかし、発覚する2カ月の間にも避妊をせずにセックスをしてしまっています。この期間中のセックスによって中絶後また妊娠することはありますか?生理が来るかどうか不安で精神的に不安定です。また中絶しなくてはならないのかと不安が続いています。教えてください。

  • 妊娠の可能性。

    06月05日に彼と 仲良くしました。 もちろん避妊はしてました。 私は精神安定剤服用と ホルモンバランスが崩れていると 言われています。 生理予定日は06月28日で その01週間後に 検査薬をしたところ 陰性でした。 妊娠の心配は ないでしょうか? いまだに生理がこなくて 心配しています。 精神的に不安定だった こともあり 体重も減っていたので それが原因かなとも 思っています。 回答お願いします。

  • 15歳の息子の彼女が妊娠

    こんばんは私は36歳の母親です息子は定時制高校に通う15歳で彼女は同じ高校の17歳です。先月末に彼女が妊娠した事を息子から聞かされました本人たちは産む気でいるのですが私としては若すぎるし定職にもついていない息子に不安を感じます「どんな事をしてでも育てる」とは言いますが「学校辞めて働く、頑張る」と明確なビジョンがありません親の援助無しには何も出来ないのが現状です。母子家庭で育て生活もギリギリのため資金援助も難しい状況です彼女の親は多少の援助はするようなことを言っていますが私としては中絶してほしいというのが本音です。それとも本人の意見を優先させたほうが良いのでしょうが?アドバイスお願いします 

  • 元カノが妊娠しました。

    元カノが妊娠しました。 まだ自分の子供かはわかりませんがエコー写真、診察書を持っていると言われ恐らく本当だと思います。 中だしはしてません。 相手は未成年 17ですが、私は成人です 相手の親が怒っているみたいですが、避妊はお互い責任、合意の上でのエッチでした。 我慢汁で妊娠したんだと思いますが、自分の子供だとしたら私は中絶を希望したいと思ってます。 その際、費用等は平等に半々でしょうか? 向こうが産むと判断した場合、中絶費用の半分を支払う形になりますか? それとも裁判になりますでしょうか? ちなみに、私の家族(親)を交えて話す必要ありますか? 私は成人してるので、相手の親と本人と自分の4人で話し合いをすべきかと思ってます。 最後に確認ですが、向こうの親は私が一方的に悪い半分以上悪いと言われている状況ですが、これはどうなんでしょうか?

  • 20歳の息子が彼女17歳を妊娠させて逃げてしまっています。

    私46歳の家庭は妻・子供(中3、3歳、0歳)3人に祖母で借家住まいで生活しています。 二男(20歳)は、これまで少年院を経験して過去にも逃走に使った盗難車を4台ほど破損して、当時は未成年もあって 親の私が肩代わりで修理代を払ってきました。今も月に8万円ほどの支払いが続いています(あと2年ぐらい)。 今年6月に無事に少年院のカリキュラムを終えて出院しました。 最初の3か月ぐらいはまじめに生活していましたが・・そのうち我が家にも帰らなくなり知り合いの所に世話になってるとのことでした。 先日、付き合っている彼女の兄から連絡があり、妹が妊娠して現在4ヶ月で中絶もできない。本人とも連絡がとれない。 なんとかしてほしいとのことでした。わたしはこれまでの息子のことを踏まえて、今後問題を起こしたら家族の縁を切るからと伝えておりました。 わたしはなかなか今回のことを現実として受け入れることもできず・・・途方に暮れています。 本人が帰ってきて、彼女のために一生懸命頑張ってくれたら事はおさまるんですが・・一応、家出人捜索願いも届けてあります。 相手方はわたしになんとかしてほしいと迫ってきておりますが、現状では援助なんてとてもできる家計ではありません。 縁が切れるものなら20歳の息子と縁を切れたらと切に望みます。 相手方は被害届けを出すとともに、裁判にも訴えると言ってきまして、時間がたつほど問題も大きくなってきています。 わたしも考えてばかりいるとノイローゼになりそうで、仕事にも気力が入らず・・・家でもボーっとしている毎日です。 どうかこんなわたしですが、力添えいただけたらと心よりお願いいたします。

  • 息子の彼女の妊娠

    息子の彼女が妊娠しました、息子は相手の親には挨拶に行って喜んで頂いた様です、親は母子家庭です、今度挨拶に伺うのですが、どの様に挨拶して良いのか教えて下さい。

  • 彼は既婚者なのに私を妊娠させて慰謝料取れますか?

    私は、別れたあと結婚していることを知りました。 最初は、彼女がいるのに付き合いましたが、別れたと言われました。 でも、彼は同棲していたのですが、お金が無いため実家に引っ越したのは、4ヵ月後でした。この時点で、引越しに、時間がかかりましたが、彼の仕事が忙しく、休みもなく休日出勤とかは、見ていたので、仕方ないと思っていました。 その後付き合って3ヶ月後に結婚したみたいで奥さんは妊娠してます。 私は、5ヵ月後妊娠しました。結婚、赤ちゃんが欲しかったので、避妊しない彼に注意することは、なかったし、初めのころ間違って妊娠?みたい?のとき彼は、結婚の意志を見せていたため。赤ちゃんが出来てもいいと思いました。 でも、説得され自分も納得して堕胎しました。これから先、もっとお金ためて、ちゃんとしたいと。 はじめ、堕胎するなら別れたいと言ったのですが、どうしても嫌と言われ自分も不安だったた別れませんでした。 その後、避妊に失敗して2度目の妊娠。その後喧嘩して、不安定の状態で話したため彼は要らないといわれ、産んでも責任はとらないと言われ 精神的苦痛を受けて、自分を見失い堕胎しました。この時、別れました。 その後、友人から結婚?してるようなことを聞き。彼に聞いて、結婚してることを知りました。 今話し合いをしていますが、慰謝料?になって高いと裁判にすると言われこの場合いくらぐらい貰えるものなのでしょうか? このことを知ってから睡眠、食事がまったくできなく、寝込んでいるため精神的不安定なのと。 働いていた場所が、彼の派遣先のため2度目の時に辞めてしまい。職をなくしてしまったこと。戻りたかったのですが、彼が嫌がったのもあります。このことで、彼の会社に行き、会社の人がみんな知ってしまい。彼にも嫌な思いはさせました。原則、交際が禁止なので、誰にも言わなく、ばれることなく付き合っていました。でも、会社に行くことは、忠告?していました。 でもこの精神的不安定なので、まだ、働くことが出来ません。 彼に対しては、結婚した時点で、私と別れるべきだったこと。1度3日間だけ別れたことがありましたが「彼から」すぐよりを戻したいと言われました。たぶんこの時には、入籍したからだと思います。 あと、避妊。たとえ騙したにしろ赤ちゃんができることがわかってたからです。 2度目は自分も避妊していたのに、出来たしまったため責任は、あります。堕胎は両方とも説得されたけど同意している以上難しいですよね? でも彼は、赤ちゃんができるから結婚の意志も見せたため詐欺みたいなものですし。計画的犯行に近いと思います。 でも、彼女がいて4ヶ月間引っ越さなかったのは、怪しく取れるため信用しすぎた自分にも否はあると思います。 自分も週6で働いているためなかなか会えませんでしたが、派遣先によく来るので、会ってはいました? 私は、怪しいとこもありましたが、結婚を考え大好きだったので、すべて信じていました。付き合ってからこのことを知るまで8ヶ月の期間でした。 もし裁判になると困るので、貰えるとしたらどれぐらいでしょうか? この場合だともらえませんか?騙された自分も悪いですよね?

  • 妊娠・・・。

    初めまして。 つい先日、妊娠が発覚しました。 避妊したのですが、失敗してしまいました。 これについては、相当な反省をしております。 産むか堕ろすかはまだ悩んでいるのですが、 もし堕ろすとなった場合の相談をさせて下さい。 堕ろすとなった場合でも、やはり私一人の事ではないので彼にも話すべきだとは思うのですが、 少し戸惑う自分が居ます・・・今後の事を考えたりした上でも話すべきなのか・・・。 (おそらく困らせてしまうだろうし、関係も気を遣い合ってぎくしゃくするでしょう) どう思われますか?また、みなさんならどうされますか? また、両親にも言っていません。 今、両親は離れて暮らしており、 双方とも少し精神的に疲れている(・・・というか、言い方は悪いですが、時々まいっている)状態で、 このような話をしたら金銭的にもですが、益々精神的な負担をかけてしまいます。 そうなると家庭が崩れそうで怖いです。 産む、となったら勿論話さなければいけないし話したいのですが、 堕ろすとなった場合でも話すべきでしょうか? たくさん質問をしてしまってすみません。 誰に相談すれば良いのかも解らず、一人で考えていても答えは出ず、 大変悩んでいますので宜しくお願い致します。 もし、これを読んで不快な思いをさせてしまったら、申し訳ありません。